EIGHT-JAM★1
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大反響の宇多田ヒカル特集 完結編!
今回もスタジオには宇多田ヒカルを敬愛する
☆Taku Takahashi、いしわたり淳治、tofubeats、吉澤嘉代子が登場。
前回の放送では楽曲制作やベストアルバムの秘密について
貴重な回答が盛り沢山だったが…
今回はさらに宇多田ヒカルを深掘りしたインタビューが!
「日本語への意識の変化」
「楽曲の違和感について」
「歌を届ける対象の変化」
「どんな環境で音楽を聴く?」
宇多田の回答にスタジオゲストの目には涙が…
さらに、宇多田ヒカルにとって「他者」とはどういう存在なのか?
盛り沢山の宇多田ヒカル特集、遂に完結! 最後のKissはタバコのフレイバー
トラベリング君を乗せて、アスファルトを急かすよ
この2つの歌詞は天才的だよね…当時15歳とは思えない… まず宇多田ヒカルはピノコの件で国民に謝罪してから喋るべき 宇多田ヒカルのライブチケットはクソ高いのにすごい倍率だったらしいね
気づいたら応募終わってたわ 宇多田ヒカルにカバーして欲しい曲ってある?(´・ω・`) アレンジはお父さんが洋楽をパクってやってるので、焼き直しというか既聴感のある新鮮味のない曲がほとんど >>10
スピルバーグさんのE.T.の続編映画も同じタイトルだった気がして、そっちの方が気になる
でも、「サラバ青春の光」とか名画からタイトル取るのって、日本では良くあるから良いのかなって まず宇多田ヒカルはキャシャーンの件で国民に謝罪してから喋るべき しっとり系期間が長過ぎて聞き飽きた もっと昔みたいなテンポ良い曲作ってくれ 自分の作品を自分で説明するのって
まともなアーティストなら恥ずかしくてやらないよな 念仏系の宇多田さんの歌きらい
J-POP時代の方が好きだった、トラベリングとか。。
エドシラーンさんとか、アメリカ人好みの念仏歌すごい嫌い もう若い頃のようなキャッチーな曲は書けなくなったんだな >>42
無理だし今更やってもしょうがないだろ
いしわたりとナカコーの殴り合いとかなら見たいけど >>45
むかしは気に入った相手にはタメ口
気に入らない相手には敬語らしい とと姉ちゃんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>9
年齢の問題ではない
別にこの歌詞天才とは思わない >>51
俺は逆にJPOPの頃好きじゃなかったが、今は結構好きだ やっぱり、「桜ドロップス」以前と囲碁で、ちょっと違うよね
桜ドロップス以後は「僕はクマ」しか知らない人も多そう。 >>38
音楽雑誌やらでは当たり前にやってるだろ
どう話すかどの程度話すかは人や担当者媒体によるだろうけど
「作品を聞いてもらえばわかります」だけ言ってやしきたかじんにブチ切れられた作家とかも居たが >>55
殴り合いやったらいしわたりが圧勝しちゃうだろ >>59
曲が暗すぎるから売れないんだろうな
アシッドフォークみたいだもん >>61
J-POP時代は全く興味無かったな
今もあるかと言われればそんなに無いんだけど 最近だと最愛の主題歌の君に夢中良かったな
ヒットしたし 音楽についての評論家なんて全く意味ない
やってて虚しくならんのか 母キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>73
パチンコエヴァンゲリオンで宇多田さんの曲だけ流れないのって、やっぱり著作権高いのかな。 なんかババ臭くなったな
金なんか腐るほど持ってるんだから美容に金かけりゃいいのに 元々おばちゃんっぽかったから歳食ってもあんま印象変わらんな うただ大人になったねー、時を感じる…
うたばんまたみてーな >>19
オヤジはマネージャーってだけでスタジオでなにもやってない
初期の頃と最近は音楽プロデューサーがいる >>90
金は腐るほどあるからテレビに出て暇つぶししてるだけでしょ 老けたような気もするし
デビュー当時と変わらん気もする エヴァの曲は「あった」という記憶だけで、曲自体には何の記憶もないな 初めてのルーブルはなんてことはなかった
わ
これでいきなり一気にもってくね >>82
評論を読む奴がゼロにならない限り意味はあるな >>90
普通にアルバムとライブのプロモーションじゃねえの
まあお金稼ぐためだろうけど ワン・ラスト・キッスと言えばJ・ガイルズ・バンドやで >>96
ルックスも歌唱力もオフクロを超えられないな EASY BREEZEYはアメリカでコケたけど今思うと名曲だよな >>51
J-POP時代とかJ-POPじゃない時代とか
そんな区分け初めて見たわ
基本的に常に変わってるようで変わってないのが宇多田の音楽 >>93
何のために読んだんだ
スタジオとかいらねーわ 近年はフローティングポインツを起用したり、完全にヨーロッパのクラブミュージック路線
J-POPファンに向けたサービスはしてへんな エヴァってテレビ版でやめとけばよかったのに
映画はさっぱり意味がわからん 25年経ってしまった
宇多田デビューから
2024年って異次元だ
生きてるのが不思議 >>90
寝てるだけで死ぬほど印税入ってくるんだが? >>114
シンゴジラで上がったらゴジラ-0.1で落ちたな >>90
いくら昔の印税があるとはいえロンドンの生活費は高い セルフプロデュース後は全部同じに聞こえるわ
言うほどハッとしないで >>136
こないだファーストラブ歌ってたけどキー下がってた(´・ω・`) >>129
結局TV版の終わり方が一番しっくり来るな >>126
>>127
そぉなんだ…なんか似てるね
「beautiful WORLD」の方が好きだったかも… 森七菜と宇多田は顔が似てると思ったけど
圧倒的に森の方が可愛いな >>148
みんなで拍手して終わったのが
一番ベストになったんだな >>120
藤圭子は美人とか可愛いとかいうんじゃなくて、ふるくさい演歌顔そのもの 違和感は米津も言われとるな
というかJ-POP=違和感という節もある >>119
番組名が変わってたから
録画が追従されてなかったわ(´・ω・`)
(予約登録してた時23:10~だったから4月以降10分欠けて録画されてた) ベースの音なんて全然聴こえないんだから
別に無くても困らないでしょ アンチって藤圭子を過剰に持ち上げるよな
単に宇多田を叩きたいがために >>157
それはメイクが昔のだからってだけで顔立ちだけなら母ちゃんの方が美人かと 宇多田の歌詞は冗長なんだよな
ダラダラしてる
宇多田に限らないけど最近の歌は >>157
なんか幸薄そうで闇を背負ってそうな声、顔が惹かれるんだよ >>161
すごく重要だぞ
ベースがないと音がスカスカになるし >>163
藤圭子をリアルタイムで聴いてた人って今何歳なんだろ... >>119
関ジャニがSUPER EIGHTに変わったから
そんなの察しろよ 実態はこんなもんよ
周りが勝手に神格化しちゃうだけで >>156
トラベリングで首振ってる時すごい美少女化したと思ったら
やっぱり旦那さんがMV監督って後々で、納得した
一番良い美少女顔してた気がする…
彼氏にしか見せない表情とゆうか プリンスのヒット曲when doves cryはベース入れてない ほんの一瞬の角度が
良かった頃の中山美穂っぽい表情 >>161
ベースの音が聞こえないってヤツたまにいるが
曲聞く時にはベースからって自分には意味がわからない >>169
それはお前がリズム中心で音楽を聴いてるからだろ
大半はメロディー重視で聴いてるからベースは必要ないよ >>1
乙です
っていうか、サブベースからの本ベースとか、
アレンジャー晒せよ
初期のアレンジャーのインタビュー
「宇多田の仮打ち込みはリズムが無茶苦茶で凄く気持ち悪い、彼女はリズム感ないから治すので大変だった」
by サンレコ >>183
母ちゃん死んだ後は全部そうなった
声が辛気くさくなった >>186
イントロ、ギターソロ飛ばします
サビしか聴きません なんだかんだ言ってもトラベリングが一番いい曲なんだよ >>190
メロディー重視だからこそベースが大事な気が 古田新太って怪我しなかった?
そんなニュース記事見たけど治ったのか? macだとわざとらしいぐらいベース聴こえるからeqで削っとる >>193
去年浜スタ行ったらバースのユニフォーム着てる阪神ファンおったわ >>129
意味が分からんことは無いんだけど
映画版は全部蛇足なんだよねぇ、特に新劇は全部蛇足 >>186
おめーが聴ける耳持ってないんだろがw
Z世代とか持ち出すなアホw >>190
ベースを聞いてない(気にしてない)とベースが入ってないとは全然違う なんか去年くらいの宇多田特集よりかなり面白いな
何で前はあんなにクソだったのか >>161
ハードロックギター曲でもちゃんと目立つように入ってる傑作はたくさんある >>162
アレンジャー次第でしょ
ホイッスルボイスとかもできないし 母ちゃんが結婚してた前川のビブラート覚えたら最強だろ 結局真似したくなるのは、ソファーの上でオートマチックだよねww
リアル世代なら、みんなソファーの上で宇多田化した。 >>197
バンド始めるときはベースとドラムが決まらないよな
ボーカルとギターはみんなやりたがるけど >>186
重低音スピーカーとか家にないだろうしな >>57
タモリが寄り添われても嫌いでdisりまくってたw >>214
俺家建てる時配線埋め込んで貰って
自分で天井と後方にスピーカー設置してアトモス仕様にしたった >>190
少なくとも
重視してない=不要
とはならん 弔いばっかと言ってる人はbadモード聴いてないのかな?
最近はほぼクラブミュージックだけど >>204
序と破までは良かったろ
震災とQで壊れた >>216
普通のベストじゃ買ってくれないからな(´・ω・`) ミキサーがベース聞こえなくしちゃう奴がいるからな
こればっかりは聴いてる音楽が悪いとしか言えない 最近はPC弄って作ってます的な曲ばかりなんだよな
だから印象的なメロディが出てこない >>213
ドラムは日本の住宅事情からして
やれる人が限られてくるし
やりたくてもできなかった 宇多田はダンスミュージックをあまり体感してないんだろうなという感じのビートなんだよな ヒーローキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まーーーた水野かよ
何でこいつ大物ぶって毎回コメント出してんだよwww >>186
>>190
逆にアメリカのZ世代にはロックバンドのギター音がいらないと廃れてベース音強調した曲ばっかりヒットして
ほんま国によって違うな ベースなんか特にイキって指弾きしてる奴なんか見ると笑っちゃう
全然聴こえないのに何ノッってんだよって
チョッパーやピックは多少聴こえるけど ベースの重要性って、大衆は理解してないよ
歌のない音楽を聴くようになると、その重要性がわかる >>214
いや、Z世代はほぼイヤホンで聴いてるから
むしろベースは聴こえてるよ
マスタリングエンジニアも最終チェックでAirPodsで確認してる >>213
ベーシストがしっかりリズム刻んでいるからこそ
ギタリストは暴れられるし
メロディラインも安定して紡ぎだせると思ってます
スラップ奏法の上手いベーシストのいるバンドは大成すると思う >>234
レコディングとかに呼ばれるようなスタジオミュージシャンのドラマーって数人で仕事回してそうだよね
10人もいない気がする >>227
サブスクは毎月金払わなきゃいけないし
配信されなくなって聴けなくなる可能性もある この歌、キリヤさんへの歌なんだろうな
切なくて泣いちゃったよ
この時期好きだった ベース要らないって極端に言うと全部アカペラでもいいくらいの感じなの? もう日本で900万枚以上売れるアルバムは絶対出ないよな >>263
ソースによってね
結局殆ど5.1chでしか使ってない 宇多田と椎名林檎のカーペンターズのカバーは良かった >>270
シングルコレクションあんまり売れてない >>270
スピッツも、ベストアルバム勝手に企画進んでて激怒したってエピソード有名だけど
結局、その適当に作ったベスト以降なんかイマイチで悲しい
アーチストとしては辛いだろうね。。 >>268
アルバムって単位がもう崩壊しつつあるからね
捨て曲なんていらなかったんや >>267
そもそもベースが何か理解してないんだよ、大衆は。
説明しても理解してもらえないからやめたほうがいいよ >>227
電気グルーヴみたいにやらかしてサブスク停止されちゃったりする人もいるんで・・・ >>251
カナル型が主流になって
昔よりベース音響いちゃってるな >>204
テレビシリーズからしてまとめられなくて崩壊しちゃってる
中身が何もない作品を気持ち良いシーンだけで作っていったから破綻せざるを得なくなった
それを何とかしようとしても結局どうにもならなかったっていう >>267
まぁ、さっきの「ベースが全くない曲」って言っても
ピアノの左手でベース音弾いてるし
弦楽器も低音弾いてる
単純に「ベース専用楽器を使ってない」というだけw >>271
ジャニーズが社名変更という事で関ジャニ∞も「ジャニ」という部分が使えなくなりグループ名をスーパーエイトだかなんだかにした
だから番組名も変わった 宇多田は最初から才能にあふれてたけれど今でも別に枯れてはいないぞ とにかく日本人受けする曲は今後一切作らないという強い意志を感じるな宇多田は 聞いたことあるタイトルだなと思ったらストレイテナーだった むかし宇多田が出た番組は軒並み高視聴率を叩き出したが
いまはそうじゃないな
ヘイヘイヘイに出た時当時街中でよく流れたオートマチックやファースト・ラブじゃなくて
イン・マイ・ルームを歌ったのはさすがと思った お前らの中でサイエンスフィクション買った奴いるん? >>143
でも日本ではミリオン突破してるからセールス的には成功 >>289
>>293
理解してないものを要らないものって言っちゃう感覚の方がわからないけど
歌うためにボーカルだけ覚えたらいいからってことならまあまあわからんでもないかも >>298
そうかな?
これが海外でウケるとは思えないんだが
ファーストアルバムとかのほうがまだ海外にウケる
というか宇多田ヒカルは海外にウケる感じのスタイルじゃないと思う >>295
アメリカに住んで良い学校に通えてた
恵まれた環境に感謝しないとな >>298
アメリカ媚びみたいな、念仏系のエドシラーンさんみたいな曲やめてほしい
サヨナラのあとも解けぬぅ魔法…甘くほろにがぁい
とかすごいJ-POPの気持ちよさ出てるのに
ここ10年きもちくしてくれないよね… >>289
配信してる音楽で
自由にパートのON/OFFができるようになって聴き比べたら
違いがはっきりするんだろうけどね まあ半音上がって下がるぐらいは多少違和感出ても普通に使うだろ >>287
捨て曲とか言うけど
シングルだけどつまんねえなって曲あるし、結局好みじゃねえっていう >>301
でも大衆はベースが何かを理解してないから
「ぶんちゃぶんちゃ言ってる人?」とか
「ぼんぼん言ってる人?」とか「それいるの?」とか
言い出す >>321
個人的にはそれは魅力じゃないかと感じる >>298
そんなものは若い子たちがやれば良くて、宇多田がやる必要もないしやりたい音楽をやるだけだろもう >>301
感じ
感覚的な話よ
ベースの重要さがわかってないようだし >>284
レコード会社が勝手に出す分にはいいけど
アーティスト自らが乗り気になってテレビで宣伝しまくったら終わりってこと
もう新作が売れる自信もないんだろう
スピッツは新曲ヒットさせたから全然違う 世界一 美しい音の言語ランキング
https://www.thetoptens.com/languages/best-sounding-languages/
1位 フランス語
2位 イタリア語
3位 スペイン語
4位 日本語
5位 ポルトガル語
6位 英語
7位 アラビア語
8位 ペルシア語
9位 ロシア語
10位 シンハラ語 現代はこの曲を1.5倍速で聞くからこのこだわり気づかんわ 音の響きが美しい世界の言語ランキング
https://www.thetoptens.com/languages/best-sounding-languages/
1位 フランス語
2位 イタリア語
3位 スペイン語
4位 日本語
5位 ポルトガル語
6位 英語
7位 アラビア語
8位 ペルシア語
9位 ロシア語
10位 シンハラ語 エヴァーの庵野秀明監督も、快活だった父親が、事故で足を切断しちゃったんだよな
それ以降暗くなった父親、でもそんな足のない父親をみて、「カッコいい」って思ったらしい
それがエヴァーの欠損表現に繋がってるって、新聞でゆってて、「すげぇ〜」っておもった。 あんなめちゃくちゃなオフクロの事を宇多田は好きだったんだな おー!
今サッポロ一番のCM出とるやんね
やっぱ味噌だよ >>341
津軽弁はフランス語に音が似てるとか言うから津軽弁最強だな >>336
フラ語とか一番気持ち悪いまであるんだがなあ
スペイン語は母音が強く出るからhiphopに合ってるなと思う >>324
ずっと病んでるイメージだもんな
最近ようやく闇を抜けた感があるな >>338
映画とかドラマを倍速で見るって聞いたことあるけど、最近は音楽も早回しで聴くようになってんのw?
すげえなぁ... >>354
結構なコンプレックスなんだろうなとは思う
面白いのは父親の愛って感じはしないところ ギターをジャカジャカ弾いて歌ってる人でも
「ベース?それいるの?」っていうのが大半だからな
バンド始めてみて、ベースの重要性に気づくのよ
そんなもんよ しかし二世タレント共通のノリって確実にあるな
イマルとかたけしの娘とかと雰囲気が似てる
そういう意味じゃ典型的な芸能人二世タレント 井上陽水が、歌詞の意味とか聞いちゃ駄目ですよねぇぇ(笑)って言ってた まさか宇多田は曲書くときにカマしてるんじゃないだろうな?
宇宙とか言い出す奴はヤバいイメージが強い 母に囚われている
自身が母になってより濃くなったという感じ >>329
ピンキリでしょ
バカな深読みもあればちゃんとした評論もある オカルト好きは量子力学好き
後者はれっきとした科学だけど >>335
それなw
今回のうタダ光るのベスト盤のプロモーションの必死さ(この番組とかCM乱発だとか)
向こうじゃ売れないから日本で売りたいんだろうね草 >>345
親父が糞すぎてメンヘラになったんだろ? >>335
スピッツより宇多田の方がオリジナルアルバム売れてるんだが 最近、tukiが15-16歳で作詞作曲してブレイクしてて凄いみたいになってるけど、
俺ら世代は15-16歳でシングル「Automatic」でダブルミリオン、
「First Love」収録のアルバムが765万枚の日本記録樹立してる
宇多田をリアルタイムで見てきてるから、
tukiなんてなんも凄いと思わないよな >>327
作った本人は捨て曲だと思ってたのにそっちのほうが人気がある
なんて曲もあるしね オフィシャル髭男爵さんの方が、こうゆう「高学歴歌詞」は上手いよね
「胃がもたれてゆく…」って歌詞をポジティブに表現したのは、藤原さんが初めてなんじゃない?
日本一の天才だと思う…若いし…才能が光り輝いてるよね…
宇多田さんも20代までは間違いなく天才だったと思う… なんだこれ変な滑り方してて気持ち悪いなw
ワイヤーで吊られてるの? >>388
なんか先日テレビで見たけど糞ゴミ曲だったわ 年取って才能が枯渇してくると、単純な繰り返しとかになってくるんだよな
「若い頃はすごい曲をたくさん作ったのに、なんじゃこりゃ!」っていうのになってくる >>373
評論は評論として
明らかにおかしな解釈を
「考察」
って言うのアホ臭いじゃん
FF8のリノアル説()とか
真顔で説く奴とか >>388
たしかにそのtukiってひと知らないから宇多田はすごかったんだな >>335
スピッツはギターの人のルックスを見ると音楽性はこれでいいんかなっていつも思うw ベスト出したら終わりなんて迷信だけどな
サザンだってベスト出してるぞ 何色でもない花は後半がつまらなかった(´・ω・`) これ歌詞に英語を入れるのはやめた方が良いな
逆にダサくなる
全編英語か全編日本語に統一すべき 8分の6拍子って、4分の3拍子と同じ?(´・ω・`) >>363
宇多田の少年漫画好きは有名
特に稲中卓球部好きでパンダ一号をリアルに作ったの歌番組で乗せてもらってたな 芋虫って蛹の中でぐちゅぐちゅになって
再構成するんだっけ ドラマは糞だったのにこの歌聞くと勘違いしてしまう
フジテレビは今後名作ドラマとして紹介するのだろう ファーストアルバムが結局ピークだから
アレンジャーと二世という話題性のおかげだよな >>284
でもその話聞いてベストしか聞いてなかった俺がスピッツのオリジナルアルバム聴いたら
オリジナルアルバムちゃんと好きになったから…… ついに本物のBBAの動きになってしまった宇多田さん >>406
仕方ない
感性は鈍るから
15~25がピークだろ >>388
というかあの人は凄いけど目新しいものはないしな
宇多田ヒカルが出てきた時驚かれたのって新しいものが出てきたからやろし >>388
tuki.のそのヒット曲初めて聴いた時は
「これめっちゃRADやん」としか思わんかった 誰かと思ったらきのこ帝国のヴォーカルか
初期のアングラな感じが好きだったけど路線変更して離れてしまった 捨て曲って、ないはずなんだけどな
アルバムに収録されない没曲があるので 誰このオタサーの姫みたいな美少女
声優になったらすぐトップランクになりそぉ >>428
宇多田ヒカルが流れると名作になってしまう >>410
元はパンクじゃないっけ?
キャンキャン言うてたからスピッツになったとか言うてたような覚えが >>424
結局あそこでピークを迎えてるのよね、これ系は なんでこの番組でさんざん宇多田の名前上げてた
オーサムのやつは今回呼ばれていないんだ >429
2ndアルバムは447万枚、
3rdアルバムは360万枚売れたけどな
1stの売上が異次元過ぎるだけで、2ndも3rdも歴史的ヒットの売上 歌詞って別にテキトーやろしな
音にはめてるだけな感じ 宇多田は何だかんだドラマに合った曲作れるから凄いよ
今の石原さとみのドラマの椎名林檎とか酷いもん >>398
髭男は大学生バンドからインディーズの期間が結構長いから、そんなに若くないけどなw >>443
調子が悪いと収録時間埋めるために適当につくることなんてよくある
そりゃ一流ミュージシャンの全盛期の作品はいいに決まってるよ >>428
永野芽郁の月9は普通によかったけどな
お前が月9をレッテル貼り否定してるだけだろお >>427
違う。ドロドロにはならずに器官が追加される HEART STATION以降凡庸になってしまったとかハッキリ言えるゲストはいないのか >>439
俺も初めて聴いた時、RADのカバーかと思ったわw >>439
RADはすっかりおとなしい曲ばかりのイメージになっちゃって悲しい
そんな曲ばかりではもちろんないのに ベースのかっこよさを強調した建設会社のCM好きだったな
最近だと、日清食品『完全メシ』(ビートたけし出演)のCMが
ベースのみでカッコ良くて好きだわ >>464
デビューアルバムで700万枚なんてありえないからな
藤圭子世代も巻き込まないと >>471
福山はハゲてるしな
イケメンのハゲはキツいわ 確かに宇多田ヒカルの歌詞ってあんまフィクション感を感じないのはそういう事なんだろうな >>469
宇多田ヒカルがドラマに合わせて曲つくったりしてるのか❓ KpopもどきのアイドルJO1が「電通、吉本、韓国、クールジャパン機構、ドワンゴ、ソニー、アミューズ、謎の学校法人」案件だと判明 [142853473に天下りバレてるところでワロタ
本当腐っ文科省天旋】
> 嶋貫氏が2特別顧問として再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたことも判明。 >>406
単純な繰り返しになるのは単に洋楽路線を目指してるだけ
洋楽なんてJ-POPよりも構造はシンプル
とわいえ海外でも別にヒットはしてないが >>275
レス㌧
別に悪口じゃなくて、単純に「そんなことしたら位相が狂うだろうなぁ」と思って
わたし、位相が狂ってると凄く気持ち悪くなるので 昨今のSNS上でのアーティストの言動や振る舞いを見てると創作物とそこからイメージするその人となりは全く別物でもやっとする 宇多田はヨアソビやあのちゃんと組むと再ブレイクするような気がするけどね 絶対に分かり合えない人間ばかりだな
て益々思うけどな >>476
宇多田がめちゃくちゃ寒かったって言ってたから現地で撮影したんだすごいな ビョークは確かに女性アーティストとして行き着くところまで行ってしまったようなイメージある >>481
セカオワのレコ大の曲とかめちゃRADっぽいし
昔からの感じの曲をタイアップとかで出したらウケそうな気がしなくない >>488
あんな若い頃から最後のキスがタバコのフレイバーなのかよ 7歳8歳で絵画に触れるか
コロコロかファミコンだろう オレたち音楽わかってるぜってシッタカしたいだけのキモチワルイ番組w >>481
RADの最高傑作は「五月の蠅」
異論は認めまくる >>388
俺個人としてはその二人には目新しさはそんな感じなかったな
10代でデビューした人なら椎名林檎とバウンディは「なんだこいつは」的な物を感じだけど 宗教的な気持ち悪さを感じるな
何言っても良いように捉えるんだろ >>496
再ブレイク?
今の宇多田も十分売れてるのを知らないのか? >>469
ラストフレンズ初回にPrisoner Of Loveを聴いた時の衝撃は今でも覚えてる。 >>502
habitのことかな
セカオワはむしろすぐ消えると思ってたのに一番生き残ってるかもw >>529
ファンなんてそんな物だよ
ファン以外は別に全く神格化してないのも >>532
十分売れてるかどうかは知らんな
今回の月9でやっと復活したくらいかな >>473
でも、出来が悪かったりアルバムのコンセプトに
あわなければ没にされるのよ
大きなレコード会社が絡んでいると、自分勝手にはできない >>496
あざとすぎるwww
まぁ、ブラックジャックだのAKIRA だのエヴァだのと絡みたがるからやりかねかいかも草
さっきわたしが指摘したAirPods 北w >>486
ナイナイの岡村より矢部っちがハゲた方がより悲しいみたいなもんだな HiFiシステムとかミュージシャンらしからぬ言い方するな >>503
そのうち自殺しなきゃいいなと勝手に心配してる >>423
数学的に見ると一緒だが
3/4は♪2個x3
6/8は♪3個x2
の感じ >>474
俺は長崎人だから試しに何回か見てたけど
毎回毎回救いのない話ばかりで流石にギブアップした
永野芽郁は好きなんだけどね そういえば宇多田はファーストテイクに出ないな
椎名林檎も出た事無い気がする 宇多田ヒカルは相変わらず喋りがお前らだな(´・ω・`) チェロって、エロイんだよな
抱いてるような抱かれてるような、そんな感じ オザケンリスペクトからバッハリスペクトに成長したのか 音楽がわかる人はクラシック聴くよ
なぜなら美しいからな
美しいからずっと聴かれてるんよ >>561
こないだ何かの番組でそれやってみたいって言ってた メロディーの基礎はバッハの時代に全て出尽くしたというのを
どっかで聞いた気がする 一時期どいつもこいつもトラップ下敷きに曲作ってウンザリしてたな >>504
タモリが同じこと言ってたw
タモリは宇多田嫌いだからね
いいとも! の生放送でも馬鹿にしてたw 要するにチーム友達、チーム友達、チーム友達
なんだよなぁ〜 自分は話の組み立てが本当に苦手なのでこれだけ言語化出来る人たちってすごいなぁって思うわ。 バッハで音楽は完成されたって言うよね
あとは全部真似事 HiFiとは「High Fidelity」の略で、高忠実度を意味します。 ミニコンポなどのカジュアルなオーディオ機器に対して、音質にこだわった本格的な単品コンポの代名詞 >>583
シェイクスピアと同じ
何百年も残ってるのには意味がある クラシックか
やっぱそんな感じがしたよスケールとか全く黒っぽくないもんな宇多田の曲 もういいよ水野は
何で毎回大物ぶってコメント出してんだよこいつは >>572
バッハが許せれるのはいくつまでなん?(´・ω・`) 同業者だけが聞けて納得みたいな質問ばっかすんなよw >>535
ローエンドは大丈夫だけどハイエンドが終わってるね
まぁ圧縮されてるからしゃーないけど >>559
トラブルがあって距離を置いていたメンヘラな親友が自殺したらしいね? >>600
UK全開のアルバム聴きたいよな
せっかくなら ただインタビュー受けてくれたくらいでそんなに持ち上げるか
ベストアルバムの宣伝だぞ >>593
ヘボン式ローマ字のヘボンさん
ほんとはヘプバーンらしいね >>603
いや、褒めてたイメージしかないな
今は悲しいラブソング 新しい歌うたえるまで♪
こんな歌詞15歳には書けないよね、って >>585
松本人志が歌って録音してテープくれって言ってた >>612
あんなイレズミだらけの奴の曲のどこが良いのか分からない
俺がオッサンだからかもしれないが 曲出したら買ったやつのモンなんだから説明したり多くを語るな もっと曲を解析した質問しろよ
瀬戸内寂聴じゃないんだぞ すごい正直に答えてるからつまらない回答ばかりだな
椎名林檎は面白くするために奇をてらったことばかり言ってたけど、どっちがいいとも言いづらい >>603
なんかお前らの語るタモリ像って好き嫌い激しくて偏屈で悪口言いまくるクズなんだけど >>559
家族に自死されたら病むしかない部分がある 番組名にジャムを残すんなら〆にスタジオのメンツで宇多田のカバーとかしてほしい >>617
いきものがかりの楽曲は、どれもクソつまらんからな >>626
多分UKは通ってないと思うぞ
浅くしか むしろファンが神格化する感じじゃないとこれからのキャリアしんどいんじゃね?
矢沢とか長渕とか見てたらそう思うけど >>603
あの微笑ましいやり取りを見て「嫌ってる」と思うんだ… >>648
チック?
オタ喋りだし緊張してるんだろうね なんかみんな小難しいこと言おう言おうとする音楽みたいだから俺も小難しいこと言う。
宇多田ヒカルの音楽はドゥルーズ=ガタリの哲学の根幹概念のリゾーム的だな(´・ω・`)ウン、俺にはわかる >>630
タモさんって好き嫌いわかりづらいけど
さっしー、三浦大知さんだけはずば抜けて好きなのが伝わってくる
なんで三浦大知さんがそんなに好きなのか、タモリさんのどこに三浦大知さんを好きになる要素があるのか、謎だけど
毎回三浦大知さんの時だけ、ウキウキしてるのが分かるのが不思議 何も考えてないです金のために作ってます
って言っても深いわーとか言ってそう >>612
もちろん聴いてるだろコラボで曲も出してたし >>388
宇多田は時期がハマっただけ
周りが落ち込んでたしお母さんの話題もあったから高齢者にもウケて
しかも使えないような金額の「地域振興券」があったw
CDショップで働いている人が口を揃えて
「宇多田のCD買いに来る人は地域振興券でみんな払ってたw」と言ってた >>644
タモリは元祖毒舌芸人だろ、小田和正も嫌いと公言してたし そろそろプログレのレジェンド平沢進を出して欲しい
ゲストに長州力と戸川純とヒカシューをよんで >>649
ありがとうとかバラードは無難すぎてつまらないけど
ブルーバードやアニソンは上手いと思うけどね >>637
実況で「チー牛友達」って空耳されてたなw 宇多田さん出る番組間違ってる。ぽかぽかで牛肉カットしなよ(´・ω・`) >>637
むしろミュージシャンのヤンキーっぽさはオッサンのが馴染みあるような >>642
歌詞ばっかり気になっちゃうやつは終わってるな
でもそんなアーティストが多いようだけど
吉澤嘉代子こそこの番組で
薄っぺらいところ観せるべきじゃないよな まあ思想色強っ!ていうミュージャンと信者の集いよりはまだ この人はカッコつけてない感を出してカッコつけてる感じだよな >>671
お前の妄想のタモリは随分気持ち悪くてセンス悪いな 宇多田と指原って、ある時期2年間くらい
すげえ似てたな はつらつさが消失しててしんどいわ
なんでこんなの作ったの?せめて女優使え 誰もいない森で木が倒れたら音は鳴るのか
誰も聴いてない音楽に音は存在してるのか タモリが宇多田嫌いって聞いたことないけど
タモさんはCoccoが好きってのは知ってる 右下に、小さく
リサイクルしてね、ってテロップがあったな >>644
それは本来のタモリだな
お前らが語るタモリが
本来のタモリになれてるかどうかはわからないが 昔は貴重だったかもしれないが
今は自作自演で洋楽的な音作りのアーティストなんてたくさんいるからな
宇多田もかつてのユーミンのように古臭い側になった
メロディも歌詞も古臭い新鮮味全くない >>710
昔から喋りはこんなんだろ(´・ω・`) >>686
撮り直し曲は全部いまいちだった(´・ω・`) 見る価値なかったなこりゃ
一応録画してたけど二度と見ることは無さそう >>677
ホントかどうか知らんが当時
日経エンタテインメント!って雑誌でも地域振興券がハマった説を提唱してたな >>691
オレたちアラサーは、ゆとり世代だから、ああゆうアウトロー苦手だな。
「社会の割れ窓」っつ感じがする。
「東京リベンジャーズ」とかのせいで、絶滅危惧種だった暴走族がまた増えてきてるらしい。
ほんと、良い加減にしてくれってかんじ。。要らないよ、アウトロー >>723
遠近法?ってくらい顔の大きさが違う。
あれは指原が可哀想。 宇多田ヒカルで一番すごいと思うのが、人間年取ると鼻がデカくなるものなのに鼻が小さくなってるんだよな
ウッチャンとか3倍になってるのに、0.8倍ぐらいになってる タモリは宇多田のファーストラブの歌詞を褒めてたぞ
タモリはあんな番組やってるのに褒めたアーティストなんてほんの一握りだけ FirstLove聞いた時、カーペンターズのCLOSE TO YOUとコード進行が同じだと思った。 >>722
テレビ局は、取材してるだけ
アーティストの方は、取材を受けてるだけ
これで、なんでも宣伝できるからな
ウィンウィンてやつか もはや晩年でウイニングランでしかない宇多田に
今週もアンチがいて安心した >>729
八代亜紀の舟唄だってさだまさしの案山子だって
再録盤はどうしようもない >>744
この前オザケンのライブ見にきてたらしいな >>740
ウッチャンは何か顔変わった?って思うぐらい鼻デカくなっとるなw >>736
最近の暴走族はオシャレになってダサい特攻服とか着なくなったな
信号もしっかり守るし オフィシャル髭男爵さん久々にくるーーー
マジで「プリテンダー」とか、10年先も確実に残る曲ナンバーワンよね。。
米酢原始さんの「レモン」とか「アイドル」はもう飽きられてきてるのと比べて…
オフィシャル髭男爵さんは、100年先も残る名作ってかんじ…
藤原さんって、J-POP始まって以来の天才だと思う。。
あと、この番組最近、藤井風さんに冷たくなってない? >>729
宣伝分聞いてもそう感じるわい
この人に限らず新録てきついな
ゆるいファンだと今の声に近い新録でもいいてなる場合もあるが >>754
鼻がすごいのは松本
なんでこんなでかいの!って叫ぶぐらいでかくなった >>671
Mステ出演した歌手のオタって、
大抵タモリが好意的に聴いていたみたいな勝手な妄想コメするよな
気持ち悪いからやめてくれ、全部お前らがそう思いたいだけ >>725
後世に掘られる音楽じゃないんだよな
時代を感じさせる音でも無ければ時代を越える音でもない >>753
最近気づいたらライブやってたとか来日公演してたみたいなこと多いわ... >>671
Mステで気に入ったアーにちょいちょい悪戯するのは
80年代から変わらないよ >>733
CDバブル時代にファーストアルバム700万枚売ったってのがもうね
実況民ならもう余生に入るよな
そんなに売っちゃったら >>677
何を言ってるのか分からんが
その理屈だと宇多田と同時期に発売された他のアーティストのアルバムも800万枚売れてないとおかしいだろ・・・ >>765
それはもう音楽情報にアンテナ張ってないだけだよ
忙しいんだね >>762
たまにはけなしてほしいよな
パクリの天才佐野元春とかをさ >>725
古臭くなったんじゃなくて
当人のセンスが衰えただけだろ >>733
貯金が尽きたのだろうか(´・ω・`)あるいは子供がある程度大きくなって本格的に活動再開しようと思ったのか >>755
知らなかったのかよ
いいとものテレフォンショッキングも、
いいとも最終回直前にタモリの為に出演してたし、
生歌プレゼントされてタモリも珍しく感謝しきりだった >>772
ブルーススプリングスティーンと佐野元春と尾崎豊をエンドレスループさせる回とか >>768
アルバム700万枚とか売れたら印税10億ぐらい入ってくるんやろか...
15、6で10億はすげえな... >>729
某アニメの主題歌は
アニメより歌の方が注目されてて(わたしもそのアニメは見てない、曲だけが凄くて)
何度も再録してリリースしてるけど、
最初の14歳の時の声からどんどん劣化していってて悲しくなったw ところでこの番組はベース特集をやった事あるの?
ほぼ初めて観たから分からないけど >>762
ダサいアーティストは特集されないからな
浜崎とかw >>771
さいきん、ジャニーズがCMに少なくなったからか、芸人さんがCMにすら侵食してくるの、本当に勘弁してほしい…
芸人さんのいるテレビを見ないようにしてるのに、CMにまで出てきて、ほんと吐きそうになる。
芸人さんはBS番組とフジテレビだけに出てればいいのに… ジャニ特集回好きだったんだけどもう出来んだろうなぁ >>677
時期がハマったとか、都合の良い解釈でまとめるなクソガキ ま、宇多田ヒカルクラスだと働かなくても印税だけで毎年一億以上は入るんだろうな(´・ω・`) >>772
ダークサイド関ジャムって感じの番組つくったらウケるかもな
できるやつはYouTuberになれるぞ >>775
タモリさんが気に入ってるのは別にその人だけじゃないのにw >>677
地域振興券でCD売れたという話を言うヤツいるけど
実際は地域振興券が発行された99年からCD売れなくなり始めてる >>671
三浦大知はJUJUと玉置浩二と3人で歌ってる時全然三浦の方見ないから見てくれなかったから玉置には嫌われてんのかなと思った記憶 オートマチックってテレ東深夜番組のテーマ曲だったんだよな
鈴木慶一とかが映画批評とかしてた >>781
浜崎ぐらいダサいと逆にその時代だけの象徴としてワンチャンリバイバルあるかも >>781
浜崎あゆみも特集できるに決まってるだろ
この番組のイキリ具合次第でもあるけど タモリつながりで井上陽水も呼んでほしい(´・ω・`)って年齢的にもう事実上引退説あるみたいだけど >>785
稼げない奴ほど、億単位金があったら働かずに過ごすとか言うし、
稼げる奴ほど、いくらお金を稼いでも働くんだよな
やってる仕事自体が好きだから、お金なんて関係ないんだろうな
大谷なんて人生何回分稼いでんだか >>772
自分の好きなものを貶されても文句言わない
という態度を全ての視聴者が厳守できるならやっても良いかもな >>778
俺らなんてどんなに頑張ってもジジイになるまで働いても2億円しか収入ないと思うとさなんなんだろうな
しかと書いたが2億円すら怪しい >>792
浜崎あゆみはダサくないぞ
ダサいのは常にビジュアル系だ ダサいダサい言ってる奴らはお前ら自身どんだけカッケーんだよっていうw(´・ω・`) >>790
三浦大知はつまらないからな
格好よくもないし >>791
ムーンライダースの鈴木慶一か
去年頭脳警察のパンタのライヴ葬が始まる前に語ってたな >>794
この番組は何もタモリと繋がってないけどなw タモリはそろそろMステ引退した方がいいよな
もう辛そう 音楽的にはこれより、マキタスポーツがやってる方が
おもしろいのよね >>798
あゆは時代がズレたらダサくなる典型やろ
その時代に特化すると少し時間が経過したら一番ダサいと言われる存在になる
でも流行りは回っていくからちょうど一周したら急に評価されたりする
奥村チヨのメイクとかそんな感じだったじゃん >>803
どんどんトークパートも減らされてるし、
Mステの象徴として、AI出演でも良いかもな 三浦大知は和製MJだろ(´・ω・`)ま、三浦春馬くらいイケメンだったら世界的スターになったろうに…って三浦春馬自身音楽活動始めてその高音の美声とダンスセンスもあっただけに惜しいな…(´・ω・`)合掌 >>799
おつむの弱くてこんなとこでしか威張れない悲しいおじさんなんで哀れんであげてね >>806
浜崎は踊り出してから気持ち悪くなったな
2004年の「INSPIRE」って楽曲からコイツ終わったなと思った >>803
タモリの後任はロックに精通してるダイノジの2人か
ミッシャルのチバやブランキーの浅井を機嫌良くさせた南キャンの山ちゃんが良いと思う >>806
いや小室哲哉も浜崎あゆみも古びない
ダサくなるのはどうしたって
GLAYやラルクやLUNA SEAなどのビジュアル系だけだ >>789
だから話題wの宇多田を地域振興券で買いまくってる
別に欲しくないけど
「話題だし、買ってみようかな、実質タダだし」
みたいになって集中しただけ
宇多田のCD、ブックオフに秋豚の次に大量にあるw >>799
俺は嫌いっていうのを
ダサいという事で普遍性のある内容だと装いたいんだよ >>806
一周回って若い世代のトレンドが昭和レトロ(90年前後)から平成レトロ(2000年前後)にシフトして来てるからそろそろ浜崎あゆみもリバイバルブームで再ブレイクあると思うゾ(´・ω・`)コギャルカルチャーも復活しそう 浜崎の場合、時代がどうとかいうより、
マドンナ意識し過ぎて変な衣装で踊り出してから自滅しただけだろ
普通に歌ってりゃ、まだ今よりマシな状況だったかもしれん >>814
CD券じゃないのに、なんでわざわざ欲しくないものを買おうとするのか
論理が破綻してるなw >>816
日頃自分が「ダサい」って周囲から言われるんで言い返したい気持ちがこういうとこに出るっていうのもあるらしい >>813
曲作れなくなったTKが
今必死でAIに今までの楽曲覚えさせて新曲作らせようとしてて草
こないだちょっとやったライブでは、
スクリーンにAI が曲を聴いた感想を映し出してた
もちろん絶賛の感想だけ抜いててw >>818
20年前の宇多田なら5スレは消化したけどな
Jポップの惨状を物語ってるな >>814
宇多田のCDには、握手券も選挙券もランダム写真も入っていませんし、
複数売りの6種ジャケ写違い&c/w曲違い&DVDの内容違いみたいな
悪徳商法のてんこ盛りみたいな売り方はしていませんけどね >>817
コギャルはともかく
ギャルは帰ってきてるからありえるw >>824
ファンクラブすら作らないし商売っ気ないね >>823
宇多田ヒカルが変わったとかじゃなくファン層が歳食って生活に追われ呑気に音楽番組見5chで実況なんてしてられなくなっただけだろw(´・ω・`)むしろここにいる俺らが例外的なんだよw >>819
お前が浜崎の熱狂的なファンという事はよく分かった
浜崎が踊りながら歌ってた事知ってるのは
このスレでお前しかいないよ
俺もいま初めてお前のレスで知ったわ >>823
ヒント
ここは今や他のSNSに移れない老人のたまり場 >>782
不祥事ばっかでも消えねえしGみてえなもんだよな ま、浜崎あゆみはあの小節の効いた歌唱法からして、いっそ演歌歌手に転向する手もある気がする(´・ω・`)でも最近ビジュアルはお手入れし直したのかだいぶ戻した気がする >>828
浜崎なんて興味ないけど、俺より様々な歌手に詳しい奴はいない
飲み会とかでも、どの歌手の情報もかなりの知識があるから、
その人のファンだと絶対勘違いされる
浜崎以外にも、誰でもそれなりにそのファンと語れる自信はある >>828
ファンどころか、出てきた頃から大嫌いだけど
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本当腐っ文科省天旋】
> 嶋貫氏が21に別顧問として再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたことも判明。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています