関ジャム 完全燃SHOW【実体験?ラブソングの作り方‼「恋だろ」「W/X/Y」…】★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近のラブソングは何をもとに作られている?実体験?フィクション?
今まさにラブソングを生み出している3人とラブソングの作り方を徹底解剖!
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:橋口洋平(wacci)、Tani Yuuki、宮崎朝子(SHISHAMO)
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、堀田茜 正直、シシャモと付き合いたい
出来れば岸井ゆきのか生見めるるがいいけど >>15
西野カナ?
シンガーソングライターで引退するって、なんか珍しいな 100いいね! WACCI 橋口って顔歪んでるね
まぁええけど。 最近のラブソングは歌詞が具体的すぎて微妙
それこそ実体験ぽい感じがするからあまり好かない(´・ω・`) ジュリーの木で鼻をくくったような動画が配信されて世間はえらいことなのになw なんていうかそう思われていたい感じがめちゃ出てると思うけどなw 元彼が好きだったのではなく
元彼といた自分が好きだったとか
めっちゃ怖い ラブソングだと古いけどYUIのCHERRYが好きだったな(´・ω・`) テーマにはさほど興味が無いが両端の男子は結構性格が良いのをそれぞれ番組で見掛けた 100RT WACCI 顔が歪んでいるが それでも歌う歌の内容は良い(笑)
#関ジャム >>40
女性のそういう話聞いて出来ましたって言うけど嘘だろ男性側の妄想だろって思うよねw >>51
ラブソングなんか歌詞の分析しかできんだろ そもそも別の人ってのが元カレとは別の人って言ってるからな
今カレからしたらやりきれんな別の人だもん >>42
彼氏を肯定するわけにはいかないので自分を肯定してるんだな >>53
元カレといたときの自分好きだったわーをもとにした妄想だろ >>65
ラブソングの作り方なんだからそれしかないだろう
ラブソングっぽいメロディーとか言われてもこっちが困るし >>61
あなたの方が良かったわーという妄想かなと思った >>78
メロディーっつか
コード進行はあるだろな wacciってどのくらい売れてるの?
髭男やKing Gnuを100としたら、どのくらい?(´・ω・`) ラブソングが一曲もないバンドがある
そのバンドが好きだわ俺 >>75
それも面白いと思うがマニアック度がグンと上がるし、個々の印象論になってしまうな >>81
コード進行なんて
どんな内容でも当てはめられるし… >>17
この番組だったかな歌詞作りリサーチしてると言って
それが何故か叩かれまくってたわ
全て自分の実体験を書いてると勝手に思われてるんかな
シンガーソングライターって チャットモンチーって、2人になって
バンド活動は続けてるんだっけか 高橋優にも見えるしキムタクのマネしてるやつにも見えるし三四郎小宮にも見える 今きた(´・ω・`)
この三浦大知と小栗旬の顔の調子良くない感じの人たち誰? >>81
ゴリゴリEm下降進行のラブソングもあるからねぇ downyとかがラブソング作ろうもんならファンやめるなw >>77
前の彼氏、彼女を割と引きずりながらも新しい相手と付き合ってて前の相手と今の相手を比べちゃうってまああることだから共感されてバズったんだと思うよ
引きずってなくても無意識に比べちゃうのもあるあるだし あ、冒頭垂れ流したって言ってたのか
ねぇ〜って歌い出しかと思ってたわw 作詞は松本隆の表現とかありもしないことをそうなのと表現するのは日本一なんちゃう? メロディと歌詞が完全に遊離してるんで、歌詞が存在することが全然意味がない よく実体験って言えるな
実体験だったとしても恥ずかしくて言えねえよ(´・ω・`) 100いいね! TakiyukiのWXY余りにも歌詞が安っぽ過ぎる簡単でダサい
下手な人工知能が考えたみたい
#関ジャム 歌詞もメロディもレコード会社の大人達が「これじゃ売れない」だの「これがウケる」だのと
口を挟んできて、一人で全部決められるわけじゃないからな >>130
インディーからメジャー行ったら良くなくなるのは大抵コレ 不細工は関係ないよ。リトグリのラブソングもめっちゃ刺さるわ。ぎゅっととく >>130
あいみょんとかインディーズの頃と作風ぜんぜん違うもんな >>130
ガッツだぜ!の例もあるし一概に言えないのよね >>130
本当にやりたい事をやるにはインディーズに留まるか、誰も口出し出来ないレベルまで売れるかのどっちかしか無いもんな >>130
音楽も商売だからなそんな芸術家ぶりたいなら
自分の独自レーベル立ち上げ自分の金で全部やれよと思うわ 「恥ずかしくないですか」っていうのは、本当は「羞恥心がねえのかよ」っていう 麻子さん結婚しちゃったんだよな
朝子ロスが半端ないわ
この子めっちゃ好きだったからさぁ 歌詞が実体験か聞いてくるのは今日の下着の色聞くようなもんって宇多田が言ってたな 割りと曲は歌詞を聞き流すからあんま興味ないかな
ドラマとかタイアップで歌詞とシンクロしてると意味入ってくるけど >>143
今は結構安価に出来るから、そういうやり方の人もいるね >>152
知るかバーカって感じだな
なら発信しなけりゃいい そう思うとスピッツなんてマサムネの歌詞意味わかんないから楽だろうな あぁ、これぐらいの感じがいいな
具体的すぎないから良い(´・ω・`) >>152
16歳で最後のkissはタバコのフレイバーがしたは実話だったら悔しいもん >>159
そうよ
だから宇多田もそれってどうでもよくない?ってずっと思ってたようだよ >>158
そうだな自分のやりたいようにやって
それをネットで広められるんだからそういう意味でいい時代だろう やっぱこいつ「実体験とか言ってる奴バカじゃん」と思ってるなw >>166
だよな
与作は木を切るヘイヘイほー
くらいの詞はほしい aikoといいコイツといいなんで自分のルックスに絶対の自信があるんだろかw >>139,143
そういう意味でもエゴラッピンの当初の勢いが持たなかったのが未だに不思議に思う シシャモってだからイマイチ伸びなかったんじゃないかな
aikoが女子にウケたのってあの生々しさだと思うし
シシャモって二代目aikoって言われてたけど、やっぱ歌詞が弱いよね
男ウケの朝子、女ウケのaikoってかんじ… >>176
SHISHAMOみたいにクレジットが個人名だと印税が全部入る 西野カナみたいな実体験とかフィクションとか別で、マーケティング調査して客層に合わせて歌詞書いてる
くらい割りきってると逆にすごいなって思う >>174
そうね
CD売れなくなって好き勝手やらせてくれなくなったけど、別の道がまだ見えてなかった20~10年前くらいが一番つまらなかった >>179
志田ちゃんのドラマにでてた時もかわいかった 君と夏フェスがウケたのはリアリティあったからだろうな
他の曲はイマイチ人間味がない テイラースウィフトは実体験を詞にするってのが売りだからな
つきあう男は「俺、ネタになるのか・・・」 >>182
マザームーンが何億もの献金て言う事例見ると顔は関係ない。惹き付けるなにかがあるんやない >>190
その辺上手いバンドリーダーは揉めないように色々やるんだよな
編曲はメンバー全員でやるようにして編曲権利者として印税入るようにしたり ハッピーエンド大好き
back numberの曲で一番好き >>166
SNSに口語で書き散らした日記というか 歌詞がずっとヤバイってなんだその頭悪いコメントは(´・ω・`) シンデレラガールズとか
女子目線の曲って女子ウケいいんか?
男子からしたら気持ち悪いよな。
バックナンバーは歌いやすいし男っぽいから許せるけど >>192
マーケティングやトレンドリサーチとか大事だけどな商売は >>200
ルナシーとか誰が作っても「作詞・作曲 LUNA SEA」だもんな やっぱ最近のアーティストは歌詞の書き方がそのまんまどストレートだな >>207
わかる
誰だか知らない頃からずっと見てた
不倫のニュース見てあの子じゃんと超ショックだったわ >>176
歌唱だけだと1%以下?
作詞作曲なら10%までは行かないだろうけどかなり貰えるな
メジャーレーベルじゃなければもっと取り分はある >>190
Queenはバンド再結成の条件に「作曲をフレディさんからQueen名義に変える」ってのがあったらしいね
映画で見た >>208
フォークの時代からそういうのはあるしなあ ちあきなおみの「喝采」に勝るラブソングが見つからないんだわ
愛だの好きだの一言も使ってないんやぞ(恋は「恋の歌」と間接的に使われてはいるけど) >>218
何も心に残らないし曲も顔も覚えられない >>192
それ普通だから。昭和時代からそんなの普通。 僕より先に死なないで欲しいって歌詞はちょっと共感出来ない その後の「そんなんでもなくて」
ってのが大事じゃない?
ちょっと解釈おかしいと思う >>193
MajiでKoiする5秒前でも歌詞書ける人はいるな 結局最後になんでもないよって言うところはRADのなんでもないやの真似やん >>218
うちのお姉ちゃん大好き
サブカル好きには堪らないらしいね
声が完璧にかっこいいらしい
オレもマカロニの真似してみたけどめっちゃキモいって言われたから傷ついたわ、でも真似難しい >>215
フィクションの歌でそだってきたおっさんやおばさんに刺さらナインやろな。 >>216
ソニー損保の頃は顎ブスと思ってたなあ… そりゃパンデミック化は数年だからな
他に知らないとか作られた曲少ないだろうし ナヨっちい声が主流になってしまってて鬱になりそうやな >>238
最後は「君が好きだ」ってゆうやん
ラッドへのアンサーソングだと思う >>244
一生グラハム・ボネットだけ聴いてりゃ問題ない >>242
それ知らないんだよな
ハッピーエンドのpvはほんとずっと全部かわいいよ >>239
クリープハイプも刺さるやつには刺さるんやろな どこにパンチラがあるんだよ
期待して損したわ(´・ω・`) >>263
クリープは若者から中年まで人気あるやん そんな唸るほどの歌詞でもないだろ
もう少し比喩的表現してたりしないと いかにも「自分が考えました〜」なこと言ってるけど、実際は嘘なことが当たり前だからな
音楽業界は。 >>239
サブカル好きこそマカロニえんぴつは好まないと思うけど >>263
クリープハイプはフェスで聴いたら結構良かったな モノマネの人のほうがよく見るから、あの人が歌ってるように錯覚しちゃう >>255
リトグリと出てたやつ
あの時点では可愛いって人はほぼ居なかった
むしろ美織返せ!だったなぁ
だからあの不倫で可愛い可愛い言われてるのがビックリしたほど 平井堅って変にスピリチュアルは方向に行ってスタッフがついてこれなくなったんだっけ? >>266
これ捨てるってどんな男だよと思いながら見てた
屋上で降られ待ちしてる切ない顔も全部かわいい… >>274
どちらかと言うと普通の高校生が聞くような直球のポップスだよね
昔だとミスチルとかゆずとか これ「黄昏流星群」の曲だっけ?
たしかにワッチさん好きそう…ww コレサワキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! LGBTQソングなら福原美穂の「恋はリズム」だな
はっきり女性が女性に恋をするってわかる歌詞だから 見てほしいのかよ
すぐ電気消してとか言うのは女のほうだろ シシャモに似てる
コレ朝子さんの、別名じゃないよね? >>312
メロディーに乗っかってたら漏れなく歌詞なのよ 女ってなんでこんなめんどくさいんだろうな
俺なんて着てる服とか髪型とかましてや下着なんて一切褒めてくれなくていいんだけど >>285
CMは見てないから知らんけど(見てても覚えてない)
ハッピーエンドがあの子の代表作でもいいと思うくらい
不倫男とやってた映画もかわいいっぽかったけど
不倫ワイドショーで出てきた普通の映像はそこまでではなかった コレサワ
4年前ぐらいにけっこう推されてたからな
このまま売れると思ってたけど最近観ないわ >>315
路上の頃にネタで作ったって言ってたような(´・ω・`) 「こういうのは書きたくない」というミュージシャンと
「それを書かないと今は売れない」というレコード会社とのせめぎ合い >>330
あんま売れてないのを掘ればそういうのもあるぞ 歌詞どうでもいいけど
彼氏はいませんーってとこキャッチャーやな
初耳だけど耳に残る曲だわ 45年くらい前に既に好きな男の腕の中でも違う男の夢をみるという歌詞があった >>329
そのMV可愛い可愛い聞くからそのMVが特別いいんやろな 世田谷ラブストーリーはショートムービーがいいのよね バックナンバーって、すごいな
東京60Wattsの歌詞と大して変わらないだろ バックナンバーの歌詞
なんかあざといネット小説みたいで嫌だなw
しかしこういうほうが受けるんだな世間には 世田谷ラブストーリーが一番かなback numberは back number、いい年したオッサンがこんな歌詞を歌ってると思うと吐き気するわ(´・ω・`) HoneyWorksって恋は雨上がりのようにのOPの? 加工とかしてるわけでもないしありのままなはずだけどあれはほんと完璧すぎる
曲もいいしあの被写体の映像もいいし
Win-Winだったと思う
不倫もったいないわ わからんけど多分こういう「ごめん」は森高千里の歌詞にあると思う >>296
そうそう割と王道の路線、なんだかんだで健全な感じの
あとアニメやゲーム方面のオタクカルチャーもサブカル枠に入れてくる最近の傾向にもなんか違和感 「あえて逆手に取ったらウケるんですよ〜(どやどやどや」 朝子さんやっぱaikoの影響受けすぎだよな
aiko+椎名林檎の完璧な美少女だったのに
歌詞だけが弱かった >>379
べつにあのボーカルそこまでイケメンでもないだろ?w さっきから歌詞の良さじゃなくて
あるあるネタの上手さを語ってる感じ aikoってさ、素顔が女がイク時の顔してるから
男はなんかほっとけないんだよなあ・・・
じゃあ、aikoがイク時の顔って
どんななの? >>416
王道がかなり曖昧だから、もうサブカルって言葉もあんま成り立たなくなってきてる ししゃもとか聞いてるとイラっとする
全部似たような感じだし こんな経験しましたけど?みたいな歌詞の方が受けるんかな >>422
あれがイケメンだったらタイムマシーン3号はイケメン漫才師だしなw >>422
あのバンドのボーカルについて言ってんじゃねーよw >>376
秋元にこそ子供達を責めないでをセルフカバーして欲しい、現在の立場で敢えて かわいくてごめんか
たしかにそんな歌は思い出せないな
顔出してないからできるんだろうな そのコメント、そんだけ別れのパターンを経験してるってことか 野田洋次郎が、キスマイの人相が悪いやつに見えた・・・ >>365
ハッピーエンド以外別に好きじゃないw
ハッピーエンドは女側の歌詞だけど
他の曲の男側からの歌詞は女々しいと思う ラブソングならKANやなぁ
愛は勝つのイメージ強すぎだけど名曲多いのよね 吉高ってサカナ山口さんと付き合ってたんじゃねの
ミュージシャン好きなのか >>453
イメージソングっぽいからできる感じだな
ニコニコ文化っぽい 刺されたら血って吐くん?
血反吐吐くのは毒殺の印象
刑事ドラマ見てると 僕の精子がかわいそう、返して
みたいな歌詞もあったよな、この曲 >>477
RADはそもそもキモい中二な歌詞が多い 「こういうとがったのがバズるんですよ〜(どやどやどや」 こういうのがRadの嫌われるとこなんよな
狙って滑りまくるダサさ >>483
キモすぎる
お前のせいしなんかいらねーよと言いたい >>453
2ちゃんねるで有名な
「私ブスだぁー」ってツイートしてる女の子にオッサンが「ホントにブスだなww」ってクソリプしたら
「ブスじゃないもん」って返ってきたやつみたいで可愛いよな
男子はchuって言われるのに弱いし、ダンchuとかもそれ狙ってると思う 今さあ、ブックオフに行くとやたら掛かる曲があってさ
水曜日のカンパイってバンドの
発明王にオレはなる♪
って歌詞 振られたことしかないからこんなに相手を嫌うっていう感覚はわからん
こっちは嫌いになってないからいつまでも引きずるけどね >>427
深夜番組とか深夜映画枠とかほぼ全滅だし 最近聴いてるラブソングって何かあったかなと思ったら
JITTERIN'JINNのSINKY-YORK
久々にCD掘り返してから聴いてる頻度が高い aikoも秋元と同じで
若い頃に山程つくったのを引き出して今でも使ってるだけだから
キモいと言ってもしょうがない存在だなあ
才能あるやつは若い頃にストックいっぱい作って捨てずに貯めとくべきだ >>494
結構前の曲だしなぁ
狙ってるとかでもない気がするけど >>501
新海誠が採用した理由がわかった気がするが
曲調的にはあんま合ってないんだよな 元カノから「結婚します」って招待状きて
バックナンバーの「その結婚式ちょっと待った」が頭で流れた ししゃも、あいみょん、リトグリと女子不細工シンガーが売れる不思議 >>501
あれでもアニメ用に大分漂白されてる方だw >>507
最近は少ないね
まあネタ切れになったか >>501
気持ち悪いな…好きじゃないからちゃんと聴いたことないけど >>488
>>495
タイアップのつもりで作って企画消えて曲だけ残ったパターンもたまにあるよ >>508
なんか世の中の評価を言ってる体で自分の感想に過ぎないことを言ってるだけなのよね 昨日の題名のない音楽会でやってた「左利きミュージシャン特集」みたいなやつ希望 >>520
ほんとつまんない
こんなの聞くなら昔の安全地帯とか聞いてたい >>513
昭和から売れた女性シンガーの歴史を振り返れば、何の不思議も無い気がするが >>521
そもそもこの曲は別れた恋人への恨み辛みと言われてるから >>513
シシャモは声が声優より美少女だし
短パンから伸びた足が真っ白でめっちゃ可愛かったぞ
あいみょんちゃんは隠れFカップあるし
菅田将暉は明らかにあいみょんちゃん好きなのがバレバレだった >>527
彼も昭和のオジサンなんだけど都合良く忘れる装置が付いてるんだよね >>522
裏側が面白い気はする
作詞も面白いんだけど
最近、大御所のインタビューも多かったしなぁ >>525
ポプコンに出てた頃の安全地帯が長髪ヒッピー姿でびっくりした >>525
昭和歌謡の凄さって歌詞にあるから
歌詞の特集ならそこスポット当てても面白そう
行間読んで想像する面白さがある >>520
オフィシャル髭男爵の歌詞とか
めっちゃ高学歴っぽくない?
でも難解だから女子ウケ悪いらしいね
曲の難易度鬼なのにウケが悪いから カラオケで歌いづらい >>531
いしわたりが見当違いな解説するより
作詞した本人が語る方が断然面白い >>534
ヒゲダンかぁ
ヒットしたもんしか歌詞知らんなぁ
ヒットした以外もググってみるかな >>508
いやなんか女にちやほやされるみたいな立ち位置になってた頃に
俺は硬派()でロック()なんだぜみたいなアピールしようとしたんやろ
それがただのキモインセルでしかなかったと Radはいろいろやっても売れなくてゼンゼンでやっと売れた感あるから
けっこう苦労人だなーという印象だからべつにいいけど >>539
インセルかどうかはともかく
「狙って滑ってる」っていうのわかる
パンプオブチキンのなんか病んでる感みたいなの真似しようとしてるのかな?みたいな
あざといよね野田洋次郎って 可愛くてごめんは許せるけど
野田洋次郎のあざとい感じは苦手 >>541
キモいから売れなかったんやろ
キモさ封印してさわやか青春ポップみたいにしたらやっと売れた
>>542
偽物感となんかズレてる感が凄いんだよな
デビュー曲からして25番目の染色体とか感動調にしてるけどそれダウン症やんていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています