関ジャム 完全燃SHOW “怪物”小田和正特集!多くのプロが絶望した技術に迫る★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
多くのプロたちが小田和正の凄さに絶望…絶対にマネできないと語られる技術を紐解く!初めて買ったCDが小田和正だというVaundyがあげた小田の凄いポイントとは?
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:渋谷龍太(SUPER BEAVER)、本間昭光、彌勒忠史
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、玉城ティナ 小田和正は歌声はすごいが、ソングライターとしてはもう30年以上同じことしかしてない 小田和正 「恋するフォーチュンクッキー」クリスマスの約束
マジでオススメ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 小田和正は歌声と異様なキャラ以外評価したらあかん人w このタイミングで小田和正特集とかテレ朝持ってるなw >>2
「メインの歌詞とコーラスの歌詞が別」のイメージ >>20
鈴木康博と仲が悪そうなのに(´・ω・`) 以前もう声出ないからそろそろコンサート無理かもって記事見た気がするが小田さんかは定かではない >>25
鈴木さんもオフコース再結成は考えてないらしいな TBSでやってる「クリスマスの約束」という特番でおなじみの人? 二人時代のオフコースが影薄いのが残念だ
良い曲多いんだよ 秋の気配コネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!!! ベツレヘムのなんとかってフォークの曲の完成度がすごい 同級生ファンでコンサートの為にお昼休みにハガキ書いてあげたわ この界隈では唯一と言ってもいいぐらいの体育会系なんでしょ? フォークデュオ時代のオフコースを完全無視しやがった… 逆に言えば小田は1980年代初頭には完成しちまってたんだろうな オフコースってあまり語られないよなあ
ヒット曲もあるのになあ 現在の元オフコース
小田…現役バリバリ
鈴木…そこそこ活動中
松尾…白髪
清水…同上
ジローさん…同上 ご当地紀行でババアと言いまくってた映像をまた見たいww 今日はずっとフジロック配信見てたから初の地上波見にきた オフコース楽曲てこんだけ広告で使われて認知度あるけど
そのどれもがソロ曲の売り上げに負けてると知って慄くわ
どんだけ昭和の消費者金出さないのよ?もっとレコード買いな! ラストの武道館はL'D持ってるわ
もう再生できないだろうけど NHKの阿部渉アナがテレビの前で突っ込んでいそうなダイジェストだな キラキラってなんでチャリこいでる感じなんだろう?
MVなんかもそうだったよね? ソロの第1作K.ODAなんて取り上げられないんだろうな... 自転車片手運転危ないですよー
インカムじゃダメだったのかな こないだオフコースの武道館ライブ見たけど
小田以外のメンバーが書いた歌詞が酷かったな >>50
3大さよならさよならさよなら
小田和正
淀川長治 最近の歌手叩く奴が小田を評価してるなら許すようにしてる
小田の良さを理解できないで邦楽を語るなと言いたい >>67
それよりも82年に解散したような言い方してた方が問題
89年なのに 91年のラブ突より80年の「YES、NO」のほうが未だに40年以上経ってもリアルに響く
なんなんだろうあの瑞々しさは。。 >>74
こないだBSだったかでオフコースのドキュメンタリーを放送してたけど結構面白かった
曲作りの様子とか詳細にやってて ツアー行ったけど、もう声量だいぶ落ちてる
聞くに堪えないから途中で帰ったわ ポルノが売れたのは本間が小田フォロワーだったからだな yesnoは長いイントロが入ってるバージョンが好き >>107
今日フジロックでRATS&STARの3人を見ました >>67
1969年オフコース結成の画像が5人になってる画像だし、酷いね >>70
82年に鈴木康博が脱退して89年に解散してる この成りでちゃんと小田を評価できてるならこいつは大丈夫だ 西城秀樹がカバーした眠れぬ夜が好きだった
イントロもいい 中島みゆきもやってほしい、もうやったことあるんかな 透き通った声質とキミとボクの世界観だけど性格は荒い >>108
あいつはフォーク界の大仁田だから
また復帰すると思う >>84
CDのどこでも聴けるというのは大きいかもなあ
車の中で聴けるとかレコードでは考えられないからなあ >>145
いいよね
秀樹が歌いたがるってよほどの神曲ってことだよ >>143
松任谷はむしろユーミンなんて呼ばれるようになってからガキ臭い路線やろ >>133 ライブ限定で松尾さんがトランペット吹く >>144
めちゃくちゃ音楽オタなんだよな
ラジオ聴いてたら好きなアニメ語るようにこの曲はこうでここが!って毎度言ってるからさ SUPER BEAVERって知らんけど小田とか山下達郎聴いてるような見た目じゃないな >>155
匂わせはしょっちゅうだが自ら引退言ったのは初やろ >>147
見てないけどやってそうではあるな
取り上げやすそうだし >>155
こないだのLOVELOVEあいしてるでさんまがその事イジってたな 薬師丸ひろ子さん特集もやって欲しい
間違いなくのんさん現れるだろうな これ武道館ライブの時に客と大合唱したのが凄かったな >>163
糞やろうというよりぶっちゃけキャラやな
筋が通らないことをやるタイプでもない 小田さんのツアー毎回欠かさず参加してるけど
今回はさすがにもう声も出にくくて辛そうだ
そもそも一曲通しで歌ってない
ツアーしてくれて嬉しいって気持ちと
衰えた姿は見たくないって気持ちが葛藤してる もうボコーダーとかでやってもいいのに(´・ω・`) >>139
これ見てから再配信いくわ
桑マンがよかったらしいから 解散ライブの幕引きで館内にこれが流れて観客がこれを大合唱するんだよな 高い声が出りゃいいってもんじゃない
こいつの声は耳が痛くなる >>107
久保木さんは元気だろうか
低音担当の佐藤さんは今もたまに歌ってるらしいが >>162
それが大人に感じたんだよ
JCやJKからしたら >>187
さすがのバケモノもコロナのブランクとそれによる加齢の影響はでかいか >>180
MCがやたら長いことで有名なスタレビか >>175
拓郎もう余命幾ばくもないの分かってるんだろうな自分でも。
LOVELOVEあいしてる最終回でも柄にもなく最後和いてたくらいだし すっかり1アーティスト掘り下げ番組になっちゃったな >>173
でもこのバンドの曲このボーカルの見た目に合わない良い声良い歌詞の真っ直ぐソングだけどなw
作ってんのボーカルじゃないけど ガキの頃
小田と財津の声の区別が出来なかった
財津もかなり声が高いよ 数年前生で見たけどとにかくCD音源ほぼまんまでパワフルでビビった >>209
クリキンの人は病気してもう出ない
スピッツのマサムネのが良いw 高い声が出るVo.がいれば売れるんだよ
イアンギランもロバートプラントもポールスタンレーも 高音歌手は還暦超えた時のこと何も考えないのかね?
絶対きつくなるだろ >>221
草野球でボールがのどに当たったんじゃなかったっけ >>206
失恋の曲が多いけど
小田はフラれたことが一度も無いらしいからな
高学歴でモテまくりだったらしい >>227
KISSってあんまり高いイメージなかったな これよりさよならの方がきついわ
これは普通に出る俺は 死ぬ前に一度コンサート行かなくてはと、コロナ前に行っておいてほんとよかった >>233
ごめん、事故だったね
残念過ぎ(´・ω・`)
他の人も訂正THX そっちかよ。the night with us のほうじゃじゃないんかい >>214
松任谷由実・小田和正・財津和夫の今だから
で小田和正・財津和夫パートどっちなのかわからない部分がある(笑) >>245
80年代の玉置浩二と同じような理由かね? ザ・ベストテンには結局出なかったんだっけか
千春や長渕は出たけど 俺の中ではアイ・ラブ・ユーといえば尾崎じゃなくてオフコースのコレ ライブ音源は加工だってw
何を絶賛してんのw
生で聞けよ。
大した事ねーから 小田が評価されるのはわかる
だが財津がまったく評価されないのは未だに謎 >>241
ポールがメインVo.の曲はキー高いぞー 最近男ボーカルの高音がインフレしてるよな
ヒゲダン、クリープパイプ、ミセスグリーンアップルとか >>252
タモリも性格悪いからなあ
あいつが「根暗」とか「ダ埼玉」とか流行らせたからな
意外にもさんまとかたけしはその手の芸風はやってない >>252
モテ男に嫉妬してるだけだよ。キモいタモスは 小田和正をカラオケ歌えるヤツが少なくて不快な思いをしなくて済むのは本当に良かった 確かにあんまり声変わらんな。
でも晩年はやっぱりちょっと昔とは違うような >>252
歌が女々しいとかなんとか言ってたような >>187
分かる
親が布施明好きで付き合って毎年コンサート行ってるんだが衰えても見届けたいって気持ちと衰えを知りたくない悲しさと複雑になるよな >>263
さんまと仲が良いからひょうきんベストテンには出たな これ1ヶ月前にNHK BS,BS4Kで放送したやん >>263
長渕は、ライブ会場に足を運べない方がいると知って歌番組に出ることを決めたとか >>252
歌のイメージでフォークの弱っちいやつだと思って舐めてたみたい >>228
なら若い俳優もいるでしょ
名前でて来ないけどw
小学3年生の役やった人 なんだ
この曲ってこんな間延びした曲だっけ?と思ったらコンサートピアノバージョンか >>252
女々しい歌詞書いて歌うからだったような
タモリ九州男児だからなあ
オフコースは同じ事言った女性もいた >>277
普通に俺そこそこ上手いぞw
徳永とかキー高いの得意だから
ただ小田は歌えない歌は歌えないな、歌によって難易度が違う >>180
根本さん、もうがんばれタブチくんの歌は歌わないのかな
クレイジーパーティーの中の人が根本さんだと知った時は驚いたわ >>276
扱いは江頭的な位置だったもんなタモさん >>249
長嶋さんと杉野遥亮も同じですわ
千葉大卒業したあと芸大に入り直してる >>258
それこないだフジの実況で初めて書いたら毎回それ言う奴いるってキレられたわw こないだ山下達郎の時の分析力で
この渋谷ってやつ気に入ったんで
今回も期待してる >>147
鬼龍院が失恋ソングだけ紹介したのはあるよ
失恋だけじゃなく全般取り上げて欲しいわ タモス「キャーキャー言われやがって!俺も言われたかったんだよ!くそがああああ!!!」 ユーミン、小田和正、財津和夫の3人がいた東芝EMIって凄いな >>302
出た出たw
どうせ飲み屋のねーちゃんから「わーうまいー」とか言われてんやろw
ダサww >>252
でも小田は”笑っていいとも”に出たよね
さだまさしはいまだに嫌われてんかな
タモリと共演してるとこ見たことない こういう歌の合間にキャーキャー言える人ってすごいな I LOVE YOU のB面の夜はふたりでも地味に良い曲なんだよね >>299
女性的な奴に限って
そういうこと言うんだよなあ 小田和正 74
布施明 74
ささきいさお 80
小田さんまだまだいけるな 小田の性格もあるからまだシャレになってるけどタモリとさだまさしとずっと共演できてない >>304
若い時はよく毒吐きまくりだったしな
ミュージカル嫌いもしつこく言ったしw 小田和正のクリアな高音には達郎ぐらいなら対抗できるの? 広島平和コンサートでブルーハーツと共演したことあるんだよな
ただその映像をツベで探しても全然無いのが悲しい 小田和正とスピッツを参考にミックスボイス練習したら高音めっちゃ楽になった。 >>343
ユーミンの毒も凄かったね
世代あるあるなのかな >>273
ジャングルTVで気圧の単位がミリバールからヘクトパスカルに変わったことについて
ガタガタ文句たれ出した時はさすがに引いた 小田和正の歌って自分的には歌詞はどうでもいいわ
声を聞くための材料みたいなもんだ >>332
コンサートリハの合間にイーグルス、ドゥービー、TOTOなどコピー演奏してた >>354
マサムネも上手いよねえ
つべにある大都会すげかったw >>176
個人特集はやってないと思う
いつかやるんじゃないかな ソロでセルフカバーするときは
さよならの語尾を伸ばさなくなっちゃったんだよな 小田「こっちは別になんとも思ってないけど・・・あっち(タモス)が・・・ね・・」
一方的に嫉妬して攻撃してたクソタモス。相手にされてない(笑) 79年小学生生低学年の自分はYMOにハマってたなー
恋愛ソングには興味無かった ライブでみんなソロを静かに聴いてるのに絶対邪魔する叫び声はほぼ女性
自分さえ良ければ良いんだなこの人達は
と思ってたな >>366
ハイトーンだとマイケルマクドナルドもいけるな 小田和正凄いけど俺の一番好きな邦楽は虹とスニーカーの頃 オフコース解散も他のメンバーを雑魚扱いしたのが原因やからな さよなら さよなら さよなら
のあと下げているように聞こえるのは何が下げてるんだ
小田さんは「さよなら までしか言ってないよ」って小田和正三昧で言っていたけど タモリはなんで、あんなにオフコースを嫌ってたんだろうな
しかも、「もうお別れだね」って歌詞間違ってたし
多分ちゃんと聞いてなかったんだろうな 教育テレビでのドキュメンタリーでアカペラ5人コーラスが完璧だったな 佐野元春の番組で建築的な考え方は反映されてると本人も語っていたな 武道館のオフコース時代の小田さん
色気がダダ漏れ
今は爺さん >>373
嫉妬でも何でもなく嫌いだっただけやろ
Mステなんかやってるけどジャズ以外興味なかったろうし >>366
ああ、やっぱその辺のコンテンポラリーロックとか背景にあるな、
永ちゃんもドゥービーのメンツとやってたし。 あ、ここ何か月か副鼻腔炎が酷くて鼻声で声高くなってるんだけど
今なら歌えるかもしれない >>344
達郎は高音ファルセットだからタイプが違う
今はファルセットあまり出ないけど・・・ >>392
同族嫌悪だろ
タモリも暗くてクソ面白くねえし >>371
オフコースの時からそう
あの部分は鈴木や松尾のコーラス 個人の活動だけでなく、後輩集めてコンサートやるのとても後輩の勉強になってると思う
レコード会社に捉われず集めてるんでしょ? さよならのサビは、「さよなら さよなら さよなら」であって、
「あーあーあー」は、「コーラス」なんだよ。リードボーカルは歌わない >>357
世代なのかもね
ユーミンは本田美奈子にも吐いたりしてたんだっけ >>362
タレントも芸人もミュージシャンも傍から見たら性格悪い、グチグチ言うタイプの方が面白いからね
おおらかな人間は面白味がないし これ、何回聞いても気になる
「ひっかかってる」っておかしいだろ。
「かかってる」とは言うけどさ。
きょうびは東大出でこれだもんな。 >>214
自分では分かってるつもりだったが
どうだろう
チューリップも聴いてたし >>386
うん絶対オフコースのほうがいい
>>401
なんで歌い方変えちゃったんだろ >>405
パクリ野郎の番組に出たことあるのか小田
あんな奴と絡んでほしくねえな >>421
音楽知らんもんで大瀧さんの文字を見て大貫妙子先生が頭に浮かんだ 小田さんが粉雪歌ったらあっさり本家超えしちゃってなぁw 歌手になってからイキリ出したその他大勢とは違って、この人は本物の体育会系 >>420
そこは気が付かなかった
やっぱスゴイな 誰がどおみてもレジェンドなのに冬の特番同じのしか出てくれないのに闇を感じる >>407
タモスいいともで女性から人気ある男性に対してはわざと話を盛り上がらないようにしてた嫉妬心だらけの糞野郎だぞw >>379
わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪 って名言だよな ちなみにルナシーのボーカルも「僕の歌は小田さんの影響を受けてるので
似てると言われると否定できない」とかNHKで言ってたな 和製カーペンターズと言われてたのに
なんか途中からプログレみたいなっちゃったオフコース >>422
誰にでも吐いてたよねw
最近JUJUや秦さんと絡んでるけど、昔なら毒吐きまくってたと思うわ この曲たしか締め切りギリギリみたいな環境で作ったんだっけ 全部作曲してんの?
さすがにアレンジャーとか入ってるんじゃ? この頃からなぜかライヴでエレキ弾きながら歌うようになったな
お前、エレキ弾けねえだろってツッコミ入れそうになったわ 俺らからすると新しい曲だけど今の子達は知らないんだろうね >>404
あの人が感じ悪かったとかじゃなかったっけ
結局さだまさしテレフォン出てたし大人だよねw >>417
昔の本の密着取材記事から
ライブバージョンはもろパクリの曲もあるよ これはCDのジャケットに収まろうとしてのこの体勢ですね? 古田新太は絶対聞いて無いだろうなオフコースなんてw 90年代以降のデジタルサウンドメインの音は好きじゃない
安っぽい >>427
だからオフコースの時からそこは小田は歌っていない
鈴木や松尾のコーラス このジャケ写はよくみるとジャンプでもギター🎸弾きポーズでもないんだな
どういう海老反りポーズなの❓ このイントロのギター弾いてるのは松たか子の旦那さん >>453
カーペンターズボーカル女なのに比較されてたん? >>432
そそ
俺の中ではスーパースターは大瀧さん、財津さん、小田さんの順位 このラブ突のイントロカッティング聞くと、
どうしてもロッドスチュワートのアイムセクシーやろ、と思ってしまう タモス「悪口を言い続けると、その人に会えるんだよね」
こういう糞野郎だよ、タモスは。 ガッキーがおばさんやるようになったんだな
でも甥や姪の面倒を世話する良いおばさんやってる感があるわ
子供はまだか 山下達郎は90年代以降もサウンドはデジタルメインながら
独特の温かみのある音を出している >>486
いや俺もそう思った。ただ本人はすごく影響うけてたらしい
NHKのスタジオパークからこんにちは って昔やってたやつ >>498
大瀧さんは神よね
誰も歌えない唯一無二 大学の建築科って言っても建築家としての実績も無く専門課程の講義を2年かそこら受けただけで建築家のような考え方とかねぇわ
むしろ年代的にも学校の講義なんてまともに受けてねぇだろ >>489
これが有名なのでジャニーズWESTのトンチキソングで同じギター頼まれてたw 意識してオフコースとか小田和正聴いてない自分でもだいたいの曲聴いたことあるのすごいな >>470
コード弾くくらいはできるんじゃないかな >>531
YES NO 枕が先なのか?どっちなんだい?? >>448
うん
しかも、サビじゃなく出だしなのが天才的 スマッシュイレブンだっけ?
リクエストランキングで
ずーっとオフコースの曲が一位だったなw やっぱり小田サウンドはこの時代にすでに完成されちまってんだよ
よくもわるくも
桑田は2000年代ぐらいまで変化してた 小田とかオフコースとか当時聞いたことないけど名曲なのは間違いないとは思う
歌詞とか曲とか今でも記憶に残ってるもんな これ小田が君を抱いて良いのって歌うと
聴衆が君を好きになってもいいのって返すんだよな
そのやりとりが寒くてあまり好きじゃない 何かの番組で、同じ曲をアンコールでやらない
ってだれかが言ってたけど
昭和の時代はやってたんだよな アリス・オフコース・海援隊聞きながら受験勉強した世代は暗い なんか写真をいっぱい流しながらこの曲をbgmにしたら感動的になるやつ >>449
河村隆一は西城秀樹だと思うけど小田和正の影響も受けてんのか リトルトーキョーが一番すごいやろ
なんでとりあげない 歌に入ってからが通常のキーってだけで、イントロを転調したんだろ。逆なアレンジだ やっぱりタイアップの天才だよ
アルバム買っても正直タイアップ以外はあまりいい歌がない 結構カセットテープミュージックでやってたオフコースネタと
被ってる部分が多いよなあ… イマドキの若いやつとカラオケに行ってオフコース歌うと
案の定誰も聞いてなくて悲しくなる >>547
だから二人時代の頃は
小田や鈴木に勉強を教えてもらおうと
楽屋に並ぶ女性ファンが多かったらしい 小田「転調しないと曲じゃないと思ってた」
というわけで、初めて作った「僕の贈りもの」も転調あり >>576
まあトレンディドラマのイメージはあるな >>552
長渕剛の全部歌わせるのよりは普通だぞw >>585
イマドキ若い子とカラオケなんか行くなよ でも小田和正の才能のピークもやっぱりオフコースの頃だと思うんだよな
ソロになってからもヒット曲あるけど
個人的にはソロになってからの曲はなんかあまり好きじゃない >>585
まぁそらしゃーないwカラオケなんて自分が楽しめばいいんだよ 古田新太のラジオがおもしろかったって本当なんかな?
さすがに世代じゃないからわからんw 学生の時コーラス部ってクソダサいイメージしかなかったけど今後大学入れたらコーラス部入るわ サイナラ
サイナラ
って映画評論家いなかったっけ? >>580
初期は鈴木と半々だったけど
だんだん小田のワンマンバンドみたいになっていった >>543
あの頃はRKBラジオのジングル自体がオフコースだったからね コーラスなら「愛の唄」とか「夏の終り」じゃないのかな SING LIKE TALKINGは今何してんの? >>619
昔聴いてたけど、内容あんま覚えてない。
でもそれなりに面白かったような印象はある ワイだけの話だが、85年のライブエイドをフジが中継してたんだが
スタジオの小田が「ロバートプラントの声が全然出てない」とかのたまってたの忘れんぞw このアルバムだけ持ってたわ
この歌のイメージでさっき書いたわ よくこんなコーラス聞き取れるな 音悪い時代の音源で >>514
インタビューでPro Tools登場以降レコーディング手法もだいぶ試行錯誤したいみたいだった >>628
淀川長治さん
普通にサヨナラ サヨナラ
サヨナラ
だったよ 本間昭光とかいう天才
ポルノグラフィティはこの人がいないとダメだったよな 「さよなら」を聞くと名取裕子に恋する田原俊彦を思い出しちゃうやつ >>638
カラオケであの部分を歌うと分かってないと言われるやつ >>580
小田さんが飛びぬけて華があってこの声だからしょうがないんよ
ソロになったのは必然 >>667
伝説のコンサートで知ったけどあの人の歌好きだったわ しかし、歌詞はホント
だれでもわかる言葉ばっかりだな
しかも、具体的な地名なども出てこないし
時代を反映するアイテムも出てこない >>619
当時高校生だったがオールナイトニッポンはシモネタ満載だったなw
古田新太はそれで知った コーラスって言うよりデュエット感覚?のコーラスかな 小田ちゃんは対位法をよく使うんだよ。ソロになってからは 完全ソロになってからの小田をあまり知らない
オフコース時代のソロアルバムは2枚とも買ったけど
あれは良かった >>580
本人的にはその意識はなかったんだが
飛び抜けすぎてて維持できなくなった あの中居くんでも小田さんのコーラスで夜空ノムコウが上手く歌えたんだぜ まぁお前らは知らないと思うけど
400年以上前にヨハンセバスチャンバッハがこういうことを何度もやってるわ
お前らたまにはクラシックとか聞けよ >>674
ほら〜ヤッパリいつもの人いるんだよなあ 美容院に置いてあった雑誌で達郎がコーラス野郎だって知ってコーラスが断然かっこいいものに見えてきた KAT-TUNの僕らの街でっていう曲のセルフカバーもう一回聴きたい 山下達郎
小田和正
桑田佳祐
この人達がいなくなった時日本の邦楽が完全に死ぬ
継承者と言えるやつがいない >>698
過剰にあげてるジジイ達が気持ち悪すぎるだけやろ >>704
かつてキムタクは「風呂場の中居の歌は美声」って言ってた サザンもそうだけど、ベストテンでランクインしてた曲が一番いいよなって思う。
思い出補正と言われたらそれまでだけど、90年代とかそれ以降の彼らの曲って何か響かない 四人期のライブ映像って残ってないの?
それこそ東京ドームとか 古田新太のラジオもマニアックな音楽トーク多めの番組だったな Dlifeで再放送が本放送を追い越しちゃったみたいなもんか >>566
鈴木さんが田舎に泊まろうに出た時は驚いた >>580
全然そんなことなし。小田ちゃんはバンドにべったり。
本人が言ってる。 >>660
サザンも毛ガニ以外作詞作曲ボーカルするし
桑田作詞作曲の曲も全員で編曲する
他のメンバーの意見を桑田は必ず取り入れる
サザンがワンマンバンドというのは世間の勘違い・誤解 自慢じゃないけど玉城ティナ似のソープ嬢に入ったことある いやいや
だからミニマル音楽だって
バッハを参考にしてるって >>637
サワーヤカーラージオー アールケービー
メロディーが違うパターンも有るね >>743
桑田のワンマンだったらあんなに長続きせんわな 見学に来た加藤和彦がシングル曲だと知って驚いたらしいね 鈴木康博ってメインストリートを突っ走れの人じゃん!
オフコースのメンバーだったんだ コーラスが主メロ追い抜くなんてオペラでは普通にあるよ >>723
あいみょんがいるじゃん
星野源がいるじゃん
米津玄師がいるじゃん
ナオト・インティライミがいるじゃん
さかいゆうがいるじゃん
奇妙礼太郎がいるじゃん
七尾旅人がいるじゃん
オフィ髭がいるじゃん キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! >>723
山下と小田はまだ現役なのか❓
山下は最近キンキに曲作ってたのはよかったけど この写真だけだと
岡崎体育だって言っても信じるVaundy まぁこういう音楽は
お前らが大好きな
Yoasobi は書けないよね バウンディってNHKの番組でしか露出しとらんのか? >>723
そもそもあなたのいう邦楽って何よ
和食だって色々な種類あるぞ >>719
ジャニに提供したのはあれ一曲だけだよね
関ジャニにも書いてくれんかな・・・やっぱいいやw >>782
ユーミンがアルバム出してるのは知ってる >>786
ごめんなさい
正しい日本語で答えてくれますか? >>772
YOASOBIってねらーウケしてる印象ないな >>765
山下達郎アルバム出したばっかだろ
コンサートはコロナの影響受けてるけど >>785
ちなみにそのレコーディングに小田と鈴木が参加したらしい >>765
2人とも今年ニューアルバム出してツアーやってる
2人ともコロナに今感染してツアー見送り中だけどw >>734
それを言うとお前は草生やすからな。
言うわけねーやろwwwwwww
バーカwwww
お前には小田のようなアホ歌がお似合いだわwwww 実際才能あるアーティストって70年代80年代より今の方がたくさんいるよね。絶対数は変わらないかも知れないけどネットの発展で見つかりやすくなってるよね。 歌詞は結構マッチョなのよね、これ
モテ男の小田ちゃんだから書ける 無理矢理へりくつ語っとるんか
そこまで考えて作ってない まぁ歌詞はその顔面からも説得力なしで評価はせんよ
メロだけ小田は >>743
ドラムの松田さんのソロの松田の子守唄は名曲 いまのフレーズ、愛の力の主題歌になった奴ののサビ前にそっくりやな >>761
こういう連中に共通してるのはサウンドプロダクションは
裏方の人メイン
あくまでも曲作って歌って
音作り的な編曲やプロデュースは他人任せばかり >>755
でも桑田さんにとってサザンの音楽的力量に不満があったから桑田バンドを作ったんでしょ
年取って丸くなってまた活動再開したけど まああんまりいい曲だとは思わないけどな(´・ω・`)
小田和正の声が全てだ 眠れぬ夜以外に西城秀樹のカバー曲って愛の園もだったかな。
あと横山やすし(グラハムボネット)のやつw カツーンに書いた「僕らの街で」をセルフカバーしてほしい
テレビで小田さんがセルフカバーしたの聴いてスゲー良かった 小田カバー聴きたい
どんなしょーもない曲でも聴けるぞ >>761
知ってるけど好きじゃない
知ってるけど聴く気ない
知ってるけどわざわざ聴かない
知ってるけどクリロナ
知らない
知らない
知らない
もう一発当ててくれ >>761
一流のスタジオミュージシャンを使う意味の継承だと
その中だとさかいゆうしかいないな
まぁそんな手法の時代は日本もアメリカも絶滅危惧種になったわけだが >>805
いや単純に時の流れで忘れられただけかと
今いますよって人が同じ時を超えてどれだけ残るのか? 10ccのi'm not lin ove に影響受けてる感じ >>752
キミとボクとあなたと私と〜〜〜ユーユーユーアンドア〜イ RKBラジオ〜
ってのもオフコースが歌ってた >>788
そうなんだ?
しかもカツンなんて小田と合わなさそうなのによく提供したな I LOVE YOUは当時聴いた時、何とも言えない不気味感あったなあ 高校生の頃はオフコース暗いとかいってバカにしてたが、歳とった今は大好きになってた お前らほんと好きな音楽ばっか聞きすぎなんだよ
いろんなジャンルの音楽聴いてみ? 全部
「青いぃっ!水平線のぉっ!!」に聞こえる。。
どっちが先?
山下達郎さんの >>830
ドラマの主題歌小田にしてたら視聴率あと1%くらい上がってたかもな これラストに大合唱してるのはレコーディングスタジオの近くにある小学校の生徒らしいな 80年代のドラマの海岸をドライブしてるシーンのBGMみたいな音楽だな >>812
小田ってまさに歌はメロディに主軸を置いてる人だろうよ
考えさせるのは違うと思ってるっていうかさ ジョンレノン射殺のニュースアナウンスが挿入されてたな アイラブユー >>834
ぎりぎり老害じゃないけどあと一歩進んだら老害やな
気をつけようなお互い 眠れぬ夜は 西城秀樹で知ったし
もちろん凄く良かったんだけど
後から知ったオフコースの眠れぬ夜
はそれを超えてきたな
先に聴いた方が有利なんだけどまさかの逆転だった >>826
ハードロック界の横山やすしのカヴァー曲って何? 小田和正も山下達郎も苦手だわ
声が高い奴が苦手だわ >>855
好きじゃ無い音楽を聴く時間ほど無駄な時間はないな >>822
あれは原由子の産休が主な理由じゃないの お前がVaundy 言うか
と思った
まぁお前たちは知らないと思うけど いつかチャゲアスとか徳永英明も分析した放送見てみたいな こんなくだらない歌謡曲を日本のトップみたいな扱いやめろ >>851
関ジャムてご本人いない場で誉めあげたつまう番組じゃん >>836
それは時間経ってみないとわからんけどちゃんと実力あって残る人は確実にいるだろうね。残れる人が1人もいないと思うのが謎。 >>858
ジャニーズ案件だからセルフカバーできないと聞いたことがあるが >>850
MCで言ってたんだけど
最初は忙しいから断るつもりだったけど、若い人を通して音楽を届ける機会はこの先そうそうないだろうと思って引き受けたって >>851
こういう番組は呼ばないで好き勝手に言うのがいいんじゃないの
本人出て答え言っちゃうとそれはそれでつまらんと思う その通り、だからテレビでわざわざ
からくりとか仕掛けとかを、説明するのは野暮なんだよね
本来は >>883
かわいそうに
自分が気に入ったニュースばっかり見てるといいし
自分が気に入った音楽ばかり見てるといいし自分が気に入った映画ばっかり見てるといいと思うよ
あなたからは何も生まれない 小田和正と松任谷と財津でコラボしたときは驚きだった >>855
俺学生時代メタルばっか聴いてたわ。
20代になってから少しずつ他の音楽も聴くようになったけど。
50になった今でもやっぱり一番好きなのはメタルだ >>881
ゆうても声が低い歌手って大友康平しか思い浮かばんぞ(´・ω・`) >>832
中には持続出来る人いるでしょ
なんで0人だと思うの? >>878
おらw
俺の好きな曲当ててみろよwww
バーカwww バウンディーが小田を好きな理由は何となく分かる
踊り子とか意外と歌謡寄りのメロディーだもんな >>904
小田さんはこんなのには来ないよ
達郎がプロモのためにインタビュー受けるぐらいはあるだうけど >>872
8時台のドラマで数字取れてるのこれと科捜研くらいだろw これは発売当時言葉に出来ない事を言葉にするのが作詞だろーって批判があったw >>883
全然それでいいんだよ
俺はそんな人生まっぴらごめんだ >>898
スガシカオがSMAPに提供した曲セルフカバーしてなかったっけ? 映画手紙のエンディングに流れたのがこの曲だった
俺の周りで観賞してた女性客はほぼ全員号泣してたよ >>900
ありがとうございます
後で聴いてみますわ >>896
残る奴は残るよ
今の若い世代が音楽聞いてる限りそれが続く限り市場が求める
どんどん入れ替わるだろうけど残る物は残る Vaundyて大学で身バレしてんのかな?
してたら結構めんどくさい大学生活であるな 元春との対談で
歌詞なんか書きたくないって言ってな >>850
赤西が留学中により不参加だったけど、わりとよかったよ
2年前に今の3人で歌ったのもよかった >>903
理由はなんとなくわかったけどどうせならキンキとかに書いてほしかったw >>853
小田和正の曲で
「(今は相愛でも)やがて終わる恋」
が仄めかされているものが多いけど
I love youはその落差が大きいからじゃないかな
「愛してる」と言いながらやがての別れを思わせるよう。 クリスマスの約束での夜空ノムコウとかHEROとか
mp3にしていつでも聴けるようにしてる >>855
いろんな音楽聞いてる人がいても
ここはそういうスレじゃないしw さよならは言わない♪
っていう、フジの何周年記念ドラマの主題歌が聴きたくなった >>915
自分も今だにメタルとテクノしか聞かないわ KAT-TUNに提供した僕らの街でっていう曲がなにげに名曲
豆知識な >>888
おおどころは一通りやって欲しいね。
松任谷由実はやったけど中島みゆきはまだやってないよね。 >>907
音楽の話をしてるのにニュースがどうとか意味不明だな
お前友達いないだろ オフコースの後期のアルバム早くリマスターしてくれよ 小田の才能はほんと40年前に完成しきってたな
これはその残滓にすぎん TBSの東京の空またやってほしいな
小田さんの曲がもはや本編なやつ(´・ω・`) >>898
ジャニーズ関係なくこの人はセルフカバーを音源にしないと聞いたことある >>915
俺もメタルが好きだが懐メロ80年代ばっかだw ジジイ共がノスタルジーに浸りながら過剰上げしてるだけの糞スレやね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 16分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。