関ジャム 完全燃SHOW★2
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関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:Kan Sano、さかいゆう、渋谷龍太(SUPER BEAVER)
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、新妻聖子
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1656250906/ 達郎が長髪キープしてんのはハードロック好きだってのは本当のようだな >>3
全体的に自分がやらないことに興味ある人なんだな ドラクエの1から最新までやったり、信長の野望のテーブ版からやってたり 山下「だって、表現に携わってない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」と苦言を呈す。さらに、それは音楽ではなくマーケティングの勝利だと持論を展開し、「本来音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」とサブスクリプションでの配信を真っ向から否定した。
なのにサブスク使ってんのかw 打ち込みを極めると、またバンドに戻ってくるんだよねえ スマホ持ってるかも怪しいかと思ってたけど結構適応してんだな Windowsすら存在しないPC98の時代からレコンポーザーで打ち込みやってる人だからな 今は駄目だ駄目だって言ってるオジサンは駄目なのって自分なのよね 70年代〜80年代のモコモコした音圧がそれはそれでイイ
音質がクリアになり過ぎるのは良い点悪い点有る気がする Dr.TATURO YAMASHITA(山下達郎博士)
完璧だな、凄い方だな 全然1問1答じゃない件
1聞くと100位返ってくるな >>17
まあ経営面で考えるのと自分が便利なのは違うからじゃない? 俺も若いころは音楽聞きまくってCD数千枚持ってるけど
2010年頃(37歳頃)からついていけなくなったわ
邦楽界がへぼくなったのかもう加齢なのか
両方だろうな バンアパとか好きそうなイメージだけど聴かないのかな? FMの三昧では、こうも言っていたぞ
自分は、流行りものは取り入れない
そのためには、何が流行っているか知らないといけない 是非ともチバユウスケと甲本ヒロトとコラボしてくれ達郎 SUPER BEAVERのボーカルがイケメン、可愛いって言われるのが納得いかない。 山下達郎は、eastern youthはアルバムは発売日当日に買い、ライブは自力でチケット買って見に行くくらいのファンっていうのは割と有名な話 達郎のイースタン好きって昔から知られていたと思ったけれどスレの反応見るとそうでもないんだな 達郎はエドさんのYouTubeは見てるのかな(´・ω・`) リードギターなのにカッティング上手いってそれこそミッシェルのアベじゃんw 達郎早口すぎるしリードなんたらとか分からんから録音しといて正解だったわ >>43
普段あんまりこういう企画やらないから話したがりなのかもしれない >>73
あれは全員ボーカルだな意外とドラム以外が歌ってたりする カーナビーツのアイ高野とかw
日本版キースムーン(アクションだけw) >>27
亜無亜危異って山下達郎と同じ世代じゃねえかとw それムッシュも同じこと言ってたよリードは井上さんって天才居るから
自分はコードストロークで勝負するみたいな >>77
だから、40年前のアルバムを
今聞いても古びない
いつ作られたのかわからない C-C-Bは結構ベースのヒデキがボーカルとってる
サビは笠くんに歌わすけど 山下達郎は洋楽厨なんだな
まぁ音楽好きなら自然と洋楽ばかり聴くようになるわな ANN・アルフィーの坂崎幸之助と吉田拓郎で
ゲストが山下達郎さん、めちゃくちゃ楽しかったよ
2013年頃かな、つべ聴いたよ そういえばはるか昔のサマーソニックに
JB出た事有るんだったか? >>54
そんなこと言ったらぼくなんかレコード2万枚持って聞いてますよ ジェームス・ブラウンなんか気持ち悪いだけなのに(´・ω・`) >>72
そうだけどアベのカッティングと達郎のカッティングは性質が違うね >>32
iPhone持ちだぞ
この前写真に写り込んでた >>124
ゲロッパって映画の宣伝のバーターじゃなかった? いうかツベで良いから全編流して欲しいわこのインタビュー >>126
オレも買って聴いた数なら、2万枚は超えてるな
手元には、5000か6000しか残ってないけど >>121
小さい頃から洋楽ばっかだったって先週言っとった 今学園祭出てるような人たちで山下さんたちみたいにずっと残りそうなのは誰なんだろう >>108
森山良子がムッシュの親戚だとかで、ムッシュていつのまにかメンバーになってたらしいねw
本来メンバーじゃなかったのに 最近の若いのでカッティング上手いなっておもったのはベースボール熊のVo/Gtの奴 >>126
結局何が言いたいかっていうと…良いものもある、悪いものもある 自身のラジオ番組で流す楽曲をわざわざ自宅でラジオ用に音圧調整して
しかもCDオーディオにすると劣化するからって96KHzサンプリングでDATに収録して持ち込むような人だしな ゲロッパの正式タイトルって
セックスなんちゃらって言うんだ >>102
昔の人はR&Bのくくりだな
初期のザ・フーなんかもJBのカバーとかやってたけどR&Bと呼んでた >>121
聞く分には歌詞が邪魔
でも自分が出すのは、ちゃんと歌詞のことも考える >>126
いや、枚数を競う気はないけどさ
音楽は好きだったのよ
でもここ10年くらい全然いいと思える曲がない
80〜90年代はあんなに名曲だらけだったのに ヤマタツの絶大なる蓄積があっての話やな(´・ω・`) 俺もラジオ曲並みに音源あるけど決まったアーティストしか聴かなくなった >>1
達郎以外凄腕だな
まぁ、教授はリズム悪いけどw
自分のアルバムでもドラムの打ち込みは人に頼ってるw なるほどな
タモスも似た様な事言ってたな
若い頃は無理してでも本物を食ったり買ったり経験しろと
そうすると自分の物差しが出来ると >>54
47だけど若い子の曲も聞いてるけどな
楽しいぞ >>175
今日久々にサンデーソングブックを聴いたらスポンサーがジャックスカードから楽天に変わっててショック受けたわ 断言するんだな
海外の評価とか全くどうでもいいのか >>192
都会的なお洒落で洗練されたポップスらしいけど
よくわからん 山下達郎には、是非とも
最高気温40℃記録した、群馬県伊勢崎市でライブやって欲しい >>186
やりたいことやってる人ってそうだよね。 >>172
学生バンドをきくともっと分かる
リズム隊の弱い新人バンドは例外なく走りまくる 稲垣潤一はコンサートでドラムを叩いて歌いながら登場して中央で止まる演出の予定が、装置が故障して止まることなくそのまま舞台端に消えていった >>196
外道の加納や頭脳警察のパンタも一時期シティポップに走ったが
見事に失敗した >>207
うーん、すげえふわっとしたもんなんだな しかしテレビは音楽番組でしか取り上げてないけど、ラジオの方はえげつないくらい新譜の宣伝しまくってるという…
普段ほとんど演歌のプロモーションくらいしかしてない地方の情報番組とか、
落語家が雑談してるような番組にさえ宣伝ぶっ込んでくる会社の入れ込み方にちょっと引く 洋楽でも80年代物とか長い間ちょっとダサい時代的扱いされてた感あるよねポップスもロックも >>203
そんな所まで浸食してんのか楽天
まぁスポンサーは本人が選ぶわけじゃないだろうけど >>54
2010年ってちょうど邦楽が不遇になった時代だから
10年ちょっと経った最近は良い音楽復活してきてるから
久々に聞いてみるといいかもよ >>164
とりあえず龍が如くやるぐらいにはゲーム好き 吉田拓郎とか、坂本龍一とかのことを言っているのかな 〇〇市文化会館とか〇〇公民館とかでもやってくれたらいいのに。 当然だけどすべての文化は時代背景によって形成されるわな 山下達郎とか井上陽水とか、こういう面があるからいいよな >>175
達郎→福山→安部礼司
日曜日出掛けたときいつも帰りの車の中で聴いてた 竹内まりや昨日のラジオで「シティポップの定義は分からないけど、プラスティックラブのリバイバルは素直にありがたい」とか言ってたな >>210
夏向け腐るほどあるもんな
ラブランド~、スパークル、高気圧ガールなどなど〆はさよなら夏の日 >>182
Vaundyの踊り子は80~90年代感があるし、かなりいい曲だと思う
FNCYも80~90年代感がある
Bruno Marsも以下略 でも、新アルバムには
恋愛の初期衝動みたいな歌ないか? 年取ってもいつまでも高校生の恋愛曲みたいなのばっかり作らないってことか
aiko聞いてるか? >>240
6なんで山達なんだろうって思ったが
そういう事だったのか >>182
最近のエモい系苦手だわ、バンドブーム→トレンディドラマ主題歌ブーム→B-ingブーム→ミスチルデビュー→小室ブーム→つんくプロデュースアーティスト→R&Bディーヴァ続々デビュー この頃最高だったな 熱く語ってるし
めちゃめちゃまとまってるし
賢いんやな 海外でやらないのか、って聞いただけなのに安保闘争の話にw もうこれ
山下達夫で2時間特番を組んだ方がよくね? 10年ぐらい前ライブ行った事あるけど、希望という名の光を歌う前に、この曲を桑田佳祐君と岡村隆史君に捧げますって言った時本当に感動して涙出そうになった 聞かれりゃこう説法臭くなるけど
自分からは押し付けないもんな やはり神様みたいな音楽博士だな
す・ば・ら・し・い 大衆への奉仕と生きる事への肯定
これが山下達郎さんのベースになってると言うのはその音楽から良くわかる、滲み出てる テレビ出ないのは正解だが武道館くらいはやってもいいんじゃない まあでもコロナになってから
別にライブなんか行かなくても楽しい事はほかにたくさんあることが
分かっちゃったからな どの業界でも大まかに言うと潮流に乗れるかどうかってあるよな
自分も多少は恩恵を被っている >>230
いやどうだろう、山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012の有料配信の時の最初に流れたCMも楽天カードだったぞw >>222
外道は角松敏生プロデュースで出してたね
それのこと? 不倫して離婚した50男がいつまでもラブソング唄ってんなってことか ジャニーズがウンウンって顔で聞いてるのがなんかムカつく
お前らドームツアー満員御礼でウハウハしてるやんけw こっちのローカル番組のテーマ曲が山下達郎だったんだけど、リニューアルされたら竹内まりやに変わった この下手くそジャニ聞きにいって何を思うんだろうなぁ バックバンドの佐橋氏は、上海でバックバンドやってたよ ジャニコロの番組だけどこの回だけは見て最高だったわ
ありがとう 勘違いジャニ >>182
それは耳の加齢による劣化と
感性の加齢による劣化がある
それは認めざるをえない現実
達郎でさえ新しい音楽は作れていない 頑張ってどうにかなるってもんじゃないよな
そういうレベルじゃないもの やばい話を聞いてしまった
こんな話する人だったのかー >>182
ノルウェーのAuroraちゃん最近好き >>54
後者のみだな
邦楽は特に2010年ごろから進化し続けてるからな なんか意外と普通の人っていうか、なんか公務員っぽい >>325
蒼氓がまさにそれをテーマにした曲だからね 達郎さんは何が売れるかって商業的なこともすごく考えてるよね
やっぱり職人だわ 武道館やらないのはノーマイクでステージの最後部で歌っても声が届くように >>203
2~3年前に久々に聴いて同じ感じになりました >>346
まあ需要があるならそれはそれで良いとは思うけども こんな人気のないバ韓災猿の番組にヘコヘコしないでほしいわ 達郎が髪の毛をバッサリ短髪にするとさかいゆうになるんだよ 山下達郎ってなんでジャニーズと仲良いんだろ
ジャニーさんと仲がよかったって事なのかな 音楽理論凄すぎて「ほへー!」って感心させられること多々あり
ちょこちょこ可愛い人だった >>334
竹内まりやのバックでギター弾いてる姿が映ったことはある
ニット帽被って下向いてたけど 話し相手だった大瀧詠一が亡くなってからは
やっぱり少し寂しそうだな >>344
外道が角松敏生と組んだことあるの?
それは知らんかった >>270
踊り子ってWET LEGの影響受けてるような気がする
踊り子のちょっと前にブレークしたワイト島出身のイギリス人バンドの曲なんだけど
https://youtu.be/Zd9jeJk2UHQ テレビ出ない 本書かない 武道館やらない
このクラスのミュージシャンでこれはポリシー持ってるって言えるわな >>388
まあ、だからこそ、とっとと自分のレーベルつくったし(MOON)
事務所つくったし >>54
2010年ころって邦楽ほんとに効くのなかったけど
その当時人気あったボカロの曲とか聴くといいの結構ある オッサンの俺にもこれ聴くといいよってバンド教えてよ。 >>331
人がどうこうじゃなくて自分はやらないっていうスタンス何でしょうね
自分がやることではないと ザキヤマをこの回に出さなかったのは、
スタッフ最大の功績 サンデーソングブックまだやっとんか
ほぼラジオやん(´・ω・`) >>369
ライブだと大体おんなじような事をMCで話すけれど、ブレないよな(´・ω・`)
なかなか当たらないけど、一度ライブは行くことをお勧めするわ。マジで鳥肌立つで >>408
事務所の社長がジャニーズの取締役だった。いまはもうやめてるんかな 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪ 今日のインタビューでも本人後悔してるけど
しゃべるとめんどくさい奴と誤解されてそう
ここまでやれる人はこのぐらい癖あって当然だと思った ミュージシャンも芸人も年の取り方ってちゃんと考えてやっていかないと40、50あたりで変なポジションになっちゃうんだろうな 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪ いや良い内容だったよ
たまにこういうのがあるから見てしまう >>388
そうそう、ちゃんとそこを考えてるところが好き
アーティストの前に職人 >>389
芸能界で一番強い座をドランク鈴木と争ってる説 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪ >>408
もともとビジネスの相棒でやってた小杉ってのがジャニーズとの関係を深めていって
ジャニーズエンターテインメントの社長にもなったからな >>1
一冊の音楽論の本が
出来上がっちゃいました(汗) >>355
さっき言ってたじゃん
「歌ってりゃいい」 >>465
ダウンタウンって時代に沿って芸風変えてて凄いと思う >>462
二週に渡って大いに楽しませてもらった
魅力すごすぎた
そして締めが最高だった インタビューを聞いて見事な商業的音楽のモデルとも言えるべき歌手 >>455
当時の明治法は、入りやすかっただろうな >>393
そもそもコンサート用に作られたホールじゃないから音響最悪だからでしょ >>337
週間山下達郎始めたら話題になるだろうね
>>340
>>352
こんな時間の見てる人が大していない番組じゃなくて
ミュージックステーションで特番組めばよかったのにな >>420
同じく
どっちかというと関ジャムよりはカセットテープミュージック派 >>216
そういえば永井博と鈴木英人をゴッチャにする人いるな…(´・ω・`) >>438
大貫妙子先生の森のクリスマスって歌をクリスマス前後に探すんだけどネット上にはないんだよねえ
いや、その歌しか知らないんだけどさ 山下達郎のギターメンテとツアーをサポートしてるギターテクニシャン篠原勝
https://youtu.be/ZzNJ1ONuRYM HEY!HEY!HEY!に出てたら絶対ハマタにうるセー!っつって頭どつかれてたな てか、若者ライブって大体2時間だけど、達郎のライブはいっつも3時間だもんな(´・ω・`)
今回のツアーは短めみたいだけど。
自分が行ったライブで3時間なのは達郎、小田さん、福山雅治、、おっさんばっかやな 先週に比べてスタジオの連中の、特に関ジャニのわざとらしいリアクションが少なくてよかった。 >>238
別番組でやってた海外で人気のシティポップアーティストでは
1位山下達郎
2位杏里
3位竹内まりや
4位角松敏生
だった >>438
自分が作詞して、岡村が作った曲に感激して
納品先にカバーしてもいい?ってたの思い出した 敢えて言わせてもらおう
それでも俺は竹内まりやの歌の方が好きだ♪ >>509
松本隆と対立する相手だからな。派閥が違う 今プロモでラジオ出まくってて、先日は2時間のANNやってた事も知らない奴いっぱいいそう >>509
つりビットは好きだろうな かけてたから >>182
俺もそうだったから今はネット系音楽聞くことが多いわ
荒削りだけど原石を見つける楽しみがあるわ。 >>284
まぁ、その後はフォークギターでの弾き語りが続き
ボカロで人間が歌えない曲が流行るぐらいで
音楽的にはD'n'Bからは新しいものは出てきてない
達郎も言ってたけど、音楽の進歩は終わってる
popsに限らずにね オフコース、チューリップ、吉田拓郎、あと誰が同世代の音楽?
陽水とか、さだまさしは何かが違う様な 今の話だと
ライブも地方公演とか結構やってるのかな?
全然知らなかったけど行ってみたくなった この世代は長髪とかファッションにこだわるんだぜ
デブとハゲはロッカーにあらず >>520
ご当地プレートとか、ギターピックとか、達郎人形w (´・ω・`) >>515
あーそれ知ってるわ
初めて大貫妙子の曲で知ったのそれだから >>334
TV出ない歌手の代名詞じゃない?この人か大瀧詠一か
浜省とか尾崎豊とか氷室とか吉田拓郎とか矢沢とか小田和正とかもおるけど
ほんまに出ないほんまもん >>509
初期の作品はコレクションしてるって言ってたぞ。 >>536
それそれ。セカオワの新曲もあのアプリで聴きすぎてイライラしてきた。 音楽に目覚めるまでの達郎少年にも凄く興味が湧いてきてしまった >>509
そんなことなかったと思うよ
ただ、ジャニーズ派閥だから「ぼくの人生にAKBは関係ない」と言ったんだよ >>389
大木凡人的なキャラ付けされてる感じの人なのか >>521
1時間半ぐらいのライブ行ったな
若い人は早いね >>543
サウンドストリート聞いてたけどここまでじゃなかったな
そういや木曜山下達郎だったっけか >>486
達郎さんにアーティストとか言うと怒るかもww
いつも自分はミュージシャンだって言ってるから CMやドラマのためにつくられた音楽にどうやってリアリティを
感じるのかという疑問はしかし残る
音楽制作に一切の妥協は許さない姿勢はわかるとしても >>442
日本だったら
9mmなんちゃらかんたら >>549
愛奴のカバーやったくらいだから仲は悪くないんじゃない 先週の予告でさかいゆうなに泣いてんの?って驚いたけど今日同じタイミングの箇所で自分も泣いちゃったわ >>501
レタリングシール使って格好いいロゴで頼む >>521
あ、あと角松敏生だ(´・ω・`)
角松は普段3時間、周年だと5時間だもんな >>462
山下達郎さんが話してるの初めて聞いたけど楽しかったよ >>551
山口一郎「ユーミンさん、僕ポップミュージック作りたい」
ユーミン「あんたバカじゃない、もう作ってるじゃない」 >>515
実家にCDあるから帰ったらコPしてあげたいわ。 >>590
桑田と佐野元春とか野口五郎の同学年のやつみたいにやるとしたら
浜田省吾と山下達郎とほかだれがでてくるのか興味がある >>562
一杯喋るよ。基本どの会場でも同じコメントだけど(それもポリシー)
関ジャムのコメントやラジオと同じ感じ Torico初めて聴いた時とか衝撃的だったけどなあ
あーここまで来たんだと思ったけど >>510
ラップが音楽をダメにした、という
メロディ全否定 http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1656250906/104
モーニング娘。なぞ初期のファンからしたら都会の深夜に孤独に苛まれながら寂しく徘徊する狼の集団のイメージだが『LOVEマシーン』から電通支配下奴隷労働の2005年迄の作品しか知らない人間だと脳味噌空洞宴会ソングしか唄ってない陽キャ集団だと誤認識誤解されている…なお小生がファンになった契機の『サマーナイトタウン』やセカンドアルバム最高傑作の『ナイトオブトウキョウシティ』を視聴すれば小生が大ホラ吹きなのではなく世間一般のモーニング娘。や【つんく♂】に対する認知が如何に酷く歪曲していることかが明白となる筈だ
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1656250906/154
そもそも新海誠自体が庵野秀明と宮崎駿のパクりしか出来ない創作家でしかなく処女作が評価されたのも脚本や演出や作画や編集が傑出しているとか凄いんじゃなくて“ほぼ単独で創作した”という一点のみだったわけで…その処女作をちゃんと分析鑑識すれば明白だが設定脚本は『トップをねらえ』盗作だし演出構図は『エヴァ』盗作が一目瞭然であり高評価している人間は無知蒙昧の極みで『星を追う子ども』に到ってはジブリアニメね盗作オンパレードのバーゲンセールで徹頭徹尾がツッコミ所しかない有様 >>596
そうそれ
初めて聴いた時コケそうになったわ 自分に有利な場所でしか活動しない引き籠もりよ、過大評価だね >>182
自分の感性が時代と合っていない自覚をするしかないな
サブスクで好きなの聞いてたらたまーに
ほんとにたまーーに
おっ?っいうのがおすすめで出てくることもある
九割がたクソみたいなのだけど
ほんとにたまーーーに >>442
ヨルシカとALIとCody・Lee (李) >>348
ジャニーズのおかげで山下達郎のこんな話が聞けたんだぞ >>562
MCやると長くなりそうだね
さだまさし並にww >>579
うん、だから山下達郎と大瀧詠一以外は少ないながらもTV出たことあるけど
この二人はマジで出ないほんまもんって話
ちなみに矢沢とか吉田拓郎がTV嫌いだったのは全盛期の話 >>442
back number意外と中高年が多い >>555
YMOのメンバーは、みんなすごいと思うけどな。 観てよかった、
山下達郎えらい
山上たつひこ元気かな >>422
>>572
角松のWHAT IS WOMANのギターソロは外道の加納 >>442
バンドじゃないけど、達郎好きならvaundyかな >>636
おー、ミスチルも一度は行きたいなあ(´・ω・`)
やっぱおっさんチームだな 山下達郎は角松も久保田もそんなに評価せず崎谷を評価してたな。 シミだらけの汚ったねー面の女出してんじゃねーよ!w おれ50過ぎてるけど
ヨアソビきいてイクラちゃんと結婚したいとか思っちゃうよ >>632
アメリカとか昔から、メロディたらん
ブリティッシュに限るって、日本のミュージシャン多かったのに >>555
分野が違うんだよ
坂本龍一は映画音楽やってるでしょ
山下達郎はアカデミック音楽の系統にはいないからそれはできない >>628
加山雄三とか小田和正さんはMCでバケモノ言うてた(´・ω・`)
あんな歳で凄いと >>632
ラップに音程が無いと思ってるのはド素人だけどね ミュージックデイか、一年前の起きたあれを思い出すな。 >>575
自分が今好きなアーティストも全然チケット取れないから
どっちが取れないのだろう >>521
3時間くらいのライブしか行ったことないな >>656
三時間ぐらいドリンク飲んでなけりゃ大丈夫だろ
漏れそうになったら途中で出ればよい >>515
SUGAR BABE聴こうぜ
山下達郎も大貫妙子も聴けてお得
ソロアルバムはsunshowerおすすめ >>634
嫌んウェンリーも見てたか このあとは坂道全部見るんだろ どうせ >>643
あ、達郎はそういうの強要するの嫌いだから全然大丈夫よ(´・ω・`)
前の席で腕組んでると指さされるかもしれんけど >>501
ミスドの袋がこの人だったり佐藤ペーターだったりした頃が懐かしい >>565
顔出しNGだけどアイコンで出たり
酔う唾のくせにテレビに出たがったり >>124
出た。時間延長しまくりでジョンスペンサーの時間削ったような >>570
ただのオタクの早口喋りとどう違うんだ❓ >>633
甲斐よしひろは水曜日やない?
自分聴いてた時代は火曜坂本龍一の時代だった >>651
ユーミンも昔は3時間コースだったけど、最近は長くて2時間半だからねえ(´・ω・`)
最近声復活してきたけど >>182
そう?
自分おばちゃんだけど米津とか髭男とか出てきた時感動したよ! >>607
あれ生協また出来たの?2002年くらいに一度潰れたけど >>648
今日発表されたKENZOのパリコレはずっとYMOかかってた >>521
ドーム公演だとどのアーティストも3時間がデフォ
同じツアーでも地方公演だと2時間半にされちゃうからドーム公演はお得 >>686
やべー
鈴木英人やったわ
ステーション派だったのに >>656
3時間はガマンできるでしょ、行く人も多いけど(´・ω・`)
達郎はないけど、ユーミンは、トイレ行って帰ってきた人を「最近トイレ近いわよね~」ってイヂるのも恒例(´・ω・`) >>628
あの年であんなに高い声が出るバケモノ、と褒めてた。 >>442
じゃあ俺もサカナクション勧めとく
あと2000年代のフジファブリック >>658
スタレビすごいね。小田組一派だな(´・ω・`) >>676
DOWN TOWNは達郎とギターのツインボーカル >>632
ブラックミュージック好きとしてはラップは別に良い
トラックメイキングがメインになって、黒人ミュージシャンの変態演奏聴けなくなったのが残念 >>555
それはないw
ま、3人揃うとすごいというのは反則といえば反則だけどw >>684
ジョンスペかわいそうだったけど、短い時間で超カッコ良かった 2019年のコロナ前に誘われてライブいったけど
3時間のうち半分ぐらいトイレ行って酒のんでほとんど外にいたわ >>672
藤井風も2時間くらいだったけど、あれはあれで濃かった(´・ω・`)
レパートリー増えて長くなるかな >>628
佐橋が小田の事務所から山下の事務所に移ったの、小田はどう思ってるんだろう? >>689
ユーミンは、半分ぐらい口パクじゃないか? >>442
最近ヤバいなと思ったのはこれ
擬態屋
https://youtu.be/OxHUuAxRXZk
なぜか芸人のバービーも同じようなこと言ってた >>521
ATRなんてアンコール含めたら5時間だぞ?
おしっこ漏らしたよマジで >>691
小田さんのライブも一度行ってみることをお勧め(´・ω・`)
当たんないけど(´・ω・`)
アリーナが静まりかえるのは感動するわ
70超えても口からCD以上だし >>673
60曲ぐらい歌ったからMCは1分?過ぎると強制終了みたいな感じ
でも喋りまくってたけどw >>699
あんまり興味なかったけどBSでコンサートやっててド肝抜かれた
実況でそう書いたらファンの人はそれでも出なくなったよー言ってて二度びっくり
全力疾走して歌ってんだものスゲーわ >>521
長渕は3時間やったあげくに「こんな(長い)ライブやるやつ、今いないよ!」とかドヤ台詞吐く >>714
小田さんが仕事終いするのかなと思ったけどそうでもなかったし謎 >>648
大阪の細野さんのライブ行ったわ
引退しない宣言聞いて安堵した >>695
ドームは環境がね(´・ω・`)
後ろから跳ね返ってくる音とか(´・ω・`)
達郎はなので、全然チケット手に入らないけど、武道館やドームでは死んでもやらないと。 >>693
ただのオタクとは内容が違うって
それは当たり前すぎるからな >>715
んなことないけど、最近のツアーで被せている曲あるね(´・ω・`) >>697
よく見ると画風が全然違うのに混ざっちゃうんだよな~w
題材が似てるのと時代が一緒だからかな?
達郎も永井博を狙ってたが大瀧に取られちゃったので鈴木英人に… >>658
あれはMC長いだけ
そんなこと言ったら吉田拓郎は24時間ライブやってるwwwwww >>717
トイレタイム曲とかないんだ(´・ω・`) >>728
スタイリッシュな長渕とか誰も求めてないしな >>718
コロナ前にさいたまスーパーアリーナ行った
感動した >>721
長渕もか(´・ω・`)
やっぱおっさんやな >>682
山田邦子、少女隊、ザ・ナンバーワンバンドその辺りだろ >>740
生まれ来る子供たちのために、とかたしかなことは自然に涙が出て困る(´・ω・`) >>732
長渕のオールナイトライブもMCこそ短いけど1曲を間奏を伸ばして30分くらいやった曲とかあるから長渕は元よりミュージシャンが疲れるw >>745
そうだ、長ライブ、さだまさしもいたね(´・ω・`;;) 山下達郎の曲全部持ってる人いない?
何曲あるのか知りたい >>741
そういやチャボ、仲井戸麗市も前にライブは長さで勝負してるとか言ってたな >>714
佐橋は小田和正と事務所が一緒だったのか
なんで松たか子が以前小田和正の音楽番組に出たのか俺の中で
謎だったけど今日解けたわ 浜省、山下達郎、さだまさし、杉真理、伊藤銀二
よしこれで曲だそう >>658
スタレビといえば浅野温子のメニコンCM >>665>>699
ああ、そういうこと言ってたのね
確かにあの声は普通でないよね >>707
そのトラックでさえキックとベースが一緒に鳴ってるだけ、という
R&Bの限界になってる
アレンジがすごいのは今や日本のアイドルの曲かと思われ
転調しまくるしどこの曲時間でも聴けるようになってる >>755
2018年に達郎とまりやのスマイルカンパニーに移った >>756
このメンバーだとまりやさんもいないと(´・ω・`) >>744
ちょうど良いよね
有名になるとこの規模でなかなかやってくれないけど >>182
あいみょんとか良くない?
中高年にも受ける曲調だと思うけど ライブ前に調子こいてビールとか飲んじゃうと
開始30分後にもう尿意だよね ジャニさんに無茶苦茶言われまくってたけど、当然ながら拒否する選択肢なんて無かったんやろな……可哀相に >>765
おお、なるほど。浜省もなんか。浜省のこともMCだったかラジオで語ってたよなあ、
「同じ時代を生きてきたけど、交わることがなかった」的な(´・ω・`) >>767
最近の女性シンガーソングライターだと、あいみょんのMCはかなり面白いよね
客イジるのに特殊兵器を使い出したしw >>766
たまにモノ書いてる
ちょっと前にロキノンがLANメタル特集やったときに
俺がいないからってって愚痴っぽいこと書いてて面白かった >>764
達郎懇意の会場は中野サンプラザとか建て替わったけど、大阪のフェスティバルホールとかだもんな(´・ω・`)
国際フォーラムAとかで演ってほしいけど、イヤだ言うんだろうな。最近逆にライブハウスとかでツアーしちゃうもんな >>764
ホール時代に行っといて良かったのは
安全地帯と久保田利伸、村下孝蔵だな >>771
シュガーベイブの頃同じライブに出てたりしたね >>773
杉さんはまりやさんライブの前座のイメージになっちゃってるからなあ(´・ω・`) >>736
アーティスト本人は引っ込んで多分トイレしてるんだろうけど
フロアはビート鳴らしまくって入れ代わり立ち代わり
他のミュージシャンやダンサーとか出てくるから
見逃せなくてトイレに行けないw >>779
仲悪いわけじゃないんだろうけど、昨今、老いたミュージシャンの引退話も多いから、
みんなで一度集まってくらないかなあ(´・ω・`)とは思うわ 達郎ちゃんと聴いた事ない人はこれ見たらCDポチるだろうなぁ 殆どの人が山下達郎はクリスマスイブしか知らなくないかい >>784
そうNHKホールよりでかくて、武道館より小さい >>778
どれもうらやましい(´・ω・`)
村下孝蔵はほんと行きたかったよ >>788
なので一見様向けに必ず、夏ツアーでもクリスマスイブ演るんだって言ってるからね(´・ω・`)
あと有名なのはさよなら夏の日とかRIDE ON TIMEかねえ?クリスマスイブよりはかなり知名度落ちるか >>789
でも2階の後ろとか行くと武道館の方が見やすいw >>794
え、見てない(´・ω・`)
でもそう思うよね(´・ω・`)
以前、佐橋の周年ライブもかなり豪華だったけど >>442
UNISON SQUARE GARDENいいよ
井上陽水も絶賛した
代表曲からどうぞ
https://youtu.be/ERLEeGVWYxg >>788
アラサーあたりは月9主題歌のずっと一緒さは知ってる人多いんやない?
サマーウォーズの主題歌の僕らの夏の夢も >>768
空きっ腹に調子にのってジントニック3杯のんでぶっ倒れた
それからはなんか食べるか2杯ぐらいに抑えることにした >>799
国際フォーラムは結構恵まれた席で観たのが多いからおいらもだなあ(´・ω・`)
武道館の上のほうは怖いね >>777
国際フォーラムは達郎のツアートラックが入らないからNGて言ってたと思う
そういう建物を作ってしまうことについても批判してた >>123
あの回は凄く面白かった
拓郎オタの坂崎が知らない拓郎と達郎の
接点を自ら力説してたり
シュガーベイヴ時代にコーラスである歌手のレコーディングに参加したらプロデューサーだった拓郎にダメ出しされたのを根に持ってたとかw
しかし共にエレックレコード出身で
マッチとkinkiに曲提供していたり
竹内まりやがアマチュア時代から拓郎ファンだったりとかw
しかし日本の音楽シーンや時代背景を語らせたら達郎の右に出る人は居なさそうだわ
少なくともそこらの音楽評論家や社会学者なんて足下にも及ばん >>804
へええ、それは知らなかった(´・ω・`)
立地的にも音的にも良いんだけどなあ。NHKもよく使うしね >>442
トレモノ、LOOP POOL、AFLO BEGUE、民謡クルセイダーズ
>>754
チャボのは結構ウソだなw
ただ本編90分アンコール60分とかがよくある
>>806
フォーラムはステージも客席も導線悪いし
音響もそんなによくないんだよ
NHKも三階とかゴミクズだけど >>805
山田パンダの風の街な。わざわざ番組用に自らのリマスター音源持ってきてオンエアしてたw >>804
達郎はなんでもクレームつけるからなw
サブスクは「ミュージシャンにお金が入りにくいからやらない!」
といいながら自分は使うし
MIDI出たときも反応スピードに文句つけるし
でもさっきは「音楽は進化しないけどテクノロジーは進化するから使う」
と言ってるし
なんだかなぁ~草 >>793
武道館って最後列がNHKの最後列より近い感じで
コンパクトだし音響もすごく良く作れるんだけど
達郎的にはアーティストイメージの問題なんだろうなと思ってる
新宿厚生年金亡きいまでは東京で一番のポップミュージック向けの会場だと思ってるよ >>812
そういう人間的面倒くささが60過ぎても曲書ける繊細さ保つ原動力だったりするからトレードオフだと思う。 >>813
どの場所でも見やすいしね
そう言えば財津和夫もビートルズがやった聖地だからって武道館拒否し続けてたけど、1997年だかの再結成の時に初めて武道館でやったな >>762
社長がジャニのブレーンK杉だったっけ?
明菜金屏風をプロデュースw >>810
あかんかったw
こないだはマリブコーラとハイボールにしといた! >>816
キャンプチェアーでもレンタルすればいいのにw >>523>>567
>>634の追記補足になるが
そもそもが昨今のシティポップブームの発端は山下達郎の作品ではないし仕掛け人も韓国人で日本人は無関係だ…第一、そのアンケート調査対象者は海外の邦楽愛好コミュニティーの範疇内でしかなく総勢500名なのでライヴハウスに換算したらシブヤイーストウェストすら満杯に出来ないくらいの少人数
今回の山下達郎の海外ライヴを開催しない本当の理由は>>634のメール欄で指摘済みだが“現在進行形で作品が進化深化変化している創作家”ではなく“「昔の名前で出ています」な懐メロ創作家”としてしか外国人には認識評価されてないからであり…【つんく♂】のように創作体制が万全だったのが2013年末迄で2014年以降は権限剥奪され創作工房は解体され完成度が著しく低下せざるを得ないような事情や声帯除去で指導育成もままならないような状態でもないのに90年代以降新作が全く評価されていないことが全てを雄弁に物語っている
山下はシティポップブームが韓国人DJの仕掛けで巻き起こるまでは日本と日本と同等以上に日本マスコミの影響多大なアジアの一部地域や日系人以外の外国人達には無視されていたが…【つんく♂】は電通支配下奴隷労働から解放された2006年を境に欧米中東を中心とした世界中の外国人達から注目されるようになり特に徹頭徹尾思い通りに作品芸能舞台を創造指導演出した2007〜2013年ハロプロは広告代理店も政府自治体も芸能事務所もレコード会社も一切助力皆無タイアップも皆無でYouTube世界ランキング入りし毎年通年VIP待遇で熱烈なオファーが世界中から殺到していた
(長文エラーなので分割) >>523>>567
>>634の追記補足>>821の後半
それを現実に示したのが2009年米LAと2010年仏パリの主賓として主催者から公式招待され専用会場で開催されたモーニング娘。単独高額有料ライヴであり各会場限界の7500名と4000名の白人黒人を集客し会場に入れぬ外国人達が大ブーイングをしていたほどだった…そして、それが如何に特別だったかはグラミー賞授賞直後に米LAでB'zが単独ライヴ開催すれば日本人と特定アジアのみしか集客できず、人気絶頂期の少女時代が2011年仏パリで単独ライヴ開催すれば「(モーニング娘。の)偽物は帰れ!!」と罵倒酷評され、布袋寅泰が英国でギター生演奏しても無視(同地に2011年に高橋愛と新垣里沙が訪問したらマスコミ宣伝皆無で三世代数千人集結し感動で号泣)で自明
何故に【つんく♂】と【つんく♂】が思う存分に才能意向発揮した2007〜2013年ハロプロが昨今のシティポップや韓流なぞ同じ土俵にすら立てていないほどに崇敬信奉され熱狂絶賛されたのかの理由や要因は語り尽くしても説明不足だし多岐多種に渡り及ぶので音楽面のみ極絞限定すると主に3つ…@作品自体が日進月歩で進化深化変化 A同一音楽家が他人と【つんく♂】では別人のように劇変 B元ネタバレしても評価下落どころか上昇
まず@は2010年代以降は【つんく♂】の右腕左腕ならぬ既に半身と言っても過言ではない大久保薫を例に挙げると2007〜2013年ハロプロ初期の『泣いちゃうかも』と末期『What is LOVE?』を比較視聴すれば一聴瞭然で前者は中田ヤスタカ筆頭電子音楽家に惨敗冷笑だが後者は圧勝驚愕で、Aも同じく大久保薫が【つんく♂】と組む以前代表作『ハッピーマテリアル』と上述後者を比較視聴で一聴瞭然…Bは『ジェニーはご機嫌ななめ』が元ネタの『大きな愛でもてなして』と『チョコレイトディスコ』が元ネタの『大きい瞳』を各々元ネタと比較視聴すれば一聴瞭然で“元ネタを確かに素材に使用しながら似ても似つかない別物傑作に仕上げている”ことがわかる筈であり@ABの何れか1つですら実現した音楽家は日本音楽界では古今東西居ないのに【つんく♂】は3つ全てを僅か7年間で実現させたので山下とは比較にならぬ唯一無二の天才傑物だという証明 >>505
俺もこれまでの想像を遥かに超える広さ深さで考えて音楽職人として活動してることを知れて良かった!
これまで以上に曲を噛みしめられそう >>601
生けるレジェンドだからねw
たまにラジオ聴いてたけど関ジャムのインタビューは徹底的で新鮮な部分もたくさんあったよ >>828
サンクス、ティーバーで聴きます。
リアルタイムで後半しか見れなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています