関ジャム 完全燃SHOW クラシック畑からポップス界へ…業界大注目の音楽家たち★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Vaundyの作品にも参加する音楽家・江﨑文武、King Gnu常田大希の兄でミレパのメンバーでもあるヴァイオリニスト・常田俊太郎らクラシックをルーツに持つ3人の音楽遍歴とは
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:江﨑文武、小田朋美、常田俊太郎
トークゲスト:松下奈緒、高橋茂雄(サバンナ)、山田涼介(Hey! Say! JUMP) NHK BSプレミアム 22:50~23:20
The Covers
「山下達郎ナイト!第1夜」 音楽っていい学校出たらいい曲ができるってもんじゃないんだよな
いい学校出てたらいい編曲ができるのは確かだと思うけど なんでいちいち悪徳業者のNHKにごますりしないとあかんの 芸大の落ちこぼればっかやん
クラシックでモノになれないからのポップス 兄貴も弟に寄せてクソきたねえヒゲはやすようになったのか
ヒゲないほうがイケメンなのにアホかこの兄弟 クラシック聞くよりもよりもAPEXやりたそうな山田涼介 江崎ってエバンス好きとか言ってるけど
ジャズまともに弾けない 長身芸能人の推定身長
松下奈緒…推定192cm
熊井友理奈…推定202p
ハイドさん…推定187p 大阪芸大はバカにされてるけど、あそこからエヴァンゲリオンが出ちゃったからな
藝大でもあれだけインパクトある作品は出せない ゲゲゲの女だっけって独身なんだろ
子供2人って感じだよね 最近の如何にも頭の良い人が作ったバンドの曲は苦手
その典型なのがKing Gnuとヒゲダン >>27
ヒゲダンはウィーバーの上位互換だからまだ良い
キングヌーはボーカルとドラム以外がクソ NHK BSプレミアム 22:50~23:20
The Covers
「山下達郎ナイト!第1夜」 音大なんて基礎を習うようなもんだし行ってたからって、
「クラシックの音楽家」と言えるかどうか・・・
松下奈緒の東京音大ピアノ科卒なんて掃いて捨てるほど沢山いるし
何の意味もないのが多い・・・
吉岡聖恵の昭和音大ミュージカル専攻とか
平原綾香の洗足音大サックス課とか >>30
Gが出るとだいたい30分くらい格闘する
幽霊より怖い
特に夜のトイレと台所は出現率が高い >>24
大阪芸大はほぼ専門学校だから、金さえ払えば入れるだろ こんなのかっこつけだ言ってるみたいに思う人達少なくないだろうけど俺だって子供の頃に初めて出会った音楽とかポンキッキで流れてたビートルズやスティービーワンダーだからな ピアノとギターとドラム
この中で一番覚えるの簡単なのはどれ?
ちなみに俺はギターを2時間で断念して
その後アコギはオブジェになった >>46
キンチョーが出してる虫が来なくなる芳香剤みたいな名前のやついいよ
全然見ないわ 松下奈緒はいいけど山田はダンス回とかゲーム音楽のときに呼んであげなよ
クラシックのこと聞いてもわからんでしょ 松下奈緒ってエルデンリングのキャラクリで作った顔みたいな顔してるな ポケモン「数え歌」ならポケモンいえるかなではなく「ひゃくごじゅういち」でしょ >>54
ドラムだろ
膝ドラムで右手バスドラ左手スネアみたいに練習できる >>54
叩くだけならドラムマニアやれば形にはなる。基礎は全くないが >>60
オチビちゃんはテレ朝のドラマの番宣で出ただけだろ
テレ朝はこれやるから嫌いだわ 「形式」の型にはめて曲作りしてる人もいるだろうけど
「形式」に囚われずに曲作りしてる人もいる
結果として何らかの「形式」になってた・・・とか >>79
せめて他人がプレゼンしないとな
自分で言われても おまいらが秋葉原に行ってヒャッハーするような感じだな >>69
「ポケモンかぞえうた」という曲もあるから紛らわしい
リリース時期的にこれではないけど 本当ハズレ回
もう寝るわ
ナルシストで俺凄いで一人で喋っててなんなのこいつ
周りを不快にさせるタイプよな ジャニヲタばっかで誰も上げられた曲わかんないのかノシ 川村結花って…
知ってるのなんか日本で74人くらいしかおらんやろ 日本の金持ちは環境与えられてるのにこの30年間イノベーション何も生み出せてないからもっと税金ぶんどっていいぞ まずこのサイトにこの人らに物申せるやつおらんでしょ。 >>111
夜空ノムコウの作詞でそれ以上は知られてるやろ ちゃうわ
絵は見たものをそのまま描けば絵になるけど
音楽は聞いたものをそのまま音楽にしても作品にならんだろ >>117
俺、朝焼けの歌くらいしか知らないけど
スマップとなんか関係あるの? メジャーの若手でスリーコードのロックって無くなったな >>111
その数千倍は最低でもCD売れてるから心配するな そうそれ!!!
友達もめっちゃフルート上手かったのにピアノをやってないっていうのと音大に行く金がなかったから諦めるしかなかった これは「常田の兄」ってことで持ち上げましょうみたいな回なのかな
弟のバーターみたいな >>130
青春パンクとかメロコアって今かなり下火だよな この人一定のトーンでずーーーーーーっと喋ってるから話の内容が入ってこないし眠くなる >>126
それいつも違和感しかない
作曲ではなく原案程度よね。弾き語り用でない限りオケ化こそ作曲 江ア文武って、中学からジュニアオーケストラに所属してたみたいだけど
鍵盤楽器なんて滅多に出てこないけど楽器は何やってたんだ?
>>101
音楽は中世まで完全に理系だからね この手のやつがうさんくさいのは言ってることとやってることがずれてるからだな。
「音楽家になるつもりはなくてー。エンジニアー」とか言う時期に入ってるのが芸大だと言う。エンジニアになりたいなら違うんよなー。
そういう後付けが大好きなんよな。
なんたいうか「すごい人」で良いのに「ずっとすごかった」にしたくて空白のところもとにかく埋めてくるっていう。
なんたかなー。 常田さん、ナメクジ食べて亡くなったオーストラリアのアメフト選手に似てるな >>117
CHEMISTRY好きだったから知ってる あー
やっぱり芸大にすんなり入ってる人らって……
て感想になるわw これはまさに親ガチャやな・・・
俺は庶民とは家柄も違う・・・(´・ω・`) >>129
夜空ノムコウ - Wikipedia
「夜空ノムコウ」(よぞらノムコウ)は、SMAPの27作目のシングル。1998年1月14日にビクターエンタテインメントから発売された。
作詞・作曲: スガシカオ(作詞); 川村結花(作曲)
B面: リンゴジュース
リリース: 1998年1月14日; 日本
ジャンル: J-POP >>163
ほんとそれ。根本的に違うよね(´・ω・`) >>156
そのクラクラがどういうバンドなのか知らん この番組、もしかして1時間、この3人の履歴書を聞かされて終わりなん? >>171
賢いだけで済まないと言うか
今で言えば学業以外で好きで色々やってるような少年達だわ 現代音楽やフリージャズやったみたいな
話はないのか
坂本龍一みたいに この番組見てて作曲や音楽って科学者みたいだなぁって思ってたけど
やっぱり理系の才能なんだなあ >>122
楽理って「理論」分析ばっかりだからね
「実践」ではない(´・ω・`) 途中から見たんだが常田さん兄の前のヒゲじゃない人は誰だったんですか? >>175
カバーズと言ったり来たりしてたから聞き逃したw 常田ってこんなに小綺麗だっけとおもったら兄弟なんか >>179
理系というわけではないが
実際楽器やってる研究者はいるよ
あと音楽理論は完全に理論武装できるらしいので数学的だってさ
情熱大陸での角野隼斗の解説とかは
ほんと理論 今の曲づくりにどうクラシックの要素が関係しているのかって話だと思った
個人の家庭の話とか経歴とかどうでもいいな 葉加瀬太郎よりは人気でるだろうな
ちょっとイケメンだし なんだよ常田家って
わけのわからんレベルの才能ありまくり一家か ギトリスの演奏って、好き嫌い・賛否が分かれるよね
ユダヤ系特有のポルタメントとか歌い回しがクドかったり臭かったり・・・ クラシックで育ちポップスで活躍の謎って、この人ポップスでバイオリンやってるの? 自分の知り合いもそうだけど、日本の四角四面な教育のせいで色んな才能潰された人相当いるだろうな ピアノやらされてたけど全然できなかった
文系オンリー脳じゃ無理だったんだな 長野にバイオリンとチェロの教室なんてあるんだな
田んぼと農園しかなさそうなのに >>179
いやー言語と同じものなんで文系の才能だよ
言語理論と音楽理論は似たようなもんだ >>204
常田兄はストリングの演奏とアレンジだから
クラシックの要素がそのまんま仕事に直結してる感じだからなあ >>201
横から見たら穴が丸見えだから鼻毛の手入れ大変そう 学生コンクールで5位入賞程度じゃあ、将来喰っていけないからねぇ・・・(´・ω・`) >>228
その他は潰れるべきして潰れ
過酷な中から強い才能が埋まれてくる 人より数段恵まれた環境にいたけど、ここまで来たのは自分の努力や才能のおかげと思いたいタイプに見えます
周りからもずっと褒められてきて生きてるんやろな
僻みです でもそもそも進学校に入ったんだもんね
バイオリンがっつりやりながら >>179
音楽で数学使うのって変調とかリズムくらいじゃないか ハードルとは思ってなかっただろうなぁ
普通に勉強したんだろう 東京藝大から東大大学院って奴は今週の家ついてく番組でも見たぞ クラシックで育ってポップスで大活躍したらどうして謎なの?
全ての音楽の基本はクラシックだよ? こういう人は何やっても成功するんやろなー
羨ましいぜ 誰かも分からん人の経歴とか生い立ちとかどうでもいい 自分も小二の時にN響のコンマスにあこがれてヴァイオリン習い始めたけど時すでにお寿司だった オレも東大に願書出したけど
なんか、点数足りなくて2次試験受けられなかった・・・ 今回、松下奈緒と平成ジャンプの人は何のために来たんだよw >>243
いや、間違いなくそうでしょ
環境をしっかり自分のもののしてる >>237
世界で1位、せめて日本1位でないとプロの席はないだろうな
あとは美人と障害者だけ いやー素晴らしいね
これぞ親ガチャか
親が子に投入する文化資本ってのは本当に差になるねえ 東大工学部に現役合格って言い方は変だろ?
理科1・2・3・・・類って言わなきゃ >>259
足切りってやつか
全国共通一次試験ってやつだっけ? >>232
言語理論って論理学みたいなもんだから数学と親和性がある >>264
残酷だけど、経歴としては面白いし
自分もKing Gnu目指したい!みたいなのよりはいいと思う 進学校とはいえ
そんなやすやす東大進学者が出るほどの高校ではなかった >>179
ドレミの音階が数学的だからな
半分の半分とかいう世界 出来る人って何でも出来るよね
自分の大学にもそういう人居たわ クラシックと学歴を混在しているつくりがよくないのかな
東京芸大とか音大でクラシックやってたけれど今はポップスなら分かる 元乃木坂46の生田絵梨花は常田と同じコンクールで
14歳、15歳のピアノで入賞。つまり当時の日本の中学生の
トップ5。 >>273
というよりももっと深い話をしてほしかった
具体的な音楽の話とか >>232
言語分析はもうプログラミングとかバリバリ、
文系理系ではない科学の世界だよ
日本では馴染み無いけど
人文科学ってのが本来の大学での分野分けだし >>249
大学院って割と難度低そうだけど
Fラン卒のワイもいけるのかな 松下奈緒って、目も鼻も口もでかいのに
美人だよな
しかもピアノが上手い 様々な経験をしてるのはプラスになるよな
それしかわからないっていうより >>285
他の会でやってるようなのよね
このクラシックのここが自分達のここに生きててーみたいな 常田の兄貴喋って動いてるの初めて見た
写真しか知らなかったから嬉しい! >>263
毎年やってる学生コンクールの5位じゃあね
プロオケにも潜り込むのも難しいだろうね 普通に仕事もできるタイプなんだろうな
最近のミュージシャンはそういうの多い気がするけど クラシックは理論ガチガチの数学的な世界なんだっけか 同級生で東京藝大行った奴は
かまってちゃんのクソガキ屁理屈野郎の嫌われ者だったのに
随分違うもんなんだなぁ なんつーか盤石な人生だな
何があっても失敗する気がしない なんだよこの才能ありまくり人生は…
おれらみたいな凡人の努力が無駄に感じるぜ >>261
もちろん努力は否定しないけど、こういうタイプは成功してない人はその人の努力不足として責めがち
自分の環境のアドバンテージを無視しがち
僻みですよ 従兄弟の子供が東大に入ったんだが親がお祝いやってお返しに
東大饅頭くれたけどなにこれって感じ
そんで卒業後の働きさき、ねだん以上。なんだがそれでええんか すげーなぁ…
それに比べて40も超えて俺の薄っぺらいこと…
こんなんで家族支えきれんのかなぁ… >>302
人気ある演奏家は楽譜とはだいぶ違う演奏する人も多いけどな この番組毎週録画しててよかったわ
あとでリピートする 1名を除いて中卒の関ジャニには考えられない世界だね >>301
お笑い芸人すら名の知れた大学出の割合がどんどん増えてる
戦後何十年経って階級も固定化して、自分の頭で考えて動ける(ようになれる教育を受けられる)人が普通に成功するという身も蓋もない世界になっているね >>243
ガチャ1000回回した
スマホゲーだなあと思うだけで
努力はしてるんじゃねw
ワイは5回ぐらいかな 松下奈緒イケメンだな
関ジャニの誰よりもイケメンなんじゃねw >>287
東大院は研究者目指すやつがかなり受けるからそれなりに難しい >>311
激レアならもっと面白く脚色してくれたろうな ガチャとかそんな言葉、聞いてて虫唾が走るんだけど。そんな言葉持て囃すな。 もう貧困層から突然変異的に天才が出てくることは無いのかな >>276
それ「音階」と言うより「倍音系列」ってやつね 失われた30年で日本は上級栄えて国滅ぶ状態なんだがもうテレビは30年の間何もしなかった金持ちを持ち上げるのは止めとけ >>315
別にさあ、はじめてのおつかいに成功した子供が偉いわけじゃないからねえ
あれを見て、自分の子供と比べちゃダメでしょ?
それと同じだよ >>240
まぁ、にしても先立つものがなければ何も出来ない国だからなぁ >>316
ここまで来ると自分ガチャにも当たってるでしょ
周りだけではこうはならないと思う >>333
マジでないんじゃない?
混乱期だったからその時貧乏だったってな話で、今となっては貧乏な層はなるべくして貧乏という、、、 >>308
右肩上がりの成長のニトリだな
トヨタいけとか公務員になれいうこだわりないなら変でもない >>347
最初のチャンスが無ければ才能があるか確かめる事すらできんからな >>307
僻みとか書かなくても事実だからね
正常性バイアスがかかって自分の経験が標準と思いがちだし >>345
才能に金出す人がいるのはどの時代でも
言い訳を探してる限りは何にもならない この人たちの特集やるなら音楽もできる学歴もあるすごい人みたいなのの方が良かったのでは? >>323
ヘイトつーか同じ親ガチャ成功組でないと共感出来ない話しかなくて 自分も3歳から12年以上ピアノやってたけど
好きじゃなくて全然練習しなかったやw やっぱり俺にクラシックの良さが分からないのは当然だな
こんか親ガチャ成功民がやってる音楽なんか
俺みたい庶民が聞く音楽じゃないわ ベートーヴェンて、作曲するのに何するかというと
散歩なんだってな オダトモはガチの天才タイプだから、男二人みたいな親の教育資本しっかりしてまっせタイプではないと思う >>366
「クラシックで育ちポップスで大活躍のナゾ」の話がまだ一つも出てないな 自分の歌声テープに録って、二度と歌うもんかってなったなあ。 「エリーゼのために」は、ベートヴェンの作品とは思えない異色作 そんな凄いのこのネーチャン
初めて見たけどスタイルは良くないな 埋め立て荒らしのF9さん、顕正会とバトルしてしまうwwww日本人の宗教嫌い率は異常 [4791836] (149レス)
上下前-新
このスドは過去倉庫に格納されています。
次ス索 歴削スレ 栞レ
1(1): (ワッチョイW 4724-qYzx) 2021/12/13(月)15: そう言えば、菊地成孔は
有働由美子さんみたいな顔、アンゴラ村長みたいな顔
嫌いじゃない、って言ってたなあ・・・
まさか小田さんも ピエロかぁ
SOPHIAのリトルサーカス思い出すわ 中卒、高卒、大卒、院卒、高低学歴の作曲家を比べてみたい >>338
見た目通りです
しかも初期の9人の頃で数えても8人/9人中は中卒
この頃のジャニは今と違って低学歴多い
横山村上とかは中卒で土方やってた >>380
自分を庶民と言える時点でお前は親ガチャ成功民 松下奈緒はCDとか出してるけど一線級の人から見るとどの程度の力量なんだろってのは気になる 岡崎体育は担任に「小学生がこんな曲作れるわけじゃないだろ、正直に誰かの曲をパクったと言いなさい」
って何言っても信じてくれず泣いたって言ってた ピエロなら
さだまさしの道化師のソネットが名曲だぞ! >>405
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ >>391
一回聞いて声のキモさと歌の下手さにドン引きするも、まだ信じられなくて2回目聞いて怖くなって途中でやめた >>413
これだけ何も喋らないってことはお察しなのかな、と思っているw >>407
9人いたの?
エイトだから8人じゃないのか この人、なんで今日、この服で来ようとしたんだろうな
脚を見せられるのが気持ち悪くてしょうがない >>394
駄目な自分を自分で作ってるのよね
一生這い出せない無限ループ >>414
窪田がやった朝ドラに似た展開なかったっけ >>386
クラシックを下地にしたポップスへの流れが分からないし何が謎なのか バッハのインベンション三声やってピアノの才能ないわって思ったわw ピエロの成り立ちは中世貴族が障害者を庇護する変わりに定期的に引き出しては笑いものにしてたからなあ >>414
意味わからん
子供が一番才能あるんだぞ
何も考えず思ったまま、大人はこれ出来ないからね
それで作ったものがどれだけ素晴らしいか >>424
ちょっと前から観てるんだけど置物なのかw >>429
間違えた
NEWSとごっちゃに打ってたw
関ジャニは最初から8人でした >>447
うんw
それわかる!とかこうですよねーみたいな補足するために呼ばれたのかと思ったのに何も言わない >>445
音大入試でバッハのインヴェンションとシンフォニアくらいはやってるだろう >>451
洗足学園大学でオペラやってた人が
就活でセブンイレブン受けてた。 そうそう二代目女性なんだよなー
ユーチューブで知ったわ クラシックとか美術界のほうが、容姿と異性関係に厳しいからしんどいな
アイドルのほうが緩い パンチラしそうだけど、別に見たくないけど見えそうになると本能で視点がいっちまいそうな自分が情けない… >>435
テーマ的にはクラックラクスを一点特集のが良かったと思う 竹山(初代)さんはすごいよね
泣く
2代目はなにやってんのこの人って白ける >>438
楽譜を声部ごとに色付けさせられた思い出(´・ω・`) ええ
音楽の話ほぼないまま本当に終わっちゃったやん >>466
みゆきち? 今あんな感じの恰好になってるの?(´・ω・`) サティは結局涼宮ハルヒの消失を思い出してしまうなw これ次週に続いてくれないとただの自己紹介で終わってまうで エリック・ジャスコ
エリック・イオン
もいるんか(´・ω・`) >>451
人の話ちゃんと聞かなくて怒られるタイプ クラシックの大物と自分を同一視させて大きく見せようとするのってどうなの? あれ?サティっておれ知ってるとおもったのに
しらない音楽だな
もっと有名な曲やれよ >>407
横山→USJのトイレ作る
村上→遊園地でモギリ
渋谷→日雇いに並んだら細すぎて数千円持たされて帰される こないだBSでサティの生涯のドキュメンタリーみたいの見たの思い出した >>513
サティの前はニチイだって事も知ってそう >>451
音大に行くと合唱を部活サークルとして入るかどうかは別だけど
授業で必須だったりする(特に男は「第九」に駆り出されたりする) サバンナ高橋ってこの番組レギュラーで出てるけど、自分で音楽掘り下げたり一切しなそうだな
収録終わった瞬間何もかも忘れてそう ほかの回がもっとすごいから今日のセッションはいまいちだった >>545
それやって大成したのがKinKi Kids >>543
大学行ったらあ~言うのをどう言語化するかってのやるだろうからなぁ NHK 総合 23 res/分
NHK Eテレ 12 res/分
日本テレビ 97 res/分
TBS . . . 9 res/分
フジテレビ 22 res/分
テレビ朝日 20 res/分
テレビ東京 5 res/分 >>545
ブランキージェットシティとか好きらしい まったく語らないけど、野村萬斎も藝大なんだよな
最近、何も成し遂げてないのに、学歴を語り始める人が増えたよな 藝大は学費安いけど入るまでに恐ろしく金がかかるからなぁ 前回もそうだけど江崎はなんかセッション勘違いしてる感じする >>513
鋼の錬金術師ってエリックなんとかじゃなかったっけ >>573
調べたらエドワードエルリックだったorz 文化的素養が違う人達の作る「お前らこう言うのが好きなんだろ?」ていうのは根本的にズレてることが多い >>570
松下奈緒がコメントする必要があるような話題がなかった >>569
新聞配達で行ったやついるけどな
5年かかってたが https://www.youtube.com/watch?v=UQwGV8pZbWI
“FULLMOON LIVE 2022 -ゆるりとOFUTARISAMA in SPRING-” on YouTube ちらみせ
結婚発表もあるでよ >>569
高校が北海道の吹奏楽の超強豪校だったけど
吹奏楽部で音大目指してる奴が週末レッスンのために東京通ってるとか言ってたわ >>569
藝大と東京外国語大学は学部を選ばなければ割と入りやすい
世間に興味を持たれない専攻で続けていくのはよほど好きじゃないとつらいだろうけど >>601
池ちゃんがここまで売れるとは思わんかった >>491
坂本龍一は作曲科大学院修士課程修了だけど、
葉加瀬はヴァイオリン科で自分にはクラシックの演奏家として才能がないと解ったから
藝大を中退してクラシックを断念してクライスラーズ・カンパニーを設立した ハナレグミって冨田ラボでやった曲くらいしかちゃんと聞いたことない >>602
あるのか知らないけどウクライナ語とかやってたら今頃引っ張りだこなんだろうか >>570
やっぱり流石におこがましくて口挟めなかったってのが正解かな >>589
みんな冨田ラボのゲストボーカルやん
TENDREも新譜に参加してるし >>608
2000年代らへんがピークだったかもな 松下奈緒は自分で弁当作ってきたって、
おにぎりと味付のりをボトルで持ってきて
おにぎりと海苔交互に食ってて好感持った SpotifyでハナレグミとかKIRINJIとか冨田ラボとか大橋トリオとかおすすめされる
全部好きじゃないので勘弁してほしい >>585
眞栄田郷敦がそうだったよね。
岡山からかな。 >>606
葉加瀬太郎のヴァイオリンの音、ノコギリで弦を引いてるみたいなギーギーした音がするんだよな
錆びた弦みたいな音がする
あれ、直す必要なんだろうか? >>585
航空会社従業員の子弟とかで、空席があれば無料で搭乗できたとか?(´・ω・`) >>585>>616
その時点で進むべき将来が見えているのがすごいな >>619
そこらへんおすすめされたときは藤井風聞いてた
今は秋山黄色とか小林私 >>617
ヴァイオリンの音は、演奏会場で聴いてのモノだからなんとも・・・
名手の演奏でも、すぐそばで聴くと汚い音の事もよくある 藤井風木くんなら洋楽聞けばいい
メロディとかモロパクリで心臓に毛が生えてるのかと思うわ
あれを無自覚でやってるんならよほどの阿呆だわ
星野源よりさらに酷い音楽的知識の低いオサレ人間ホイホイ 廣津留すみれさんのヴァイオリンの音はクリアだな
葉加瀬太郎が下手なだけ
力まかせに弾いてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています