しくじり先生 俺みたいになるな!!
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15をタダみたいな値段でセールで売ってたらやろうかなと思ってるけどまだそこまでじゃないな(´・ω・`) 14の前のディレクターが聖剣とか作ったスクエアの凄い人って聞いた事ある >>293
完結したらやろうと思っているがそれまで生きている自信がないw 小学生の頃SFCで兄がやってたからうちにソフトはあったけどパッケージがなんか怖いなーと思ってやらずじまいだったな >>342
誰もメガテンの話してなくない?
そうか きみはメガテンが好きなんだね >>347
あいつは吉田大好きです同じのと真似して
真似のしかた間違えて最悪なことやった別のハゲ >>365
こういうヤツは何故かクロノトリガーだけやってるんだよなあ 他にやることがないグラフィック担当が張り切っちゃったかー >>293
仕様書がクソで
容量たりねーじゃんになったんだろ?分割になったのって Facebookの社名変更と仮想空間事業メタバースについて、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は「ファイナルファンタジーXIV(FF14)の後追いっすよね」とバッサリ。
結局、人がネット上で何をするかというと、会話するぐらいしかできない。会話だけだと暇だから『じゃあゲームをやろうか』とVRチャットの中でゲームができるようになったサービスがいくつかある。『それだったら最初からゲームをやればいいじゃん』と。
ファイナルファンタジーXIV(FF14)という日本発のサービスのオンラインゲームユーザーが全世界で70万人以上いて、ずっと月額課金されてコンテンツを作り続けている。
ゲーム内では、ずっと会話をしていたり、中で麻雀ができたりする。ITのゲームを知らない人たちがメタバースと騒いでいるが、ゲーム業界では『やっぱりスクウェア・エニックスすごいよね』となっている。
さっさとスクウェア・エニックスを買っちゃえばいいのにと思っている。
FF14に70万人以上がお金を払って使っていて、空想の世界、現実のメタバースができることも、だいたいFF14の中でできる。家も買える。
すでに実現しているのに、ゲームを知らない人は『あれはゲームだから違うんだ』と勝手に思い込んでいる。
実際にメタバースはもう実現していて、それで『みんなゲーム以外は大してやらないよね』と結論が出てしまっている。
残念ながら、一般のニュースを見る人やITの人はこれを知らないので、まだ FF14を後追いしているんだなと思っている。 >>336
売れないだろ
戦闘かったる過ぎるし松野がもうゲーム作る気力が薄い >>302
あーあったなぁw
俺もはまった記憶あるわ >>351
ファイファンのほうが親しみを感じるのにな 番組ch民はオッサンだらけだから6くらいで止まってそう >>377
じゃあなんで桃鉄やFE新作やゼルダはあんな売れてんだよ >>385
そんな基本的なところでそうなるかなあ(´・ω・`) スクエニはもう金取ることしか考えてない
チョコボGPとか酷すぎた スクエニいたけど奴らゲームじゃなくて映像作ってたからな >>304
自分はあれをサイヤ人システムと呼んでたw >>364
官僚なんて個性やセンスの問われない凡人ばっかりじゃん
営業リーマンみたいなもん >>292
14じゃなくてクリスタルツール開発に各メインプログラマが取られた テイルズとかペルソナのが面白い
なんかFFって敵キャラがようわからんし 14のしくじりは初期Pの田中さんのせいってことかな(´・ω・`) >>400
知らんわ若者に聞け
おじさんおばさんが買ってるからでしょ 発売直後の14はほんと酷かったよ
敵が沸かなくていないんだから >>336
FF14で松野の作った12やTとコラボしたシナリオ遊べる FF14やってみたいと思うけど
MMORPGは一度ハマると人生崩壊するから怖くてできない >>351
3のころはみんなファイファン言ってた
4ぐらいから雑誌でFFいうようになったから
広まった FF7もあんなポリゴンでも当時はかなりの衝撃だったもんなあ 2010年ってもうすでにグラでは世界に置いていかれてたころだろ。 >>406
ガチしくじりには触れられないあたりダッセーし
スクエニらしいと言える 昔は凄かったけど最近はもうどこもあんま変わらんな
ゴーストワイヤー東京は知ってる街がリアルすぎて不思議な気分になったが 海外にアッサリ追い抜かれたな
っていうか2010年代にはもう追い抜かれてたよ(´・ω・`) ゲームのおもしろさと関係ないところに拘るのが悪い癖 宇田川治久の妖怪道中記の話は面白かった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています