しくじり先生 俺みたいになるな!!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「強い敵がほとんどいない」「平和過ぎる」…超人気シリーズでありながら、発売当初ファンから批判が殺到したロールプレイングゲームがテーマの特別授業!
その世界的しくじりを現責任者・吉田Pが語る!大きな成功を収めたからこそ陥る大きな落とし穴とは!?働くすべての人に通ずる教訓を学びます! 過去に大きな失敗を体験した“しくじり先生”が生徒たちにしくじった経験を教える反面教師バラエティ番組「しくじり先生」!今回も“しくじり先生”による熱血授業を開講します!
次々飛び出す驚愕エピソードに教室が震撼!そして授業の最後には先生による熱いメッセージで教室は感動の嵐に!お楽しみに! 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】カズレーザー(メイプル超合金)、高山一実、ゆいP(おかずクラブ) よしだあああああああああああああああああああ
久しぶりにやっておきました 真面目な話吉田はスクエニの社長になるかもね
これだけの実績があれば ttp://tvcap.info/2022/4/2/mn220402-0050530948.jpg FF14クソゲーと言われてたのに気がついたら神ゲーになってたな スクエニのしくじりといえば、ファイナルファンタジーの映画だろ ttp://tvcap.info/2022/4/2/mn220402-0051270953.jpg >>22
最近はゲームメーカーは開発の人は経営側にはあまりいかないよね
銀行の人とかが数字を見る係りになる ピクセルリマスターは?ピクセルリマスター面白いけど スクエニって資本規模15億しかないんだな(´・ω・`) こいつはしくじってねーだろ
前任者がしくじりまくってんだろ カズレーザーがいるとX年後の関係者たちになってまう 元ロケットスタジオだっけ?北海道に家建てたら東京に来いと言われて全然住めずに売らないといけなくなったとかw 根性版はガチで酷かったからな・・・
本当は田中が出るべき >>34
FF14は最初に出たやつと、そいつが問題だらけで作り直した新生FF14(いまサービス中のやつ)と2種類ある ひろゆきが「FF14こそメタバースそのものだ」って言ってた >>35
取り上げるにはまだ傷が癒えてないんだろう(´・ω・`) コナミにボンバーマン作るなって言われたんだっけ?(´・ω・`) ボンバーマンと桃鉄だけの会社になってしまった、ハドソン 93年ぐらいだとPCエンジンからスーパーボンバーマンあたりか >>62
あれのセガとハドソンの回は面白かった
個人的にはドリキャスも触れて欲しかったけど >>35
DVD買ったけど、売っちゃった・・・ ホントに二束三文だった スクウェアの最大のしくじりは大赤字でエニックスに吸収合併される原因になったファイナルファンタジーの映画だろうが >>46
この人は執行役員やってるし対外的な対応が凄いとおもう どうせしくじり風自慢だろ知ってるぞ
旧14の失敗は前任者のしくじりだし >>35
>スクエニのしくじりといえば、
ドラクエ10のバージョン3だろ。あれでユーザの半分が逃げた。 なんでFFキャラデザがダサいかこいつ見てたら分かるわ(´・ω・`) >>81
東日本大地震なければ
桃鉄毎年出せて今でも続いてただろうな >>57
有利子負債ないからな
資本増強する必要もない FF14はWWEでもネタにされるくらいの人気ゲームじゃないの?(・ω・)
https://youtu.be/dmDIvSh5kcI >>34
チョコボが馬鳥って表記になっててこれ中国に丸投げしてるだろ疑惑が出た曰く付きw ボンバーマンオンラインって最近だけどそれもこいつなの? >>68
ドアドア持ってたわ
カセットテープのやつ 凄い人なんだろうけど、なんでスクエニが落ち目なのかちょっとわかった FINAL FANTASYは
フルCG映画でしくじったろ あまりに金かけすぎていくら売っても黒字にならなかった?
ファイファンはどこ行った? アニメヲタクからのゲームヲタクが歓喜
両方のヲタクはたまらんな >>87
8くらいからキャラクターがイケメン過ぎて離れたって言ってた気はする >>35
映画も旧14も本来出てくるべきやつがいるんだけどなぁ・・・w >>95
クリエーターもイベント出るから場慣れするんだろう αやβで色んな人が報告したけど改善されないまま発売されたやつ >>108
声優さんをんほりたいおじさんってニーアスレで聞いた(´・ω・`) >>35
笑い話にできないレベルのしくじりだからw アマゾンでクソゲーのユーザー評価読むの好き
ラストオブアス2、スーパーロボット大戦30、Switch版ダビスタ、PS4版ドラクエ11S すでにオワコンなのに国民的ゲームとか過去の栄光を引きずってる時点でダメだろ クソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おまいらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 正直10以降は興味失せた(´・ω・`)
10の一本道ゲームで卒業させてくれたわ >>113
コナミの子会社に成り下がっただけだから、まだ存在しているんじゃなかった? >>168
前任者の大失敗を俺が立て直しました自慢話だぞ >>172
最初はパソコンだけだった
今はプレステでもあるよ 14 15
10年に一度とかボジョレーヌーボみたいな詐欺 スクエアが潰れそうで、最後の作品になるかもだからファイナルって名付けたんだよな ゲームクリエイターって、陰キャが無理してオシャレにしようとするから、派手な指輪をいくつも付けたり、トンチンカンなファッションの人多いよな ゼルダのリリースが間に合わないというしくじりで青沼に出てもらおう >>166
むしろ作り直しを決断したのが和田
FF14の恩人の一人 MMORPGは特殊だし閉鎖的だし、RMTなんかもあるから難しいよな 10年に1度どころじゃねえ歴史的に見ても最悪レベルの糞ゲーだった クラウド
スコール
ジタン
ティーダ
とイケメンだしてたのに在庫ニングは萎えたよなぁ >>219
もう棺桶に片足突っ込んでそうな老害意見 >>219
俺PSのFF7が最初だったわ(´・ω・`) スクエニのゲームって全部クソゲーじゃん
スクウェア時代の面影なんもない FF14って
いまでもベンチマークとして評価されてるよね >>158
PSのFF7やった時ワクワクの連続だったなぁ そもそもナンバリングによってコロコロオンゲにしたりしなかったりするなよ(´・ω・`) さっきAPEXで15キル3600ダメージ出して脳から変な汁出てきた(´・ω・`) 字幕 「大枚叩いて」じゃなくて 「大枚はたいて」だぞー イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
吉田P見てるぅ? なんでこんなめんどくさい系のゲームが売れるのかわからん 2ちゃんのゲーム板って
行ったことないけど
2ちゃん史上でも最悪にひどいらしいな 最近芸人達もふつうに最新ゲームや2ch、ニコニコの話をしてきて
時代が変わったなーって思う カズレーザーってBSでこういう系の番組やってるよな
女子プロレスぐらいしか面白くなかったが ドラクエ7、ドラクエ9もしくじり話はできるだろうな >>253
ローカライズで海外ではまぁまぁ受けたから… ゲーミングPCで
ファイナルファンタジー推奨
適応とか変なのがあったな まあ今や大成功だもんなあ、良く持ち直したよ(´・ω・`) >>262
おっさんはヒカリもの好きだからな
寿司も >>262
これわかるw
普通このくらいの年齢ならスーツ着てネクタイしめて電車のってるよな DLC全部出さずに中止にしたんだろ
それだけ聞いても酷い >>253
14の失敗からの全社あげての作り直しで15の元のゲームのスタッフも取られてた >>158
あれはユーザーを舐めすぎる
あんな中途半端なもの作らない方がマシ ボンバーマンって爆弾を置いて逃げるだけのゲームだよな 実際の出来がどんなもんだったか知らんが
最近は貶す側の声が強すぎるとは思うぞ テレビ見ずに聴いてると野田クリが話してるように聞こえ率 >>252
チョコボレースとスノボばかりやってた気がする ファイファンの2は強化のシステム理解できなくてクリア出来なかった(´・ω・`) 本当の責任者の旧プロデューサーが中国に丸投げしたのが原因じゃないのか(´・ω・`) >>263
はたいてを変換してみ
叩いてになるから ファルシノルシがなんとかでファージもクソだったよな FF14→FF15→KH3→FF7Rという自爆コンボ >>262
FFはこういうセンスで固められてるからな
そこがドラクエとは違う でも新生する前からのプレイヤーには月額安くしてるのは良い判断だよね >>288
おいらは13が一番好きだよ(´・ω・`)もっと言うと13-2が一番すき >>237
正統作品で、女性キャラを主役にしてはいけなかったな
ユイナみたいに、外伝作品でなら >>285
吉田の名前がクレジットされれば不安はない期待できる新作と言われるまでの人だしな FF15はマジで同じことやってるよな、どっかの岩の写真撮ってきてそれその前のゲームに出すとか FFTのオンライゲーム作れば売れると思うんだ
なおFFBE幻影戦争は…… 当時11から意気揚々と14に行ったフレがすぐ戻ってきてたな >>290
スーツ着させられるとかのって服装どうこうで評価が左右されちゃう底辺リーマンばっかりじゃん >>279
ドラクエよりかは売れてる
アメリカはどうなんだろ? あの、だって悔しいじゃないですかwの人?
ネトゲでユーザー不利に修正しまくる糞ムーブしたんだよなw >>320
FF7Rは、イタリアで伝説になったから >>158
三部作って話はもともとあった
PS4で第一部
PS5で第二部
PS6でFF7リメイクリメイク第一部が出て
PS7あたりで完結か FFばっか言われるけど
絶賛されてるペルソナ5とかもなかなかのムービーというか紙芝居ゲーだよな >>334
FF15は開発部署からしてまったく違うから・・・ >>199
こればっかりはマジでそうだからなぁ・・・
アンチくん大敗北したのに相変わらず暴れてんの? >>280
9までは楽しめた
2桁になってから見た目で受け入れられなくなった 15をタダみたいな値段でセールで売ってたらやろうかなと思ってるけどまだそこまでじゃないな(´・ω・`) 14の前のディレクターが聖剣とか作ったスクエアの凄い人って聞いた事ある >>293
完結したらやろうと思っているがそれまで生きている自信がないw 小学生の頃SFCで兄がやってたからうちにソフトはあったけどパッケージがなんか怖いなーと思ってやらずじまいだったな >>342
誰もメガテンの話してなくない?
そうか きみはメガテンが好きなんだね >>347
あいつは吉田大好きです同じのと真似して
真似のしかた間違えて最悪なことやった別のハゲ >>365
こういうヤツは何故かクロノトリガーだけやってるんだよなあ 他にやることがないグラフィック担当が張り切っちゃったかー >>293
仕様書がクソで
容量たりねーじゃんになったんだろ?分割になったのって Facebookの社名変更と仮想空間事業メタバースについて、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は「ファイナルファンタジーXIV(FF14)の後追いっすよね」とバッサリ。
結局、人がネット上で何をするかというと、会話するぐらいしかできない。会話だけだと暇だから『じゃあゲームをやろうか』とVRチャットの中でゲームができるようになったサービスがいくつかある。『それだったら最初からゲームをやればいいじゃん』と。
ファイナルファンタジーXIV(FF14)という日本発のサービスのオンラインゲームユーザーが全世界で70万人以上いて、ずっと月額課金されてコンテンツを作り続けている。
ゲーム内では、ずっと会話をしていたり、中で麻雀ができたりする。ITのゲームを知らない人たちがメタバースと騒いでいるが、ゲーム業界では『やっぱりスクウェア・エニックスすごいよね』となっている。
さっさとスクウェア・エニックスを買っちゃえばいいのにと思っている。
FF14に70万人以上がお金を払って使っていて、空想の世界、現実のメタバースができることも、だいたいFF14の中でできる。家も買える。
すでに実現しているのに、ゲームを知らない人は『あれはゲームだから違うんだ』と勝手に思い込んでいる。
実際にメタバースはもう実現していて、それで『みんなゲーム以外は大してやらないよね』と結論が出てしまっている。
残念ながら、一般のニュースを見る人やITの人はこれを知らないので、まだ FF14を後追いしているんだなと思っている。 >>336
売れないだろ
戦闘かったる過ぎるし松野がもうゲーム作る気力が薄い >>302
あーあったなぁw
俺もはまった記憶あるわ >>351
ファイファンのほうが親しみを感じるのにな 番組ch民はオッサンだらけだから6くらいで止まってそう >>377
じゃあなんで桃鉄やFE新作やゼルダはあんな売れてんだよ >>385
そんな基本的なところでそうなるかなあ(´・ω・`) スクエニはもう金取ることしか考えてない
チョコボGPとか酷すぎた スクエニいたけど奴らゲームじゃなくて映像作ってたからな >>304
自分はあれをサイヤ人システムと呼んでたw >>364
官僚なんて個性やセンスの問われない凡人ばっかりじゃん
営業リーマンみたいなもん >>292
14じゃなくてクリスタルツール開発に各メインプログラマが取られた テイルズとかペルソナのが面白い
なんかFFって敵キャラがようわからんし 14のしくじりは初期Pの田中さんのせいってことかな(´・ω・`) >>400
知らんわ若者に聞け
おじさんおばさんが買ってるからでしょ 発売直後の14はほんと酷かったよ
敵が沸かなくていないんだから >>336
FF14で松野の作った12やTとコラボしたシナリオ遊べる FF14やってみたいと思うけど
MMORPGは一度ハマると人生崩壊するから怖くてできない >>351
3のころはみんなファイファン言ってた
4ぐらいから雑誌でFFいうようになったから
広まった FF7もあんなポリゴンでも当時はかなりの衝撃だったもんなあ 2010年ってもうすでにグラでは世界に置いていかれてたころだろ。 >>406
ガチしくじりには触れられないあたりダッセーし
スクエニらしいと言える 昔は凄かったけど最近はもうどこもあんま変わらんな
ゴーストワイヤー東京は知ってる街がリアルすぎて不思議な気分になったが 海外にアッサリ追い抜かれたな
っていうか2010年代にはもう追い抜かれてたよ(´・ω・`) ゲームのおもしろさと関係ないところに拘るのが悪い癖 宇田川治久の妖怪道中記の話は面白かった(´・ω・`) この頃のFF14の田中は病気で顔色からしてヤバかったな
吉田がDQXでやらかして急遽作ってた別ゲーをFF14にさせられてリリースさせられたのに
諸悪の根源の吉田が何言ってるんだろう 15だっけ食い物のグラにこだわったヤツ
あれどうしてそんなことやったんだ? >>425
でも今後のアプデでテクスチャとか高解像度にしてグラよくなるからなぁ >>452
アジア感たっぷりのゲームの方が日本には少なくね? 10年前としてもMGSの方がグラフィック凄くない? >>367
ティナは加入させなくてクリアできるからセリスやな だったらムービーでいいじゃん
ってならなかったのかな?(´・ω・`) >>443
wiiとDSが世界を席巻してた頃だからある意味ではあってるがそれがすべてではないな >>450
エルデンのが綺麗では流石に…
モデリングは癖あるけど >>447
でもFF14はMMORPG世界一番人気なんだよ… 龍が如くの人もそうだったけどゲーム会社の人ってこんなんなの?
岩田社長みたいなほうがええなあ 今画面をまじまじとみたけど
吉田、シルバーアクセがうぜーな しくじり分析が映像にこだわったから になってるなあw
実際は馬鳥とか中華開発前面に出してたのが原因なのに >>487
データ容量は節約できるんじゃね(´・ω・`) 緻密なグラフィック、眺めてるだけならいいんだけど、その中で風景を確認しながらキャラを歩かせたりしていると
目から入る情報量が多すぎるのかすごい疲れる >>501
金の使い方がわからないんじゃねぁなと思うw
だからアクセつけてみたりとかで >>495
まあもうMMOが自体が下火だし
欧米最大手だったMMOが勝手に自爆したお陰でもある こんなことやってるようじゃFF7Rいつ完成することやら ハイポリで作ってノーマルマップで焼き付けろよというか
というかやってんじゃねぇの >>495
人を集めて心酔させるにはやっぱ宗教が一番だな ムサビにいたけどゲーム屋のバイトの履歴書に毒屋のデザイン画添付とかあったなあ ひょっとして中国丸投げを改竄するための番組?(´・ω・`) >>408
今のゲーム全部そうだよ
本編フルプライスで売ってDLCでさらに搾取 >>501
根はオタクだしなと考えると妙な納得感がある 日本のゲームが得意だったのはディフォルメだよな。
リアルなものをリアルに表現しようとしたらやっぱり西洋にはかなわない。 >>531
ゴールドソーサーまで作ってくれたらいいわ 吉田直樹はアーケードのドラクエカードゲームも作った人だぞ プログラマーはIT土方だから
シコシコプログラムを作るだけ >>464
世の中のためになる貢献度の高い仕事だとは思うよ
でも何者にもなれてない凡人だし、むしろ属人化の好まれない仕事でもある
代わりのいくらでもいるから、減点方式で評価が定まって時に実力とは無関係な態度とか格好をとやかく言われる
逆に実力主義の世界では格好でとやかく言われないというだけ
スーツ着た凡人営業リーマンはそんなもんだしそのトップが官僚かもしれんけどあの辺も大したことないよ >>252
発売当時はグラフィックすげぇ!って感動してたわ >>539
DLCは悪習と言ってた任天堂までDLC商売はじめたからな 映像がキレイでゲームやる?
内容のが大事やない?
キレイでもおもんなきゃやらないし、逆に言えば面白ければドットのゲームでもやるし >>385
そんなのって開発の序盤でわかるだろうにね… ノムリッシュといい本当FFのPはシルバーアクセサリーすきだよな
なんこつけてんねんこいつw 正直背景やどうでもいいオブジェクトの品質はどうでもいいわ
自キャラや他人PCは高品質じゃないとシコれないから困るが >>523
場外乱闘で会社自体が存亡の危機だからなwww これって再放送かなんか?
今日初放送ですか?(´・ω・`) >>158
え?まだできてないのか…(´・ω・`) >>539
ソシャゲはまだ本体無料なだけましだな
ガチャはより鬼搾取だが>< >>540
厳密に言うと本筋の開発が進まなくてやることないグラフィッカーがおにぎりうまそうにする以外の仕事がなかった 14ってグラフィックの絵を見るためのゲームです、って言えば
良かったのでは? クソどうでもいいこだわり
って誰も言えないのかな? >>552
誰もやってなさそう
キッズはドラゴボやるやろ >>544
でも普通の体育会系リーマンより話はうまいよな スクエニゲーって基本重いんよな
最近も髪重すぎて坊主にするMOD出てたし ラウバーン討伐戦の意味不明な行列は忘れられんなぁ。 想像力で補完すればいいやって時代終わってRPGやらなくなったな 処理はやくするために飛空艇の人に頼めばよかったじゃん >>566
どっちも大事
ゲームのグラや画作りって
実は操作性の気持ちよさにも直結する要素 >>540
結局リテイク繰り返してオブジェクトスキャンにした
カプコンはプロジェクトの最初からオートデスクと契約して
スキャンモデリングのワークフローつくる >>595
開発の進捗とかをユーザーに説明する配信番組ずっとやってたりするからね >>552
誰かがあの剣をさすアクションはすごいって言ってたな 要するにPが馬鹿だとプロジェクトすべてがおかしくなるって証左だな(´・ω・`) そこに居るのに表示されてないから、幽霊のように突然現れる >>598
そうとも言い切れないのが怖いところだな FFは7しかまともにやってないけど
まだグラフィックオナニーやってるのか そこまで気にしないけど、このオブジェクト雑だな…って思う事はあるw >>563
スマホゲーでも個体値ガチャとかいうトップクラスにエグいガチャやってるからな >>598
話は盛ってないと思うけど
そんなことは思ってないが正しいと思う >>601
ハードのスペックを100%使い切ろうってコンセプトみたいなことやってりゃそりゃ何やっても重いよな(´・ω・`) >>624
そら管理職なら多少はね
ましてやマスコミでってなったら絶対練習もするでしょ ドラクエ10やってたけどこれが死ぬほど酷いクソゲー
パッケージ代金払ってて毎月月額使用料も払ってるのにレンダーヒルズとかマイタウンという住宅街が利用できない
いわゆる廃人というゲーマー達しか遊べないから一般リーマンや毎日少しづつ楽しもうという層にはまったく利用できないクソゲー
そしてそれを一般リーマンや少しづつ楽しんでるゲーマーが使いたいなら課金しろという極悪卑劣なクソゲーとなっている 聞いたらファイナルファンタジーも超重課金クソゲーとなっているという
スクエニ製品は一生買うことはない マネジメントが重要だってどこの分野でも言われる理由感ある プロジェクトが巨大化しすぎてハンドリングできる人がいなくなってたんだよね コンセプトは分かる
本当に実用になるならすごいなと思った
けど・・ ドラクエ グラフィックにまったくこだわらない
FF グラフィックにしかこだわらない
対象的なゲームだよな >>575
何部作あるか分からんシリーズもんで
まだ一作目しか出てないんやで!ミッドガル脱出した所で止まってんねやで! ディレクションレベルの技術エンジンニアがいないからだろう >>632
でもそういったものを損切りできないと沼やで>< >>644
こんどドラクエ10オフラインが出るから俺はそれ買うつもりだ 15もこのアップデートしてけばいいって考えだったな リアルになると操作性難しくなるからシンプルなのがいいんだけど、ダウングレードできんもんなぁ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>598
当時まだやってなかったが界隈の荒れようはすごかったよ EAの最新のバトルフィールドが
クソゲーで金返せ騒動 これがプロジェクトや企業レベルじゃなくて
国とか民族でも起きるからね でもこれが有るんだ今も
一番象徴的だったのが
ストリートファイター5だったが >>336
広野が関わったゲームは絶対にやらないし、やってはいけない 確かにやる事が無かったw
見えるとこ移動出来ないしw BFなんかもそうだけど発売日に買うのがアホらしくなる >>664
MMORPGって得てしてそういうもんでしょ。金と時間持ってるやつが勝つ世界。 昔のネトゲにはよくあったゴムバンドとか言われてるやつや まじで酷評だったよねw
戦うことすらできなかったのかよw 今バーチャファイター見たらカクカクだけど当時はあれですごいと思ったんだよなぁ(´・ω・`) スクエニ真面目に旧14の失敗でMMOはもう撤退するかと思ったもんなぁ 俺もドコモのシステム開発で
同じような目にあって逃げ出したわ >>733
この当時ほぼ最高スペックのPCじゃないといけなかったしなぁ >>736
発信力がすごい
多くの開発者が真似しようとして失敗してきたくらいには ガンダムに喩えるとジオンの国力でビグザム量産体制に入っちゃった感じ? でも老若男女にはうけないやろ
ポケモンとかマリオとか幅広く展開できないし 強い敵は普通にいたよ街出てすぐのとこに即死させられる敵とか >>742
最近はそうでもない
T2Wは流行らない 若林、ハライチ、吉村、カズレーザー全員はいらなくね?
個人的にはカズレーザーがいらないと思う wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>736
上手いのもあるだろうし
台本もしっかり構成してるんだろうな >>736
こういう上に立つ人はコミュニケーション強者じゃないと企画進められないんだろうな
オタクはコツコツグラフィックやプログラミングしている アイテム名とか
どう考えても中国に丸投げしただろって名前だったりしたなぁ >>721
そいつがバンナムでプロデュースしてたGジェネ魂でその片鱗はあったからなw
ハロシステムというksシステムはマジで・・・ 洋ゲーみたいにプレイヤー同士で襲撃したり殺し合ったり出来ないのか >>742
月ぎめ課金オンリーのゲームはどれだけ時間かけられるかだった
楽しかったなぁ それって環境依存やないの?いいパソコンかどうかやないの? コーエー三国志もパッチ来るまで穏やかすぎる乱世だったの思い出した これに限らず納期が原因で半端な出来で発売する作品多いよな ぶっちゃけスクエニに限らず最近のゲームはどこも発売してからバグ直せば良いやみたいになってるよな これ笑い話にしていい内容か
有名企業として結構ヤバいだろ しくじり先生のクソゲー特集これ
下手な糞ゲーYouTuberより面白いだろ >>736
プロデューサーレターライブって名目でFF14の最新情報の生配信放送とかやってる
今日も数時間前まで生配信してた PSどころか、ネオジオ経験者は15秒ぐらい余裕だろう でもギャザラーやクラフターでもストーリーは進められたんだよな これさ、リリース前のもっと早い段階で
誰か勇気を出して問題提起すればいいのに・・・ >>736
昨日もさっきまでアプデ情報生配信してた メインストーリーのためにレベル上げ40時間wwww 3DSのドラクエ8だったかな?アレも中々重かった気がする この人格好チャラすぎじゃね?
クリエイターというより目立ちたがりや >>822
今は取り戻してるから笑い話にできるんだよw >>837
問題提起してた人はいたらしいけど経営がOKだしたとか >>822
今は神ゲーだから広報としてはおいしすぎるんじゃない? スクウェアは調子に乗って任天堂とも険悪になった事があったな。 >>837
田中さんには誰も言えなかったんだろうな(´・ω・`) レベリング必要なゲームとか流行らないだろ
子供にもうけてるFPSとかはやりたい時にすぐできる
APEXもFortniteもやりたい時にやればいいスタイルだからな
金策やレベリング必要なオンゲーは流行らない >>847
今日はおとなしい方だぞ
昔はもっと髪色明るかったし 13でやらなくなったから14やってなかったけど
こんな事になってたのか 旧14って糞糞言われてるけど
実際の糞さ具合はもっと酷かったからな
装備品を生産するのに中間素材めちゃくちゃ要求されたり、
それを売る手段としてバザーがなくてリテイナー街っていうタコ部屋に並べられたNPCを1つ1つ調べたり
そもそもメインクエがスカスカでやることないしで >>847
アクセサリーありったけつけてきました!みたいな田舎のヤンキーみたいになってんなw >>817
最近だと黎の軌跡がそれだな
1ヶ月後のアプデで本当の完成品になったというね 昔のゲームは部屋を出入りする度にロードしてたん
カセットテープでそんなことやってた >>822
今が大成功だから語れる
ていうか番組コンセプトでもあるべ >>832
クソゲーすぎたのでしばらく無料期間があった 秋元康のアイドルには大丈夫なのかな?
強すぎる成功 >>837
全体を把握してるやつがいない(´・ω・`) スクエニになってから、パッとしないイメージだわ(´・ω・`) FF.のスタッフなんて最高峰が揃ってるだろうに(・ω・) >>836
1あげるのに3日とかかかる時期はあったな >>805
大手のチーフクラスなら収入はそれなりあるから結婚もしてるけど
家帰れないから結構多いよね FFにはヒゲが必要だった
映画とか作らなければ良かったのに… >>843
今はその名の通り生まれ変わったから…(´・ω・`) >>854
酷いレベルじゃなかった
遊ばせる気がなかったね なんかAVの男優の顔してるから画面みると笑っちゃう まぁ当時の11の流れでいくとレベリングはメインコンテンツの一画だったから… >>890
エニックスはもともと開発舞台持ってないからね
パブリッシャーだから >>817
それだけゲームが複雑化してるのもあるからね
セーブデータ消えるとかクラッシュする以外のバグなら許容範囲だな自分は
バグほぼ無くすまで販売しませんで延々と出ないよりは
ただなんでこんなしょぼいゲームでこんなバグ塗れなの?ってのは許せないw でもさすがプロデューサーだけあって人前で喋るのは上手いなw >>539
>>563
DLC自体はいいんだけど、最近バグもりもり、未完成でのリリースを
外国のゲームはもっと酷いとかで擁護したりするのホント嫌い >>904
今のヒゲってFF14廃人じゃなかったっけ? >>867
元々がSD画質だから全部に手を入れないといけないから無理 >>885
おニャン子で経験してるから(´・ω・`) 吉田がスクエニの社長やるって言い出しても反対する株主一人もいないだろうな 13のソフトに旧14の宣伝の紙入ってたの思い出した 中国に丸投げしたチャイナルファンタジーだったからなぁ >>885
乃木坂が初期の採用基準にあわせて
セミプロ中心に入れたけど
結局センター交代になった >>878
パケの可愛い女のコはいつ出てくるのかなー→アプデの追加シナリオでしたー
(゚Д゚)ハァ?だしなw しょっちゅうミスる????
吉田Pそれダメだろ(´・ω・`) まだパケ代入っただけマシだろ
今は基本無料多いよな >>817
開発規模が昔とは段違いだろうからねえ(´・ω・`) 旧14はバグ治すところか土台が腐ってたから捨てるしかなかった
メール機能すらなかったし >>867
途中までやって下請けに逃げられたんじゃなかったっけ? >>918
最新作の前のベルセリアは面白かったよ
ゼルティリアはまあ、うん >>967
ライトニングさんはなんだかんだ売れたで(´・ω・`) リメイクばっかりだしてるやん
過去の栄光に縛られてるやん 任天堂はその辺上手い印象ある
スプラトゥーンとか常人の発想じゃないわ >>916
ドラクエの開発はチュンソフトだったとかそういうこと? >>963
神木くんと一緒にFF14のCMにも出てる >>970
坂口さん、いま猛烈にFF14ハマってるで こんなの色んな会社でいくらでもあったことなのに
所詮は他人事で自分のところでそうなるなんて思いもしないんだろうなぁ(´・ω・`) 名越は今やることないのかラジオの番組やってるわ
小島とか飯野を思い出しちゃう >>981
FF14自体過去の栄光で食ってるからな >>782
細部まで凝る<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<容量を食わない程度に手抜き
ってことか(´・ω・`) >>963
ゆいpはここ数年FF14漬けで配信やってた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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