【新美の巨人たち】ヨシタケシンスケ「メメンとモリ」×千秋★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューして10年、数々の絵本をヒットさせてきたヨシタケシンスケ。大人の絵本ブームの火付け役ともいわれる、作者初の長編作品が「メメンとモリ」です。描かれているのは“「人は何のために生きてるの?」”の3つの物語。
一体なぜ大人もハマるのか?一見シンプルに見える絵には、実は驚きの秘密が…。絵本が大好きだという千秋さんが、ヨシタケさんの頭の中をのぞき見!その魅力を紐解きます。
<Art Traveler>千秋
<ナレーター>長塚圭史 . ,r''⌒ヽ. 今日は絵本だってね、兄さん
l ! ,r''⌒ヽ.
ヽ ノ l !
/. \ ヽ ノ そうだな、弟よ
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄ / .| | |
||\\ 旦 (⌒\ |__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
. \\ _______\
. \|| ____||_
. || ̄ ̄ ̄|\____\ よく下のきょうだいがやって軽くパニくってたなぁアレ (●д・`)<もう脱げないって最近の井出らっきょか ああ、このアトリエがヘーベルが作ったとか(´・ω・`) なんかいらつくほど遅い声で〇〇もらえるってCMやってる奴? 三大メメントモリ
CMやってるカワイイ女の子が出てくるソシャゲ
絵本のタイトル
「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語 >>27
メメントモリって「死を思え」って意味だから なんだこれ??????また電通ゴリ押しアーティストか?
美の巨人たちもおわったな となりのトトロの父親の演技は、素人演技でもあの父親のキャラにはぴったりあってた気がする お気に入りのグラスをカーチャン('A`)が割っちゃったんだけど、こっちは怪我しなかったか訊いてるのにごめんねって謝られてああ、歳とるってこういうことなのかなと思ったな
カーチャン('A`)死んで明日で6年だ(´・ω・`) >>50
苦痛になる棒ではなかったのは確かだ
本当にひどい棒は話をへし折るからね(´・ω・`) >>54
最近はドラえもんやクレしん映画も
何かしらのメッセージ含まれてるし 作品面白いなと思うけど
人としてはけっこうめんどくさそう >>12
(●д・`)<90年代くらいの頃は魚釣って金が儲かる嫉しい人って印象 >>63
一発当たるとロングセラー
でもほとんど食えない
少子化だし >>40
メメント・モリとは「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉 絵がうまいから売れるとも限らない謎の世界(´・ω・`) >>78
漫画も絵が上手いからって売れるわけじゃない世界だし ヘンリー・ダーガーって地上波で特集したことないなそういえば >>78
歌がうまくても売れるとは限らないし、美人やハンサムでも売れるとは限らない芸能界 >>91
あの人が葉書を出せばその雑誌は絶対生き残る
と言われていてエロ編集家が葉書を待ちわびているという…(´・ω・`) MJのネタ帳と違ってなんか面白くなさそう(´・ω・`) >>106
採用しない訳にはいかないよね(´・ω・`) >>105
既に完成されているんだよ
三峰徹大先生は >>104
(●д・`)<西原理恵子の『りんごのりの字をまに変えて」ってフレーズ思いだしたわ。 >>117
あの人が美大出と言うのがいまだに信じられないw 200%拡大した上でペイントソフトでベタ塗りしてるのか 後期の宮崎駿みたいに説教臭くて無理
バスケのハイライトに移動するわ(´・ω・`) ぐりとぐらキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クリちゃんってサイレント4コマあるけどクリちゃんを長い間女の子だと思っていた >>95
タモリ倶楽部で三峰画伯を取り上げたときに、雑誌の編集者の中には
八方美人的に様々な雑誌に投稿している姿勢を嫌って絶対に掲載しなかった編集者もいたそうだ 子供が絵の真似ができない絵本はどんなにうまくてもダメって聞いたことあるな(´・ω・`) うーんそれは内容に絵があってるかどうかが
大事なんじゃないの >>137
わさビーフと同じ失敗しちゃったか(´・ω・`) >>137
これな
ヨシタケシンスケ効果で売上げ増と考えたのかな >>137
(●д・`)<正直じっくりぽたぽた感は薄くなった印象 >>145
何で西野なんかに頼んだんだろうな。それで良くなれば良かったけど豚になるし >>137
この人の絵ゆるくて好きだけど、ぽたぽた焼きの昭和感失われてて悲しい
わさビーフばりの大改悪 ピンポンキターーーーーーーーーーーーーーーーーースピリッツか 朱鷺メッセにあるホテルだな
俺が新潟に行くといつも泊まるホテルだわ ジブリの黒歴史となりの山田くんでお馴染みのいしいひさいち 絶対大人向けだと思ってたわ
そして子供に無理矢理読ませる >>169
本州日本海側(謎の造語)唯一の政令市とか謳ってるな 自分はセンスが良いと思ってる大人が
子供に読ませたがる感じだな。 ジュースの味は大体リンゴとミカンの2つで、対になってるもんな >>188
おおお、今サラダホープを食おうと持ってきたとこだw >>137
昔は明治生まれのおばあちゃんだったのが
今は昭和生まれのおばあちゃんになっちゃったのかな >>185
いらすとやは本当に凄いと思うわ
うまい絵はあってもどこにあってもなじむ絵ってあまりない
素材屋が一掃されるわけだ >>186
今調べたら大島が偽名で依提亜の方が本名らしい >>162
(●д・`)<某荒鷲声優やジャルジャルの福徳も取れちゃう絵本がらみの賞レ-ス >>194
わざわざ1万も出して新幹線で新潟までありがとうございます 長塚京三息子、この題材だと合わないな
先週のいっけいさんと交換したらしっくりくる >>198
ありがとう
速水もこみちパターンかよ!w なんというか物事は色んな角度で見れるんだよというのを押し付けられてる感じがしてしまうんだよね
素直にわあ楽しいって感じではなく…ってちゃんと見たことないんだけど CMでスマホゲームの
「メメントモリ」て出てくるけど
あれ、どんなゲームなんだろう >>202
先月はグランクラス席にしたから片道1.8万弱くらいかかったw ホントにつまんないから30分の放送時間が物凄く長く感じる。 山本さほ辺りも絵本作家になった方が良いんじゃないか? >>213
「聞こえてきたのは男性の声ですか?女性の声ですか?」のCMも嫌い? >>199
すみすみナイトは最高に面白かった
あれでラジオパーソナリティーとして一定の地位を得たますみん 逆に言えば、売れずにくすぶっているハゲがたくさんいる訳だ >>219
ひぁゃ!?
ポイント使ってアップグレードじゃないのかすげー 完全に大人向けだわこれ
本当の子供向けはこないだ日美で特集していただるまちゃんみたいな奴だな >>196
ない素材はあるのかな?ってくらい網羅してるよねwそんで大抵の病院で使われてる気がする >>224
そんなCM見たことも聞いたこともないな >>215
(●д・`)<令和の水森亜土を目指しているのかな >>213
ほぼ同意
しれっと何か押し付けられてる感じ >>196
でも1作品に6点以上使ってシヨウリョウ踏み倒されたりしてるんでしょ? >>235
多様性の押し付けが多様性とは真逆の結果になってる現状だしなw >>229
すまん
ポイントでアップグレードしてるから丸々1.8万は使ってないw >>227
小学生のころ、友達と一緒に下校のついでに雪玉を転がして大きくしていくんだが、
途中で重くなって放棄しちゃうんだよな。
で、気づいたらそういう片玉があちこちに転がってる。 これ、子供が見て楽しめるのか?
鬱になって眠れなくなりそう >>231
うん、距離が短いから食事とかは出ないよ ひとつの物事には異なる面が幾つもあるんです
いい続ける感じ そういえば最近「しょうぼうじどうしゃじぷた」読んで泣いちゃった >>235
自分から近づいてきて「押し付けられてる!」っていう子供大人多いよね >>240
ホモやレズが嫌いな人もいていいのが多様性のはずなのに
ホモやレズが嫌いな人を叩きまくる多様性とは? >>243
あー、もしかして想像したのは男性の姿ですか女性の姿ですかってやつか >>252
(●д・`)<「きかんしゃやえもん」とごっちゃになってる自分がいる はじめてのおつかいって絵本とか最近の子供は読まなそう >>240
そもそもアメリカの黒人枠とかいう差別を助長する塊をベースにしてるのがおかしい >>256
あなたに面と向かって「嫌いです」って言う人をあなたは叩くくせに
ネガティブなものを人にぶつける行為でしょ
すり替えてんだろ >>267
午後ロー民はどんなアレでも実況して楽しくするから凄いわ(´・ω・`) >>213
何となく分かる筆者の思想を濃く盛り込み過ぎてる感じがある
大人なら違和感を感じる事も出来るけど、子ども向けとしてはどうなんだろう この絵本を読んだことで「気付かされた」と
思っちゃう事自体が既に騙されてるわけで 子どもたちには非日常では思い切りうんこちんちんしてほしいじゃないか >>270
B級C級映画の方が楽しめるような変態しかいないからな おしりたんていが子供に受けてる理由がわかってない(´・ω・`) これを買うならぐりとぐらを100万回読んだほうがいい >>267
(●д・`)<ラジー賞受賞作とかだと逆に興奮する午後ロー民 >>275
自分の感じ方を何故みんなと一緒だと?
それはあなたの押し付けじゃないのか? >>273
子供は、こういう空白が多いものより、色やら線やらごちゃごちゃしてるものの方が好きな気がする。 >>278
そもそも子供向けだけど大人が読めば考えさせられる絵本って昔からたくさんあるよね >>200
過ぎた話蒸し返して申し訳ないんだけど地名だけ挙げられても良くわからん
「福岡県は本州じゃないだろw」とか言えばいいの? どのあたりの作品から始まったのか知らないけれど、近年の絵本は読んでる子供たちに楽しんで面白がってもらおうという
思いで描いてるんじゃなくて、子供を通り越して子供に読み聞かせてる親に向けて描いてるのがいやらしい気がする >>298
そりゃ本を買ってくれるのは親御さんだからね
それが度を過ぎると子供は放り投げちゃうんだわ >>298
そんな感じ
売り方もそうだし。少子化だから親も取り込まないと厳しいのかな >>300
子供の生活空間は大人が用意するもの
子供が自分で用意することなんてことは何処にもない >>275
内容がそのまんますぎっつーか
大人になってから読み返してああそうだったのかってなるタイプの本でも
ないような感じだわ >>293
自分は小学生の頃五味太郎好きだったな
描かれてるのが子供が多いから入り込みやすかった
この人も子供メインな感じだし、「絵だけなら」子供ウケはしやすいと思う
台詞が哲学的かつ漢字多いからちょっとそこがネックかな >>305
感じる とか気がする とか個人の感想に過ぎないものばかり >>306
五味太郎は中学の国語の教科書にあった「クロスプレー」が好きだった >>305
大人の自己啓発本みたいなんだよね
そりゃ人生経験の浅い子供が大人になってから分かるって言うのは当たり前 >>309
だから5chの鏡のような人だとたたえている お前ら本当にひねくれてんなあ
小学校の図書室人気ランキングに必ず入ってるぞこの人の本 >>310
逆に大人になって今ごろ気付いたとかそんな感想言いますかって
いう感じだわ今回のやつそんなに良い本だろか 自身を拡張するということを励めなかった人は
年を取って人として余白がなくなり
新しい情報は書き込めなくなる
そしてついていけなくなった自分を自己防衛するには
とりあえずあれこれ屁理屈並べて否定すればいいという
簡単に出来る行動になりがちになる ジャニー喜多川を中心とした組織的性犯罪の構図なんだから訴訟すりゃ戦えるだろ
それをやらないのは被害者等の怠慢
いつまでジャニー喜多川にケツの毛抜かれてんだよ
腰抜けども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています