【新美の巨人たち】岡本太郎×堀田茜★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今も若い世代に人気の岡本太郎。天才芸術家と言われますが実は努力の人でした。
若い頃に描いたとされる初公開の作品や青春時代の苦しみを表現した作品は、繊細で内気な若者の内面を感じさせます。
そんな青年がどうやって自らの“爆発”する芸術を生み出すことができたのか?
一般的に知られている才気あふれる岡本太郎とはまるで違う若い頃に焦点をあてて、知られざる太郎覚醒の物語を、岡本太郎のファンだという堀田茜さんが解き明かします。
<Art Traveler>堀田茜
<ナレーター>石田ひかり やばい、早く岡本太郎展行っとけば良かった
混むかな? (●д・`)<今回タイツ兄弟の代わりにタローマン兄弟出そう もっと評価されていい
変なCMとかバラエティーに出てお笑いの人になってしまったのが惜しい 川崎の岡本太郎美術館の前は土砂崩れ実験失敗して
大勢の死者が出た場所
時の文部大臣が責任とって辞職した とうとう言葉までおかしくなったか?!と思ったらフランス語だった ひと目見て岡本太郎の作品だとほとんどわかるのがすごい 公務員とは真逆の発想だな(笑)公務員とかいうマヌケを見てるとほんとに可哀想になる(笑) 堀田茜
1992年10月26日 30歳
日本の女性ファッションモデル、女優、タレント。元CanCam(小学館)専属モデル。
知らん (´・ω・`) >>20
この目をひん剥いて「芸術は爆発だ!」みたいなね 5時夢にTBSを退職したアナウンサーが出て岡本太郎のモノマネしてたけど腹抱えて笑った 色物に見えるけど民俗学とか学者レベルの知識持ってた (●д・`)<キラキラネームの存在意義を2人で完全否定するイチロー&TARO とうとうキリンもスポンサー降りたのか
ワールドカップで大変だからか 太郎は理解するのも感じるのも難しいんだよなー感覚がー 岡本太郎美術館
日本民家園
藤子F不二雄ミュージアム
は直近 ワイは教養ないが実際見た太郎の絵はやたらみんなデカいなって感想 なんで最近タロー人気なの
最初に出たテレカ持ってたなー べらぼうな ゆめはあるか
でたらめを やってごらん >>46
南青山のは行ったのだけど
川崎のは行ってないんだ >>64
お散歩兼ねて行くとええわ
一面のクソみどり 平日の時間指定でも結構人いたからテレビ放送後の休日はヤバそうだな >>61
NHKでタローマンって偽70年代特撮やって話題になってるのも関係してるかしら うわあああああああああ
すげええええええええええええ >>75
へえー、場所そのものがいいんだね
休館あけたら行ってみる
ありがとう >>60
コレが一番の功績だよね、評価されてるのも
確からに納得いくだけどー >>56
そんなの知ったらインスタ蝿たちが向かっちゃうな(´・ω・`) >>67
ウェーイ層じゃなくて中途半端に意識高そうな集団が多そう
初台の東京オペラシティアートギャラリーに良くいる客層と言えば通じるだろうか >>75
前に、作家の島田雅彦も話してて行こう、行こうと思ってたのに 風刺絵で一緒に飾られたメルトダウンした原子力発電も残して欲しかった
今でいう、バンクシーの先駆けてき路上作品だったのに >>89
作品は撮れるけどそれが写真として映えるかどうかはまた別の話 イタコに下ろしてもらって聞くしかないな(´・ω・`) 国語の教科書に岡本かの子の自叙伝みたいなのが載ってたわ 両親の話ちゃんとやれよ
基地外だから、特に母ちゃん >>90
あそこ好きだった
昔はもっと広かったのに >>90
わからんでもないけど美術館の意識高い系なんか無害だからいいやん
みんないい服きてんなあとは思うが >>100
翻訳機であるパートナー(養女)も一緒に降ろしてもらわないと なんで若い人に人気出たんだろう
なんかきっかけあったっけ >>90
感性じゃなくて教養として身に付けたい美術鑑賞の人たちだよねー 岡本太郎もピカソもデッサンクソ上手いのな。あれだけでそこらの学生さんは筆を折りかねない。 >>107
あの頃洋行出来たのはやっぱりボンボンだよね >>114
美術館行くとお金持ってそうな母娘よく見かける >>118
本とかがすごく売れてるんだよ。
今これだけ情熱を持って生きている人いないじゃん。
アーティストも ピカソみたいな絵だと思って見てたら、ピカソの絵だった >>105
それで女に幻滅して結婚しなかったんだよね >>107
父親は新聞絵師だっけ
そんなに儲かってたのかな >>114
普通の意識高い層は静かに鑑賞してくれるから無害なのよ
オペラシティ層は自分の意識高さをアピールしたいからなのか中途半端な知識で語り合っちゃうからウザいのw >>118
やっぱ
本 ちゃいまっか?(´・ω・`) >>126
ワイは富裕層じゃないから
小さい頃からお金かけて育ってきたんやろうなあ
と暗い思いに浸るわ >>122
こうやって努力する面がちゃんとあるんだもんな
こうなる人達、最低限藝大とか普通に行ってるし >>121
現代美術ってクソだな
教養とやらのためにしかない
音楽のがマシだわ
アニソンとか頑張ってる >>105
NHKでやったドラマ見たけどドラマでアレなら現実はもっとすごかったんだろうなと >>127
毒を持てとかいう本か
オードリーの若林とかやたら紹介してたなそういえば 大きなリボンは某エズメのお気に入りだからね(´・ω・`) >>136
あー アメリカのコメディ映画でわざと笑うタイプ おれに才能があったら桂みたいにケツばかり描いたろう >>123
富裕層ではあるが
ボンボンとはちょっと違う気がする >>146
アニソンはアニメで使われた楽曲はジャンル問わずアニソンになるから
幅広い音楽聞くのに良いんじゃないかと思うことはある ピアノレッスンの曲はなぜか胸がザワザワする
いいよね >>160
日本人の写実画家でケツばかり描いてる人いるよ
タモリ倶楽部にも出た
まだ若い人 川崎民だけど岡本太郎美術館まだ行っていない(;-Д-)
行かねばならんね >>165
あの頃はまとめてそういうのをボンボンて言ったんだよ 岡本太郎がなくなった時もショックだったけど、
坂本龍一がなくなったらもうどうやって生きて行っていいかわからない >>162
指のとこの反射光の捉え方が特にそう感じるよね 『自分の中に毒を持て』
これが文庫になった時覚えてる
90年代後半やったなぁ(´・ω・`) お〜
こういう分野の研究は今の時代需要ありそうだなぁ
(´・ω・`) 絵画の中でなぜ油絵は水彩画や色鉛筆画よりヒエラルキーが上なんです? >>146
それ比べるんだったら
現代美術にデザインとか、イラストとかも入れてくれないと。
現代美術と対比させるなら現代音楽(ゲンオン)だろう
ゲンオンがどういうものかわからない人は教育民に聞いてください。 >>176
新しい人も好きになっていかないと
好きだった人はこの先どんどんいなくなっていくよ >>180
そんなに好きなのに忘れるなよ(´・ω・`) >>200
ゲンオン
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン >>192
材料費がかかるからじゃね
陶器より磁器のが上みたいなw >>167
アニソンというのは音楽のジャンルを表してるわけじゃなくて商業ジャンルだからな >>206
上官に殴られるなら何番目に殴られるのがマシかって考えてた ∧_∧ .γ⌒ヽ
( ・∀・)∩| ・0・ | ドキドキしちゃうね
( ⊃ ⊃ゝ ヽ
と__)__) |__|∪ この辺りで良かった気がする
この人の色使いだとあれだけパキッとした感じがないと
ズルズル原色を引きずって汚く見えちゃう (●д・`)<でもどっちかって言うと弥生のシンプルさが好き >>234
発見されて、評価されたのが最近なんだよ 縄文土器との出会いが50歳かあ
俺もまだまだこれから何かできるかなあ 堀田茜大好きなんだけど
バラエティー番組で、こういう番組の方が似合ってるわ >>229
ビートたけしが、本物は違うとコメント
「俺たちがいくら面白い事を言っても、岡本太郎は顔だけで笑わせられるんだから」 >>243
鉄道があるからアメリカに呼ばれていったドヴォルザーク先生(´・ω・`) そういえばこの間「アイヌ民族博物館」行ったよ
「蝦夷(えぞ)」って読むんだ、って勉強になった 岡本太郎が凄いと思うのは作品は売らないで生計はデザインとかそういうので立ててたこと 赤坂さんって、岡本も研究しているのか。
民俗学だけじゃないんだ 岡本太郎ってなんか俗っぽい雰囲気あるんだけど
何でだろう 堀田茜は今までこの手の番組で見かけなかったけどアート方面にイッチョ噛み方針になるのかな J文式土器の魅力がようわからんのよな
祭事用だとは思うんだけど過剰に過ぎる >>255
そういやタイトルの新世界ってアメリカのことだな >>254
パーキンソン病で喋れなくなってきたのを変顔を「わっ!」って言うので誤魔化してたとか >>225
老後も生き生きしてる人らってだいたい次から次へ生きがいを見つけているのでね 言われてみれば縄文土器の模様って変わってるよね
それが特別だと思ったことない >>246
出来ますよねー!!感覚の意識の切り替え切り替えw 近鉄バファローズのデザインが岡本太郎ってこの前知った >>263
生活の中に芸術はあるべきというスタンスだったからかな >>263
テレビに出まくってタレント活動していたから? >>241
学問的にはじめて研究したのは大森貝塚で有名なモース博士だな >>277
大丈夫Utada Hikaruも大好きだし、あなたが知らない藤井風も知ってるし 競馬が好きな人に出したらぶん殴られる奴か(´・ω・`) レバ刺しがもう一度食いたい
ふぐ料理みたいに免許制度にすれば復活出来ると思う >>255
・毎日の様に最寄りの駅に通いつめ、電車を見学していた。
おかげで、地元の駅の時刻表を全て暗記していた。
・鉄道が遅延した時は、何故か駅員に代わってお客に陳謝していた。
・日課だった駅見学が仕事によりできない時は、自分の弟子であり娘の恋人であるスークという作曲家に様子を見に行かせていた。
ある日新しい機関車がデビューするという話をドヴォが聞きつけて、スークに製造番号を
確認させに行かせた。
しかし、鉄ヲタではなかったスークは間違った番号を調べて報告した為、ドヴォは激怒。
娘に「こんな基本もわからない男とお前は結婚するつもりか!」と本気で怒った。
・職業柄非常に音感が優れていたので、何となく聞いていた鉄道の通過音から異音を聞き分けて車両の異常を発見し、故障による事故を防いだ事もある。
・鉄道好きはどんどんエスカレートし、ついには「機関車が発明できるのなら、自分の作曲した作品は全て捨てても良い」という問題発言をして物議を醸し出した。 >>295
カウンターのど真ん中に座る神経が理解できない 南阿蘇村のふるさと納税返礼品で馬刺しセット頼んだらこんなのがあった そのエピソードはあっても良いかもだが食べるシーンはいらんだろ >>307
ふぐみたいにこの部位外せば大丈夫ってもんでもないからなぁ >>301
大阪の中之島の岡本太郎展で見て初めて知った >>307
禁止される前知人に連れられていって食ったが美味かったなぁ(´・ω・`) >>293
あなたが知らない〜ってw
見つける努力しなくてもテレビでさんざんやってる人じゃん
じゃあ「どうやって生きて行っていいかわからない」って何ってね 予想はしていたが堀田茜はオツム足りない系の残念コメントしかないな >>323
扱いさえ間違わなければ問題ないでしょ
あの事件の前までは特に問題無かったし
免許持ってる人が事故起こしたら罰則で >>332
多分女性だと思うけど、スルーしてね、
ありがと >>46
行かねば( ・`д・´)
藤子不二雄ミュージアムも 超一流カメラマンばっかりじゃん
ブラッサイとかスゴイ >>333
誰であろうとタレント自体いらないのにね >>307
大人になって初めて食べたけどあんなおいしいならもっと早く食べるべきだった >>342
全部思い込みっすなあ
そりゃ生きるの辛そうだ (●д・`)<実写化に一番適してそうな役者はイタミン 太陽の塔って意外と駅から近いんよね
あご夜は目が光る >>350
堀田茜が全身タイツで出るなら評価するわ >>311
渡米したらアメリカでは、あまり鉄道が発達していなかったので、ホームシックになってしまった
しょうがないので港に行って汽船の煙突見てた >>330
アイヤー、思いきって言っただけでw
「老いる事」を自覚できてきて何かと不安になるったりしますけど
別なものモノ見えてくると良いなという希望的観測です。。。。 >>370
フランス留学してフランス人になるくらいの勢いで学んだそうで >>365
いまイルミネーションやってて綺麗に照らされてるよ 堀田茜ちゃんより、堀田真由ちゃんが好き(; ´ ω`) >>386
VOWに載ってた「タムバリンマン」思い出した >>391
懐かしすぎて草
腸を吹いて宿便出しちゃうとかあったな 国立民族学博物館また行きたいなー
エキスポシティはたまに行くんだが >>380
舘鼻則孝の花魁ハイヒールを履かせれば… しかしキリリンは完全に手を引いちゃったのね(´・ω・`) >>393
もうコロナ警報やってないよ
赤の太陽の塔はかっこよかったけどね 万博公園は近所
太陽の塔は本当にデカい
大好きやわ >>382
何か良い言葉、ありがとう
ID:nZHMssaJ0さんの書き込みが独特の勢いがあっていいわー >>365
眼が光る
青森の土偶の駅とどっちが先なんだろ あーーー思い出した
心理学て投影ってやつだ
さっきの絡んできた人! まさかモネみたいに逆に飾ってんじゃないだろうな(´・ω・`) (●д・`)<あの宗教画勝手に修正したおばちゃんに頼んで完成してもらおう >>396
お元気そうでなにより
大竹伸朗とか懐かしい人らが最近活発なようで >>409
いえいえ、こちらこそ自分自身もレスして整理できて良かったですw 今は美しきシモネッタ展がちょっと気になる
本当に一枚だけでやってんのか >>435
コロナ規制緩くなって展覧会もいろいろやってるしね (●д・`)<太郎にウォーホルっていきなりどうした。まるで美術番組みたいに。 >>428
ホテルとかから発注受けて作品納めて金稼いでた ウォーホルはわかりやすいって言われてるけどなんで缶詰なのかさっぱりわからない
京都展見たけどわからない >>449
患者は全然減らなくてちょっと不安ではあるけどね(´・ω・`) >>451
サントリーだっけか、グラスの底に顔があってもいいじゃないかのグラスのデザインとか、
たくさんもらってたんだろうか こないだ京都行ったけどウォーホルはスルーしちゃったな…
ボテロ展は見てきた >>428
CMとかに出てたらしい
その出演料とか? >>440
日経・テレ東が昔から推してるけど今まで無料だったのに500円取るからスルーしたわ ”日本の〇×”とか、引用されてる〇×の人に失礼だよな 電子さんって原発事故のあとずっと自粛してたけど
いつ復活したんだろう? >>461
ロリコンに触れないわけにいかんしな・・・ 横須賀市ハイランドの入り口にハイランド入り口として岡本太郎の壁画あったがいつの間にか消えていた >>428
グラスの底の顔とか近鉄の帽子とか
それから町中のオブジェとか
そういうデザインで食ってたって
岡本太郎展でもそういうコーナーがあるよ >>439
気持ち悪くてごめんだけど、さっきのレス、保存しちゃったよ >>453
当時の背景の立ち位置の視点で見ないとねまず
近代的なものはだいたいそう
今では当たり前のものって感覚が理解を邪魔しているケースはよくある でんこちゃんの薄い本を見たときはちょっとエロ的アイデンティティが歪みそうになったな >>453
ウォーホルはその本人が楽しい?よね
マザコンでめんどくさかったり >>467
三菱一号館で絵を描くために撮った写真の展覧会みたいなのやってたよね >>461
バルテュスいいよね
都美で何年か前にやったのは見に行った >>470
いえいえwこちらこそ有難うございました!
また何処かでw >>477
ね
でないと便器なんか特に「はぁ?」でしか無いもんね >>474
あの写真展見て分かったけどバルテュスってロリコンじゃなくてタダの若い女好きなだけだよね
14~16歳位の女に執着してたし最後の日本人妻も見染めた女子大生当時はJK位に見えたw 本来はそれをロリコン言うんですよ
2次性徴始まってから終わるまで、処女太りの年代
2次性徴始まるまえがペド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています