【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★655(24/3/16)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★654(24/3/7)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1709959565/ 先週のスレ、本当は (24/3/9)だったね。
ドンマイだけど。 ○ >>1 乙 もうお前に用はない SCORE 00100
く|)へ ●●●
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
| ヽ ○_
/ ヽ ノ(_ \ _
| └ /⌒l○
/ ヽ / \ /
/ / __〓__
○ V ○ ○ V ○ /| ̄ ̄ ̄ ̄|
)ヽ━━━/) )ヽ━━━/) /┘ ╋ |
ノ> /< ノ> /< └─◎──◎┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 第506回 3月16日
講師にアニソンシンガーのMIQさんをお迎えします。
デビュー40周年を迎えられたMIQさんのアニソンを中心に、ターニングとなった作品を紐解きます。
★「春休みファミリーアニソンリクエスト」募集中!
もうすぐ春休み!家族でアニソンを楽しんでもらいたいということで、
【家族】や【親子】がテーマのアニメの曲へのリクエストを募集中!
みなさんの“家族のプチ自慢”もぜひお寄せください。
★「アニソンコンシェルジュ」
“受験勉強の背中を押してくれるようなアニソンを知りたい!”“寝つけない夜に聴くといい、心地よい眠りにつけそうなアニソンを知りたい!”
“元気のない友人をアニソンで励ましたい!”など、あなたが知りたい&見つけたい、アニソンや特ソンについてぜひお送りください。 鳥山明追悼でもアニアカではロマンティックあげるよはかけられないがアニメステラでかかったからいいか ∧_∧
_( ´_ゝ`)邪魔なんだよ
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / / ←偽〆◆FNm7H/dTDopw ID:DpgNEZ0W
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ /
2023/07/22 20:38:50 重複スレたて荒らし常連の偽〆
バレバレ↓ こんなのは暇人偽〆だけ
使用した名前一覧 書き込んだスレッド一覧
名無しさん@ON AIR
NHKラジオ(AM第1第2FM)合同スレッド5579
【AM1242/FM93】ニッポン放送4424【JOLF】
【FM90.5/AM954】TBSラジオ20296【JOKR】
関東ローカルラジオ実況スレ★857
専用スレがない番組・地方ラジオ実況スレ★70
【AM1134/FM91.6】文化放送 4035【JOQR】 偽〆 お前は 人が多い いこいに来て 書いてみろ コピペして と要望した
その要望に たまに応じてコピペ
感謝しろ
やめてほしいなら、謝罪して 依頼しろ
皆の迷惑になるかもしれないんだぞ
「小生はあぼーんしてるから問題ない」とかは、マジで あたおか
偽〆は本当に自己中の偽善者の被害者つらしてんな
マッチポンプだ 偽〆は本当に自己中の偽善者の被害者つらしてんな
マッチポンプだ >>1乙
みんな今週もヨロです(*´∀`)ノシ
らじるアプリでアニアカが聴けなくて困った(´・ω・`) 小泉さんは後半になると啜り音が控えめになるのが残念 >>21
収録の可能性もあるし番組終盤で追悼特集あるのかも >>21
実質毎週やってるくらいの訃報コーナーがあるでしょ
そのコーナーの時間帯はやっぱり番組終わりの昼の終わりごろじゃないといけない >>21
あれだけのショッキングなことならトップに来るはずだし。 >>22
らじるで聴けないならラジコで聴けばいいじゃない 小泉さんの中の人、食べ物に目がないんだっけ?だがしかしでも類似属性のキャラやっていたし 連載当時取り上げられた名駅近くのスガキヤはもう無いんだよなあ… >>31
ありがとう
焦ってとりあえずググって一番上に出てきたWEB版らじるで聴いてる
今度らじこ試してみる(*´∀`) よくある「ゲスト部分だけ収録」っていうパターンかな? そういえばザブングルってTARAKOさんのデビュー作だったような、タイミング的に複雑な心境だ。 >>35
後から別のMIOって歌手がが現れたので、譲ってあげた >>35
画数占いの結果らしい。
でも、MIQになった後のヒット曲って知らないかも。 >>32
竹達さんは肉好きで有名
吉野屋とコラボしたりライブの盛り上がり曲が肉の曲だったり 懐かしいなあ
HeyYouが流れた当時は祭りだったな >>35
新人と名前が、被ったから本名に変えたと聞いた。 >>35
我いまだ完成せずの意味を込めて「、」を付けた >>57
NHKだから無理じゃね?
そういや、ポプラもヨドバシソング歌ってたけど、
当時、MIOとポプラの区別が付かなかった。
ついでに言うと、増田直美も。 歌謡曲や洋楽やクラシックなどもOKというのがアニアカの懐の深さだな。
お菓子屋なのにインスタントラーメンやスープ、果てはお米やマヨネーズまで売ることがある某ディスカウント菓子店を彷彿させるw >>2
この前のアニメステラーが放送予定だった日のNHKラジオ第一の
火曜20:05(3月12日)が別の特集番組(立川志らく出演の特番)
だったためと本来月土13時台放送のNHK-FM「歌謡スクランブル」が
選抜高校野球対策とラジオ第一の国会中継対策の関係で本日臨時休止
だったのでは? 堀江美都子、田村ゆかり、井上喜久子からは「42周年」と聞けそうにない バイストン・ウェルの物語を覚えている者は幸せである エルガイムは前期OPがMIOのドス声で、後期が鮎川麻弥のクリスタルボイスと対照的だったな >>69
(´・ω・`)…なりたくてなったわけでもないんでは 「お前は俺が嫌いか?」
「嫌いなわけないじゃない!」
キュンとするねえ… >>69
ささきいさおも串田アキラも同じようなものだけどな。 >>75
当時のアニオタの行儀が悪かったそうだからな、
劣化は本人の節制いのせいだがな。 ささきいさを…エルビスプレスリー(知ってる?)の真似から大根役者に
串田アキラ…グループサウンズで名を見つけ驚く定番 しょこたん関係出演ラジオレギュラー情報
・LF他にて放送「アニメサークル」
先週と今週はゲスト:関智一さんでした
来週はこの枠大リーグドジャース大谷・山本出場試合開幕第2戦〜韓国で開催の
公式戦実況中継のためお休み
次回は3月28日20:30〜
※4月以降LFでは放送時間が金曜21:30〜21:50へ移動
(しかし、ショウアップナイターの延長でお休みになる場合もあり) こういうアレンジを聴くと
やっぱ80年代のあの楽器のサウンドが良かったんだなと思わされる 当時のアニメの挿入歌としたらかなりの大人シチュか歌詞だよなあ >90
その他
・TFMで日曜25時半放送の山田五郎との「リミックスZ」も応援よろしくお願いします こんなカッコいい歌詞書けるのは、きっと髪の毛フサフサのイケメンに違いない。 >>95訂正
大人シチュな歌詞だよな
といいたかった >>87
飯島真理はアニメと関係ないシンガーソングライターとして活動しようと思ったのに
アニメファンはミンメイを要求し続けたのですれ違った >>101
今は逆にに中の人とキャラをよせてるよね 毛利泰士とザ・ベストってグループがカバーしてたけど
トランペットがカッコイイんだよな テケテケテテケテッテテ
ドンドコドコドコジャージャー >>101
アニソン聞いたら席立って帰ったって話聞いて、そりゃ毛嫌いされるだろとは思った。 アニソンってのを意識して聴き出したのがこれ含む3部作からだなあ >>101
アニオタはライフラインって言い放って踏みつけるくらいの気概がないとな アニソンみんな歌えるんだけど悲しいかな1番までなのよ
え?2番あるんだ
え?3番あるんだwってなる 思い出補正なのか
当時の歌が良かった気がする
なんかテンポが遅くなった もう。、無理することないんじゃないかな・・;
ライブ会場なら会場のみんなが居るから何とかなるけどサ こんなカッコいい歌詞書けるのは、きっと髪の毛フサフサのイケメンに違いない。
大事なことなので2度言いました。 歌詞やっぱ素晴らしいな
俳句や短歌の境地かというぐらいタイトで無駄がない >>105
海外のアニメイベントで、あなたの歌に救われたってファンの話し聞いて裏返ったらしい。 オーラバトラー
のラーの語尾を微妙にキーずらして切ない感じに響かせるのが良いんだよな >>120
40年経ってんだぞ
生き物なんだ、歳は取るさ >>120
そういうのを気にするのは高橋洋子だけだと思わないと
みんなキムタクみたいなライブ感しか出したくない
若本みたいな滑舌のごまかし歌唱力の偽装しかしたくない BS12で流してくれてあれで初めて観た面白かったなぁ〜 >>105
それまでの声優さんは基本的に劇団上がりのおじさんおばさんだったから
20歳そこそこの飯島真理はルックス含めてミンメイを投影出来る素材ではあった
当時の思春期のアニメファンがのぼせ上がったのは仕方がない
ただ当時は本人にその気がなかったしいつまでもアニメにくくりつけようとすると足枷に感じたのも無理はない >>111
やらされたことが大ヒットして、やりたかったことは
世間には微妙って受け入れるのに時間がかかる >>123
そのぶん年相応の渋みや味わいが出ればいいのよ もうダンバイン、エルガイム、ガンダム0083
全部やれや 森川美穂は何年経ってもナディアが歌えるようにって
がんばってる なんか、やっぱ、生身の人間だからこそ(プロになっても日頃の)ボイストレーニングで
違いが出てくるのかな?酒浸りになれば劣化は当然だし、ボイトレ以上に筋トレしたりとかな >>130
曲を聞いてる時は自分の老化を忘れて心は当時に戻るから・・・ 番組初期はゲスト歌手からの歌唱指導コーナーがあったな >>118
ラジオで、ささきいさおのイベント中継聞いてたら999をいきなり2番から歌い出して混乱した事があるw
歌い終わった後にお気づきの方もいるでしょうがトチって2番から歌いましたと告白聞いて、レアなもの聞いたと思った。 YouTubeでもアニソンカラオケ講座やってるなMIQ >>139
劇場版の愛おぼは名作だけど
飯島真理の芝居はあの時点でも本当に微妙
人気と思い入れで気が付かなかった おおおなるほど
だけーですーーうばーいすとんと...か >>148
「なにせ僕は100歳まで生きるんですからねー」 >>157
OPもEDも最高だよね
最初に買ったシングルCDだからいまだに大切に持ってる >>161
でも、鮎川麻弥なんか、アイドルとアニソンを両立させてたような気がする。
ワシはそれが嫌いだったんだが。 >>163
MIQは歌手の他にボイストレーナーって職も持ってるからなぁ 当時の実況スレでもED流れてくると「みえ」ってやってたんだよな。 チャムファウが綴った思い出話なんだっけダンバインって >>164
クッソ暑かった晴海のコミケ会場思い出す
当時売り子 >>161
キャラソンですらまだ数少ない時期だったしね
飯島真理の事例は後の教訓になっていると思う
例えば中島愛なんかはランカと自分が重ねられる事は初めから覚悟済みでしょう ダンバイン
全滅エンドは止めて欲しかったな
しかも米軍や地球人巻き込んで >>175
漢字で「赤と黄色」と書かれたのが
あると聞いたことあるけど
個人的には「赤朱鷺色」が好き >>133
長じて知ったがライブ等でアニソン聞いたら退席とか、酷い奴だとストーカーみたいな奴もいたって話だからな。 この年齢で生歌でこれだけパワフルなの異常だって
そりゃ90-00年代のあたりは円熟味も技術も全盛だったろうが 右向きに走るダンバインのED
左向きに走るゼータガンダムのED >>183
思い出話っていうか、唯一生き残った(帰りそびれた?)チャムが救助された後に話した
「いままで」の話 >>195
ほっと頭で考えてるのと左右逆の文字うっちまった 懐かしくて泣ける
最終回はエルフィノのつぼみが開くと聞いていたのに
失敗作なので開かなかったんだよな(´;ω;`) >>170
あの時期になるともう飯島真理の演技=ミンメイだから
逆に言えば他の役は出来ない >>189
でもランカも中の人も、
何故か叩かれてたよね 赤と黄色以外考えた事なかったけど
そんな謎の色をイメージしていた人もいるのか ググっても、朱鷺色ってカラーは出ても赤朱鷺色は出てこないもんな ポールのミラクル大作戦はゲートものアニメ
ラストの全力振り絞っての帰還ゲート生成に泣いたわ 何故にガラバなんかをラストバトルに使ってしまったのか…
御大はジオングとかザンザルブみたく、非人型を最終敵にしたかったんやろか >>38
デビュー作は、うる星やつらのモブ、幼稚園の子供の1人
番組レギュラーでいろんな役をやってた
名前付きの初レギュラーがザブングルのチル そして、ザブングルのOPカットは、今、バーンブレイバ―ンのOP(のワンカット)に
よみがえる >>196
じゃチャムは人間界のどこかでまだ生きてんだな、飼いたい >>210
トキ色がうすいピンクだから
少し赤寄りでさ >>215
スミスの死はダイコウジガイになったかとおもたのに 確かにハードだなw
みんな断末魔のような表情で闘ってたもんな0083 >>206
ただ、ミンメイの心の変遷がみごとで芝居もあってた
最後の「歌うわ」からは完全にヒカルへの芝居モード >>215
チラッと見せられたけどホモ臭くて受け付けなかったわw タラヲ死んでもザブングルなんてガン無視
それがマスコミ 宇宙英雄物語って
うちの県でやってなかったアニメか
記憶にないはずだ
汚 ぇ ダ ミ 声 の B B A が 歌 っ て た の で 来 ま し た
>>192
アニメファンの逆恨みに近かったな
それに飯島真理の我の強さが拍車をかけた
わざわざ昔から好きだった山下達郎のレーベルに移籍して
達郎のプロデュースでレコーディング始めたのに
「これは私の音楽じゃない」と途中で断ってセルフプロデュースで完成させた位の自信家 漫画は大好きだったがアニメがあったのは知らんかった。 ミンメイの存在感の大きさに対し誰も知らないシンガーソングライター飯島真理ですか
マクロスも再放送されないな〜 >>230
自分が企画したのが売れたとしても
似たようなファンが集まるのに 一時期
アイドル天使えり子とかようこそようことか
マミ・エミみたいなのが流行ったな >>236
シンガーソングライターとしては実力あるよ 作品も良い
ただミンメイの先入観でJ-Pop畑でちゃんと評価されず聴かれないだけ
そういう意味では当時の飯島真理の危惧は当たっていた ニュースで知ったけどフリーレンはもう最終回なんだな
残念 いまだにゼーリエの声に慣れない きたあああああああああああああああああああああああああああああああ >>236
そういう声優寄りでないキャリアの人を現代だとラブライブ声優としか解釈しない
声優のキャリアとして寡作だからほぼ一作だけの使い捨てで運用されたような明確にアイドル枠 >>244
数年前のマクロス総選挙?で、致命的なくらい声出てなくて酷かったが、あんなんで実力あったんか? >>259
アメリカ進出の時にボイストレーニング受けて
それが逆効果で声を潰したと言われている マクロスというアニメ史の本にはよく出てくる知名度は高い作品
しかしヤングが完走するのはちょっとしんどいんでないかと思う >>253
続きはやりたいだろうから、今の時点でどこまできまってるんだろうな もう声出ていない がっかり
とか、うっかり本音が出たら面白いのに 0083もなんだかんだで35年前か…
F91の前売り券と1話VHSがセットになった商品買ったわ >>253
ふみーレンからのけりーレンはよかった
「来るなラオフェン」(いまいいとこ) >>246
この後の話のストックがデンケンがほぼ主役の話しかないからな。
物語が進んでストック出来ないと二期は無理。 >>263
そういう時こそ興奮してる風でしょこたんが誤魔化してくれる >>244
キモノステレオだっけ、レンタルで借りてテープに落としたな >>253
転スラを独立系から奪う日テレ
NHKも響けユーフォニア奪うし >>261
TVシリーズはなんか見れないんだよな
思いで補正強いから 作画の乱れに耐えられないので わずか開始39分で目標達成! 放送35年のラジオ番組『青春ラジメニア』のクラウドファンディング | ラジトピ ラジオ関西トピックス
https://jocr.jp/raditopi/2024/03/15/562258/ >>262
結構一般にもウケてたから、2期やるだろうね
現在原作12巻中7巻の途中までアニメ化したから、次で原作使い切るな >>261
監察軍というゼントラーディ軍と敵対してた勢力が謎のままで 自己肯定感ひくい若者ばっかなんだろうな
だから他人からいいねをもらうことばかり気にして自分のやりたいことを自信もってやれない
いうてもそんなの卵か鶏かの話か(´・ω・`) >>278
逆にスタープロ作画回を楽しむくらいの気持ちが必要だなw 水木一郎やたいらいさおの葛藤
テレビで流れていたようなフラットな歌い方と
テクニック満載のいわば歌唱力重視の歌い方
たいらいさお「僕も上手い方の歌い方したいんだけど子供達のイメージ壊しちゃ悪いしなー」
辛いよねーやっぱ >>278
何とも「1回見たらお腹いっぱい」な作品だよね
でもTV版を見てないと映画はわかりにくいだろ
Animaxでも近年1回やったっきりか マクロスは無印にかぎらず時代のライブ感というかその時楽しまないとノレない部分ある作品だと思う
それが上とか下とかいう話じゃなく 声帯は筋肉だから鍛えれば
強くなるかもだけど
肝臓は酒を飲んでも強くはならない >>278
愛おぼからは考えられないくらい酷いわなTV版
ヒカルの悪夢だったかの総集編回の凄まじさとか、全然人手が足りて無かったんやろな >>286
何故か、シリーズ通して初代マクロス艦意外に影もかたちもないんだよな >>294
近年は時代おくれ感を楽しむシリーズになってるかも >>287
逆に自己肯定感高すぎて指導や注意や激励を受け入れられないタイプも多い
叱られ慣れてないからなんでもかんでもパワハラと受け取ってしまう >>294
あるねー腑に落ちた
イデオン劇場版とかもう辛くて見れない >>276
>>279
キー局はMXより周回おくれの感がある
キー局に取られたら賞味期限切れってことかも >>300
レトロフューチャー感はあるかもね
公衆電話が人を探して動き回ってたりw >>278
マクロスTV版は当時のTVアニメの中ですら作画の酷さは際立っていたからな
当時見ていた思い入れある人でも劇場版で上書きしてしまっているからキツい
今のTVアニメのレベルに慣れた若者にはなおさら耐えられないだろうなあ そもそもマクロスは初代がもう制作間に合わなくてカクカクや止め絵作画なわけで
そこから始まってる時点で
以後の作品の方が綺麗でいいじゃんかw いつもはゲスト来ると詰まらないんだが今日は堪能できる >>291
コナン・フリーレン・古見さん・よふかしのうた・トニカクカワイイ
続々とアニメ化成功してるのに
サンデー本誌の売り上げが上がらない マクロスの頃はテレビの性能も、ビデオで録画できる人少なかったから、作画がどうのと見てる余裕が無かったよね このスレはガンダムとマクロスと飯島真理の話題になると活気が出るな >>302
イデオンはまだ「SFだからー」と人に言う気にもなるんだけど
マクロスはその更にパロディ+当時のノリを知らないと厳しいかなと
どっちとも映画ばっかほめられてTV版を見てない人多いんだろうな
映画だけじゃわからんでしょ >>283
昨日のラジメニアでも鳥山明とTARAKOの追悼はあったけど、歌を1曲かけただけ
後から、鳥山だけの特集をやるみたいだけど >>307
俺にとってのマクロスは俺の歌を聞けのやつ >>304
SFは若い人にやらせなきゃダメかも
センスがジジババ過ぎると「未来の話なのに過去の話みたい」に思えちゃう >>304
携帯にとって代わるという発想はなかったね
現代から未来を想像するとき、どうしても現代の拡大解釈しかできない >>311
35mmフィルムは5K相当のデータ量あっても、テレビは4:3の400ラインでVHSはその内200ラインしか記録してないそうだからな。 >>316
横山県だっけ
ただまぁ「時代の最先端にいた」「時代をひっぱった」と思えるのは
マクロスもガンダムも第1作だけで >>313
むしろイデオンの方がリアタイ勢以外はほとんど共感出来ないアニメちゃうか?
マクロスはバルキリーって救いがあるが、イデオンはタイトル含めて全てが新たな視聴者を拒絶しとるw >>278
リアルタイムでは熱量高めで視聴してたのに、子供ながらに作画のひどさに気づいてしまったな当時。
やっぱ美樹本キャラの設定画と高荷義之のボックスアートで脳内補正されてたから一応最後まで見れたんだな 堀江ミッチも年とってから声が出るようになった、って言ってたね。 福山市、人口は岡山県倉敷市と
大差ないけど知名度は段違いに低いな 鳥取推すなぁ
しかし当の鳥取が彼女に関心がない
大河ドラマの松本 若菜(あ茶の局)はめっちゃ推すのに >>318
当時の移動体通信といえば自動車電話があったぐらいか、料金バカ高だったとか。 オリジナル…MIO名義、カバー…MIQ名義、って認識で正しい? >>316
ボカァ、やっぱマクロスといえばデルタのワルキューレかな >>312
σ(゚∀゚ )オレ、Z〜00はあまり熱心に見てないから語れない
AGE、鉄血は実況が楽しかったな
水星は何故かあまり縁がない
マクロスはもっと熱心に見てないトホホ >>311
録画してたよ標準でw
当時初任給でビデオデッキかってテープ買って
泣く泣く上書きの歴史 鳥取ならサキューンだろ、鳥取のSF大会で目の前でリハーサルの歌聞いたなあ。 エルガイムとファイブスター物語を見て
富野が永野と袂を分かったのは仕方ないなと思った
永野が確保できるのは永野が好きな客だけだが、
御禿は自分の事が嫌いな奴も客として集められる >>318
そう考えると80年代末~90年序盤にすでにタブレット端末を描いてた永野護はいいセンスだったんだな
そりゃ御大も目をかけるわ ヘビーメタル!
ボコーダー?当時流行ってたんだっけ 誰か背中掻いててくれ
1人きりじゃ手が届かないから >>329
ウルトラマンA第1話でベロクロンが壊滅させてるんで
ウルトラマンAの中の2人の故郷ってことでは超有名 >>332
本体保証金20万、基本使用料月額3万、通話料6秒10円 >>310
ジャンプ、マガジン、チャンピオンは25年以上連載してるベテランは多くても2人なのに
サンデーだけ高橋、青山、満田、久米田と4人もいる
作家の新陳代謝が上手くいってない >>338
何か見つかりましたか、それとも
色即是空の境地に至りましたか >>326
庵野さんがナディアを作る時NHKから
「なにやってもいいけど子供が死ぬ話は止めてくれ」と言われた
かれひねくれ者だから「じゃロボットならいいかなw」とコンセント付けた TV放送のときは主題歌だったけど、グラフィティではダンバインだったんだよな >>340
AGEは何気に経験値至上主義なところがゲーム的でもありリアリズムにも繋がっていたのが割と上手いと思った
00は全体を俯瞰するとバカ展開なんだがその前振りにも悲劇がちょいちょい混じってるのがシナリオ的に好き チルの話題なのにTARAKO訃報につながらないのは、やっぱこのコーナーは収録? そしてエルガイムから始まった鮎川麻弥はZガンダムも歌い
この時代の流れが良すぎる >>326
イデオンは超人ロックみたいってかジャスティってか
「あのころのSFらしさ」が超あるアルよ
マクロスは80〜90年代のアニオタのノリを感じる点で制作当時は最先端だろうけど
炎の転校生アニメ版を2024年に実況するような悲哀が >>354
プリンプリン物語あたりも残してなかったと知った時は衝撃だった >>369
でっかいコンセント持ってるガーゴイル見て、なんで最後に笑わせにくるんだよ?と思ったもんだ テレビでタラコのライブ映像流れてたけど惜しみなくまる子の声やってくれてていい人だった >>372
さっきザブングルがトレンドに乗ってるって言ったでしょ
ちゃんと定時にこの後訃報コーナーしてくれる そう言えば風のノー・リプライをMIQがカバーしてるのあったな >>355
そこそこの会社の経営陣クラスでないときついな >>369
NHKは劇場版は止めてくれと言うべきだったねw
島、アフリカ編も止めておけば… >>327
マクロスはブライガーみたいな所あるかなー
汚い画面でも見る気にさせるような魅力はある
ただ世代を超えて楽しまれるもんではないかも 空中モニターはまだ出来ないね
アイアンマンの設計みたいな >>369
ジャンもあっさり死ぬけどね、生き返るけど >>369
ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ。 >>391
まだ一般に降りてきてないだけで、軍用では既に実用化していると信じたい ヒカルが二人称としての「おたく」を使ってるのを今の子らは不思議に感じるんだなあ(´・ω・`) マクロスは当時フィルムコミックスが出ていたのでそこで絵の酷い回が確認出来た >>371
AGEから後のガンダムは「ダメだろコレ」と冷めながら見ている所もある
だから実況の反応を見るのが楽しいのだ
今日もまたAnimaxでやる1stはもう評価も固まって雑談のネタも似たようなもんになりがちだから >>392
マルコ・ポーロはちょっと前に
数話だけ放送してたね
視聴者から提供されたんだったかな >>353
一話は南夕子交代で撮り直ししたんだよね >>380
炎の転校生って本邦初のオリジナル・レーザーディスク・アニメだったよなたしか >>399
甚だしいと色パカどころか人物まるごと点滅してたよなw >>403
あ、それ、高峰圭二がyoutubeで言ってた
関かおりと星光子の何が良くて起用されたのか謎 >>404
それ原作者の人が漫画で触れてたな
日高のり子の大ファンなのかな ファミリーアニメってもう絶滅寸前だな、アニメジャパンのファミリーアニメブースに深夜アニメの鬼滅の刃、SPY×FAMILY、ぼっちざろっくのブースがあるらしい。 >>389
ガイナは劇場版にタッチしてない、東宝から制作費受け取ってバックレてエヴァの利益で返済してる。 しかしマクロスの古参のファンはすごい
「ミリアが美しい最後の回」とか言ってんだもん >>410
炎転のドラマなんかあったんだな
ググって今知った どっかの2ちゃんで会長号泣を予想してた人いたな
やっぱなー >>390
ブライガーの一話が流れてたから見たけど
すげー恥ずかしくなるくらいセリフがキザw >>380
愛おぼもINVOKEDも新規作画の劇場版だが、今から見る視聴者には2年差とは思えないほどの壁がるからなあ…
やっぱイデオンは思い出補正の最たるアニメの一角よ >>423
ワゴンセールで数百円だったからネタで買ってみたけどひどかったw 鳥山明ぶっちゃけドラゴンボール以降はもう実質消えてたから
亡くなったと言われてもあまり感情は揺れなかったな >>389
なんか契約で海外の制作会社使わなきゃならない決まりがあって、
それで島編を全部海外に丸投げして、その間全力で終盤作ってたって言ってた >>418
深夜アニメといってもいかがわしい内容だから深夜なのではなく単に枠の問題だからなあ
録画しておいて一家で観る家庭も多いようだよ 収録じゃないでしょ。ところどころでツイッターのコメント拾ったりしている。 >>419
もっと罪重いやんw
同時上映が電影少女実写版とゆー、黒歴史そのものって映画体験だったわ しょこたん毎回々々訃報の時はテンプレの如く「信じたくありません」って言うよな >>430
ブライガーが面白いか?と質問されたら
「島本和彦のどの漫画より面白いと思うよ」
と勝手に回答してるけど
マクロスともども「歴史的な価値からも見る意義はあると思う」と言える
まぁガンダム、マクロスの歴史を見るとJ9はあれで終わっててよかったかなと >>436
まあ一時期テレビスタッフの好きにしてって丸投げしてたようだね >>437
ああ作画崩壊が見えていた韓国になぜか不自然な発注があったって話か
昔聞いたことがあったな全作画のうち数十%に及ぶノルマが決まってたって グロが嫌いって理由で鬼滅を見てないと言うオタもいるんだから
全人的に受けるアニメなんて無いんじゃない? >>440
さっきのTARAKOさんの話題のとき
悲しい別れが的なこと言ってたし生かも どっちも主題歌じゃないところにアニアカらしさがある。 ぶっちゃけ主要作品ってドクタースランプとドラゴンボールの二作品だけだったんだけどね ここは掴もうぜ!もしくはヘッチャラな場面な気がする >>449
その通りそんなものあるわけない
「全人類に受けるアニメ」とか言い出してる時点でアニヲタの風上にも置けない 韓国で作ったからダメなんじゃない!
妖怪人間ベムも韓国というじゃないか
単にナディアの結果が残念なものだっただけ ドラクエ3人組も堀井さんだけになっちゃったな
そういやイデオンの音楽もすぎやまこういちだった >>455
まだまだはばちょだから惜しくも選曲外でした >>445
ボキャブラリーが貧困で、「宇宙」を多用するから興醒めするわ >>439
先日TARAKOさんが亡くなった『ちびまる子ちゃん』がどうなるかだな、あの役のはまり度は渥美清さんの寅さんに匹敵するレベルだと思う、代役は困難に思える。 昨夜のラジメニアでザオリクが使えればとかドラゴンボールがあればとかいうメールが気持ち悪かった >>451
冒頭で2週間ぶりの生放送って言ってたような >>437
岡田斗司夫のニコニコでも言ってたけど色々な出来事があったらしいね
検索すればまとめブログとかで見れるね >>464
ドラえもんみたいに総取っ替えしちゃえば良いのに >>442
ボキャブラリーが極端に貧相な人だからな…
小清水亜美はスイートプリキュアのお父さん役の人が亡くなった際
小学生レベルの作文を感動的に仕上げていたのに
役者の才能ってそういうことかも知れない 大リーグもわざわざ日本人のいるチームで韓国で試合やらなくてもいいのにな >>443
ブライガーよりも、サスライガーの必死にリアルメカに寄せようと足掻いてる感が好きや これ以上晩節を穢すまえにくたばって良かったなトリヤマ >>467
アニアカの実況ツイートとか世代的にそのレベルなんだよヤフコメもだいたいそんな感じ
一番ネットリテラシーを身に着けていない未履修っぽい年代 >>465
その橋本潮が昨日のラジメニアに出てたけどな
一応追悼の言葉しか言ってなかったし聴いてる方も微妙な空気だったがw >>437
連ドラで主人公の親が見たこともないヒュンダイのタクシーの運転手やってたり本当におかしい放送局だよ >>443
J9って知ってるかい?
って本をJETが出してたなあ… >>458
当時はまだ海外が育ってなかっただけだよね
昔はダメ会社の代名詞だった大観アニメとかTripleAとか、今は普通にいい仕事してるもん ナディアはもともと海外と共同制作で、ガイナは国内の下請けだか孫請けの
立場だったとか。 >>464
ストックがほぼ無いらしいからどうするんだろうね?傑作選という再放送で繋いで新キャストか、それとも終了か・・・ >>470
そてやったドラは映画こそ盛り上がったがテレビシリーズは… >>479
ヒュンダイのタクシーはマジで笑ったなwww >>477
それぐらいの層が楽しむべきコンテンツの感想にどんなコメント求めてんだ? そういえば影山さんって何年か前に新幹線の車内でなんかやらかしたんだっけ(´・ω・`) >>471
しょこはどんな訃報でも全部、自分語りに持ってくからなあ
こんな腐れた芸風にもファンがいるとゆー驚き >>484
24日分までしかストックないから、その後はしばらく再放送だって言ってたよ >>486
ありゃ昔見ていた子供が子を持つ親になるまで続投していたのも問題
だから親の方が反発する
子供はそんなの関係なくドラはドラだと割り切っているのに https://www.nhkso.or.jp/concert/20240506.html
N響 ドラゴンクエスト・コンサート
~そして伝説へ…~
2024年5月 6日(月・祝)開演 4:00pm [開場 3:00pm]
もう売り切れ?みたい >>492
いやいや車内で裸になったりとかしたこともないよ。 手塚と石ノ森は仕事しまくって命縮めた説
鳥山明ってそんなに仕事しなかったのに早く死んだ >>468
そっかありがとう
冒頭聴けなかったからわかんなかったよ キシリア様が歌ってる姿を想像・・・・・(;^ω^) >>496
教えてやってもいいが、R・田中一郎を知ってるお前がこのスレでそんなことを尋ねる意図を先に知りたい >>503
結構前からジャズシンガーとして活動してる ドクタースランプは元々則巻千兵衛が主人公でストーリー展開させてたけど
アラレのキャラが押し出されてきてちょっと違う感が強くなった
千兵衛の色々発明するワクワク感を楽しむはずだったんだがな >>509
いや、調べればわかるんだけど、鳥山明の短編作品って知らないから。 >>484
まる子はケーズデンキやバイセル、再配達などCMで使ってる所が多いし、グッズも多いから簡単に終われない
CMも何も無い、ソフトや配信もないサザエの方が終わりやすいかも? >>515
それもマシリトのパワハラに近い圧の影響で
ただ商業的にはマシリトが正解だったのも認めざるを得ないところ >>480
JETとかやぎさわ梨穂とかJ9同人大手だったな >>516
質問の前に鳥山明のWikipediaぐらい見てこい >>479
ヒュンダイ車はタクシーに採用された実績はある。
JAZZタクシーとして知られる個人タクシーの運転手がアフターサービスと不具合に対する対応の鈍さに次は乗らないと言う同業者が続出したと昔ブログに書いていた。 悟空とまる子がコラボした絵があったけど、実は中の人的には『ふしぎの国のアリス』で実現していたんだよな。
アリス TARAKOさん
ベニー 野沢雅子さん >>523
訂正・・・デビュー作ではなかったですね・・・初レギュラー? >>527
気になって今見てきたら、うぃきにはコミックス情報なかっただわさ >>518
あぁ思ったよりまる子って色々使われてたのか・・・
じゃあ新キャストかぁやはりタラコに寄せたモノマネになるんだろうか このイントロ、黒歴史ルパン風魔一族の主題歌に似てる。 世間的には鱈子のイメージで
KO
TARA
だが実際は
TA
RAKO
なんだね >>531
名前のある役でのレギュラーが初
番組レギュラーはうる星とかあった >>539
しかもクイズダービーの問題も作ってたっていう >>544
サザエさんのタラちゃんに子つけたアクセントなんだって、昔本人が言ってた >>533
うる星もマクロスみたいに「時代の子」って感じがあるからさぁ >>528
歴史検証ドラマでもあるまいしドラマの小道具としてわざわざ調達しやすいとはとても思えない車種をわざわざ持ってくる意図は明らかだろう >>536
あるぞ
短編・読み切りの部分に
>大半の作品は短編作品集『鳥山明○作劇場』シリーズに収録されている。
「短編集ないよね?」という質問に対する答えにはなってる >>539
「悩ましのアルテイシア」をもじった「悩ましのハロ」てのがあったけど、
そういう意味もあったのか。 タルるートは今のプリキュア枠だったな、さらにはその枠の源流であるメモルの主題歌も作っていた、そしてプリキュアシリーズでは劇場版S☆Sのミニッツを演じていた、結構いろいろあの枠とも関わりがあったんだな。 『ふしぎの国のアリス』って当時視聴率1%だったらしい。 >>549
ビーバップハイヒール終了以降みてないけど元気なんかな? >>481
タツノコの韓国班、東映のフィリピン班はなまじの日本企業より信頼性が高いと思う カゲマンって今思うとジョジョのスタンドの先駆けだな >>482
違う、NHKと東宝が制作者、ガイナはその下請け。
アトランティス事件の時にノーテンキの中の人に訴えないんですか?と聞いて大元のNHK、東宝が動かないと何も出来ないと回答された。 サンドランド新プロジェクト発表のときには既に亡くなってたというのもおでれえた >>560
白いのにノワールちゃんて「ばかなの?」と思ってまちた >>548
マジかw
大山のぶよが太陽にほえろの脚本書いたってのもあったなw >>558
まだ映像メディアが地上波しかない時代でその数字、今なら視聴率アスタリスク(0.1%未満で測定不能、*マーク)相当だろうな。 カバネリってパチスロがいまの看板機種になって人気出たんかな >>573
ちょうどいい長さの曲がなかったのかも
改めて時間とって追悼企画あるみたいだししばらく待とう ドラゴンボールも本来もっと初期に終わるはずだったのを外圧で引き伸ばしたのがな
本来ならもっと色んなメジャー作品を描くタイミングを失っちまった。それだけがもったいないな 鳥山さんは遅筆なのか速筆なのか分からん
トリシマさんいわく仕事が速く1度も原稿を落とさなかったってんだが
本人はあれ以上無理とか匂わせてて(週に16ページとかだったよね) 外傷性脳出血ということに
原因はとはだれも言及しない このラジオ聴いてる人以外知ってる人は0人な説が作れそうな歌 >>580
そうはいうが本人の好きなように
つまりスッパマンやブビビンマンやニコちゃん大王キャッシュマンが主人公の作品描いてDr.スランプCBよりより売れたかというと >>544
関西人? 関東人は鱈子ならフラットだと思う
いやいや、違う 関西人は真ん中を強く読む 本当に失礼だがこの歌唱力でシンガーなのか(´・ω・`) 今夜のNHK総合
3/16(土)23時~ Venue101
NiziU・ゼロベースワン・ウマ娘・スーパービーバー
ttps://www.nhk.jp/p/ts/WX1N9WR8GY/ >>595
ネコマジンとかサンドランドとかジャコでしょ?
やっぱり金髪マッチョマンのインフレバトルには発展なんてしない >>597
シンガーソングライターは自作自演であることに意味があるんだよ 来週ラジオマンジャックは高校野球のせいで放送ありません
相撲とかぶせる高野連は無能です >>586
そりゃ週16ページ描いた原稿が全部一発で通るなら楽かもしれないが
実際にはマシリトが入稿までに全話描き直しを命じるなんてザラな状態だったので
それで一度も原稿を落としてないから、実際の作業量としては週30ページぐらいのペースと考えていい さて、ラジオ中ふいに頭をよぎった超人ロック 星のストレンジャーでも聴くとするか >>610
一度ボツになった原稿そのままもう一度出したら通ったって話があったなw 鳥山明〇作劇場っつうのが3巻以上あるんだけど
たしかに「鳥山さん描きたいのはこういうのか」って思わせるもんはある
絵の巧い同人漫画と言われたらそれまでだけど TARAKOさんはラジオ深夜便のインタビューが数年前にあったと思ったが、
再放送やらんのかな >>600
アラレとドラゴンボールだけでも多くの曲があるから、2時間大丈夫
アラレはリメイク版もあるし NHK東北ローカル番組「大好き♡東北 定禅寺しゃべり亭」
3/9(土)ゲスト:照井春佳 NHKプラスで配信中
ttps://www.nhk.jp/p/ts/48P2K7QN5J/episode/te/JWP2QG563J/ 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた来週ノシ
来週寒の戻りあるから体調気をつけてなー >>612
堀江ミッチの「RAINBOW BRIDGE」もぜひ! >>614
日本でフィギュア文化が盛り上がったのは鳥山絵とかミンキーモモとかのプラモ化あたりからかと思う >>610
これまた鳥山さんが単行本のオマケ漫画で描いてるけど
ひすわし1人しかアシスタントいない+ひすわしのやることはベタ塗りだけ
なら1人でほとんど仕上げてたことになる
田舎住まいってことはあるにせよ絵にはこだわりあったんじゃないかな >>622
それで落としてないんだからやっぱり超人的
正直ジャンプ連載陣だった当時の漫画家と比べて、
本当はボツにしなくてもいいクォリティの原稿を上げてたんだろうなとは思う
でも入稿ギリギリまでクォリティを上げられると踏んだマシリトがあえてボツにしていたはず
「一度ボツにした原稿がそのまま通った」エピソードなんてこの推理を裏付けるエピソードでもある 16:08 Smooth Operator / Sade >>623
編集マシリトいわく「ドクターマシリトなんか本当は嫌だった」が
時間がないので採用した
実際はバタバタ時間ギリギリで仕事してた両人なんだろうけど
(トリシマいわく羽田空港?まで原稿を取りに行った)
証言はどこまで本当なのか検証が必要(できれば、だけど) >>621
ttps://twitter.com/dilettantestyle/status/1766051546503279014
https://twitter.com/thejimwatkins >>398 627 628
この番組と孔明、そうかとどういう関係が?
スレ荒らしは勘弁してくれ サンドランドよりLADY REDみたいなのを週ジャンでやって欲しかった >>629
ミッションお疲れ様であります(`・ω・´)ゝ 聴けなかった…HEY YOUかかったのかな
きき逃しは二日後よね >>253
だけど手前が金ローの拡大版「魔女の宅急便」
さらに金ローの手前もサッカーのU-23日本代表国際試合
があるので2重繰り下げに注意!!
予定では23:45〜24:15>フリーレーン最終回 見るだけならAbemaで見逃し視聴出来るからなあ。
テレビ見なくなったんで薬屋とフリーレンはAbemaで都合良い時に見てる。 MIQ
歌手・ボーカルトレーナー
東京都出身
血液型はAB型
所属事務所はhiMe story
生年月日: 1955年10月3日 (年齢 68歳)
出生地: 東京都 >>634
セルフカバーverが掛かった。
つか、MIQが出だ目的がセルフカバーを売り込むためだったような気が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています