【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★653(24/3/2)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★652(24/2/24)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1708750723/ 第505回 3月2日
20周年を迎えてますます注目のプリキュアシリーズ!講師に歌手の工藤真由さんをお迎えして、
前週に引き続き【友情】や【友達】を歌ったアニソンを特集します。
さらに、NHK総合にて放送中のアニメ『キングダム』第5シリーズから、信役でご出演の森田成一さん、
桓騎役でご出演の伊藤健太郎さんをお迎えして、見どころについて語っていただきます!
★「アニソンコンシェルジュ」
“受験勉強の背中を押してくれるようなアニソンを知りたい!”“寝つけない夜に聴くといい、心地よい眠りにつけそうなアニソンを知りたい!”
“元気のない友人をアニソンで励ましたい!”など、あなたが知りたい&見つけたい、アニソンや特ソンについてぜひお送りください。 ○ >>1 乙 もうお前に用はない SCORE 00100
く|)へ ●●●
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
| ヽ ○_
/ ヽ ノ(_ \ _
| └ /⌒l○
/ ヽ / \ /
/ / __〓__
○ V ○ ○ V ○ /| ̄ ̄ ̄ ̄|
)ヽ━━━/) )ヽ━━━/) /┘ ╋ |
ノ> /< ノ> /< └─◎──◎┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ わたしにとってじゃねーよ おまえのことなんかどっーでもいいんだよ
いきなり自分語りから入るなよ またNHKアニメの番宣か
キングダムって視聴率悪いんか? >>9
そうだ。3月だもんな。
今年が最後になるかと思ってたけど来年も聞けそうだね。
…つか、「さよなら三月」てタイトルの歌なの? いい天気だな〜
>>14
天下の国営放送が他局アニメを取るんじゃねえ!と もしかして今年も?
さーよーなーらー 3月のー ほこりーのーーー中を 自分も巣立ちの歌リクエストしたけど
その時はスルー プリキュアといえば今期は既にSPY×FAMILYやフリーレンで知名度が高まっていた種﨑敦美さんを起用したのがインパクト大きいな。 >>18
確かタイトルは「春の便り」じゃなかったかな >>24
しょこたんみたいな子が陰キャと陽キャにも全方向でやらかしてるだけな気がする >>23,>>27
dクス
いつだったか陸されてたことがあったっけ。アニソンじゃないのに。 >>24
陽キャだけど空気読めなくて周囲に迷惑かけまくるタイプもいれば
陰キャだけどデリカシーあったり聞き上手だったりで周囲から一目置かれるタイプもいるしな ゲストがキングダムでこんだけ話題にならないのはさては誰も見てないな?
俺は一期のCGに速攻切った
で、なんで当て逃げ俳優ゲストなんだ?ってウィキ見たら声優配役とんでもないことやってんな >>26
おまいみたいな豚だけだろ上皇
しかし今年度も「どっちが主役?」状態である ワンダーエッグも野島の性癖だだ漏れで
これがいわゆる作家性てやつなんだよな >>25
どうがんばっても、身長と3サイズが同じには見えないわなw
身長に頭が含まれないならまだわからんでもないが…… 先週流せなかった曲なんだろうけど、
そもそも友や友情をテーマにして1回だけって無理がある。
かけクラみたいに、月ごとのテーマ(今月のお題)にすればいいのに。 >>40
ロボなんだからええやん
体内に原子炉とかも入ってるし
いやその設定は変わったんだっけか ワンダーエッグプライオリティって終わったのか終わらなかったのか分からない終わり方だったな >>41
二代目反対の反対のほーちゅーさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 来週のNHK東北ローカル番組「大好き♡東北 定禅寺しゃべり亭」
3/9(土)午前11時~ ゲスト:照井春佳
ttps://www.nhk.jp/p/ts/48P2K7QN5J/
放送後に、NHKプラスで配信されます
>ゲーム&アニメ作品で歌も挑戦した「アイドルマスター」や主役作「結城友奈は勇者である」、
>近年は「ライザのアトリエ」や「葬送のフリーレン」でも活躍。転機となった作品やテクニックが明らかに
>出身の岩手で小学生から目指した声優。取り組んだことは?
>特技は囲碁。仙台出身のトップ棋士一力遼さんらが活躍する熱く奥深い囲碁の世界を紹介
>ワクワクさんと防災に取り組もう!工作に挑戦
>温泉旅は石巻で地ビールを味わう! 実況民に友達無し
それが現実
現実‥‥‥
(´・ω・`)……… >>47
最終回は数カ月遅れで放送された
録画してあるけどまだみてないや 森田成一てBLEACHやキングダム限定声優だよなぁ……ペガサス星矢が酷すぎていまだOVA聖闘士星矢 冥王ハーデス編1話で止まって最後迄観れて無い…。 >>47
あの世界の結末まで見せないまま主人公サイドの結末もふんわりしたままだったしな
見たはずなのにほぼ記憶にない
主人公の母と教師がなんかしたはずなのにそれすら結末が思い出せない >>44
先の原発事故に配慮して記載がなくなったはず 今夜の沼ハマに、競馬声優Lynnちゃんが
Eテレ 3/2(土)20時45分~
沼にハマってきいてみた ゴジラ沼&競馬実況沼 ゲスト:Lynn
ttps://www.nhk.jp/p/hamatta/ts/KNY2YKWLG9/ 大きいお友達が大量に喰いついてるのを知らないアベシ >>63
黒歴史No.1は忘れろ
魔法つかいプリキュアが汚されるのも何だかな〜 このころニチアサはプリキュア5と電王とゲキレンジャーだっけ なんか微妙にかすれてるのは
俺のスマホのパケットのせいかな プリキュア5というとハイビジョンになると聞いて急いで地デジ受信環境作った思い出があるな、買ってきたのはデジタル放送対応HDDレコーダー(BDレコーダーに非ず)をアナログブラウン管ワイドテレビに繋いだのが最初の段階だったな。
おかげでエンディングの画面両端のピンキーキャッチュが見れたりかれんさんの画面用見切れが回避できたw セーラームーン世代が大人になって
「だーからぴっと凛々しく」は刺さったけど
プリが大人になってもあんまりって感じ イケメンとチョコパフェと子どもしかいなかったけどな 5人とか増えると
◯◯は要らない子とか
言われがちだよね 昨年から男子プリキュアも登場したな、今年もメガネ少年と無口ウサギが追加戦士ではないかと言われているね。 >>90
影薄をなくすには3人が限度じゃないかな
誰とは言わないが 初代との間にSplash Starがあったがイメージが薄すぎて
一般層(アニオタでない層)は忘れている人が多そう 新しい戦隊は明日からだっけな
ブンビーじゃなくてバンブルビーでもなくて
ブンブンジャーか >>87
つい最近もっとでかいアナログブラウン管TVを処分したな
郵便局で処分代を払って大本へ持ち込んだから2500円くらいで済んだ キュアパンクラチオンとかキュアコマンドサンボとかいるのか。 オッサンだから見たことないけど浅野さんがキュアマネーなのは知ってる(´・ω・`)ゼニゲバ 良く聞くけどアンリミテッドって
どういう意味で使うもんなのかわからんw >>104
なんかお面が大きすぎてのぞき穴が
遥か遠い気がするんだよな
昔みたいに黒いとこ透明でもないしとか余計な心配しちゃう >>107
その人の描いた『それが声優!』でりえりーが一ノ瀬双葉を演じて、後に『まほプリ』でキュアミラクルを演じることになったな。 >>110
うしろ指さされ組のアルバム?
悪かったな、おにゃんこ世代で。
いまだ秋元には良い印象を持てない。 >>110
無限の○○ってニュアンスかな
だいたい某アンリミテッドブレイドワークスのせい プリキュア薄い本が一番多い選手権
自分は初代か5だと思う ハトプリ観たことないんだけど
OPED両方知ってるし好きっていう不思議w >>127
ウルトラマンも仮面ライダーも。
ついでに言うと、新幹線の特急名も。 >>131
スパイダーマンはマルチバース(´・ω・`) >>118
スマホだからプリキュア見つけられなかった 観たことないけどOPED両方知ってるって、
ここの住人(ワシも含め)には多そう。 プリキュアも増えすぎて
「主役なら!」と言いたくもなった時代もありましたが
今では「主役だけじゃ…その中で人気のにならないと…」
と特にこの2年は思う >>131
カードバトルっぽい展開になってから見てないな >>131
シンカリオンにTFの新幹線のいる合体兵士出て来てくれないかと思ってる >>140
わたしゃNHKオリジナルと一番新しい映画以外は見てるよ >>138
主人公の声優に同じ事務所固定で3連続とか流石にギルティだったからストーリー内容自体も分散させないと ガンダムは、ガンダム・ガンダムキャノン・ガンダムタンクの3種類
だけじゃん。 >>140
全部見てるぞ
つか、SSを1回見逃した以外全話見てるぞ
映画はオールスターズ以外はほとんど見てないけど >>135
EDのCG化は前作のフレプリからですよ >>142
一年通して歌まったく変わらないアニメいまあるのかね >>146
プリキュアも毎年「変化球」投げたがるのは理解できるけど
「誰が主役?」になってもねぇ>今年と前作 >>146
もちろんオーディションですよってよく聞くけどうそやろと思う >>149
今は配信があるから見逃しても補完できるね、スタプリから見逃し配信、デパプリからサブスク配信が始まった。 >>151
今は1年放送するアニメ自体が殆どないでしょ
1クールか長くても2クール >>151
ドラえもんの星野源ちょっとしつこいよな(あきた)
プリキュアも映像あると分かるけど歌だけだと「どっち?」なのいくつかあるかも >>151
フリーレンのEDがなんかそうなりそうな気がするけど >>153
フレンディちゃんはそれほど「すげー合ってる!」とも思わんけど
ワンコロちゃんはよく合ってると思う >>158
深夜などの1~2クール作品と、終わりが見えない長期作品に二極分化しているな。 ガンタンクのプラモをググって見たらほぼ原形のまましかない
人気ない 見逃しても別にフォローしたい気にもならねーんだよなNHKのプリキュア
テレ朝のプリキュアだって昔のアニメよりはスローだと思うのだけど
NHKのあれはちんたらしすぎで飽きた >>146
鬼太郎6期のメインキャストが青二声優で埋め尽くされてた時は露骨過ぎだろって思ったわ >>163
青の祓魔師がいまさら新規やれる状況みるに、世界で数字出たやつリブートされるのが一角を占める可能性も オトナはプリキュアに変身で来てたけど
ハピチャの増子さんがプリキュアに成れません!の理由は結構いいよな 今日はいいものが録音できた
本当は語学用の筈なんだけど >>136
スマホだけど拡大したら見れたw
男性60%女性40%で主な年齢層30代あたりを見てみて >>131
戦隊もだな
セーラームーンは増殖止まった ガルパンのMADが思い浮かぶようになってしまったwアレ中の人がプリキュアに出ている人が多いのでww >>147
地震に気をつけた方がいいかも
2月異常に暑かったし セーラー戦士は死ぬまで戦わされるからのー
減らないウルトラ兄弟でレオが要らない子扱いされたようなもん >>169
プリキュアとかワンピースの新キャストはそういう東映の悪しき伝統からは脱却してくれたっぽいけど
ゲーム原作のライザとかシルバニアファミリーとか隙あらば徒党を組まれてしまう この曲をあんまりフルで聴く番組あんまないだろうから割と銀杏かな… プリキュアの主役は誰って?
ピンクキャラに決まってるじゃん
トロとひろは知らん >>177
世代を超えたコラボが必須だものね
その昔、低視聴率にあえぐウルトラマンが昔のセブンを客演してから。 自分にとって主役は花寺のどかさん
令和では1番目だし映画でも目立ってた オトナプリキュア、変身時若返るんだったな、しかも命削るってソウルジェムかゆゆゆの満開ですかw
まほプリも今度続編やるけどこっちの若返りは副作用なさそうだな。 >>185
おま、そ、ひろがるスカイプリキュアのスレで書くなよ!絶対だぞ! >>186
コラボって似た世代、似たもの同志でやっても効果薄いと思う、もう 超長期でもないが1〜2クールでもない
というのは、数はわりとあるが
アニメ数自体が多すぎるので相対的に少ないように見えるようになっているな
(1〜2クールのアニメが割合としてほとんどなので) >>189
変身バンク新作をケチっただけの「また中ヌキですか」としか思えなかった
子供が見ないプリキュアになんか何も期待しない 世間「スラダンがリメイク?うおおお!」
世間「セーラームーンがリメイク?昔の見ます」 寂しいプリキュア終わった
プレシャスの中の人のラジオを待機しよ >>186
でもそれって禁じ手に思える、20周年のひろプリも本編に他世代は出なかったし過去の遺産には原則頼らない感じだな。 ダンバインとぶぐらいだったら今じゃ普通の音楽番組でもかかるようになってる >>185
つまり、初代の主役はルミナスってことか >>194
昔のセラムンは会長の大好きな1990年代のノリがマッチした結果
CRYSTALなんか暗いプリキュアでしかなかったわ ダンバインにもハマってしまうのか
最後の一言でバイストンウェルの物語を覚えている者は幸せであるとか言いそう 伊藤健太郎って昔ロックマンXの声やってたな森久保祥太郎の前に そういや永野護展で劇場版ダンバインの企画があったのを知ったわ >>208
プリキュアも銀英伝もキャラ多すぎて誰も彼も飲み込んでいく 1期が出来の微妙なCGで結構客を逃してしまった気がする キングダム、原作は40何巻まで、アニメは3期まで見たけど飽きた ダンバインまでは富野さんも冴えてたと思うんだけどな…
と振ってミル ゲストきたらそれなりに盛り上がるかおもたらほんまみてないなおまえら >>205
まほプリ続編はまだ未定だけど、4月からプリキュア声優が多数出るこのすば3期ならあるな、別名『爆裂魔法つかいプリキュア』とも揶揄されたw ただのNHKの番宣か
これがあるからアニアカは打ち切りされない >>220
オレ女パイロットはなかなか最先端だったよ >>224
監督は巨匠扱いされるとダメになるね
ダメ出ししてもらえなくなるのだろう NHKのばやい、他番組で番宣すればするほど
人気ないんだなぁ…と思えてしまふ。 >>199
最初「そんな昔の着ぐるみ出すだけだろ」と半ば懐疑的に
やったらしいけど、ビックリするくらい視聴率が爆上がりして
こんな簡単な手があったと気が付いてしまった
次作エースでは最初からウルトラ兄弟となるという 青のオーケストラの番宣もやったよな
おとなプリキュアの番宣はやってない >>220
典型的な昭和日本人よね
制約から開放されて何でも自由にやっていいよって環境だと迷走しちゃう Amazonでビースト覚醒安売りしてたから買っちゃったよ(´・ω・`)
「ビーストウォーズ」声優無法地帯、奇跡の再集結!伝説の“イボンコ”秘話などぶっちゃけ【ビーストウォーズ同窓会
https://www.youtube.com/watch?v=5ySN2geXGzI
二日酔いで目がトローン
https://www.youtube.com/watch?v=8QV4Cm1CtB8 >>222
おまいらが希望する声優がプリキュアになれると思うなよ!
上田麗奈ぐらいで喜ぶなよ!悪役にされるかも知れないぞ! >>230
おっと、押井監督の悪口はそこまでだ(´・ω・`) キングダム読んでる・見てる人は
この漫画が未見なら是非(古本か電子版で)
https://tomo2200.hatenadiary.com/entry/2018/02/14/125044
東周英雄伝 鄭問
中国、春秋戦国時代を材に取った作品。
>原泰久さんも当然参考にされたと思います。
>秦六虎将の李信が、キングダムの信のモデルだそうです。
>李信は紀元前225年の楚攻略戦で、王翦が兵60万が必要としたところ、
>20万で足りると主張し、秦王は李信に楚侵攻を命じますが、結果、楚軍に大敗を喫し王翦と交代させられます。>対楚戦の大敗後も将として出兵しており、秦王の信頼は厚かったようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomo2200/20180213/20180213234559.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomo2200/20180213/20180213234532.jpg >>230
脚本家とキャッチボールしてるとちょうどいいのかな
おじいちゃんになってくると同世代の脚本家も少なくなるもんね つゆだくで頼むやつは牛丼好きではない
ベチャベチャして美味くないだろ >>234
うる星やつらって奇跡に恵まれた押井さんが何だって?
ゼンダマンだとちょっと押井さんの特徴がわからにゃい ぶっちゃけ
秦の始皇帝きらい
他の六国がヘタレすぎだ >>230
あの人は心の底では
「こんなアニメだので有名になりたくない」
「男が一生かけてする仕事じゃない」ってあったと思う
だから自由にやっていい環境になったとたん迷走する >>235
この人の歴史漫画他にも読んでみたかったが、他は描いてないみたいで残念だった… り、六国ったって韓なんか小さいし、燕なんか辺境だし…
楚も広いだけだったのかな >>240
俺押井守の良さが何一つわからなくて昔からアニヲタの中でも浮いてた >>234
「あのころ正直天狗になってた」みたいなこと言い出すし >>246
土曜なのに国会開いて予算案審議してるようだな >>174
見つかったよthx
縦は30歳代のところですね
旧Twitterやマイクラの近くで >>252
うる星での押井さんの良さは「本編に対するパロディ」じゃないかと思う
そのパロディだけ見ても本質がわからない
ビューティフル・ドリーマー単体で見たら「それほど…」じゃないか? >>243
自分の過去作品はほぼ全否定する人だからな
それは「自分はこんなものじゃない」という自信の裏返し
ヘンテコな富野語録みたいなの多いが鵜呑みにしてはいけない >>260
というかうる星はアニメから入って、
「?」な部分が多かったのが漫画原作を読んで「面白い!」と思うに至った
多分俺の中で押井守は生理的に嫌いな奴だったんだろう 主役はガヤやるとバレるからなw
古代進もよく第三艦橋で吹っ飛ばされてた >>267
旧うる星は原作に忠実な回とイジってる回とあるよね
手を加えて面白くなってる回もあれば逆もありと 逆にパトレイバーは漫画読んで面白かった所からアニメに入って「?」となって
押井案件だと後から知った
俺が生涯治ることのない押井嫌いになったのは多分うる星とパトレイバー >>269
ハヤタ隊員がバルタン星人の会議に参加してるようなもんか >>267 >>270
いまなら原作改編案件だけど
やっぱり昔はおおらかだったとしか あれだけの軍事力あれば紀元前の段階でユーラシア大陸全土を支配できるだろうけど
如何せんレムリア(ムー)を滅ぼしたアトランティスの科学を受け継ぐ者達がそれを阻んだ >>269
碇シンジくんのクラスメートの中に葛城三尉がいるみたいな? >>248
日本の漫画家では見たことがない
水墨画を思わせるようなタッチと凄い画力で当時驚愕しました
今ならCGとかでちょいちょいかもしれませんがね
一話完結式で始皇帝とかメジャー系だけでなく
中国史でも知る人ぞ知る的なマイナー系の人物も多く紹介されててとても素晴らしかった
あんまりよかったんで大判の単行本(お値段高め)も全巻買いました
マジで中国史やキングダム興味ある方は読んでいただきたいし
https://auctions.afimg.jp/v1119410346/ya/image/v1119410346.1.jpg
もし買うなら・・・・文庫版ではなく作者の画力がよくわかる「大判」で >>277
あ、一尉だ。三佐と一尉をごっちゃにしちった。 >>14
真裏で東京MX1でアニメを放送中
更に編成の都合上で通常土曜23時のテレ東アニメが繰り下がってくるケースもあるし
(先々週・先週は「世界卓球団体戦2024」の影響で24時台へ繰り下がった)
この他にもTHK発の土ドラとキングダムが被ることも・・・・・ >>274
スカイ・クロラでもやらかしてたんでますます嫌いにはなった
けどまあ押井みたいな40年前から仕事してる人が旧態依然なのは仕方ない
問題は令和の今仕事してる連中がセクシー田中さんなんて昭和の悪いところを煮詰めたようなやらかしをしていること
そんな奴らは控えめに言って無能だと罵倒したい >>266
あの時代のクリエーターは多かれ少なかれあったみたい
安彦良和もヤマトあたりから「これで食っていいんだ」と納得された
宮崎駿はいまだに悩んでそうだけど あと、
明日は東京マラソンがあるから日曜朝のキッズやヒーロー戦隊番組に
影響あるから要注意 >>271
パトの場合は、漫画は原作じゃないぞ
あれはゆうきまさみが描いた漫画版パトってだけ
押井がいなきゃ、そもそもパトは企画が通らなかった >>274
うる星やつらは長いシリーズだったせいかパロディー満載回はオタに歓迎されたしアニオリ回も受け入れられてた思い出
でも放送初期は原作派VSアニメ派で大論争が起きててアニメ雑誌で取り上げられた >>279
リアルタイムで読んでいて、全巻購入済みです。
その後にも連載された、青き美しきアジアも読んでたんですが完走出来ませんでしたねえ… >>287
知ってるよ
だから俺のレスでもパトレイバーのことを『原作』とは書いてない 絶対無敵ライジンオーなんて担任の先生、保険の先生が悪役だもんね
なにいってるかわかんねーと思うが書くぜ >>277
デスラーさんは地球防衛軍司令官でもあったけど
不思議と違和感なかった >>287
パトレイバーは初めからメディアミックスだからね
漫画とアニメは同時並行であってどちらかが原作というものではない >>294
伊武さんとか永井一郎さんとかは別格だもんな。
もう少し時代が下ると山ちゃんとかも。 >>295
年が倍離れている若手俳優のマネジメントとして事前に改名もできてないからああもなった
ゆりやんレトリィバァって芸名は吉田有里に配慮しているっぽいのに何故イトケン相手にそれができないのか >>293
グランゾートでもオトナ林原ボイスの悪役いたな・・ >>297
その通り
だから押井がパトを改悪したみたいな事言ってる変なヤツが居るなあ、と思っただけ >>298
佐渡先生と徳川彦左衛門が同じ永井一郎さんだもんな
どちらも同じ位重要なメインキャラなのに違和感なかった
ガンダムでも無数のキャラを演じていた >>304
ガンダムユニコーンで最後のガヤを演ったんだっけ ムッシュはワンダバスタイルの曲も手がけたよね
あれ好きだった (´・ω・`)おまいらはミンキーモモのガキと大人が同じ人だと年食ってから知ったんだよね? >>305
歌はともかく作曲だったらムッシュで合ってる >>303
3だ、4だ、5だ、6だ、7だーマスクーーー! >>302
まあ映画版パト2では当初のヘッドギア構想を外れて暴走した感はある
あれはパトの名前使っただけの押井自分語りアニメじゃんとは思った
それ以降の作品も同じ印象だし 今の今までてっきり「かまやつひろし」が歌ってると思ってたワこの曲 >>310
まさかキシリア閣下とは気づかなかったけどな。 >>310
小学生だったけど、Dr.スランプもチャーリーズエンジェルも見てたし、ちゃんと認識してたよ >>310
いや、もう仕事してた
モモがトラックに跳ねられるのもOUT編集部で聞いたくらい この手の歌唱印税買取タイプの楽曲は
歌った御本人はその時1回歌った切りで忘れている事が多い
ファンの方が余程何度も聴いている >>304
ガンダムで永井さんが多用されたのはギャラが一番高いから、使い倒さないと損だからと思われてたそうだからなあw >>325
ギャートルズ漫画1話の内容に忠実なんです
なお神様どもは麻雀打ってた >>315
押井の暴走は実写のTNGやな
劇場版2は伊藤和典の責任もデカいぞ アラレちゃんとキシリトールザビ
共通点は地球(ちたま)を真っ二つに割ったことぐらいか >>323
ここはOUTな人間の多いインターネッツですね 今だったらミンキーモモもトランスジェンダーにされそう >>316
ムッシュ「バンカラなどと口走る 古き言葉と悔やみつつ」
詞は拓郎だがな。 >>326
声優のギャラは時間制だから
拘束時間内にいっぱい仕事してもらおうとしたんだね
またいくつものキャラをこなせるだけのスキルが永井さんにはあった >>326
当時ギャラの入った封筒が立ったという時代だね あ、ミンキーモモの2代目が林原だったことは象徴的かも
と言って何度もアニメ化される作風ではないのか >>335
バンカラは自分(ムッシュ)のイメージと違うから次の曲では好きな様にさせて貰った
とラジオ深夜便で解説されてた >>333
2042年に御茶ノ水に集合しなくっちゃな! 100役ぐらいやらされてそうな古川登志夫サンも忘れないでください >>336
ついでに神様が麻雀を打っていたのにも意味があって
麻雀では一局終わると手の内と牌山の全部を崩して混ぜ合わせる
つまりリセットの意味があったらしい >>338
永井さんでもそんなに稼げなかった話だけどな〜
声優の待遇が悪いってデモしてたし >>342
え?世間(狭いけど)の認識そんなもん?
3代目のアッコちゃんぐらい知られてない? >>339
今の上坂すみれが林原めぐみの後を追ってるような気がする >>351
いや、20世紀的な大物はオレたちの宮野でさえ比べてはカワイソスな希ガス >>341
貴様、アウシタンだな!
アウシタンに違いない! >>346
鬼太郎がしつこいくらいリメイクされてるのは知ってる(´・ω・`) ミンキーモモの最終回が放送されると大地震がくるという都市伝説 スマホがある時代でもうリメイクなんてよっぽどのセンスがないと無理やと思う >>345
当時再放送の際に俳優女優にはギャラが入るのに声優にその制度がないのは不当ってことだっけ >>341
今から預金しないとな
まじで何人かは集まるだろう >>353
匹敵するって意味じゃなくて、似たような路線を歩いてるって意味ね さー よー なー らーー さんがつのー
ほこりのーーォ な か をー
み ず いろーのバスがー はしりぬーけるときッ >>351
ラム役は悪くはないけどその言い方だとシャーマンキン限定じゃないのかみたいな気もw >>354
ローディストでもあるからそのネタもわかるw あべしってこの曲だけの一発屋だよねー(´・ω・`) >>378
「一発屋」というほどこの曲も売れてないw >>386
つか、アニアカリスナーしか知らん言うても過言じゃないよね >>350
すでに故人でしたか、当時見たあの画風は鮮烈に焼き付けられて、アジアの漫画界の独自の進化を期待してたんですが、大きな潮流に成らず残念に思います。 >>373
来週の今日は
「R-1ぐらんぷり2024決勝戦」と
「第18回声優アワード授賞式」が丸被りだったりするし・・・・ >>388
貴様ローディストだな
ローディストに違いない >>382
バックナンバー読み返したくなってきたw
>>389
毎年8月は思い出す…(´;ω;`) >>355
鬼太郎の原作者は実は水木先生じゃない。
これ、豆知識なと言ってみる。 来週はしょこたんも多忙で
あべ氏も忙しいから再放送は致し方ない・・・・
また2週間後か・・・・ >>398
ぐらんぶる2024
に見えてそんなんあるんかと思ったw うる星中の人ネタではラムちゃんより諸星あたるのほうが大物扱いされてそう
テンちゃんも2代つづけて天才声優か >>358
磯野波平、年収二百万弱とかって見出しの週刊誌だか新聞だかの記事が話題になりましてね。 NHKFMでアニソン・アカデミーしか聴いてない方は知らないかもしれませんが
先月あたりからNHKFMの既存番組が「アンコール放送」という名の「再放送」乱発
酷いのは今月終了の「洋楽グロリアスデイズ」(日曜16時)なんて
最終回以外は残りは全部「再放送」
NHKラジオひどすぎます 今週も楽しかった(*´∀`)
来週これるかわからんけどとりあえずみんなまた来週ノシ
巨大地震の警告出てるからみんなも気をつけてなー >>408
それ波平役のギャラだけって説も
しかし東大京大の人に役者は絶対コスパ悪いと思うw >>406
M-1は漫才で
R-1は落語またはピン芸人ですから・・・・
両方とも日本一決定戦であることは変わりないが
>398
R-1ぐらんぷりは関西テレビ・フジテレビ系全国27局ネット
声優アワード授賞式は文化放送超!A&G+にて授賞式の模様を生配信
(前者は18時半〜21時、後者は18時〜20時までの予定) >>408
波平だけだと80年代後半で年収168万円
それを永井一郎の当時の年収だとデマを言ってる連中が多い
永井なら他にも仕事が多いから、年収1千万はあったのに >>409
洋グロに関しては片寄がやる気を失くしたっぽい >>413
それにしても、主役級レギュラーで年168万って厳しいな。 >>411
>>413
波平の給料では無い。
ttps://media.yucasee.jp/13896/
>>自身の年収を164万円だと公表し世間をアッと言わせた過去を持つ。
1989年から日本俳優連合の外画動画部会(いわゆる声優部門)の委員長を務めた際に、7ページに渡るレポートを公開し、一部のマスコミでも紹介された。 >>414
それにしてもNHKのラジオの対応が・・・
昨日なんてこんなニュース
TV受像機が無いけど、らじるらじる(ネットラジオ)でも徴収?かわかりませんが
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1573194.html
放送法改正案が閣議決定。スマホ視聴でNHK受信契約対象に
2024年3月1日 20:02
法改正以降は、テレビチューナーを持たないスマホやPC等を使って
「NHKが必須業務として行う放送番組等の配信の受信を開始した者」も、
「テレビ設置者と同等の受信環境にある者」とみなされ、NHKとの受信契約の締結義務の対象となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています