今日は一日山下達郎三昧【2023年5月5日】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までのアルバム8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」。
山下達郎本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画や豪華なゲストによるトークなど、お昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わいつくす!
NHK-FM
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15~午後6:50/午後7:20~午後9:30
※前スレ
今日は一日山下達郎三昧【2023年5月4日】
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1683169012/ >>1
増やしたの日付かいw乙
シルエット / 山下達郎 今聞き直すのって自分が昔聞いていたのを聞き直すので精一杯で
ほとんど触れてこなかった山下達郎を聞くのは無理だなと 明石家さんまがKAMAKURAのCMのギャラで桑田佳祐からCDプレーヤーしかもらえなかったって発言してたから、当時はそういうのがはやったのかね >>27
杉浦アナエレクトに空目した
エッチな店でも行かなきゃ駄目か(´・ω・`) LOVE SPACE (Live, ボーナス・トラック) / 山下達郎
声ひでえな公開処刑かよw 声が出てないけどこの頃の声の出てなさは不摂生で出てない感じ 『love space 』達郎は今でもライヴで歌えるんだろうか? >>46
マニアックツアーで演ってたような…気がする この時代のソプラノサックスってウェインショーターくらいしか思いつかない。
聴いてたジャンルが狭いんだけど。 おまえらが杉浦アナ杉浦アナうるさいから画像検索しちゃったじゃないか!おいいいじゃないか! >>60
この人を目の前にして
抱きてえなと思わない男はまずいない このソロはなぜか広尾あたりの風景が思い浮かぶ…
つうか、教授がバックなんてなんて贅沢な、今思えば >>60
NHKのおっぱい穴として穴オタ界では有名 でも、最近のライヴではこのメンバーが一番やりやすいと言ってるけどな(´・ω・`) 正直、歌謡曲とかアイドルの曲聴いて
だれがドラム叩いてるか、なんてわからなかったけど
ポンタさんだけは、ちょっとわかるようになったわ 外国人がタツローの旧盤あさるのは、こういうバックミュージシャンの掘り出し物があるから、かもしれない まあ売れてるミュージシャン・歌手のおかげで置かせてもらってたってのは有るだろうね >>73
個人的には川崎理加ちゃん(字違うかも)も素晴らしい。 土岐英史さん
娘さんが食べ物を不味そうに撮るので有名になった土岐撮りを思い出した 難波さんて、ライブの時右側にいて
最初横顔見て、女性がやってるのか・・・と思ってたら
メンバー紹介で、難波弘之~って言って
ええええええええええええええええええええ
って思ったw スタジオのカートリッジはDL-107Aなのかな?
だとするとMM型か。 大昔某放送局でバイトしててライブの楽屋でポンタさんに会った事がある
当時大して興味無くて何のステージだったのか憶えてないけど
今からしたらすごいメンバーだったのかもなあ タツロー「ふっ、エマーソンか」
ヒロユキ「あいつ、殺してやる!」 これが売れなかったら今の山下達郎はどうなってたんだろうね
たらればだが >>87
昇圧トランス通したまま使えるMMやね(´・ω・`) >>96
一瞬「あれ?シーナ&ロケッツって夫婦ともに鬼籍入りでは?」とボケてしまった
今日は暑いなあ YMOは最初は同業者から生温かい目で見られてただろうな
細野さんまた変なこと始めたってw >>98
ボマーで思い出すのは攻殻機動隊のデブかスターウォーズの爆撃機 レッツダンスベイビーの7インチ
盤だけ持ってるわ・・・
仕方ないからネットに上がってる画像をプリントして
ジャケット自作したわ 評論家に色々言われてた時にズバッと肯定してくれた関西人に救われたって事だろ結局 >>109
そもそも、そういうことさえなかったんじゃないかな
話題になった時は、逆輸入だったみたいだし >>96
ムーンライダーズのメンバーから浮いたから脱退したけど
現在は著作権関連の大御所
他の誰よりもVIPになった >>46
一部裏返る
>>84
学習院出身だからインテリだよね
SF小説書いたり 当時のディスコで邦楽かけるとこなんてあったのか
最近こそ和モノDJとか流行ってるけど >>114
v15 type3一生分買ってあるって言ってたけど、一生分って何個なんだろうと思ったw 椎名和夫はJASRACの取り立て人やってるんだっけ リマスターで音圧上げて音悪くなってそうなのに(´・ω・`) >>120
YMOを結成する前に色んなミュージシャンに声を掛けたけど
クリックに合わせて演奏、ということで結成メンバー以外からは断られた >>130
5個もあれば十分だよ
その5個を、適当にローテーションして使えば
ダンバー硬化しないし
まあType3はあんまりしないと思う >>130
iPod classicも何台あるんだろ バンドが入っている
disco兼ダンスホール
バンドは半分邦楽、チェッカーズとか受けてた グチャグチャリードギタ
ボボ―ボボボーボと音階が上がっていくベース
いいねぇ >>120
当時のフュージョンブームにも乗れなかったしな >>134
幸宏さんはクリックで楽になったって言ってたらしいよね。 >>132
実演家著作隣接権センターの常任理事
演奏家権利処理合同機構MPN理事長
JASRACの人ではない >>127
インストではディスコドラキュラとか和ものもかかってたんでは? chatGPTに訊いてみた
NHKのラジオ番組「今日は一日山下達郎三昧」は、日本のシンガーソングライターである山下達郎の楽曲を紹介する番組です。
この番組は、山下達郎の音楽に親しむリスナーを対象に、彼の数々のヒット曲やアルバムの中から選りすぐりの楽曲をオンエアしています。また、山下達郎の魅力や彼が音楽を創る上での思いやアプローチなども紹介されています。
放送時間は毎週日曜日の午後3時から3時間にわたって放送されています。また、番組ではリスナーからのメッセージやリクエストも募集しており、山下達郎ファンにとっては聴き逃せない番組となっています。
なお、この番組は、NHKラジオ第1放送で放送されています。 >>129
プードルで思い出したが薄汚ねぇプードルみたいな髪型だった頃の栗本慎一郎とphewの対談で細野晴臣が神社巡りしたり写経とか始めてあいつバカじゃねぇのとかボロクソに居wれてたのを思い出した >>140
ガッカリしてる方の2000トンが聴きたい 去年から今年のツアーで川´3`) MCで次は皆さん総立ちですよって言ってんのに、佐橋さんの手振りまで立たない人多いの何なんやろって思った思い出が印象強いBOMBER >>134
幸宏みたいな柔軟な姿勢のドラマーて
当時はほとんどいなかっただろうしな >>148 最後の1行は何をソースにしたのだろうw >>148
最後の1行どうなの?
無理やり書かされた読書感想文みたいな文章だな 効果音のレコードってあるけど
あれって著作権フリーなのかな 最初にクラッカー鳴らした時の現場のリアクションはどうだったんだろうな >>155
レッツダンスからじゃなと立たないと決めてる人が結構いて驚いた。 吉岡治さん亡くなった年のツアーは吉岡治メドレーだったな クラッカー鳴らすって聞くね。
俺はライブ行ったこと無いからよく知らんけど。 「ペーパードール」売れないって言われちゃったのかぁ
カッコいい曲だよね 演奏中にクラッカー鳴らすなんて
怒って演奏止めてもおかしくない状況だろw >>151
細野さん一時期スピリチュアル系にハマってたよな
よくオウムとかに取り込まれなかったな 1月の中野のライブでは
古参のファンが周りにクラッカー配ってなかったよ
初めてだから、もらえると思ってたのに・・・
しかも、タイミングが揃わない >>174
シングル向きではないよな
Let's Dance Babyもフェイドインで入ってくるからシングルに向いてないと思うけど 階段室のエコーを利用したものといえば、
新日本紀行の拍子木の音。 この曲が初EPなんだよね
(話してたらすみませんw) >>171
ダメと言われたホールがって責任者が変わって出来るようになったホールがあるとライブの話のネタにしてた >>180
最近2番に入ったとたんに鳴らす人が多い 元春のsomedayもオケをまるまる階段ルームに流してエコー拾ったとか >>181
ブレードランナーや
原作にこんなやり取りはない >>171
とる。秋田で不許可になって長いこと秋田でコンサートやらなかった 後ろの新参若者が先に暴発したのをコラーするのも楽しいよな(´・ω・`)
終わってから話できて楽しかったり 初川´3`)ライブの時、ラブソング〜で鳴らした人がいて、川´3`)に突っ込まれてたの今でも覚えている >>180
去年の神奈川県民はフライング多くて怒られてたw >>171
火薬が消防法にかかるらしい
飛行機でも持ち込み不可だし >>192
えー、最近音だけのが売ってるからそれにしてるわ(´・ω・`) >>192
日本人だから、最後にみんなで掃除して帰るんじゃないのか >>190
クラッカーダメだとライブやらないんだ。 >>200
達郎なら「ならやらねえよ!」とかへそまげそう >>192
最近は紙テープとか入ってないものもある 当時はこんないい音ゆえオーディオが流行ったんだろうな 最近はフライングで鳴らして突っ込まれ待ちなんじゃない? 満員御礼確実のコンサートをとるか
消防法をとるか
箱の管理者にとっては悩ましい選択だな クラッカーは火薬使わないのにしてね
しばらく火薬臭いんだよw >>192
音だけのクラッカーあるよ
ドンキホーテで買った >>210
えー、いいじゃん(´・ω・`)
これ聴くと臭いが脳内補完される >>208
聖子ちゃん行ったら、となりの人が赤いスイトピー貸してくれたよ(´・ω・`) >>155
【 音楽はスポーツじゃない。音で勝負だ! 】
* * 達郎さんのコンサートでは、お客さんが立たないでしょう。
座って見られるというのが、僕のキャッチ・フレーズだから(笑)。 僕は体が敏捷(びんしょう)じゃない
んですよ。 高校の時関節炎だったんで、体が硬くて、ダンスできないの。 ロックンロールって、基本的
にダンス・ミュージックだから、そういう音楽を作ってるけど、自分では踊れないというジレンマがある。
でも、お客さんが乗るのは立つことじゃないんです。 僕にとっては。 >>208
NHKホールでパイプオルガンに紙飛行機入って以降角松は出禁。 サンソン洋楽ファンで達郎の事は全然知らないままコンサート行ってた頃は
クラッカーが何のことか意味不明だった >>174
ペーパードールってギターソロに入る前にブーって機材のノイズが入ってた気がする クラッカー忘れたのでトカレフで代用したら
会場が大騒ぎになった 昨日の水曜日のダウンタウン思い出したw
マーチンモノマネ芸人のババ抜きw >>230
ホントに
軍手で買いあさっていたらしいね。 >>233
マジ?(´・ω・`)
東京だと有名な人なのか機長さんが機長スタイルでリュックにスイトピー沢山刺してきてた(´・ω・`) 岸谷香の後番組はヤバイTシャツ屋さんじゃなくて鈴木雅之にすればよかったのに >>235
洒落じゃすまないよ
マーチンさん向けに書いた曲は正直、達郎じゃないほうがいい >>234
角松が頭抱えてる絵が浮かぶww (´・ω・`)
達郎も角松も行ってる人多いかな アニソンタイアップやったり娘ぐらいの年齢差のアイドルとコラボったり違う、そうじゃないがバズったりしてマーチンメディア露出増えた印象 >>245
今は海外オークションで落としてるらしい >>246
名古屋オンリーらしいよ
作詞作曲松田聖子って本人が言ってるエビフライの歌がある >>243
え、語ってない?(ちゃんと聴いてない系) >>258
へえええ(´・ω・`)
聖子ライブはあんまりいったことないからしらんかった >>208
ライブ会場の人は「またかよ…」って思ってそう >>257
オクてエサ箱漁って探してたブツに巡り会う楽しみがないよな >>254
ああいう風に友達が居ないからひとりアカペラやってるって言ってなかったっけ >>266
前方の席だと後頭部に飛行機が刺さるんだよねあれ(´・ω・`) 達郎氏はBigWaveとOpusしか買って聴いたもの無いけど、この時代の歌い方がしっくり来るね。 ベースライン聞いて頭に浮かんだのがPモデルの亀有ポップだった >>270
川´3`)洒落ですよ、シャレ
でもなさそうな気がするが…自分の思い通りにならないと自分でやっちまうタイプ >>271
最近のライブ、両手をあげてダラダラ揺らしてるやつ、あれやっててもみんな顔死んでてねえ(´・ω・`)
強迫観念よくない >>265
知らなかったw
ちょっと欲しいかも
>>266
ホールの作りによって凹凸があって
高い壁に残ってたりするからね
掃除もできないしね ゴムびき軍手って結構厚いからレコード漁りにくい感じがする。
今は薄くて滑りにくい手袋がワークマンあたりに売ってそうだ。 >>279
いつも思うんだけど、ツアーのコーラス隊の面子にも、ドゥーワップコーラスは任せられないってことなのかな? 生ドゥーワップ聞いてみたいけどね。 去年、東京ダメだろうからと島根応募したら当たってしまって行ってきたけど、盛り上がって楽しかったなあ(´・ω・`)
全部親戚でーすとか言ってたけどw >>274
演奏の邪魔にもなりそう
と思いながらも入場の時にもらったチラシを折るワタクシ マジな話、パイプオルガンて裏に行くと
配管がひしめいてる工場みたいなんだぞ
どこに入ったんだか知らないが、紙ヒコーキなんてホント迷惑だなw >>285
庭いじり用のウレタンとかのヤツのほうがいいかも >>288
アンコールで、コーラスメンバーに椎名和夫が入ったSo Much in Loveを演ったことがある >>288
まりやさんの2000年のコンサートで、まりやさんとコーラスと達郎さんと5人でアカペラの『リンダ』やったよね
だから出来るとは思うけど、やらないんだろ(´・ω・`) NHKでこんなに宣伝しゃちゃうことは、後にも先にもないだろうな・・・ >>288
ドゥーワップって普通のコーラスとちがって難しそうな印象
リズムどりとか >>290
まあ紙飛行機は演者も楽しんでるからいいんだよね(´・ω・`)
会場前近辺のカフェとかはみんなせっせと製造してるし 今の旦那ってどういうことだ…
この曲は「Come Along」で最初に聞いたから、小林さんのナレーションがないとちょっとさびしい >>284
HMVで色々注文してて目に入ったアナログ盤の再発の売れてる上位のが山下達郎と杏里ばっかりだった
今は新品アナルグ盤4400円もするのかって思った >>309
スカーイハーイのところだけ飛ばせばいいから
そんなに数いらないだろ
って思ってチラシだけで賄ってました >>304
ひとりアカペラはバンドの休憩コーナーって言ってたような気もするし、コーラスもお休みなんだろ NHKって宣伝OKになったんだな
もうそろそろ完全民営化されるのかな 1530- ゲスト渋谷龍太 世代を超える山下達郎サウンド >>315
自社番組の宣伝なんか大昔からやってるでしょ 達郎のアナログ全然儲からないってボヤいてたレコード店主いたし、各方面儲かるような値段にしたのかねえ この曲、ライヴだと達郎がメンバーのソロでずっとカッティングしてるのを、カッコいいと思いながら眺めてる♪ >>318
ちがうわ解釈間違えた
民間人の宣伝ってことね
歌手の新譜の宣伝はそれに当たるのかねえ >>312
雑誌でも一般人が買う(購買層が多い)ような雑誌が安くて
ベースマガジンとかが高いようなもんですね >>312
プレス出来るところが本当にすくなくなったし
カッティング職人にいたっては本当に数名という現状 >>315
特にこのところはひどい
ニュースでiPhoneとかLINEとかChatGPTとか私企業の商品名をバンバン連呼するし
スポーツニュースは自分とこの利権の大リーグとNHK杯スケートと相撲ばっかり >>322
よりによってベースマガジンw
もう季刊になってしまったからな
年間の定期購読が2回くらいで季刊化してしまって、まだ来る
契約どうなってるんだろうと常に思う >>312
YUKIも全アルバムアナログ再発するけど今上位じゃないかな
aikoと椎名林檎ときて歌姫のアナログリリースが続いてる >>312
あなたが結構『アナル』って単語を打ってるのは良くわかった(´・ω・`) >>313
最近?はあっからずーっと飛んでるよね(´・ω・`) そういやNHKはラジオ無料なんだよな
太っ腹NHKあざっす >>284
サンクスΣ(゚∀´(ω・` )ガブ >>323
NHKプラスも放送後1週間は無料で誰でも観れるようにして欲しい BBCは聴取料納めないと投獄されるって山田五郎がようつべで言ってた フェスとかでブイブイ言わせてる今若者に人気バンドのボーカル
去年の関ジャムにも出た スーパービーバーってやっぱ、バンド名の由来は
卑猥なアレなのかな >>343
まとまった休みなら動員しやすいからかな
あとは今が一番良い季節だと思うわ 『SUPER BEAVER』って『すんげえま○こ』って意味だよな?(´・ω・`) 後、ジャケットと言えば今はデジタルプリントだから
当時の赤青黄色のドットで組み合わせた三色印刷は最早絶滅 >>327
季刊になってたのは知りませんでした
インターネットの普及で雑誌で情報を得る時代じゃなくなったのもでかそう スーパービーバーの曲聴いたらボーカルが作詞作曲してんだろうなと思ったらギターが作ってるの知って驚いた スーパービーバーてホームセンターみたいなバンド名だなw >>329
昨日の演歌三昧はギターのフレーズの宝庫で意外と楽しかったよ treasuresですら、28年前なんだな(´・ω・`) 川´3`)<
デ゙ンデケ
< Tatsuro Yamashita presents >
<_Rakuten Card Sunday Songbook_> デデデ
ドンドドコ ダダダダ!
ドシャーン! ダンダン ♪ ドムドム♪ 休憩時間だなー
どうせなら陽一の方の渋谷を呼んでまたケンカ漫才して欲しかった Tatsuro Ymashitaプレゼンツ
サンデーソングブック 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪♪♪ 川'3')< Tatsuro Yamashita presents, Rakuten Card Sunday Song Book! 鉄腕アトムのほうが山下達郎より1歳上なんだな
1952年に最初に描かれてる 三昧の第1回もこれで始まったから、オープニング専用曲のイメージ >>392
アルチザンのアナログから掛けてるんじゃないの、知らんけど(´・ω・`) >>389
今は楽天カードマンやな
最初は大人しかったのに最近は調子にのってる 楽天カードもスポンサー大丈夫か不安になる
楽天グループとんでもなく数千億円くらい赤字だったような気がするし >>401
いっそジャックスに戻せばいいのに
コンサート仕切ってるのはジャックスでしょ?相変わらず 「科学の子」の子の歌なのに
原始的なジャングルを思わせる曲 >>398
それを覚えてる人がいるとは
根津甚八さんも鬼籍に入られて久しいな(´・ω・`) >>389
最後の頃の「デコピン4万発が半分の2万発」「おしりペンペン2万発が半分の1万発」というトチ狂ったCMが好きだった >>408
ジャックスがコンサートを仕切る?
何を言ってるんだ? アトムの子は祭りの太鼓的なイメージとか言ってたような気がしないでもない MDに落とすとか著作権法的に私的利用ですと言い張るしかない
近所にレンタル屋があるのはうらやましい 昔のサンソンがMDに入っているけど意外と良い音してる >>87
品川無線グレースだろ
以前もMM使ってた COZYのアナログ盤は、2003年頃はまだ
埼玉の郊外の某CD店に、普通に売れ残ってたな・・ >>416
ごめん、仕切るという言い方が悪かった
後援というか、スポンサーというか
ファンクラブに入る時ジャックス会員にならないといけないから MDは一応データ劣化させてるから、デジタルコピーとは言えコンセンサスとれたのかな >>422
収録曲もさることながら曲の並びが神がかってるのよ
川´3`)は「適当に決めた」と言ってるけど >>400
本当に。
なんでこのタイミングなんだか。 COZY以降のアルバムは通しで10回以下しか聴いてない自信がある >>410
maxellの白いMDがひどい。可動するフタの部分が劣化して取れてしまう >>432
達郎本人がやってるから、忙しかったんだろう しかし業務用と私物レコードってこんなに質が違うの? >>130
そんなに買っても
シュアーはダンパー硬化するから
意味ないのに
オレのタイプ4もカチカチ >>410
AIWAのMDコンポで聴いてる。MDはもう10年くらい使ってないけど >>430
その時期はもう山下達郎なんか、って感じだったから
CD500円で中古で買えばいいや、って思ってた
当時、アナログ盤をジャズとかワールドミュージックとかは買っていた
今思うと、なぜ買わなかったのかと >>423
Sings SUGAR BABEはMDで録って順番揃えたな COZYも今年発売25年だからリマスター再発して欲しい レコードのプチプチノイズがトラウマレベルでアレルギーなのでCDしか聴けない体になってしまった このレベルのプチノイズは
バキュームと超音波でクリーニングすれば
取れる こんなにノイズがあると、友達んチに行って聞かせてもらってるみたいだ COZYは当時レンタルで済ませてしまった記憶
MDでカーステレオで良く聞いてた
カロッツェリアの音が懐かしい コージーはリマスターやらないとダメですねってサンソンで言ってたね >>456
あと5年待たされるよ、きっと(´・ω・`) ここまでプチノイズのあるレコード俺は持ってない、神経質なので Treasuresで初達郎だったからCOZYが捨て曲なしだったのはありがたかった >>455
Sings SUGAR BABEだけでJOY出すって言ってたから
できればフル収録でそうして欲しいよね >>411 CMに耳慣れた曲が入っていて、印象深かったもんで。 >>457
俺と反対
ハイフェッツの演奏とかプチプチがないとちょっと寂しい 中野サンプラザでコージーのツアー観たなあ 昼過ぎから並べば立ち見券で入れた >>465
このレベルがダメって
EX+クラスしか買えないだろ?大変だな >>418
発売日に買った初期版はバグだらけだったなあ(´・ω・`)
丸ごと交換してもろた >>458
ちなみに百何十万円もするレーザーで読み取るレコードプレーヤーは
細かいキズや盤に乗ったホコリくずも読み取る為
再生時はプチプチ鳴りまくる 川´3`) アナログの味は美味しく頂いた方に
漏れなくノイズを レコードの音を再現したハイレゾ音源配信お願いします
デカジャケpdf付きで >>485
レーザーレコードプレイヤー持ってるよw
あれは改造して使う物 音楽に知見のある知人が山下達郎は、ワインやウイスキーのように何年物の世界だよなって言ってたのが今さらながら思う。 昔SHUREの雑誌広告でトラッキングエラーってやってたやつ(´・ω・`) 佐橋さんが、ギターソロ一発で決めてきた曲だよな(´・ω・`) >>490
エルプのかー あれバキュームマストだっけ? 私はジジイなので最近の中古レコードの事は知らないです >>483
TMのバックやってた人だっけ
青純もやってたけど >>502
川´3`)<俺をどんな了見の狭いガンコじじいだと思ってるんだ COZYのLPが8000円で売ってるのを見た2016年頃 達郎もアメリカ文学好きなんだな
あるセールスマンの死 とか 達郎夫妻が実際に街で見かけたサラリーマン風の人物を元に書いたとか 娘とモスバーガーに行ったらくたびれたようなサラリーマンを見て着想を練った曲だったね 山下達郎ってCOZYまでで、後は余生という気がする ドーナツソングな渋谷のモスって無くなったんだっけ(´・ω・`) そろそろライブ行くからこの辺で
終わったらまた聴きます 達郎もこういう曲書くのかと作風が変わってきたと感じた一曲 正直ライドオンタイムとクリスマスイブの一発屋だと思う 曲が止まると楽天カードマンレィデオが始まるかとドキドキしてしまう 冷めたコーヒーって夏なのにホットコーヒー頼んだのかしら >>532
「二曲あるやないか」というツッコミ待ち? ドアをあけて外へ出た背広の男
「さて、これから何を食おうか」 >>540
(´・ω・`)つ BOSSカフェインコーヒー >>538
個人的なことだが、夏でもアイスコーヒーはほとんど飲まない >>532 違うって言ってるよ
Q.山下達郎はRIDE ON TIMEとクリスマス・イブの一発屋ですか?
ChatGPT. いいえ、山下達郎は「RIDE ON TIME」と「クリスマス・イブ」以外にも数多くのヒット曲や名曲を生み出し、長年にわたって日本の音楽シーンで活躍し続けているシンガーソングライターです。
「RIDE ON TIME」は、1980年代後半に一時的に流行したイタリアのダンス・トラックのカバーで、山下達郎が歌唱を担当したものです。一方、「クリスマス・イブ」は、山下達郎が作詞・作曲を手がけた1983年の楽曲で、日本のクリスマス・ソングとして親しまれています。しかし、山下達郎の音楽活動はこれらの楽曲にとどまらず、彼が手がけた楽曲は数多くの人々に愛され、日本のポップス・シーンに多大な影響を与えています。 どうしてもhideのspread beaverの真似に感じてしまうバンド名 >>544
個人的にはアイスコーヒーのむけど、夏でもホットも普通に飲むな >>474
何聴くねん
チャイコフスキーのアレか? >>545
「RIDE ON TIME」はイタリアの曲だったの?
知らなかった
それにRIDE ON TIMEとクリスマス・イブのことしか書いてないから、数多くのヒット曲や名曲の例示がなくて具体性に欠ける
マイナス40点 マーマレードグッドバイ アナログレコーディングバージョン流して >>551 ぐぐったら、30年前に発売中止なのか。 >>507
レコード掃除といえば、スプレーの香りとベルベットなクリーナー(´・ω・`)トオイメ >>569
そうそう。キャラメルの茶色とミルク?の白が。ふつうのと両方呑んだけど、甘くておいしいよ(´・ω・`) グッドバイと言われるとコレステロールのCMソングを思い出す >>570
レコード盤の上に乗せて、モーターでブラシが回転するの使ってた マーマーレードおっぱいなら杉浦アナだろうけど(´・ω・`) >>552
松本人志「バケラッタにしか聞こえない」 ママレード・ボーイが別れる歌だと思って國府田マリ子の号泣する声が後ろで響いていた時期が俺にもありました… >>574
A 面B面でその組み合わせやったな
レコード持ってるわ >>577
あったねー。ワーゲンミニバン型のとかもあった(´・ω・`) >>570 要領が悪いと拭き残しが一列に残るのが嫌で、雑誌で見たレコパックに憧れてた
>>581 スカイラインは、ターナーの機関車かなぁ。 >>594
生で聴けたら鳥肌どころじゃないなあ(´・ω・`) マーマレード好きなのに
歌詞完全に失敗
違う歌詞なら名曲になったのに これとか風のコリドーとか聞きながら那須あたりをドライブしたいなー
来週あたりの平日に >>596
あんまりスプレーとかクリーナーって効果感じなかったもんねえ(´・ω・`) >>594
本当に
ライブ向きなような気がするだけに >>573
今移動中だからサントリーの自販機見かけたら飲んでみます >>600
那須じゃなくても
コリドークルマでしょっちゅう聴いてる >>601
逆に帯電してパチパチ言うようになっちゃったりね イントロのベース音下げてるからライブで演るのが面倒なのかな? 山下達郎をもってしても売れなかった33スカイライン >>606
だから~
そういう場所でききたいな、ということ >>609
そうそう。なので買ったレコードは即テープ落しして基本テープだったなあ(´・ω・`) >>611
それでも今より売れてた
32が売れすぎた マーマレードグッドバイは3人バージョンでもライブでやってくれんのかのう (´・ω・`) 『BLOW』の『まるで恋をした少年』の『まるで』にも n の発音聴こえるよな 達郎って、日本のCD発売第一陣にラインナップされたんだっけね(´・ω・`) >>619
おれには、『くぉーんな夜のなかじゃ』に聴こえる(´・ω・`) >>610
アクティブベースとか使うんじゃない? ウチの家ガチでローレルだった
スカイラインと悩んだけど狭すぎ >>627
ほんとだ(´・ω・`)ググったらロンバケだった、、、 「雨!蒸気!速度!みい~んな肌で感じちゃうんですよ」 >>628
32 34はもっと高いw 33は三割安 クラブかなんか行った時にボディコン着た女性が泣きじゃくってるのを見たのがきっかけで生まれた曲なんだよね カップリングのOnly with youのLIVEバージョンも好きだな >>633
達郎SONYだったらラインナップされてたかもねー 子供の頃は山下達郎が浪曲とか民謡系の人だと思ってた 子音が独特なのが原因だったのか これも歌詞の冒頭の、どこかで目撃した光景で着想した歌詞じゃなかったっけ。 >>638
33GT-Rは球数少なくて高値じゃないか? >>642
だね、聖子もCBS SONYだったからなあ(´・ω・`)
CDの無音からいきなり音圧が来るのが良いと思っていたら、まさかプチプチがもてはやされる時代になるとは >>625
R32以降ローレルならC33以降しばらくシャシーが一緒のはず
ちなみにセフィーロも >>643
上岡龍太郎さんも浪曲だと言ってたそうな >>649
数年前にポセイドン石川と王様とジャガーさんの対バン見に行ったわ この年齢で歌えてるのは化け物だから
そこを目指してはいけない >>656
ツイートよくしてるからお元気じゃないかな 中古レコードでパチパチが酷い時は水道の流水でじゃぶじゃぶ洗って陰干ししてたなぁ
繊維のある布やティッシュで拭いても流水洗い前よりはかなりプチプチパチパチが軽減してた Q. super beaverについて教えてください
ChatGPT. super beaver(スーパービーバー)は、日本の4人組ロックバンドです。2010年に結成され、主にアニメソングや映画音楽などの楽曲を手がけ、そのキャッチーなメロディとストレートな歌詞が多くのリスナーから支持されています。
彼らの代表曲としては、アニメ『とらドラ!』のオープニングテーマとして知られる「旅の途中」や、映画『バクマン。』の主題歌である「Rashisa」があります。また、「Q&A」、「明日へ」、「らしさ」、「愛してる」、「たのしいカケラ」、「完全感覚Dreamer」など、多くの楽曲がライブでも盛り上がる人気曲として知られています。
彼らの楽曲は、ポップなメロディと力強い演奏、ストレートな歌詞が特徴で、特に若い世代を中心に支持を得ています。 長渕剛三昧とかCHAGE and ASKA三昧やってほしいんだけど
だめなのかな この曲は達郎バージョンが初見で
あとからキンキバージョン聞いたら実に味気ないというか薄味というか
そんな風に感じたな キンキのタツローじゃない曲のほうがいい曲だったのに(´・ω・`) >>663
長渕剛で興味あるのは昭和の時代のとこなんだけど
長いキャリアでもうその部分がたったの1/5以下… 今やNHKホールで招待で観れるだろうが、それはナイショにするだろ。 でも明日は長渕三昧よりJ-WAVEの坂本龍一特番なのだ >>667
10年寝かすとよくなるんじゃないかと寝かしておいたけど、まだ寝かし足りなかった >>661
ChatGPTって嘘を垂れ流してくるからやめてくれる?
情報が欲しかったら本人サイトとかせめてWikipediaのほうがまだマシかも インタビュアーやって大ファンだって言ってんのにライブ招待してもらえなかったら寂しいよなw ケツメイシが流行って頃やったなー
達郎さんもやるんやぁっと思ったもんや >>676
ソノリテよりsoftryの方が回転率高い >>678
一見最もらしいウソだからマジでバカは騙される
ここにきてウソをウソと見抜ける人しか…の格言が生きる世の中に ていうかChatGPTってそういう使い方が目的じゃないからな >>680
さくらがヒットしてた頃か
松尾さんが紹介したんだよね >>680
ケツメイシってこの曲のようなラップ曲はやってないイメージなんだよな、シングルしか知らんけど >>680
風俗でも『ケツシメイ』とかふざけたサービスやってるとこあったな >>642
達郎はソニーじゃないから
助かった
ソニーはほんと下手くそ
尾崎もボロボロになった
ビクター東芝なら良かったのに >>696
川´3`)=しじま
桑田=かもめ
他にあるのかな?(´・ω・`) 1620- ゲスト山下達郎3 RCA/AIRの作品解説後編
コメントゲスト 松本潤 山村ではなかなかここまで濃ゆいポエムは読まれないな >>691
C33クラブS乗ってた、4ドアハードトップでBピラーレス イントロのシンセは坂本龍一だな
シンセの音色はイマイチ 90年代の達郎はプリセットの音そのまんま使ってた印象 坂本龍一 ? KORG PS-3100 Synthesizer >>711
なるほど(´・ω・`)
>>716
KORGのM1とか、アイドル曲でよくプリセット音聴こえてきたなあ >>718
だよね、スカイラインの話が実況の本筋なのに 川´3`)ライブの客が疲れた顔した爺さんばかりになった
って文春オンラインで見た >>727
クラブLのみターボだったかな、RB20DE良かったよ 前の人が立ったら座ってたら見れないから立つしかない 大阪の客に煽られて、気が付いたらドラムのマイクで歌ってたとか話してたね 評論家含めてこういう音楽論語れる人
居なくなったねぇ~ 「クリスマスイブ知ってるから見に行こう~」って人が行ける機会が増えるといいけどね >>741
その程度の人にとっては異常にハードル高いよね >>705
川´3`)=しじま
桑田=かもめ
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`) >>750
上皇陛下のインテグラはどうなったのだろう 演者側が新規客増やそうとしてるというのに、古参ファンがニワカ排除しがち >>746
まあ達郎自身、どんだけ新しいファンに聞いて欲しいと思ってるのかわからんけどねー 雨降ってても、晴れていても気持ちのいいレイニーウォーク >>755
早回しの高速版ワロタなあ(´・ω・`) >>752
川´3`)=しじま
桑田=かもめ/なにげに
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`)
西野カナ=会いたい RIDE ON TIME
クリスマス・イブ
土曜日の恋人
さよなら夏の日
ほらこんなにヒット曲あるし一発屋じゃないし >>770
西野カナは、会いたい人より毎日会ってたマネージャーとデキるというね(´・ω・`) >>770
川´3`)=しじま
桑田=かもめ/なにげに
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`)
西野カナ=会いたい./会いたくて震える
セイヤッ=銭 >>771
ヒット曲の定義が示されていない
却下! 花粉症が落ち着けば、そろそろレイニーウォークの季節やね(´・ω・`) >>776
こないだヒムロックの母校見学に行ったで ユッキーは浅いんだから無理すん、おっぱいも垂れて来てることだし >>774
川´3`)=しじま
桑田=かもめ/なにげに
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`)
西野カナ=会いたい./会いたくて震える
セイヤッ=銭
氷室=ハスッパ ((´・ω・`;)??) >>771
ミライのテーマとかあるじゃん。ギュッギュッ、お尻をギュッ sunshineは、コーキさんと青純さんが初めて録音に参加して『にゃんにゃ』のコーラスを入れた曲だな(´・ω・`) >>781
今もあるんだ。ヤンキーはもういないのかな 短く始まる、、、SQUAREのADVENTUREはヽ(・ω・)/ズコーだったな フルムーンてどっかのおばさんのデカパイを思い出します >>784
川´3`)=しじま
桑田=かもめ/なにげに
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`)
西野カナ=会いたい./会いたくて震える
セイヤッ=銭
氷室=ハスッパ ((´・ω・`;)??)
尾崎=生きていく
エレカシ宮本=ベイベー(いっぱいいそう(´・ω・`;)) >>782
まだフルムーンパスって売ってなかったかな?(´・ω・`) >>785
「僕らの夏の夢」のほうが好きかな
あと「レイオブホープ」も
つか、セールス幾らとか何万枚とかオリコン何位とか定義しなきゃキリがない >>803
聞こえるwww
さすがにあのオッサンもう死んだよな、モフ・ギデオン >>789
正確には他の高校に統合されて建物は学習センターになってた
BUCK-TICKの手形が展示されてたで >>796
川´3`)=しじま
桑田=かもめ/なにげに
小田さん=風
?=忘られぬ
ゆず北川=泪
YOASOBI=あ~ (´・ω・`)
西野カナ=会いたい./会いたくて震える
セイヤッ=銭
氷室=ハスッパ ((´・ω・`;)??)
尾崎=生きていく
ベイベー=エレカシ宮本/清志郎/角松/岡村靖幸 >>806-807
川´3`) <GO AHEAD!なんて子供が見たら泣きますよ クリスマス・イブだけで3万年くらい暮らしていけるだろ 達郎さんも作詞はchatGPTにやらせたらええねん >>813
全部 逆にしたほうが見やすそう(´・ω・`) >>829
なんという
親子共々良いドラマーなのになあ 以下は、山下達郎風の詞例です:
「青いコーヒーカップ」
あの日から ずっと好きだった
君と過ごす 時間は短かった
それでも 想いは募るばかり
今も昔も 君を想うよ
「いつか晴れた日に」
今日も雨 降り続く街に
ぼやけたネオンが 寂しそうだ
君の姿を 思い出しては
また何度も 電話をかけるよ 川´3`)<ギター一本で成立する音楽ではない
なのでカラオケとかで歌っても高揚感がないんだよね 80年代後半に地元のレコード屋で売れ残っていたシングル盤を買ったな するっと流したけど、難波さんもやっぱりズム隊なんだな RIDE ON TIME(シングル盤) / 山下達郎 >>831
今は次男の青山英樹が頑張ってるね。
ロック系が多いから達郎バンド参加は難しいかもと思うけど。 もみもみ君の朝だよーの息子もドラムやってるよね(´・ω・`) >>825
『太田上田』という番組の動画で
chatGPTに一発ギャグを考えさせる回があるんだけど
爆笑した シュールさと謎の品の良さと唐突な悪さと >>844
ギターもベースもホーンもピアノもみんなドラムだから >>846
亡くなった息子もSonarのエンドーサーだったんだよな
あっ!(゜O゜; >>848
ドラム、ベース、キーボードとリズムギターか >>838
2枚目のやつはRISING SUN ROCK FESTIVALのやつ? >>858
マジで
山下達郎みたいな作詞してくれ
言うたら
なかなかのもん書いてくるのよ 今時プチノイズ除去フィルタとかDAWにありそうね(´・ω・`) >>855
青山英樹はヤマハだね。
YDR-9000使ってるね。
個人的にはベビメタから少し距離を取り出して寂しい限りなんだけど。 >>835
これこそAIが描いたようなイラストだよね ライドオンタイムは達郎の曲の中でも嫌な部分がない珍しい曲だな
全部完璧 一発屋じゃないエビデンスこれでどうだ
シングルは知らん言わないで
アルバム売上枚数ランキング
1位 「TREASURES」:117万4000枚
2位 「COZY」:78万9000枚
3位 「FOR YOU」:73万5000枚
4位 「ARTISAN」:71万0000枚
5位 「OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012~」:57万9000枚
6位 「僕の中の少年」:54万5000枚
7位 「POCKET MUSIC」:54万1000枚
8位 「BIG WAVE」:45万4000枚
9位 「MELODIES」:39万5000枚
10位 「SEASON'S GREETINGS」:39万3000枚
11位 「GREATEST HITS!OF TATSURO YAMASHITA」:33万9000枚 12位 「ON THE STREET CORNER 3」:33万0000枚 13位 「RIDE ON TIME」:26万7000枚 14位 「RARITIES」:25万8000枚 15位 「SONORITE」:25万1000枚 16位 「ON THE STREET CORNER 2」:22万7000枚 17位 「ON THE STREET CORNER」:22万3000枚 18位 「Ray Of Hope」:21万6000枚 19位 「MOONGLOW」:20万4000枚 20位 「COME ALONG 2」:19万9000枚 >>865
ラムゼイ・ルイスのサンゴッデスみたいな(´・ω・`) 自分のリズム隊がほしいっていうのはよく聞いたネタだな
城北トリオ >>866
やってるんだろうし機材もいいんだろうけど
曲も相まってちょっと感動したわ >>868
演歌とか聴かれなくなりそうだよね(´・ω・`)
我々はじじいになっても川´3`)聴いてるだろうから >>869
ラジカセにポジションないのにXLII買ったわー >>872
FOR YOU、売れたんだね(´・ω・`) FMは地デジ空きチャンネルでPCM放送してほしいね
デジタルアウト、DAC、真空管アンプ、ALTECで聴きたい >>878
新しい演歌って誰が聞いてるんだろうな
丘みどりとか三山ひろしとか >>884
ノーマルでクローム録音したらこもるのか(´・ω・`) >>872
すげぇ、よく調べたな…
けどわし、売上何枚以上をヒット、大ヒットっていうかを知りたいねん >>886
えー、なんかやーねーって同じじじばばが聴いてそう(´・ω・`) >>864
なるほど
過去の来歴の説明は苦手だけど
それっぽい作品を作るのが得意なのね >>888
レコード協会のプラチナ認定って25万枚だっけ >>885
アナログCS時代のミュージックバードのTFMチャンネルは最高だったのに(´・ω・`) >>877
『いこうぜ!』って感じでこれだろうな。勉強になる 長渕剛の乾杯みたいに全然別の曲になっていくほうが面白いだろw >>890
ずっと一緒さとかさよなら夏の日とかメローなやつをアカペラで聴いてみたい(´・ω・`) >>891
記録がしっかりしてたら来歴とかもよく語ると思うわ
そういう意味で人類がデータベースをしっかり作ってこなかったということやね >>878
昨日の演歌三昧良かったよ、敢えて買ったりしては聞かないけど・・・
吉幾三の雪国と酒よあ連続え流れた時はジーンと来た 聖子ちゃんみたいに変な溜めさえなければどんなアレンジでもいいわw >>902
歳とってくると演歌聴きたくなるんかな(´・ω・`) >>892
なら十分一発屋でない証明になるね
結論
チャットGTPひとりじゃまだ完璧とはいえない いま新品のカセットプレーヤー出てるけど、安物はさすがにノーマルポジションオンリーだな >>872
RIDE ON TIME低っ
FOR YOUより売れてると思ってた >>909
ブランドだけSANSUIのとか売ってるよね(´・ω・`)
USBメモリからも音出せるやつ
あー、いつかもライブ行きたくなるよ(´・ω・`)))) >>907
母が生きてた頃は
bsの歌番組流していればご機嫌だったんで
知らぬ間に倫敦巴里の願いは一つ〜と
歌う様になった >>886
半分以上マジレスでアニソンを聴く層辺り >>909
ドルビーはABCでJくらいまで逝ってるのだろうか、もしかして >>914
FeCr(SONY DUADとかDENON DX4)をノーマルで再生するハイ上がりな音が好きだった子供時代(´・ω・`) >>914
まじかー でもそうか。需要無いもんな。昔のテープデジタル化するためにデッキ欲しい >>909
ドルビーCがブリージングしない性能のじゃないと(´・ω・`) >>907
わからんよ、演歌も時代とともに変化するだろうし
達郎は三橋美智也を評価してたし
演歌はともかく、唐突なカンツォーネ調はどうかと思う、タツロー >>902
俺も演歌なんて嫌いだけど、いい曲はいい
マッケンジーの津軽恋女とか細川たかしの望郷じょんからとかの
80年代演歌がいい >>917
ああ、お母さんからか、、うちのカーチャン、なぜかワインレッドの心にはまったんだよね(´・ω・`)
>>919
八代亜紀は川´3`)の唄うたってみてほしいね。イケるんでは >>920
確かB以外はライセンスの問題で新品には乗らないみたい >>913
今年こそライブ当選してほしい
去年行けなかった… >>925
50年経っても進歩なしでむしろ後退かよ(´・ω・`) >>923
CとかDBXはフワフワしたもんねえ(´・ω・`)なついなあ >>929
いろいろ知らないところで争ってんだな(´・ω・`) >>930
連れがNHKホール当ててくれた(´;ω;`) >>930
さっきも書いたけど、去年は島根にあたってしまったけど、結果オーライで最高だったお(´・ω・`) >>928
ジャージーにアレンジした曲歌ったりしてるから、アレンジ変えて歌うのも良いかも >>945
こいつらの未開封は今高く売れるだろうなあ(´・ω・`) >>945
メタルマスターでエアチェックした曲はいまだにmp3にして聞き続けてる >>937
よかったな(´;ω;`)
>>942
嫁の地元ええやん(´;ω;`) >>945
メタルマスター懐かしいな 瀬戸物のほうはハイポジのをよく使ってた。 >>945
メタルマスターはセラミック?で重量もあったな、押入れのどこかに埋まってるかも 今の安物ミュージックプレイヤーと高級プレイヤーの音質差って、カセットテープの音質差に比べたらって感じよね(´・ω・`)
昔は楽しかった >>943
ハンドル切ってもタイムラグで(´・ω・`) >>952
なのでやけくそで遠方応募推奨するよ(´・ω・`) カセットテープとか斬新だろうなぁ、今の子たちにとったら。Lカセとかマイクロカセットとか見せたら捧腹絶倒だろう >>952
泊まらなかったけど竹野屋旅館は拝んできたよ(´・ω・`) シャア専用みたいに青純コーキ専用に出来てるようなもんよね
だから他のドラマーだとハマらない >>964
4つも違う歌が入ってんだからそりゃあもう驚くよ >>968
8トラは見たことあるが、物心着く頃には無くなってたな オフコースもバッキングありきで曲作ってたようだしな 理由は違うかもしれないが >>975
ふつうのカセットをバラして輪っかにしても一瞬なのよね。絡まるし(´・ω・`) やっぱ楽しかったよ、昭和の俺らの時代。ただのノスタルジックではなく >>973
オヤジの車のカーステレオが8トラだった… >>975
スーパーで安売り商品の紹介とかに使ってたあ >>975
未だに仕組みが分からないエンドレスカセット >>979
4トラは業務用か、、、カーステだったのは8トラだっけ、、(´・ω・`)
ボタンをがっちゃんがっちゃん >>975
投げ売りで安く買ったのを分解したことがある 昔はわかめになったカセットテープが路上に捨てられてたな 今やエンドレスカセット活躍の場は呼び込み君が奪っちゃったしな(´・ω・`) なんかメビウスの輪みたいになってんだっけ?エンドレスカセット ああ^~↓ああ^~↓ああ^~↓ああ^~↓の部分好き このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 49分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。