今日は一日山下達郎三昧【2023年5月4日】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までのアルバム8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」。
山下達郎本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画や豪華なゲストによるトークなど、お昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わいつくす!
NHK-FM
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15〜午後6:50/午後7:20〜午後9:30 >>1 乙
もうお前に用はない
○
く|)へ
〉 ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
`|
/ 出演 山下達郎 (シンガーソングライター)
ゲスト EPO (歌手)
ゲスト クリス松村
ゲスト 渋谷龍太 (SUPER BEAVER)
コメントゲスト 鈴木雅之
コメントゲスト 菅田将暉
コメントゲスト Taka (ONE OK ROCK)
コメントゲスト 松本潤
進行 杉浦友紀 (アナウンサー)
https://www.nhk.jp/p/zanmai-yamashita-tatsuro/rs/GJN1GY9QJ9/ キタワァ(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!! 川´3`)<今年もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんこんにちは♪ みなさん乙です 日曜は仕事になり久しぶりのサンソン 番組のツイッター見ると、レコードの盤面に「見本盤」と書いてあったな >>62
これ、マジで奥さんの声なんだよな(´・ω・`) おまいら、昨日のNHK第一のヤマザキマリラジオ聴いたか? >>53
実況用のノーパソに100均のUSBスピーカーです >>75
用事があったのでらじる聞き逃し狙いだったが… >>41
EPOも出るのか
曲は聴いてるけどしゃべりはしばらく聴いてないぞw for youのレコードとカセットテープ
フラゲ日だけで1万6千枚売れたらしい。
この時代に恐ろしいな >>76
にーせーんーまーいーるでためてドンと行くところなんかいいよね EPOは心を病んで今は沖縄でメンタルセラピストになっているな 皆の録音機器な~に?
オイラはらじるをPCで録音してる
録音ラジオサーバーが使えなくなり
仕方なく レコード ということは 三昧 おなじみの針飛びがあるな Aメロはラテン音楽でいうツースリーのリズム
タンタン、タンタンタン
タンタン、タンタンタン
ってやつ 二回目と似たような方式だね。一回目はある意味バタバタだった 今の高気圧ガールはオリジナルなのか、リマスター盤なのか(´・ω・`) 去年の三昧はiPhone取り出してこれで聞いてますとかなんとか言ってたような レコード特集は去年のミスチル妄想セトリ三昧よりは音楽番組やってるな 川´3`)<昔のレコードジャケットは中小が手がけていて品質も安定しなかった >>114
まあ川´3`)も爆乳と話してる方が楽しいだろ
局アナの音楽知識なんて川´3`)から見たら誰でも誤差の範囲内だし >>114
杉浦アナも若くないよ、でも言いたいことは分かる
もうちょっと落ち着いた人の方がいいよね >>115
最初に買ったLPはヤマト交響曲
ジャケットももちろん大事だった >>114
このアナウンサー、若い頃から達郎の
ファンクラブ入って、自分でチケット応募して
ライブ見に行くレベルのファンだよ ラジオには積極的に出るけどテレビには頑なに出ないのは
師匠のナイアガラおじさんのマネなん? >>101
懐いね、まだ稼働してるんだ
うちのは故障してるんだ フォーユーとかロンバケはハードオフにいつも有ったのに 去年のはアルバムの販促兼ねてたからわかるが今年もやるのはなぜ?
そんなに好評だったの? >>132
磁気テープっていまだに記憶装置需要あるのかな >>131
ビジュアルの印象を嫌ってるらしい
ミュージシャンとして音だけにしたいと >>139
聞いてれば分かるけどレコードとカセットで
昔のアルバムを再発するから、その宣伝 >>132
物珍しさじゃないのかなあ あとローファイ感が逆にイイとかいう風潮 >>139
過去作のレコードがまとめて販売されるんだよその販促だと思う 達郎さんの友人のNHKアナってもう退職されたのかな >>131
自分のビジュアルは公共の電波に乗せられるモノじゃないと思ってるんじゃね もう100万円以上のオーディオで自家電柱建てて無いと違いが分からん 「昔からよく言ってる話なんだけど、『僕の中の少年』のころに
女房といっしょにCMの引き合いが来て。2日間の拘束で、1億円
出すと。そんなこと始めたら、曲なんて書けなくなりますよ。
曲作りというのは、命を削るとまでは言いませんが、けっこうな
苦しみを伴うんです。そんなギャラもらっちゃったら、ピアノの
前に座って『曲、できねー!』ってウンウン言ってるときに
『また、CMやろうかな』って思っちゃいますよ。」 今はICレコーダーで1000時間も録音できる時代になったんだな >>142
ならあのロン毛を切ればいいのにと思うが
70年代の気分を忘れないために意地でも切らないらしいなw >>142
そんなかっこいい事言ってるけど結局はブサイクブサイク言われた傷が癒えてないんだと思う 最近はアナログ盤作って再生した音をCDにするパターンもある 我が家のCDよりも、良い音に聴こえる(´・ω・`) >>159
今日の暑い車中で聴いてる人いるでしょう FMで聴いてアナログかCDか判別できるものなのだろうか >>154
中古アナログ持ってるけど、ラジオ感覚で聴けるから良しとしてる >>164
ジャニスジョプリンみたい
何かかわいそう >>152
入れ替えが大変だな
アナログのカセット時代を思い出す https://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2023-05-02/
レコードとカセットテープだけで1万891枚売上る川´3`)おそろしや
7位の桑田のベストもレコードの売上です。 サンヨーのラジオサーバーはPCM録音出来るから今でも2台稼働している radikoよりはらじるらじるのが音質は遥かに良いね >>3
元ジャニーズと現役ジャニーズ出るんか
ジャニーズとズブズブだしワンオクの曲聴くって言ってたね >>171
カムアロングは3枚とも沖縄旅行の時に持って行って、レンタカーでかけてたわ♪凄く良かった! >>175
4400えんもするのかあ
達郎のフアンは金持ちだな
ライブも高いし(俺ハズレた 映画アルマゲドンのDVDもスピーカーチェックに良い >>164
大瀧さんが細野さんに達郎を紹介した時
細野さんが大瀧さんの弟だと思った話が好きw >>184
今新品のレコードって
このぐらいの値段が当たり前なのよ >>183
ロケーション最高じゃないか、カマサミコングも出てるからハワイでも良いが シンコペーションが大切なSparkleのカッティング 30センチ盤の再外周、リマスター、放送コンプ、色々な要因で心地よいのでは 1982年にNHKFMのニューサウンズスペシャルに達郎が出たときにスパークルの歌詞の世界観をうんと誉めてたのを覚えてる
美奈子にしか書けないと。 >>200
アナログ2枚カセット1本ずつの予定が、間違ってカセット2本頼んでた(´・ω・`) レコード趣味だけど
全部コンプリートしないと嫌だけど
そんな金ないから我慢する もうちょっと80年代当時の雰囲気というか空気感を知る世代のアナウンサー居なかったのか? あーアナログマニアのめんどくさい話
儀式とかいう奴 レコードストアデイで再発されるアナログて
シングル盤で2000円もするのな むしろハードオフで入手したチリパチ盤をかけてみてはw >>218
トーレンスとかガラードとかじゃないのかよ >>227
昨日久々に見たら、何か気持ち悪くなってた(´・ω・`) コレクターって大変だね
オイラは断捨離したよ
聞ければなんでもオーケー >>224
田舎にいったら稀に川´3`)みたいな丸顔のおばちゃんに遭遇することあるよな
毛量はオリジナルより多いけど >>205
凄いなw
自分はレコード1枚づつ買うのが精いっぱい・・・
今回再販アルバム8枚中、中古で4枚は持ってる レコードってことは、針を落として曲が始まるラグまで
計算してるのか >>229
NHKは針もカートリッジもDENONって
決まってるのだよ >>240
放送局の技術職だと『頭出し』といって職人芸として受け継がれているらしいな なんでただの溝からこんな音になるのか
いまだにわからない >>227
武田アナはヘビメタ三昧でゲストの若い女ミュージシャンにデレデレしてたの忘れられんわ
でもその女がしっかりした知識に基づいた本格的なコメント喋り始めたらビビッて口数が減ってった >>239
ここで自慢してもあれなんだけど
30年ほぼ全ジャンルのアナログ盤中古で買い続けてるから
山下達郎は、ポケットミュージックまでなら2枚づつ持ってるわ
ほとんど1000円以内で買ってる NHKはレコード保存にかけては日本で一番の施設だと思う >>241
そうなのか
達郎聴くならトーレンスにシュアーだろ >>245
3月に終わったQRのヴァイナルミュージックでは20代のDJが初挑戦していた >>252
オリジナルがいいよ
リマスターは買わなくていい 細野晴臣「もう最近はアナログが面倒くさくて。MP3やサブスクの音質で十分です」 >>256
アナログ・レコードを処分する局があって、処分前に達郎さんが回収に行ったとか >>254
そうこのレコードプレイヤー。結構放出されてるから
オーディオマニアで使ってる人結構多い。 >>235
同じような気持ち。
断捨離はまだ未練があるからやってないけど
今回のアナログみたいなのは、もう買わない。 >>252
近年高くなったから今回の再販はありがたい、しかし中古探しも継続w >>260
それでも、何枚かは聴き比べてみたいな
なぜかというと、大貫妙子のミニヨンってアルバムの再発盤を聴いたら
ものすごくクリアでいい音だったんだよね >>235
聴かないのは処分したけど
断捨離は不可能だわ
ビートルズ達郎とか
やま程ある アナログの方が音いいんかな
レコードは家にあった世代だがよくわからん >>252
フォー・ユーとか中古盤屋のタダ箱の常連だったしな 日本中の中古レコード店を回って大量仕入れしているだろうか まあ確かに音はクリアなんだけど
クリアすぎてデジタル的というか >>259
JOY2が今年年末ぐらいに出る予定で
その時にJOYもリマスター予定だから
その時に出るかもね。 >>257
達郎ってスピーカー使ってたっけ?ソニーのモニターヘッドホンしか使わないとか言ってた気がする 海外にレコードが流出して問題に
って何が問題やねん >>252
90年代は邦楽のアナログ中古て投売り状態だったよな
今は中古CDがその状態だが >>279
まあまあ、人の好みに目くじら立てなすんなって(´・ω・`) >>268
あの世には持っていけないから60を境にお別れしたよ
主に本だけど放してあげたって感じ >>172
五輪真弓だっていろいろ言われてけどちゃんとテレビには出てたぞ
結局はスタンスの問題
タツローはそれで押し通した >>286
ちょっと待て
山下達郎になりたい人いるのかw >>286
for youジャケット鮮やかすぎて違和感w このサイレントスクリーマーは
リマスターじゃなくて、オリジナルのレコードだろw >>288
違う
完全に間違ってる
ポケミューなんてアナログ録音 >>279
スレチだからもう止めるけど
今聴いていい音になってるんだよ、ちゃんと
CDのクリアな音に負けてないというか 去年まで達郎自身、再発レコードなんてドーピングした音だと蔑んでたのにな。自分の商売になると手のひら返す >>273
うちの近所のスーパーマーケットがBGMが全部ビートルズなので聴きたくなるとそこに買い物に行く >>302
達郎はとっくにマッキントッシュ使ってないよ >>286
ディスクユニオンはフォーユーだらけだった
買いかけたけと
買わなくて良かった >>288
そんな後なんだ
スライダーズがソニーで初のデジタル録音したとき達郎が見学に来たって話だけど大瀧さんの間違いじゃないのかな >>275
2014年2015年あたりまでは1000円でお釣りくる値段で中古レコードバーゲンで売ってた サイレントスクリーマーは81年の中野サンプラザのやつが最高だからレコードだとつまらないね >>92
同じくらじるらじるをPCで
アプリはaudacity
ラジオはごくたま〜にだけど街道を走るトラックか何かの無線が入る事があって
録音には使わないようになっちゃった >>303
ほんそれ
今ながれてるのが
まさにドーピング
変な音 イーピーオー出てくるのが早い!イーピーオー出てくるのが早い! >>286
ここの超高音質オーディオシステムで試聴してみたい ポケットミュージックでデジタル録音との格闘が始まったってのは有名な話 EPOは心を病んで沖縄でメンタルセラピストになっている the shock of the lightning EPOは高校時代から音楽活動してたのに
なぜ体育大へ進学したんだろか >>328
知人にプリメインアンプ を作ってもらって
それ以来それを使ってるって言ってた ひょうきん族って元々シュガーベイブのDOWNTOWNが流れてたよね epoといえばこの人が作曲した香坂みゆきの「ニュアンスしましょ」が好き >>325
違うって
MIDI打ち込みをカモンでやっただけで
アナログ録音
めちゃくちゃ言うな 大貫さんに出てもらってシュガーベイブ時代の話が聞きたい
サンソンで1回しか聞いたことない ラジオだからわからないけど
MCの杉浦アナって、NHKのアナの中では
最高のおっぱいの持ち主なんだってな >>286
SOFTLY肖像画川´3`)がようこそと歓迎してる感w >>329
ミイラ捕りがミイラに・・・・という表現で合っているのだろうか >>291
五輪真弓って歌の上手さは勿論のこと、髪も肌もすごく綺麗で顔立ちも悪くないと思うんだけどなんで妖怪みたいに思われてたんだろう EPOさんは、たしか
体育大学で体操やってたんだよな ひょうきん族で初めて聴いたのでEPOの曲だと思ってた >>296
ワイも。今回のアナログ発売で増量になったらしいライナーノーツも付けてほしい epoのダウンタウンもいいよね。
清水信之だっけ? >>343
母親が毒親でデビューしてからもいろいろ干渉してきたらしい 俺はひょうきん族で初めてEPOのダウンタウン聞いたんだよな >>331
俺が撮って当時アップした画像w
まだネットにあったのか
誰かがダウンロードしてたのかw >>341
顔がニョキーて出て来てるみたいに見える >>296
>>351
前回リマスターから21年経ってるし、本当に欲しいよな(´・ω・`) ひょうきんベストテンにも出てたな。
タケチャンマンの歌作ってたし。 >>365
ベースがすごく前に出てる気がするな
オレがヘッドフォンで聴いてるのもあるのかもしれないが >>359
ウチの地方はひょうきん族は平日夕方に放送してたなあ。
途中で土曜夜になったけど。 >>374
それいいな
ご本人登場でダジャレ大会になりそうだけどw ID:tyhGoXw7
そんなに気分悪くなるなら、聴くの止めたら(´・ω・`) ドリフ前半コント見てひょうきん族のタケちゃんマンを見てたわ EPO「ドアを開けると包丁を持った母が…親の虐待から私の心を救ったのは」
https://fujinkoron.jp/articles/-/455
川´3`) RCAの廊下でEPOに呼び止められて「カヴァーさせてください」といわれたので許可しました >>396
ちょっと!お母さん黙って!! しーーーーっ >>374
編曲家特集は、ちょっと難しいなあ
ゲストで語れる人がいないw
せめて、ニューミュージックとかシティポップ特集のワンコーナーで
毎回編曲家(本人呼んで?)にスポット当てて2時間くらいやるとかね 歌唱力で川’3’)の上位互換だわなイーピーオーさん >>391
フジ、日テレ、テレ朝を1局で放送してたからな >>405
あまちゃんの再放送で同じシーンが合ったよ キリンレモン
1981年のCMソング、EPOさんによる「Park. Ave.1981」 >>416
ニューミュージックなら、瀬尾一三とかね >>420
それで葉山マリーナが達郎一人舞台になっちゃうんだっけ? サンソンに沖縄会場で歌ってる客がいたって苦情のハガキ来るぞw いやいや、EPOさんは
元々、体育大学の体操選手だろ EPOとまりやがコーラスやってた時にヘッドホンがショートして
煙が出たとかいう話を聴いたな >>406
最近編曲家にスポットあてた本がいろいろ出てきたから
萩田船山清水鷺巣山川あたりをまとめて三昧してみては >>426
達郎本人は歌うなと一言も言ってないらしい、先日のヤマザキマリラジオっで話してた >>441
達郎が乗り出したゴタゴタの原因てなんだったんだろう… >>448
まあ最初のコーナーは、アイドリング前座露払いみたいなもんだからな 言われてみると確かに、精神的に危うい感じの喋り方だなEPO AMの百年ラジオ聞いてるので女子トーク終わったら教えてください やっと取れたライブ行って隣がEPOで
声出して歌われたらそれはやはりイヤだわ 当時の人の喋りなら当時の時代の空気感を感じられるかと思ったら
そうでもないな 日曜のサンソンの裏番組はNHKFMで坂本龍一特番だな ヘッドフォンで聴いてると、杉浦さんがオレの耳元で囁いてるみたいで
ヤバイわ・・・ かつて三昧のゲストパートが面白かったことがあっただろうか
まあ、こんなもんだと思ってるから気にならない >>400
冷蔵庫を開けると老婆が居る歌を思い出した >>459
あれだけ副業で顔が売れたら
会社に居づらいだろうしな Somedayは主張強めのベースが無いと物足りんな 山下達郎三昧では
マザー・グース「貿易風にさらされて」
クールス「センチメンタル・ニューヨーク」
池田典代の曲
とか、流れるかな EPOのアルバムもアナログ時代のは、ほとんど持ってるはずなんだけど
この曲は聴いた記憶がないな・・ >>475
bayfmのラジオで話してるけど、音楽裏話とか面白い >>487
俺も
「鉄人28号白昼の斬月」ってアニメ映画の女キャラが同じようなしゃべり方だったからなんとなく納得してた 去年の達郎三昧聞いてライブに行こうと思ったんだよな
初ライブよかったです EPOはWicaとかDANCEとかいいアルバムがあるけどあまり知られていない メンヘラになってもこうやって音楽番組に呼ばれるからまだいいけど
小朝の元嫁は… >>486
川´3`)も夫妻でどうする家康観てるんかな EPOの親おっかねぇ過ぎ
母自身も私の留守中に部屋に入り込み、チェックしていたようです。
玄関のチャイムが鳴り、出てみると包丁を握った母が切りつけてきたときは、本当に殺されると思いました。なんとか振り切って所属するレコード会社に逃げたら、父から電話が。「EPOの父だが、娘が妻を暴行し、怪我をさせたので警察に連絡する」と……。事実とは正反対のウソです。私はそれを聞き過呼吸になって意識を失い、救急車で搬送。急性ストレス障害と診断されました。 >>506
泰葉もシティポップだよな、この流行り時にもったいないw 特番なら本人司会で相手がクリス松村で良いのに
前にやったやつみたいなの
てかEPO長い EPOはシティポップブームでもアナログがあんまプレミアついてないな EPOの親おっかねぇ過ぎ2
心も体も疲れ果て、逃れるように引っ越した神奈川県葉山にも母はやってきて、近所中に私に関するウソの話をふれまわったりしました。私のことを、当時、事件で世間を騒がせていた宗教団体の一員だとか。そのため地元の人から「出て行ってくれ」と言われたこともあります。 自分、エポさん->土岐麻子って流れですね。
この界わいては。 まあ達郎の曲は散々聞けるのでこういうのでもいいかも勉強にはなるぜ >>518
廃盤だったアルバムがCD再発されてるな 明日長渕剛やんのかw
9時間長渕聴いてたら鬱になりそう 一応、作曲編曲が達郎ということで・・・
でもそろそろ終わってくれと言う気持ちも >>518
躁の激しい人は呼びづらいよな 可哀そうだけど >>486
どうせジャニーズならキンキとかのが良いのになぁ >>527
QR桂宮治さんの番組テーマになってるな >>530
他のアーティストも再販多いね、宣伝してもらえれば売れるかもだけど、ひっそり再販じゃ売れないよね >>531
嫁に回し蹴りで倒された話は無いのかな? >>514
よく聴き比べればわかるんだろうけど
そこまでやるやつは、実際はあまりいないよ
それよりもまず、アナログ盤をいい音で鳴らす
それなりのオーディオを揃えることだな >>518
去年YouTubeにフライデイチャイナタウンを公式がアップロードしてたな >>517
親父も中立のフリした敵だなこりゃ
こんな事を言ったのは、親父も娘の芸能活動そのものが気に入らなかったんだろう >>531
最後にはラジオに向かって「セイッセイッセイッ」言ってると思う >>538
回し蹴りで済んでよかったですね
セイ! 好きな人も多いんだから、そっとしけとよ
9時間耐久『captain of the ship』とか面白そうだけど(´・ω・`) 三昧なんだからおんなじのを何回かけてもいいのにスパークル1時間ごとに流してもいいのに >>552
もう再発LPただただ全部流す放送にしよう >>552
昔のライブのアンコールみたいに
最後の30分、もう1回何曲か掛けてもいいな >>555
せっかくテスト盤まで用意してるなら、そっちをかけて欲しいよね。 昔のNHKみたいにアルバム丸々1枚掛けるのも良いぞ >>555
そういうのはここに書くより公式twitterに書いたほうが良いのでは?
関係者もいるだろうし
その勇気がないなら黙って消えてくれたほうがありがたい うーんシティポップひろめたアメリカ人は
言葉は分からんがなんか聞いてると懐かしいんだという話をインタビューで >>551
> 9時間耐久『captain of the ship』とか面白そうだけど(´・ω・`)
吉田拓郎の「人間なんて」みたいな? >>526
理想の娘でないと気が済まないタイプだったんだろうな
もし仮に娘が殺人事件に巻き込まれたら、娘の復活よりも理想の娘がいる世界を願うタイプの危ない奴だったのかも 清水信之が編曲したアイドル曲を最近よく聞くわ
当時は見向きもしなかったけどw >>551
jeepまでは結構好きでよく聴いてたんだよ
それ以後からは長渕から離れちゃったんだよな EPOは早く帰れとかヒドいよな
そもそも山下達郎と一緒に仕事をしてたから呼ばれてるわけで
EPOが勝手に来てるんじゃないだろ >>568
でもちょっと退屈じゃない?
EPOの曲は好きなのが多いけど。 そういや坂本高橋鮎川が立て続けに死んじゃったから
追悼でYMO三昧またやってほしいわ >>531
誰出るんだろうな
妻が出てきたら神回では?w 9時間やるなら息抜きもいるだろうからな。ってか9時間やらなくてもいいのでは
リバイバルブームは
単にオーディエンスの世代が入れ替わっただけ もうヨーロッパも東南アジアも中東も60年代も70年代も90年代も墓まで掘り倒してもう無いところで残ってたのが80年代の日本の音楽だった >>565
lip'sのsplended loveのアレンジは本当に素晴らしいと思うよ
再発された7インチ、買っちゃったもの(´・ω・`) >>567
確かにデビュー時から聞いてると、ぎりぎりでその辺り迄しか聞けない パソコンのスピーカーが、あんまりいいやつじゃないので
ヘッドフォンで聴いた方が、音がいいんだけど
つかれるからスピーカーで聴くわ >>581
2人とも達郎のファン過ぎなのがちょっとマイナスなのかな。 ソフトリーなんて、買ったけどまだ開けてないわ・・・ セイントペプシのlove talkinのサンプリングはデカかったんじゃないかな 清水信之アレンジのアイドル曲といえば飯島真理のmidoriかな
全曲本人作詞作曲だからアイドルかどうかはさておき >>580
それそれ
あれも完全なシティポップだな ブレバタのオリジナルバーションがまたカッコいいんだよなあ ピンク・シャドウ / 山下達郎
おおライブ盤の方だ 達郎の『ピンク・シャドウ』はオリジナルを超越してると思う♪ >>594
わかる
そして冗談伯爵のカバーも中々いいので個人的におすすめしたい >>590
真鍋ちえみのアルバムもほとんど清水アレンジ ブレッド&バター×カーネーションのバージョンのがいいな
ピンクシャドウ 青純バージョンを手に入れたくてJOY2を待ってる
トップコーラスはEPO >>450
沖縄公演中にフラッシュを焚いてデジカメで撮影した奴がいて
達郎はブチ切れた ちなみに、このピンクシャドウは
三田寛子もカバーしています >>590
清水信之と飯島真理なら
そのアルバムぜんぶよりも「セシールの雨傘」の
シングルヴァージョンが好きだったわ。 >>603
青純バージョンはもうちょっと緊迫感があったような気がする >>604
ルール違反したやつは、周りがつまみ出せばいいのにな
でそれが出来ないなら、ライブを中止すればいい
そしたら、2度とだれもやらないよ >>605
へー知らんかった
村下孝蔵の初恋もカバーしてたな >>611
オレが持ってるのは、7インチシングル盤「色づく街」
このB面 ここでワイが清水の名前出してたらEPOも清水の話始めたからちょっと驚いた このバージョンも良いけど、サンソンで流した、青純さんとコーキさんがリズム隊のバージョンがとても良かったよなぁ♪ >>609
アルバムのセシールは電子音多めだったっけ? poppin' timeのメンバーでやった中原理恵への提供作品好き >>525
というかツイッターに書けない愚痴書いてんじゃねえの?
知らんけど 生前、ポンタがBSの番組で言ってたけど
この頃のピットインのライブでは、曲よっては
20分くらいアドリブやってたって、レコードではカットされてるけど~ >>620
そもそもアレンジャーがイギリス人。
流石にスレの流れと関係なくなる。 坂本龍一プロデュースのroseも海外で評価されてるね >>619
いや、撮影自体あかんでしょ
ステージも著作権があるんよ >>530
音葉のレコードでは逆再生アルバムというものがあって
盤の中心から始まるレコードもある 山下達郎真随はブートレグるよな。膨大にあるんだろう。 >>631
オレが持ってるのはたしか
溝が平行に2本掘られていて、落とすところによってどっちがトレースされるかわからない
ってやつだな 達郎は昔からフォークじゃないのに
なぜか髪型だけは当時のフォーク長髪をやめない謎 >>631
レコードに2本溝があってそれぞれ別の曲で針落とすまでどっちが流れるか分からないってのが無かったかな >>641
いや、本人は
長髪=ロックのつもりだぞ >>647
80年代も長髪だったのがすごいわ
あのみうらじゅんですら短髪にしてたのに >>646
彼が所有しているジョアンジルベルト初期3作のリマスタリング音源が
そのまま世に出なくなったことが悔やまれる >>643
いいな
ボビー・コールドウェル追悼枠を2時間ぐらい使って >>666
佐橋、EPO、清水信之は先輩後輩になるんじゃないかな
順番は知らないけど 佐橋は、たしかUGUISSってバンドやってたな
アルバムも出してる 高橋まことみたいなことはしないでほしい。
するわけないけど なぜかわからないが、ドーナッツソングを思い出す不思議 タツローはオールバックにした方がマフィアみたいで格好いいのに長髪とニット帽に拘りがある >>665
手近に手に入る木材の中で一番比重が軽いという性質がありまして
そのため航空機の材料として使い手があるとさ >>671
渡辺美里もおんなじ高校
都立高校なのに人材集まり過ぎ 技術的に凝っていても シャウトしない歌手には価値がない >>675
お左翼なん?
バンドメンバーに憲法学者って言ってて
ん?って思ったけど 口蓋垂音みたいな「こ」とか、年取ってからの特徴が引き立つな、レコードだと >>675
ツイッターで布袋と喧嘩みたいなことになっててうーんなんともって言う感じ >>681
美里のセンチメンタル・カンガルーとか佐橋のギターだったもんな >>676
ドラムがユカリだからかな?(´・ω・`) >>687
キットだとそう
ゴム紐でプロペラ回すやつ
だけど部材からも作った >>681
当時の都立は学校群制度で
志望してても他の高校に割り振られてたりしたのにな >>678
曲出してたのかやっぱ三昧スレは勉強になるなあ >>651
宮田さんがいなかったら竹内まりやとも結婚してなかったかも >>665
バルサ材のことだと思ってた。
バルサという木があるんだね。 >>696
ルミちゃん音頭は大槻ケンヂが影響を受けた名曲! この辺、ライブでの客席との掛け合いを意識した作曲か >>675
沖繩FMの番組で米軍反対的な話題をしていて悲しくなった
沖縄のメディア全部あっち系だから仕方ないけど >>671
東京都立松原高校
清水信之(1978卒)→EPO(1979卒)→佐橋佳幸(1980卒)→渡辺美里(1985卒) >>695
そういう制度って、例えば貧乏だから定期代節約で家の近くの高校に行きたいとかあの学校は制服が好きじゃないとかの子はどうすりゃいいの? >>697
学区は学区なんだけど
その中でグループがあって都立受けると成績順に本人の志望無視して割り振られてたのよ >>701
そこまでは知りません安い木材を調べていたら
軽さランキングでバルサってのが出てきたから木だったのか!と思っただけです >>707
ツアー準備と曲書きのため事前収録だそう >>707
達郎ツアー前で忙しいから達郎パートは録音 デビューアルバムが、海外録音
ハシリは、五輪真弓なんだよね
赤い鳥も半分くらいはそうだったかもしれないけど >>708
だから同じ学区の中でグループが作られて
そのグループのどっかの学校に割り振られた youtubeにデビューアルバム製作前の達郎がラジオで
シュガーベイブのメンバーに今度アメリカで~なんて会話をしてる音声があるが
ちょっと覚悟を決めてるような喋り方で印象的 1350- ゲスト山下達郎2 RCA/AIR時代の作品解説前編
コメントゲスト鈴木雅之 >>718
あの頃のまりやにグイグイ来られたら仕方ないんじゃね?(´・ω・`) >>712-714
そっか、じゃあ杉浦さんにデレデレ感はあまり出ないかもな もう最初から、小杉理宇造が全部セッティングしてくれたんだろ >>726
製作に行き詰って深夜に達郎呼び出したって言うけど、策士だよねえ >>728
会場の北海道厚生年金会館もすっかり跡形無いや(´・ω・`) >>726 まりやに彼氏居たのにグイグイ行ったのは達郎らしい Windy LadyよりもCircus Townの方が好きだ >>715
関係ないけど、岡崎京子(1981卒)も居る
都立松原高校卒業生 歌謡曲と接点がない
これがちょっと信じられないんだよね
テレビっ子じゃなかったのかな >>726
だから作る歌も勝ち組上から目線だよな… >>738
初代ジャニーズの話とかよくしてるじゃん CIRCUS TOWN(Ner York Side) / 山下達郎 ジャニーズの潮目が変わってきて今後付き合い変わるのかな 昔、目抜き通りって言葉を知らず
眠木通りだと思ってたな >>743
残しとくと「俺たちの厚生年金で何やっとるんだ」って突き上げられるとでも思ったか >>744
どこが?
この頃のがいい録音
本物の音 >>734
杉真理と付き合うのどうしようか達郎に相談に行ったらそのまま持っていかれたって聞いたが >>741
老舗旅館の娘で、高校時代に留学できて慶應に入れるなら上から目線になるだろう。
しかも在学中にスカウトされてアイドル歌手デビューだぜ。 >>742
それは知ってる(嫌いじゃなかった)ってレベルじゃん
音楽の原体験て、やっぱり大きくてさあ
オレなんて、ほぼオールジャンル聴くけど
やっぱり歌謡曲が一番いいんだよね、半分はノスタルジーなのかもしれない >>736
漫画家の人か…
今どうしているんだろう >>748
70歳から生き方を変えようがないだろう
あくまでジャニーズを支えて心中する勢いだろ >>752
それも完全に達郎に対しての仕掛けでしかないな(´・ω・`) >>752
杉に「達郎と付き合うことになった」って報告しに行ったら「あんなやつやめろ」って言われた話もあるw リマスターしすぎ
まあオリジナル聞けばいいんだけど >>729
達郎が毎年ツアーやるから半年拘束されてそれ以外のことに取り組むのが難しくなるからでは >>753
医者の娘でヤマハのコンクールで賞をとってデビューした中島みゆきとどこで違ったんだろう
やっぱり高校時代の留学と慶応が大きいかな 佐橋は、小田和正のツアーメンバーでもあるんでしょ
達郎と両立は無理だよね そんなこと言ったらまりやのバラエティーだって
自分のコーラスから始まるやろう ビートルズも結局
オリジナルが1番高いんだよな
Zeppもフロイドも >>758
事故で亡くなってなかったっけ…違ってたらゴメン >>753
新人の頃のまりやは○○歌謡大賞みたいな賞レースに出てたのな こんにちわ今北
ご飯食べながら聞いてた
チューブデイソングブック >>752
けんかをやめては自分の実話?
達郎 杉 まりや >>767
みゆきは北海道でコンテスト荒らしと恐れられていたらしいよ >>769
小田の今のバンドには居ないんじゃないっけ まあ忙しいのは忙しいだろうけど >>769
いや達郎と何年もツアーやってたんだよ
小田じゃなくて
けどやめたらしいね 演歌だと石原裕次郎とかは伊集加代子のコーラスが冒頭にある >>771
リマスターされてもCLASHやピストルズでは
何の価値も無い >>779
>>780
そうなんだ、東京ラブストーリーの曲
違う人が弾いてるのか・・ >>774
わたしのハートはストップモーションの人がかっさらっていったけどね アメリカくんだりまでいってアメリカ人にカタカナでコーラスしてもらうって
金をドブに捨てるようなもんだな 最初にオファーしたギターのビル・ハウスはドラッグで役に立たなかったんだよね ライブの最後の曲だったかな
去年のツアーで初めてライブに行きました on the street cornerもかけてくれ >>774
レーベル対抗運動会にまりやもEPOもでてた 『last step』はライヴでフルバンド演奏を1度聴いてみたい(´・ω・`) オリジナルよりライブのおまけバージョンの方が馴染み深い >>799
小杉さんとテニスのダブルスで準優勝だったとかって言ってたような つーかいっそNHKホールのライブ3時間丸々オンエア
それが一番良い特番だと思う >>788
桑江知子はまりやみたいにニューミュージック系にシフトできずに一発屋扱いだったな >>779
そういや仮面ライダーギーツの劇伴やってたっけ
クランクアップまでは何か仕事ありそう まあ佐橋好きじゃなかったから
交代して嬉しいんだけど
新しいギター上手いのかな?
佐橋はソロがいまいち >>793
オリジナルの価値ってなんなんだろうな・・・
オレも一応、ジャズとか結構いっぱい持ってるけど
音がいいかと言えば、セカンドプレスと聴き比べてないから、ホントにいいかはわからないし
古い輸入盤は当然コンディション悪いし
2万円で買っても、同等の喜びがなかったりするんだよね >>804
それ、何て『JOY2』?(´・ω・`) >>799
大滝詠一とか山下達郎が出てくるレーベル対抗運動会なら見たい ほんの少しセサミストリートの歌いだしのところに似てる 現実を見に行って現実とギャップがなかったってそれ完全に天才の立ち位置やん >>811
どうしても経年劣化してしまうよね
ストラディバリなんかもそうだっていうし
自分はわからないけど >>715
その都立松原高校も渡辺美里以降は
やる気のない人たちが行く高校、となって
高校出てもいい大学に行けないところになってしまったが、
数年前にダンスコンテストで全国区になったら
今では高校生活をリア充ですごす学校になってしまった >>814
ナイアガラおじさんはミュージシャン仲間で草野球チームやってたらしいが >>812
最初で最後だと思って一般応募で当たったんだよね中野
11000円払ってね
この値段じゃあ、何回も行けないわ(´・ω・`) >>815
Sunny dayとダンシン~のところかw >>811
テープマスターもプレスマスターも一番オリジナルに近いってことでミントなら良いのかもしれないけど、擦り切れた盤だと何とも言えないよね >>811
ブルーノートあるよ
ベースオントップスとか
ちょっとぐらい傷は全然OKだけど
ベイシーの盤なんて汚いよ >>814
謎かけしながらまんじゅうくわえて走る姿が思い浮かんだ >>821
福生エキサイターズかw 鈴木慶一なんかも駆り出されてたらしい >>823
ライブ観覧に当たった事じゃなくてラストステップを聴けた事だよ >>818
世田谷て昔から都立の進学校がないんだよな
教授も世田谷から新宿高校行ったし >>827
擦り切れない
ベイシーの菅原さんが証明した
50年毎日同じ盤でチェックして
普通に聴ける アメリカってなんでか知らないけど、作詞と作曲のクレジットが分かれてなくて
作曲として両方一緒に書いてあるから、誰が作詞なのか作曲なのかわかんないんだよな
しかもmp3タグでも一緒になってるのがすげえ腹立つ この頃はチャーの闘牛士をラジカセで録音して聴いてた 山下のオタトークは長くていいけどゲストコーナーはもっと短くして曲をたくさんかけて欲しい >>837
詞と曲が分業になってないんじゃないのかな?
それからアレンジャーにも印税が入るのが大きいと思う >>841
ほんそれ
リマスターチェックしたい
まあオリジナルのがいいけど >>836
ちゃんとした状態で擦ってれば削れないらしいよね >>837
・作詞と作曲で印税に差をつけない
・印税はクレジットされた名義で総取り山分け
ためにそうしてるとか? >>834
もともとその日の出来が良かったり、なんかやらかした時に演ってたんだけど去年のライブは演った所がかなり少なかった 山下達郎を聞き出したのはON THE STREET CORNERから
ライドオンタイムの頃はCMで聞くだけだったな 日本の中古屋で売ってるのが状態良くて安いと外人に買われまくったんだろ
ゲームもだけど
実際CD流行りだした時期に道ばたに紙袋にごっそり捨ててあったレコードの中の一枚ムーングロウが今も新品同様だわ >>835
世田谷はちょっとした家の子は小中学校から私学に行くから公立はいろいろ大変だと聞いたことがある >>834
たまにしか歌わないよ大体公演のどこかにミスがあるとその罪滅ぼしに歌うパターン >>848
同時の値段なら一流で高めの人なんじゃない? 大滝詠一
「君の例えは良く分からないことがあるね」 >>851
自分は、ユーミンのルージュの伝言かな
達郎とは知らなかったけど >>848
キャプテンビーフハート「監禁すれば飯代だけで済むぞ」 >>838
川´3`)<短距離はダメ、長距離ならなんとか >>860
>>848
同時の値段なら一流で高めの人なんじゃない?
同時のじゃなくて、当時のでした。失礼。 >>863
ユーミンもほぼ同時期
最初に買ったアルバムはサーフ&スノウ >>824
聞き手のほうに知識が無いから話が少しも続かないし盛り上がらないね やっぱな
リマスター違和感あるだよな
こんなにクッキリしなくていいのに JOY2結局出ない気がする。JOY1.75とかで胡麻化す >>850
>>855
知らなかったわ!
今さらだけど、今感動をかみしめてる
川´3`) 打ち込みで独りで作れる稚拙なDTMに飽きた世代が起こしている近年のシティポップ・リバイバルブーム 杉浦の巨乳もあんだけでかかったらもうだいぶ垂れちゃってんだろうな
もう40だし スタジオミュージシャンあるあるだな
現場かけもちばっかりで当時の記憶ないのは >>882
だから俺が聞き出した年の事
先輩が過去のアルバム沢山持ってたので録音させてもらってた ベース細野
ドラム村上ポンタ
って、あんまりないんじゃね >>892
かなりの高確率でその後不遇の人生を送っているだろうな… >>886
その意味合いでofficial髭ダンディズムがウケてる感じ >>878
それは思うけど、予算や機材の性能限界であの音(オリジナル盤の音)になってたんだとすれば
本来レコードで聞かせたかった音は今回のリマスターが近いのかも
(個人的には長年聞いてきたオリジナルの音の方が好きだけど) >>891
後、譜面やコード譜を渡されても
M-1とか無機質に名前が付いてるだけだから
演奏してる本人は何の曲か本当に分からない >>852
そういえばCDが主流になった頃アーティスト関係なく
LP1枚500円均一で投げ売りされまくってましたわ >>913
ギターソロは飛ばすとか考えられないけどね >>901
その事が分かってるから
他のミュージシャンみたいに
お気軽にお花畑になってないのかな
高中さんや南さんみたいな当事者もそうだけど カナリア諸島にてをラジオで流したら引きずるピアノでなかなか切れないアウトロに業を煮やしたアナウンサーが、「どういうつもりで曲つくってんのかなあ!?」って怒ってたって話すき >>895
その頃北朝鮮に帰国した在日朝鮮人は
金日成政権の下でもれなく粛清済 ライヴだと、これと『paper doll』どちらかで、両方やることないのが悲しい
両方好きなのに(´・ω・`) >>913
jazzやフュージョン、クラッシックなど聴けないのか 監修してるんだからいいんじゃないかなあ
2023リマスターはこれっていうことで >>843,849
どうなんだろうねわかんないけど
レノン・マッカートニーみたいなどちらもやりながら共作みたいなのはしょうがないけど
日本だと作詞と作曲が混然一体みたいなの聞いたことないもんね YOU&Iがレンタル全部CDに変えるってときレコード投げ売りしてたもんな。最終的に「ご自由にお持ちください」になった >>913
ギターソロや間奏もスキップして飛ばす時代 >>901
悪い奴が支配して搾取される不満を訴えるだけなら、
もっと悪い奴に利用されてもっと酷い搾取の末に破滅するだけ
というのを目の当たりにしたら、単純に正義を訴える連中とは距離を置こうと考えるわな バリー・ホワイトの低い声で語りが聞こえてきそうな… >>933
もう亡くなってるんじゃねえかな(´・ω・`) 1985年ぐらいでもCDプレーヤー持ってる奴は身内にも居なかったぞ
まだまだLPで買ってたわ >>928
歌しか聴かないとか逆にすごい
もしかしてカラオケで歌うために覚えるためだけに聴いてるのかな このいちいち「わああああ」とかオーバーなリアクションが嫌、耳障り
中川翔子ほど不快じゃないけど __ __
/__\ /__\
||´・ω・`| | / |´・ω・`|| みんな~
/  ̄ ̄ 、ヽ//  ̄ ⊂二)
└二⊃ |∪ | ,、 |
ヽ⊃ー/ノ ヽノ ヽ〆
 ̄`´ ̄  ̄  ̄ 山下達郎はいつも早口だけど
杉浦さんの前だとホント嬉しそうにしゃべるよね >>939
CDプレーヤーが普及したのって
80年代終わりあたりだったよな 最初からCD音悪かったからね
当時はアナログフィルターが高域に入ってたから高域が曇ってた >>939
D-50買えばよかったのに(´・ω・`) >>939
それからしばらくCDのみ1曲多いとかあったからなあ >>939
85年くらいにはだいぶプレーヤの値段下がってきたから買ったけど、そもそも盤が高かったからね… 友部正人は矢野顕子のラジオで大阪へやってきた流れてて知ったわ 軽い気持ちでライブアルバムたくさん出しとけば良かったのにな >>951
利点はパチパチノイズが無いってだけだったな、その頃は気にもしなかったが・・・
しかし、今はそのパチパチノイズも嫌いじゃなくなった >>960
1984年位のミュージックマガジンの広告とか見ると
LP:2800円
CD:3300円
とかになっとるね 教授も達郎も、フランス書院好きなのか(´・ω・`) >>963
いや同級生じゃなかったかな。せいぜい±1 サーカスタウンのデモテープをチャーリーカレロに聞かせたら
このピアノのヤツ(=坂本龍一)連れてこいと言われたらしいね >>949
CDラジカセが出てきて普及する様になったかな
オーディオの方ではまだまだ買うまでには至らなかった
松下さんがMASHの1ビットDAコンバーター開発してこれならという事で買った記憶 当時の芸大生でフォーク系に足突っ込んでたのは教授くらいだったのかな
当時の芸大はクラシックの純粋培養の学生ばっかで付き合いなかったとか言ってたし >>949
山田邦子がひょうきんぞくで島倉千代子の事務所から貰ったお礼がCDプレイヤーだったな >>972
洋盤は38だったね。国内は35.。有名な大滝詠一の35DH-1
川´3`) おっぱいさんに好かれて光栄です(ヘヘッ >>965
当時CDはレコードより高額に設定するから収録曲を増やせと言う指示がミュージシャンたちに出てたって話は時々聞くね >>978
そういう仕切りだったんだ
知らなかったよ >>969
短冊のCDシングルが出たのが88年だったとか >>965
そうそう、懐かしい༼´・ω・`༽
うちはデジタル出力なんか付いてないソニーのCDP-222ESが現役、つーか以降はPCにプレーヤーが付いて据え置きのを買わなくなった。 ソニーのケースを折り曲げて取り出すやつは3500円だっけ 言うこと聞いてくれないミュージシャンを宥めて録音してるのが面白かったのかもね。 87年あたりに初めた買ったCDラジカセでレンタルCDをテープに録音しまくった思い出 >>939
1985年だとCDプレイヤーが10万円切ったか切らないか切らないかって頃かね?
自分は3万円台で買える1989年まで待った >>949
1991年末に郵便局のバイトして、アイワのCDプレーヤー買った思い出 >>984
探索になったのは横2列で並べるとシングルレコードの大きさとほぼ一緒
つまり、シングルレコードのスペースをそのまま使うための仕様 このスレッドは1000を超えました。
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