【NHK-FM】今日は一日“みんなのうた60”三昧 #2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三昧の次スレ立て初で分からん、被ってたりまずい点あったらスマンです どうでもいいけど花咲かの一部フレーズで白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜連想する。 これもみんなのうただったのか
テュラテュラテュララ〜 ダガジュグダガジュグダガジュグダガジュグ カバーやリメイク含めてバリエーションある筈だからなあ この歌で「感動です、泣けました!」とか送ってみてくれよw 昔カルタゴはローマとの戦争を決めた時に、
ローマの使者を麻袋に入れて象にサッカーさせたらしいな
♪ポンと蹴りゃギャンと鳴く >>29
ありゃ「行商人」という歌
ロシア語でkorobushkaだっけな 結構結構て冬至の政治家か豪ちゃん漫画辺りがネタかなあ 山寺の和尚さん「昔袋詰めの猫を蹴ってました懐かしくて涙が出ます」 天才児童歌手ミヤジw
つかまぁ小さいころから上手かったんだなぁと まあこのメッセージのボキャブラリーの豊かさはさすがに年の功だな リンダの読み上げ北朝鮮みたいでキモいな(´-ω-`) アヒルにランドセルしょわせてスキーは動物虐待じゃないのかと地味に気になってた。 ハッピーハズカーム
て、何て曲だったっけ。
確か有頂天の曲だった気がする。 別役実の『月の砂漠』で、
阿刀田高のブラックジョーク大全のネタを思い出した
坊や「ママのおっぱいだってラクダみたいに大きいよ。パパが王子様になってその上にまたがるんだ」
ママ「坊ややめなさい!」
ってネタ 7回半は割とよくかかるよね(´-ω-`)
こいつがルパンだろ おかいつの前身みたいな番組にも出てたんだよな山田康雄 あーこれで30万`と4万`の関係をおぼえたんだった 地球半周としても通信するのに2/30=0.06666...秒のラグは絶対に避けられないわけだ
そう考えると光の速度ってかなり遅いんだな 山田康雄と耳にしてルパン以前のモンティ・パイソンを連想できるのはかなり偏屈な老人 少なくとも情報と生命科学なら20世紀の予想を凌駕する勢いで発展してるようには思うけど さっき聞き始めた
林田アナの美声にビックリ!
全番組この人のMCでいいよw 椎名林檎は若い頃からメンヘラを演出してる感があるな
差別的だと感じる人もいるんじゃないかなあ 『召しませ次の果実』
倖田來未は直球で羊水が腐るといって叩かれたけどこういう言い方だと叩かれないのな 椎名林檎って、失敗した中島みゆきって感じ。
(´・ω・`) >>131
昔デビュー当時に奥居香との対談をラジオで聞いた事あるけどフツーのカワイイ感じの人だった
むしろ奥居のが変人感あったw >>140
フツーの人感が透けて見えるお。ちょっと残念。 さようならコンサートはまさにチューリップ解散時に放送されてたな >>140
でなきゃ今でも仕事あるわけないもんな
リアルメンヘラ鬼塚ちひろの現在を思うと、自分をセーブできるかできないかって本当に大事なんだなと まるで世界
小学生の頃「夢から覚めた人が夢の中では雲じゃないみたいな雲だったのに、普通の雲だって不思議な気持ちになる歌だと思う」
って、母に言ったらこの子は天才だって褒めてくれた思い出
俺はあんなふうに上手くのせる事出来てないなぁ 当時、この曲を実写で見た人はアダルト
アニメで見た人はヤング メロディは覚えてるけどアレンジが違う気がする
みんなのうたで聞いてたのはオリジナルの方だったのかな 昔この歌の歌詞を「♪死にかけたあなたへ」と間違って覚えてた >>156
そういうのあるある
俺はとんぼと混ざって「ケツの座りの悪い都会で、あなたの好きなあの歌を〜」と歌っていた >>150
素敵な思い出じゃあないか。
その時の気持ちを忘れなければ、誰かに似たような嬉しさを与えることができるよ、きっと。 なぜか涙が出てきたw
涙の押し売りいい加減にしろよw みんなのうたなんて学校休んで教育テレビ見てたときくらいしか見る機会なかったのになぜか知ってる >>150
とても素敵な母ちゃんじゃないか
元気か? >>169
もうただの慣用句で、涙が出てなくてもその一文で文章〆る事になってるんじゃないの >>175
ようするに涙ちょちょ切れるで!てことか。 みんなのうた→こどもニュース→少年ドラマシリーズ→人形劇
夕方はこれが定番だったなあ
後に600こちら情報部が入ってきた 井上順の名曲
お世話になりました
いけネェいけネェもういけネェ
テトペッテンソン ちあきなおみが歌うと何でもドラマチックになる件(´-ω-`) ちあきなおみが歌う朝日のあたる家は、その歌声にゾクってした。
日本語訳の歌詞だが、上手い。 >>201
初めて聴いたとき中島みゆきかなと思うたよ >>203
歌われている宿の名前が、朝日楼だったね。 さとうきび畑はちあきなおみがいいねー。
アデルが歌ってくれてもいいw >>197
なんと言っても「ドラマチック歌謡」ですから >>212
朝日の当たる家の聞き初めは実はアニマルズじゃなくてサンタエスメラルダだったんですが
ただカッコいい曲だな〜と思ってた
ちあき版聞いてこんな内容の歌だったかと衝撃でしたw ギリシア風の世界観のアニメがバックで
イカロスの翼みたいな曲名の曲なかった?
時期はおよげ鯛焼き君の頃です >>227
もうかかった
山田美也子唄「勇気一つを友として」 歌に関わる話や視聴者レターは歓迎なんだが
ゲストの歌絡み以外のだべりはイラネ >>173
父さんも母さんも数年前に60代で死んじゃったぜ 早く曲かけて。(´・ω・`)
最近のNHKは、なんか失敗してるよね。 みなさん、レスありがとう!もうかかっちゃったか!残念 >>226
なぎら健壱がこの曲をCMに使ったハウスメーカーがあっておかしいって怒ってたな
そんな家(娼館)に誰が住みたいんだよって >>241
俺はゲーム音楽三昧のヨネスケでその洗礼を受けた。
三昧の悪癖だな。 途中で送信してしまった
>>232
でもとても素晴らしい父ちゃん母ちゃんの下に生まれたんだという事実は死ぬまで大事にしてくれ 改めて聞くといい歌だ…
80歳になってもカミさんとこうしていたい 夫婦の一生か
スノーマンのレイモンド・ブリックスのWhen the wind blowsみたいな美しくも悲しい話ばっかり連想してしまうけど 歌だと次心配になるけど
アニメだと次の日の朝元気に体操してるから安心するw 20分だべって曲1本だけかよ
自己顕示欲が強いのかそういう話付いてんのか キリンジ最近関係いいのかわからん
というか兄貴のソロプロジェクトになってしまったけど 微妙な歌/ジャニーズ系
基本的に提供元が歌ってくれた方が >>263
いや、お互いそういう気でいるので改めて言わなくても大丈夫(ノロケ失礼) >>272
わかる
少年隊から逆に馬飼野先生の良さに触れられたり ジャニーズ初のみんなのうたってフォーリーブスのオブラディオブラダ? >>249
いやいや、何も気にすることは無いよ
それより褒めてくれてありがとう
早く曲流れると良いな なかなか微笑ましい話ではあるんだけど
違う番組でお願いしたいかもw でも、自分達の話をみなさんが興味もってくれてる、って思ってダラダラ話ができるのは、スゴいメンタル強いよね。
さすが芸能人。 >>284
あとでアナウンサーが戻って来るらしい。 この二人のアンチになるの決定 二度と聞かねえ&避ける そういう話付いてるんだろうけど
自分らが主役と勘違いしてるだろ トーク番組じゃねーんだけど。AMと勘違いしてんじゃねーの? ちょっとこの三昧聞いてる聴視者のニーズがわかってなかったね >>282
第1のひきこもりラジオ聴いてりゃ良かったorz >>285
そうなんだ
そろそろ辛い
>>286
NHKから生放送言いながら地震速報に無反応だった名前に☆が入る人がいた 素晴らしい歌声
このままトークなしでずっと番組終了まで歌い続けてくれ >>292
もうすぐ1時間だからね。(´・ω・`) >>288
スゴいメンタル強いよね。(´・ω・`) >>295
アイドル歴二十数年と実力でのし上がった有名歌手の息子
そりゃメンタル強いわ みんなのうただけれど今の時間はじぶんのうた語りですね なんか申し訳ないけど、地味な芸能人のダラダラ話聞くなら、もっといろんな人のメッセージ聞きたい。 >>297
メリージェーンの人
三雲さんて誰かと思ったw 選局間違ったかと思った
>>285
晩ご飯タイムでしょうね なんか、NHKはこの二人のネガティブキャンペーンをしているの? 番組に寄せられたメッセージをヨミ子が読み上げるだけでも
このぐだぐだ談義より数倍マシ もうトニセンのラジオに直太郎呼んでそっちでやって下さいー >>306
www
文字通り名前に☆が入ってる人かw
そりゃ星アナが無反応だったらクビだな 自分のことだけ考えていきましょう
芸能人の本音でたな もう2分以上経ってるけれど尺2分ってこの人のコーナの尺じゃなくて歌っていい尺だったのか 冷静に聞いてると、イノッチってスゴい大物感出してると言うか、図々しい感じがして、好きになれない。 >>321
苦情来てます!なんて本人達には伝えられないんでしょうね… >>326
今まで好きだったけど今日からアンチだ
直太朗は歌は別として元々人間生が嫌い >>322
民放テレビのオールスター後夜祭は
本編の感謝祭より面白かったくらいなのにw >>326
本人の名誉?のために言っておくと、井ノ原快彦はデビュー前からこういうしょうもない大物みたいな喋り方
だからタチが悪いと言われればその通り >>331
NHKって、ゲストの使い方が下手くそだよね。
NHK出てアンチ増やしてる人多そう。
いつも思う。 いやもう、最後まで二人のトークで終わらせる宣言してくれ
これ以上聴かなくて済むし、二人のファンだけ聴けばいい >>335
へー。(・∀・)ありがとう。
なんかジックリ聞くとスゴい不快。
グループのひとりだから、大丈夫だったのかな? >>335
らんま1/2でかすみお姉さんが言ったセリフ
「大丈夫? あかねの事悪く思わないでね。 あの娘、根は素直なんだけど、手の付けられない乱暴者なの。」
ぐらいフォローになってねーな みんなのうた関係なくなってるぞ。
ただの仲良しフリートークになってる 今日、第一部でたくさん曲がかかった意味がわかった。 >>346
第二部のうち75分もトークパートにするぐらいなら第一部で終わってもよかった もう面倒くさいから林田さんにピアノ弾き語りで「僕はくま」でも歌ってもらおうよ(´・ω・`) >>349
NHKの失敗だけど、ふたりにもダメージが大きいと思う。 ゲストがオトモダチ同士だと雑談に走ってしまうというのが分かった 二部は聞かなくていいのがわかっただけ、ポッドキャストで聴く人にはいいのかも? 諫山実生キタ━(゚∀゚)━!
今は亡きFM PORTの持ち番組の弾けっぷりが懐かしい 月のワルツ / 諫山実生
いい曲だけど『みんなのうた』でもないな これからは有名曲がチョロっとかかって終わり。
第一部だけで良かった。 月のワルツ好評だった割には諫山実生は全く売れなかったなあ >>354
NHKは今回のリスナーのニーズを残念ながら理解していなかった
ある程度のトークは許容されるが、1時間はやり過ぎ
構成スタッフの痛恨のミスと言える
猛省して貰いたい 新潟の人間だと、2004年の10,11月といえば中越地震… >>376
確かにそうかもなあ…
ただ新潟ではかなりウケた AMで3日間くらいみんなのうたをかける番組やってたよね
10年くらい前だっけな >>378
ジュピターだな
中越沖がKOKIAの私にできること まだ潮騒のうたも遠い空も小さな手紙もおしりかじり虫もスカイホッパー物語もやってないじゃないかよ アンバサダーにしちゃったから
コーナー枠与えなきゃいけないみたいな勘違い
片山センセの蘊蓄じゃないんだから >>389
オールナイトニッポンと勘違いしてるような印象を受けた
あの方法で全部行けそうと思っているというか 井ノ原嫌いじゃないけど井ノ原のせいでアド街がTVer配信できないからムカつく こういう小芝居いらないからもっと曲かけてよ、タレントなかよしトークかどっちかにしぼれ >>386
ほんとそれ
まっくら森もメトロポリタンもまだだっけ? >>377
でも最近、三昧は構成が下手くそだよね。
アニソン三昧でも、ゲストがダラダラ喋っていて、聴かなくなった。 残り30分切った
あとはラストに今日の日はさようならがかかるかくらいか >>381
FM PORTの番組は結構好評だった
ただ、番組が終わってから人気が持続したかというとそうでもないからなあ ひとつのドア
タチツテト手を
一円玉の旅がらす
しあわせのうた〜風とおさんぽ
あたりは好きだった 中川翔子出てないだけ今日はマシかと
あいつ出ると五月蝿い >>407
中川はオタがテンパってるだけなんでまだまし 少なくともズレはしない >>400
三昧に限らずいらんことしては残念になるってパターン多いよね ユーミンの瞳を閉じてだとアーカイブズのテーマだけど、元々はみんなのうただったんだ >>411
三昧に出ても1時間ぶっ通し駄弁ったりしないし
今日より全然マシだよ >>413
なんか今日の三昧の構成を思うと、そりゃ紅白も失敗するわって感じ。 昭和40年代のみんなのうたの、オープニングサウンドロゴ聴きたいです。
ぱーっと虹のアニメが出るの(´・ω・`) >>394
アド街は去年の12月?くらいから配信始まっているよ まっくら森とコンピューターおばあちゃんもくるかな? ずっと西城秀樹リクエストしてる人見かけたけどかかるのかな こんな味気ない曲だっけ。。
時代が違うからなんだろうな 「これ流しときゃいいだろ」的なのが透けて見えるんで喜べない >>434
リクエスト多いの重視するとまたこれかになりがちだよね >>425
三昧とか歌合戦って文字通り〇〇に浸りたいとか、しっかり歌を聴きたいとかなんだよね >>438
コンピューターおばあちゃんは昼1時台にかかった なんかせっかくイノッチに1時間やらせたんなら、もっと別な曲を発掘して欲しかったけど「みんなのうた」なんか興味ないのが透けて見えるからなぁ。 NHKは本業を忘れてどさくさで余計な宣伝やアピールしたがるんだよな これが冬の夕方に放送されてるのを見ると、本当に寂しくなってくる >>440
秀樹ヲタはあれはあれでウザいから逆にリク通らない方がまだいい
ちょっとリクが通ったら次も次もってキリがないんで >>400
アニソン三昧はリクエスト数が桁違いだろうから、
トークよりも曲を流す事を期待するリスナーが多いと思う
個人的には番組の主旨に合ったトークはある程度楽しみではあるが、
何事もバランスが大事
万人受けの構成は不可能だけど、今後は曲重視の構成を検討して欲しい >>457
音の風景とラジオドラマトークなしでもっかいやってほしいな >>467
音の風景もよかったね
あれ音源売ってほしいんだけどね >>451
なんか業界の内部事情を見せるのが、面白いと勘違いしてると思う。 >>460
大晦日にみんなのうた三昧やったこともあったし… >>477
誰か「それを内輪受けと言うんだ」って教えてやって欲しいよな >>463
長い尺の番組を上手に構成できる人材がいないんだろうね。 テーマに合わせてトークとか当時の思い出語りは良いんだけど
人脈アピールやコネづくりの接待が見え隠れするのがねえ >>477
それで大泉洋を何回も起用してるのか
あいつ内輪ネタじゃないと輝かないけど >>485
構成なんかいらなくて曲バンバン流せばいいだけなのにね ところでばあさんや
うちゅうひこうしの歌はまだかい >>491
でもこの時間にジャニーズ忖度してるし、やっぱり構成は大事。 >>505
そういやビューティフルネームかからなかった なんかお便りが類型的でつまらないよね。テンプレあるのか?って感じ。 イノッチも直太朗さんもみんなのうたに貢献してくれてるのはよくわかる。でも、これは三昧って番組だから、番組の趣旨やリスナーの事を考えると脱線トークなんかよりも多くの曲を聞きたいハズです。
そこんとこ、わからんのかな? みんなのうたっていい素材使っておきながら100曲いかないってどーなん >>512
自分の中でビューティフルネームと名犬ジョリィがセットになってる
同じころにNHKで流れてたからか 五輪番組の応援団長とか放送する側の人間として招いてるのに
お客様みたいにおもてなししなきゃならんのじゃ意味ないなあ とにかく、今日の三昧は大失敗。
関係者は始末書もんじゃね?放送事故レベル。 リンダといえばヘタッピナレなんだけどラジオ聴いてると普通じゃん >>523
どっちもまだ若くて経験がすくないのかなぁとおもってぐぐったらいい年したおっさんだった Everyone has a beautiful name, a beautiful name, a beautiful name.
ここだけ覚えてる >>523
二人共テーマに沿ったトークができそうなタイプなんだけどね 聞き逃し配信あるから、不満はあれど我慢するしかないか。 悪いのは演者じゃなくて構成の方だから
話が逸れ過ぎれば裏から指示行くよ >>533
150かけられるパーソナリティーを頼みたい 小田和正に始まり小田和正で終わるの?
何か偏りすぎというか業界に配慮しすぎって感じ
みんなのうたで一番歌ってる人ってわけでもないでしょ 最近の三昧で良かったのはピアソラだけだわ(´-ω-`)
もう潮時だろ >>495
SONGS見なくなった(´・ω・`)
大泉洋は嫌いじゃないんだけど音楽番組には要らないよ オワタ…とりあえずリンダちゃんと阿部ちゃんおつかれ 林田アナって東京藝術大学大学院卒業なのか
片山教授とそれなりに話できそう 三昧って、あんまり聴いたこと無いんだけど、トーク中心が普通なの? 何か良い素材がたくさんある筈なのに持て余してんな〜って印象 いつの間にか祝日には三昧やるって決めちゃったんだよなあ >>570
ただのジャニーズ忖度でしょ。
三昧は構成が目に見えて下手くそななってるけど。 しばらく落ちないとは思うがひとまず
【ラジオ】📻NHKFM🎶今日は一日“みんなのうた60”三昧 10日(月・祝) 12:15〜 [チュー太郎★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641641349/ >>572
それな
みんなの歌なんていろんな切り口で曲を紹介し続ければそれで成功なのに、なぜかそれができない >>569
今日は一日○○三昧 @nhk_zanmai
【今日は一日ショパン三昧】
午後6時50分まで放送 🎶
ショパンの魅力を紐解いています! 😀
(左から)
進行:林田理沙アナウンサー、吉田真人アナウンサー
ゲストMC:片山杜秀(音楽評論家)
pbs.twimg.com/media/EifyIKoUMAEfKaP.jpg
2020年9月22日 14:42
twitter.com/nhk_zanmai/status/1308280445176487938
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「みんなのうた」は、掴みどころのないぼんやりした括りだから、強いこだわりがない人だと持て余しちゃうんだろうなぁ。 >>553
ラジオなんだからオランガタンの2番をやるべきだった >>570
必ずゲスト呼んでトークコーナーはある
んでもっと曲かけろってなる傾向は強い
まあゲスト次第で面白い話聞けたりもするから間違いではないんだけど
接待や内輪話の時間になってゲスト要らねってなる事も多い >>570
2、3年くらい前から曲より人が出しゃばるようになった雰囲気 こんなに魅力的なコンテンツなのに、2スレ埋まらないのが、今日の失敗を物語る。 元々、休日に三昧は定番では無かった
それがいつの間にか定番化し、そしてマンネリ化している ←今ここ ゲストコーナーは夕方辺りにやる方が良いのかな?
第二部からそのテーマの本人登場みたいなのは大歓迎だけどね
山下達郎三昧のときみたいに 人気投票になったらピクニックとか永久にかからんと思うから
やはり在庫を1から順番に流す方式しかないと思う >>590
曲の反応をスタッフがTwitterから拾ってる間に時間稼ぎで喋って
さらに追っかけでチョイスされたものを読むから長くなるんだよね
これも進行テンポが悪くなる原因だったと思う 10年前のみんなのうた三昧も構成は似たような感じだったよ
あの頃はおしりかじり虫のごり押しが酷かった
グラスホッパーも受けはしたけどさすがに流しすぎ飽きた状態だった
ただ2ちゃん自体に勢いはあったから10スレ前後行ったけど 今はみんなSNSにいるから
こんなとこにいるのは俺らおっさんだけ >>594
そっか生放送でつぶやきと連動してるならそうなるか。
でもなつかしい歌が聴けるのはほんと嬉しかった。そして神様待ってます。 ただでさえMCが「お前の個人的な感想なんかどうでもいいよ」的で長々とつまらないこと喋るから時間ないのに
ツイッターの声とかいちいち拾ってるから余計につまんなくなる 後半から聴きだしたけど「これみんなのうた三昧だよね?」って違う番組流れてるのかと思ったくらい
直太朗がみんなのうたとまったく関係ないどうでもいい話続けてたね >>592
時代別にたくさん歌を流してほしかったほんと 直太朗といのっちはマジで明日あたり車にはねられて死んで欲しい
あいつら居なかったら何曲流せたか >>604
死んでほしいとは思わないけど、三昧で100曲達成できたよな おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?ktaoxoifgucge 芹子「優今日感動したよ。こんなにアイデアがあるなんて」
すきぴー >>594
三昧がつまらなくなったのは
「ツイッターでトレンドになりました」アピールするようになってから説を掲げたい CP婆は読み上げ部分も本当はメロディー用の歌詞なんだよな
みんなのうたではないがそっちの音源はないんだろうか >>610
それ
加えてオープンに肯定意見まみれが約束されてるようなぬるま湯お花畑環境だし
中の連中は心地良くて仕方ないんだろうな ジャニーズだから、余計に擁護の声が目立つんだよね。
不満を抱く事や批判が出るのは、当たり前なのにそれを怖いとか言っちゃう。 >>606
ありがとうございます
後半の酷さのおかげで前半の微妙だった所が霞んで消えた
マジで二度とあの二人呼ぶな
リアクションが多かった3曲もも忖度するくらいなら止めちまえ
メトロポリタンミュージアム→恋するにわとり→太陽と月の子供たち。
あ り え な い
メトロポリタンミュージアムをメトロポリタン美術館とか言いかける奴も出てくるな
正直アナウンサーも要らないからリクエストの多かった曲を8時間半ぶっ通しでかけてくれ
井上あずみさんにタイトルだけ読み上げてもらってさ 初代サンダーバードがNHKで放映されていたころ
みんなの歌のLPレコードを買い与えられた
今でも残してある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています