【大反省会】金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★18
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1641565432/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:V:512:: EXT was configured 何度観てもやっぱ名作だわ
鬼滅とは比較にもならない 千と千尋視聴率
第1回 2003年1月24日(金)20:30 - 23:09 46.9%
第2回 2004年12月10日(金)20:00 - 22:54 26.1%
第3回 2007年2月2日(金)21:03 - 23:34 18.6%
第4回 2009年6月5日(金)21:00 - 23:34 21.4%
第5回 2011年1月7日(金)21:00 - 23:34 16.5%
第6回 2012年7月6日(金)21:00 - 23:34 19.2%
第7回 2014年11月21日(金)19:56 - 22:54 19.6%
第8回 2017年1月20日(金)21:00 - 23:34 18.5%
第9回 2019年8月16日(金)19:56 - 22:54 17.9% この映画「千と千尋の神隠し」のテーマって
一言言うと何なの?
誰か3行で教えて(´・ω・`) 千尋は両親はここにはいない、となぜ分かったんだろうか? さーて恒例のTwitterで語ってるヤツを点検しに行くかなぁ(´・ω・`) 千と千尋の神隠しで伝えたかったことはなんだったの? 番組のタイトルで察しろ、ってことだな
ノーカットの場合は「ノーカット」や「本編ノーカット」って表記されてるんだから
そうじゃない今回はカットされてる、と たしかに反省会でいいと思う
大人になった今みるとこれ駄作だわ
キャラが統一されてないんだよ
最初の千尋=オドオドして泣き虫
最後の千尋=堂々として逞しい女の子
作品として破綻してる 銭婆と湯婆は何が目的なんや!
川の神様が千尋を愛するんか?
意味わからんのじゃーーー エロ過ぎて放送中断したアニメ再開
MX 7日(金)25:30〜26:00
終末のハーレム
#1「女たちの世界」 >>20
ネットで引きこもってないで
現実社会に揉まれて強く生きろ
でないとカオナシになるよ >>20
無銭飲食は罰を受けると承太郎に伝えるため 意味不明だと思う人は不思議の国のアリスみたいなものだと思えば良い
お気に入りの少女を喜ばせるために作ったのも含めて似てる 今日のは画面が赤くなかったな。
ジブリが色温度の設定ミス認めた? 坊とカオナシをみてこどおじは反省しようねってアニメ 宮崎駿で子供に見せられるアニメがトトロしか無いんだが。 初回は9時までダラダラと福澤朗とひな壇ゲストが話していたのが懐かしい センが踏みつけた虫は湯婆婆がハクに仕込んだって姉ババアが言ってたのはどういうこと?
湯婆婆がハクを殺そうとしたの?
なんで? >>38
パヤオお気に入りの少女とか犯罪のにおい…( ; ・ω・) >>39
あれは海外版だが地上波版で赤い回あったのか >>13
ようじょと擬人化イケメンのラブロマンス
コミュ障は損する
働け 湯婆婆はハクの自発行動と思わせておいて実はハクに魔法も仕込んでた
湯婆婆の姉ちゃんは紙の鳥で追いかけただけで何にもしてないのぐらいわかれや >>35
ホントだ!
★不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女・千尋が、謎の美少年・ハクと出会い…★ノーカット放送 結局千とハクの恋の行方はどうなるんや
続編作れよ(・へ・) 意味不明すぎて途中で寝ちゃったわ
こんなのが鬼滅までNo1だったとかまじかよ 2001年の映画
ロードオブザリング旅の仲間>>>>>>>>>>>千尋
異論は、あるまい。 金ローのジブリ数字稼ぎリピートもいい加減飽きないのお前ら?
俺は飽きてきたけど 最後、湯屋を去るときのの振り返らないでダッシュしてるのを見てたら、昔ライン工のしんどい底辺仕事を転職先が決まったので辞めた時のことおもいだ 何度見ても名作なんだよな曲も
でも煉獄さんが勝っちゃったけど 千と千尋の興行収入300億ってのは、邦画全体の年間国内興行収入とほぼ同額だから、流石にパイを食い過ぎたって反省してハウル以降宣伝を抑えたって逸話があったけど
鬼滅では全然そんな話聞かなかったのはやっぱコロナでそもそも国内興行自体が細りまくってたからなんだろうかな
むしろ映画館を救ったとか言われるし時代の寵児よ
でもやっぱりもののけ姫がナンバーワン >>13
愛の力があれば
どんな困難も
乗り越えられる(・へ・) >>57
23時9分から初めて見た。
銭婆の駅を降りてから20分しか見る価値が無い千尋 >>34
そんな安いエサで釣られるなよ(´・ω・`) マジで反省するところなんて一つもない
鬼滅に興収を上回れたのが本当に理解できん 霧の向こうの不思議な町読んだ人いる?
あれが駿の周りの子供が面白い面白いて言って駿が一度読んでもよく面白さ分からんくて何回も読んで千尋作ったとか何でこんな名作になんねん 最後、湯屋を去るときのの振り返らないでダッシュしてるのを見てたら、昔ライン工のしんどい底辺仕事を転職先が決まったので辞めた時のことを思い出した
本当にちゃちゃっと職場に挨拶してウキウキして家路に着いた
この作品は何度見ても新しい感傷に浸れる しかしあのパヤオのなかにあんなきれいな風景があるんだよな
ひねくれ者の頑固ジジイなのに >>48
コナンでも12歳のラナに結婚を迫るダイスがキモい >>13
人間のエゴで神様たちは疲れていらっしゃる
ここは日本テルマエ遊郭でオモテナシ
真実と愛は地球を救う ラピュタが全然売れてないんだから売り上げの数字に何の意味もないってわかるだろ スタジオジブリ
こんな後世に残る、大多数の日本人に多大な影響を与えた会社が
民間というだけでほぼ解散(人数は300人ほど)
一方、何の能力も生産力もない公務員は一生安房の給与(人数は1000万人ほど)
どう思います? >>69
パヤオ当時どうでしょう見てたのかねw
なら先見の明ありだな >>71
コロナでイベント無くなってみんな共有体験に飢えてたからな 鬼滅も面白かったけど何回も見たいとは思わないわ
千と千尋ともののけは毎年見ても面白い >>71
ほんとだわ、ジブリは大人も楽しめるけど
鬼滅って大人が見ても楽しいんかの(・へ・) NHKテレビで
アニメ〜進撃の巨人スペシャル特集編4
オニャンコポンもw >>71
時代の移りかわりよ
いつか鬼滅抜く作品も出てくるかもな 入り口の前の岩の顔あったじゃん
あれが帰る時に振り向いてしまったやつなんだよ >>81
鬼滅も好きだけどなぜかジブリって見返したくなるし子供に帰れるというか流石だなって思う 鬼滅はこれから20年経って
これだけ観られる事はあるのだろうか >>71
鬼滅もだけどそれ以上に呪術だよ
あんなのが100億確実とかヤバすぎ >>82
童心に帰れないジブリアニメは失格。
アニメ「魔法にかけられて」を見習うべきだ >>87
出られなくなるってのはそう言うことかも知れんな >>13
挨拶はちゃんとする
ありがとうとごめんなさいはちゃんと言う
自然を大切にしてゴミを捨てない
子供の意志は尊重する
欲は持ち過ぎない
困った人がいたら助ける >>89
ご注文はうさぎですか?は11年経っても連載中 いつも思うのがこの映画を地上波生放送で観てる奴って馬鹿だなー
おれは数年前のノーカット版の千と千尋をHDDに録画して鍵かけてる
観たい時はCM飛ばして観れる
こういうので勝ち組と負け組決まんだね >>68
ちょうど電車乗ったあたりで寝たんだよ
一番いいところ見逃したってことか >>77
ラピュタは悪くないんだけど
超絶かわいいキャラがいないからグッズも売れない さて
毎回不思議に思う
なぜ、両親がこの豚の中にいないと分かった?
ゼニーバのミサンガ? おとぎ話をアニメ化したような感覚でなんか面白かったw (千と千尋がもののけ姫に勝てない理由)
ヒロインがブサイク
ストーリーが意味不明
ババアがキモい
決め台詞がない
エンディングがクソ以下 カオナシみたいな陰キャは
編み物のお手伝いみたいな地味な仕事しか向いてない
という絶望感について >>71
鬼滅はただの流行り物だからね
10年後には「ああ、そんな作品もあったね」ってなるよ
ジブリ作品は普遍性があるから50年経っても100年経っても忘れられることはないと思う 俺も高校生くらいまでは女の子に話しかけられるとカオナシ状態だったわ >>98
フィリップス上院議員が大量殺戮したシーンは神 >>13
当時千尋と同じ年だったわいが大人になり見返した感想。
不思議な神隠しの世界で
恋を学んで精神的に一歩大人になった
少女の冒険と成長の物語 子供から見た大人の世界みたいだった
こういう大人いるよね〜みたいなキャラばっかり でもパヤオは俳優重視したせいで新海や細田も俳優重視してるのがね
新海は小栗や本田翼を細田は歌手や佐藤健をメインに使ってる始末 鬼滅が反日ジブリの作品を抜いて興行収入日本一になって良かったわ。
単なるアンチジブリの戯言。 ららららんらららんらんらららん
んほっほっほっほほほ
おぺっけけけけ >>108
何もしてないのに女子にカオナシのモノマネうまいよねってよくゆあれる >>104
婆2人の確執についてもあんまり説明がなかったし
このアニメは基本的に説明不足が多い あれだけ命かけてハクを守ったのに
あっさりサヨナラかよ(・へ・) >>110
小学校が電車通学で、わいわい女子と通学中に喋ってたわ 20年ぶりくらいに見たけどやっぱ傑作だったわ
俺が唯一見れるアニメといっていいい
アニメは大嫌いだし普段全然見ないけど、宮崎駿にも興味ねえけど
この作品だけは素晴らしい
寓意とかなんとかよりも、とにかくイマジネーションの奔流がものすごい
フェリーニ的というか筒井康隆的というか、人工的に造形された
悪夢の世界・・つまりシュールレアリズムだね
水の駅なんてほとんどねじめ正一か寺山の世界w転形劇場にもあったw
とにかく元型的イメージに満ち満ちている これが外人に大いに受けたのもわかる
子供っぽさが一個もないのが、俺や多くの人がこのアニメを好きな理由だろう >>89
ドラゴボ以上の作品としては扱われると思うが... >>107
おにぎりの食い方が気持ち悪い
が抜けてるぞ 漫画で連載終了後20年以上大人気ってドラゴンボール位やぞ
鬼滅はそのポテンシャル流石にねえわ >>89
久々に鬼滅のラスト読んだけど結構ウルウルした 新海て本人どう思ってるのか知らんけどパヤオの系譜にいるけどやっぱり物足りない
パヤオが異常なのよ >>91
まぁ鬼滅も呪術もこんな何十年も語り継がれないから
数年後には忘れ去られる
トータル売上ではジブリの勝ちだよ >>107
アシタカみたいな妹よりヒロイン選ぶような主人公が必要だな! やっぱりトトロしか最初から最後まで見れないわ
舞台がうちのすぐ隣の東京都○○市だから、地元贔屓かもだが。 >>93
バカ売れしたので回収交換など負担が大きすぎ設定ミスを「仕様です」で強弁 >>126
確かにジブリはトトロも千尋も大人も見れるのが強みだよね なぜ、豚の中に両親が居ないことがわかったのか?
監督は「いちいち説明しない」と言った
答えは簡単 すごいよくわかる
これは見た人が到達すべき答えで
理解しない人に説明しても納得はしないだろうということ。 最近のアニメはなんでもかんでもセリフで説明してしまうから何回も観れないんだよな 今の日本は結局は格闘(アクション?)アニメが興業1位取っちゃうんだよ
悪とたたかうぞぉ〜!!
という単純なストーリーしか付いていけない
そこに敵にも同情できる過去があって・・という描写入れたら
奥が深い〜!!大人でも楽しめるぅ〜!
とかなっちゃうんだ。
読書もしなくなった日本人の感性は劣化しまくりさ >>96
ただの公衆道徳じゃん
そんな程度の内容だったの?w >>131
あれだけ子供に人気が出たら20年後にも語られると思う 千と千尋ってぶっちゃけ10年後は結構アンチ増えてそうだよな
どうなんやろこれを大人で初見のやつは
そういう奴らがどういう感想持つかだよな >>87
かごめかごめ
過去の中の通りは
いついつである
夜明けの晩に
鶴瓶と亀が出会った
後ろの正面だあれ
やぞ おまえら、アニメ映画ベスト5は?俺は
1位 ミッキーのクリスマスキャロル
2位 ご注文はうさぎですか?dear my syster
3位 魔法にかけられて
4位 トトロ
5位 わんわん物語 パヤオさんの凄いところは画面に映らないところまで徹底的に設定する >>146
昔もドラゴンボールが大人気だったし今更じゃね
むしろガンダムみたいなのがマニア向け 今時のアニメは何から何まで説明しすぎてるのは分かる >>146
アニメじゃないけど海外だってアメコミ原作映画が大人気じゃん 雨の湯屋が羅生門っぽかったし
音も絵作りも黒澤映画っぽいなと思った
黒澤監督はもののけ姫も観られなかったよね? >>142
さすがハヤオ
投げっぱなしの天才だなw >>149
語られるくらいなら他にも色々ある
新作のゲームが出たりリメイクされたりメディアミックス出続けるのは無理や >>152
大人で初見は日本に住んでる日本人ならまずないと思うね
今後も毎年放送するだろうしどこかしらで見かけるし街中にもグッズが溢れてるし >>166
リメイクはあるんじゃないか
今もいろんな古い作品がリメイクされてるし >>131
「天才ファミリーカンパニー」連載終了20年後に娘に読ませてみたが、
やっぱり泣いてた。感動できる少女漫画は時代を越える >>163
ようつべに黒沢宮崎対談があるから見てみな 竜神の加護を得た千尋最強伝説か!
もう一回、川におぼれるか? 鬼滅と違うのが千尋が唯一金熊像とオスカー像手にしてる作品なんよな
もう永久に無理じゃねえのとそんな作品作れるの >>172
リアタイで観てるよ
むしろ黒澤ファンだから >>148
この映画は二面性があって
絵面を楽しむことも出来るし
深読みしてその世界に浸ることもできる
どっちも正しい見方なので自由に見ていい深いアニメ 欠点は氷河期時代特有の自分が犠牲になっても客をもてなすお客様第一主義が垣間見える所かな。 どっちもすごいやん
千と千尋
興行収入316億
円盤売上400万枚
視聴率46.9%
アカデミー賞受賞
金熊賞受賞
鬼滅
興行収入404億
円盤売上150万枚
視聴率21.4%
アカデミー賞ノミネートなし 鬼滅は特典商法で300億いったけど
特典一切なしで300億いったのはすげえな >>173
川に落っこちたことないわー靴落としたこともないわー 元ネタのクラバートはカラスの中の一匹だけが自分を心配していることが感じられたから正解が分かったんだったな
千尋の場合だと両親は千尋のことも人間だったことも忘れてるから心配しようがない
あの場にいた豚はみんな一緒に働いた職場の仲間たち
ってことはむしろ逆にあれか?
豚がみんな自分を心配してることを感じたから両親がこの中にいないと分かった? >>152
公開当初の方がアンチ多かった気がするな
有名俳優バンバン使い出したのは千尋からで、ジブリっぽくないとか気持ち悪いとか、泣いたり食ったりするのが演技過剰でおかしいとか見かけた
千尋以前と千尋以後でジブリは別だとか
今はもうジブリでも新海誠でも俳優女優使うのが普通で慣れてしまってるから、そこまで違和感無く飲み込めるのかも ジブリは中韓だと強いけど欧米だと興行収入は大したことなかったような
ポケモンやジャンプ映画に負けてる >>181
そうだと思うよ
もののけは大好きな七人の侍オマージュたっぷりだろう
ただ黒澤さん観たかな?観られず死んだ気がする >>148
神話とか昔話ってそういうもんだよ
子供たちが興味持つようにキャラクター登場させて面白くして教育するもの >>156
もののけ姫のタイトル画の意味とか
全くわからなかったしな
解説してくれなかったら一生わからなかった >>187
演技過剰っていうのは正直今日見てて俺も思った
声優の演技ってことじゃなくてキャラクターの表情とかリアクションが過剰でわざとらしく感じる場面が多々あったわ >>148
世界中でこの当たり前のことが出来ない人大杉なんだよ
日本人なら当たり前なんだけどね
ちな日本列島は龍の形 >>164
いや、これ年配が口にして説明した時の恥ずかしさに
とても耐えられないからね >>152
なんで今更そんな風に思うんだ?
公開してから20年も経ってるのに 今更? >>153
それとスカボローフェアが、俺が怖い二大民謡 >>135
現に250億の君の那覇はもう忘れられてるしな >>195
やぶにらみの暴君みたいに
上下移動が過剰が気になったわ >>186
そもそも養豚場でもともと両親のことを見分けられてた
ハクを一発で見分けたり、名前や本質を見抜く神の才能があったんだよ >>200
多摩川から南側は、神奈川です
稲城、多摩市、町田は神奈川 少年向けの活劇ストーリーのジャンプの漫画と
ジブリは系統が違いいすぎて比べるもんじゃない
少年向け活劇の設定なんて宮崎と比べられるレベルにないのは確か
ただ現代日本人にはそっちのがうけたから興業1位
日本のアニメもアメコミ映画と同じ程度になってしまったんだよ >>151
ナウシカも観ないなあ
主人公が女の子でロリ目線でそれを愛でるって
日本のアニメの構造自体がファンを含めダメw
この作品にはそういう阻害要因が少ないのもある
宮崎もこの作品だけはそういうロリ期待をやめて「純アニメ」として
勝負したかったのではないだろうか >>202
コロナ禍だからこそじゃね?
外出ても叩かれない方法映画観るくらいしかなかった 汚い団子食ったところから何か不思議な力を身に着けたよな >>206
アメコミと同じは酷いw
ちゃんと見た? >>189
韓国はジャンプ映画強いでアメリカの次に人気 >>207
いや、知り合いのロリをモデルにしたのがこの作品だったはず >>203
カリオストロの城はまるっきりやぶにらみの暴君だね
城のデザインがまったく一緒なのはルパン最終回のスーパーマンロボットと全く一緒なのと同じだね
敬愛する作品のオマージュを全く隠さない潔さ >>207
まぁ一部のアンチなのかコアなジブリファンなのかよくわからんが、
油屋は買春の場だとか言ってる人たちいるけどな >>186
もっと単純な答えだよ
ある時、ふっと気が付くから >>142
これただの逃げだな
ちゃんと言語化して説明できないのはいただけない >>146
近年みんな本読まなくなって頭が悪くなってるから
映画のストーリーもバカでもわかるような単純なものにしないとウケないんだよ >>206
新作スパイダーマン見た?普通に良作っすよ >>214
知り合いのロリに見せるために作った映画じゃなかったか? >>207
漫画ナウシカは、クシャナがどんどん萌え可愛くなる >>227
名作映画の大半は言語化して絶賛されてる
言語化できないならそこまでの作品ということ >>220
昔話とか神話もそうだけど
「え?なんか納得いかないけどそういうもんかな」
ていうにあるじゃん
そういうことだよ >>206
ラピュタとかカリオストロとかホームズの方がむしろ王道の少年向け活劇って感じがする
ジャンプ系は活劇って言葉はあんまりしっくりこないな
個と個が戦って勝つか負けるが主だからゲーム的というか >>224
そのロリがモデルだよ
川で靴をなくしたってエピソードもその子のものだとか >>201
あれはちょうどジブリがもう作らないと言い出して
世間がアニメの名作を欲してたとこにハマった感じだった 芸スポに
スレ立ってんじゃんw
勢い、神田沙也加の次やん
【映画】「Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?」 ジブリ「A:理由は…」 [湛然★] >>207
あまりに狭い目で見ると何か自分の中にも同じものがあるんじゃないかと言う嫌悪感に見えちゃうかも
もちろんどう見るかは個人の自由だけどね >>209
マジックキャンセラーみたいな物かな
ハウルでも似たようなことが起きてる 高畑勲亡くなってから
追悼でかぐや姫放送したのみで
一切高畑作品放送しなくなったな。 >>235
新海は天気がつまんないとめっちゃ叩かれてたの草
まあ実際良い所ヒロインくらいだし >>128
DBみたいには残らないだろうな
ワンピースも残らない >>207
実写だとミツバチのささやきとかもダメなの?
あれも明らかに主人公の幼女の可愛さを映画の重要な表現としているけど >>206
少年向け活劇ストーリーの何が悪いんだ? 宮崎さんには50分ぐらいの短編として制作して貰えばいい
最終的にちょうど90分ぐらいの劇場作品になるから
トトロも紅の豚も短編のつもりで制作開始しただろう
どちらも今も大人気作 新海は秒速5センチを2009年ぐらいに見て好きになったけど、絶対にメジャーになることないと思ったから一般に名が売れて嬉しかった >>222
呪術廻戦は劇場版はともかく本編は難解すぎて脱落する奴いるらしいな >>240
じゃりんこチエ劇場版ぐらい流せばいいのに。 >>247
ジブリ美術館でだけ公開してる短編作品群をそろそろソフト化して欲しい >>234
めちゃくちゃ設定の根幹やんけ
これだけの映画が自分のために作られたとか永久に自慢出来るよなあ 宮崎
大友
押井
庵野
今敏
細田
誰が良い
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守犬 命 >>246
キャスト起用はどっちも俳優重視なのにね
でも細田は竜蕎麦で65億稼いだからよぉ この映画がダメな点
ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに
あれが千尋を襲ってもノーダメだったところ
アレ観てクソ映画と確信した >>220
うん、だからいろんな答えがあっていいというスタンスなの
俺の持ってる答えも実際は違うかもだけど、すごい納得出来たし >>206
アメコミは馬鹿に出来ないぞ
「スカンクワークス」(会社内の秘密の少数精鋭の開発部隊)は、アルキャップのアメコミが由来 >>242
DBは化け物だからあれと比較しちゃいかんよ 正直に俺は宮崎駿は好きではないし鬼滅もテレビシリーズから観てて面白いとは思った
だけど興行収入が史上で1位と言われると何か納得できないと言うか
数字がすべてなのは分かるんだけど
ワンピースとかコナンとかが史上1位になったとしても同じく納得できてなかったと思う
日本のアニメってフランス映画に近いと思ってたんだけどアメリカになってしまったのかな?という
すまん。何を言ってるん分からんよな? >>260
いや、言語化できないならただの逃げだよ
それ以上でも以下でもない >>254
あれアメリカで上映したらアカデミー短編賞受賞出来ると思うんだよね
グルミットのニックパークみたいに >>259
判子盗んだ奴を攻撃する呪いなんだから判子持ってない千尋は傷つけないだけでは? >>202
コロナ禍だからだろ
他の作品は撤退してて鬼滅だけが売れる状態で一館でほぼ全部屋鬼滅とかをずっとやってたんだぞ
まさに鬼滅に全集中 >>259
あれはぜにーばがハクを攻撃するための式神だから千には効かないだけ >>263
数字が全てなのは興行に直接関わっている人にとってだけ
ただ見てるだけのファンが誇ったり語ったりするようなことじゃないw >>269
コロナ禍で映画館が閑古鳥だったところを鬼滅が救った、と評判だったじゃんw >>263
呪術や鬼滅みたいなジャンプ映画ばかりヒットするようになったって言いたいんかな
でも新海や細田も商業的には頑張ってるしねぇ >>230
エヴァでも言ってるけど
何も無い世界に線を一本引くだけで人は「地平線だ」と理解して安心する
安心はできたけど、ひとつ自由を無くすということ
監督は無限の自由を見る人に与えてる >>267>>270
違うよ
それは内部ダメージだから
追手の紙切れは物理的な別ダメージ
なぜか千尋はノーダメ >>258
おもろないのに1番売れてるしコロナのせいか知らんが映画バブル来てるやろ >>259
紙のお札はハクを攻撃するよう呪いがかけられてるからその他の人には関係ねぇんでしょ >>269
別にこの世に映画しか娯楽がないわけじゃないし
席を用意しても入らないものは入らないよ
同時期にスタンドバイミードラえもん2でこれも席をかなり持っていったけど不発だったし ジブリの公式Twitterが
なぜ豚ってわかったんですか?
の質問に答えてる
芸スポでそのスレ立ってる >>277
印鑑飲んでその中で悪さしてる黒い奴のダメージと
追手の紙切れは別だよ
なんかこのスレちゃんと観てない奴が多いな >>275
ぜにーばの遠隔魔法で千は攻撃しなかった
その代わり1匹、千に付いてきてたやん >>282
いやビシバシ千尋に攻撃してたよ
ノーダメだったけど >>275
あれは式神と言って掛けた呪いとか指示にだけ効果出る
ハクを攻撃せよと呪いかければ他の人にあたっても物理的攻撃として有効にならない
なので千にとってはただの紙切れ 鬼滅は少年少女たちに支持されたのが大きかったのかな
言わばたまごっちブームによく似た現象だったと思う
ポケモン映画がアメリカで大ヒットしてまだアニメ部門でトップに君臨してるのと同じかね >>278
幕末のええじゃないか騒動だってなんでええじゃないかじゃないといけなかったのかわからんし
オイルショックやコロナ禍でバカバカしいと思っていてもトイレットペーパーはなくなるし
群衆心理ってやつは合理性で説明できるものではないんやろうな >>264
言葉にするのは君の縄みたいなバカ向け映画 >>283
ごめん、してたねw
確かなのは、ぜにーばの式神だからぜにーばの意志としか言えないわ >>269
鬼滅に追い風が吹いてたけどそれは言い過ぎ。
普通に他の映画も上映されてたし。 >>278
スタンド何ちゃらドラえもんは見るからに誰が見てもゴミだもん
あれはどう足掻いても売れるわけない
鬼滅はブームだったからコロナじゃなくても君の名はくらい売れてた
コロナでバンドワゴン効果にブーストがかかった ジブリアニメも、他のアニメも
↓これを超えるアクションシーンを見たことが無い。
https://youtu.be/vJQ7yG2NYzs >>290
あの紙は姉ババアそのものなんだよ
センには用がないの >>16
こういうタイプの作品にテーマを探す必要はないと思う
浸る映画だよ 視覚的刺激に身を任せる映画
そりゃあ探せば色んな寓意が隠されているようだけど
やれ現代社会のなんやらとか 孤独とか
作家が偉ぶりたいとき用に敷いてるだけでw シュルレアリズム的に
イメージを縦横自在に操る映画を作りたかったんだろう それこそがテーマだよ
最後フッと跡形もなく世界が消える 本人ももう覚えてない
これはまさに夢(悪夢)を描いてるんだよ 実に正確に
だから外の景色も脈絡なく海に変わったりする 夢だから >>287
大人にも支持されてる
設定がちゃんとしてて名言が多いから >>290
妄想じゃない
紙の形がヒトカタだったでしょ?
つまり式神
日本人なら陰陽師の式神と気づくだろうという前提があっての設定 結局観てる人には疑問点ばかりの映画だよ
紙切れで龍がボコボコにされてるのに同じ攻撃を受けても千尋はノーダメ
アレでクソ映画と見切りつけた
整合性がない映画は無理だから >>299
遠隔で何かを動かすとか別にどんな作品でもあるよ
とにかく作中にその解説がない時点でクソ
子供も観る映画なのに >>13
こういうタイプの作品にテーマを探す必要はないと思う
浸る映画だよ 視覚的刺激に身を任せる映画
そりゃあ探せば色んな寓意が隠されているようだけど
やれ現代社会のなんやらとか 孤独とか
作家が偉ぶりたいとき用に敷いてるだけでw シュルレアリズム的に
イメージを縦横自在に操る映画を作りたかったんだろう それこそがテーマだよ
最後フッと跡形もなく世界が消える 本人ももう覚えてない
これはまさに夢(悪夢)を描いてるんだよ 実に正確に
だから外の景色も脈絡なく海に変わったりする 夢だから >>304
姉ババアがリモートしてただろ
ちゃんと説明してるよ >>297
設定が大正時代だから高齢者にも受け入れやすいみたいなんだわ。
ストーリーも分かりやすいし。 >>303
生殺与奪の権を他人に握らせるな、とか煉獄さんの母上の言葉とか色々
ggってちょ まあ高齢者はただ単にかわいい孫との話のタネにしたくて見てる場合がほとんどだろうけどね >>306
紙切れの遠隔攻撃対象はハクのみという描写はない
印鑑を飲んだことで黒いのにダメージ受け続けてる描写はあったが 湯婆婆のドラゴンボールはガチでドラゴンボール風って指示が出てたことに草w 1983年、ヤマト、幻魔、ジョウを抑え、
↓千尋より先に300億円を越えた大ヒットアニメ
https://youtu.be/3iDLKzs5AtA >>296
あるねえ 作者の知識ドヤ顔作品
俺こんなに絵が上手だぜって自慢まみれのイラスト
よく「上手すぎる」って言われる >>297
テレビシリーズを観て映画を観てもハマれなかった自分の印象では一過性のブームかなと思ったけど
子供達はまだ鬼滅に夢中かな?もう飽きちゃって無い? >>304
そんなもん全部説明する映画が合ったらむしろクソ映画だわ >>308
生殺与奪なんて鬼滅以前から漫画でよく見た表現 >>285
シンエヴァンゲリオンはすぐ寝れる神アニメ >>280
印鑑についてた虫の話はしてないんだが
バカなの死ぬの? 00:30
MXTV 新ジョジョ奇妙な冒険ストーンオーシャン1話 >>311
ラピュタの親方が服を破るシーンは
「超人ハルク」のように、と書かれてたw >>307
戦前の日本文化が最高にオサレな時代だしね
>>314
最近遊郭編が始まったからまだ大丈夫だと思うよ >>301
だしかに妄想だけどそこまで
解きほぐしたのはさすがというしかないな >>292
他の有象無象は自粛の方が勝るけど鬼滅は例外なんだよ
それくらいコロナという異常な事態が鬼滅だけを別格として祭り上げた
上映数を増やしたとかの問題だけじゃない。人々のマインドが鬼滅だけは特別で、自粛もする必要ないし見に行かなきゃいけないって状態になった >>310
紙切れの遠隔攻撃対象はハクのみという描写はない
千に当たっても物理攻撃になっていないと言う描写をしているその時点で分かるわけなのだが・・・ 途中の駅で誰かを延々と待ってるような女の子がなあ。
この物語からこぼれ落ち見捨てられたようで。 >>310
・紙切れ=姉ババアのリモート
・姉ババアはハクがハンコを盗んだから怒ってる。センは用無し
これだけ描写してたけど足らんか? >>310
あの龍のダメージは腹の印鑑の呪いだよね >>323
北斗の拳は見てなかったのか
まああのグロと暴力の描写は宮崎や高畑が嫌いそうではあるが >>321
お前が勘違いしてるからわかりやすく教えてやってるんだが?
もう頭悪いならレスしてこなくていいよ >>314
子供の流行りなんてそれこそ鬼滅じゃなくても移り変わっていくわ >>331
いやいっぱいあるからちゃんと見るか読むかしてw >>333
アメコミドラマに多大な影響を受けた宮崎 >>307
大正時代って衣類くらいじゃん
いうほどじゃねーよ
しかも大量に飛び散る血とかグロテスクなシーン多いしアレがR指定とかされてないのが嘆かわしいわ >>328>>330
うん、つまり説明なしってことか
おれが思った通りだった、ありがとう
やっぱりクソ映画でした >>336
戦いの中で何かかっこいい人生観語れば深いんだろ?としか 「男の顔になったな」がいつの間にやら鬼滅のセリフ扱いになっていて北斗の拳世代のおっさんの俺は悲しい >>332
紙切れから攻撃受けまくってのたうち回ってたけど
あれはただの演出だったのかな?
やっぱりクソ映画だわ
こういうご都合主義のこのシーン入れたいからみたいなの一番要らんねん >>300
普通に考えたらハクだけを狙ってる魔法だってわかるだろ
そうやって補完する能力のない奴に限って説明不足とか言って叩くよな >>331
よほど自分の考えが深いという自信がないとこう言うレスできないと思うんだけど、そう思えるのはなぜ? >>341
出崎宝島世代「俺は1人の男として、お前に敬意を表してえんだ」「シルバーぁ、、」 >>339
なに?
あそこままでハッキリと描写でわかるようにしてても説明がいるの?
知能あるの?
スーパーマンがマントは追って空を飛んでたら
スーパーマンが空を飛ぶと言う説明がなかった、クソ映画だ!て言いそうだよね >>335
今のジブリファンは子供の頃観たトトロとかがきっかけで何十年も繰り返し観られてるわけだろう
ガンダムとかも
まぁ鬼滅も息の長いシリーズなれば良いけど >>297
名言ってか失言の方が目立ってたけどなww
煉獄が死ぬ前に
「俺は全力で戦ってない」
って言って死んでやがったw
いやおまえ死ぬ前くらい全力出せよとw >>345
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
特に物理系ダメージならね
これはご都合主義だから誤爆受けてもノーダメという脳内補完しなきゃいけない
まさにクソ映画じゃん >>345
鬼滅みたいな戦ってる間でさえも延々説明してるようなアニメしか受け入れられない時代なのかな 鬼滅の何が凄いか聞くと大体どっかで聞いたようなセリフが凄いとかこんなに優しい主人公は居ないとかストーリーがとかおまえこれまで一切漫画読まなかったのか?っていうの多いわ
それ程ライト層向けだからこそ売れたんやろうなって >>326
たまに千尋の母親が冷たいと言う人がいるが、全然冷たくは無いぞ逆に娘の行動を案じながら接している
映像でも頻繁に描写されている
口調で勘違いしてるだけ >>341
今若者が「これで勝ったと思うなよー」というセリフで連想するのがまちカドまぞくと聞いて
源平討魔伝の弁慶じゃないのか…と思ったおっさんの俺となんか似てる >>352
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
だからそれがあんたの勝手な決めつけ
殆どの人は呪いをかけた相手にだけ攻撃が聴く紙なんだと理解できるわけ
あんたはよっぽど理解力に乏しい >>348
まず整合性が取れてないのはダメージが二つあること
・紙切れダメージ
・印鑑を飲んで黒い奴のダメージ
これで後者の方を取り上げてる
じゃああの紙切れとのバトルシーンは何だったのって話になる
幼稚なガキレベルならこういう整合性が取れてないのを平気なんだろうけど
自分みたいに矛盾点をすぐに気がつく人は無理だね、この映画は >>349
原作はデフォルメが上手くてあんまりグロく感じないように描いてるし
テレビアニメ版はグロシーンを全部影や光にしてるからやっぱりあんまりグロくないけど
劇場版アニメは内臓とかがリアルに描かれててマジでグロい >>352
いやだからそれは魔法だからの一言で片付くだろ
何でそこそんなにこだわるんだ?
それ言うならハクのしっぽ攻撃でヒトガタは木っ端みじんになってるのに
ゼニーバの分身は何故か真っ二つになるのもおかしいだろ
でもそんなの気にするか?病気だよお前 >>357
アニメ観てるような奴って幼稚なガキしかいないから細部を気にしないからね
自分みたいな細かく矛盾点に気がつく人はおかしいってすぐにわかって冷める >>345
最近セリフの行間読めない人増えてるからね
長ったらしい説明セリフが増えまくってて不自然な世界になってるドラマとかよく見かける
なんあんだろうね
単に頭が悪いのかゆとりなのか >>362
うん、だからボロボロだよ、このアニメ映画
キャラの影がないシーンも沢山あって冷めた
穴だらけ >>350
一度忘れられても鬼滅見て育った世代が大人になるとまたリバイバルブームが起きるんじゃない?
ジャンプ漫画の過去ヒット作は人気の低下で連載が終了したものも含めて必ずと言っていいくらいリバイバルブームがある >>364
それのせいか知らんけどワンピースも昔のと読み比べると説明台詞かなり増えてる >>354
すごい上からだけど漫画読みまくってるのが偉いってこと?
ライト層に受けたものは凄くないってこと?
オタ層に受けた作品は間違いないとでも思ってるの? まず疑問に思わなかった?
ハクが傷を負ってるのは印鑑を飲んだことによるというのが発覚するシーン
「あれ?じゃあさっきの紙切れとの激闘は?」
ここで完全にリタイヤしたよ
IQ高いと観てるのが馬鹿らしくなる >>358
だからその紙切れが式神なの!!
〇人の形をした紙にターゲットを攻撃する呪いをかける
↓
〇ターゲットにのみその紙は物理的攻撃となる
☆ターゲット以外には攻撃とならない
日本に古くからある式神という陰陽術
日本人ならこれを知っているという前提で説明というよりも描写で説明
まさかお前みたいにまったく無知がいるとは思わんだろう >>338
何でもかんでも規制したから映画もアニメもつまらなくなったんだろ
子供だって人を切れば血が出るなんて分かる訳だし規制なんて過度な必要ないわ >>368
とっつき易い作品で売れたんやし凄いやろ >>370
それさっきから何度も聞いてる
問題はそこじゃなくダメージが二通りあって
作中で述べてるのは『印鑑飲んだダメージ』のみ
紙切れダメージはないということ
あのバトルシーンはただのクソ演出
ご都合主義です、本当にありがとうございました 長ったらしい説明ってそういった作品を好んでいる人はむしろそういう描写を知的なものだと思って受容してるような気もするな >>366
また たまごっちが復活するようだしね
ただ実質1年だけのブームだったからどうだろうね?
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が続編も大ヒット続けたようにこれからの成績次第かな >>373
ライト層も取り込まないと爆発的なヒットにはならんからな。
オタクやマニア層だけじゃせいぜい内輪受けで終わる。 >>369
ハクが傷を負ってるのは印鑑を飲んだことによるというのが発覚するシーン
印鑑飲んで傷を負ったのではないが・・・
幼稚園児なみの知能だね… ひろゆきがキッズに大人気の時代だからな
何が起きるか分からんわ >>374
紙切れダメージがゼロなら千尋がダメージ受けないことに何の矛盾もないじゃん 紙切れに嫌がらせを受けてるだけじゃシーンとして弱いから
すげえダメージ受けてるように演出してそのせいで整合性が取れない
馬鹿だとこういう矛盾点に気がつかないから羨ましい
能天気に低レベルの作品でも神作品って崇められるもんな
おれなんか細部が気になって仕方がない >>377
最近やとシンエヴァや呪術がオタク受けかな
オタク狙いの限界は100億位やね >>378
おれがいう傷ってダメージの話だけど細かく言わないとキッズレベルだと通じないか、すまんすまん >>351
んなこと言ってないわww
最後まで力出し切った死闘だったわ
ちゃんと見ろw ゴチャゴチャ言ってる奴はただ構われたいだけだよ
理解したとレスしてしまうと構ってもらえなくなるのでいつまでもゴチャゴチャ言い続けてるだけ
構ってあげるおまいら優しいな(´・ω・`) >>380
うん、被ダメゼロだけどハクはのたうち回ってたんだよ
まさにご都合主義のためにね まあ最近はオタクウケに便乗するライト層も増えてるっぽい
エヴァが尻上がりに興行収入伸ばしたのはそういった風潮もあるんじゃないの? >>381
いやその前にさ
あの怪我は印鑑飲んで受けた傷じゃなくて式神に受けた傷だぞ >>386
それは判子のダメージでのたうち回ってたんだろ?
何の矛盾もないじゃんw >>382
呪術は漫画やアニメをあまり見ない層からも人気があるからもうちょい行きそうだけどな >>387
シンゴジラもそんな感じだったね
シンウルトラマンはもう賞味期限切れそう 追手にダメージ負わされてる緊迫シーンを作りたい
だからあの紙切れにボコボコにされてる演出をした
しかし実はダメージは印鑑を飲んだことが原因でした
これでも「あれ?」と思わない低レベルが本当に羨ましい 本当に凄いのはアンパンマンだろう
ドラえもんですら今は児童人気が落ちてきてる
だがアンパンマンの幼児人気は決して衰えない >>388
違う違う
作中で印鑑を飲んだことでのダメージと触れてる
もう諦めた方がいいよ ハクは川で千尋を助けた死んだ兄って説を知り納得してしまったが
いろんな説があるから面白いんだろうね 何度観てもいいなあ >>396
いや、お前そもそもがハクに物理攻撃効いてるのに線に聞かないのがおかしいと言ってたやんけ
話し変わり過ぎよ >>394
むし、アンパンマンは完全に幼児受けのアニメだろ
アンパンマンミュージアムなんて完全に幼児しかターゲットにしてない作りだし >>393
紙切れで多少外部ダメージ受けてると思うけど
そもそも追手だから別にあれっとはならないよ
印鑑は内部ダメージでしょ >>394
アンパンマンは男女問わず一度は必ずハマるようにできてるよね 凄いよ >>398>>400
もういいよ
作中で印鑑を飲んだダメージに触れてるから
紙切れダメージなんて大したことない
ご都合主義です
だから千尋もノーダメ
全てご都合主義とわかれば納得 259名無しさんにズームイン!2022/01/08(土) 00:10:38.79ID:9NrKmxl+0
ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに
あれが千尋を襲ってもノーダメだったところ
アレ観てクソ映画と確信した
「ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに」
と言ってたやつが今は
「紙切れダメージなんて大したことない」
ご都合主義は自分の頭だ 岡田斗司夫は自分の意見をさも公式であるかのように語るから嫌い 元彼から、オクサレサマと呼ばれたことがあるんだけど、今日初めてこの映画観て意味が分かったわ…酷い >>381
「もうね、物理学やってる自分にはバカバカしくて観てらんないのね…」のコピペもう何年も見てないなって懐かしくなった あそこの世界って最初人間なんか喰われるみたいに描かれていたのに
みんな優しくて親切な味方で拍子抜け >>163
羅生門もイメージ近いけど
自分は筒井康隆の名作短編「家」に世界がとても似てると思った
最初見た時から、イメージパクってんじゃないかな?と密かに思ってるw
だからシュールレアリスティックで元型的なモチーフも多い 精神世界の話
子供が喜ぶ商業映画であると同時に、大人向けのアートフィルムでもあるという
離れ業をやってのけたから世界的に大ヒットしたのだろうし
普段アニメを見ない層、アート系の人とかからの言及も多かったと思う
ちなみに>>126でねじめ正一とか書いちゃってるけど、ねじ式の間違いねw
つげ義春w 千尋の代表的なキャラって千尋やハクよりカオナシや湯婆婆だよなw
知名度もカオナシのが高いまである 神様の飯を勝手に食った両親が豚に変えられて
贖罪として娘が風呂屋に落とされる話
湯女ですね >>404
ユーチューブの解説か
あれはあれで、別物として見ると面白いけどね(´-ω-`) >>404
ハクが兄説ってのは俺も考えたことあるんだけど
時系列的に無理があるんだよな
川が埋められたってセリフあるから
10歳で埋められてるのなら、何歳の時におぼれたんだ?ってなるし
そもそも、埋め立てられる前提の所に子供が入れるのか?ってなる
川埋めるのは10年単位でやるものじゃないのかと思ってる 千と千尋ってなんのテーマもないよね
中身からっぽの雰囲気アニメ
こんなの崇拝してるおっさんらが滑稽で仕方がないよ >>418
アニメ映画にテーマや中身を求めるやつなんているんだな 近年稀に見るスレの多さ
オーマイボスなんか一挙放送で1スレ
やっぱ千と千尋、別格だな 千と千尋は何故人気があるのかよく分からん作品の筆頭
どの辺が面白いのかさっぱり分からん
それにしてもいつの間にか赤くなくなったなw
実況で赤い赤いって祭りになってた頃が懐かしい >>423
10歳の女の子でも働いてるんだ
お前らも働けってことじゃないの? >>403
確かに物凄い変節っぷりだな。
ID:9NrKmxl+0はクソ認定。 >>269
タイミング的ななにかもあるよな
ワニが流行り鬼滅が笑われる史実だってあったはず
そうなればのもしも展開が見たいが >>418
>>305でも書いたけど、わかりやすい明確なテーマのようなものがないからこそ
大人向けのアート作品として高度たりえてると思う
「これがこうしてこうなった なぜならこういう背景で・・」式の
幼稚で単純な思考しか持てない日本の多くのアニメファンにとっては
かえって安心できない人も多いと思うよw
タクシードライバーに明確なテーマを求めるくらい野暮なことw >>428 >タクシードライバーに明確なテーマを求めるくらい野暮
確かに。すごく分かりやすい例えだ。
テーマ性ではなく『いかに組み立てられているか』、構造的な部分での評価になる。 >>430
総合芸術って元々そういうものだしね だから映像もあるし音楽もある
なにか言葉で説明できないものがそこにあるからこそ
説明不可能性、多義性、詩情を含めた全体を全体で表現するはずなんだが本来はw
日本人はストーリーアニメ・マンガ・ドラマでしか育ってないから
その見方で見られないアニメや映画は不安になるんだろうw テーマ性は別になくても良いと思うんだけどだったら娯楽に振り切ってるのかと言えば
抽象的で摩訶不思議な描写が多くて、分かりやすく楽しいって感じでもないから、何をどう楽しめばいいんだろって感じなんだよな
不思議な世界観を楽しめって事なのかな?
こういう作風の作品がヲタク層のみならず一般層にまで人気があるってのが何か意外なんだよね わかりやすくて楽しいじゃん
細かいことなんて考える必要ない
BTTFって誰が観ても「楽しかったー」「面白かったー」ってなるもんよ
それと同じように楽しめばいいだけ
総合芸術というとなんだか仰々しいけど
早い話が『エンターテインメント』なんだよ テーマとか意味とか理由とか考える必要ない
考えたければ考えればいいと思うが
それを欲してしまうと楽しめなくなってしまうものもある
面白がれることができるかどうか
純粋に「楽しむこと」に入れるかどうか
それだけのこと 千ちひも鬼滅も「ザ・日本」
これが世界中で絶賛されたという事実
両者共に評価すべし 宝くじ当たったら湯婆婆の屋敷に住みたい
いくらくらい掛かるのあの建物内装丁度品 「千と千尋」は、小さな子供でいた時は神様に見守られていたという感覚が懐かしい。
自信が無い時は、仕事をてきぱきこなしている他人が輝いて見えた。
千尋が欲しいとカオナシが言ったのは、働いて輝いて見える千尋みたいに自分がなりたいという意味なんだろう。
自分も仕事を上手くこなしている人を見たら、その人自身になりたいと感じていた。だけど上部だけ真似しても同じ輝きは手に入らなかった。
カオナシはあの家で働かせて貰う事で、やがて自信を得て自分というものを持って、カオナシがカオナシでなくなって行くんだろう。 既出かもしれんけど
外の階段を降りて釜爺に合うまでだけ
作画が変だけど、
そこだけ新人にやらせたとか? 長編アニメで見てみたかったかなあ
一話完結で毎回色んな客が来て
その裏でハクとかの謎に迫るの 2000年11月に初の内蔵型カメラ付き携帯電話であるシャープ製「J-SH04」が発売された。
そんな時代かよ >>404
深読みしすぎてからの曲解してからの自分で悦に入る自己満の世界
仮に言ってることが正しかったとしても物語の本質には関わりのないことばかり ラスト、どうして千尋は両親がそこにいないと見破ったのか
公式でもその答えははっきりとはされておらず、視聴者に
解釈をまかせている感じだった それがある意味すごい不満だった
もったいぶってるのか?とかね
でもある日、ふとすっと理由がわかった わかってみると
そこから物語の最初に向かってヒモがほどけるようにあらゆるシーンが
セリフの意味がわかっていった アハ体験ってやつだね
わかってみると、いちいち答えを示さないのもわかった 恥ずかしいわ。 この映画はガチで主テーマあるだろ
ナウシカと似たようなもんだ かつ丼を美味し食ってたら横から
「天丼のほうがもっと美味しいぜ」って
生意気なガキがふっかけてくるようなもの >>450
終わったあとグチグチグチグチ喚いてたろうが まぁ>>440が言うように長編アニメは欲しかったかな >>326
実の兄で生き別れてないとかよその家にもらわれてないなら兄貴の存在知らないってのありえないだろ
家に仏壇すらないとかありえない びっくりするくらい中身がなかったな
映像や音楽でごまかしてるだけ
ただのハリボテ作品なんだよな 鬼滅よりおもしろかった
鬼滅は煉獄が死んでも「ふーん」って感じで何がおもしろいのか全くわからんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています