激レアさんを連れてきた。★1
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★激レアさん★
ある余計な一言を言ったせいでテレビゲーム史に残る重大なバグを生み出し日本中を大混乱に陥れた張本人
【研究員】若林正恭(オードリー)
【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
【客員研究員】福田麻貴(3時のヒロイン)、向井慧(パンサー) ※50音順 この番組って週一回だよな?
2回くらいやってる気がするんだよな
一週間経つの早すぎる 重大なバグってなんだろ
ゆうていみやおうきむこう・・・を思いついて
もょもとバグ発見とか? ファミコンの野球が一番酷すぎる
一塁に出たらランニングホームランできる それでも青カセットのベースボールは画期的だったんだぞ
カセットビジョンのベースボールもよかった ベースボールで端子の下の段、右から5番目あたりを安全ピンでつついて
スローボールで遊ぶとかねw セガサターンでもテスター5人くらいおったで
バグ報告1000件くらい上がってきてブチ切れそうになった元ゲームプログラマー ファミコンクソゲーランキング
1位たけしの挑戦状 100
2位スペランカー 60.7
3位いっき 50.5
4位アトランチスの謎 42.1
5位燃えろ!!プロ野球 41.1
6位トランスフォーマー コンボイの謎 30.8
7位ミシシッピー殺人事件 29.9
8位カラテカ 26.2
9位バンゲリングベイ 24.3
10位ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 22.4
11位オバケのQ太郎 ワンワンパニック 18.7 燃えプロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これも人気あったな
ファミコン版北斗の拳みたいなグラフィックがあんまり好みじゃなかったわ キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!! ファミコンクソゲーランキング
12位ウルティマ 恐怖のエクソダス 15.9
12位星をみるひと 15.9
14位シャドウゲイト 15.0
15位燃える!お兄さん 14.0
16位エキサイティングベースボール 11.2
16位美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負 11.2
16位北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝 11.2
16位ボコスカウォーズ 11.2
20位エルナークの財宝 10.3 ジャレコって他に何があった?スペランカーはジャレコ? 無限増殖のバグで
大谷9人とか根尾9人とか波留9人とか見てみたいw これは一部のバッターしか使えなかったけど、ファールのあとは何を投げてもストライクになる方が酷いバグだろ >>17
この辺は愛すべきクソゲーだな
タッチみたいな胸糞悪いクソゲーに比べたら 燃えるプロ野球やりこんでたけど知らなかったこのバグ 130試合やろうと張り切るが
5試合くらいで挫折する ファミスタを兄貴が買ったのを何故か同級生が知ってて勝手に借りに来た時は参った(兄貴の了解を得て1日のみ貸した)
あと弟の知り合いが手癖が悪くてカセットを何本か盗まれた
今思えば警察を呼べばよかった 当時、燃えプロめっちゃ安売りされてたからクソゲー臭を察知してプレイしなかったわ いや、バントホームランより「ファールの後はどこ投げてもストライク」の方が致命的だった
2ストライクでファール打ったら三振確定
実際後期版カセットはバントホームランはそのままだけどそのバグを修正している バグ↑じゃなくてバグ↓だろ(´・ω・`)
一応アナウンサーだろおまえ ファミコン実機欲しいなー
ウチの互換機で起動出来ないカセットがあるのが嫌過ぎる 水島新司なら岩鬼にバントでホームランとか考えていそうだなあ >>81
エクセリオンとか
スペランカーはアイレムが出してたっけ 秋山とか落合でバントすると
ホームランになるよな?
なんでや? おまえらが初めて買ったファミコンソフトはスパルタンX 燃えプロの時はすでにファミコン人気あったろ しかしなついなー(´・ω・`) 今思うと裏技とか内部の人間が雑誌にばらしてるの多そうだよな 昔のゲームはそういったバグも込みで面白かったわ
そもそもゲームバランスなんて滅茶苦茶だったし >>117
ウェストボール投げたら打ちそうではあるけどw >>101
無いことはないが大きなソフトじゃない限り開発者達でやる程度 ホーナー、ランスあたりの4番外人がバントホームラン可能だったな 今だから笑えるけど
ゲームソフトが出た直後だったら、プレイヤーや問屋とか店とかから
卵投げられてもおかしくなかったかもな >>128
知らなかったってことは、たぶんやらなかったんだろうな >>132
中2まで買ってもらえなかったのでファミスタだった(´;ω;`)ブワッ >>123
ファールのあとは
どこ投げてもストライク >>73
大谷なら出来ても不思議じゃない!(`・ω・´) わいファミコン世代なのにそんな有名なバグ全然知らんわ ファミスタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ファミコンの裏話だとYouTubeの4STが面白くて好きだわ >>132
クリスマスプレゼントでファミコン買ってもらったけど、その時一緒にもらったゲーム魔界島だったわ 初めて買ったファミコンソフトはマッピーとアーバンチャンピオンだなあ ジャレコ!
ワゴンで見っけたドラゴンシーズ大好きなんだよな そのファミスタもパワプロにやられたんですけどね(´・ω・`) >>145
外人はバントできなかったんじゃなかったっけ >>161
あれはほんと名作
スイッチにはいってるんだけど今やってもおもしろい 燃えプロのバグ
・ファールのあとは大暴騰でもストライク
・同じ塁上にランナーが2人居てもタッチしないとそのまま試合が進む
・スリーバント失敗でアウトになると次のバッターの打順が飛ばされる
よく発売したなこんなの >>158
エクセリオンとかじゃじゃ丸くんとかあるだろ バントでホームランよりペナントレースやりきったやつの方が異常だったな 長島はミスターGて名前で出ててとりあえずバットに当たれば場外だったなw 燃えプロって、こっちが点いっぱい取るとCPUもめちゃくちゃ打ち出すんだよな >>202
パワプロばっかりなんだよな
ワールドスタジアムのほうが面白いのに(´・ω・`) >>134
アレ、雑誌の編集部の人が何カ月経っても裏技発見できないと
メーカーがしびれを切らしてメーカーから裏技を流すんだよな >>158
忍者くんは良ゲー
あれがあったから好きな子の家に行けた >>199
ゲーセンでずっとこれの曲が大音量で流れてた記憶 ファミスタは、1試合15分くらいで終わるのが良かった 今ならインターネットで修正パッチあてて解決とかなんだろうなw >>204
その辺はバントじゃなくてハーフスイングのまま止めたバットに当ててもホームランだったかなあ まあゲームの作り直しって英断だったかもな
FF14とかもそうだけど >>193
簑田→代打門田
梨田→代打石嶺 禁止な(´・ω・`) 今じゃ発売日なんて、在って無いようなもんだな(´・ω・`) >>132
ワイがゲームに目覚めた頃は既にゲームボーイやった 1.ファール後は全部ストライク
2.COMが投手を使い切ったのに投手交代したらフリーズ
今ならアプデですぐ修正できたのにね >>158
ジャレコとかアイレムとかほぼほぼ地雷で買ったことない 燃えプロが出なかったらパワプロは無かったんじゃないか >>199
ワースタ好きだったけどパワプロ人気に推されて無くなっちゃったな でも12球団チームあるのは燃えプロが初めてだっけ? 燃えプロの表示が当時いるわけない大谷になってるていうオカルト
https://i.imgur.com/5VnClx8.jpg >>202
流し打ちの感覚は
パワプロよりファミスタなんだよなぁ(´・ω・`) >>227
ワースタはゲーセンでやるイメージ(´・ω・`) パワプロって野球ゲームの完成系だよな(´・ω・`) >>250
スクエアからグラフィッカー移籍してきたけどとんでもなくうまかった 最新作のパワプロより燃えプロの方が選手の造形がリアル おかしいなと思ったら俺も燃えプロは音楽がならない不良品だったw 雑誌でのこの野球中継視点ってだけで
くっそウ売れたんだよな
それも悲劇 >>264,266
でもアプデができるスマホゲームでも酷いのがあるんだよな キャッチャーからピッチャーに返球するところまで再現してクソテンポ(´・ω・`) >>259
そうそう
バントでホームランは落合とかだった記憶
外人はプライドがあるからバントはしないと脳内補完 任天堂のベースボールしかやったことないけどあれより面白いのか? >>228
やっぱそういうのあったのかファミマガとか裏技目当てで読んでたようなもんだし 野球分かんない奴からしたら好珍プレーで乱闘みるのが1番楽しかったからな >>81
シティーコネクション、銀河任侠伝、フォーメーションZ、エクセリオン、ぶたさん、A-JAXとか >>202
俺はナムコ派だったのでスポーツゲームはファミリー○○ばかり買ってたね >>319
あれよりは面白くなってると思う(´・ω・`) >>319
それは相当初期だからそれよりは面白いと思う 今のゲームなんてとりあえず発売してアップデートでやり繰りして緊張感も責任感もないからな
コーエーおめぇだよ >>332
わかるわ コナミは何か違うって感じだったわ >>297
割とマジで、燃えプロの完成度が高ければ、ファミスタ潰れてたかもしれんな
その役は後でコナミのパワプロが果たしたが 燃えろプロ野球は売れたし面白かったがその後のシリーズはコケたよな ジャレコは
シティコネクションの女の子が可愛いかった印象(´・ω・`) みんなも持ってるかもだが、燃えプロの金属製二段の筆入れを中学当時使ってたわ
今でも実家に残してる スト2のタイムを押した時の効果音が1番の衝撃だった 『燃えろ!!プロ野球』には、「uPD7756」と呼ばれるNECのADPCMスピーチチップが搭載されており、 ファミコンはロマンがあるな
制限がある中でゲームを作るという >>357
パワプロのあの丸こい人形みたいなのがダメだわ
スポーツゲーム力入れてるならデザインちゃんとしてほしかった まだ途中のティアキンやりながら見るか(´・ω・`) Fスタのストライク音が
爽快感あって今でも好きだなぁ。 ハリキリスタジアムも好きだったよ
乱闘あったり
みんなも買ったよなハリキリスタジアム マニエルじゃない方の赤鬼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ジャレコってまだあるの?
忍者くんのシリーズは面白かったけど でもゴルフだけは最初の任天堂のやつが完成度高過ぎるよね 燃えプロわりと最近リメイク出てなかった?バントホームランも再現してるやつ ホーナーは80試合くらいしか出てないのに3割30本90打点くらいマークしたよね ダイエーのミッチェルも最初は満塁ホームランだったな 赤鬼ホーマーっていう敵が出てくるゲーム無かったっけ? >>391
外付けの音声チップだから、本体能力を使っていない >>260
ゲームの作り直しっていうとマザー2の逸話を思い出す ゲームを面白くするため
実際のルールとは異なる場合があります クロマティとか秋山とか各チーム一人だけ化け物がいたよね ホーナー
クロマティ
バース
落合はホームランばっかり バースの本当の発音はバス
これマメな(´・ω・`) >>453
カーソルのタイミングで打つシステムは今も使われてるな 某スマホ音ゲーには燃えプロのテーマが実装されていて、タイムピッチャー交代やアホのサウンドも取り込まれています クロマティでもバントホームランなんじゃないの?知らんけど ホーナーは本当にすごかった
メジャーリーガーの凄さ爆発だったな >>426
システム的にはしっかりしてて面白かったわ
パワプロ以降ファミスタは一切やらなくなった 野球ゲームは燃えろプロ野球
サッカーゲームはバーチャストライカー派 燃えプロって赤いカセットのイメージだけどウワサでは黒いカセットもあるらしい あの「ジャレコ」の
サウンドロゴ好きだったなぁ(´・ω・`) 燃えプロの当時の評価って最初うぉぉってなってたけど、すぐクソゲー扱いになってたよな。 >>486
本物の現役バリバリ大リーガーだったよね
今だったらアクーニャ連れてくるようなもんかな 今時の子供ちやらせたら、どんなリアクションするんだろう 早くやらせろ!待ちきれない!(*゚∀゚)=3ハァハァ ポケモンでPGがこっそりミュウ入れてバグったみたいなもん? 5500円もしたの
もっと安いかと勘違いしてたわ
買ってくれた親たちどうもですた これフェイクじゃん
Aボタンのバントならホームランになる
Bボタンのバントじゃ無理なんだよ アツいなw
カセットクローン版が秋葉のガード下で売られてた X68000の野球ゲーム面白かったなぁ
ずっと西武使ってた、塩崎のシンカーがやばかった 当時のこと知らんけどクソゲーでも許されてた時代なのかね 完成したように見える段階で見切り発車は
ゲームにかぎらずソフトウェアではあるあるだな チェック無しで販売てw
そんないい加減なのでいいのか 燃えプロは面白かった
対戦が盛り上がった
だがバントでホームランとかファールのあとはどこ投げてもストライクとか
まあ色々あったのも面白かった 発売前のゲームのバグ見つけるアルバイトあるよね?w >>571
潮崎のシンカーは今もマネできるやつがいない変態魔球だな >>540
その代わり投げ売りも凄かった(´・ω・`)
一本980円とか 昔のお前らもキチガイだったんだな
いちいち電話とか 初日量販店売り切れで、パチンコ屋でゲットした思い出 たけしの挑戦状のクレーム電話に比べれば大した事無いさ >>563
2000年の終わり頃に出たのに99年の所属選手だからな 燃えプロのカセットって赤じゃなかった?CMだと黒だけど 燃えプロはやっぱオリジナルだな
リメイクはやはりオリジナルの再現の域を出ない 今ならパッチとかアップデートでなんとかなるんだもんなあ >>598
8ビットの時代だからなむしろバグ多すぎ ドラゴンクエスト3ではヤクザが「攻略本作って売りたいからゲームのネタバレ全部教えろ」って
エニックス脅した事件あったらしいなw >>617
いや、普通に電話するだろ
手紙?ハガキ?もありうるが >>621
そうそう
それも1本のソフトに1つだけとかじゃないしね 燃えプロの
審判あたま
狂ってる
ってファミ通の俳句に送ったら採用されなかった。 大洋ファンだったんだけど、バントホームランできる強打者いたかしら…(´;ω;`)ブワッ たしか外国人はバントできなかったよね?
だからハーフスイングがバントの代わりだったような記憶があるんだけど >>609
ファミコンショップ閉店ラッシュの末期はなんでも1本100円セールとかやってたよ 今なら差分ファイル配布すればいいけど
ファミコンは無理だもんなあ 4番バッターだから、当たれば飛ぶように設定してたのかな この間の全銀のシステム障害も
4番打者にバントさせるみたいなレアな事象踏んじゃったんだろうなあ もう回収も出来ないしな
いやゲームバランス的には致命的だろw ホーナーがすごいのと阪神の八木がやたら足が速かったのを覚えている >>623
ロードランナー
どうしてもできないってハドソンに電話したらめっちゃ丁寧に教えてくれた ジャレコが存続してないからできる話なんだろうな
でも、よく本人見つけたきたな 聖賢伝説だっけ、ラスボスがチェンソー一撃で死ぬやつ
あれもバグなのかな 野球がギャグゲームになるという画期的なゲームソフトだったなw 致命的だよ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 >>647
フライデーだかにラスボス画像載せたとかあったらしいな ファウルの次のボールはどこに投げてもストライクだったな 子供の頃にグラディウスだけメーカーに電話して聞いたことある もっとひでえええええwwwwwwwwwwwwwwww 燃えプロの影響かわからんけど、このあと別メーカーから超人ウルトラベースボールが誕生する >>587
一回プレイしてみたかったけどその機会がなかった(´・ω・`) 燃えプロかと懐ったら燃えプロだった
とんでもないクソゲーwwwwww >>647
攻略本買ったのはドルアーガの塔が最初
ソフト発売される前に買って60回全部暗記した 昔はこういうバグあっても何だこりゃって感じで受け入れて楽しんでたけど
今だと何だこのバグはゴミだクソゲーだこんなもん出した会社潰れろとか袋叩きにしそう まあでもファミコンソフトってこういうバグはザラだったよ >>668
そのころ100円だったゲームが今2000円くらいだったりするから笑えない PCエンジンの
パワーリーグのバッティングも気持ちよかったんだよなぁ
1988年だったか(´・ω・`) 今日の番組を面白く見てる人なら
DQIIIのチーフプログラマの内藤寛のYouTubeは見ると面白いと思う
ttps://www.youtube.com/channel/UCoqlPbFmBltcQjWxW0KPuBg 遊んでる子たちが縛りゲーム始めるのか素振り禁止バント禁止と >>740
そもそもクリア出来なくて当たり前だったからな >>709
応援もしてくれたよw
いい時代だったな おまいら今はどの野球ゲームやってんの?(´・ω・`) >>686
ロボットの頭に乗って一緒に歩かないといけないステージとかあったよね>< ファミコンの末期は燃えプロが中古90円で売られてて悲しくなった 昔は致命的なバグなんてあったら回収騒ぎだからなあ(´・ω・`)
パッチとかあてられないし(´・ω・`) 子供の頃はソフトそんなに買えないからクソゲーだと悲惨なことになる >>741
クソゲーほど売れなかったからな(´・ω・`) >>739
まぁ娯楽限られてたからそれで楽しむしかないしな 燃えプロがクソゲーだったせいでファミスタが長い事覇権になったわけだからな罪がでかすぎる そもそもジャレコにまともなゲームなんてほぼなかったw >>739
あの頃は世の中が大らかだったよな…(´・ω・`) >>739
そんな事無い
ゼルダの伝説はバグだらけだけど、それ含めて受け入れられてる 「ファールを打たされた直後のボールは、必ずストライク判定になる」
「打球がどこに飛ぶかは、タイミングとか関係なく完全にランダム」
「八木の足が異常に速い」 >>718
カルブレか
メーカー違うが友人が買ったスーパーリアルベースボールはつまらんかった >>737
俺ドラクエ3だった気がするな、定番だけど
マザーも買った >>739
緩くていい時代だったなぁ
今はほんと息苦しいよね 今は未完成のまま出してバグってたら謝罪文出すのがトレンドですよ バグで思い出されるからまだいいよな
燃えろプロサッカーなんて誰も知らない >>755
そんな対応してくれたらヘビーユーザーになっちゃうな 究極ハリキリスタジアムはあんまり振り返られる事が無いな >>686
チャンピオンシップ版の最終ステージのパスワード、ゲーム雑誌にばっちり掲載されてたよ
そのステージクリアしたら全ステージクリアの認定証貰えちゃったらしいよw 今ならネット環境あるからソシャゲでも据え置き機でもアプデで解消出来そうだよね >>690
あれは、設定だと思ってた
と言うか、
チェーンソー以外で死なない
神のhp表示されないし
レッドブル強かったなー >>668
中古の燃えプロ買いあさってバスタブいっぱいにして燃えプロ風呂とかやってる人いたな ミシシッピー殺人事件も辛かったな
セーブなしのアドベンチャーなのにすぐ死ぬし ブンブン丸が「開発者出てこい!」
開発者「仕様です」 >>623
うちの弟は電話して開発資料のマップとか貰ってたわwwwwww それを考えると任天堂とかナムコとか当時のファミコンの主力メーカーは致命的なバグはなかったな ファミコンのカセットの容量って2MBなんだってね
フロッピーよりちょっと大きいくらいの容量でゲーム作るとかようやるな
今じゃ大作ゲームだとダウンロードで100ギガとかなるけど >>725
だからこその裏ワザがあった訳だしね。大技林とかも売れてたし。 >>768
当時のプログラマーがバグ検証してるユーチューブおもろいね プロスピAも燃えプロほどではないけどアーチストのホームランの出やすさが他と全然違うよな SNSで不満垂れ流すみたいなのも無いから怒り制御できないキチクレーマーの即電率も高かったんだろな ジャレコ?この野球ゲーム持ってたwww
ボールにバットを当てるのが、とても難しかった~ >>745
いやらしい名前を登録しようとすると機械が拒否られる(´・ω・`) >>784
ドラクエ4予約するためにチャイルズクエスト買わされたわ マイナーなロープレとかで先に進めなくなるバグとかあるからな
ダンジョンで階段を降りるとバグで位置がずれて先に進めないやつとか
そういうのにくらべたらネタバグの部類 >>617
ネットなんか無い時代だよ?
家電にプッシュホンが普及したり、
公衆電話でテレカが当たり前になったくらいの頃じゃない? >>754
当時のソフトを当時クリアしてた人はマジで凄い
たけしの挑戦状とか投げた人どんだけいたんだろう >>739
裏技で開発の愚痴を仕込んだゲームとかあったりしたしな… >>761
親に頼んで買ってもらったソフトがクソゲーだったけど申し訳なくてそんなこといえず面白いよと嘘を付くしかないやつ 40代 ファミスタ
30代 パワプロ
こんな感じ? >>790
パワプロは画が受け付けない心底気色悪い どうやって家に来たのか覚えてないんだけど100in1みたいカセットが家にあったなあ
父親が海外出張の時に買ってきたんだったかそれとも秋葉とかで普通に買えたんだっけ?
たぶん35年前とかなんだけど 10進数0-7
2進数3bit
8回逃げると溢れて隣の会心フラグが立つ 今日もファミスタ明日もファミスタ
ファミスタあれば一生幸せ >>759
10円で買われてったからな
それでもボッタクリよ ゆうていみやおうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺ
は今でも覚えてる バグ技で一番多様したのはFFの投げた武器の無限生成 >>782
スペランカーは当時は普通に面白く遊んでたぞ がんばれペナントレースという野球ゲームはもっとクソだった >>815
ライオンズなのに江川なのがシュールでいいw まあ、ファミスタにあったバグ
「右下手投げの投手が打席に立つと、必ず左右方向に逆に飛ぶ」
より圧倒的に酷いなw 21st Century Schizoid Man >>825
システム的に衝撃だったわ
更に3になってサクセスしまくる夜 面白くするためだったのか純粋な子供たちは汚い大人にだまされて >>823
草加市の新田にあったパピーって店
一生忘れねえ >>774
俺の周りは「はかいのはやぶさ」だったな(´・ω・`) ただのクソゲーだったのがスーパーリアルベースボール >>822
50代前半だけど両方やったぞ(´・ω・`) 当時はろくにゲーム内容の事前情報もないままジャケ買いみたいな事してたせいもあって皆購入したゲームがクソゲーだったとしてもどうにかして楽しめないか模索したもんだよね >>802
昔の開発は制限だらけの中で如何に作るかって相当考えて名作と言われるものを作り出してたんだよなあ >>751
有名ゲームプログラマー3人おったよな
きやさんと内藤さんともう一人誰だっけ? >>833
スペランカーはちゃんとやれば面白いよな
当時はスーパーマリオがはやってたからみんなそのノリでとんだら
死んじゃってそれでクソゲーと呼ばれちゃって >>726
まぢで名作と思うから是非。
今ぐぐってみたら公式出てきた。 難易度が高すぎるファミコンのゲームもバグみたいなもんだし
開発者やデバッガーの人もクリアできないだろと カセットの色でバグ対策が分かるんだよな
ホーナーでバントできない様にした そこまで致命的じゃないだろ
そんなタイミングにリアルで素振りなんかするやつ居ないわ >>820
致命的なのは、「超ウル技(テク)」な。 >>836
とりあえず、クラウンから指名受けたからセーフw みずほのシステム障害の時もそうだったけど
最後は人海戦術なんだな・・・orz いや、直せないだろ
後から販売したぶんは直ってたの? 7回リコールしてダメだった先代ホンダフィットの先輩がこんなところに >>765
一時期ハリキリスタジアムも頑張ってたな >>915
そらゲームに限らずみんなそうよ…(´・ω・`) 今は今でアプデで簡単に直せるからと適当にやってる感がある カセットって任天堂が一括して生産してなかった?(´・ω・`) >>915
みずほはシステムの大元を作った人達が出て行っちゃったからもうどうにもならんらしいね >>816
最近お笑い芸人がバグ版のソフト探してプレイしてる動画みたな >>904
カセットを送ってもらって、データ書き換えて、また自宅に送るのでは? >>929
バク許すまじってわけじゃないけどバグありきってのもどうかと思うよな スーファミのロックマンXはバグがあって回収して社員総出で直したんじゃなかったか? ゲームを簡単に買えないから不満をぶちまけるより楽しさを見出さないとやってられないんだぞ ゼルダの伝説で、新しいファミコンでマイクが使えなかったときの地獄と言ったら、… コナミがプロ野球選手の実名でゲーム出す権利を得てから野球ゲームは落ちてった たしかに昭和の子供にはそのノリはあったな
今は何でも晒して叩けって空気だけど 情報網が無いから「4番だとバントでもホームランになる」って条件も仮説立てて検証しないと友達の中でも確定出来ないんだよな >>915
みずほもたまにカードが出てこなくなったり振り込めなくなるなど面白い挙動をします、ってお願いすれば許された バンゲリングベイでTVのCM通り2コンのマイクでハドソン連呼しなくてもバカバカ連呼で十分だった(´・ω・`) >>802
容量はいろいろ
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