X



news23★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/03(月) 23:30:46.44ID:I231OB8r
新橋"爆発"の瞬間「タバコを吸おうとライターを…」4人重軽傷▽九州"大雨"被害 橋が崩落・河川が氾濫 明日も"線状降水帯"に注意▽原発"テロ"脅威高まる 爆破の可能性に専門家は…▽教団韓鶴子総裁「岸田総理を呼びつけて…」
メインキャスター 小川彩佳 キャスター 山本恵里伽(TBSアナウンサー) フィールドキャスター  喜入友浩(TBSアナウンサー) https://pbs.twimg.com/media/F0Gy-JVaAAAgEbQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F0Gy93AaMAArJGm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F0GyzzqaYAEDAam.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F0Gy1Q1akAEDKgQ.jpg

news23★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1688391682/
0262渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/04(火) 01:16:20.25ID:B0r7ED86
話は少しそれますが、白土三平氏の父は社会主義運動家であり、白土氏も根本的思想としてマルクス主義を持っていらっしゃるようです。
これは、氏のもう一つの代表作である忍者武芸帳も同様、カムイ伝もマルクス主義でいう唯物史観論をベースに物語が展開されていることからも明らかで、「貧困や権力者の圧政はすべて階級社会・封建社会のもたらす悪が根源である」として描かれています。

つまり、絶対的権力者である武士に搾取され苦しめ続けられている最下層の貧困層である農民や被差別部落民の存在…という構図が前提としてありきであって、白土氏の志向するマルクス主義にとってはこの前提がないと話が始まらないし、訴えるものもなくなってしまうのです。

http://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1688344008/628-
0263渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/04(火) 01:17:36.14ID:B0r7ED86
まカムイ伝を連載するために創刊された漫画雑誌ガロ自体が、社会主義を志向する当時の学生運動をベースとした文化に支えられており、【権力者と圧政に苦しむ庶民・下層階級】を必要以上に強調し続けることによって、読者を惹きつけ続けようとしたことは事実で、その内容は史実とは全く異なるものと解すべきかと思います。

たしかに、社会の最下層にあって苦しむ庶民からの視点で、当時の世相や風俗を見る、という構成そのものは、よく描かれた作品であることには間違いなく、作品としての評価とは別の問題ではあるのですが、当時の文化・知識人を自称する左翼思想家や、全共闘運動などを経て教師になった人たちに必要以上に絶賛され、あたかもこれが史実であるかのように「権力者というのは常に庶民からあらゆるものを搾取し続ける存在である」という思想を子供たちに植え付けたい人たちの役に立ったことはたしかでしょう。

あくまでフィクションの漫画としてとらえるべきかと思います。
0264渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/04(火) 01:27:52.10ID:B0r7ED86
 戦国末期、農民一揆を主導する忍者影丸が主人公の長編「忍者武芸帳・影丸伝」を、59~62年に貸本で発表。「残酷」とも言われた迫力ある描写で忍者ブームを巻き起こすと共に、過酷な階級社会の細密な描写が、60年安保闘争などの時代背景の中で大学生らに熱烈に支持され、「唯物史観漫画」とも評された。

 続いて雑誌「ガロ」で64~71年に連載した長編「カムイ伝」(第一部)でも、農民と忍者の少年を軸に、身分社会の構造や差別への抵抗を描いた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASPBV4G13PBVUCLV009.html
https://ameblo.jp/otona26/entry-12268386325.html
0265渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/04(火) 01:32:49.02ID:B0r7ED86
1. 一字を追加
金→金村 張→張本
2. 本貫(コリアにおける本籍地)の地名
金海金氏→金海 河東鄭氏→河東
3. 本貫の地名の旧称
清州韓氏→西原 淳昌薛氏→玉川
4. 本貫を一部使用
星州李氏→星山 坡平尹氏→平沼
5. 先祖の由緒
密陽朴氏→新井(新羅王の蘿井の伝承から)
全州李氏→国本(李氏朝鮮の王を出して国の本となったことから)
https://jigensha.info/2018/02/09/koreaname-2/
0266渡る世間は名無しばかり
垢版 |
2023/07/04(火) 01:44:10.51ID:B0r7ED86
■制作スタッフは左翼!?

さて、まずは制作である。そもそも中心になっているのがテレビ朝日だ。テレビ朝日といえば、朝日新聞とグループ関係を結んでいるテレビ局で、『報道ステーション』をはじめ「反ネトウヨ・反ヘイト」的な報道を行っていることで知られる。その一方で、ネトウヨに対して厳しい論調ながらも、ほぼ同様の活動を繰り広げいる反原発デモや沖縄での運動家たちは擁護するという「ダブルスタンダード」を行っている放送局でもある。

だが、『ドラえもん』がテレビ朝日で放送されたというだけでは、この映画が「反ネトウヨ・反ヘイト」と認定するのはかなり無理がある。そこで、次に注目したいのが「シンエイ動画」だ。「シンエイ動画」はアニメーション制作の老舗で、『巨人の星』や『ルパン三世』『ど根性ガエル』などを手掛けている。
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1660314246/404-
https://dic.pixiv.net/a/%E6%98%9F%E9%A3%9B%E9%9B%84%E9%A6%AC

梶原一騎ってなんで在日ヒーローばかり取り上げてたの?実話と謳って在日アゲを捏造しまくってたのはなんでなの?
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1418139821/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況