ゲームセンターCX #378 「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」(後編)★1
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ドラゴンイヤーの第28シーズン!ついに決着!
「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」後編!
やり過ぎた宿題で2日目を迎えた有野課長。
シリーズ屈指の難度のはずだが余裕綽々!?
大神官ハーゴンを倒し、世界に平和は訪れるのか?
そして、シーズン開幕に花を添えられるのか!? 【ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々】
ジャンル:RPG
対応機種:ファミリーコンピュータ
発売元:エニックス
開発元:チュンソフト
発売日:1987年1月26日
価格:5,500円
備考:国民的RPGの第2作。前作からマップの広さは4倍になりパーティープレイが導入された
『I』発売からわずか7ヶ月で発売されたため調整不足によるバランスの悪さで難易度は高い
240万本の売上でファミコンソフト歴代6位 再放送
05/18(土) 17:00~18:00
ゲームセンターCX #378 勇者はたして…「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」 https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveskyp/1714055882/452,575
いくつかのゲームで注意力ぎんぎんパスワード絶対間違えないマンの俺が
2回もやられたのがベラヌールの町
そのとき90年代だったがバグがあるとみていたので他の町で復活の呪文聞いたら間違えなくなった
DQ2ではVHS録画はやらなかった ロンダルキアにつぐ難易度の海底洞窟もクリアするんだろうなあ
あそこも鬼畜なんだよな、ダメージ床がな 今週で終わるのか編集頑張ったな
まぁ裏作業の成果もあるか >>17
プレイ自体は別にどうってこともなかったけど
有名作だけあって実況は盛り上がってた なんか前編は台本ぽかったな。ぱふぱふのあたりとか。 ロンダルキア"への"洞窟だからな!
洞窟を抜けた先がロンダルキア台地だ ロープレは極限まで育てれば楽勝
そう考えてる時期が私にもありました キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!! >>1
乙
ゲームセンターCX
∧_∧ じぃ~
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\\ 井 守犬 命 >>30
プロ野球ニュース自体は別に良いんだけど
CX終わったらすぐまた再放送するのが正直邪魔 ロンダルキアの洞窟やハーゴンの神殿はナビする感じか? カンストまで育てても事故ることがあるといえばDQ2と銀河の三人 ロトシリーズでFCの2だけは周回プレイしてない
それほどまでに苦行だった… >>43
こんばんは、久しぶりです
( ・∇・)
∧_∧ じぃ~
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\\ 井 守犬 命 YouTubeでずっとドラクエのRTAやってる人いるよね 最後の四天王?はダメージ時のパシーッ!ってのがかっこよかった >>49
銀河の三人のうちの二人死ぬってのを今日知った 今考えると最強の武器がいなずまのけんってあまり最強感がないな とりやまムーン王女はかわいいけどリメイク王女はちょっと^^; まさか鳥山明死ぬタイミングでやると思わなかっただろうな >>68
なんかもうバグらせて先進めてるチート使ってておもんない そういえばドラクエⅢのリメイクってまだ出ないのかね 何度も全滅して戻され
ロンダルキアの洞窟をやっと抜けて見えた
一面雪景色の風景は一生涯忘れない
∧_∧ じぃ~
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\\ 井 守犬 命 >>87
改めてわかるすぎやまこういちは天才だった(´・ω・`) >>78
SFCのリメイク版でも全然手に入らない
メイジパピラス何百匹倒した事か >>49
ファンタシースターも厳しかったような
あとメガテンシリーズの武器反射の敵 >>89
何人もいるから誰のこと言ってるのかわからない 何かのボタン押しながら開始すると名前変えられたっけ この収録してる頃には12がああなるとは思ってもなかっただろうな >>103
大丈夫、最大まで上げても
以前として高い全滅リスクはつきまとうから >>84
堀井雄二は御茶ノ水駅集合まで存命でいられるのだろうか? あっさりしてるけどビッチにされた姫ってえげつないよな きんのかぎは当時小学生の俺には意味が分からず詰んでた
ひたすらレベル上げしてたな >>109
まだ、サマトリア王子のレベル上げしてます
気を抜くと、すぐに死んでしまう・・・
(・_・)
∧_∧ じぃ~
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\\ 井 守犬 命 >>126
最大まで上げても全然余裕じゃないよなこれ >>133
そもそも王様が渡さなすぎなんだ、王子が旅立つというのに 力の盾は王女に渡してあげて
装備できなくても使えるから 牧野アンナ きたああああああああああああああああああああああああ DQ2といえばジャスコ風アレンジになってるサントラがまじオススメです(´∀`) ドラクエ6でも空白の欄でなんか買うってあったような 課長、ドラクエUはプレイ済っぽいから
それを前提に挑戦してほしいな 金儲けイベント いかづちの杖きたあああああああああああああああ リメイク版はこいつやたら強い上に全滅したら杖もらえなくなるよな 「もしこの先の宝がほしいなら この私をたおしてゆくがいい。」 この辺はサクサク進めないとね。
終盤がきついから。 >>181
そのせいか、先週の「しまったー!HP見るの忘れてたー!」は苦肉の策だったろうけど…
さすがにわざとらしかったね… ぶっちゃけFC版DQ2とそれ以外のDQ2じゃ
やってたとしても何の意味も無いから別にどうでも そのぐらい難易度が別物 >>101
あの損失計上で数百億ってやつに入ってんのかね
いい加減ロトⅢ部作1本にして出せばいいのにと思って数十年経ったわ 勘じゃなくて、やりながら昔の記憶が蘇ってスイスイ進行してる気が… はなしとか調べるをいちいち選択するの見せられるのウザいな
やっぱ1ボタンで出来るリメイク版でやってほしかった 安心せい!
ロンダルキア台地への洞窟で嫌というほどヒリヒリできるさw この塔にラダトーム直後くらいに来てめちゃくちゃキツかった思い出 DQ2はノーヒントだときついから
教えてもらってる感をあまり隠してないな こんな所まで来れる時点で
グレムリンなんてクソ雑魚 反対側に移ったからそっちの塔に登るって発想は浮かばないよね 完成するのに一旦復活の呪文で再開しないといかんかったような 初回プレイで北の塔にも昇って逆戻りしたアホだったなぁワイ… レベル上げて鍵取らないでアバカム覚えても水門の鍵で積むんだよね DQ1の段階で屋根の向こう側に隠すってのやってるからな 初見で1やってない人だと
ラゴスで詰まった人多かったと思うね。 でもラゴスって牢屋がみえる外からみえるんだよな・・・ DQ2やったことあるならここは絶対忘れないポイントだろう
てことは有野やったことないな 2週間後も忘れてるのに20年前なんて覚えてるわけないやろ 俺も当時小学生でここで唯一詰まったな
しかし一度やってたら流石に覚えてるだろw 中村光一って今なにしてるんだろ
チュンソフトってもう売っぱらったよな 50過ぎまであんだけゲームやってて1.5維持はすごいな こんなんで時間使うってことはけっこうあっさりクリアするのか?
まあ基本銭湯シーンやらないけど それよりハーゴンの城の十字架の真ん中で邪神の像気づくんか? ドラクエ1で街の端っこで外へ出ないルートの先になにかあったりって結構他のやつでも役に立つ経験値だよな はぐれメタルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! はぐれメタルキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!! >>374
あんだけってほどやってないだろ
最近のVチューバ―なんかと比べれば >>381
邪神の像だけ使ってないアイテムだからここで使うんだろうなってすぐ気付いた キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! ローレシアの王子ならレベル上げれば素手で勝てるんでしょ? DQ!のガライの墓へ行く道でもあったしDQ2の塔とかト同じじゃん >>466
一度やめて復活の呪文で再開じゃなかったっけ >>466
復活の呪文聞いて一回リセット押して再開 9と11では意図的にメタキンのバーゲンセール状態だったのでレベル上げが楽過ぎた II 1050
III 10050
IV 30000(メタルキング?)
こんな感じだったような 最難関洞窟きたああああああああああああああああああああああ リメイクは穴が開いたままになるんでしょヌルいわね~ IIIでもこんなダンジョン有ったよな
ピラミッドだったか 第一の地獄だな
しかも集中攻撃フラグあったかな腐った死体 というかロンダルキアとアトラス超えたらあとはベホマに祈るだけってくらいの山場 ずっと数十年ロンダルギアって覚えてたなぁ人生恥ずかしかった これ実際には覚えてるだろうけど初見で抜けるとわざとらしすぎるから塩梅が難しいよな ドラゴン×4の絶望感エグかった
1よりHP上がってたし >>553
落ちる絵も撮っときますー、みたいな感じだろうな 公式ガイドの絵使うとは
DQ1DQ2一番地獄なのはレベル上げだろ ロンダルキアの落とし穴は2x2ブロックの右下だけって気付けば割と楽よね 単純な防御値より呪文ブレス耐性のほうが大事ってわかったのは大人になってからでした(´・ω・`) >>623
2ちゃく作って二人に装備させるのが基本 落とし穴って四角ますの右上にしか無いんだよね。それがわかってれば 落とし穴はルールが分かれば簡単なんだよな
当時は全然気づかなかったけど 落とし穴は何度も落ちてるうちに場所の法則に気付くな おお かちょう! しんでしまうとはなさけない... □■
□□
のパターンしか無いことに気づくと落ちない ふしぎのぼうしは1つ持ってると2つ目は絶対落とさないって大人になってから知ったな このころはこのゲームに限らず、方眼紙マッピングは当たり前にやってたからなぁ >>678
上げちゃうとここまでは余裕になっちゃうからなあ
バランス良いとは決して言えないゲームだから仕方ない 雷の杖と力の盾があるのになんでそんなMP減ってるの >>691
自動マッピングなんてなかったから WIZARDRYも10階分マッピングしてた Xで前後編に収まるのか?ってバックレてた課長
いや実際に知らん可能性もあるが >>706
ほこらの手前でいきなりメガンテ食らうとかもテンプレ >>720
コロナよりも前なんだね
コロナ以後かと思ってた >>691
メガテンはマッパーの魔法あったけど3x3くらいだった気がする 全滅
∧_∧ じぃ~
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
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\\ 井 守犬 命 家でやったぶんはYouTubeかTwitchで配信しろ
客ついてこられへんかもだけど 今だったら復活の呪文はスマホで撮れるから間違えなくて済むな ロンダルキア雪原キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ここでほこらに着く前に全滅した人はそりゃ心が折れる >>812
まぁブリザードとかでるの祠の前の数歩だけ出しほとんど出ない 堀井雄二はDQ2で
バランス調整が重要なことに気づく 宿題ってどうやってんのかな
家にコンポジのテレビあるのか >>783
最近テレビ買い替えたらビデオ端子なくなってまあええやろと思ってたけどよく考えたらWiiってHDMIじゃないんだよな
まあいいけど DQ2やったことない人でも知ってるネタのような気もする アークデーモンも極悪なんだよなぁ
ラリホーで眠らしてる時に逃げても回り込んでくるし >>872
バランスは取るものじゃなくて生まれるものみたいに言われてた時代だもんな >>872
学生バイトのデバッガーが楽勝とか言うから >>881
アマゾンでHDMIに変換するのが数百円で売ってるな ドラクエ3賢人のうち最後の生き残りになってしまった… ?「劉楚恬さん(プルンプルン)逃げようと思ったとき(プルンプルン)何が起こったの?(プルンプルン)」
劉楚恬さん「プルンプルン(甲高い声で首を回しながら)」 会ったこともないし、ドラクエもやったこともなかったくせに >>918
そうなんだ?買ってみようかな
別に画質とか気にしないし DQ2はあまりにバグが多すぎて、開発途中で作り直したんだっけ?
それでバランスとるスケジュールにできんかったと >>921
さすがにお別れはまだ早すぎるよ鳥山センセ… >>934
ゲームやってるならリメイクやってる可能性はあった はかぶさの剣
てつぶさのヤリの裏技でいけ
レベル上がったらもとに戻るけど 有野だからゆるく対応してるけど
歴代ADの言葉遣いの常識のなさとかひどいわな 最終決戦前にとりあえずサマルの城辺りでみんなに挨拶しに行こうぜ >>971
ひどい老害だな
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