ゲームセンターCX #348 「ポートピア連続殺人事件」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回挑戦するのはファミコン「ポートピア連続殺人事件」
ドラクエシリーズ生みの親・堀井雄二氏が手がけるファミコン初の推理アドベンチャー!
超有名な作品だがネタバレ禁止!
犯人は知っているが未プレイの有野。
果たしてエンディングを見られるのか!?
たまゲーは秋葉原のゲームセンター「Hey」
名作ゲームをこの店ならではの楽しみ方でプレイ!
専用コントローラーを極秘回収「KACHO×FAMILY」
サーニャが謎の取引相手から入手した専コンに課長苦戦!?
1995SFCは根強い人気を誇るあの作品も!
お楽しみに! 知っててもそこしかしらないんだよなw
そこまでの過程とか動機とかなんちゃらとかみんな知らないw >>36
>>57
有野△。@arimorokoshi415
犯人知ってるからすぐ終わる
確認しといて
#gccx 犯人の名前は知ってても初期のADVらしくクリアするのは結構難しい 知ってるけどなんでここまで有名になったのかは知らない >>42
コナン君のフィジカルと謎テクノロジーがあればあらゆる不可能犯罪が可能になる(´・ω・`) いろいろコマンドすっ飛ばせばクリアは出来るが
きちんと追えるかは別 まあ知ってたところでいきなり名指しできるわけじゃないしな 有野かまいたちの夜大好きなのに犯人知らないテイで挑戦してたよね昔 てっきり今回は堀井さんインタビュー付きかと思ってたんだけど
ないっぽいな 犯人が有名になったのは、ビートたけしがラジオで
ネタバレしたからなんだよな、もしかしたら
日本最古のゲーム実況かも >>145
これ
というかいきなりRPG出す前に文字情報で判断するゲームを出そうとポートピア出した
要はワンクッション置いた >>117
むかしああああで岐部がEvere17の紹介のときPEってネタバレのほうのパッケ持ってきやがった >>145
PC88版が83年なので、ポートピアが先 TASが5分くらいで犯人捕まえてる動画ユーチューブで見たな
セーブ機能もパスワードもないけど余裕や この時代手当たり次第にコマンド総当たりで行けちゃう コマンド選択式というのは画期的であった。
同時に、総当たりすればクリアできるという問題も生まれたそうだが そもそも72時間だか144時間だかで圧壊する海洋都市を舞台にしたゲームを
わざわざなんで岐部持ってくるんだよ 昔はゲームに音楽をつけるという習慣も無くてね…これをきっかけに声をかけた人物があの有名な 今更だけど「ポートピア”連続”殺人事件」って思いっきりネタバレだよな PC版当時は、AVDは文字入力必須の時代だったから、FCでは出せないと言われてたんだよな >>197
昔のPCだとコマンドを自分で入力しないといけなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています