【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★663(24/5/18)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時
原則生放送(時々録音・再放送・リモート放送の場合があります。)
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★662(24/5/11)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1715403336/ >>96
一般のニュースにも取り上げられるくらいにバカみたいな人気と、歌番組等への出演、
人気歌手とのデュエットなんかで一般への認知度も高くなって「声優じゃなくて歌手だけで
やっていける」って言われたの信じちゃって、事務所も「へきるは声優じゃありませんアーティストです」
言うて声優業やめちゃったもんだから、声優ファンが離れて、そしたらただの下手で売れない歌手になり、
こっそり声優の世界に帰ってきて、売れない声優に落ち着いたのでしたとさ >>95
ヴィナスはアニメーター研修生の為のカット例集みたいな出来だった >>114
何そのカムイ外伝の後番組が日曜サザエさんで
カムイ外伝の続きは永遠に放送されなくなってしまったみたいな >>98
安彦監督作品はつまらないって話だもの
クラジョウの映画の監督は安彦さんよ クラッシャージョーとレンズマン、超人ロックと地球へとか
当時子供でCMでしか見てなかったから、つい脳内でごちゃ混ぜになる >>117
後者はひろプリのツバサ/キュアウィングの母のプワをやっていたはず。 レイアースほぼ見てないけど
赤青緑の赤だっけ
ロボと魔法は食い合わせが良くない
というのが持論だけど、これは
どうだったんだろ 花沢香菜さんがフジテレビ(微妙)の正午の番組(これがまた)にレギュラー出演してる今じゃ
「アーティストなんかじゃありません!声優です!」と生放送で言うほうが受けそう >>113
そんなに年齢違わない
椎名へきるは'74年生まれ 田村堀江は'76年生まれ
水樹は'80年生まれ 歌手の世界はな水商売みたいなもんだよ
流行り廃りが極端過ぎて
アレで生き残るのはギャンブル >>125
何か驚くことにTVK(テレビ神奈川)で週1再放送してますよ
日曜のナツカシス番組枠 >>122
SF、スペオペばかり…
いまやすっかり見かけないジャンルだな >>116
アニメがおたくのものとして今よりずっと馬鹿にされていた時代だから
そこで異常人気がある変な名前の声優なんて一般ニュースでは珍獣扱いだった >>128
プリキュアもできそうだな、是非とも先代太古伝説ポジションのプリキュアをやってほしいものだ。 >>125
他はラワースとか言うゲームしか思い出せない >>133
それに加えて、若いころのへきるは無駄にかわいかったからなぁ 10年くらい前とか中国がレアアースの輸出を止めたりしてニュース番組で報道するたびに
レイアースのBGM流してたもんな へきるさん先週のキンスパで初めて生で見たけど
記憶よりもずっとパワーある歌声だった
ライブ続けてきた成果なんだろうな 吉田古南美はアンパンマンで年何回か見るぞ(再放送?)
アンパンマンは化石声優を見る希少な機会だったり
時々声優交代してて刻の泪を診たり 意外と骨太なロックw
田村直美の方はマイケルトンプソンがギター弾いてたような >>145
レアアース(希土類)とレイアースか…
まあ、似てるといえば似てるかな。 >>131
サイエンスの世界からファンタジーの世界に流行がシフトしちゃったからなあ
書き手側もSFには科学知識が必要だけどファンタジーはゲームやってればある程度世界を描けるし >>144
今はルックスいい声優なんてウジャウジャいるから麻痺しているけどけど
'80年代までは基本おじさんおばさんばっかりで
へきるさんレベルの可愛い声優はホント希少価値だったからねえ まぁレイアースくらいの作品がギリギリ一般人が見ても楽しめるくらいの異世界アニメ
それ以後の異世界と萌えだけに特化したアニメになって一般人が見ない作品ばかりになったのが
日本のアニメ業界の終わりの始まり CLAMPも漫画完結させないよな
レイアースって完結した? おお、50歳かよ
歌はいつのか知らんが、声出てるな >>128
あ、そんなもん
椎名さんの活躍が異様にお若いころゆえか
何か2世代ぐらい違う気がしちゃうのは田村ゆかりが毎日Animaxにいるせいか
>>134
やめろよ、自分の娘ぐらいの若手より下手だと実況で書かれるのに
堀江由衣と高橋李依が親子ぐらいって書かれたのと違って反論もできなかった レイアースは、帝都物語のオチを丸っとパクってた印象しかない アイドル声優の先駆けだったか
ルックス良いと事務所の売り方がな、、、
日ナレ出身だっけ? >>172
サンジャポは当初ずっとクラッシャージョウの交響曲かけてたんだったかな アニソンファンは歌唱力に異常に厳しい印象
全盛期水木一郎堀江美都子レベルが平均点になっている 実力と人気の乖離度が最も激しい声優だったんちゃうか? >>166
何その神谷明の最盛期は「あんなオッサンの写真が雑誌に載ってたんだ」と思えて泣けてくるけど
今もって「声優は顔より演技、ヒット作、当たり役」だと思うとマジレス しょこ「じゃあ、わたしがカバーしたのを…」と言い出すのかと思った。 【速報】大物中華シェフ、お店を休業との情報。偽装問題で >>182
自民党の話題の時はガンダム、野党の話題の時はエヴァがBGMなこと多いなw え〜日高のり子、坂本千夏、佐久間レイが元々アイドルなのだっけ?
声優として売れてくれなかったら永遠に知らないことだったろうけど
いや昔から美人女優が声優もやってた気がするぞ… >>180
日高のり子をアイドル声優と呼べるならそっちが先かな。 >>183
演歌ファンはもっとハード
水樹奈々ぐらいじゃプロになれっこないってな酷評が実況でもしばしば >>198
坂本千夏は違います
日髙のり子と佐久間レイは元アイドル
NHKレッツゴーヤングのレギュラーでした ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>190
林原がモモやってた頃にへきるデビューだから、5年くらいへきるが後かな >>199
俺ら大学の頃スリーミックス名乗ってたわw >>198
最初から声優養成所出身で声優アイドルは、へきる世代だろう >>202
ベルサイユのばらのオスカル田嶋陽子もよくドラマに出てたけど
昔そんなんだから声優の美醜論は不毛だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています