【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★663(24/5/18)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時
原則生放送(時々録音・再放送・リモート放送の場合があります。)
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★662(24/5/11)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1715403336/ ○ >>1 乙 もうお前に用はない SCORE 00100
く|)へ ●●●
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
| ヽ ○_
/ ヽ ノ(_ \ _
| └ /⌒l○
/ ヽ / \ /
/ / __〓__
○ V ○ ○ V ○ /| ̄ ̄ ̄ ̄|
)ヽ━━━/) )ヽ━━━/) /┘ ╋ |
ノ> /< ノ> /< └─◎──◎┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 第514回 5月18日
講師に声優・歌手の椎名へきるさんをお迎えします。
歌手デビュー30周年!椎名へきるさんの歴史を音楽で紐解きます。
さらに、NHK総合にて放送中のアニメ『烏は主を選ばない』から、
若宮役でご出演の入野自由さん、澄尾役でご出演の竹内栄治さんをお迎えして、
見どころについて語っていただきます。
★「発掘!青春アニソンリクエスト」
新学期が始まっておよそ1か月。
青春を謳歌する若いリスナーの皆さんへのエールを込めて、青春を感じるアニソンを特集します。
学園もの、スポーツもの、実際に青春時代に聴いて心を動かされたアニソンなど、リクエストをぜひお寄せください。
★「アニソンコンシェルジュ」
“受験勉強の背中を押してくれるようなアニソンを知りたい!”“寝つけない夜に聴くといい、心地よい眠りにつけそうなアニソンを知りたい!”
“元気のない友人をアニソンで励ましたい!”など、あなたが知りたい&見つけたい、アニソンや特ソンについてぜひお送りください。 【速報】とあるアイドル自殺しそう 風俗利用発覚で袋叩き メンバーの齊藤なぎさらは助けてくれず自分たちの仕事してる模様。 【速報】片岡鶴太郎さん体調不良 サイン会イベント中止に。 >>13
過労かね?櫻井の件から間を空けずブレイバーンや劇場種のイベントにも出演してたしな
大病じゃないことを祈りたいよ… 先週初めて生で見たわ椎名へきる
キングスーパーライブで
わざわざ呼んで1曲だけで勿体なかった へきるのころはまだ歌う声優って少なかったから、上手なほうだと思う。
今の声優とくらべると平均的になってしまうだけ。 >>13
ラジレンジャーは2回連続でお休み、代役は準レギュラーの稲田徹 さっき、セネカのこと「女の子を装った男の子」言うてたよな?
逆やろ ガルパンの教官役がへきるでびっくりだったが
あれももう10年以上前か アリオン内容すっかり忘れたけどこの曲のサビだけは覚えてた >>39
逆か、すまん、そういえば中の人はその後うる星やつらでも竜之介という同属性のキャラを演じたね。 アリオンか
土曜夜新宿の映画館やってたの見た
長蛇の列だったのだが実は別スクリーンでやってた3Dドラえもんの列だったw 微妙に音程がズレる80年代アイドル歌手ってアイドルらしくて最高 >>44
後者は20年だな、そういえば今日のクレヨンしんちゃんでコラボ展開があるな。 >>55
キュアセレーネのお母さんだっけ
ちょっとしか出ないけど >>55
プリキュアの予告でしんのすけとシロ出てたからなにかと思ったが、
しんちゃんの方にも出るのかw 今思えばアリオンが安彦作品の中で一番思想入って無くて良かったかも 前田佳緒里の常識外れヒューマンのライブすごかったな
アニメで流れてるのは別人が歌ってると言われても信じるほど アリオンって安彦良和で割とヒットした気がするが
話はそんなに面白くなかった 1990年代は熱烈なファンが大量についていて物凄い勢いだった
2000年頃にファンがごっそりいなくなった
フェードアウトではなく一瞬だったなあ 映画アリオンは、極普通の西洋ファンタジーなんだが、売れんかったなあ… 椎名へきるのライブ行ったことある。
曲一曲も知らずに 安彦さん創作ってあまり面白くないような
どっかで実況されるたびに聴く意見 >>72
アーチスト様になった時点でごっそりとな…… やく曲かけろよ。
しょこたんカバーの「ゆずれない願い」でも構わんぞ。 安彦監督作品はつまらないという評価が定着してしまった 安彦良和は完結まで覚えてる作品が少ない
ガンダムオリジンは完結したけど 声優のアイドル活動の先駆けでしたね
文化放送のドリカンのレギュラー出演もあった
後輩パーソナリティの田村ゆかりと堀江由衣への影響も大きかっただろうな >>85
>>86
あ、あまり面白くないから消えちゃったんでしょうね、、
漫画家はずっとやってるけど 声優のオーディションにレオタードとか今ではあり得ない話だな アリオンはギリシャ神話に興味無い、知識無い人には刺さらんからなあ 70年代はメーテル、80年代はレスフィーナやクラリスみたいなのが理想の女性像だったのかな
今はどんなのが人気の本道だろ アリオンはヴイナス戦記よりは
面白いと思うけど、
世間の評価は今ひとつよな >>56w
>>81
これで「アーチスト様」だったのか… >>88
水樹奈々さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さんは「声優じゃない」とは言いません
椎名へきるさんの影響でしょうか こんなに下手なのに、凄まじい人気だったなあ
精霊使いのオーディションで作者の岡崎武士が惚れて採用したんがっけ?
岡崎武士もお仲間の萩原一至も消えてしまったな この決して上手くない不器用な歌声は
アイドルとしてはかえって魅力になる 演歌歌手とかがのさばってる時代に歌手なんて名乗ると怒り、失笑を買うから
謙遜した意味でアーティストなのかと思ってました >>98
ジョウの映画版は
安彦良和の監督・脚本なので
間違いでもないと思う 椎名へきるぐらいでもなれるならワタクシも…
なんてネガティブな考えじゃないんでしょうね >>97
椎名さんの状況を目の前で見た事は大きいだろうね
特にやまとなでしこの2人は >>104
小清水亜美「巫女よ…巫女よ…照れるのじゃ」 >>93
80年代からヒロインの細分化が始まったからひとくちには言えないかも
セイラさんやラムちゃんみたいなタイプも人気だったし >>107
10歳ぐらいの差なんでしょうけどねえ
「ワタシは声優じゃない!芸術家だ!」と名乗るの流行らないよね >>96
一般のニュースにも取り上げられるくらいにバカみたいな人気と、歌番組等への出演、
人気歌手とのデュエットなんかで一般への認知度も高くなって「声優じゃなくて歌手だけで
やっていける」って言われたの信じちゃって、事務所も「へきるは声優じゃありませんアーティストです」
言うて声優業やめちゃったもんだから、声優ファンが離れて、そしたらただの下手で売れない歌手になり、
こっそり声優の世界に帰ってきて、売れない声優に落ち着いたのでしたとさ >>95
ヴィナスはアニメーター研修生の為のカット例集みたいな出来だった >>114
何そのカムイ外伝の後番組が日曜サザエさんで
カムイ外伝の続きは永遠に放送されなくなってしまったみたいな >>98
安彦監督作品はつまらないって話だもの
クラジョウの映画の監督は安彦さんよ クラッシャージョーとレンズマン、超人ロックと地球へとか
当時子供でCMでしか見てなかったから、つい脳内でごちゃ混ぜになる >>117
後者はひろプリのツバサ/キュアウィングの母のプワをやっていたはず。 レイアースほぼ見てないけど
赤青緑の赤だっけ
ロボと魔法は食い合わせが良くない
というのが持論だけど、これは
どうだったんだろ 花沢香菜さんがフジテレビ(微妙)の正午の番組(これがまた)にレギュラー出演してる今じゃ
「アーティストなんかじゃありません!声優です!」と生放送で言うほうが受けそう >>113
そんなに年齢違わない
椎名へきるは'74年生まれ 田村堀江は'76年生まれ
水樹は'80年生まれ 歌手の世界はな水商売みたいなもんだよ
流行り廃りが極端過ぎて
アレで生き残るのはギャンブル >>125
何か驚くことにTVK(テレビ神奈川)で週1再放送してますよ
日曜のナツカシス番組枠 >>122
SF、スペオペばかり…
いまやすっかり見かけないジャンルだな >>116
アニメがおたくのものとして今よりずっと馬鹿にされていた時代だから
そこで異常人気がある変な名前の声優なんて一般ニュースでは珍獣扱いだった >>128
プリキュアもできそうだな、是非とも先代太古伝説ポジションのプリキュアをやってほしいものだ。 >>125
他はラワースとか言うゲームしか思い出せない >>133
それに加えて、若いころのへきるは無駄にかわいかったからなぁ 10年くらい前とか中国がレアアースの輸出を止めたりしてニュース番組で報道するたびに
レイアースのBGM流してたもんな へきるさん先週のキンスパで初めて生で見たけど
記憶よりもずっとパワーある歌声だった
ライブ続けてきた成果なんだろうな 吉田古南美はアンパンマンで年何回か見るぞ(再放送?)
アンパンマンは化石声優を見る希少な機会だったり
時々声優交代してて刻の泪を診たり 意外と骨太なロックw
田村直美の方はマイケルトンプソンがギター弾いてたような >>145
レアアース(希土類)とレイアースか…
まあ、似てるといえば似てるかな。 >>131
サイエンスの世界からファンタジーの世界に流行がシフトしちゃったからなあ
書き手側もSFには科学知識が必要だけどファンタジーはゲームやってればある程度世界を描けるし >>144
今はルックスいい声優なんてウジャウジャいるから麻痺しているけどけど
'80年代までは基本おじさんおばさんばっかりで
へきるさんレベルの可愛い声優はホント希少価値だったからねえ まぁレイアースくらいの作品がギリギリ一般人が見ても楽しめるくらいの異世界アニメ
それ以後の異世界と萌えだけに特化したアニメになって一般人が見ない作品ばかりになったのが
日本のアニメ業界の終わりの始まり CLAMPも漫画完結させないよな
レイアースって完結した? おお、50歳かよ
歌はいつのか知らんが、声出てるな >>128
あ、そんなもん
椎名さんの活躍が異様にお若いころゆえか
何か2世代ぐらい違う気がしちゃうのは田村ゆかりが毎日Animaxにいるせいか
>>134
やめろよ、自分の娘ぐらいの若手より下手だと実況で書かれるのに
堀江由衣と高橋李依が親子ぐらいって書かれたのと違って反論もできなかった レイアースは、帝都物語のオチを丸っとパクってた印象しかない アイドル声優の先駆けだったか
ルックス良いと事務所の売り方がな、、、
日ナレ出身だっけ? >>172
サンジャポは当初ずっとクラッシャージョウの交響曲かけてたんだったかな アニソンファンは歌唱力に異常に厳しい印象
全盛期水木一郎堀江美都子レベルが平均点になっている 実力と人気の乖離度が最も激しい声優だったんちゃうか? >>166
何その神谷明の最盛期は「あんなオッサンの写真が雑誌に載ってたんだ」と思えて泣けてくるけど
今もって「声優は顔より演技、ヒット作、当たり役」だと思うとマジレス しょこ「じゃあ、わたしがカバーしたのを…」と言い出すのかと思った。 【速報】大物中華シェフ、お店を休業との情報。偽装問題で >>182
自民党の話題の時はガンダム、野党の話題の時はエヴァがBGMなこと多いなw え〜日高のり子、坂本千夏、佐久間レイが元々アイドルなのだっけ?
声優として売れてくれなかったら永遠に知らないことだったろうけど
いや昔から美人女優が声優もやってた気がするぞ… >>180
日高のり子をアイドル声優と呼べるならそっちが先かな。 >>183
演歌ファンはもっとハード
水樹奈々ぐらいじゃプロになれっこないってな酷評が実況でもしばしば >>198
坂本千夏は違います
日髙のり子と佐久間レイは元アイドル
NHKレッツゴーヤングのレギュラーでした ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>190
林原がモモやってた頃にへきるデビューだから、5年くらいへきるが後かな >>199
俺ら大学の頃スリーミックス名乗ってたわw >>198
最初から声優養成所出身で声優アイドルは、へきる世代だろう >>202
ベルサイユのばらのオスカル田嶋陽子もよくドラマに出てたけど
昔そんなんだから声優の美醜論は不毛だよね ガンダムWといえばヒロインのリリーナの中の人が先代しんのすけで有名だったな ちゃんとオリジナルに寄せて歌ってるのは分かるが、ちっとも似ていないという。 >>204
冨永みーなは元々子役出身でウルトラマンレオとかに出ていた
アイドルではないが'80年代にアニメファンにアイドル的人気があった
当時10代の女性声優なんて殆どいなかったからね >>216
その「似ていない」部分をダメと思うかどうか
そここそへきるさんの歌の個性だと思う カツヲ富永先生はウルトラマンレオだったから幼女時代をよく知ってる(ゲス顔)
日高のり子さんはお若いころのレコードが某誌のランキングにしゅっちゅう登場して
あとバトルフィーバー(初代戦隊)のレギュラーだもんだから(他の女優がずっときれいでハイ) >>218
一番印象に残っているのは『魔法の妖精ペルシャ』の速水ペルシャだな、このキャラで彼女の名前を知ったのを覚えている。 >>221
俳優の副業ではなく声優になりたくて声優になった若い女性声優は
麻上洋子が嚆矢だと思う NHKFM ×(かける)クラシック 日曜日14時
5月のテーマは、ゲーム×クラシック
ttps://www.nhk.jp/p/kakecla/rs/QM16JZPN81/
前回はドラクエから、今回はタクティクスオウガ・リボーンから 因みにコナンの中の人はレイアースにも出ていたはず、アスコットだっけ? そもそも論では昔は声優で食うの困難だったんでは
今じゃドラマが減り過ぎて声優が一般向け番組に駆り出される始末だけど >>226
その前に
ときめきトゥナイトで主人公のライバルやってたのを覚えてる >>228
リボーン、リボーン失敗したけど、タクティクス・オウガ好きだし聞くか >>230
講談に行くと受付で握手してくれたりするぞ
今も藤沢に住んでるのかな? >>169
作画にかける熱量は劇場版マクロスからAKIRAの頃がマックスだったかな
そういえばマクロスはトップガン(1986年)の影響下にあると思ってたけ記憶違いだった >>226
ペルシャの時点でデビュー9年目なのに、まだ女子高生だったという…… >>231
むしろ逆です
元々は舞台俳優が舞台だけでは食えなくて声優のバイトで食いつないでいた
その内そちらの仕事が増えて声優がメインになった人が増えた
だから彼ら彼女らは「声優でなく俳優」にこだわりがある 鬼滅の刃が夜中アニメなんだから
今じゃどのぐらいまでが一般向けアニメなのだか >>231
広川太一郎とか愛川欽也とか俳優兼声もってパターンもあるし
小山力也なんか俳優で食えないから声優の仕事したらほぼ声優になって人も >>241
藤田淑子さん(一休さん)「私は声優だけやっているのではありません」と言ってるね
そりゃ声優より厚遇なら尾崎由香が声優よりテレビ東京と思われちゃうのも仕方ないよね >>231
アニメ関連をバカにしたツケが回ってきた感じだな、さらにはアニメをなくしたことがテレビ離れの原因にもなってしまった、子供のものと軽蔑してきたが、結果的にその世代をテレビへの視聴習慣が根付かせられず、テレビは今の惨状になってしまった。 >>245
ほんと「どこからお金をもらえるか」だよね
芸能の厳しさ >>249
今はアニメゲーム世代の財布が校長だからな・・・ >>241
清川元夢さんなんか、「俺は舞台やるために声の仕事やってんだ」って公言してたな >>251
いやこの下手さが逆に癖になるんですよ
そういう魅力を認めるかどうか
パワーはあるし >>250
ロッキーもスーパーマンも悪くないのに
いわゆる顔出し俳優だと途方もなく大根になる不思議な大王か ただでさえ難しいスタジオの生歌でこれだけ歌えてるなら十分たいしたもんだ ラジオ深夜便
5/20(月)25時 〔深夜便アーカイブス〕時代を創った声
声優・ナレーター TARAKO(初回放送2019.11.3)
ttps://www.nhk.jp/p/shinyabin/rs/V34XVV71R2/blog/bl/p6qdzjPqr1/bp/p9GKY352Q9/ >>249
日本が世界一な数少ない産業になったアニメなのに
自動車や半導体はもう日本落ちぶれて 歌上手い人の歌い方を下手な人がするとこうなる
みたいな >>259
継続は力なり だよね
歌声は、続けてないとすぐ出なくなるからなぁ >>258
顔見せる時は「歌手」なんだよ、和製プレスリー。 これは百貨店が屋上遊園地やフードコートやおもちゃ売り場といった子供向け商売を軽視して潰してしまい、結果的に子供に自ら遠ざけて将来の顧客を育てられずバタバタ潰れていったのと同じ構図だな。 >>262
途中から本人の指向としてロックを明確に打ち出して
アニソンファンの嗜好とズレたのがファン離れにつながったのもある >>260
今でもこういう子は居ると思うよ、多過ぎて目立って無いだけかもだし >>249
>>254
アニメがもっと夕方やってりゃパパママ世代も「あーあの」と思ってくれるだろうに
夜中のマニア向けに傾斜しちゃってるから
鬼滅の瞬間風速ブームでも花江君が金ちゃんの仮装大賞に呼ばれたぐらいがピークで
TVの声優利用番組もあと何年かしたら絶滅するんでは? 声優さんの歌に別にクオリティは求めてないが
業界に化物クラスの歌声の人間がたくさんいるだけで >>243
録画機器や配信が普及した今は深夜とか朝とかゴールデンとかあまり関係なくなってきたな
朝や夕方、夕食時に放送する作品はそういったものを自分で使えない年代向けってことかも >>243
録画機器や配信が普及した今は深夜とか朝とかゴールデンとかあまり関係なくなってきたな
朝や夕方、夕食時に放送する作品はそういったものを自分で使えない年代向けってことかも >>243
録画機器や配信が普及した今は深夜とか朝とかゴールデンとかあまり関係なくなってきたかも >>271
加山雄三も大王も歌手兼俳優がスタート地点なのに
「石原裕次郎だって役者の水準は満たしてんだな」と思えるほど大根なんだから
たしかに「歌手が本業」ではあるんだろうねw >>282
アニメ仕事したいわけじゃないけど
歌やりたいからこっちに寄せざるを得ない子もいるしな 再来週のラジオ深夜便
ttps://www.nhk.jp/p/shinyabin/rs/V34XVV71R2/blog/bl/p6qdzjPqr1/bp/pkL9jzLzaA/
5/29(水)27時/午前3時 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 菊池俊輔作品集
5/30(木)27時/午前3時 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 井上忠夫作品集
6/1(土)28時/午前4時 〔時代を創った声〕声優 山口由里子 >>283
単にスポンサー付かないだけなんじゃない?
配信で十分ならTV放映する意味ないはずなのに
今も人気アニメはTV放映されるのが多いし
配信はなまじ好きな時間に見れるせいか習慣化しないことも多い
せっかく昔の特撮がyoutubeで無料視聴できるのに…と自嘲 >>291
3回読んだので言いたいことはなんとなく理解した >>298
こりん星は本人が否定しちゃったからもう無理
バレバレの嘘でも、デーモン閣下みたいに言い続けないと へきるとルナシーのドラムだかのデブが組んだユニットか何かがあって、
これまた飛び切りイタい2人が組んだなあ、と思った記憶 声優歌手は声優人気と一体不可分だからな
アニメ見ない一般人はそんなの関係ねーだから 名誉なんちゃらと言ってたから初登場だったのかへきへき(馴れ馴れしい >>310
まぁよくも悪くも気をつかう必要はないのが会長の人徳 >>306
ゆうこりん「私だってこりん星が無い事くらい知ってます!!」
番組でブチ切れてこれは衝撃的だった メタル調のギターソロが入るアニソンのわりと元祖なのでわ >>301
各自が好きな時間に好きな動画を見てるんじゃ、
学校行って「あれ見た?ありゃねえよな」なんて話もできないじゃん。 テレ朝も秋からブルーロック2期のために新枠作るらしいからな、数年前にニチアサいじってメ~テレ枠潰していたのが信じられないほどの変貌ぶりだ。 >>316
過去まで改変しよう勢は勘弁してほしいわ アニメを見る目でもマニア・通とニワカ・一般人が分かれるのだから
声優を昔の人気俳優のようにかつぎ上げて稼ぐのは難しいよね >>317
その辺は社長の考え次第だろ
アニメ嫌いな社長かどうか >>319
特撮出身の役者なのに
特撮に触れない紹介したりするのもある・・・ >>24
得がたい声と芸風でしょ
下手とは言いたくないな
人前に出てお金が取れる人はみんな上手 >>318
彼らは「アビイ・ロード」のレコジャケでポールが持っているタバコも
消さなければと騒いでいたな >>315
視聴習慣てそこだよね
朝ドラ、笑点が視聴率トップなのは習慣化してる人が多いから
土日の朝にアニメやってることは評価しよう >>315
友達の娘が、学校終わりの学生に向けて頻繁にライブ配信するVtuberにハマった挙句
不登校になってしまったと相談されたが、いい解決策言ってやれなかった >>301
うんまあだからスポンサーがつく放送枠は高いのよ
安い深夜枠アニメがゴールデン枠アニメより格下扱いされた時期もあるけど
今はゴールデンで放送されてなくても作品の質には遜色ないと言いたかった
エログロ要素ないのに深夜枠なアニメもいっぱいあるしね >>321
おいおーい、藤岡弘、はまだしも佐々木剛、宮内洋は仮面ライダーが存在しなかったら
時代劇で切られるだけのほぼハヤタじゃないか〜 >>322
技術の巧拙と魅力は直結しないというのを判らない人が多い
歌が下手な'80年代アイドルにもファンがいるのを
「騙されているだけ」と切り捨てる人達 >>328
道に迷っているばかりの頃がちょうど真ん中辺り すーぱーかりふらじりすてぃっくいくすぴありどーしゃす 当時の様子を現代でたとえる方法がなかなか見つからなかったが、これだ↓
Xの100万フォロワー声優が、1年で3万フォロワー声優クラスの人気になった感じ >>330
ちはやふるなんて夜中にやる理由がわかんないよね
ローカル局、日テレ+は子供も見る時間にやるのにね 「学園もの」も「スポーツもの」もそれぞれ単独で2時間じゃ足りないのに、
加えて「自分の学生時代のアニソン」まで拡げちゃったら、もう際限ないだろ。 このアニメ第一話の途中でぽかーんとなってしまって見てないな >>333
その時代も食うためにジャリバンやったんだしな・・ >>333
ライダーが世間的な出世作ではあるけど
みんなそれ以前から一般ドラマに出ていたよ
特に佐々木さんはライダー以前から普通に人気あった 番宣するなら始まる前に呼ばないと……
途中からじゃ見ないだろ 青春時代が夢なんてあとからほのぼの思うもの
青春時代の真ん中は胸にとげ刺すことばかり♪ >>335
最近そうだ!知ってるはずの道が思い出せなくなってきた >>318
当時の価値観は当時の価値観として捉えてほしいよね
朝ドラの「虎に翼」にしろ当時の差別があんなにヌルいわけがないし
ポリコレやコンプライアンスが時代考証を捻じ曲げるのはおかしい (昔の)特撮は長く、しつこく見られ、放送され続けたから美味しいんだよな(近作は無理だと思う)
そこにつけこもうと先に考えたら負けだと思う >>337
ハクは川で溺れた千尋を助けて死んだ
千尋の兄、とかいう説を聞いたことある
母親が千尋に冷たいのはそのせいだとか >>352
NHK+って、1話から全部見れるんだっけ? あれ、鳥(とり)じゃなくて烏(カラス)だったんだ。
タイトルすら正しく憶えてもらえないと話題にもならないよ、NHKさん。 NHKは枠をわりと好きに取れそうなもんだが
なぜ他局の宇良にぶつけるのか理解に苦しむ
偉い人がドラえもんの裏にバイファム見てた世代なのか?
時代がちがうのだよ時代が >>360
良い評判も悪い評判も聞こえてはこないけど、普通に出来は良いし面白いよ >>353
特撮の根強い人気を支えるのはヒロインのアクションと認識している >>368
水曜木曜の教育アニメがMXのプリキュア、プリチャンとかぶるのは仕方ないが
NHKが夜中にやる意味ないよね >>364
ウチの地方だけの話かもしれんが、最後の5分だけかぶせて来るのはホントやめてほしい >>366
>>369
またNHKアニメは再放送が期待できるんでな…
特に優先して見たいもんでもなきゃ「いいや」となりがちで
偉い人はわかっとらんのですよ偉い人は >>370
パンチラアクション目当てで見ていたお父さん達 >>373
いきなり7話から見たってわかんねーから見なくていんじゃね? 烏の釘と日野はくっつくのかね。今のところ接点ないけど。 もうNHKは電波やめて全部ネット配信でいいよ。見るときはログイン必須にして受信料払った人だけ見られたらいい >>370
菱見百合子、榊原るみ、朝加真由美がばあさんになってもキャ〜と言ってもらえるのはウルトラマンのおかげだよな
ウルトラはまた再放送が異様に多かったから >>377
原作あるんだから、うかつに聞くとネタバレくらうぞ >>374
タイガー&バニーとか
オトナプリキュアとか
再放送やってないけど >>375
それはビジンダー(長渕の嫁)の時代から… >>372
烏は首都圏で23:45〜
今日からMX-BS11の0:00〜鬼滅の刃とかぶる
またキー局ほど時間にルーズで…偉い人のアニメ理解度は
地方局・BS>民放キー局>NHK 自分の局の番組宣伝を 他の番組でしまくるのは
各番組にスポンサーがついている民放だとできない暴挙よねえ 昔の特撮は惜しげもなく美人女優がよくいるからな
朝ドラなんか何代つづけてブス主役なんだと >>386
鬼滅と被っても見なくていいじゃん
先週見てるでしょフジ系で >>390
まあ、まだましなほうでは
朝ドラ、大河なんかは番宣しまくり >>387
釘宮のラブソングだけでBS実況スレ1つつぶす大人気アニメか
きゅんきゅん 今の時代途中で知ってもサブスクで最初から見られるのが大半だから便利だよなあ。
自分の子供の頃には想像も出来なかったよ。 >>387
アラフィフの底力を感じるOPだよな
元釘宮病患者の再罹患者増えそう…… >>392
鬼滅も烏も割と配信とかで気軽に見れるもんね。 今夜はこの前の日曜が鬼滅の初回真裏に被り
その真裏のアニメ(CBCテレビ系「アガルアニメ!」とテレ東系「ブルーアーカイブ」)
優先で見ていた民がようやくBSや東京MX1で鬼滅の初回を見る人が多いから
こんなに宣伝しても無駄なのでは? ろり声は中年なってからのが安定してイイって猛者がいたな
釘宮理恵に実年齢なんて意味あるのかね? >>399
もうテレビの時代は終焉を迎えつつあるのがわかる >>398
ジャナとかゼロの使い魔とか
日野と釘宮の黄金期だろ
LV2のラジオで川澄ゲストでほぼ同窓会状態 わんぷりはキュアニャミーと…もう1人の上田のやつひっぱりすぎだと思うの そういえばポケマスexのポピーの中の人、キュアワンダフルらしいな アニマルアニソンといえばエクセルサーガEDとかか。 アーニャやフリーレンで旬のキャストを引っ張ってくるとはすごいな。
あと大福と悟も追加戦士疑惑があるな、去年のキュアウィングで男子プリキュアも可能になったし、キュアオシリィとキュアワタアメはその前哨戦だったりしてw いろは見てると種崎あっちゃんは結局正統派女子中高生の役が一番似合うとわかった キダ・タロー追悼はないのか?何千曲と作曲してもアニソンはないのか。 >>419
いただきりりちゃん「おぢは相手を選ばないと」 >>407
誰がなるかじゃ無くて
いつ合流するかがわからない漢字でな 今のは、今期アニメなの?
他局放送中(つまりNHKの裏)の曲を流して大丈夫なのか? 妖精もロボも男子も成人もプリキュアになれるんだ。そろそろゾンビの
プリキュアとかも出てくるだろう。 プリキュアの声優は「歌うから若い人が良い」「個別収録も考えて中堅以上が良い」など諸説が飛び交う
>>422
>>423
種崎敦美さん11年も前のドキドキプリキュアにいてさ
10年以上受け続けてたのかと少し感動
NHKのどっかでナレーションやってたやつこそ旬の起用かも >>428
ゾンビランドサガのフランシュシュにプリキュアの中の人がいるねw ひどいゲゲゲ
こういう(表向きは作品タイアップとかリスペクトとしてるが)
単品でもアニメファンのどちらにもいい顔したい姑息なアニソン大嫌い >>427
ぷりきゅあの裏のNHKは趣味の園芸とかの再放送枠だからいんじゃね? >>426
ニャミー1人(1匹?)でgdgdひっぱるならまだ亜李かも知れんけど
さらに最低1人は追加されると思うとクドいと思ったりも NHKアニメの歌だけだと毎週どころか
三昧でも早々に力尽きそうだもんな… >>68
その人は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーでもあり
青山さんと某ポッドキャストラジオで「金曜日のしじみ」という配信もしているし
>>13
鈴村さん休養の件は関係各方面に影響あり
ラジオ大阪の岩田さんとのラジオやQR発のラジレンに超!A&G+のラジオベースなど
アフレコ関係にも影響ありそう >>435
ドラゴンボール改超のタイアップ陣はまあむかつくな
そこは保守的にやっててほしい内輪コンテンツ シートン学園てあったな
Animaxの取る新作らしく早々に消えたけど >>428
プリティーでキュアキュアなのが条件だな
キュアキュアって意味はよくわからんが >>437
上田が変身するまでに半分終わりそうな勢いだもんなぁ
加えて未だに敵が出てこないという…… >>436
ふむふむ。
でも、アニアカは、会長とゲストの曲を除いて、
他局の今期アニメは流さない、って暗黙のルールがあると思ってたよ。 >>439
ぼっちざろっくは何でまた横浜市金沢八景と東京都世田谷区下北沢なんて離れた土地を舞台に選んだんだか
八景に聖地巡礼に行った人はあっけなく終わるんで二度と行くまいぞ >>424
キダ・タローさんの件は他番組で既に追悼しているので
この番組としては様子見状態なのでは?
キダ・タローは生前にアニソンだけでなくコマソンや学校の校歌なども手がけているので あ、でも、↑のとおりプリキュアにケンカ売ってるのはNHK教育なんだよな
なぜか東京MXのプリキュアの裏にアニメをぶつけてる >>439
けんいち君ももう我々の年に近い訳だし身体いたわってもらわんとな・・・ >>443
可愛いで癒やす
Pretty cure ツバサくんがプリキュアになったら一部紳士は喜びそうだけど
さとるくんがなっても興奮するおぢはそこまで多くなさそう >>444
去年のバタフライもえれー遅いと感じたし近年の路線なのかな?
初期メンが多いと影薄と呼ばれるキャラが生じがちだけどね >>454
ツバサ君も悟も中の人はもう若手じゃないんだよな・・・ >449
改めてご冥福をお祈り申し上げます
合掌
>>436
裏番組関係の件でトピックス
「サンモニ」の司会が関口宏から善場貴子に交代したら・・・・・
世帯やコア層が離れていて・・・・ 増山さんチョビンでもママさん役だったのか、バカボンのママでも有名だし。
思わずチョビンが間違えてバカボンママを思い浮かべる中の人ネタ考えてしまったw 現代はこういう童謡っぽいアニソンがなくなったな
(純粋に子供向けに作られたアニメは別として) >>447
エロと動物ネタだけで1クール持たせただけでも偉業かも
くまみこなんか「3話ぐらいしかなかったけ?」ぐらい似たような… 同時代に堀江美都子というでっかい存在がなければ、
かおりくみこはもっと評価されてよいはずなんだがなあ。 星の子チョビンとロボっ子ビートンが脳内で混在してる 実力がないと出てこれない時代の人たちは基本的に上手い >>469
「食らえ!この愛!」→撲殺
プリキュアを何より象徴する名言
(´・ω:;.:...
わんぷりで崩壊したけど 堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ
ここらへんのうたがとてもやさしい世代 >>454
腐女子は喜ぶのでは?悟の中の人は魔法科高校の劣等生の西城レオンハルトでも有名だし。
それ考えると大福役は達也やってる中村悠一さんだな、秋映画でまほプリ出るらしく深雪の中の人も出てちょうどいいし。 >>481
まんがのうたとか唄ってるとかナメられるからな 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた来週ノシ
朝晩寒暖差激しいから体調気をつけてなー
鈴村も早く良くなれ >>480
増山さんはママさん役に欠かせなかったんだろうな。 >>481
近年の声優を擁護する人は「昔より技術水準が高い」と
それより問題なのは声優すらできない役者が増えてる…率が高まってるのでは…
昔だって神谷明とか緒方賢一みたいな人がひっぱってただけなんだろうけどさあ
今は昔以上にサイクルが早くなって食い難くなってる気がする >>488
消費税入るまでは子供向けは物品税が非課税だったんだよね 増山江威子さんは
美(少)女
ママ
ブス
三位一体を全部こなせる希少な声優です
さすがに全部こなせる人は今もそうそういないよね? >>493
晴れると熱中症になる恐れがあるから
水分と塩分の補給はこまめに SMAPのリーダー中居くんの愛読書がデラべっぴん?
ジャニーズって知性がちょっとね… >>484
正直、男のプリキュアはおなかいっぱい
話にからめるのが難しいとも思う
キュアスカイでさえ途中から空気にするようなシリーズだから ドッグシグナルで褒めるだけじゃ躾けられないガルガルもいるって
ぶっちゃけられていたから、プリキュアも拳で去勢手術とかするん
じゃないの。 >>500
そうです
ただ当時真裏は「フレンドパーク」や「よっ!大将みっけ」に「ビデオが主役」
などをやっていた頃>レイアース1期
後にまきまきさんが演じた頃はキャストと放送局も変わっていた>レイアース >>503
小原さんのブス役はぱっと思い出せないけど
藤田淑子さんもショタと美女が得意だね
小山、林原、富永あたりもわりと何でも屋さんかな >463
後段
視聴率が落ちている・・・・・・
まだ「シューイチ」とは差があるけどいつその差が縮まり逆に抜かれるかも
時間の問題までに・・・・>最近のサンモニ事情 関口宏も好き嫌い分かれても求心力はあるんでしょうな
ゼンバさんじゃ池上さんの後継者すら無理な気が >>494
その実態は!?…愛の戦士、キューティハニーさ! >>510
まさかキャンティが不二子ちゃんになるとは… >>508
ID:Ph3INlsB
いつもの裏番組キチガイ 計時する
時計係
計時員
時計計時係
計時係
時計係
時計係
計時係計時員計時係計時員 明日5/19(日)のど自慢に、ささきいさおさんが出演します
ttps://www.nhk.jp/p/nodojiman/ts/N8GR183W9M/ どうせヤマト
真赤なスカーフとはいわんが
キャシャーンや999でもいいんやで 漫画家の氷川へきるは椎名へきるファンどころか彼女のことは知らなかったらしいな ヤマト新作が出るので配給会社も円盤屋さんも玩具メーカーもここぞと推してくるなあ >>522
ここはアニアカ専用スレ
いつもの人を待ってるだけ 遅くなりましたがおいておきます
?v0r50jawidqreg5 後から聞いたけどへきるさんの生歌唱 事故ってたな
ちょっとビックリした >>532
事故ではなくあれがデフォの下手くそっぷりなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています