NHKラジオ(AM第1第2FM)合同スレッド5598
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>96
さらに同志が。「幸せの予感」を好きな人が日本には少なくとも3人いることがわかった >>102
イマノヒットキョクナドシラナクテモイッコウニカマワンッッ@懐古趣味の俺 堺正章/さらば恋人 じゃなくて
アルバート・ハモンド/カリフォルニアの青い空 マイケル・ジャクソンじゃないもう一人のMJ(みうらじゅん)が
おふざけで出した曲は「カリフォルニアの青いバカ」 ドリカム/LOVE LOVE LOVE じゃなくて
アルバート・ハモンド/落葉のコンチェルト
アルバート・ハモンド連発でこの2曲ってパクリ元ネタという指摘を狙ってる? ドリカムは晴れたらいいねでバカラックもパクってるからな >>131
いや、マッチョイズムこそ軟弱さのあらわれ 落ち葉のコンチェト
BOØWYのクラウディハートの一節も連想 >>126
同系統っぽいゴトウアンカーはなぜか苦手
正反対の山下アンカーも苦手
空気っぽいから >>118
この曲の歌詞はそれとは逆で「カリフォルニアに行けば上手くいくと思ってたけど 実際に来てみたら雨ばかり なにひとつ上手くいきゃしねえ」というものだよ アルバート・ハモンドよりマチャアキのほうが先に発売されとるってどういうこっちゃ!?
パクりの巨匠から逆パクりとは信じがたい >>141
へー、後藤アナの印象は同じだ
自分の場合は苦手なのは松井アナかな >>145
「カリフォルニア物語」って漫画思い出したわ >>158
ヒデキ人気すぎるんだよ深夜便で
なんで? >>146
それ、よく言われるんだけど自分の予想は以下
当時、筒美京平(ドリカム、甲斐よしひろと並ぶパクリの王様)は多数のブレーンをアメリカに送っていたんだって
その人達がアルバート・ハモンドのライブを見るか、デモテープを聴くかして、本家の発売前に日本でオリジナルとして出しちゃったんじゃないかな
あの頃の状況で日本が先でアメリカがそれをパクルとは思えないんだよね >>168
ゴダイゴのミッキー吉野が言ってたんだけど
昔横浜に輸入レコードのお店があってたまに筒美さんと会うんだけど
そこで筒美さんが「これは使えるね」って言うんだって(もちろん冗談でw) 自分的に『眠れぬ夜』はヒデキさんの方が好き
(キーとかアレンジとか) 中村さん、自分で選曲してるのか
選曲担当者がする場合とアンカー自身がする場合と両方あるんだな あいかわらず軟弱な歌だなと思いながら、
森田一義もラジオを聴いているに違いない。 小田和正が作ったとはいえ、この時期の曲は鈴木康博と共同作品みたいなものでは メロディーより歌詞に耳を傾けていた
ユーミンとは関係ないでしょ 後藤さんは選曲家任せ(演奏者や曲名を言うときすらたどたどしく、その曲を知っているとは思えない)
工藤さんのジャズは自身選曲(エピソード等まで含めて紹介が流麗)という気がする >>188
自分はオフコース大好き、チューリップ大嫌い。でも「どっちも同じで軟弱じゃん」とよく言われる
そのたびに「チューリップは甘ったるいだけ。オフコースには苦味がある」と力説するんだけど、タモさんにしてみればどっちも同じかな オフコースのアルバムで小田氏の曲が選ばれることが多かった
ビジネス考えれば納得なんだが >>197
それと後発メンバー加入でオフコース内で自分のやれることが少なくなって鈴木が脱退と(´・ω・`) 今北
この選曲、今日のパーソナリティって、もしかしていつもの人? >>198
同アルバムに入ってる
Man Ill Never Be ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています