【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★650 (24/2/10)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
時々録音・リモート放送の場合があります。
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★649 (24/2/3)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1706936085/ >>45
サンジョルディは、本を買ってサンジョルディくじ(書店くじ)を貰う日だった
そういえば、宮里久美が「愛のサンジョルディ」ってサンジョルディの歌出してたなぁ トルーパーの頃にはまだDBのトランクスはまだいなかったんだな、あとビックリマンの牛若天子は顔がインパクトがあった。 >>51
カバーと言えるか分からんが、らきすたのED(第6話)にあった。 >>51
諏訪部順一がテニプリのキャラソンとしてカバーしたバージョンがあるくらいかな? >>57
そのカバーバージョンが数十人以上いたら意味ないな >>50
とりあえずお父さんにも義理チョコあげて(´;ω;`) そういえば少女漫画原作のアニメってすっかり見かけなくなったな らき☆すた つかさのバレンタインキッス
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm762238
フルサイズ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm582513 >>62
ちょっと前は、ミュウミュウと贄姫やってたけどねぇ >>62
日テレが謝るまで
漫画家はもうテレビ局に
原作を貸さないでほしいわ >>68
どっちも深夜放送だし今期もそれくらいやってるだろ あさって月曜日のFM
NHKFM 今日は一日“ボカロ”三昧 2/12(月)12時15分~21時15分 メインMC:藤田咲
ttps://www.nhk.jp/p/zanmai-vocalo/rs/WWL6PM5RGP/ 終盤でひっくり返す展開を予定してる作家の未完の作品を
意図もわからず原作改変の実写化とかされるとつらいな >>72
>>メインMC:藤田咲
要するに本人登場なのか
自分の声を素材にしたコンテンツがこれだけ広がっているって
どんな気分なんだろうな NHKFM ミュージックライン
ttps://www.nhk.jp/p/ml/rs/Z9WGYY3GP5/
2/12(月) 上坂すみれ
2/15(木) Uru >>74
下手ならカブタックやへポイ、ラムネなどの主題歌を担当してないだろ >>69
むしろ小学館から全員作品引き上げて欲しいわ。編集部の声明とか見てぞっとした。 >>78
だって肝心のプロセカに出れなくて絶対ミク本人とミク個体に声を吹き込めないからかわいそう
実際出るとしたらメインキャラの母親役しかなさそうだからやっぱり出番なさそう >>85
小学館の編集が一番他より怖いイメージ
ソースは燃えよペン >>80
お前は小室の「RUNNING TO HORIZON」や「天と地と 〜HEAVEN AND EARTH〜」を知らんのか アニメ・ステラー
ttps://www.nhk.jp/p/animestellar/rs/9VX2K7KN1K/
2/13(火) アニテラ的アニソン特集「fhána」 >>83
セクシー田中さんの漫画家さんが亡くなられたことで脚本家とか小学館とか炎上してる >>85
新條まゆたんの投稿もなかなか小学館の暗部を突いてたな
>>87
島本先生もコメントしてたな >>86
AIが発達したら声優の仕事が奪われるとか言われて問題になっているが
それを10年以上前から実際に疑似体験している訳だ 小学館は以前から漫画家の権利やプライドに無頓着だよな >バレンタインデーが盛んになったのは昭和30年代後半
あべし、まだ無かったんじゃなくて……つД`)゚。 東京03の好きにさせるかッ!
R1 2/15(木)20時05分~ ゲスト:吉野裕行さん
ttps://www.nhk.jp/p/tokyo03-sukisase/rs/Y5MG659NGN/ バレンタインのお返しって・・・マシュマロだった少年時代 >>98
も、もらってなかったからなかったんだよ…今だってきっと流行ってない…! >>90
初めは日テレと脚本家だったけど返り血が小学館にかかってるな ニッセイのおばちゃんから義理チョコもらうと
「ああ、その時期なのね」と気付いたっけ。 NHKFM 青春アドベンチャー『火星ダーク・バラード』(全10回)
2024年2月12日(月)~2月16日(金) 午後9時30分~午後9時45分(1-5回)
2024年2月19日(月)~2月23日(金) 午後9時30分~午後9時45分(6-10回)
ttps://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/blog/bl/pA1EPjlLrA/bp/pMwpdr7Ay9/
【出演者】桐山漣 井上小百合 井上和彦 銀河万丈 忍成修吾 伊達暁 幸田尚子 小山剛志
政岡泰志 永嶋柊吾 蔵下穂波 山崎智史 平松來馬 >>102
今は消したけどHPで編集長がドラマ絶賛してたそうだからな。
魚拓とられてさらされてるし。 曲は全然知らないけど
声、歌い方はまごうこと無く
町田義人だな >>105
チョコのお礼の品の値段の欄が白紙で好きな値段を書いてくださいと言う意味なんじゃね(´ーωー`) >>104
お知らせありがとう
舞台俳優さん多めだね仮面ライダーWの桐山さんとか久々に聞くな
永嶋柊吾さんは幸福の科学の映画に最近出ててびっくりしたわ… カウボーイビバップのサントラはハイレゾ化しないのかなあ >>111
ふるさと納税の返礼品みたいな感じで帰ってくるといい ネトフリ入ったから実写版ビバップちょっと見ようと思ったけどなかなか手が伸びない >>102
小学館はいままでたまってた膿が噴出してる感じする… >>102
きっかけの投稿をした脚本家
漫画家が出した条件を無視した日テレ
ドラマ化して販促したいあまりに漫画家を守らなかった小学館
三者三様ダメダメだよ >>100
会社の先輩女子に貰った義理チョコを冷蔵庫に突っ込んで
ニ年くらいしてから気づいて開けたら
「いちお、本気チョコだよ」
と書いてあったときにはドッゲエエってなった >>118
小学館のターンが来ているなら来期あたりも問題なく漫画原作ドラマが放送できる
そしてプロデューサーとか脚本家のキャリアは今後も問題ないそういうのでいいんだよ >>117
小学館だけの問題じゃなくて不平等な契約や扱いはどこでもあるからね
日本も事業規模にあわせた懲罰的な罰金をすべきだな。罰金100億円とかやられるなら企業も緊張して対応するようになるんじゃないかね >>117
次々とクソみたいな実写化で
原作を使い捨てにしていく連中への
怒りのマグマが、今回の件で爆発した
と思う ストイックな戦隊ならジャッカーが先鞭つけてるんじゃね? 配信バトルフィーバーおもしろいなよ・・・脚本がいい ヒロインの中の人がキュアグレースや鹿目まどかだったね、そして妖精の中の人があずにゃんw サタデーナイトフィーバーが流行ってたから
踊りをモチーフに取り入れた…だっけ バトルフィーバー、19話からマキ上田がレギュラー
出演の数ヶ月前まで現役女子レスラーだから、素顔でバトルフィーバーと互角
https://www.youtube.com/watch?v=ZfI2bPDKJqk バトルフィーバーは元々ダンスから力を得る設定だった
それが途中でなんとなくどうでもよくなった >>118
少年ジャンプのランキングシステムみたいに毎週見せ場作って熾烈な競争させる厳しい世界だし、
テレビもスポンサーも含む多くの人が関わってハイピッチで番組作ってるわけで、
その中の作家一個人が蔑ろにされるのも慣例なんだろうな ラジオ深夜便
2/10(土)28時/午前4時 〔明日へのことば〕ナレーター一筋50年 窪田等
ttps://www.nhk.jp/p/shinyabin/rs/V34XVV71R2/blog/bl/p6qdzjPqr1/bp/p2jxElrDXe/
2/15(木)27時/午前3時 にっぽんの歌こころの歌 「作家でつづる流行歌~鈴木キサブロー作品集」
ttps://www.nhk.jp/p/shinyabin/rs/V34XVV71R2/episode/re/7K1L72NL46/ >>129
あの時期はなんでもかんでもフィーバー付けてたなぁ
三橋美智也もぼくの先生もフィーバーもしとった >>114
時期的に44.1kHz/16bitで録っているんじゃないかな
ルディーヴァンゲルダー録音分はアナログ録音かもしれんが
作風的にアナログ盤が似合うのでこの前出たアナログ盤は全部買った >>134
漫画や小説をドラマの原作のためのフリー素材かなにかと思ってるプロデューサーは多そう
出版社は売上げ重視でドラマ化を断れないプライドの無さが情けない 弟よ~システムは未だに凄い発想。
兄が死ぬとさらに強くなるし、
あのネタをパクってくれてるのトライガンしか知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています