【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★650 (24/2/10)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
時々録音・リモート放送の場合があります。
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★649 (24/2/3)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1706936085/ >>246
脚色が悪いんじゃなくて契約違反や不平等契約の問題 そう言えばマッシュルは先々週だかのジャンプでちょっと続編やったな この歌の歌詞、アニメの内容と全然関係なかった記憶
唐突に何故かシュークリーム チョコレートといえばチョコレートインソムニアもいいけど
もう物語からはガハラさんのが出たからかからないかな >>246
セーラームーンはアニメ漫画同時進行のメディアミックス的なもので
厳密に原作とは言えないような
武内直子の「コードネームはセーラーV」に目を付けた東映が原案として発展させたもの 楽曲は良いと思うけど
新しい学校のリーダーズが
売れちゃったからなあ
女子ユニットの枠がまだ空いてるかどうか これもイイねぇ♪w 恋は世界征服の後でのEDのダイアローグのもかけてよ トラブルチョコレートは前にかかった気がするから今年はかからないかw >>258
主人公の好物なんじゃなかった?
食べてるシーンあった >>252
今はあれを原種にした亜種や派生種で溢れかえってるから
今の人らが物足りなく感じるのは分かる >>261
仮面ライダーやデビルマンみたいなカンジやね >>243
ウクライナの小麦が大量に日本に入ってきた背景に
チェルノブイリの影響がとか...ただの陰謀論であって欲しい >>246
原作者にしたらそれも気に食わないかもね
うる星は押井のビューティフルドリーマー
ルパン三世は駿のカリオストロが代表作みたいなのも >>250
タピオカもどきの原料にもなるけど、そういえばあっちも毒持ちだったな。何でこうなった? >>254
アナログ盤もいいよ
CDとハイレゾファイルだと同じデジタルでスペック違いなだけだけど
LPは根本的にメディアが違うから金出して買う価値があるし
ジャケがデカいのが嬉しい
O.S.T.1は元々ジャズのジャケがモチーフになっているジャケだから本家帰りとも言える >>251
量が少なくても美味しかったな、霧の浮舟とか >>283
今つくってるカセットテープの方は音質っていいんだろうか >>285
霧の浮舟、あったね。 仕事帰りによく買ってたよ。 >>252
'80年代のアニメの評判は
原作に囚われず好き勝手やったその勢いが呼んだ部分も大きいからな
今回のアニメ化は原作に忠実という枷がある点でもう分が悪い >>261
美少女で戦隊物のアニメやるんで、そういう漫画描ける漫画家紹介して下さいから始まって。
セーラーVって漫画描いた人いますって、出版社が紹介しのたが武内で、
せっかくだからセーラーVを土台にしてアニメにしましょうと企画が進んだのがセーラームーンと聞いた。 ブラックジャックと言えばラジオドラマ
夜のミステリーとかやってた頃に聞いた >>285
あの独特の食感を味わいたかったら、カプリコか霧の浮舟しか無かったんだよなぁ
エアインチョコなんて名前がまだなかった時代だった…… >>283
アナログ盤も興味はあるけど再生機器がないんだよね
父は再生機器持ってるから持ち込んで頼んで聞かせてもらうかあw
たしかにジャケット大きいまま見られるのは豪華だよね >>280
「加山雄三のブラックジャック」は結構原作に忠実なんだぞ
1時間ドラマだったんで時間埋めるために色々膨らましているだけで >>276
原作から逸脱してても、たっぷり時間と愛情かけてやればきっと良いもの出来ると思うんだ >>299
てんとうむしプレーヤーか、レコードの上を走る車を買うんだ! なんだよアベシはこっち側じゃねーのかよw バクハツしろ! >>276
「泥棒が主人公とか、義賊だろうがありえない」
から始まって映画ではルパンの盗みはどれも成功しない
銃は使う前に壊れる、追っかける銭形がまったくふざけない
犯罪者だから最後まで警察に追っかけられる という裏描写がすごい >>293
その系譜はプリキュアシリーズに受け継がれているね、先日新シリーズのわんだふるぷりきゅあ!が始まったな、ヒロインの中の人がカンナとアーニャとみゃー姉とベリィベリーというのが凄いw >>278
そういえばキャッサバも毒だとかあったな >>304
宮崎はオリジナルで話纏められないから、原作弄り倒してるだけだと思ってる。 >>305
車のやつは見たことある気がするけど、てんとうむしも同じようなのかな?と思ってぐぐったらそこそこデカくてワロタwww >>308
でも、“とんでもないもの”を盗んだんだよな。
まあ、ワシらの“とんでもないもの”はクラリスに盗まれたんだが。 >>299
レコードプレイヤーも安いものもあるから
そういうものから始めていけばいい
古いレコが100円とかで買えて聴けて楽しいよ >>303
浮舟は80年で、ぬーぼーは80年代終盤だった
カルカッタはよく知らない >>307
それ恨まれてるんじゃね、呪われるんじゃ? >>304
作品として良い出来なのかと
原作のアニメ化を望んだ人が満足する出来なのかは
別個だからな セイントオクトーバーw ひっさしぶりに聞いたなそのタイトル >>305
二台走らせるとステレオになると思ったが、輪唱になって五月蝿いだけだってこち亀で小ネタにしてたのを何故か良く覚えているw >>319
ホコリと静電気との戦いの日々・・・(´ーωー`) 今期アニメはスナックバス江を楽しみにしている俺がいる(´・ω・`)三顧の礼!三顧の礼! >>324
90年代くらいに「おまじないブーム」ってのがあって、雑誌に載ってる”おまじない”に
「手作りチョコにお気に入りのコロンを入れて両思いになろう」
ってのがあって、絶対体に悪いだろって思った記憶があある >>333
ハマショーと聞くと、
会長と「しょこたん」呼称を争ったグラドルを思い浮かべてしまう。 >>316
そこが天才の由縁だよね
泥棒主人公にして盗んでなにが許せるかを考えた結果 デンキ街の本屋さんに小林ゆうさんのキャラが中の人繋がりで赤ロリのコスプレやるネタがあったな、あのネタのために本職のセイントオクトーバーやったアニメーター呼んだって話があったような? >>308
あの棒読み偽札工場生中継も大真面目だったのか… グラサンはずすと誰だかわからないハマショーはグラサンが本体 >>331
プチプチを気にしだしたら切りがない
中古輸入盤の傷に比べたら日本盤ならそこまで酷くない
外盤のボロボロさは酷い 海外の奴らにとってレコードは消耗品扱いだったのがよく判る ブライガーからカーメンカーメンのテーマかけて欲しい
ビターかどうかは知らんが >>325
フリーレンはその点順調にアニメも人気だね
原作好きもアニオリを楽しみにしてるくらい まぁ自称原作者さまがお邪魔虫(byばいきんまん)になったおかげで
プリキュア生まれたと思えば
( ゚∀゚)武内ざまーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>343
友達が買った輸入レコードにGが一緒にプレスされてたことがあったなw >>336
女の子が自分の血を混ぜるとか髪の毛いれるとかあった記憶 スナックバス江は1話で脱落した
あの手の極端にデフォルメされた絵柄は動かされても有り難くない >>341
今現在ズゴックに興味持ってる女子いてる様だから・・w >>345
アニメは昔に比べたら原作尊重が普通になったと思うよ
実写は昔からのプライドの高さから抜けられない人多いみたいだけど >>318
そういうものもあるのか…お高そうな気もするがレコード傷つけないのはいいね >>350
ズゴックに注目が集まってるのは別のネタからじゃないのか?w >>345
そのフリーレンの中の人も明日はプリキュアになるんだったな、案の定フリーレンにプリキュアの衣装着せるネタがに上がり始めてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています