【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★633 (23/9/30)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
時々録音・リモート放送の場合があります。
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★632 (23/9/23)
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1695444463/ TM NETWORKの曲をダビングしたテープが今も探せばある
かれこれ30年以上前だけど再生機さえあれば聴けそう 小室哲哉は周囲に「先生」と呼ばせプライベートジェットを借りてて
…と嫁はんに離婚届を突き付けられ逮捕されたころのニュースで聴いたゾ >>135
Be Togetherとレジスタンスだけで何杯も行ける ゲワイの大ヒットは良くも悪くもアニソンを変えてしまったな イントロがやっぱいいよね・・・刷り込まれてるかもしれないけど >>128
あのままじゃないならよかった。キノの旅を思い出してたよ。 >>133
動いたらもっと可愛いんだよね
子供の頃のいい思い出 イントロ聴くともうシティーハンターのEDが頭に浮かぶ罠
パブロフの犬同然(汗
ガキ時分の刷り込みは恐ろしいw このアニメ観たことけど、この曲にあうかっこいい感じ? TMのキャロルってほぼBest盤だったよな
絶好調の頃だったな >>143
テープなら普通にプレーヤー売ってるじゃん MDなら詰みだけど >>148
そこまでのモンかは疑問
このころのアニメ音楽わりと派手だし 当時はこういう打ち込みの曲自体希少だったんだよな
TM NETWORKの音楽をいち早く支持したのはアニオタが多かった気がする >>158
dアニメストアにあるみたいだから後で観てみようかな(*´∀`) >>167
ジュエルペットのころもシティハン時代もさほど変わってない印象
さっきのファーストシングルを聞いて「最初からか」と再認識 >>148
90年代初期てロボアニメの主題歌がロック調って結構あるような・・ このあともちょっとして(すぐだっけ?)、BeyondTheTimeもあったし、アニメ好きにはたまらなかった >>163
物語仕立ての構成なんだっけ
いろいろ斬新な試みやってたんだよな >>166
退勤時に頭の中でGet Wildを流しながら帰ると、特に何もしてないのに
シティハンターのエンディングのイメージから、なにかをやり遂げた感が半端ない
これを名付けて、Get Wild退勤 >>162
3行で語るシティーハンター
神谷明がキン肉マン演技
100トンのハンマー
キャッツアイ的ヒロインが毎週とっかえひっかえ >>164
MDラジカセはまだ現役なんだけどカセット部分がちょっと限界きてる(´・ω・`)
プレイヤー安いのがあれば買ってみようかな いまほど高層ビル群が無かったから
新宿副都心あたりの風景は田舎もんには
都会の象徴だったし都会へのあこがれも
あったなと>シティーハンター >>176
何かキラキラ通り過ぎてギラギラ派手なの多いよね
TMがさほど派手には思えないころ これ2のEDだったんだな
シティハンターはあんまわからんわ TMでの木根の存在意義は何だろう、なんて思っていたけど
小室から見たらいざというときに頼れる木根は重要だったんだろうな
TMのまま存続すれば'90年代のTKブームはなかったかもしれないが
詐欺事件みたいなのは起こさなかったかもしれないな >>183
こだわりなければ、ラジカセなんか2000円出せば買えるんだぜ >>186
副都心て言葉がもうなつかしいですね
新都心とすら言わなくなっちゃった >>143
家の布団入れの奥に30年前からしまってある段ボール出したら
謎のカセットテープとかその当時の色々なものあったけど全部捨てたなと >>189
2なんか金曜17:00とかでねえか?
必ずしも枠、視聴率でsugee,tsuee言われるアニメではないイメージ 音楽がいいからいいけど
原作改編も多かったからな・・ うちの窓から都心方面が見えるんだけど、昔は新宿と池袋くらいしか
超高層ビルなかったのに、今は都心方面全体が壁みたいに見えるからなあ。 >>197
ヲレも色々カセットテープ捨ててしまったが
コミケやヲタつながりで入手いたMADテープだけは手元に残した罠(汗 >>188
熱血ロックやブルース調の主題歌が多かった中で
ロックとシティポップの融合による未来的なサウンドで
今までにない先進感・お洒落感があった気はする >>199
鬼滅の刃刀鍛冶の里全滅篇なんか「アニオリで善逸を挿入しちゃれや」と思った
昔なら2バカを登場させたろうな… >>203
TMの音楽ってどの時期もド真ん中にはいなかった気がする
一番流行ってるモンとやや離れた所にいる印象 今週今までと違う方のコロナワクチン打ったけど
そのあと腕が3日痛いのは同じだった >>209
本当に流行っていたのは、デーモン、オーケン、サンプラザ >>207
空気が乾燥してるから音がクリアだとかなんとか言って
ロサンゼルス録音とかみんなやってたなw >>207
電圧とか電流とかの関係で音が違うんだってさ >>200
うる星やつらのロケーションはまさにそんなよね
高層ビルに夕日が沈むから「荒川区あたり?」と思っちゃうけど >>207
海外の空気だと湿気の違いや電圧の違いで音が違ったり
バブルの時期だと東京のスタジオ代が高すぎて
海外の方がスタジオ代安く上がったりもあったそう >>209
ガンダムも逆シャアでようやく知名度はみでたようなもんだしな >>209
ちょっとオタ向きだったんだよね
平成で言うとBUMP OF CHICKENみたいな感じ シティハンターを新宿の映画館で観て
帰りに西新宿を歩いて余韻に浸るのが
正しい視聴のやり方 >>207
半分は宣伝でもう半分は締め切りから逃げられるw
空気がどうのとかナイナイ >>212
いやいやその辺はANNなんかで熱狂的マニアはいたけど
セールス的にはTMの方が圧倒的に上だったぞ そろそろAngel Night天使のいる場所あたり流してくれんかのう
TMつながりではないから木根さん終了後になるかもしれんが >>207
円高だと安くスタジオ借りられる
レコーディング場所はロンドンのエアースタジオだったか >>212
小室哲哉史的には女の子ボーカルを異様に流行らせたころは時代のド真ん中だったかも
でもTMは不思議とそういうんじゃないよね
70〜90年代は異様に目立つ奴が真ん中にいるけど好きなポジションでやってる人も売れたイメージ
今より食いやすかったのかな? >>225
倍速で聴かない派も中にはいると思うんだけどな >>209
ヲレの周りもアニヲタ漫画ヲタに受けていた感
腐女子のヲレの妹もファンだったな >>226
psysいいよね
アルバム何枚か持ってるわ
psysもちょっとSF的なとこがオタに好まれてよく同人誌に歌詞が使われてたなー 今夜のNHKFM 後半に、未来少年コナンあります
9/30(土)19時20分~ クラシックの迷宮
作曲家・池辺晋一郎 傘寿を迎えて~NHKのアーカイブスから~
ttps://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/ZWWYJ1MQX1/
「まるで世界」別役実:作詞、池辺晋一郎:作曲(歌)山田康雄
「大変動(テレビアニメ「未来少年コナン」BGM)」池辺晋一郎:作曲
「いま地球がめざめる(テレビアニメ「未来少年コナン」主題歌)」片岡輝:作詞、池辺晋一郎:作曲(歌)山路ゆう子、(歌)鎌田直純
「幸せの予感(テレビアニメ「未来少年コナン」副主題歌)」片岡輝:作詞、池辺晋一郎:作曲(歌)山路ゆう子、(歌)鎌田直純 民放ラジオの整髪料かなんかのCMが神谷明の声で
「紳士諸君!モッコリ!」みたいな感じなので昭和にタイムスリップした感覚になれる >>218
>>219
いや、ほら音楽通とかアニオタは超歴史的ってか流行・年代さほど気にせず聴くじゃん?
TM好きな人は流行ってようが流行ってなかろうがTM聴くイメージ
しかしガチのTMフォロワー(カラオケで歌う人)は宇都宮>小室・木根じゃないかとよく思う >>225
おいらも普段作品を有料配信で見るようになったからOPedを飛ばしますが、ラジオのリクエスト番組のテーマに合う曲を探している時に候補の曲として初めて聴いたりもします。 デジモンといえば、アニメ・ステラーがデジモン特集
ラジオ第1 アニメ・ステラー
10/3「デジモンアドベンチャー」特集 関弘美(プロデューサー)田口智久(監督)
10/10 「デジモン主題歌」特集 ゲスト:前田愛(声優・アーティスト)
ttps://www.nhk.jp/p/animestellar/rs/9VX2K7KN1K/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています