今日は一日山下達郎三昧【2023年5月4日】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までのアルバム8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」。
山下達郎本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画や豪華なゲストによるトークなど、お昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わいつくす!
NHK-FM
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15〜午後6:50/午後7:20〜午後9:30 >>863
ユーミンもほぼ同時期
最初に買ったアルバムはサーフ&スノウ >>824
聞き手のほうに知識が無いから話が少しも続かないし盛り上がらないね やっぱな
リマスター違和感あるだよな
こんなにクッキリしなくていいのに JOY2結局出ない気がする。JOY1.75とかで胡麻化す >>850
>>855
知らなかったわ!
今さらだけど、今感動をかみしめてる
川´3`) 打ち込みで独りで作れる稚拙なDTMに飽きた世代が起こしている近年のシティポップ・リバイバルブーム 杉浦の巨乳もあんだけでかかったらもうだいぶ垂れちゃってんだろうな
もう40だし スタジオミュージシャンあるあるだな
現場かけもちばっかりで当時の記憶ないのは >>882
だから俺が聞き出した年の事
先輩が過去のアルバム沢山持ってたので録音させてもらってた ベース細野
ドラム村上ポンタ
って、あんまりないんじゃね >>892
かなりの高確率でその後不遇の人生を送っているだろうな… >>886
その意味合いでofficial髭ダンディズムがウケてる感じ >>878
それは思うけど、予算や機材の性能限界であの音(オリジナル盤の音)になってたんだとすれば
本来レコードで聞かせたかった音は今回のリマスターが近いのかも
(個人的には長年聞いてきたオリジナルの音の方が好きだけど) >>891
後、譜面やコード譜を渡されても
M-1とか無機質に名前が付いてるだけだから
演奏してる本人は何の曲か本当に分からない >>852
そういえばCDが主流になった頃アーティスト関係なく
LP1枚500円均一で投げ売りされまくってましたわ >>913
ギターソロは飛ばすとか考えられないけどね >>901
その事が分かってるから
他のミュージシャンみたいに
お気軽にお花畑になってないのかな
高中さんや南さんみたいな当事者もそうだけど カナリア諸島にてをラジオで流したら引きずるピアノでなかなか切れないアウトロに業を煮やしたアナウンサーが、「どういうつもりで曲つくってんのかなあ!?」って怒ってたって話すき >>895
その頃北朝鮮に帰国した在日朝鮮人は
金日成政権の下でもれなく粛清済 ライヴだと、これと『paper doll』どちらかで、両方やることないのが悲しい
両方好きなのに(´・ω・`) >>913
jazzやフュージョン、クラッシックなど聴けないのか 監修してるんだからいいんじゃないかなあ
2023リマスターはこれっていうことで >>843,849
どうなんだろうねわかんないけど
レノン・マッカートニーみたいなどちらもやりながら共作みたいなのはしょうがないけど
日本だと作詞と作曲が混然一体みたいなの聞いたことないもんね YOU&Iがレンタル全部CDに変えるってときレコード投げ売りしてたもんな。最終的に「ご自由にお持ちください」になった >>913
ギターソロや間奏もスキップして飛ばす時代 >>901
悪い奴が支配して搾取される不満を訴えるだけなら、
もっと悪い奴に利用されてもっと酷い搾取の末に破滅するだけ
というのを目の当たりにしたら、単純に正義を訴える連中とは距離を置こうと考えるわな バリー・ホワイトの低い声で語りが聞こえてきそうな… >>933
もう亡くなってるんじゃねえかな(´・ω・`) 1985年ぐらいでもCDプレーヤー持ってる奴は身内にも居なかったぞ
まだまだLPで買ってたわ >>928
歌しか聴かないとか逆にすごい
もしかしてカラオケで歌うために覚えるためだけに聴いてるのかな このいちいち「わああああ」とかオーバーなリアクションが嫌、耳障り
中川翔子ほど不快じゃないけど __ __
/__\ /__\
||´・ω・`| | / |´・ω・`|| みんな~
/  ̄ ̄ 、ヽ//  ̄ ⊂二)
└二⊃ |∪ | ,、 |
ヽ⊃ー/ノ ヽノ ヽ〆
 ̄`´ ̄  ̄  ̄ 山下達郎はいつも早口だけど
杉浦さんの前だとホント嬉しそうにしゃべるよね >>939
CDプレーヤーが普及したのって
80年代終わりあたりだったよな 最初からCD音悪かったからね
当時はアナログフィルターが高域に入ってたから高域が曇ってた >>939
D-50買えばよかったのに(´・ω・`) >>939
それからしばらくCDのみ1曲多いとかあったからなあ >>939
85年くらいにはだいぶプレーヤの値段下がってきたから買ったけど、そもそも盤が高かったからね… 友部正人は矢野顕子のラジオで大阪へやってきた流れてて知ったわ 軽い気持ちでライブアルバムたくさん出しとけば良かったのにな >>951
利点はパチパチノイズが無いってだけだったな、その頃は気にもしなかったが・・・
しかし、今はそのパチパチノイズも嫌いじゃなくなった >>960
1984年位のミュージックマガジンの広告とか見ると
LP:2800円
CD:3300円
とかになっとるね 教授も達郎も、フランス書院好きなのか(´・ω・`) >>963
いや同級生じゃなかったかな。せいぜい±1 サーカスタウンのデモテープをチャーリーカレロに聞かせたら
このピアノのヤツ(=坂本龍一)連れてこいと言われたらしいね >>949
CDラジカセが出てきて普及する様になったかな
オーディオの方ではまだまだ買うまでには至らなかった
松下さんがMASHの1ビットDAコンバーター開発してこれならという事で買った記憶 当時の芸大生でフォーク系に足突っ込んでたのは教授くらいだったのかな
当時の芸大はクラシックの純粋培養の学生ばっかで付き合いなかったとか言ってたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。