今日は一日山下達郎三昧【2023年5月4日】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までのアルバム8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」。
山下達郎本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画や豪華なゲストによるトークなど、お昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わいつくす!
NHK-FM
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15〜午後6:50/午後7:20〜午後9:30 >>729
達郎が毎年ツアーやるから半年拘束されてそれ以外のことに取り組むのが難しくなるからでは >>753
医者の娘でヤマハのコンクールで賞をとってデビューした中島みゆきとどこで違ったんだろう
やっぱり高校時代の留学と慶応が大きいかな 佐橋は、小田和正のツアーメンバーでもあるんでしょ
達郎と両立は無理だよね そんなこと言ったらまりやのバラエティーだって
自分のコーラスから始まるやろう ビートルズも結局
オリジナルが1番高いんだよな
Zeppもフロイドも >>758
事故で亡くなってなかったっけ…違ってたらゴメン >>753
新人の頃のまりやは○○歌謡大賞みたいな賞レースに出てたのな こんにちわ今北
ご飯食べながら聞いてた
チューブデイソングブック >>752
けんかをやめては自分の実話?
達郎 杉 まりや >>767
みゆきは北海道でコンテスト荒らしと恐れられていたらしいよ >>769
小田の今のバンドには居ないんじゃないっけ まあ忙しいのは忙しいだろうけど >>769
いや達郎と何年もツアーやってたんだよ
小田じゃなくて
けどやめたらしいね 演歌だと石原裕次郎とかは伊集加代子のコーラスが冒頭にある >>771
リマスターされてもCLASHやピストルズでは
何の価値も無い >>779
>>780
そうなんだ、東京ラブストーリーの曲
違う人が弾いてるのか・・ >>774
わたしのハートはストップモーションの人がかっさらっていったけどね アメリカくんだりまでいってアメリカ人にカタカナでコーラスしてもらうって
金をドブに捨てるようなもんだな 最初にオファーしたギターのビル・ハウスはドラッグで役に立たなかったんだよね ライブの最後の曲だったかな
去年のツアーで初めてライブに行きました on the street cornerもかけてくれ >>774
レーベル対抗運動会にまりやもEPOもでてた 『last step』はライヴでフルバンド演奏を1度聴いてみたい(´・ω・`) オリジナルよりライブのおまけバージョンの方が馴染み深い >>799
小杉さんとテニスのダブルスで準優勝だったとかって言ってたような つーかいっそNHKホールのライブ3時間丸々オンエア
それが一番良い特番だと思う >>788
桑江知子はまりやみたいにニューミュージック系にシフトできずに一発屋扱いだったな >>779
そういや仮面ライダーギーツの劇伴やってたっけ
クランクアップまでは何か仕事ありそう まあ佐橋好きじゃなかったから
交代して嬉しいんだけど
新しいギター上手いのかな?
佐橋はソロがいまいち >>793
オリジナルの価値ってなんなんだろうな・・・
オレも一応、ジャズとか結構いっぱい持ってるけど
音がいいかと言えば、セカンドプレスと聴き比べてないから、ホントにいいかはわからないし
古い輸入盤は当然コンディション悪いし
2万円で買っても、同等の喜びがなかったりするんだよね >>804
それ、何て『JOY2』?(´・ω・`) >>799
大滝詠一とか山下達郎が出てくるレーベル対抗運動会なら見たい ほんの少しセサミストリートの歌いだしのところに似てる 現実を見に行って現実とギャップがなかったってそれ完全に天才の立ち位置やん >>811
どうしても経年劣化してしまうよね
ストラディバリなんかもそうだっていうし
自分はわからないけど >>715
その都立松原高校も渡辺美里以降は
やる気のない人たちが行く高校、となって
高校出てもいい大学に行けないところになってしまったが、
数年前にダンスコンテストで全国区になったら
今では高校生活をリア充ですごす学校になってしまった >>814
ナイアガラおじさんはミュージシャン仲間で草野球チームやってたらしいが >>812
最初で最後だと思って一般応募で当たったんだよね中野
11000円払ってね
この値段じゃあ、何回も行けないわ(´・ω・`) >>815
Sunny dayとダンシン~のところかw >>811
テープマスターもプレスマスターも一番オリジナルに近いってことでミントなら良いのかもしれないけど、擦り切れた盤だと何とも言えないよね >>811
ブルーノートあるよ
ベースオントップスとか
ちょっとぐらい傷は全然OKだけど
ベイシーの盤なんて汚いよ >>814
謎かけしながらまんじゅうくわえて走る姿が思い浮かんだ >>821
福生エキサイターズかw 鈴木慶一なんかも駆り出されてたらしい >>823
ライブ観覧に当たった事じゃなくてラストステップを聴けた事だよ >>818
世田谷て昔から都立の進学校がないんだよな
教授も世田谷から新宿高校行ったし >>827
擦り切れない
ベイシーの菅原さんが証明した
50年毎日同じ盤でチェックして
普通に聴ける アメリカってなんでか知らないけど、作詞と作曲のクレジットが分かれてなくて
作曲として両方一緒に書いてあるから、誰が作詞なのか作曲なのかわかんないんだよな
しかもmp3タグでも一緒になってるのがすげえ腹立つ この頃はチャーの闘牛士をラジカセで録音して聴いてた 山下のオタトークは長くていいけどゲストコーナーはもっと短くして曲をたくさんかけて欲しい >>837
詞と曲が分業になってないんじゃないのかな?
それからアレンジャーにも印税が入るのが大きいと思う >>841
ほんそれ
リマスターチェックしたい
まあオリジナルのがいいけど >>836
ちゃんとした状態で擦ってれば削れないらしいよね >>837
・作詞と作曲で印税に差をつけない
・印税はクレジットされた名義で総取り山分け
ためにそうしてるとか? >>834
もともとその日の出来が良かったり、なんかやらかした時に演ってたんだけど去年のライブは演った所がかなり少なかった 山下達郎を聞き出したのはON THE STREET CORNERから
ライドオンタイムの頃はCMで聞くだけだったな 日本の中古屋で売ってるのが状態良くて安いと外人に買われまくったんだろ
ゲームもだけど
実際CD流行りだした時期に道ばたに紙袋にごっそり捨ててあったレコードの中の一枚ムーングロウが今も新品同様だわ >>835
世田谷はちょっとした家の子は小中学校から私学に行くから公立はいろいろ大変だと聞いたことがある >>834
たまにしか歌わないよ大体公演のどこかにミスがあるとその罪滅ぼしに歌うパターン >>848
同時の値段なら一流で高めの人なんじゃない? 大滝詠一
「君の例えは良く分からないことがあるね」 >>851
自分は、ユーミンのルージュの伝言かな
達郎とは知らなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています