今日は一日山下達郎三昧【2023年5月4日】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までのアルバム8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」。
山下達郎本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画や豪華なゲストによるトークなど、お昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わいつくす!
NHK-FM
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15〜午後6:50/午後7:20〜午後9:30 >>517
親父も中立のフリした敵だなこりゃ
こんな事を言ったのは、親父も娘の芸能活動そのものが気に入らなかったんだろう >>531
最後にはラジオに向かって「セイッセイッセイッ」言ってると思う >>538
回し蹴りで済んでよかったですね
セイ! 好きな人も多いんだから、そっとしけとよ
9時間耐久『captain of the ship』とか面白そうだけど(´・ω・`) 三昧なんだからおんなじのを何回かけてもいいのにスパークル1時間ごとに流してもいいのに >>552
もう再発LPただただ全部流す放送にしよう >>552
昔のライブのアンコールみたいに
最後の30分、もう1回何曲か掛けてもいいな >>555
せっかくテスト盤まで用意してるなら、そっちをかけて欲しいよね。 昔のNHKみたいにアルバム丸々1枚掛けるのも良いぞ >>555
そういうのはここに書くより公式twitterに書いたほうが良いのでは?
関係者もいるだろうし
その勇気がないなら黙って消えてくれたほうがありがたい うーんシティポップひろめたアメリカ人は
言葉は分からんがなんか聞いてると懐かしいんだという話をインタビューで >>551
> 9時間耐久『captain of the ship』とか面白そうだけど(´・ω・`)
吉田拓郎の「人間なんて」みたいな? >>526
理想の娘でないと気が済まないタイプだったんだろうな
もし仮に娘が殺人事件に巻き込まれたら、娘の復活よりも理想の娘がいる世界を願うタイプの危ない奴だったのかも 清水信之が編曲したアイドル曲を最近よく聞くわ
当時は見向きもしなかったけどw >>551
jeepまでは結構好きでよく聴いてたんだよ
それ以後からは長渕から離れちゃったんだよな EPOは早く帰れとかヒドいよな
そもそも山下達郎と一緒に仕事をしてたから呼ばれてるわけで
EPOが勝手に来てるんじゃないだろ >>568
でもちょっと退屈じゃない?
EPOの曲は好きなのが多いけど。 そういや坂本高橋鮎川が立て続けに死んじゃったから
追悼でYMO三昧またやってほしいわ >>531
誰出るんだろうな
妻が出てきたら神回では?w 9時間やるなら息抜きもいるだろうからな。ってか9時間やらなくてもいいのでは
リバイバルブームは
単にオーディエンスの世代が入れ替わっただけ もうヨーロッパも東南アジアも中東も60年代も70年代も90年代も墓まで掘り倒してもう無いところで残ってたのが80年代の日本の音楽だった >>565
lip'sのsplended loveのアレンジは本当に素晴らしいと思うよ
再発された7インチ、買っちゃったもの(´・ω・`) >>567
確かにデビュー時から聞いてると、ぎりぎりでその辺り迄しか聞けない パソコンのスピーカーが、あんまりいいやつじゃないので
ヘッドフォンで聴いた方が、音がいいんだけど
つかれるからスピーカーで聴くわ >>581
2人とも達郎のファン過ぎなのがちょっとマイナスなのかな。 ソフトリーなんて、買ったけどまだ開けてないわ・・・ セイントペプシのlove talkinのサンプリングはデカかったんじゃないかな 清水信之アレンジのアイドル曲といえば飯島真理のmidoriかな
全曲本人作詞作曲だからアイドルかどうかはさておき >>580
それそれ
あれも完全なシティポップだな ブレバタのオリジナルバーションがまたカッコいいんだよなあ ピンク・シャドウ / 山下達郎
おおライブ盤の方だ 達郎の『ピンク・シャドウ』はオリジナルを超越してると思う♪ >>594
わかる
そして冗談伯爵のカバーも中々いいので個人的におすすめしたい >>590
真鍋ちえみのアルバムもほとんど清水アレンジ ブレッド&バター×カーネーションのバージョンのがいいな
ピンクシャドウ 青純バージョンを手に入れたくてJOY2を待ってる
トップコーラスはEPO >>450
沖縄公演中にフラッシュを焚いてデジカメで撮影した奴がいて
達郎はブチ切れた ちなみに、このピンクシャドウは
三田寛子もカバーしています >>590
清水信之と飯島真理なら
そのアルバムぜんぶよりも「セシールの雨傘」の
シングルヴァージョンが好きだったわ。 >>603
青純バージョンはもうちょっと緊迫感があったような気がする >>604
ルール違反したやつは、周りがつまみ出せばいいのにな
でそれが出来ないなら、ライブを中止すればいい
そしたら、2度とだれもやらないよ >>605
へー知らんかった
村下孝蔵の初恋もカバーしてたな >>611
オレが持ってるのは、7インチシングル盤「色づく街」
このB面 ここでワイが清水の名前出してたらEPOも清水の話始めたからちょっと驚いた このバージョンも良いけど、サンソンで流した、青純さんとコーキさんがリズム隊のバージョンがとても良かったよなぁ♪ >>609
アルバムのセシールは電子音多めだったっけ? poppin' timeのメンバーでやった中原理恵への提供作品好き >>525
というかツイッターに書けない愚痴書いてんじゃねえの?
知らんけど 生前、ポンタがBSの番組で言ってたけど
この頃のピットインのライブでは、曲よっては
20分くらいアドリブやってたって、レコードではカットされてるけど~ >>620
そもそもアレンジャーがイギリス人。
流石にスレの流れと関係なくなる。 坂本龍一プロデュースのroseも海外で評価されてるね >>619
いや、撮影自体あかんでしょ
ステージも著作権があるんよ >>530
音葉のレコードでは逆再生アルバムというものがあって
盤の中心から始まるレコードもある 山下達郎真随はブートレグるよな。膨大にあるんだろう。 >>631
オレが持ってるのはたしか
溝が平行に2本掘られていて、落とすところによってどっちがトレースされるかわからない
ってやつだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています