【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★581
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★580「夏休みスペシャル」
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1661575439/ >>95
深夜アニメは深夜アニメだけどかれこれ25年くらい前の深夜アニメだわなw >>95
そういう回もあるからいいじゃん
今日は劇伴がテーマの回なんだから劇伴を楽しめばいい
知らない曲聴けて楽しくない? >>100
庵野はあそこまでイデオンリスペクトしてんなら何故すぎやまこういちに曲頼まなかったのかな
すぎやまこういちはイデオンには思い入れあったらしいがしゃれっけあるから喜んで受けてたろうに >>106
不協和音入れたりマイナーコード多めだったりすると幼児が泣いちゃうのかもしれん >>106
菊池俊輔あたりはあんまり気にせずいつものとおりみたいな感触だが 宙明先生はバークリー帰りのナベサダにバークリーメソッドを教わった
既にプロ作曲家だったけど貪欲に最新の知識を吸収した
俊幸さんは若い時に直にバークリーでメソッドを吸収してきて帰国して生かした >>95
そういう回も良いけど一応アカデミーだしなぁ
この番組の良いとこは、ここで学んだことって他に行っても通用する
そんな雑談学園なんだな 出場するヒーロー、ゴーゴーファイブとか
レスキューフォースとかマシンロボレスキューとか >>106
VRでホラーものやると本当にシ者がでるから
作るのは控えめにしてるらしい 宇宙兄弟もそうだけど、父宙明と比較すると抑え気味のオーケストラって印象がある インストというだけで聴く気が起こらない人もいるんだろう
歌がないと本当に背景音楽にしか聞こえない人
それはそれで仕方がないけどせっかくのこういう機会だから聞いてみれば? >>120
つまらんな来春出るバイオre4もVR非対応なのかな 24時間テレビの夜もヒッパレでのアニキ思い出して泣ける 渡辺俊幸さんの名前を最初に見たのは
初期のさだまさしのLPのアレンジャーとしてだったな そういや一番最初に買ったCDが「紅い眼鏡」サントラだった
こんなんだから個人的にはインストに対する抵抗感はほとんど無いな 俊幸さん、テンポは同じで疾走感を出したって言ってたね >>125
バイオ4をリメイクするんだね
いまでも4はプレイし直されてる名作
空耳も再現してほしい >>136
昔はサントラはオタク必聴アイテムみたいな感じだったなあ
今と比べると関連グッズが少なかったこともあるけど >>142
大御所過ぎるだろ
八千草薫とか里見浩太郎とか >>144
昔は歌アルバムより、ゲーム系OSTの方をよく買ってたわ >>146
いいな いいな 人間って² いいな―――― >>144
映像ソフトが市販されていない時代は
サントラ聴くのが作品を追体験する事だったからね
単なる音楽集という扱いでは無かった
重要性が今とは段違い 昔はBGM集なんか売ってなかったけど
最近は必ずといいほど売ってる >>150
この部分の歌詞見てシャドーハウスと答えるかまんが日本昔話と答えるかで
年代がバレるやつw >>144
ガンダムは短いブリッジ音楽までレコードになってたな
じゃーじゃん、どどーん みたいな >>151
ガルフォースのサントラのほう買ってジョニーを聞いたわ
OSTのBGMがゲームでも使われてるのと同じというのも知った >>151
なるほど。
俺もビデオない頃めぐりあい宇宙のサントラ聞いて受験勉強したっけな 音楽ってアニメ本編よりだいぶ先に完成してないとダメなんでしょ >>151 >>152
ヤマトからだよね。
それに999が続き、ウルトラマンまでそれに便乗。
スターウオーズ上陸も追い風。
…みたいなことをピアニカ教授が言ってたっけ。 ヤマタケ版ルパンのサントラ音源って今だに見つかってないのけ? >>152
昔は作品を追体験する為に
ドラマと挿入歌という形態が多かった
全編ドラマだけを入れたドラマ編LPというのもあった
映像ソフトが市販されて普及すると廃れたけど >>152
単体では売らなくなってブルーレイBOXに同梱ってのは少し辛い >>166
ときどきサントラCDだけ高額放流してるヤツいるな・・・ >>152
「こんなもの売れるわけがない」って
半ばレコード会社も投げてたのがガンダムBGM集の第一弾
売ってみたらこれが大ヒット おまけに「ジャケットが子供っぽ過ぎる」と
クレームまで来た それから第二段「戦場へ」は一転安彦さんのリアルイラスト >>162
荒野の少年イサムみたいに後年見つかるかもね >>162
見つかったら大ニュースだから
未だに出てないと言うことは見つかってないんだろう >>168
ヤマトも西崎がアルバムでも売れるとは考えていたよね >>166
商売が上手いよなあw
サントラ欲しいって層は確実にいるし この曲はNASAやJAXA系の企画のとき絶対流れるやつ >>168
ガンダムにはキングレコードも力入れていたよ
だから普通モノラルで録る劇伴を初めからステレオ録音した
ただジャケは旧来のアニメの延長線で第1集をデザインしたけど
ハイティーンに受けているのが判ったので第2集での安彦イラストに繋がった >>172
発動しちゃったら受験なんてどうでもよくなるなw >>176
音楽が目立ったアニメ 本当に印象的だった
滅んでいくのに美しい女性のハーモニーとか >>181
ああそうなんだ、うっすら聞いたことある 上の句読んで下の句でひろうみたいにタイトルの上読んで下当てるカルタとかありそうだな
銀河漂流 → バイファム
宇宙の騎士 → テッカマン
UFO戦士 → ダイアポロン
みたいな >>182
始めて買ったLPって交響曲ヤマトだった
当時プレーヤーも持ってないから
持っとる友達の家で聞いてた >>182
昔レコード屋で無料配布されてたスターチャイルドの冊子が見応えあったなー
当時発売してた作品タイトルとジャケ写が網羅されてるやつ >>184
あーみんな星になっちゃえーー!みたいな >>188
四枚でコンボ、に分けるにもいいかもしれない
救急+戦隊+ゴーゴー+ファイブ >>188
バイファムって漂流だったんだ
設定はモロ、ガンダムの初期案なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています