【NHKーFM】今日は一日山下達郎三昧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー >>697
今日の暑さは、7月28日~8月5日ころの猛暑だな
まさか、これが1ヶ月続かないよな・・・ 取り込んでみると分かるけど80年代のはスカスカなんだよな
Dレンジも1/2ぐらいしか使ってない
90年代になるとワカメになるの多いから見極めが肝心だけど >>701
ゴールドバグも使えばいいのに(´・ω・`) >>692
メールだと捌ききれない、って言ってたね CDの世界になった時期に捨てられたLPの中から拾ったムーングロウはきれいだった 杉<イヤモニ使わないんですか!みんな使うもんだと
川´3`)<お客様の声聞こえないじゃん、歌が違うになっちゃう サブスクには乗らないのなCD買うファン層死んだら終わりなのに >>704
PCで作曲なので人が出来ない太鼓とか平気で作っちゃう >>709
自分がそこまでやるならスパイクノイズ消すと思う >>721
ボカロPが人間歌えない曲作るのに近いな >>704
ステージア一台あったらなんでも出来るよ >>701
40年以上前のプレイヤーだと
整備はしているんだろうけど経年劣化はあるんじゃないの >>713
問題は梅雨
このまま明けるようだと相当キツい >>688
ポップスとかはそうですよね
何度も聴いてすり減るのも嫌でカセットに録音して聴いたり
だけどDJが使ってたようなジャンルのやつは
指紋ベタベタ、キュー出しのためにレーベル面に目印のマーキング書いてるやつとかもありました >>733
そこまで出せる人は部屋自体に金掛けてそうだからそこが一番効いてそう >>733
自己満の世界もあるよね
数万円のものと置き換えても目をつむって聞いてそう >>734
日産のライトバン
東武特急
ホンダスクーター >>709
へぇいいね
Bluetoothでスピーカーに飛ばせるレコードプレーヤー気になってるんだけど、あれもCD音源とは違う味になるのかな? >>728
車でレコード気分を味わいたいだけかなって >>716
手紙は開封の手間や読めなかったり
まあ手書き至上主義なお方 >>704
ドラムって触ったことないけど、サンプリングのドラム音源がどんどん進化して
それでドラムのパーツとか奏法とかわかるようになってきた
シンバル叩いてすぐ手でもって止めるなんて昔はそんなことすら知らなかったけど
今は音源でもできるからね >>732
大きい所でやらないのはその辺もあるんじゃないの
自分が納得出来る環境にならないと >>737
関東はもう梅雨明けだろうな
この先1週間晴れマークで最高気温30度超えだし >>666
2020.02.07
終わって、終わって、始まって、いま、終わりました。
19時前に、マスタリングが終了しました。
もちろん、今回も「ハイレゾマスタリング」してありますので、高音質です。
「ハイレゾマスタリング」しておけば、
「CD」
「通常配信音源」
は、それからの「ダウンコンバート」となりますので、経費が、かかりません。
(中略)
「ロックにはハイレゾは合わない。もっと荒い音のCDくらいがちょうど良い」と、誰が言い出したのかはわかりませんが、
そのような人たちも、みんな、口を揃えて、「アナログレコードが一番音が良い」と、言うわけです。
ここ、非常に矛盾してるんです。
アナログレコードにいちばん近い音が「ハイレゾ」ですから。 >>680
今日は6月としては観測史上初の40℃台(群馬県伊勢崎40.1)が出てますので熱中症にはくれぐれもお気をつけて >>738
DJにとってレコードは聴くものじゃない
使う物だからね
道具だから使いやすいように加工もするでしょ >>723
金は天下の回りものという意識が足りない
昭和後期ジジイにありがちな、、 気温もだけど湿気がやべーわ
何故か湿度には触れられない ボカロでここまでのコーラスができるまで後どれくらい? >>723
音楽と関わってない人のところに金がいくのが嫌みたいなこと言ってたって話たら
「じゃあ配送業者やレコード店のバイトはどうなんだ」って意見が 山下達郎はジッタの大切さをまだ分かってない感じがする Bluetoothはいいね
スマホでタイムフリー番組流してカーステレオで聴ける >>747
Bluetooth通すと音が悪くなる印象ですね >>736
多少、モーター音が気になるくらいで
性能的には、特に問題ないよ
もっと高価でいいプレーヤーはいっぱいあるから
買い替えてもいいんだけどね
どっちにしても、70年代~80年代前半のモデルかな >>756
円高でレコードが1000円位になったら
レコードをガンガン聴く様になった >>754
むしろキズとかトレースノイズがハイレゾなのに(´・ω・`) 女に教育は必要ないって言うのはさすがにおかしいが、社会的分業は必要だと思うんだよな >>709
その作業がめんどくさくなってしまってるわ
LP持っててもレンタルCDで借りてきてリッピングしたりしてた >>761
そう言う末端ではなくてレコード会社が配信側の傘下に入ってしまうのが嫌なんだろ
便利だと使ってたらいつのまにかGAFAに牛耳られてるのと同じ >>766
円高で、輸入レコード店は儲かってしょうがなかったらしいよ
売れ残ったやつは、全部従業員・バイトが好きに持って行ってよかった >>765
バブル時代のビデオデッキは重くて高級感たっぷり
ピアノウッドで固めたのとか今じゃ考えられない >>767
ANGEL OF THE LIGHTも入ってるし(´・ω・`) 政治的発言は珍しいね
精神世界は夫婦で好きそうだがw >>760
ボカロも人の声に近いソフトはあることはあるんだけどウケないみたいね
人工らしさを作り手も聴き手も求めてる >>761
音楽じゃなくても、漫画でも動画でも時間潰せるコンテンツなら何でもいいっていう配信者とは相容れないってことだろう 髭ダンも星野源も多言語サブで上げてるんで外人のコメででも歌詞に言及結構あるわ 左翼高校生だったんだな
坂本龍一もそうだったらしいが・・ >>761
配信業者には音楽をリスナーに届ける事に対しての愛情はない
金をまわすことだけって話な >>772
レンタルに無いCDをしょうがなくデジタル化し始めたけど、以外に良くて、気に入ったアルバムはデジタル化してる 全く同調を求めない人
あなたはあなた僕は僕
これでいいのだ >>783
教授は極左だからな
今でも全ての権力を憎悪しているという発言もあったし YouTubeで低音質な曲を違法投稿されるくらいならサブスクで管理すやりゃ良いのに 東京おとぼけCatのダディ竹千代は
達郎と初めてあったのは学生運動の場でだったそう
後になって達郎が音楽やっていることを知ったと 川´3`)<音楽で世界は変えられない
こう言い切れるミュージシャンだけが生き残る >>784
廃番で高値な民族音楽とかも
並んでいて悪く無いよ >>769
まさかそちらにお住まいとはw
猛暑お見舞い申し上げます >>790
野口五郎の違和感と、MVにだけ出てくる同い年の大友康平 >>787
極左ってのは加藤登紀子まで行って言えることじゃね? >>776
そこからスッカスカになって行ってけしからんみたいな話あったけど電子回路的には1チップになって信頼度は上がってるんだよな
メカもペランペランになったからアレだけど >>800
山下達郎が、チャリティー黙ってやってます
で、レジに小銭レベルのわけねえだろw >>787
自分は教育が行き届いてるなら権力も邪魔とみるけど
世界には教育がまったく普及してない地域がある
そういったところは自由にさせてたら滅んでしまうと思う感じ 中川五郎の、○○のブルースみたいなやつか・・・
受験生のブルース、主婦のブルース >>774
500円くらいで輸入レコード買えた頃は好きな人は買いまくってとか今は逆に日本のシティポップのレコードがフランスとかに大量に流出してるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています