【NHKーFM】今日は一日山下達郎三昧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー >>652
違う、NHKらしくニュースが入って21時くらいまで続く ノスタルジックな気分で聴いてるので
音は良くても悪くても平気なんだな
逆にモノラルモコモコで聴こえてきたら
胸が締め付けられる レコードって音が無いとホワイトノイズ絶対載るけど音質良くても土台では常にホワイトノイズ鳴ってるってことだよね 難聴で片耳聞こえづらくなってるんだけど、特定の周波数が落ちてるらしい、なんかバランス悪い まりやが慶応大学の時にMV撮っておけば良かった曲な >>639
ハイレゾ音源って人間に聞こえない音が増えてるだけで可聴音はCDと一緒だから >>627
ライブDVD 買ってもイメージをコピーして繰り返し視聴するからね
つまりフィジカルは所有というか本棚の飾り的な、、 >>635
うちにある大滝さんの35DH1はまだ聴けますが、90年代は製造が雑にでもなったんですかね? >>590
iriverのiFPシリーズ
2003年頃だったかな
時代の先端いってたな >>661
適切にエアコンを使いましょう
数十円ケチって熱中症とかあほらしい >>656
レコードプレイヤーの値段は?
同じクラスでないと比較にならない サンデーソングブックも良い音だと思ったけど
今日のNHKも良い音だと思った 日本にレコード漁りに来てる外人は
音ってか日本の中古の状態がいいかららしい >>666
しかも加齢でどんどん聴こえなくなってる音が増えて… 川´3`)<鑿とカンナで削ってた奴がいきなりレーザーで削れと言われても仕事にならない 漫画家は別にiPadでは描かないだろw
液タブは使うだろうけど プロの漫画家はiPadで描かないと思うけど。
タブレットの総称ね。 今レコード買って聴く人はレトロなインテリアやコレクション目的であって、高音質を求めてる人は一握りだろうね
寧ろノイズ乗ってたり低音質なほどグッとくるって人も多そう >>666
24bitもコンプ効かせるような曲じゃ要らんよね >>676
大事に使うからね
スプレーかけて拭って
雑に扱うと親父に怒鳴られた >>676
リフォームで処分したら
大陸系の人が大量に落札していった >>660
本当だradikoで21時までになってたわ >>650
エンジニアが小鐵さんだったな。エンジニアがいつまでできるかわからんから早く作れとレコード会社におえらいさんがけしかけてた。 ウン百万のアンプにウン百万のスピーカー持ってるハイエンドユーザーってどんな曲を聞いてるんだろう >>669
それでiPod用に変換して入れて通勤中とかに見てましたわ >>680
夏至で本当に夏になるとかありえんよな
夜暑いのは本当に勘弁してほしい
エアコン必須 >>682
コロムビアの麗美とか最悪だったのに(´・ω・`) スタジオにひしめいてた楽器やドラムも
今や数台のマシンで出来る >>674
1974年頃の、TEACのターンテーブル+Grace545のアーム
カートリッジは色々、ShureTypeⅢ・Ⅳ・GraceF-8Lなど だったら
そんなに配信、サブスク忌避するなよ
頑固親父がw radikoで聴くのが一番音が最悪だな
モノラルスピーカーのラジオが最適 >>686
達郎のレコードをデジタル音源化して車で聞いてる、今はチリチリノイズも味がある >>697
今日の暑さは、7月28日~8月5日ころの猛暑だな
まさか、これが1ヶ月続かないよな・・・ 取り込んでみると分かるけど80年代のはスカスカなんだよな
Dレンジも1/2ぐらいしか使ってない
90年代になるとワカメになるの多いから見極めが肝心だけど >>701
ゴールドバグも使えばいいのに(´・ω・`) >>692
メールだと捌ききれない、って言ってたね CDの世界になった時期に捨てられたLPの中から拾ったムーングロウはきれいだった 杉<イヤモニ使わないんですか!みんな使うもんだと
川´3`)<お客様の声聞こえないじゃん、歌が違うになっちゃう サブスクには乗らないのなCD買うファン層死んだら終わりなのに >>704
PCで作曲なので人が出来ない太鼓とか平気で作っちゃう >>709
自分がそこまでやるならスパイクノイズ消すと思う >>721
ボカロPが人間歌えない曲作るのに近いな >>704
ステージア一台あったらなんでも出来るよ >>701
40年以上前のプレイヤーだと
整備はしているんだろうけど経年劣化はあるんじゃないの >>713
問題は梅雨
このまま明けるようだと相当キツい >>688
ポップスとかはそうですよね
何度も聴いてすり減るのも嫌でカセットに録音して聴いたり
だけどDJが使ってたようなジャンルのやつは
指紋ベタベタ、キュー出しのためにレーベル面に目印のマーキング書いてるやつとかもありました >>733
そこまで出せる人は部屋自体に金掛けてそうだからそこが一番効いてそう >>733
自己満の世界もあるよね
数万円のものと置き換えても目をつむって聞いてそう >>734
日産のライトバン
東武特急
ホンダスクーター >>709
へぇいいね
Bluetoothでスピーカーに飛ばせるレコードプレーヤー気になってるんだけど、あれもCD音源とは違う味になるのかな? >>728
車でレコード気分を味わいたいだけかなって >>716
手紙は開封の手間や読めなかったり
まあ手書き至上主義なお方 >>704
ドラムって触ったことないけど、サンプリングのドラム音源がどんどん進化して
それでドラムのパーツとか奏法とかわかるようになってきた
シンバル叩いてすぐ手でもって止めるなんて昔はそんなことすら知らなかったけど
今は音源でもできるからね >>732
大きい所でやらないのはその辺もあるんじゃないの
自分が納得出来る環境にならないと >>737
関東はもう梅雨明けだろうな
この先1週間晴れマークで最高気温30度超えだし >>666
2020.02.07
終わって、終わって、始まって、いま、終わりました。
19時前に、マスタリングが終了しました。
もちろん、今回も「ハイレゾマスタリング」してありますので、高音質です。
「ハイレゾマスタリング」しておけば、
「CD」
「通常配信音源」
は、それからの「ダウンコンバート」となりますので、経費が、かかりません。
(中略)
「ロックにはハイレゾは合わない。もっと荒い音のCDくらいがちょうど良い」と、誰が言い出したのかはわかりませんが、
そのような人たちも、みんな、口を揃えて、「アナログレコードが一番音が良い」と、言うわけです。
ここ、非常に矛盾してるんです。
アナログレコードにいちばん近い音が「ハイレゾ」ですから。 >>680
今日は6月としては観測史上初の40℃台(群馬県伊勢崎40.1)が出てますので熱中症にはくれぐれもお気をつけて >>738
DJにとってレコードは聴くものじゃない
使う物だからね
道具だから使いやすいように加工もするでしょ >>723
金は天下の回りものという意識が足りない
昭和後期ジジイにありがちな、、 気温もだけど湿気がやべーわ
何故か湿度には触れられない ボカロでここまでのコーラスができるまで後どれくらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています