【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★569
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★568
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1653713337/ >>138
作詞した人がガンダム知らなかったんだよって矢立肇が言ってた(棒 >>134
スケール感が大事なのに。
イデオンはガンダムと同じ1/144スケールで発売すべきだった(´・ω・`) >>138
奇跡の戦士エヴァンゲリオンみたいなものだと思えばまあw >>163
ガンダム大地に立つのみをクローズアップした作詞だと思えばありかと >>164
デンドロビウムよりすごいプラモが登場しそう >>153
大西洋血に染めてはガキ時分の俺でもうーんってなったけど
ククルスドアンではあまりうーんってならなかったな
多分俺が軍国少年的な武力肯定なガキだったからかなぁと >>155
あの時期何でも売れるんで統一スケール展開とアニメスケールと艦船まで
何でもったって1/600ガルボジックは頭おかしいけど >>166
飛べガンダムが
ターンA起動する回のイメージソングなら正しいような >>143
いや、重起動メカは当時画期的でカッコ良く感じた、プラモは今と違って色プラじゃなくて、色塗り必須だったからキッズにはハードルが高かった、店頭で喜び勇んで箱の中見て、緑のチョココロネ張り合わせる仕様にそっと棚に戻した…
イデオンは購入したんだよなあ。 >>130
カバーした池田貴族も亡くなっちゃったしなあ
余命幾ばくもないから受けた側面もあるけど >>147
バブル崩壊してからバブル経済の概念が逆算で出来たんで、その意味ではF91まではバブルの意識は無いな
>>150
まあサイコガンダムの流れだからねえ
デカい=強い、な解りやすい手法ではある >>168
ごめん。
ぐぐったら発売されてた。
1/144スケール。全長73cm
定価59400円(´・ω・`) 歌詞のメッセージってGの閃光はアレだろ
エッチだなあ Zガンダムってあんまカミーユにそこまで主人公感無いんだよな
他の1stの登場人物のキャラが強すぎて
Z見ていた多くが、早くアムロがMS乗って大活躍してくれ!!って望んでいたんだと思う
そしてやたら嫌われてるカツ氏ねだがアムロに対して言った
「地下にモビルスーツが隠してあるとぐらい言ってください」
これが当時の視聴者の気持ちを代弁していたガンダム史に残る名セリフとも言える >>153
ガンダムの斬新さはそういうモヤモヤを視聴者にもたらしたとこじゃないかな 映画ククルスドアンみて
カツが子供の正論お兄ちゃんだったのが微笑ましい
これが育つとテロリストになるかと思うと哀しくなった
あと黒海に面したオデッサの地図がぞわぞわした 一時期ものまねで有名になってたこと知らない世代もいるんだろうな >>178
モデル化が実現してたら、縮尺スケールが凄まじい事になってたんだろうねw >>187
テロリストはハサウェイやで
カッちゃんはZで死んだ >>164
機動メカとしては小型のアディゴでさえ
ビグ・ザム並みの大きさなのに1/144で出せと!
イデオンが73cmのビッグサイズになるぞ
ただイデプラの難点に
同じスケールでも各メカの大きさが違いすぎて
ジオラマ等で絡ませづらいのはある >>174
アディゴとガンガ・ルブは嬉しかったけど
他の重機動メカはガンプラ買えなくてしかたなく
今見るとこれもアリだなと思うけど
当時は重機動メカは好きになれなかった。 >>190
1/144だと3kmオーバーになるからな >>185
そして本当に地下に隠してた種死という展開 水の星に~はこういうメロウな曲調もいける罠
歌声的はもうちょいかすれ声というかそっちのほうがさらにいける感が >>192
>>195
ごめんモビルスーツ盗んだり
味方殺ししたカツだったわ >>197
森口の番組にはちょっとまえでてた
相変わらずお綺麗で >>198
超天元突破グレンラガンの身長は20万光年w >>191
この巨大蜘蛛、東京-京都間くらいの大きさなんだぜ… >>194
ガルボ・ジックとブラウ・ブロって通ずるものがあるよね >>185
そもそも小説版は俯瞰視点でシャア目線の話にもなってるから
シャアが迷いながら潜伏し連邦が人類の未来を託せるかどうか判断してた時の話 >>178
元々はダイソン球を作るのが目的だったんだっけ? 「水の星に~」は冨野御大じゃなくて売野さん作詞だから、纏まってるがアッサリし過ぎな感w >>202
言われてみればテロリストの如き所業だな >>197
ニールセダカの版権でオンデマンドのOPとか削られてるけど歌えるのかな? >>208
恒星からのエネルギー変換吸収機構→イデ関係やべーほろぼさなきゃ→兵器転換 >>212
Zの登場人物全般的にテロリストというか、行動がハチャメチャ、感情的な感 >>204
1光年って9兆5千億kmくらいだろ?
20万光年? >>210
リアルファースト世代だから後付け設定が曖昧なんよ
ククルスドアンの島みて巨人ゴーグ思い返した世代 ここまでやるならまたガンダム三昧でもやったほうがいいのでは? 哀・戦士あたりから歌番組出演してアニソン歌う感じになってきたよね 何だかんだ言ってもGacktの哀戦士はあれはあれで良かったのは
Gacktは本気でガンダム好きだったからな 押尾コータローは森口の番組でイデオンop弾いてたな >>226
「Z」やったので次は「ZZ」だと思ってた(願ってた)んだけどな >>217
Zはエウーゴが潜伏したジオン残党プラス、スペースノイドの権利拡張主義のアースノイドって呉越同舟の組織だからなあ、IRAとシンフェイン党みたいな構成だし。 キングクリムゾンのルパート王子の目覚め
エリックカルメンのサンライズ
良い子のガノタのみんなは絶対に検索しちゃいけないぞ! >>229
うねん と言い スモス と言い、知らん言葉が後ろにつくよな >>226
三昧はトークパートがだれるからなぁ
作品解説とかポイント絞って紹介して曲を流していく構成の番組が聴きたい罠 >>204
超銀河グレンラガンは実物でなく概念つーか脳内的な物なんで、実際に銀河をぶん投げるようなサイズのロボでは無い >>235
いろいろ大人の事情だというのは分かるけど
Ζってエウーゴこそがハイザックを使うべきだったんだよな
ガルバルディは連邦のMS不足で仕方なく運用するで良いんだけど >>226
水星の魔女もやるし閃ハサの次回公開あたりで三昧ZZやりそうな予感 前回のガンダム三昧アシスタントの新人の女の子がガンダム見るのを強制されそうで少しかわいそうだった >>242
「いまはおやすみ」間奏なしverは良かったけどね >>248
ガノタじゃない視点を持って番組に臨んでもらって
ガノタがフォローするって構成はアリとは思うけど
だれる原因にもなる罠 飯島真理の『今日はアニメの歌うたいませ~ん!』程じゃないけど
ピロ子もアニソン黒歴史扱いしていた時期があったんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています