自由惑星同盟はその名前ほど自由ではなく、滅亡するに至る過程は酷いものでした。
ただこの星系間国家は常に戦時体制であったことを忘れてはいけません。建国時から常に帝国軍の侵攻に対する恐怖があり、自国を守るために膨大な戦力を維持運用する必要がありました。

宇宙歴796年の本編開始時で主力の宇宙艦隊だけでも12個艦隊を擁していました。一個艦隊は百五十万人前後のため、艦隊要員だけでも2,000万人です。
各星系の警備艦隊や地上軍に補給や整備要員を合わせると全軍兵力は5,000万人となります。

人口130億と比べると0.38%は少数ですが、就労可能な若い元気な世代を徴兵しているので必然的に戦死者もその世代が多くなります。
結果として一般社会には上と下の世代が多く、おまけに優秀な人物はだいたい軍隊にいるというアンバランスな国家となります。

軍が国家の最大組織で、予算の何割かは軍事費という社会では、完全な自由を謳歌するのは難しいでしょう。
それでも銀河帝国のような一部の人間の自由や繁栄のために、大多数が苦労する社会よりはマシだとして、自由惑星同盟政府と同盟軍は抵抗を続けます。