NNNドキュメント「映画監督 山崎貴の世界 少年は夢を追い続ける」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月13日(月) 00:55〜01:25
映画「ゴジラ-1.0」が、第96回アカデミー賞の視覚効果賞をアジアで初めて受賞した。
監督・脚本・VFXを手がけたのは、山崎貴監督(59)。実写にCGやミニチュアなどを組み合わせる視覚効果=VFXの第一人者。
映画に夢中だった小学生時代、そして中学3年の時に初めて8ミリで短編映画を作ると、のめり込んでいった。
カメラはゴジラのVFX製作現場に密着。愛されキャラ、山崎監督の素顔に迫る。
テレビ信州 LOVE
男前 ハンサム
おまえら2ちゃんねるは今日も朝から偉そうにネットで評論家気取りか?w
ナイスミドル
LOVE こいつが凄いんじゃないだろ
こいつ自体はドラクエユア・ストーリー作ったカス
若い世代が凄いんだよ
バカはすぐ見誤る 毎週欠かさず観てきたけどさすがに今週はパス
こんなのNNNドキュメントじゃない なんか珍しくNNNドキュメントっぽくないテーマだな ゴジラだけで今までの戦犯全てなかったことみたいになってるの草 ゴジラ途中までみたけど
つまらんかった・・・
映像もしょぼくて なんで賞とれたのかほんと謎 鬱度なし!なんでドラクエをゴジラのクオリティーで作れなかったんだよこいつは! 実況で評判良いからプライムで見てみたら別に面白くもなかったな あれ今日は番組テイストがまずいつもと違うんですけど(`・ω・´) >>3
今日こんな番組あったのか
しかし、ドラクエはなぁ…当たり外れというよか、もっと別次元のポルナレフ感
番組見たいような見たくないような やたら神木くんが叫ぶシーンおおくて
脚本もひどかった ゴジラが認められたからってドラクエでやらかしたこと忘れてねーぞコラてめえ >>18
山崎貴にしてはおもしろい方くらいだからね ドラマや他の映画ではいい演技してる
俳優たちがなぜかゴジラの中では下手くそだったのも
気になった ワンチャン俺の浜辺美波ちゃんも出るかもと思って眠い目をこすって見に来ました(´・ω・`) >>3
話は当たりはずれがある
CGは安定して凄いって評価が妥当なんじゃね >>3
映画なんて好みだからどう評価しても良いとは思うけど
これだけ実績は上げてるからね
さすがに凄くないはないよ
ジュブナイル 11億円、リターナー 12.9億円、ALWAYS 三丁目の夕日 32.3億円、ALWAYS 続・三丁目の夕日 45.6億円、ALWAYS 三丁目の夕日'64 34.4億円、BALLAD 名もなき恋のうた 18.1億円、SPACE BATTLESHIP ヤマト 41億円、friends もののけ島のナキ 14.9億円、永遠の0 87.6億円、STAND BY ME ドラえもん 83.8億円、STAND BY ME ドラえもん 2 27.8億円、寄生獣 20.2億円、寄生獣 完結編 15億円、海賊とよばれた男 23.7億円、DESTINY 鎌倉ものがたり 32.1億円、アルキメデスの大戦 19.3億円、ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 14.2億円、ルパン三世 THE FIRST 11.6億円、ゴーストブック おばけずかん 4.3億円、ゴジラ-1.0 60.1億円 浜辺ちゃんが爆風て吹き飛んで死ぬとこは
おもしろかったw >>30
キムタクの宇宙戦艦ヤマトとかもありましたね パヤオ年表やで
「未来少年コナン」で37歳
「ルパン三世 カリオストロの城」で38歳
「風の谷のナウシカ」で43歳
「天空の城ラピュタ」で45歳
「となりのトトロ」で47歳
「魔女の宅急便」で48歳
「紅の豚」で51歳
「もののけ姫」で56歳 「千と千尋の神隠し」で60歳
「ハウルの動く城」で63歳
「崖の上のポニョ」で67歳
「風立ちぬ」で72歳
「君たちはどう生きるか」で82歳 >>29
まだ実況で評判の悪い庵野ゴジラの方が飽きない
ドラマパートは面白くないけど >>16
センスを磨き直せよ
今までの生き様がダメダメ過ぎやろ >>36
最初から海外市場を、特にアメリカ市場を意識してたから、外国人が見て言葉がわからなくても理解しようようにオーバーアクトさせたんだろ(´・ω・`) アイドル番組見てた方がマシ
テレ東櫻坂、テレ愛SKE >>35
日本アカデミー賞で主演女優賞以外は全部最優秀賞獲ったね 井上戦でみんなアマプラ入って
ゴジラもついでに見た人多数 ゴジラを海に沈めて殺すという
作戦会議をしてとこで視聴を止めてしまったので
暇なとき見ようかとおもう 映画の内容は兎も角、実績とCG技術があって陽キャのおっちゃん監督は重用されるよ、ちゃんと納期も予算も守るしね ゴジラの映画ってゴジラの気持ちの代弁者みたいなのがよく出てくるけど
あれが一番いらねえ この監督偉そうじゃない感じよな
部下からもいじられてたし
社内がギスギスしてない ホント物腰の柔らかいお茶目な監督らしくない監督だよなw(´・ω・`)勿論いい意味で。スタッフやキャストは仕事しやすいだろな >>70
黒人→チョン→中国人ときて日本の順番だから >>84
そこ重要よな
若い世代を上手く動かせる還暦のおっさんは中々おらん 映画ファンにフルボッコされるのがデフォだったのにゴジラで一発逆転したなぁ >>78
納期と予算守るサラリーマン監督は貴重だろうね こういう映画監督って普段は何やってるんだろ
CMの監督やってる人いたけど >>50
SFパニック映画からお子ちゃま映画になり大きなお友達向けのヲタク映画になっていく過程が分かって面白いよ(´・ω・`) >>84
作品の評価は置いといてやりやすそうな環境作りは上手いよね ID:GyMqmM+o0
この駄作カスを擁護するカスきめぇw
お前カス本人じゃねーのか? >>47
邦画で10億いったら大ヒットやで!
広告ほとんどなくて口コミ中心でマイゴジは随分伸びたわ
凄いと思うよ >>92
ネトフリでアニメやってるけどあんまり話題になってないな >>91
いい意味の軽さがあって若者も接しやすそうだから優秀な人が入ってくるのかもな ガチゴジラファンには割と期待もされてたぞ、オールウェイズのゴジラや西武園ゆうえんちのゴジラまで見たら映像面では信用できるなと思ってた >>84
元々白組がROBOTの子会社でそこのサラリーマンだからね >>84
スタッフに怒鳴ったり役者を追い詰めたりする監督ってもう撮りにくいんだろうな 山崎監督は理想の上司ランキングに入ってもおかしくないな(´・ω・`)ま、世間一般にそこまでまだ知られてないから入らないだろけど >>36
良い演技だよ
あれくらいじゃなきゃ海外では通用しないし理解されないんだわ >>92
仲間由紀恵のエロシーンあるからお蔵入りに エンタメの本場北米で受けたんだからおまえらの批判とかどうでもいいだろうね ALWAYS続三丁目の夕日のゴジラがシリーズ最高と言われてるマジで >>59
エヴァにしか見えなくなる描き方だから庵野作品は評価されないんだよな >>102
ちゃんと作品だけじゃなくてスタッフのこと考えてくれてそうなのが見てて伝わるもんな >>105
うん
おれもそう思ってる
唯一10億行ってないおばけずかんも映画館で観たし個人的にはわりと上位で好きかも ゴジラはまだ見てないけど
監督のトークショーは見に行った
面白かった
ゴジラは無料放送待ち 橋爪功「おれはどこに出ればいいんだ?」の銀座のシーン 昔ガメラの映画かなんかのエキストラで
大勢で走ったことある 何もかもディスってるやつは自分のセンスが屈折してるってことにそろそろ気付いた方がええで >>105
迷子時が広告ほとんどないなんてあり得ないわ
出演者がテレビ出て宣伝したり企業コラボもめちゃくちゃやってたのに >>50
こどもの時に見てたゴジラの記憶なくて、シンゴジラ以降のゴジラしかわからんけど
ほとんど面白かったよ。 >>148
大体初ゴジしか認めん!とか抜かしてる化石ジジイだからなw これAmazonで見たけどなぜかモノクロだったからあとで調べてみたら
カラー版とモノクロ版の二種類あるのね ガッジーラ続編作るんだろうな、最後浜辺美波のアザが意味深だったし 批判が気になって仕方ない人って自分のセンスに自信がないから気になるんだろうね >>145
ガチャで監督が大当たりを引いたが、潰さず生かし切ったのは監督 なんだよNHKの庵野や駿のドキュメンタリーと全然違うじゃねえか! 白組入ってくるスタッフだろうから優秀だし意見も言いたいだろうしなぁ このモニターのサイズで製作して大画面で映えるってすごいよなぁ >>160
いや新ゴジのほうが好きって日本人がけっこういてアメリカと逆なので面白い >>166
あいつらは周りが萎縮するわ疲弊するわでひどいからなw
ヒットの実績がすごいから許されてるだけ >>166
駿のはもはやドキュメンタリーと言っていいかわからんかったな 低予算で勝負する風潮やめろよ。イコールフッティングさせてからもの言えよ >>166
ほんとだよな山崎の入浴シーンも欲しいよな >>159
面白いね。そういう環境だから威張ってないってのもあるのかな? ID:GyMqmM+o0
駄作はどうあがいても駄作なんだよマヌケwww ぶっちゃけゴジラとかガメラとかモスラとかよく分かってない >>174
ディレクターはディクテーターの見本だからね駿 震電って上昇力に特化してるけど
機動性は良くないから器用に飛び回れないはず >>176
アメリカが馬鹿みたいに金使いすぎなのよ 平成ウルトラマンで戦闘機のCGを見たときのガッカリ感と言ったら(´・ω・`) >>168
東宝のゴジラ人気を見て大映が「自社でも怪獣映画を!」と作ったのがガメラ
ガメラは日本でゴジラに次ぐ知名度を持つ怪獣ですが映画会社が違うので共演はまだありません >>162
ゴジラ-1.0-C(マイナスワンマイナスカラー)劇場で見たけど良かったよ
細かいところはカラー版より少し見にくいけど
昭和顔の役者集めただけあると思ったよ >>166
でも見てておもしろいのはそっちのドキュメンタリーなんだよなw >>1
山崎も新海と同じで
「風景だけの人」アキレ
実写真をCG加工しまくりだけで、まるでプリクラの過剰加で草
ストーリーにはなにもないんだよね
山崎は-1.0の発表のときにゴジラヲタのシン・ゴジラの庵野と共演してて
メッチャヘコヘコしてたし、
山崎「あそこの描写、あってますかねぇ?」
庵野「あれ、間違ってるけど、まぁ気づかれないんじゃない?w」
と言われてアウアウしてたやまさき >>174
コミュ障の庵野が悪い意味で大人になってパワハラ監督に成り下がったのはガッカリだわ。
新海は上手い事気持ち悪いオタクのまま完成したのに。 >>158
シンゴジラ以降って何作あるんだよ?????
この?記号より少なそう >>198
分業制と組合のせいで関わる人多すぎるのよね このCG担当の人達は、脚本の酷さとかには興味ないんかな?
CGだけ出来ればいいと割り切ってるんか、それとも給料がいいんだろうか…… >>215
というかもろにスターウォーズの模型じゃねこれ >>198
それはそうだがスターに払うバカみたいな金以外は良い環境に使われている。
日本のは必要最低限を割って根性論ばかりだろ。 庵野のウルトラマンといい、初期は自分も出たがるもんなのかw 庵野の帰ってきたウルトラマンはアマプラで配信してたけど、さすがにこのレベルじゃ無理だなw ttps://i.imgur.com/WstQFKC.jpeg
>>212 >>216
DAICONみたいな自主製作映画が一部の学生の間で流行ったんだよね
学校とかに部があって この番組だけの為にわざわざこんなところまで行ったの?
この番組、別の番組のついでに撮ってそうだなw >>163
と見せかけて続編とかないのがシンゴジラからのパターン 今なんかスマホで凄いの撮れて、世界に向けて公開する場もあるのに
天才って出てこないもんだね >>228
庵野秀明展に行ったとき、中学時代だかに撮った仮面ライダーみたいなヒーローものは
手作り感満載だったよ 山崎監督、スタイルいいな(´・ω・`)モデルになれそう ナレーターが59歳の薬師丸ひろ子には誰も触れないんだな
山崎のおかずだったろうな >>235
子供の頃は夜中外出るだけで悪い事してる気分だった(´・ω・`) マイゴジ面白かったけどラストの脱出装置のバレバレな伏線とか微妙だったな >>245
おまえこれちゃんと見てたか?オールウェイズに出てるからその縁だよ クソ特撮ヲタクのおもちゃにされるシン・シリーズはもう要らない >>241
ハリウッド版ゴジラよりはまぁ
マグロ食ってジャンプしてたし >>241
ゴジラって泳げないの?悪魔の実の能力者なの?(´・ω・`) >>213
日本だとシンゴジラとマイゴジで2作
ハリウッドで3作かな?4かも。 髪切って髭剃ってメガネとればマシになるのに
汚く見られたいのか プロフェッシャル、仕事の流儀かよw(´・ω・`)他局だろw >>198
たけしが言ってたけどコーヒー入れるためだけの人とかまで雇ってるらしいからな >>220
SWみたいな映画が作りたくて映画の専門学校行ったはず
だから当時はCGじゃなくて特撮やってたはず >>241
ゴジラはやっぱり口からの熱線で飛ばないとな >>267
だからその映画に起用したんやろ
わからん? >>241
そもそも初代から海から来たんじゃなかったっけ、ゴジラって
およげて当たり前では? 映像は「あと一歩で超リアルになりそうな、でもCGっぽさが残る」感じで良いんだけど
ガキにもわかるようにしてるようなセリフ回しとかがダサくてちょっと苦手 >>332
庵野のシン仮面ライダーのNHKのドキュメンタリーはヒリヒリしたわw >>332
プロフェッショナルって言葉嫌いは笑った で、ゴジラマイナスワン続編はいつやんの?(´・ω・`)
俺の嫁の浜辺美波ちゃんゴジラになっちゃうの?(´;ω;`)ブワッ 山Pって40歳でしょ
池袋ウエストゲートパークの頃とほぼ変わりないやん プロはプロだと思うけどなぁ、というか色々あるにしてもトップ層の部類ではあるだろうに >>241
おかしくないよ
ゴジラあんまり観たことないでしょ >>333
ドキュメンタリーで他局のドキュメンタリーパロするなんて思わなかった 電車のシーンの浜辺美波が握手強すぎて笑っちゃったよ >>50
シン・ゴジラは「過去やハリウッドwのゴジラ映画」とは全く違うけど
映画としてはすごいと思う
庵野がエヴァ尽きれなくなって鬱の時に
たくさんの周りから「もう、映画作らなくていいから、自分の好きなもの作って終われば?協力するから」
と言われて作ってるから凄いことになってる
ゴジラの中でも「掌が上を向いている」のも日本の宗教観から来てるし、
アベノミクスさんは「始まってすぐに総理大臣するらしいから見ない
といっててフイタ」 スピルバーグから3回見たって言われたのが1番嬉しかったらしい 学生時代はなんも深く考えず将来は白組で働いてるもんだと思ってたなぁ 庵野樋口の特撮ヲタクと山崎監督の映像ヲタクの違いはなんなんだろう >>356
核実験で被爆して怪獣になった設定じゃね?旧 オタク以外の大人の鑑賞に耐えるゴジラってコレと第一作しかないよね >>340
山崎貴の本質はジュブナイル向けSFの映画監督だと思う >>345
プロフェッショナルって言葉を好むやつは大体ろくでもないわ経験として >>367
どっちもオタクなのに全然違う感じするなー >>355
2つ目からは実費で買えるんじゃなかったっけ >>362
インデペンデンスデイはラジー賞ももらってるけどな いい意味でも悪い意味でも田舎のオタクがそのまま大人になった感じ 今週はつまらなかった
NNNドキュメントに求めてるのはこうじゃない >>380
成功した物は声高にアピールし失敗した物は無かった事にする秋元康システム まあ特撮少年のあがりとしては最高だな
庵野もオスカーは獲ってないし 内容は目新しさはなかったがほのぼのしたわ、大体鬱なのが多いからな… >>379
「お金儲けいけないですか?
プロ中のプロでありながら…」 >>396
スピルバーグの母親は他の男作って出ていった >>361
最初の海戦シーンは明らかにJAWSのオマージュだもんね
わかってもらえた感はあるだろうね 長野の上田に親戚の叔父さんの別荘あったから夏休みと冬休みは毎年行ってたなぁ 普通に駅歩いてて出くわしたら流石にサインもらっちゃいそう >>379
クレーマーがすぐ言うよな「プロだろ」って >>414
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
その母ちゃんが色々認めて自由にやらせてくれたと言ってたのにw NNNドキュメントも終了の危機を迎えてるのかなぁ
大きく番組内容を変えて生き残りそう >>421
ほとんどの人は商業映画なんて一本も撮れないしな >>361
スピルバーグ「ジュラシックパークやんけ!ジョーズやんけ!」 >>334
ゴジラ、重いから歩いてくるような話きいたことある >>427
だからオカンも自由な人なんだろw(´・ω・`) 先週の女子高生の回のとき来週は見ないなって書き込み多かったけどやっぱり伸びなかったようだな ジェットジャガー主役の映画撮れよジェットジャガーが一番好きなんだよ
おまえら2ちゃんねるも寝る前に戸締りと火の元を確認してくれよ?w
ぶっちゃけ、マイゴジも庵野秀明が作ったと勘違いしてる奴多そうだよね
監督もヒゲメガネと言う点ではパッと見風貌同じだし
シンウルトラマンとシン仮面ライダーがつまらなかったからマイゴジは見ないって人が大量生産されたと... >>429
TBSの解放区みたいにはならんで欲しい これだよNNNドキュメントに求めてるのはこういうのなんだよ
来週は鬱度高そうで楽しみ >>444
シンゴジも好きだが、あいつの存在は毎回ノイズだわw >>415
スピルバーグ曰く、ゴジラの海での追跡シーンはフォーカスを色々細かく変えて迫力出してるのは凄いと言ったそうだ
それを聞いた山崎貴は、彼が意図した演出をズバリ見抜いたスピルバーグはやはりただ者じゃないと
改めて凄く感動したそうだ >>423
CMとかドラマにちょっとある特撮やCGシーンをやらされてた人
(というか白組がそういう会社だった)
その中で勝手に映画の企画立てて会社(と親会社)の上を説得して撮ったのがジュブナイル 子供の方が何枚も上手で
むしろいじめられっ子がいじめっ子として制裁されそうw >>439
最近のアニメであるじゃん、なんかポンコツ人形みたいなジェットジャガーにされてた おまえら一週間の実況おつかれさま
明日からも元気で過ごしてまた次の日曜日に会おう
/^ヾo
○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
‖(⌒(´・ω・`n オヤスミー
/(_,,..(っ..,,__ ノ  ̄./i
_,.(~ ̄  ̄ ̄~ヘ, | !
(~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.'' }i |
ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::." 丿 スピルバーグのジョーズのモロオマージュな海シーンだし、当人も嬉しかったろうな >>439
YouTubeで我慢せい
一応東宝公式だし 個人的には日テレに金出してもらって
鎌倉ものがたりを年1くらいのSPドラマで続編作って欲しい スピルバーグが褒めてるシーンって船の真下にゴジラの影があるあたりじゃね
どうせ >>450
シンウルトラマンも仮面ライダーも面白くなかったのか
というかシンウルトラマンの存在すら知らなかった ≫450
俺は浜辺美波ちゃん目的でシン・仮面ライダーとマイゴジどっも五回見たぞ(`・ω・´)シャキーン >>166
ゴジラ-1.0は
「35人という少人数で作ったVFX」
が評価されただけだからアキレ
だから授賞式には、メインの若いVFX制作者連れて行ってる
山崎VFX指m示が古すぎて草彼はその指示ほぼ無視して反発して作ってた
山崎はそれ何やってたかわかってないけど、
いいものが少人数でできてたか丸投げするも、
インタビューで答えられないから彼を連れ回してる、というアキレ >>472
おれはシン仮面ライダーもシン・ウルトラマンも面白かったけどね >>469
ドラゴンクエストユアストーリーも・・・ >>473
番宣とかで何回も見たけど浜辺美波が似合わない格好させられて何か可愛くなかった
朝ドラのほうが全然可愛く見える >>469
鎌倉物語面白かった
あれも山崎監督なのか >>163
その前にすでに庵野は
「宇宙戦艦ヤマト(初代)」をやる
と宣言してる
昔から念願の「シン・ナウシカ」
パヤオが未だに許可出さない、という因縁w >>484
ああいうのが日テレのやりたいジェネリックジブリなんだろうなと思うよね >>474
あたおか庵野信者みたいだが、山崎監督はそんなんじゃないから。
VFX担当の若手のホープ、野島達司君との関係もぜんぜんそんなんじゃないから(´・ω・`)
↓見とけ。
日本最強コンテンツ 70年愛される「ゴジラ」最新映画 制作の裏側(2023年12月1日) #WBS - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OQJWwXmGZNQ ?「劉楚恬さん(プルンプルン)逃げようと思ったとき(プルンプルン)何が起こったの?(プルンプルン)」
劉楚恬さん「プルンプルン(甲高い声で首を回しながら)」 >>489
なんか節操ないな。昔の名作に手を出しまくるのはちょっと >>228
シン・ウルトラマン、あれは庵野は企画だけで
庵野はほぼ制作に関わってないよ
庵野が何やっても制作遅いのでw
50周年記念のシン・仮面ライダー間に合わなくなってきたから
シン・ウルトラマンはスタッフに丸投げしてる
だからあんなにつまらなくなってる @hjz_vg前歯アイコンで←@hjz_vgこいつに凸るように誘発したら実行して何があったか知らないけど@96zatouこいつDM閉じてんのクソワロタ^^また別の日に@hjz_vgこいつに口ゴボ歯茎アイコンでDM凸したら歯茎についてなんか言っててその内容を晒すように誘発したらそれも思惑にハマって拡散してんのクソワロタわ^^ https://imgur.com/n15VKEtついでに@beere_ffxivこれに似てる昔イジメてた石〇くんw この▽さあ頭の形正常になるように削ったら脳みそとろけて出てきそうで草^^つうかネギがヘッティングしとるわ〜^^って笑えるじゃんw 「おいらはフランスで本物の美人を見てるから、日本人で美人と言われてる人を見ると笑ってしまうw」 なんか規制入っちゃうから犬のウンコみたいに散らさせる画像あるけど大丈夫だよねw >>507
庵野は「ストーリーが書けない」からね
だからいろいろなストーリーを使って自己解釈で作品作る
今まで全部そう
ただし、エヴァンゲリオンだけは自叙伝なので、あれで完結してる
TV版で友達が使徒に乗っ取られたとき、片足切断されてるとかも
自分の父親が仕事上の事故で受けたことか、
エヴァ表現は自叙伝すぎて、もう話がない
アスカにも振られてるしょね、庵野は 実況じゃスクリプト馬鹿は終わってからでないと出てこれないのかw >>496
山崎信者乙www
わたし庵野信者じゃないけどね
エヴァとシン・ゴジラしか好きじゃないし
おまいはとにかく山崎マンセーだもんな
背景のVFXだけでストーリーないし
まぁ、新海見たいのに
「風景をフリー素材をスキャンして
上からキレーにCG盛り」よりはいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています