ウェークアップ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「天皇制を潰して、共和国にしようと思った」知られざる“渡辺恒雄の共産党時代”
https://bunshun.jp/articles/-/60072?page=2
↓
わたしがバカなわけ 【3S政策・日本人洗脳白痴化計画
https://plaza.rakuten.co.jp/nishiageocondors/diary/201910030002/
二次世界大戦終結後においての中央情報局のスパイ
>朝日新聞社の緒方竹虎(Cryptonym for Taketora Ogata. コードネーム:POCAPON)等のリストがアメリカの情報公開制度で2007年に公開された
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1708233664/295- https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1684714086/946-948
・作中は姉妹である。被害者には姉がいる(他にも兄弟がいるらしい)。
・作中では妹が失踪。事件では妹が誘拐される。
・作中の設定が1958年、事件発生が1963年と近い。
・作中のサツキの名前の由来は皐月(5月)から。事件の発生は5月1日。
・いつものジブリ日誌で、都市伝説を否定した日付が2007年5月1日
・作中の固有名詞には、狭山丘陵の地名を元にしたものがある。事件は埼玉県狭山市で発生。
・作中のサツキとメイの年齢を足すと16になり、被害者の年齢と同じになる。
・当初、日本共産党は狭山事件の被告を支援していた。監督の宮崎駿は左翼的思想で知られており、記憶に残っていたのではないか?
https://renote.net/articles/78120 『狭山事件』と類似している
『狭山事件』とは、1963年5月に起きた誘拐殺人事件である。
この事件では、高校生の少女が誘拐され、犯人との取引をその姉が行なっています。その後、妹は殺害されてしまいます。その遺体が発見された時、姉は「猫の化け物」「大きな狸を見た」と話していたとされています。
「行方不明となった妹」「妹を探す姉」「猫の化け物」「大きな狸」というキーワードはトトロに大きく関連しています。また、劇中には「狭山茶」という文字を見つけることも出来ます。
他にも事件が起きたのは5月と「サツキ」「メイ」が関連していること、母親が入院している病院の名前は「七国山病院」だが、事件が起こった町には「八国山病院」という病院があった事など、偶然と思えないほどに共通点があります。
これらの事も、トトロが死神である説、姉妹が死亡している説に説得力を持たせています。
https://renote.net/articles/13973 8:51
中谷「政治改革が求められている中でーにしおかさん、不適切にもほどがありますね」
↓
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1708233664/295-
【8】 酒類、ドラッグ、退廃的道徳、あらゆる形態の悪徳を代理人を通じて組織的に利用することで、諸国家の若者の道徳心を低下させなければならない。賄賂もペテンも裏切り行為も、それが我々の目的達成に役立つのであれば、続けられなければならない。 >>10
10年預けたら2倍になるってころだな
覚えてるで(鶴瓶風) モンキー・パンチはあくまでルパン三世を「悪漢の大泥棒」として描きあげたが、アニメや映画などでは「心優しい大泥棒」ルパンという設定で、原作とは大きく性格が異なる部分がある。モンキー・パンチもルパンの中に優しい面があることは公言していたが、あくまでもルパンは悪事を働く泥棒であり「ルパンは(アニメで描かれるような)義賊ではない」といった旨の主張を続けていた。アニメではルパンや次元大介・石川五ェ門・銭形警部・峰不二子のキャラクターは、アニメ及び映画の性格設定がよく浸透していたため、モンキー・パンチ本人が初めて監督を務めたとき、「敵を後ろから刺す」というシーンでディレクターに「ルパンはそんなキャラではない」と言われ、原作者であるにもかかわらず却下されてしまった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81#%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89 https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1710035943/5-20
アンパンマンを数回見せたら優しい子供が暴力を振るうようになりました。アンパンマン見せない親御さんっているんですか?
先日2歳になった息子は他人に意地悪もしない子供だったのにアンパンマンを5、6回見せたら「アンパンマン!」とか「アンパンチ」と言って私をぶったり物を投げてきてショックです。よく考えたらアンパンマンは毎度暴力で解決しているけみんなにありがとう!!と感謝されているヒーローです
偉い、優しいひとイコール暴力と
息子のなかでつながってしまったみたいで。。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135023271
アンパンマン、プリキュアで子供は暴力で物事を解決する方法を刷り込まれる?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12250979832 コンセプト
担当ディレクター・島田雄三は今東光の記録小説『悪太郎』を読み、この当時のヤンキー全盛の若者文化との共通点を感じていた[14]。そんな「普通のことを書かないでほしい」という発注条件のもと[15]、従来の歌謡曲の枠外で曲を作りたいと考えて「反社会」をコンセプトとした売野のある詞案[16]が目に留まったという。
タイトルかつ歌詞の最後に登場する「少女A」は、少年犯罪において実名報道を避けるために用いられる匿名から売野が思いついたもので、中森のイニシャルとは無関係である[16][17][18]。もともとのタイトルは「少女A(16)」だったが、「少女A(17)」を経て最終的に「少女A」に落ち着いた[16]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3A#%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88 本曲の詞については、もともとは阿久悠のマネジャーがワーナーに行った際に、作詞家の売野が持ち込みに現れて、沢田研二のために書いた「聖少女A」。しかし、プロデューサーが主語の〝聖〟を取りましょうと言ったことで「少女A」になり[19]、それが明菜のシングルに選ばれたという。もともと沢田研二向けに「ロリータ」のタイトルで提供され廃案になった歌詞(プールサイドで年配の男が10代の少女を口説く設定[16])を書き直したものだとされる[12][18]。また、サビの一部の歌詞も、後述「蒼いシャガールの絵」に元々あった「ねえ、あなた ねえ、あなた」を、「じれったい じれったい」に書き換えたという経緯がある[20]。当初は日活ロマンポルノの売れっ子女優のための曲であったが、歌が難しすぎてお蔵入りになったという[19]。これも含め売野は、「プレイバックPart2」(山口百恵)の捨てゼリフなど阿木燿子作品を参考にもしたという[21]。なお島田は最終的に、売野が書いた1番と2番の歌詞を入れ替えた[17]。
中森明菜が泣きながら歌唱拒否「少女A」に不満を募らせた理由
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24035801/ 「少女A」歌詞
https://j-lyric.net/artist/a000575/l004200.html
上目使いに盗んで見ている
蒼いあなたの視線がまぶしいわ
思わせぶりに口びるぬらし
きっかけぐらいは こっちでつくってあげる
いわゆる普通の17才だわ
女の子のこと知らなすぎるのあなた
早熟なのはしかたがないけど
似たようなこと 誰でもしているのよ ※じれったい じれったい
何歳に見えても 私 誰でも
じれったい じれったい
私は 私よ 関係ないわ
特別じゃない どこにもいるわ
ワ・タ・シ 少女A※ 頬づえついてあなたを想えば
胸の高鳴り 耳がああ熱いわ
鏡に向って 微笑みつくる
黄昏れ時は少女を大人に変える
素肌と心はひとつじゃないのね
ルージュの口びるかすかに震えてるわ
他人が言うほどドライじゃないの
本当は憶病分かってほしいのあなた じれったい じれったい
結婚するとか しないとかなら
じれったい じれったい
そんなのどうでも関係ないわ
特別じゃない どこにもいるわ
ワ・タ・シ 少女A
(※くりかえし) もっとも当初、セカンドシングルはデビュー曲『スローモーション』に近い路線の作品で、来生えつこ(詞)と来生たかお(曲)コンビによる『あなたのポートレート』で決まっていた。しかし、明菜の制作宣伝を統括していたワーナーの寺林晁氏(現「エイベックス・エンタテインメント」レーベル事業本部アドバイザー)のツルの一声で『少女A』に変更された経緯があった。
寺林の判断には社内からも異論が出ていた。ワーナーで明菜のプロモートを担当していた富岡信夫氏(現「モモアンドグレープスカンパニー」代表取締役)が明かす。
「明菜に関しては、寺林さんの指示は絶対でしたので『少女A』という決定は変えようがありませんでしたが、とはいえ第2弾も来生コンビの路線で行くべきだったのではないかという意見が、社内の一部に根強くあったのも確かです。いずれにしても、セカンドシングルの直前に発売したアルバムが好調だったこともあって、発売直前までそう言った声がくすぶっていましたね」 もっとも『少女A』には、そんな意見以上に制作現場泣かせ(?)な難題があった。
「明菜自身が『少女A』のAを自分のことだと勘違いしていたんです。それで詞の内容を含め、最初から『イヤだ!』『絶対に歌いたくない!』と言い張っていたんです。確かに10代の明菜にとっては強烈的な詞でしたから、余計にそう思ったのかもしれませんね。 17歳になった少女・中森明菜が、同曲で一躍スターになるのは歴史の事実である。実は、『あなたのポートレート』はセカンドシングルでも、最後まで『少女A』とシングル候補を争ったと聞く。
もし――歴史に「if」が許されるとして、その時『あなたのポートレート』が選ばれていたら、その後の彼女の人生はどうなっていただろう。 煽るような司会者の声が会場いっぱいに轟いたその瞬間…… おなじみの「少女A」のイントロが!
イントロが演奏され続けても、不確かな面持ちのまま舞台中央へ進もうとしない明菜嬢。司会者により曲タイトルがアナウンスされ、ようやく前へ出ようとするほど疑心暗鬼の様子だ。
上目使いに 盗んで見ている
蒼いあなたの 視線がまぶしいわ
思わせぶりに 口びるぬらし
きっかけぐらいは
こっちでつくってあげる 「少女A」という、インパクト抜群のタイトルは、少年犯罪において実名報道を避ける目的で使用する匿名からヒントを得たという斬新さ。ヤンキー文化が真っ盛りだったこの時代には、的を射すぎたセンスだった。
しかし、凄いのはタイトルだけじゃない。エフェクトを効かせたアグレッシブなエレキ音、全音と半音が入り乱れながら降下する狂気に満ちたイントロ、危険な香りをくゆらす歌メロ、「きっかけぐらいはこっちでつくってあげる」というドSっぽい主人公、そしてズシンと響く明菜嬢の低音バズーカ砲等々。筆者の体内に存在する全水分がフツフツと沸きあがっていく… そんな感覚に襲われたことを今でも覚えているのだ。 >>1日テレは報道資格なし
「セクシー田中さん」原作者芦原妃名子先生の著作者人格権が不当に侵害され、
労災申請をしていいほどの過酷かつ違法に近い重労働を強いられた挙げ句に、
理不尽な圧力によって死に追い込まれたことに対して、
日本テレビプロデューサー「三上絵里子」、大井章雄、田上リサと、
小学館プチコミック編集長須藤綾子、ホリプロお抱え脚本家相沢友子等は、
「芦原先生を死に至らしめて申し訳ありませんでした」と心からの謝罪を公に行った上で、
全ての疑問に真摯に応えなさい。 チェッカーズに拒否された『ギザギザハートの子守歌』紅白見ながら「俺たち、売れますか」
https://www.zakzak.co.jp/article/20180626-HDG4LLNUHRLLTCCJWVKOAW6KTQ/
「伝統的な七五調の歌だよね。あれは詞が先にあったの。康珍化(かん・ちんふぁ)が真田広之のために書いた詞だったんです。でも、没になってね。で、僕が預かっていたんです。仲間とか青春とか、そういった感じがチェッカーズにはぴったりだなと」
チェッカーズのメンバーも最初は、この曲を拒否したという。
「強烈に嫌がっていたよ。泣いてたもの。『嫌なら故郷に帰れ』って言ったら、一晩か二晩考えたんだろうね。マネジャーから連絡があって、やっぱりやりますと。そのときに『売れますか』って聞くもんだから、『売れるかは分からないけど、やらないと始まらない』と言ったんですよ」
↓
康 珍化(かん ちんふぁ、朝: 강진화, 1953年6月24日 - )は、在日韓国人2世の作詞家である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E7%8F%8D%E5%8C%96 https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1708233664/295-
まず第1の理由は、ドラえもんが「他力本願を助長する」という点です。主人公ののび太は自分の問題を自分で解決しようとはせず、すぐドラえもんに助けを求めます。それを受けてドラえもんは4次元ポケットから飛び出す秘密道具で、どんな問題でも解決してあげます。このように自分で努力しようとせず、他人にすぐ頼ってしまう考え方がドラえもんによって植えつけられているのではないか、というのがひとつ目の理由です。
第2の理由は「のび太の性格に問題がある」という点です。パキスタンで今回ドラえもんの放送禁止を訴えた議員たちの家庭訪問調査によると、「ドラえもんを見たことによって子どもがのび太のように宿題をしようとせず、親や教師に対して失礼な言葉遣いをしたり逆らったりするようになった」という複数の証言が得られたそうです。 またある分析によると、ドラえもんがのび太に秘密道具を渡すと、のび太は必ずと言っていいほどその道具を試すことでお母さんを困らせているとのこと。ドラえもんを見た子どもたちがそれを見習ってしまうのではないか、というのが放送禁止を支持する側の言い分です。ちなみにジャイアンがのび太を殴ったりイジメたりするシーンも、暴力的でイジメを助長しているということで問題視されているようです。
最後の第3の理由もまたのび太と関わっているようです。のび太がクラスメートのしずかちゃんに「大好き!」と公言したり「家においでよ」と口説く誘い方など、子どもには不適切とも言えるようなセリフを発するシーンがあるとのこと。それが宗教上・社会道徳上、問題があるという点です。このような大胆ともとれるセリフは日本のアニメ作品全般に見られる傾向で、私も日本に来て初めて日本のアニメを見たときはそのセリフやビジュアルの過激さに驚いたものです。
https://jisin.jp/column/1616348/
https://stat.ameba.jp/user_images/20160905/19/hiyomam7/70/30/j/o0480064113741155005.jpg https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1709941298/744-
「13日には、キンプリことKing&Princeの平野紫耀さんと同期にあたる元ジャニーズJr.の岡本カウアンさんが、『元TOKIOの山口達也さんは、未成年飲酒事件において、現在はSixTONESのメンバーとして活躍している田中樹さんをかばった』と、 ガーシーこと東谷義和さんとのコラボ生配信で暴露しました。
田中樹さんと渡辺翔太さんは奇しくも、前クールの日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)に出演していたという共通点があります。
『オールドルーキー』は、東谷さんが暴露した綾野さんの未成年飲酒・淫行、薬物使用などの疑惑によりお蔵入りの危機に瀕しながら、なんだかんだで最終回まで完走しましたが、田中さんや渡辺さんの疑惑が相次いで出てしまったことを考えると、やっぱりお蔵入りにしておくべきだったのではないかと思いましたね」(メディアコメンテーター)
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1710405256/-18 「休眠打破」~桜の開花には冬の寒さも関係する
https://fieldpro.jp/mamelog/tsensor/7446/
いよいよ桜の季節が近づいてきました。
桜の開花時期には気温が大きく影響し、2009年までは気象庁が桜の開花予想を発表していました(桜の開花観測は生物季節観測として継続中)。以降、民間気象会社から独自の開花予想されるようになりました。
春先に暖かいと桜が早く咲きそうなイメージがあると思いますが、「休眠打破」という言葉をご存じでしょうか。桜開花のメカニズムは、桜は夏に花の芽を作り、冬の初めに花の芽はいったん眠りに入り成長が止まります。そして、真冬の寒さによって休眠から目覚め(「休眠打破」)、春に向けて暖かさによって成長し、開花します。このように、桜が開花するには、春先の暖かさだけでなく、冬にしっかり寒さにさらされることも必要です。寒さが不十分で「休眠打破」がうまく行われないと開花が遅れてしまいます。つまり、桜が早く咲く条件は「冬がしっかり寒く春先に暖かいこと」ということになります。
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1710250256/22- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています