【マターリ】金曜ロードショー「葬送のフリーレン 初回2時間SP」 ★4
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>>614
NG騎士ラムネ&40
覇王大系リューナイト >>623
2ch全盛の時代と比べて増えたのは君みたいなこと言う人では
Twitterとかでも君みたいな人の方がよく見る 原作完結できるんかね
ハンターハンター化しそうだわ >>656
種崎以外だとかくま氏もだな
エリスやましろみたいなキャラからFEのエガちゃんみたいな悪役も出来る >>643
初アニメ化は博打なんでそれはそうだが、2期作られるのはちゃんと利益見込んでるぞ。
特に今は欧米で受けるかがアニメ化の指標のひとつってプロデューサーがいうくらいだから。
欧米で強いなろう…というか異世界ファンタジーはどこも一発当てるためにガンガンアニメ化してる。 >>648
かっちり作りこまずにだいたいの幅で準備して、
現場でディレクターの指示と、他声優の聞いてそこで調整するってのは聞いてる
音監と林葉がやってたネットラジオで、花澤香菜ゲスト回で、花澤がそうしてるって言ったら
そうだっよね読み込み過ぎ、作り込みすぎはよくない、幅を持って準備する
主役だとその幅はせばめるけどって言ってた >>663
間違いなく子供ウケはしないだろうね
でもオタク向けの推しの子がはやったからわからんな フェルンちゃんのおっぱい
それだけで視聴決定しました >>660
作画はかなり良かったが内容は若い子退屈に感じるかもしれん >>625
ドラムの機械音声もできるくらいだからな >>654
脚本家「監督じゃなくて私ばかり叩かれるんですが…」 >>670
昔はちゃんと見た上で的確なことを言う奴が多かったのだが、
今は表面的な所だけ見て雑に書いてる奴が多いのよな。 >>657
そら設計図準備して、そのパーツしか素材ないから、実写みたいに編集でとか無いもの >>683
本当は監督脚本演出Pの連帯責任なのにねw >>675
子どもも10代とそれ以下があるからな
鬼滅は幼稚園児にもウケた
推しの子は10代~
フリーレンは10代後半以上って感覚 >>660
地上波で映画クオリティの作画を出せるアニメスタジオなら
花とか日の出とかのシーンでもっと盛り上げられたんだろうけど >>654
深夜のなろうアニメなんか、コスト面から、いかに手抜きの作画と演出で、
セリフだけで作品を完成させるお仕事している監督演出もいっぱい・・・
ゆえになろうのアニメ化が多い、セリフで解決できるから、低コスト!!
もちろんセオリー的にはやってはいけない演出方法・・・・ 自転車操業のアニメ界では仕方がない。 >>662
キノ子さんはきちんとわかりやすいオチがつくからな
あれですら理解できないやつはシェイプシフターとチェンジリング >>674
中村悠一も言ってたな
俺がいくら作り込んでも監督や音響監督の指示が上だから、
これはこうなんですって固めすぎると周りと噛み合わなくて駄目になるって。 >>684
Twitter見ても的確なレビューしてるそういう輩は珍しくなった印象 >>687
EDで僕じゃな~いって歌詞に合わせて
監督脚本演出が僕じゃな~いってコメされてたヴァルブレイブが懐かしい >>683
まあ、脚本家は印税もらえるって知られちゃってるから しかし初回SPで数話分一気にやるアニメ増えてきたな >>640
設定がそっくりと言われている百鬼夜行抄もおすすめ
ニャンコ先生じゃなく、小鳥や龍みたいなのが萌えます^᎑^ >>693
榎木なんて音響の支持無視するのに時代変わってんな >>687
アニメPとかそこそこオタ向けに露出してるけど
興味持たれないからなあ >>675
推しの子の確変は予想外だったわ
特にJK受けが良かったんだよなスパイファミリー同様 >>684
改善点とか向上心があったが
ただ腐して俺の方がSUGEEEしたいだけだからな >>687
監督も叩かれたのは最近だとリコリスの足立か? >>663
30~50代向けかもねぇ。
個人的には自身の将来が見えないからこういう話はすごく刺さる。
ファンタジーRPGプレイしてる世代でないと設定が入りづらいので、
それより上の年代だと理解されにくい印象。 >>665
でも時々原作超えと言われる作品もあるじゃない。
だいたい音楽と声がいいんだろうけど。映像だけでってのは厳しいのかもね。 >>695
河森正治「アクエリオンEVOLで、全力で未完成って歌われました」 推しの子 初回90
フリーレン 初回120
鬼滅里編 初回60
力入れてるアニメは初回拡大するイメージ >>675
推しの子は重曹ちゃんの存在が子どもに受けた大きい要素だろうな。
子役の話が出てくるのは子どもに理解されやすい。 >>675
推しの子はまだテンポあるし緊迫感もあるから
これは淡々とゆったり
今の日本はせっかちさんが多いから(年寄りもだし)…どうだろうねぇ
若者はタイパ重視だし >>701
印税よこせなんて監督なんてオファーされないぞ >>704
推しの子は原作ヤンジャンの割には若い子に流行ってたからね >>709
そういうのこそも奇跡みたいなもんよ
あとなんでもかんでも神神!原作越え!っていえばいいって層が増えてるのもある。
じゃあ原作組はほんとにそう思ってるのか?とかね >>711
まあその通りだな。
ただ、最近は初回60分は珍しくなくなったので、90分以上やらないと
注目されづらくなりつつある。 >>675
重曹が割と10代にウケが良かったのもある >>683
他作品だけど、脚本は謎の原作レイプ現象があるからなぁ・・・
仕事したふりでいろいろむやみにいじっているのだろうか?変えないとさぼっているとみなされる? >>699
いんや昔から、それっぽく指示聞いてるように思わせて、自分がやりやすいように
少しづつ楽な方へ持っていくとか、大御所でも言ってたぞ >>691
それが嫌で完璧主義の宮崎駿は人生を尽くして作れた作品数は13本の映画だけ…
しかしアニメは1クールで40本以上、今のアニメ業界は人に作れる限界量を超えてるのかもしれない。
クオリティを妥協して放出せねばならない。 >>706
視聴実況中だからネガってるやつを相手にしなかったが
じゃあどうなりゃいいのってソイツらに聞いたらどうせ何も出てこないよ
出ても的はずれな「俺がダメだと言うんだからダメに決まってる」って悪態だけよ >>706
アニメ作品自体に関しては今の方が、とてもよく作り込まれてるが、
見てる人の感想は昔の方が良かったなと。そういう感じ。
とにかくつまらない批判書く奴が多すぎる。今は。 フリーレン何気に1番のアキレス腱は原作の進行度だったりする
今休止中なんだっけ >>719
いうて、それでOKなら、監督やPも認めてるってことだし >>721
原画マンが足りねーって言ってるのに新規スタジオがつぶれるどころか
増殖してる恐怖、完全にバブルってる。
破裂したときというか本気で人手途切れたら再建できんぞと >>691
低コスト作品はそれはそれで上手く作ってるのは面白いからな。
そういうのを追求するのも監督脚本演出の見せ所。 >>698
横だけど
そっくりって言われてるの?
夏目をアニメでしか見てないせいか百鬼夜行抄のぞくっとしてでも切ない感じは全然違うように思う >>719
脚本は原作から取捨選択間違えると原作好きから物凄く叩かれる傾向はあるなぁ。
どうでも良いシーンばかり入ってて肝心なシーン抜けてるとか。
まあ原作がアニメ向きじゃないものは脚本の人が苦労するだろうけど… >>724
実況捨ててその人らと改善案喋ってても惜しくなかった
相手してもらう価値があった >>721
いやいや
アニメだと未来少年コナンやルパン三世ファーストとか、その前の世界名作劇場とかいっぱいやってたような宮崎駿さん >>727
今は中国あてにして増えてる感じだからなぁ。
それができなくなると一気にガタッと来るだろう。 >>719
実際には1クールで納めるにはでかい話だったり
続編考えてないときなんかは切られたりするからそういう作業はどうしても
シリーズ構成の肩書背負う脚本に行きやすい面。
ただそれを脚本家の仕事として原作クラッシャーやるのがいるのも事実なんよなぁナツコ一派 >>726
昔禁書で製作委員会のP陣でストーリー変えようって話になった時に
監督に決まった監督が「原作通りにします」って原作通りやることになったって話あったし、
そこら辺は割とプロデューサーも色々やってんのよ。 >>731
そうそうそんな感じ。
そういう話が面白かったのよな。 >>727
外資の圧力でメーターとはちゃんと契約書かわせって言われて
大きなスタジオが有能メーターを、その作品作業期間はバイトNGとかって契約してるから
ちょっと描いて、ができなくなった
新海が天気の子でも、予算増えたのに、(有能)メーターが全然捕まらんってぼやいてた >>733
最近は中華制作日本語版みたいなアニメも出だしたしね。
その辺こなれてきたら「日本に出資するより自国でというか引き抜いて作るわ「ってされたら
一気に死にそう >>733
いや中華は共産党チェックの基準がころころ変わるから
中華向け売り全力じゃなくなってる
共産党チェックがこわくて、中華企業もハリウッドから撤退した
出資しても自国で上映できなかったらアホみたいって >>736
実際はそういう人らの会話に入って行けず
一生ROMってるしかなかった坊やの俺(´・ω・`) >>733
かぐや様が3期まで出来たのって中華の配信人気のおかげだと聞いて
円盤ダメでも配信さえあれば予算作れる典型 >>738
ちゃんとビジネスになってるのアニプレが手掛けてる
中華BLだけや・・・ >>737
まあアニメーターさんの立場から考えたらその方が健全ではあるな。
>>738
中国スマホゲームの原神あたりを見てたらCGアニメーション部分の
出来が良いのでそうなりそうな雰囲気は感じるな。
ただ、ストーリーなんかは国の文化の壁があるのでそうそう取り込めないだろうし、
中国自体が下降気味なのでそこまで行くまでに中国のほうが上手く行かなくなりそうな気はする。 >>739
ツインエンジンのプロデューサーが言ってたな
今はもう数年前からアニメ業界中国は見てない、安定して配信収益稼げる欧米と伸びてる東南アジア
のマーケティング重視に業界全体が舵切ったって。 >>745
中国、もっと自由にやらせれば伸びる実力はあるのだが、
共産党政権の規制が厳しくなって駄目になってる感あるな。
アニメに限らずIT産業なんかもそんな印象。 >>742
オバロ、リゼロ、だんまち、無職、ゴブスレ、SAO、盾とかアメリカの配信収入だけで目標利益確定で
他の地域の売上はボーナスタイムとかな。 >>729
両方ちゃんと読んてる人は別物って分かるけど
設定が似てるからな フェルンちゃんの薄くて高い本が冬コミでたくさん出ますように! >>670
俺の気に入らないレスする奴はアンチな
って奴が多いわ >>742
もはや円盤売れる時代じゃないしな。
配信収入の方が主力になってる。
かぐや様に関しては出来が良かったけどな。
あの話が書けるからこその推しの子だと思う。 >>744
欧米中華の日本(深夜)アニメヲタは思想文化全然違うのに、食いついてるやんw
まあ自国に無いから食いつくけどさ
日本じゃ、たまに当たりがあるアホみたいに自国で作られてるから、海外に目を向ける必要ないからな >>752
それは、海外人口の方が圧倒的に多いから、一部の人に受けただけでも
マーケットとして大きいからだな。 話題作りの為だろうけどYOASOBIよりヨルシカのほうが良かった気がするけどね作画頑張れ~ >>741
私も昔はそうなる事が多かったな。
ただそういう話は読んでるだけでも楽しいのよな。
思い出になるし。 >>754
しゃーないOPED枠はソニーが持っていったし フリーレン作画は良くて演出も良かったが意外とYOASOBIがあってなかった気がする
オタク層はエヴァーガーデン好きと相性いいんじゃないか >>746
プロデューサーの話じゃ
中国に合わせて作っても国の匙加減で基準変わってちゃうから、
完パケで作っても放送できない、ここ変えろ、声優変えろじゃ割に合わない、
それなら他の地域に注力して中国で放送できるのだけ売る様にした方がいい。
ってなったらしいからな。 >>757
合ってないって意見結構あったよな
ワイだけじゃなかった >>758
そして毒にも薬にもならないなろうアニメが
また、これも、なろうかよと叩かれ始めている >>758
確かに分かるな。
中国ゲームの原神ですらキャラ衣装が途中で中国向けは変更になったりしてるし。
日本とかだと新衣装追加扱いだけど。 >>757
パッと見た感じYOASOBIじゃないよな感はあるな。
まーもう少し見た上で判断しないとなんとも言えないが。 >>760
なろう欧米で結構受けるからしゃーないんだよなぁ
去年までの作品で二期やる割合5割ってアホみたい高打率だし。 >>763
単純で分かりやすい話が多いから分からなくもないな。
ただあまり大量にやると飽きられるとは思うけどな。
最近あからさまななろう作品は減ってる印象だし。 >>742
原作アリの場合は原作売るために原作出版社が宣伝費として金出してるから配信も円盤も関係ないで?
馬鹿なやつが配信のおかげだと言ってるだけ いい加減milletさんは諦めてくれと言われて久しいけど
今回ばかりはmilletさんの方が合ってたと思う
YOASOBIの人はるろ剣でも外してたんだよな
そっちは主にラップの人のせいだけど >>764
まぁ昔から売れるジャンルに集中投下、飽きられたら次探すがこの業界だから
売れるうちはガンガン行くだろうけどなろう自体がもう異世界下火になってるから
原作が鈍ってくる。 金ローでフリーレンができたのも小学館集英社プロダクションのおかげや
最初からアニメで採算取れる話じゃない >>768
まあサンデーアニメって言ったら日テレだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています