天空の城ラピュタ ★ 大 反 省 会 会 場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>279
そんなネット記事に軽く釣られるのがここのオッサンだからなw 父さんが残した熱い想い→暴力
母さんが残したあのまなざし→軽蔑
アイツも辛い家庭で育ったんだな 宮崎駿「古典的骨格を持つ冒険物語を今日の言葉で語れないものだろうか?」
波田陽区「全く今日の言葉で語れていませんからぁぁぁーーーひたすら過去の懐古&郷愁斬り!!!」
↑と一言で終わってしまうくらいに宮崎駿が本来やろうとした目的は達成されていない作品なのだが…一言でも返す言葉が在るだけマシで呆然嘆息で返す言葉すら見付からずに放置した今晩TBS『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』よりはコンテンツとして有意義で有価値なのは間違いない
小生は古今東西の分野不問で過去と現在と未来を語るとして 未来>>>越えられない壁>>>現在>>>越えられない壁>>>過去 ←と創作物を評価鑑定しているが…宮崎駿の評価鑑定が小生の中で常に底辺をウロウロしているのは過去しか見ていないからであり数百年先の未来が舞台でも数百年前の過去が舞台でも常に過去の言葉でしか語らないからであり
(長文エラーなので分割) >>246
でもさあ、あそこでパズーまで一緒にバルスを唱える必要はないよね てかパズーだけ言ってシータが言うのためらったら
どうなってたんだろう >>283の中編@
異なる人物が総監督したならば『もののけ姫』でも未来は語れるのだが…宮崎駿は遥か未来が舞台の『未来少年コナン』でも『風の谷のナウシカ』でも未来を描いているようでいて結局は過去の懐古&郷愁しか描けていないというよりは本人が過去以外を直視も予見もしていないし
そもそも現在に起きて未来に起こるであろう辛く苦しく醜い現実を見ようとする気が全く無いし…唯一無二に描いて見ている過去ですら本当に人間の闇や暗黒というものは描けていないし見てもいない
比較して相対的に小生の中で評価鑑定が高い富野や押井は作品で未来を常に予見し未来の言葉で語りかけていたし現在の辛く苦しく醜い部分や未来の辛さ苦さ醜さも予見していた…具体的に言えば同じ未来SFでも『ガンダム』は過去の再現でしかないが『Ζガンダム』は未来の予見でありオウム真理教やアルカイダや秋葉原無差別殺人犯〜等々を既に80年代半ばでリアルに描写していたわけだが
(長文エラーなので分割) 宮崎アニメは徹底した非戦だよね。
ラピュタも2人は戦わず、武器を放棄する。
ウクライナ戦争を見て、それではいけない、と大勢が目覚めないと危ないよね。
日本を取り巻く安全保障環境が激変したのに、相変わらず宮崎アニメが人気なのはまずいと思う。
経済も技術も日本が衰退したのは、宮崎アニメ人気と無関係ではないと思うな。 もう追い詰められてるので、
あの場面では滅びの呪文使うしかないんだよね
結果どうなるかわからないからほとんど心中みたいなもん
パズーの大砲に弾はもう残ってない。ただの丸腰
それがバレたら殺されて終了なんで
それくらいなら城ごと全部破壊するかという >>289
ぜんぜん違うって笑
非戦どころかすべてを破壊してチャラにするという最後の手しか残ってなかっただけw
だからむしろ核兵器賛美と言ってもいい。いやさすがに言い過ぎかw
あれは最後武器を放棄したんじゃないの。
ドーラに貰った弾薬2発、その前に使い切ってるからもう撃てないの。ブラフでしかないのあのパズーの大砲は ラピュタ見て、戦争がどう平和はどうとか変なサヨク御託並べる人に限って、全然見てないし、見落としてるんだよなあ >>283の中編A>>287の続き
宮崎駿は何をやっていたかといえば当時も今も“大昔や戦後の共同体は素晴らしかったなぁ〜”を集団単位で描くか個人単位で描くかだけでしかなく…正しく一時期は批判の際に常用多用された「環境ビデオ」の範疇内でしかなく、チコちゃんが激怒するくらいに無思考でボーッと眺めているのが最も適した視聴スタイル
富野がより精神的に未来を描写予見したのに対し、より物理的に未来を描写予見したのが押井だが…どちらにも共通していたのは視聴者が目を背けたくなるような辛く苦しく醜い“嫌な現実”をまざまざと視聴者に見せ付けたことだ
富野は『Ζガンダム』で“人間は努力し経験を積めば誰でも成長し活躍し他人に認めて貰える”というのが絵空事であり才能が有る者は努力も経験も大したことないのにどんどん成長し活躍し他人が認めるが…才能が無い者は努力し経験を積もうが、どれだけ過酷な環境を必死に生き抜こうが無名の凡夫として惨めに戦死ですらなく不注意に因る事故死で舞台から退場する
(長文エラーなので分割) 病気のようにジブリ映画やルパンやコナンを擦り切れるほど再放送繰り返すって終わってるわ パズー「バ」
シータ「 バ・、え?」
パズー「え、え?もう一度行くよ」
シーダ「ええ、分かったわ」
パンパン!
ムスカ「本当に楽しいものを見せてもらったよ」 >>283の中編B
>>287>>293の続き
押井の『ビューティフルドリーマー』も後年の『涼宮ハルヒ』の“エンドレスエイト”と混同されているが両者は全く異質別物であり…押井は辛く苦しく醜い現実を直視せずに楽しく気持ちよく美しい夢幻ばかり見ているとトンデモないことになるということを警告していたのであり
一見、昨今の異世界転生やら仮想現実やらの先駆開拓のようでいて昨今の有象無象が“辛く苦しい現実なぞさっさと捨てて楽しく気持ちいい夢幻に没入せよ”一色なのに対し…“楽しく気持ちいい夢幻から目覚めて辛く苦しい現実を生きろ”だったのだから包装紙や外箱は同様でも中身内容は正反対
また『パトレイバー劇場版2』では、もっと具体的にコレでもかと“嫌な現実を見ようとしない”“簡単に夢幻に騙される”日本人を描写しており本当に注目するべきは“オウム真理教飛行船毒ガス散布の物理的な予見”ではなく…“現実に橋が爆破され街中を戦車が走行していても以前と不変な日常風景”と“現実に存在しない架空の戦闘機に翻弄され狼狽える各組織”であり
(長文エラーなので分割) >>283の後半@
>>287>>293
>>296の続き
前者と後者は違うようでいて表裏一体であり“見たくないものは見ない”から平然と日常が繰り返され“見たいものしか見ない”から架空の夢幻に簡単に騙される…この押井が痛烈に批判し皮肉し風刺した日本人の代表筆頭が宮崎駿だとしか思えないのが両者の作品を35年以上視聴鑑賞研究分析して来た小生の現時点での結論であり
富野ならパズーよりもヒーローであろうと真摯に奮闘しながら全く報われず惨めに死ぬか再起不能に陥る少年を登場させ…押井なら正悪を最期の最後に反転させ短期的には救世と思われたパズーの“真夏の大冒険”のせいで人類が長期的に滅亡の轍に嵌まってしまったとか、若しくは“全ては少年の現実逃避の夢幻でした”で閉幕にしそうだが
(長文エラーなので分割) >>174
弾倉空だったしその3分で装填するしかなかったろ
石ないと出られんしムスカも追い詰められてた なぜジブリは冒険活劇を作らないのか
今のジブリは誰も、子供だって望んじゃいない >>50
35年経って子どもと一緒に楽しんでしまった >>300
あんな短銃であの距離にある御下髪にピンポイントで命中させられるって凄腕スナイパーだよムスカって >>300
でも実弾持ってるだけムスカ有利だったからね~
3分どうこうというか、あそこでパズーの言いなりでシータに会わせた甘さよ
「お前、ひょっとして飛行石持ってね―か?その場から動くな!!」
これ一発でムスカ大勝利地上の支配者だった
シータを人質にして飛行石もってこいといえばよかったのに… >>69
普通にある気がする。表はどんな終わり方? >>73
小5で中1のアニキに連れてってもらった。混んでたし銀座まで電車乗って大冒険だった。 >>102
ジブリランキング深いんだよな。ラピュタが単なるアドベンチャーなのは分かるけど面白さはヤバい。 俺の中ではカリオストロ、ナウシカ、ラピュタまでだな
その中でもラピュタが一番分かりやすいと思う
誰が見ても楽しめる不朽の名作ですね >>308
その3つは分かる。自分の中では千と千尋も上位に入ってくる。テイスト全然違うけど。 >>255,259
あれってそうゆう表現だったのか
>>265
それも謎だよねw
>>304
何つうかあの辺のくだりは説得力がちょっと弱いよね
パズーが飛行石を託されてからの流れが トトロナウシカも含めて50年後も定期的に放送してそうだなw バルス祭りって凄いんだね
ワールドトレンド1位とか^_^ 映画版ナウシカには続編は無いよ
あれはあれで綺麗にまとまって終わりになった物語 漫画版に基づいたリメイクなら有り得るけど、そんな苦労を一体誰がやりたがるんだって
一体どこが金出すんだって >>304
ムスカは飛行石奪ったら2人を殺すつもりだったからなのと
ムスカの家系には呪文が伝わってないから
滅びの呪文があるなんて知らなかたったんだろ? >>301
パヤオしか作れないし作る気がない
三年くらい作品漬けになるからクリエイターとして二番煎じではモチベーションが続かない >>301
この頃の売れないパヤオは実は表現がマンネリ化してて
トトロ魔女宅のオシャレ作風に切り替えしたから今がある >>321
庵野がやりたがってたらしい>ナウシカ原作アニメ化
宮崎駿は渋ってたが最終的には承認したとか
でも庵野は超解釈しそうだからもし実現したとしても
宮崎駿が亡くなってからだろうな
(現在81歳で92歳ぐらいまで生きそうだから早くても12年後) >>325
未来少年コナンの次もやりたくて色々資料を作ってたのに
古臭い?とNHKは採用しなかったとか
その資料を元に庵野がナディアを作ったんじゃなかったっけ キラキラネームの今鹿さんって
全国に何人くらいいるんだろう まぁアニメキャプテンフューチャーみたいなゴチャゴチャしたデザインが流行ってたりと、ハヤオの描くメカは時代の雰囲気ではなかったね
当時は一部の好き者にしか受けなかった
フライングマシンの集積回路修理シーンとか
たぶん今もw
>>327
それがまた一方でラピュタとなって結実したんだったっけ? コナン、キャプテンフューチャーと来て、その後はなんだったかな?
忘れちまった
マヤだかアステカの超古代文明モノのやつだっけ?
確か三銃士は別枠で曜日も違ったような
マルコポーロも別枠だよね、確か土曜 さっきウェルシアで10%クーポン使い忘れた(´・ω・`) まあ、魔女宅がヒットしたのはナウシカ、ラピュタ、トトロを金ローが放送して知名度が上がったからだけどな >>332
いや女性や子供がトトロ以降一気に食いついた 「そのロープで僕とシータを縛って」のシーンカットされてる? >>335
カットされてない。
昨夜は「俺も縛って」のレスが溢れた こんな簡単に落ちるクソサバに成り下がったのってどらくらいまえ?
なんかきっかけあったん? 縄といえばラピュタに到着してから縄を切るときにシータがおさげを払うところとか完全に女だもんな
パズーも少年からの成長を感じさせる場面が所々あるし
パヤオは成長期を描きたいのがよくわかる >>329
結果的にはシンプルで美しいデザインが勝つ
今では松本メカみたいなのは「あ、松本メカね」という懐古趣味でしかない
といっても、フライングマシンにしてもロボット兵にしても、元ネタがあって
それをそのまま出したみたいなパクリデザインだけど ナウシカもだが古代文明ぶっ壊すのは勿体なさが勝ってしまう
例え100年独裁が続いても壊すよりは有意だろ 反省会ってなんだよ
スタッフの反省会か!
いつも思うんだよ反省ってなんだ!
俺らがか!いや変ろ!!!!!!!!!!!!!
反省会!!!なんだよ反省?
反省ってなに!!!!!!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいい コナン、キャプテンフューチャー、ニルス、ジョリィ、エステバン、子鹿物語の順か
子鹿物語は殆ど見てないな
俺が見た覚えがあるのはその辺りまで 酒スレにいたら案の定バルス前に寝落ち(´・ω・`)ショボーン 三大名言
バルス
人がゴミのようだ
40秒で支度しな バルスの所為で今までカキコできなくなってたわ・・・ 「昴昴昴昴昴昴昴昴昴昴昴昴昴!!」
でも発動するんだろうか シータ奪還のドッグファイトシーン何度見ても飽きない
当時シンセの音色が少ないなかあのバババババババって感じの音が逆に重厚感与えてる
巨神兵が焼き払った烈火の中の飛行シーンたまんないわ 改めて問題の本質を問い直す
『はだしのゲン』は当初は少年誌に連載されていたが、後半は、共産党系の雑誌を経て、日教組の機関誌に連載されている。これに合わせたかのように後半に進むに従って、特定のイデオロギー色が強くなっていく。主人公のゲンや友人は、日教組の代弁者となって、式典の国歌斉唱に反対し、天皇の戦争責任を主張したり、言葉汚く罵ったりする。ところが閲覧制限に反対する論陣を張ったマスコミ各社は、この点についてほとんど触れず、論点を平和教育や子供の知る権利にすり替えている。子供の知る権利を主張する一方で、自分たちの都合の悪いことは曖昧にし、国民に知らせない姿勢は矛盾以外の何ものでもない。作品の後半部分の天皇や君が代に対する侮辱的な記述を学校現場で扱うことを国民の多くは果たして支持するであろうか。
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1660379445/567- シータってキラキラネームにすると
どんな当て字になるんだろうか 今度ラピュタ見れるのは2年後?
毎年やればいいのに もしも空を飛べたら・・・を
つべで聴きながら、このスレ見てる
見終わった感を感じて妙に寂しい
イメージソングにはピッタリだけど
別に劇場歌でも違和感ないと思う
マジカルエミで16歳で歌手デビューした小幡洋子
マジカルエミの不思議色ハピネス、ラピュタのもしも空を飛べたら・・・。
2曲続けて良い曲貰ったのにな。ルックスもかわいいし
良いアニメソング歌手になれたと思うのに >>369
ラピュタとナウシカと紅の豚は何故かすげーローテーション率が悪い
多分トトロ耳すまハウル魔女宅の半分 子供に見せたくないアニメの筆頭に挙げられるのが『クレヨンしんちゃん』だ。親を呼び捨てにする、下品、猥褻…とまあいろいろ。原作はもともと『漫画アクション』という大人向け雑誌での連載で、アニメ化によって全国区になったためやり玉に挙げられた格好だ。原作者亡き後も未だに賛否両論である。
批判されない宮崎アニメ
では宮崎アニメはどうか。『ナウシカ』にしろ『千と千尋』にしろ批判の声を聞かない。否、そもそも批判の対象にならない。『もののけ姫』に残虐なシーンがあるとか、『風立ちぬ』で喫煙シーンが多過ぎるといったつぶやきは聞こえても、世の常識では礼賛だ。否、絶賛だ。
宮崎駿は左翼主義者である。「心情的左翼だった自分が、経済的繁栄と社会主義国の没落で自動的に転向し、続出する理想のない現実主義者の仲間にだけはなりたくありませんでした」(『時代の風音』)と自らの「転向」を語っているが、左翼体質は抜けていない。
アニメを観、見せるのは各自の自由にしても、以下の言動を踏まえ、薄甘い左翼主義者の作品を観、また見せているという自覚くらいは必要ではなかろうか。
https://www.fenet.or.jp/opinion/id/70 シータ株が出るまで私は死ねないのだ
わかるかね?
低俗なデジタル信者よ >>364>>375
お前は完全に勘違いしている
作者がサヨクだとか共産党系の雑誌に連載されただとか
そんなことはどうでもいい
作品自体の熱量、作品自体の面白さ、作品自体の魅力があれば人は読む子感動できる至難の問題もないのである
実際おれは子供事態に学校にあったはだしのゲンを全部読んでアテられて、天皇を批判するサヨクになったかといえばなってない
お前は作品と作者、作品と読者の関係をわかってない人間はそんな薄っぺらくない
人間理解が浅はか
作者が左翼的だから、ウヨクは感動できないか、といえばそんなことはない逆もまた然り >>364>>375
お前は完全に勘違いしている
作者がサヨクだとか共産党系の雑誌に連載されただとか
そんなことはどうでもいい
作品自体の熱量、作品自体の面白さ、作品自体の魅力があれば人は読むし、感動できるし何の問題もないのである
実際おれは子供時代に学校にあったはだしのゲンを全部読んだがそれで「思想的」にアテられて、天皇を批判するサヨクになったかといえばなってない。むしろ保守的といえるような考え方だ
お前は作品と作者、作品と読者の関係をわかってない人間はそんな薄っぺらくない。人間理解が浅はか
作者が左翼的だから、ウヨクは感動できないか、といえばそんなことはない。逆もまた然り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています