新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜#1★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから行儀作法には、ことのほかウルサイ。
食事は、必ず正坐。肘を横にはって、あぐらをかいて食事をするなんて、お殿様でも許されない。
目の前の食事は、領内のお百姓さんが丹精込めて作ってくれたお米や野菜です。
だからちゃんと感謝して「いただきます」と領民に手を合わせて、正坐していただく。子供のころからそうしつけられた。
武士は、自ら身を律しなければ、誰もいうことなど聞いてくれない。
聞いてくれなければ、治水も防災もなにもできないのです。 ちなみに教科書では武家を「封建領主」と教えるけれど、封建領主という概念は、西洋のものです。
西洋における「封建領主」の概念は「領地は領主の私有物である」という概念です。
だから国家や藩というものは、領主の私有財産としていろいろな人の手に渡っていく。
土地も領民も、領主の私有物です。
日本における領主は、こうした西洋の「領主」とは、そもそもの成立からしてまるで違うのです。 農村のことを昔から「村」とか「惣」と言います。
「惣」というのは、村が集まった少し広い地域社会のことです。
これが一つの自治体になる。
その自治体の代表者が、領主です。
戦後の階級闘争史観では、なにやら武家階級は封建領主であり、西洋と同じく領内を征服して私有財産(私腹)を肥やすもの、といったイメージにされているけれど、実はまるで違う。
単なる収奪者や私有財産主では、民の尊敬は集められません。
戦国大名というと、民衆を支配し、厳しく抑えつけたというイメージがあるようだけれど、有力な戦国大名の地域の人々は今でも戦国大名を懐かしく慕っている。
山梨では信玄と呼び捨てにすると怒られます。
“信玄公”と呼ばなければならない(笑)。 戦国大名というのは民衆から憎まれる怖い存在ではなくて、慕われる存在だったといいます。
なぜなら、彼らは、民衆の生活に必要なものだったからです。
地域の平和を維持し、治安を守り、治水や防火を行い、産業を発達させる。
そういうことをやるのに成功したのが戦国大名です。
江戸時代も、そうした戦国大名の伝統を綿々と引き継ぎます。
江戸幕府が270年続いたというのも、決して強い力で抑えつけたからではない。
幕藩体制が、合理性を持っていたのです。 全国の各村には村の組織が出来て、おとな(老、長)たちが、村をみんなで共同して運営していく。20歳前後の若衆が実行部隊になる。
村と村は、惣をつくり、相互に協力して公共事業にあたる。
公共事業そのものは、別に奉行があたるけれど、その保守は代々のお代官がこれにあたります。
そして藩は、それらの総合管理にあたります。
だから若衆の実行行為も、村人としての行為であり、惣の行為であり、藩や国の一員としての行為になる。
たとえ小さな藩の一武士、あるいは農民であったとしても、日本全体の中の一部であるという意識がみんなに共有される。 階級闘争主義に汚染された戦後の歴史家の中には、明治維新以後、天皇陛下の国だと人々を教え込んだと主張する学者もいるようだけれど、メディアもろくに発達していなかった時代に、そんな単純な宣伝で日本中の人々が明治政府に協力することはありえないです。
むしろ、江戸時代からの慣習に、特別な教育をしなくても自分たちは日本全体の中で、ある地域の責任を負っているという自覚があり、明治政府は、それを公共精神として追認したとみるのが正解であろうと思います。 日本人は家族の中で一番小さい者を基準にして、お兄ちゃんとかお姉ちゃん、お父さん、お婆ちゃん、といった呼び方をします。
要するに役割で呼んでいる。名前で呼び合ったりしないです。
役割で人間関係を表現するということは、同時に自分がその役割にふさわしい生き方をするということでもあります。
お兄ちゃんならお兄ちゃんらしく、お母さんはお母親としての役割を果たす。
家庭の中でも役割によって呼び方が変わります。
家の中で個々の役割がちゃんと決まっている。その役割を果たすことが家族の一員となるということでもあります。
お代官さまも役割。家族も役割です。 人はそれぞれの役割をきちんとこなして生きることによって、世の中とつながっていた。
そういう自覚と誇りを持つことが、正しい生き方とされていた。
それが普通の日本人の感覚でもあった。
こうした精神は、ついこの間まで、企業社会の中でもしっかりと生きていました。 でも、裏番組であるミスターサンデーに圧勝されるでしょう。 つまり、日本社会が、共同体意識をなくし、いまや完全に個人主義社会になりかわっているといえるのかもしれません。
昔、鶴田浩二の歌に、「産まれた土地は荒れ放題。右も左も真っ暗闇じゃあござんせんか」というのがあったけれど、さしずめいまの日本なら、「育った会社は荒れ放題。右も左も真っ暗闇」と言った方が、しっくりきそうです。
人がそれぞれの役割を失うということは、社会との絆を失うということでもあります。
その先にあるものは、無自覚なわがままの横行と、社会による取締りなのかもしれません。
ほんとうにそれでいいのか。
それが私たちの目指す理想社会といえるのか。
わたしたちはもういちど考え直してみる必要がありそうです。 そして考えなおす前提として、どうも、わたしたちは、戦後の嘘と偽りの自虐史観によって、かなり汚染されてしまっていることに気付かなければならないのかもしれない。
過去を単純に悪と決め付け、眼をそらせるのではなく、真実の目をもって、歴史をもういちど点検してみる必要がありそうです。
悪代官は、実はまじめすぎる中央派遣の貧乏武士だった。
なんだか真実は、戦後の印象操作でかなり変形されているようです。 先人の教え③「戦国武将の治水、治国」
https://www2.dpsol.co.jp/archives/51951838.html
今から400年以上前の戦国時代、全国各地で戦国武将たちが群雄割拠し、下剋上は当たり前、親子の間でも騙し倒し合う、弱肉強食の何でもありの世界だった…?いいえ、決してそのようなことはありませんでした。戦いの場を眺めおろせるような高地に、手弁当片手に集まった百姓たちが「戦い」を観戦したりするなど、のどかな一面もあったようです。当然、当の戦いの兵士たちが襲ってくるということも殆どなかったみたいです。
逆に、負け戦側は、時として、これら百姓たちによる落ち武者狩りを怖れねばならなかったようです。豊臣秀吉との山崎の戦いに敗れた明智光秀は、一説では、逃走中の小栗栖で落ち武者狩りの百姓に竹槍で倒されたと言われています。 わたしがバカなわけ 【3S政策・日本人洗脳白痴化計画】
https://plaza.rakuten.co.jp/nishiageocondors/diary/201910030002/
>5. 日教組による偏向教育を公立学校の義務教育として導入させ日本人の思考を変えた
>二次世界大戦終結後においての中央情報局のスパイ
>#協力者(エージェント)であった正力松太郎
>朝日新聞社の緒方竹虎 等のリストがアメリカの情報公開制度で2007年に公開された 聞くに堪えない発言です。確かにテレビに溺れ、浮かれているのは愚かなことですが、そう仕向けていったテレビ会社などに言われたくありません。というか、最初から、洗脳装置としてデビューしていただけで、国民はまんまと騙され続けてきたわけです。しかも、こういう発言をする人は、とうてい日本人には思えませんね。
思い起こせば、日本人を卑下する内容が多くありました。働きすぎだとか、住んでる所はウサギ小屋だとか、電車の中が暗いとか、海外旅行のマナーが悪いし、日本人英語だとか、まだまだ沢山あったと思います。幼心に自分の生まれた国に劣等感を感じ、欧米に憧れを抱いていました。
https://chargepure.com/?p=360 究極の洗脳社会とは、『適度な自由』を与え、お金という果ての無いニンジンをぶら下げ、モノに溢れ、自分さえ良ければいいという個人主義を植えつければ完成だと言われていました。
今の日本の状況はこれと寸分の狂いの無い社会であり、社会的な価値観となっています。
さらに日本が一つにまとまらないようにGHQ戦略により、、反日外国人を大量に動員し、反日国内勢力や政党をつくり、外から圧力をかけ、内部からも圧力をかける。
国内世論が絶対に一つにまとまらないように仕向けました。
日本人とは、本来自分より他者を敬い、後から来る未来の子たちの為に社会は考え、高い技術力を持っていました。
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6366.html なぜ信長らのクローンは造られたかはちゃんと判明しますか? このドラマの脚本家 金沢知樹
カサネ (2015年、テレビ東京)
シメシ(2015年、MBS)
TATAMI(2017年、HBO)
※原作は甲斐谷忍による同盟漫画
週刊ヤングマガジンにて2019年17号から2020年29号まで連載された後、
コミックDAYSに移籍して2020年7月13日から2021年9月6日まで連載された 日テレはなんでこんなにジャニばっかり使うのか
日曜ドラマ立て続け 山田杏奈ちゃんも見たいし実況したいけど23時からBS-TBSでせかちゅーなんだよなあ どっかで聞いたことある様なストーリーだけどちょっと面白そう
でもジャニーズ周りの出演者が台無しにしそう これってちょい前にNHKでやってた奴のぱっくりパクリまくりまくりな糞ドラマやろ(・o・) この枠はジャニが主演という
縛りがあるの(´・ω・`)? 日テレ日10でこういうアホドラマやるのって久々な気がする
元はこういうアホドラマやってこその日10だった >>68
萌歌ちゃんの美雪は良かった(´・ω・`) >>68
日テレのジャニーズ忖度で誰も頼んでないのに続編作るってよ
桜井とクズちゃんのネメシスも今続編撮ってるみたい 山田杏奈だけのためにとりあえず1話くらいはみてみようかな >>1
読売テレビ制作?
日テレよりは面白いかもな >>76
なんとなくは面白かったんだけど、ヤンマガ本誌では人気がなかったようでweb送りにされたね これどうすんの?
みちえだくんで金田一でも数字とれなかったのに
まったく見たい要素ないよ おまいら抜くなよ!?絶対抜くなよ!
俺の嫁・山田杏奈ちゃんで絶対抜くなよ!!! >>85
前クールのキムタクドラマ良かった(´・ω・`) >>84
あれは遠藤さくらが可愛いだけのドラマだったな 山田杏奈は芋っぽいのが良いんだよな。洗練させると普通になる >>89
ちゃおフェスで会った時にもう済ましたから大丈夫だよ 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)狂った
`ヽ_っ⌒/⌒c wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 俺好みのクソつまんなそうなドラマ始まったな!
これ原作あり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています