【大反省会】金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★18
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1641565432/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:V:512:: EXT was configured >>339
なに?
あそこままでハッキリと描写でわかるようにしてても説明がいるの?
知能あるの?
スーパーマンがマントは追って空を飛んでたら
スーパーマンが空を飛ぶと言う説明がなかった、クソ映画だ!て言いそうだよね >>335
今のジブリファンは子供の頃観たトトロとかがきっかけで何十年も繰り返し観られてるわけだろう
ガンダムとかも
まぁ鬼滅も息の長いシリーズなれば良いけど >>297
名言ってか失言の方が目立ってたけどなww
煉獄が死ぬ前に
「俺は全力で戦ってない」
って言って死んでやがったw
いやおまえ死ぬ前くらい全力出せよとw >>345
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
特に物理系ダメージならね
これはご都合主義だから誤爆受けてもノーダメという脳内補完しなきゃいけない
まさにクソ映画じゃん >>345
鬼滅みたいな戦ってる間でさえも延々説明してるようなアニメしか受け入れられない時代なのかな 鬼滅の何が凄いか聞くと大体どっかで聞いたようなセリフが凄いとかこんなに優しい主人公は居ないとかストーリーがとかおまえこれまで一切漫画読まなかったのか?っていうの多いわ
それ程ライト層向けだからこそ売れたんやろうなって >>326
たまに千尋の母親が冷たいと言う人がいるが、全然冷たくは無いぞ逆に娘の行動を案じながら接している
映像でも頻繁に描写されている
口調で勘違いしてるだけ >>341
今若者が「これで勝ったと思うなよー」というセリフで連想するのがまちカドまぞくと聞いて
源平討魔伝の弁慶じゃないのか…と思ったおっさんの俺となんか似てる >>352
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
だからそれがあんたの勝手な決めつけ
殆どの人は呪いをかけた相手にだけ攻撃が聴く紙なんだと理解できるわけ
あんたはよっぽど理解力に乏しい >>348
まず整合性が取れてないのはダメージが二つあること
・紙切れダメージ
・印鑑を飲んで黒い奴のダメージ
これで後者の方を取り上げてる
じゃああの紙切れとのバトルシーンは何だったのって話になる
幼稚なガキレベルならこういう整合性が取れてないのを平気なんだろうけど
自分みたいに矛盾点をすぐに気がつく人は無理だね、この映画は >>349
原作はデフォルメが上手くてあんまりグロく感じないように描いてるし
テレビアニメ版はグロシーンを全部影や光にしてるからやっぱりあんまりグロくないけど
劇場版アニメは内臓とかがリアルに描かれててマジでグロい >>352
いやだからそれは魔法だからの一言で片付くだろ
何でそこそんなにこだわるんだ?
それ言うならハクのしっぽ攻撃でヒトガタは木っ端みじんになってるのに
ゼニーバの分身は何故か真っ二つになるのもおかしいだろ
でもそんなの気にするか?病気だよお前 >>357
アニメ観てるような奴って幼稚なガキしかいないから細部を気にしないからね
自分みたいな細かく矛盾点に気がつく人はおかしいってすぐにわかって冷める >>345
最近セリフの行間読めない人増えてるからね
長ったらしい説明セリフが増えまくってて不自然な世界になってるドラマとかよく見かける
なんあんだろうね
単に頭が悪いのかゆとりなのか >>362
うん、だからボロボロだよ、このアニメ映画
キャラの影がないシーンも沢山あって冷めた
穴だらけ >>350
一度忘れられても鬼滅見て育った世代が大人になるとまたリバイバルブームが起きるんじゃない?
ジャンプ漫画の過去ヒット作は人気の低下で連載が終了したものも含めて必ずと言っていいくらいリバイバルブームがある >>364
それのせいか知らんけどワンピースも昔のと読み比べると説明台詞かなり増えてる >>354
すごい上からだけど漫画読みまくってるのが偉いってこと?
ライト層に受けたものは凄くないってこと?
オタ層に受けた作品は間違いないとでも思ってるの? まず疑問に思わなかった?
ハクが傷を負ってるのは印鑑を飲んだことによるというのが発覚するシーン
「あれ?じゃあさっきの紙切れとの激闘は?」
ここで完全にリタイヤしたよ
IQ高いと観てるのが馬鹿らしくなる >>358
だからその紙切れが式神なの!!
〇人の形をした紙にターゲットを攻撃する呪いをかける
↓
〇ターゲットにのみその紙は物理的攻撃となる
☆ターゲット以外には攻撃とならない
日本に古くからある式神という陰陽術
日本人ならこれを知っているという前提で説明というよりも描写で説明
まさかお前みたいにまったく無知がいるとは思わんだろう >>338
何でもかんでも規制したから映画もアニメもつまらなくなったんだろ
子供だって人を切れば血が出るなんて分かる訳だし規制なんて過度な必要ないわ >>368
とっつき易い作品で売れたんやし凄いやろ >>370
それさっきから何度も聞いてる
問題はそこじゃなくダメージが二通りあって
作中で述べてるのは『印鑑飲んだダメージ』のみ
紙切れダメージはないということ
あのバトルシーンはただのクソ演出
ご都合主義です、本当にありがとうございました 長ったらしい説明ってそういった作品を好んでいる人はむしろそういう描写を知的なものだと思って受容してるような気もするな >>366
また たまごっちが復活するようだしね
ただ実質1年だけのブームだったからどうだろうね?
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が続編も大ヒット続けたようにこれからの成績次第かな >>373
ライト層も取り込まないと爆発的なヒットにはならんからな。
オタクやマニア層だけじゃせいぜい内輪受けで終わる。 >>369
ハクが傷を負ってるのは印鑑を飲んだことによるというのが発覚するシーン
印鑑飲んで傷を負ったのではないが・・・
幼稚園児なみの知能だね… ひろゆきがキッズに大人気の時代だからな
何が起きるか分からんわ >>374
紙切れダメージがゼロなら千尋がダメージ受けないことに何の矛盾もないじゃん 紙切れに嫌がらせを受けてるだけじゃシーンとして弱いから
すげえダメージ受けてるように演出してそのせいで整合性が取れない
馬鹿だとこういう矛盾点に気がつかないから羨ましい
能天気に低レベルの作品でも神作品って崇められるもんな
おれなんか細部が気になって仕方がない >>377
最近やとシンエヴァや呪術がオタク受けかな
オタク狙いの限界は100億位やね >>378
おれがいう傷ってダメージの話だけど細かく言わないとキッズレベルだと通じないか、すまんすまん >>351
んなこと言ってないわww
最後まで力出し切った死闘だったわ
ちゃんと見ろw ゴチャゴチャ言ってる奴はただ構われたいだけだよ
理解したとレスしてしまうと構ってもらえなくなるのでいつまでもゴチャゴチャ言い続けてるだけ
構ってあげるおまいら優しいな(´・ω・`) >>380
うん、被ダメゼロだけどハクはのたうち回ってたんだよ
まさにご都合主義のためにね まあ最近はオタクウケに便乗するライト層も増えてるっぽい
エヴァが尻上がりに興行収入伸ばしたのはそういった風潮もあるんじゃないの? >>381
いやその前にさ
あの怪我は印鑑飲んで受けた傷じゃなくて式神に受けた傷だぞ >>386
それは判子のダメージでのたうち回ってたんだろ?
何の矛盾もないじゃんw >>382
呪術は漫画やアニメをあまり見ない層からも人気があるからもうちょい行きそうだけどな >>387
シンゴジラもそんな感じだったね
シンウルトラマンはもう賞味期限切れそう 追手にダメージ負わされてる緊迫シーンを作りたい
だからあの紙切れにボコボコにされてる演出をした
しかし実はダメージは印鑑を飲んだことが原因でした
これでも「あれ?」と思わない低レベルが本当に羨ましい 本当に凄いのはアンパンマンだろう
ドラえもんですら今は児童人気が落ちてきてる
だがアンパンマンの幼児人気は決して衰えない >>388
違う違う
作中で印鑑を飲んだことでのダメージと触れてる
もう諦めた方がいいよ ハクは川で千尋を助けた死んだ兄って説を知り納得してしまったが
いろんな説があるから面白いんだろうね 何度観てもいいなあ >>396
いや、お前そもそもがハクに物理攻撃効いてるのに線に聞かないのがおかしいと言ってたやんけ
話し変わり過ぎよ >>394
むし、アンパンマンは完全に幼児受けのアニメだろ
アンパンマンミュージアムなんて完全に幼児しかターゲットにしてない作りだし >>393
紙切れで多少外部ダメージ受けてると思うけど
そもそも追手だから別にあれっとはならないよ
印鑑は内部ダメージでしょ >>394
アンパンマンは男女問わず一度は必ずハマるようにできてるよね 凄いよ >>398>>400
もういいよ
作中で印鑑を飲んだダメージに触れてるから
紙切れダメージなんて大したことない
ご都合主義です
だから千尋もノーダメ
全てご都合主義とわかれば納得 259名無しさんにズームイン!2022/01/08(土) 00:10:38.79ID:9NrKmxl+0
ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに
あれが千尋を襲ってもノーダメだったところ
アレ観てクソ映画と確信した
「ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに」
と言ってたやつが今は
「紙切れダメージなんて大したことない」
ご都合主義は自分の頭だ 岡田斗司夫は自分の意見をさも公式であるかのように語るから嫌い 元彼から、オクサレサマと呼ばれたことがあるんだけど、今日初めてこの映画観て意味が分かったわ…酷い >>381
「もうね、物理学やってる自分にはバカバカしくて観てらんないのね…」のコピペもう何年も見てないなって懐かしくなった あそこの世界って最初人間なんか喰われるみたいに描かれていたのに
みんな優しくて親切な味方で拍子抜け >>163
羅生門もイメージ近いけど
自分は筒井康隆の名作短編「家」に世界がとても似てると思った
最初見た時から、イメージパクってんじゃないかな?と密かに思ってるw
だからシュールレアリスティックで元型的なモチーフも多い 精神世界の話
子供が喜ぶ商業映画であると同時に、大人向けのアートフィルムでもあるという
離れ業をやってのけたから世界的に大ヒットしたのだろうし
普段アニメを見ない層、アート系の人とかからの言及も多かったと思う
ちなみに>>126でねじめ正一とか書いちゃってるけど、ねじ式の間違いねw
つげ義春w 千尋の代表的なキャラって千尋やハクよりカオナシや湯婆婆だよなw
知名度もカオナシのが高いまである 神様の飯を勝手に食った両親が豚に変えられて
贖罪として娘が風呂屋に落とされる話
湯女ですね >>404
ユーチューブの解説か
あれはあれで、別物として見ると面白いけどね(´-ω-`) >>404
ハクが兄説ってのは俺も考えたことあるんだけど
時系列的に無理があるんだよな
川が埋められたってセリフあるから
10歳で埋められてるのなら、何歳の時におぼれたんだ?ってなるし
そもそも、埋め立てられる前提の所に子供が入れるのか?ってなる
川埋めるのは10年単位でやるものじゃないのかと思ってる 千と千尋ってなんのテーマもないよね
中身からっぽの雰囲気アニメ
こんなの崇拝してるおっさんらが滑稽で仕方がないよ >>418
アニメ映画にテーマや中身を求めるやつなんているんだな 近年稀に見るスレの多さ
オーマイボスなんか一挙放送で1スレ
やっぱ千と千尋、別格だな 千と千尋は何故人気があるのかよく分からん作品の筆頭
どの辺が面白いのかさっぱり分からん
それにしてもいつの間にか赤くなくなったなw
実況で赤い赤いって祭りになってた頃が懐かしい >>423
10歳の女の子でも働いてるんだ
お前らも働けってことじゃないの? >>403
確かに物凄い変節っぷりだな。
ID:9NrKmxl+0はクソ認定。 >>269
タイミング的ななにかもあるよな
ワニが流行り鬼滅が笑われる史実だってあったはず
そうなればのもしも展開が見たいが >>418
>>305でも書いたけど、わかりやすい明確なテーマのようなものがないからこそ
大人向けのアート作品として高度たりえてると思う
「これがこうしてこうなった なぜならこういう背景で・・」式の
幼稚で単純な思考しか持てない日本の多くのアニメファンにとっては
かえって安心できない人も多いと思うよw
タクシードライバーに明確なテーマを求めるくらい野暮なことw >>428 >タクシードライバーに明確なテーマを求めるくらい野暮
確かに。すごく分かりやすい例えだ。
テーマ性ではなく『いかに組み立てられているか』、構造的な部分での評価になる。 >>430
総合芸術って元々そういうものだしね だから映像もあるし音楽もある
なにか言葉で説明できないものがそこにあるからこそ
説明不可能性、多義性、詩情を含めた全体を全体で表現するはずなんだが本来はw
日本人はストーリーアニメ・マンガ・ドラマでしか育ってないから
その見方で見られないアニメや映画は不安になるんだろうw テーマ性は別になくても良いと思うんだけどだったら娯楽に振り切ってるのかと言えば
抽象的で摩訶不思議な描写が多くて、分かりやすく楽しいって感じでもないから、何をどう楽しめばいいんだろって感じなんだよな
不思議な世界観を楽しめって事なのかな?
こういう作風の作品がヲタク層のみならず一般層にまで人気があるってのが何か意外なんだよね わかりやすくて楽しいじゃん
細かいことなんて考える必要ない
BTTFって誰が観ても「楽しかったー」「面白かったー」ってなるもんよ
それと同じように楽しめばいいだけ
総合芸術というとなんだか仰々しいけど
早い話が『エンターテインメント』なんだよ テーマとか意味とか理由とか考える必要ない
考えたければ考えればいいと思うが
それを欲してしまうと楽しめなくなってしまうものもある
面白がれることができるかどうか
純粋に「楽しむこと」に入れるかどうか
それだけのこと 千ちひも鬼滅も「ザ・日本」
これが世界中で絶賛されたという事実
両者共に評価すべし 宝くじ当たったら湯婆婆の屋敷に住みたい
いくらくらい掛かるのあの建物内装丁度品 「千と千尋」は、小さな子供でいた時は神様に見守られていたという感覚が懐かしい。
自信が無い時は、仕事をてきぱきこなしている他人が輝いて見えた。
千尋が欲しいとカオナシが言ったのは、働いて輝いて見える千尋みたいに自分がなりたいという意味なんだろう。
自分も仕事を上手くこなしている人を見たら、その人自身になりたいと感じていた。だけど上部だけ真似しても同じ輝きは手に入らなかった。
カオナシはあの家で働かせて貰う事で、やがて自信を得て自分というものを持って、カオナシがカオナシでなくなって行くんだろう。 既出かもしれんけど
外の階段を降りて釜爺に合うまでだけ
作画が変だけど、
そこだけ新人にやらせたとか? 長編アニメで見てみたかったかなあ
一話完結で毎回色んな客が来て
その裏でハクとかの謎に迫るの 2000年11月に初の内蔵型カメラ付き携帯電話であるシャープ製「J-SH04」が発売された。
そんな時代かよ >>404
深読みしすぎてからの曲解してからの自分で悦に入る自己満の世界
仮に言ってることが正しかったとしても物語の本質には関わりのないことばかり ラスト、どうして千尋は両親がそこにいないと見破ったのか
公式でもその答えははっきりとはされておらず、視聴者に
解釈をまかせている感じだった それがある意味すごい不満だった
もったいぶってるのか?とかね
でもある日、ふとすっと理由がわかった わかってみると
そこから物語の最初に向かってヒモがほどけるようにあらゆるシーンが
セリフの意味がわかっていった アハ体験ってやつだね
わかってみると、いちいち答えを示さないのもわかった 恥ずかしいわ。 この映画はガチで主テーマあるだろ
ナウシカと似たようなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています