【大反省会】金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★18
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1641565432/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:V:512:: EXT was configured >>202
コロナ禍だからだろ
他の作品は撤退してて鬼滅だけが売れる状態で一館でほぼ全部屋鬼滅とかをずっとやってたんだぞ
まさに鬼滅に全集中 >>259
あれはぜにーばがハクを攻撃するための式神だから千には効かないだけ >>263
数字が全てなのは興行に直接関わっている人にとってだけ
ただ見てるだけのファンが誇ったり語ったりするようなことじゃないw >>269
コロナ禍で映画館が閑古鳥だったところを鬼滅が救った、と評判だったじゃんw >>263
呪術や鬼滅みたいなジャンプ映画ばかりヒットするようになったって言いたいんかな
でも新海や細田も商業的には頑張ってるしねぇ >>230
エヴァでも言ってるけど
何も無い世界に線を一本引くだけで人は「地平線だ」と理解して安心する
安心はできたけど、ひとつ自由を無くすということ
監督は無限の自由を見る人に与えてる >>267>>270
違うよ
それは内部ダメージだから
追手の紙切れは物理的な別ダメージ
なぜか千尋はノーダメ >>258
おもろないのに1番売れてるしコロナのせいか知らんが映画バブル来てるやろ >>259
紙のお札はハクを攻撃するよう呪いがかけられてるからその他の人には関係ねぇんでしょ >>269
別にこの世に映画しか娯楽がないわけじゃないし
席を用意しても入らないものは入らないよ
同時期にスタンドバイミードラえもん2でこれも席をかなり持っていったけど不発だったし ジブリの公式Twitterが
なぜ豚ってわかったんですか?
の質問に答えてる
芸スポでそのスレ立ってる >>277
印鑑飲んでその中で悪さしてる黒い奴のダメージと
追手の紙切れは別だよ
なんかこのスレちゃんと観てない奴が多いな >>275
ぜにーばの遠隔魔法で千は攻撃しなかった
その代わり1匹、千に付いてきてたやん >>282
いやビシバシ千尋に攻撃してたよ
ノーダメだったけど >>275
あれは式神と言って掛けた呪いとか指示にだけ効果出る
ハクを攻撃せよと呪いかければ他の人にあたっても物理的攻撃として有効にならない
なので千にとってはただの紙切れ 鬼滅は少年少女たちに支持されたのが大きかったのかな
言わばたまごっちブームによく似た現象だったと思う
ポケモン映画がアメリカで大ヒットしてまだアニメ部門でトップに君臨してるのと同じかね >>278
幕末のええじゃないか騒動だってなんでええじゃないかじゃないといけなかったのかわからんし
オイルショックやコロナ禍でバカバカしいと思っていてもトイレットペーパーはなくなるし
群衆心理ってやつは合理性で説明できるものではないんやろうな >>264
言葉にするのは君の縄みたいなバカ向け映画 >>283
ごめん、してたねw
確かなのは、ぜにーばの式神だからぜにーばの意志としか言えないわ >>269
鬼滅に追い風が吹いてたけどそれは言い過ぎ。
普通に他の映画も上映されてたし。 >>278
スタンド何ちゃらドラえもんは見るからに誰が見てもゴミだもん
あれはどう足掻いても売れるわけない
鬼滅はブームだったからコロナじゃなくても君の名はくらい売れてた
コロナでバンドワゴン効果にブーストがかかった ジブリアニメも、他のアニメも
↓これを超えるアクションシーンを見たことが無い。
https://youtu.be/vJQ7yG2NYzs >>290
あの紙は姉ババアそのものなんだよ
センには用がないの >>16
こういうタイプの作品にテーマを探す必要はないと思う
浸る映画だよ 視覚的刺激に身を任せる映画
そりゃあ探せば色んな寓意が隠されているようだけど
やれ現代社会のなんやらとか 孤独とか
作家が偉ぶりたいとき用に敷いてるだけでw シュルレアリズム的に
イメージを縦横自在に操る映画を作りたかったんだろう それこそがテーマだよ
最後フッと跡形もなく世界が消える 本人ももう覚えてない
これはまさに夢(悪夢)を描いてるんだよ 実に正確に
だから外の景色も脈絡なく海に変わったりする 夢だから >>287
大人にも支持されてる
設定がちゃんとしてて名言が多いから >>290
妄想じゃない
紙の形がヒトカタだったでしょ?
つまり式神
日本人なら陰陽師の式神と気づくだろうという前提があっての設定 結局観てる人には疑問点ばかりの映画だよ
紙切れで龍がボコボコにされてるのに同じ攻撃を受けても千尋はノーダメ
アレでクソ映画と見切りつけた
整合性がない映画は無理だから >>299
遠隔で何かを動かすとか別にどんな作品でもあるよ
とにかく作中にその解説がない時点でクソ
子供も観る映画なのに >>13
こういうタイプの作品にテーマを探す必要はないと思う
浸る映画だよ 視覚的刺激に身を任せる映画
そりゃあ探せば色んな寓意が隠されているようだけど
やれ現代社会のなんやらとか 孤独とか
作家が偉ぶりたいとき用に敷いてるだけでw シュルレアリズム的に
イメージを縦横自在に操る映画を作りたかったんだろう それこそがテーマだよ
最後フッと跡形もなく世界が消える 本人ももう覚えてない
これはまさに夢(悪夢)を描いてるんだよ 実に正確に
だから外の景色も脈絡なく海に変わったりする 夢だから >>304
姉ババアがリモートしてただろ
ちゃんと説明してるよ >>297
設定が大正時代だから高齢者にも受け入れやすいみたいなんだわ。
ストーリーも分かりやすいし。 >>303
生殺与奪の権を他人に握らせるな、とか煉獄さんの母上の言葉とか色々
ggってちょ まあ高齢者はただ単にかわいい孫との話のタネにしたくて見てる場合がほとんどだろうけどね >>306
紙切れの遠隔攻撃対象はハクのみという描写はない
印鑑を飲んだことで黒いのにダメージ受け続けてる描写はあったが 湯婆婆のドラゴンボールはガチでドラゴンボール風って指示が出てたことに草w 1983年、ヤマト、幻魔、ジョウを抑え、
↓千尋より先に300億円を越えた大ヒットアニメ
https://youtu.be/3iDLKzs5AtA >>296
あるねえ 作者の知識ドヤ顔作品
俺こんなに絵が上手だぜって自慢まみれのイラスト
よく「上手すぎる」って言われる >>297
テレビシリーズを観て映画を観てもハマれなかった自分の印象では一過性のブームかなと思ったけど
子供達はまだ鬼滅に夢中かな?もう飽きちゃって無い? >>304
そんなもん全部説明する映画が合ったらむしろクソ映画だわ >>308
生殺与奪なんて鬼滅以前から漫画でよく見た表現 >>285
シンエヴァンゲリオンはすぐ寝れる神アニメ >>280
印鑑についてた虫の話はしてないんだが
バカなの死ぬの? 00:30
MXTV 新ジョジョ奇妙な冒険ストーンオーシャン1話 >>311
ラピュタの親方が服を破るシーンは
「超人ハルク」のように、と書かれてたw >>307
戦前の日本文化が最高にオサレな時代だしね
>>314
最近遊郭編が始まったからまだ大丈夫だと思うよ >>301
だしかに妄想だけどそこまで
解きほぐしたのはさすがというしかないな >>292
他の有象無象は自粛の方が勝るけど鬼滅は例外なんだよ
それくらいコロナという異常な事態が鬼滅だけを別格として祭り上げた
上映数を増やしたとかの問題だけじゃない。人々のマインドが鬼滅だけは特別で、自粛もする必要ないし見に行かなきゃいけないって状態になった >>310
紙切れの遠隔攻撃対象はハクのみという描写はない
千に当たっても物理攻撃になっていないと言う描写をしているその時点で分かるわけなのだが・・・ 途中の駅で誰かを延々と待ってるような女の子がなあ。
この物語からこぼれ落ち見捨てられたようで。 >>310
・紙切れ=姉ババアのリモート
・姉ババアはハクがハンコを盗んだから怒ってる。センは用無し
これだけ描写してたけど足らんか? >>310
あの龍のダメージは腹の印鑑の呪いだよね >>323
北斗の拳は見てなかったのか
まああのグロと暴力の描写は宮崎や高畑が嫌いそうではあるが >>321
お前が勘違いしてるからわかりやすく教えてやってるんだが?
もう頭悪いならレスしてこなくていいよ >>314
子供の流行りなんてそれこそ鬼滅じゃなくても移り変わっていくわ >>331
いやいっぱいあるからちゃんと見るか読むかしてw >>333
アメコミドラマに多大な影響を受けた宮崎 >>307
大正時代って衣類くらいじゃん
いうほどじゃねーよ
しかも大量に飛び散る血とかグロテスクなシーン多いしアレがR指定とかされてないのが嘆かわしいわ >>328>>330
うん、つまり説明なしってことか
おれが思った通りだった、ありがとう
やっぱりクソ映画でした >>336
戦いの中で何かかっこいい人生観語れば深いんだろ?としか 「男の顔になったな」がいつの間にやら鬼滅のセリフ扱いになっていて北斗の拳世代のおっさんの俺は悲しい >>332
紙切れから攻撃受けまくってのたうち回ってたけど
あれはただの演出だったのかな?
やっぱりクソ映画だわ
こういうご都合主義のこのシーン入れたいからみたいなの一番要らんねん >>300
普通に考えたらハクだけを狙ってる魔法だってわかるだろ
そうやって補完する能力のない奴に限って説明不足とか言って叩くよな >>331
よほど自分の考えが深いという自信がないとこう言うレスできないと思うんだけど、そう思えるのはなぜ? >>341
出崎宝島世代「俺は1人の男として、お前に敬意を表してえんだ」「シルバーぁ、、」 >>339
なに?
あそこままでハッキリと描写でわかるようにしてても説明がいるの?
知能あるの?
スーパーマンがマントは追って空を飛んでたら
スーパーマンが空を飛ぶと言う説明がなかった、クソ映画だ!て言いそうだよね >>335
今のジブリファンは子供の頃観たトトロとかがきっかけで何十年も繰り返し観られてるわけだろう
ガンダムとかも
まぁ鬼滅も息の長いシリーズなれば良いけど >>297
名言ってか失言の方が目立ってたけどなww
煉獄が死ぬ前に
「俺は全力で戦ってない」
って言って死んでやがったw
いやおまえ死ぬ前くらい全力出せよとw >>345
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
特に物理系ダメージならね
これはご都合主義だから誤爆受けてもノーダメという脳内補完しなきゃいけない
まさにクソ映画じゃん >>345
鬼滅みたいな戦ってる間でさえも延々説明してるようなアニメしか受け入れられない時代なのかな 鬼滅の何が凄いか聞くと大体どっかで聞いたようなセリフが凄いとかこんなに優しい主人公は居ないとかストーリーがとかおまえこれまで一切漫画読まなかったのか?っていうの多いわ
それ程ライト層向けだからこそ売れたんやろうなって >>326
たまに千尋の母親が冷たいと言う人がいるが、全然冷たくは無いぞ逆に娘の行動を案じながら接している
映像でも頻繁に描写されている
口調で勘違いしてるだけ >>341
今若者が「これで勝ったと思うなよー」というセリフで連想するのがまちカドまぞくと聞いて
源平討魔伝の弁慶じゃないのか…と思ったおっさんの俺となんか似てる >>352
いや整合性があってリアリティがある作品は対象者を狙ってても誤爆でキャラクターにダメージがあるよ
だからそれがあんたの勝手な決めつけ
殆どの人は呪いをかけた相手にだけ攻撃が聴く紙なんだと理解できるわけ
あんたはよっぽど理解力に乏しい >>348
まず整合性が取れてないのはダメージが二つあること
・紙切れダメージ
・印鑑を飲んで黒い奴のダメージ
これで後者の方を取り上げてる
じゃああの紙切れとのバトルシーンは何だったのって話になる
幼稚なガキレベルならこういう整合性が取れてないのを平気なんだろうけど
自分みたいに矛盾点をすぐに気がつく人は無理だね、この映画は >>349
原作はデフォルメが上手くてあんまりグロく感じないように描いてるし
テレビアニメ版はグロシーンを全部影や光にしてるからやっぱりあんまりグロくないけど
劇場版アニメは内臓とかがリアルに描かれててマジでグロい >>352
いやだからそれは魔法だからの一言で片付くだろ
何でそこそんなにこだわるんだ?
それ言うならハクのしっぽ攻撃でヒトガタは木っ端みじんになってるのに
ゼニーバの分身は何故か真っ二つになるのもおかしいだろ
でもそんなの気にするか?病気だよお前 >>357
アニメ観てるような奴って幼稚なガキしかいないから細部を気にしないからね
自分みたいな細かく矛盾点に気がつく人はおかしいってすぐにわかって冷める >>345
最近セリフの行間読めない人増えてるからね
長ったらしい説明セリフが増えまくってて不自然な世界になってるドラマとかよく見かける
なんあんだろうね
単に頭が悪いのかゆとりなのか >>362
うん、だからボロボロだよ、このアニメ映画
キャラの影がないシーンも沢山あって冷めた
穴だらけ >>350
一度忘れられても鬼滅見て育った世代が大人になるとまたリバイバルブームが起きるんじゃない?
ジャンプ漫画の過去ヒット作は人気の低下で連載が終了したものも含めて必ずと言っていいくらいリバイバルブームがある >>364
それのせいか知らんけどワンピースも昔のと読み比べると説明台詞かなり増えてる >>354
すごい上からだけど漫画読みまくってるのが偉いってこと?
ライト層に受けたものは凄くないってこと?
オタ層に受けた作品は間違いないとでも思ってるの? まず疑問に思わなかった?
ハクが傷を負ってるのは印鑑を飲んだことによるというのが発覚するシーン
「あれ?じゃあさっきの紙切れとの激闘は?」
ここで完全にリタイヤしたよ
IQ高いと観てるのが馬鹿らしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています