【大反省会】金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」★18
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1641565432/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:V:512:: EXT was configured >>186
そもそも養豚場でもともと両親のことを見分けられてた
ハクを一発で見分けたり、名前や本質を見抜く神の才能があったんだよ >>200
多摩川から南側は、神奈川です
稲城、多摩市、町田は神奈川 少年向けの活劇ストーリーのジャンプの漫画と
ジブリは系統が違いいすぎて比べるもんじゃない
少年向け活劇の設定なんて宮崎と比べられるレベルにないのは確か
ただ現代日本人にはそっちのがうけたから興業1位
日本のアニメもアメコミ映画と同じ程度になってしまったんだよ >>151
ナウシカも観ないなあ
主人公が女の子でロリ目線でそれを愛でるって
日本のアニメの構造自体がファンを含めダメw
この作品にはそういう阻害要因が少ないのもある
宮崎もこの作品だけはそういうロリ期待をやめて「純アニメ」として
勝負したかったのではないだろうか >>202
コロナ禍だからこそじゃね?
外出ても叩かれない方法映画観るくらいしかなかった 汚い団子食ったところから何か不思議な力を身に着けたよな >>206
アメコミと同じは酷いw
ちゃんと見た? >>189
韓国はジャンプ映画強いでアメリカの次に人気 >>207
いや、知り合いのロリをモデルにしたのがこの作品だったはず >>203
カリオストロの城はまるっきりやぶにらみの暴君だね
城のデザインがまったく一緒なのはルパン最終回のスーパーマンロボットと全く一緒なのと同じだね
敬愛する作品のオマージュを全く隠さない潔さ >>207
まぁ一部のアンチなのかコアなジブリファンなのかよくわからんが、
油屋は買春の場だとか言ってる人たちいるけどな >>186
もっと単純な答えだよ
ある時、ふっと気が付くから >>142
これただの逃げだな
ちゃんと言語化して説明できないのはいただけない >>146
近年みんな本読まなくなって頭が悪くなってるから
映画のストーリーもバカでもわかるような単純なものにしないとウケないんだよ >>206
新作スパイダーマン見た?普通に良作っすよ >>214
知り合いのロリに見せるために作った映画じゃなかったか? >>207
漫画ナウシカは、クシャナがどんどん萌え可愛くなる >>227
名作映画の大半は言語化して絶賛されてる
言語化できないならそこまでの作品ということ >>220
昔話とか神話もそうだけど
「え?なんか納得いかないけどそういうもんかな」
ていうにあるじゃん
そういうことだよ >>206
ラピュタとかカリオストロとかホームズの方がむしろ王道の少年向け活劇って感じがする
ジャンプ系は活劇って言葉はあんまりしっくりこないな
個と個が戦って勝つか負けるが主だからゲーム的というか >>224
そのロリがモデルだよ
川で靴をなくしたってエピソードもその子のものだとか >>201
あれはちょうどジブリがもう作らないと言い出して
世間がアニメの名作を欲してたとこにハマった感じだった 芸スポに
スレ立ってんじゃんw
勢い、神田沙也加の次やん
【映画】「Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?」 ジブリ「A:理由は…」 [湛然★] >>207
あまりに狭い目で見ると何か自分の中にも同じものがあるんじゃないかと言う嫌悪感に見えちゃうかも
もちろんどう見るかは個人の自由だけどね >>209
マジックキャンセラーみたいな物かな
ハウルでも似たようなことが起きてる 高畑勲亡くなってから
追悼でかぐや姫放送したのみで
一切高畑作品放送しなくなったな。 >>235
新海は天気がつまんないとめっちゃ叩かれてたの草
まあ実際良い所ヒロインくらいだし >>128
DBみたいには残らないだろうな
ワンピースも残らない >>207
実写だとミツバチのささやきとかもダメなの?
あれも明らかに主人公の幼女の可愛さを映画の重要な表現としているけど >>206
少年向け活劇ストーリーの何が悪いんだ? 宮崎さんには50分ぐらいの短編として制作して貰えばいい
最終的にちょうど90分ぐらいの劇場作品になるから
トトロも紅の豚も短編のつもりで制作開始しただろう
どちらも今も大人気作 新海は秒速5センチを2009年ぐらいに見て好きになったけど、絶対にメジャーになることないと思ったから一般に名が売れて嬉しかった >>222
呪術廻戦は劇場版はともかく本編は難解すぎて脱落する奴いるらしいな >>240
じゃりんこチエ劇場版ぐらい流せばいいのに。 >>247
ジブリ美術館でだけ公開してる短編作品群をそろそろソフト化して欲しい >>234
めちゃくちゃ設定の根幹やんけ
これだけの映画が自分のために作られたとか永久に自慢出来るよなあ 宮崎
大友
押井
庵野
今敏
細田
誰が良い
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守犬 命 >>246
キャスト起用はどっちも俳優重視なのにね
でも細田は竜蕎麦で65億稼いだからよぉ この映画がダメな点
ハクが紙切れに攻撃されてめちゃくちゃ痛めつけられてたのに
あれが千尋を襲ってもノーダメだったところ
アレ観てクソ映画と確信した >>220
うん、だからいろんな答えがあっていいというスタンスなの
俺の持ってる答えも実際は違うかもだけど、すごい納得出来たし >>206
アメコミは馬鹿に出来ないぞ
「スカンクワークス」(会社内の秘密の少数精鋭の開発部隊)は、アルキャップのアメコミが由来 >>242
DBは化け物だからあれと比較しちゃいかんよ 正直に俺は宮崎駿は好きではないし鬼滅もテレビシリーズから観てて面白いとは思った
だけど興行収入が史上で1位と言われると何か納得できないと言うか
数字がすべてなのは分かるんだけど
ワンピースとかコナンとかが史上1位になったとしても同じく納得できてなかったと思う
日本のアニメってフランス映画に近いと思ってたんだけどアメリカになってしまったのかな?という
すまん。何を言ってるん分からんよな? >>260
いや、言語化できないならただの逃げだよ
それ以上でも以下でもない >>254
あれアメリカで上映したらアカデミー短編賞受賞出来ると思うんだよね
グルミットのニックパークみたいに >>259
判子盗んだ奴を攻撃する呪いなんだから判子持ってない千尋は傷つけないだけでは? >>202
コロナ禍だからだろ
他の作品は撤退してて鬼滅だけが売れる状態で一館でほぼ全部屋鬼滅とかをずっとやってたんだぞ
まさに鬼滅に全集中 >>259
あれはぜにーばがハクを攻撃するための式神だから千には効かないだけ >>263
数字が全てなのは興行に直接関わっている人にとってだけ
ただ見てるだけのファンが誇ったり語ったりするようなことじゃないw >>269
コロナ禍で映画館が閑古鳥だったところを鬼滅が救った、と評判だったじゃんw >>263
呪術や鬼滅みたいなジャンプ映画ばかりヒットするようになったって言いたいんかな
でも新海や細田も商業的には頑張ってるしねぇ >>230
エヴァでも言ってるけど
何も無い世界に線を一本引くだけで人は「地平線だ」と理解して安心する
安心はできたけど、ひとつ自由を無くすということ
監督は無限の自由を見る人に与えてる >>267>>270
違うよ
それは内部ダメージだから
追手の紙切れは物理的な別ダメージ
なぜか千尋はノーダメ >>258
おもろないのに1番売れてるしコロナのせいか知らんが映画バブル来てるやろ >>259
紙のお札はハクを攻撃するよう呪いがかけられてるからその他の人には関係ねぇんでしょ >>269
別にこの世に映画しか娯楽がないわけじゃないし
席を用意しても入らないものは入らないよ
同時期にスタンドバイミードラえもん2でこれも席をかなり持っていったけど不発だったし ジブリの公式Twitterが
なぜ豚ってわかったんですか?
の質問に答えてる
芸スポでそのスレ立ってる >>277
印鑑飲んでその中で悪さしてる黒い奴のダメージと
追手の紙切れは別だよ
なんかこのスレちゃんと観てない奴が多いな >>275
ぜにーばの遠隔魔法で千は攻撃しなかった
その代わり1匹、千に付いてきてたやん >>282
いやビシバシ千尋に攻撃してたよ
ノーダメだったけど >>275
あれは式神と言って掛けた呪いとか指示にだけ効果出る
ハクを攻撃せよと呪いかければ他の人にあたっても物理的攻撃として有効にならない
なので千にとってはただの紙切れ 鬼滅は少年少女たちに支持されたのが大きかったのかな
言わばたまごっちブームによく似た現象だったと思う
ポケモン映画がアメリカで大ヒットしてまだアニメ部門でトップに君臨してるのと同じかね >>278
幕末のええじゃないか騒動だってなんでええじゃないかじゃないといけなかったのかわからんし
オイルショックやコロナ禍でバカバカしいと思っていてもトイレットペーパーはなくなるし
群衆心理ってやつは合理性で説明できるものではないんやろうな >>264
言葉にするのは君の縄みたいなバカ向け映画 >>283
ごめん、してたねw
確かなのは、ぜにーばの式神だからぜにーばの意志としか言えないわ >>269
鬼滅に追い風が吹いてたけどそれは言い過ぎ。
普通に他の映画も上映されてたし。 >>278
スタンド何ちゃらドラえもんは見るからに誰が見てもゴミだもん
あれはどう足掻いても売れるわけない
鬼滅はブームだったからコロナじゃなくても君の名はくらい売れてた
コロナでバンドワゴン効果にブーストがかかった ジブリアニメも、他のアニメも
↓これを超えるアクションシーンを見たことが無い。
https://youtu.be/vJQ7yG2NYzs >>290
あの紙は姉ババアそのものなんだよ
センには用がないの >>16
こういうタイプの作品にテーマを探す必要はないと思う
浸る映画だよ 視覚的刺激に身を任せる映画
そりゃあ探せば色んな寓意が隠されているようだけど
やれ現代社会のなんやらとか 孤独とか
作家が偉ぶりたいとき用に敷いてるだけでw シュルレアリズム的に
イメージを縦横自在に操る映画を作りたかったんだろう それこそがテーマだよ
最後フッと跡形もなく世界が消える 本人ももう覚えてない
これはまさに夢(悪夢)を描いてるんだよ 実に正確に
だから外の景色も脈絡なく海に変わったりする 夢だから >>287
大人にも支持されてる
設定がちゃんとしてて名言が多いから >>290
妄想じゃない
紙の形がヒトカタだったでしょ?
つまり式神
日本人なら陰陽師の式神と気づくだろうという前提があっての設定 結局観てる人には疑問点ばかりの映画だよ
紙切れで龍がボコボコにされてるのに同じ攻撃を受けても千尋はノーダメ
アレでクソ映画と見切りつけた
整合性がない映画は無理だから >>299
遠隔で何かを動かすとか別にどんな作品でもあるよ
とにかく作中にその解説がない時点でクソ
子供も観る映画なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています