うる星やつら #40「一夜の攻防戦/命かけます、授業中!!」★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うる星やつら<ノイタミナ> #40[字]
5/10 (金) 0:55 〜 1:25 (30分)
フジテレビ(Ch.8)
番組概要
一夜の攻防戦/命かけます、授業中!! 番組詳細
今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー連載「うる星やつら」。選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化! 大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。
諸星あたる: 神谷浩史 ラム: 上坂すみれ 三宅しのぶ: 内田真礼 面堂終太郎: 宮野真守 錯乱坊: 高木渉 サクラ: 沢城みゆき ラン: 花澤香菜 レイ: 小西克幸 おユキ: 早見沙織 弁天: 石上静香 テン: 悠木碧 藤波竜之介: 高垣彩陽 竜之介の父: 千葉繁
【監督】 橋秀弥、木村泰大 【シリーズディレクター】 亀井隆広 【シリーズ構成】 柿原優子 【キャラクターデザイン】 浅野直之 【サブキャラクターデザイン】 高村和宏 みき尾 【メカニックデザイン】 JNTHED 曽野由大 【プロップデザイン】 ヒラタリョウ 【美術設定】 青木薫
【美術監督】 野村正信 【色彩設計】 中村絢郁 【CGディレクター】 畠山一馬 【撮影監督】 長田雄一郎 【編集】 廣瀬清志 【音楽】 横山克 【音響監督】 岩浪美和 【アニメーション制作】 david production
uy-allstars.com/ うる星やつら #40「一夜の攻防戦/命かけます、授業中 うる星やつら #40「一夜の攻防戦/命かけます、授業中!!」 これはむしろ平成でいいな。確か95年の夏くらいがピークだったような 早く日テレやTBSやテレ朝みたく統一時間全国ネットにしろ ヤバいよヤバいよー!のCM 出川がマリエの件で国連人権委にセクハラで告発されちゃったよー!かと思ったw なんかたまにアホっぽいまれいたそみたいな声出すなこいつ \ さいごのガラスをぶち破れ~ /
* \ 見慣れた景色をけりだして~ /*
* ( \/ /_∧ <./| /| + /\___
+ ..ヽ/ /Д`/⌒ヽ / .| / / / //
。 / /\/ ,ヘ i  ̄ > \_/ * /____//
し' \_/ i />  ̄ ̄ ̄ ̄
+ i⌒ヽ ./  ̄>__ + 。 ..|| |::
/⌒ヽ i i \( .|/ / /\ + .|| |::
* ..i | /ヽ ヽ *∠__/  ̄ + *..|| |::
ヽ ヽ| |、 \_ノ > <> * || |::
。 \| )  ̄ ./V * 。 .|| |::
____ .ノ ./⌒)∧ / ..+_________||___ この辺はもうコミック買わなくなっていたな
渚って成仏するんだっけ >>45
TV終了後のOVAでアニメ化された部分じゃからなぁ このキャラとシチュだけで今なら1作品連載できそうですかね あともう1クールやって欲しいな
消化してない話が多過ぎる この世界って幽霊が普通に生活する世界観なんだ
完全にフィクションじゃん OPを見る感じだとお雪さんのシャーベットの話はないのかな からくりサーカス、るろうに剣心、うる星やつら、
次々と過去の名作のリバースアニメが失敗する中、
YAIBAは成功するのか、失敗するのか、、、
まあYAIBAはコナンとかアムロを出せば一定の人気が出るか >>53
エロ漫画というかエロ劇画では既に出てきてるがニッチ過ぎて大多数が気づいてなかった(´・ω・`) 見た目が逆転してるけど男女って意味では結婚問題ないんだよな
竜之介と渚 >>70
どれも成功してる方じゃないか
てゆーかYAIBAアニメ化するんか >>70
コナンって俺がキッズの頃からやってんのに今のキッズにも人気あんだよね
俺は金田一派だったけど少数派っぽいな >>68
UFOも宇宙人も妖怪も幽霊も異次元もなんでも出るんですよね・・・ >>69
それも見たかったね
ていうか弁天、お雪が全然出てこないわ >>54
悟空「オラとベジータなんて2回死んでっぞ」 >>47
「消えそう……」とか言って、竜之介を焦らせるけど
実際には消えなかったんじゃないのかな 最近は夜中のフジテレビだけ電波状態が悪い
誰かが違法無線でも使ってるのかも
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>81
覇王剣もあるから、最後までやる可能性アリ >>70
良かった、封神演義はやっぱりアニメ化なんてしてなかったんだ
2回も放送してどっちも失敗なんてそんな訳あるかよなぁ おまいら どのキャラが一番好きなの?
俺サクラ先生一択なんだが(´・ω・`) >>109
メガネは前アニメオリジナル解釈キャラで、今作は原作重視(´・ω・`) >>136
わりかし令和の声ならおユキかランちゃんかな >>96
一応設定は昭和だしな
>>101
緒山みはり「一服盛って変えれば問題なし」 >>109
サトシは一応出てる、性格設定が違うとはいえる >>105-106
本当なのか
コナン補正なんだろうけど凄いな 村瀬でヌケル・・・・? ファイちゃんだと難しいのに! >>165
ガッチャマンクラウズの頃からこんなんだよね >>160
劇場版で稼ぎまくった金で作るYAIBAだ、制作陣の面構えが違う >>141
なんか残念 竜之介の親父の声でハッとする >>109
初期には出てきたのかな
星間タクシーの件がなければ
原作でメガネ達の出番はなくてもいいからね >>171
ある所とない所があったな
あと全部木製の机とか もう評価されきってる昔の有名作リメイクしても話題性無いからヒットする事はない
せいぜいインターネットで老人たちが昔話で盛り上がるだけ 先週見てないから知らんけど、これ声が村瀬歩だから男だよな?
まだ周りには男だとバレてないのか >>178
メガネの独白で尺を稼ぐ必要がないからね(´・ω・`) >>175
金はあるからワンチャン鬼滅くらいの作画で売れる可能性が >>175
その資金でエメラルドを可愛く書いてくれ >>159
うん
まあ養成所同じところってのもあるんだろうか?w >>212
女と見れば節操のない面倒やあたるが手を出してないんだが? >>226
生理中の時だけショーツ履けばいいじゃん ところどころ冬ソナだったり、ダークナイトみたいな曲が流れるのは何なんだ? >>88
消える詐欺かw
しのぶ→因幡くん
竜之介→渚
となるのかな
そういや面堂は独り身のままだな 怨霊だった
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c 村瀬くんはこんなかわいい声も出せるのにデビルマンクライベイベーの飛鳥了みたいなかっこいい系の声も出せるのが良い 下手な声優だなって思ってみてたらこれ男なのか
そりゃ無理してるんだから下手にもなるわなw 妖怪の探偵みたいなやつでも女男やってたな竿プリキュア >>262
生理が無くても不随意におりものが出るらしいよ >>266
この人ってアメリカ育ちとかなんだよね
この顔で英語ぺらぺらなんか >>216
千葉さんフラストレーション溜まるかな
チャリダーで存分に叫んでもらおう >>280
名探偵コナンの一人二役にはおどろいたよ >>281
男が声作って女のように出してるってのを演じてるからすごい上手い うる星やつらで1番好きなのはサクラ先生
声もセリフも身体も完璧 >>306
演技は下手だけど女声はすごいと思うまじで 当時の作品の寿命を延ばしたのは竜之介と関連キャラだと高橋さん自身が語ってるな(´・ω・`) >>289
顔がってw
黒人だって英語ペラペラな奴いるだろ >>289
そうだったのか 面白いキャラ設定だなあ なんだかんだ言って
田中真弓の竜之介はぴったりだったんだなと実感 女だろうが男だろうがハンマーでぶっ叩くのが高橋留美子のいいところ あ、そうかこれうる星やつらか
なんからんまかと思ってみてたわ >>288
閉経までおりものは続くからね
おりものの量が多くて「おりもの専用シート」が必要な人もいるぐらい やはりこのあたりのエピソードはらんまに繋がっていきそうです うる星やつらって、あのopとedとアニメ本編の出来の良さが奇跡だった
当時リアルタイムで観れたのは本当に良かった >>76
息子が帰省して両親驚かせようとなんちゃってオカマでドッキリ仕掛けたら実はパパがママでママがパパだと告白された石川雅之の短編があった >>293
ゴーストスイーパー美神で言うところのおキヌちゃん 彡⌒ ミ'・ω・) (・ω・`彡⌒ ミ
(´・ω・)i .r)(i .r(・ω・`)
彡⌒ ミ. r).レ-、」 .しーJ.〈i .彡⌒ミ
(´・ω・)-、」 . し' (・ω・`)
U U 彡ノハミ 彡ノハミ U U
彡⌒ミ,‐J (ω・;三;・ω) L,彡⌒ミ
(´・ω) /つ とノ (ω・`)
U | し一J i U
し'彡⌒ミ .彡⌒ミ`J
( ´・) (・` )
{i i彡⌒ミ .彡⌒ミ .i}
. レ`J( ).彡⌒ミ 彡⌒ミ( )`J >>338
女よりのおかまの声と
男よりのおかまの声の違いだな 竜之介が女らしくなりたい
ってキャラなのがいいよね >>338
アレもなかなか凄い
貴重な人材だと思います こいつのせいで竜之介が弱体化してつまらなくなったな
両津が寿司屋と大阪のせいで終わったのと同じ / ∧ヽヽ∨//∧ ヽ
// / /``````´´´´ | |
ノイ / / 、/ |_| | |
. |/ / ∠ __/ \__ _| | | N /
∠ィ∠_/l| ̄(tワ)> <(tワ)¨フ!| l | / /
レl ヽ| |` ̄U  ̄U´ l / / / /
Vトl_||| l /レ'l/|/ / / バカは悲しいぞぉ
__/.::|从人 U____ U / //' / /
::::::::/.::::::::l ヽ ヽ `ー―‐'′/レl/ / / / お前はバカになるな
:::::/.:::::::::::| ヽ \ / |:i::::\_____/ / / 土俵際の動きか 突然納得できる設定だしてこられて不意を突かれたぜ 前回寝落ちして見てないんだけど、なんで幽霊なのに実物あるん? >>437
鷲尾真知子って昔のドラマによくいた女優 そう言えば次クールからるろうにの続きだが鎌足の声は誰が? >>450
分からん
他に何のアニメやってたっけ?
ほとんど聞いた事無かったから >>447、448
>>451
ありがとう
真剣に暗い理由じゃなさそうでなんか安心した >>450
救命病棟3と大奥にもドラマ出演していたね 竜之介としのぶには絶対に相手が必要という作者の信念は
どうしようもなかったわー >>470
満月の夜に浜に卵を産みに来る大ウニの涙に触れて実体化 >>337
普通の女キャラで女声優だと思ってみてたからすごい下手くそだなって思ってみてたわ 鷲尾さんアニメはそんなにやってないかも
昔のTVじゃよく顔射精しされてたけど >>458
>>459
ありがとう
文字だけでまずそう… >>485
顔見ればなんかのドラマで見たことある人だぞ 完全に女の声のキーだもんな
他の男声優じゃこのキーは出せんだろ MtFとFtMのカップルで「パパ」のほうが出産して夫婦いたなあ >>271
面堂には特に誰もあてがわれなかったような気がする >>523
たった一文字の違いだけなのに割り切れないとは割り切れない・・・ 鷲尾真知子さんのドスの効いたサクラ先生の演技が好きだった >>508
それはありますね 凄いんだけどさすがにネイティブには敵わない的な
もちろんこういうポジションになれる声優さんは滅多に居ないんでこの調子で続けてほしいけれど >>548
見てるうちに慣れたけど、正直最初はかなり苦手だったわ >>544
魔術師にも何度も死ぬ奴いるぞ
傷んだ赤色って呼ばれてるんだ >>482
今作には出てないな。
声優は本業じゃないし。
>>485
顔出しの俳優だから他はほぼ無いね。
最近だときのう何食べた?のケンジの母親とかやってたよ >>507
ラピュタ「誰がその服を縫うんだい」
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c 渚は今を時めく男女どっちもオールマイティ声優村瀬君だったか。今回はさすがにちょっと合わなかったな ━━━━━(o'∀')从('∀'o)━━━━━ !!!!! >>545
面堂以外にロンリーで終わった人いたのかな >>307
「ウチは『美』少女なんて言うた事ないで」 鷲尾さんは子役からやってた人で声優仕事の方がレアなのよね(´・ω・`)
個人的にはレインボーマンのゲストが印象的 >>549
飛鳥ちゃんがその位置だと
今度はトンちゃんが独り身になる >>552
最初は素っ頓狂な声出してたじゃん?
ドスの利いた声になったのっていつからだっけ? ゴジラー1.0プライムで観て「これは映画館で観るべきだった・・・」と後悔した >>553
あっしんだ
ロケットペンシルってどのあたりから分からないだろ >>493
カマキリ先生のせいで再放送出来なかった
救命病棟24時3は好きな話多いから残念だったわ 旧うる星だと島津冴子さんがほぼ新人
平野文は声優初めてだろうけど子役あがりでラジオやってて
BBAくさい声優ばっかと言われてしまったような >>586
あー了子ちゃんってそんなだった気もした 筆談だらけになる
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c ___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト, パン!
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| >>555
後はムースとシャンプーがバトル要員だったな >>556
残念だなぁ さくらのお袋さんとかやってもよかったのに なんでラムちゃんの
ねんどろいどって発売せえへんのや
(´・_・`) ∧_∧
O、( ´∀`)O 「補習してあげようか」
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>557
ムスカの人もドラマや舞台の人よね
先日亡くなったんだっけ・・ >>603
Zガンダムではフォームラサメやってたな >>569
霊がたんまり取り付いてる時は素っ頓狂な声で、
あたるに霊が移った後はスッキリとした声、に。
つばめと話す時と、生徒たちと話すときも声色変えてる >>328
そして彼女自身が「いつまでも描き続けることのできる安全牌な作品」とまで言うようになる
それを捨てて新しい作品を描く事になるわけだけど なぜ義務教育の時は
腕時計禁止だったのだろうな
てか温泉マークの担当教科って何 >>622
銀座のホステスのおっぱい吸ったことバクロされた歌舞伎俳優
カマキリ先生は教育テレビの番組から 確信犯
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>603
押井が言ってたんだっけ、おばさんばっかりって \最後のガラスをぶち破れ~/
*(\/ /_∧ < /| /| *
+ヽ/ /Д`/^ヽ / .| < / //
。 し \// )  ̄ > `∠-┘
* r-i~` ,_/ ∠フ + |
_ __\ノ .j⌒)∧ /V * 。 |
。 /し'ヽ ( ∨ + ../__| \ 最後のガラスをぶち破れ〜 /
* \ 見慣れた景色をけりだして〜 /*
* ( \/ /_∧ <./| /| + /\___
+ ..ヽ/ /Д`/⌒ヽ / .| / / / //
。 / /\/ ,ヘ i  ̄ > \_/ * /____//
し' \_/ i />  ̄ ̄ ̄ ̄
+ i⌒ヽ ./  ̄>__ + 。 ..|| |::
/⌒ヽ i i \( .|/ / /\ + .|| |::
* ..i | /ヽ ヽ *∠__/  ̄ + *..|| |::
ヽ ヽ| |、 \_ノ > <> * || |::
。 \| )  ̄ ./V * 。 .|| |:: このエピソードは旧作でも見た
結構序盤の話だった気がする >>556
「ばらかもん」で島のおばあちゃんやってたよね >>649
うちの公立中学はOKだった気がしたんだが あー「命かけます授業中」
懐かしい・・・
原作のこの話が大好きだった ! よ
| く
, -―- 、 , -―-、 | ス な
/ _,二 | | 二_ i ! ル い
ヽ.__.ノ ,,;;,,ヽ___ ノ | ダ |
| メ は
__ | だ よ
i´.__.`! | ぞ く
;;;,, ヽ__.ノ / お な
ヽ;;;,, /ヽ ._ い
\\;;,, ー―― // ̄ ) >>651
そんな人いたのか
あとで調べてみようw >>649
小学生の時は壊したりなくしやすいと言われたけど
中学の時はOKだったよ >>648
一言だけの声優がとちったらGDって言われるんだと 高橋留美子ってあだち充と同じくらいの立ち位置の漫画家だよね?
なんか鳥山と並べてる人がたまにいて違和感があった >>657
わりと若い声優が多かったとも思うんだが
島津さんは前年のオタスケマンでデビューなので新人 るーみっくわーるどだから
ちゅどーんで済むが
なかなか猟奇的なことやってるな 作画が大変
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>700
あだち充よりかはヒット作は多い
ドラゴンボール単体の世界的知名度や売り上げには及ばないかもだが >>709
まあでも、デビューが25オーバーが普通の業界だったから
ちょっと経つと今で言うアラサーになっちゃう時代だったしな >>700
サンデー漫画家だからね
鳥山と並べられるなら木曜19:00アラレちゃん、19:30うる星だったからかも >>700
日本の女性作家の中で、世界的人気作を出し続けているという点では群を抜いてるよ >>747
うる星、乱馬、犬夜叉だけでレジェンドよね >>743
爆発しても黒コゲになるだけだからねギャグ漫画だと なんでTikTokでしか使われないような曲ばっか採用したんかなぁ >>700
小学館で先生と呼ばれる漫画家は3人しか居ない
高橋留美子、あだち充、青山剛昌 >>754
悪い悪い木曜じゃなく水曜
鳥山・るーみっくアワー >>761
短編も安定しても面白いよね
ギャグだけじゃなく、ホラーやヒューマンドラマまで描けるのは凄い >>749
投げっぱなしのエピソードがデフォだったしな >>761
でかいと言っても一本しか無い鳥山より手塚治虫に近い天才だろうな >>761
すごいよなあ少年漫画誌で80年代から女性名でこれだけヒットし続けてる人知らない >>765
めぞんを入れたら4つ
すべてゴールデンでアニメ化だもんな >>771
マジかよ、久米田はまだその域じゃないのか >>772
荒川弘が迫っていたが、銀の匙以降、パッとしないのがな、、、 >>749
地球が崩壊しても次回までに何事もなかったようにつづくのがギャグマンガ 結構コミック寄りのリメイクなんだな
メガネたちは出てないのか...
ラムがまだあたるにキツイ初期の頃でやって欲しかったな >>747
あだち
タッチ、みゆき、ないん、ひたあたり、ラフ、H2、クロスゲーム、MIX
8
高橋
うるせい、めぞん、らんま、犬、福音、人魚、リンネ
7
長期連載が仇に >>761
それは本当すごいと思う
セーラームーンとかの知名度には勝てないだろうけど作者の名前は知らないしな >>387
こういうキャラを描き慣れてきたところに
彼女自身の「世の中に起きつつあるマチズモへの抵抗意識」というのがあって
「男のなかの男になりたいのに女になっちゃうキャラ」としてらんまが生まれた >>776
ギャグとホラーは作劇的に日常が回復しなくても赦されるから(´・ω・`) >>777
1本?2本でしょ
社会現象にまでなったDr.スランプをお忘れでは? >>765
人魚
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>772
女性作家は鬼滅とセーラームーンがあるからなあ >>777
手塚先生に近いタイプと言われると納得感あるなあ 何発も安定してヒット作出せるタイプなのね >>739
そっくりなのよね ビューティフルドリーマーでネタがある
もみあげつけてそっくりにして卑屈に客引きすりゃ客なんかドバドバ >>793
さすがに高橋留美子先生には敵わないよ荒川先生も >>750
岡本茉利さんみたいに10代から声優やってた人はともかく
昔の女性声優はすぐ少女→おばさんにスライドしてた印象
滝沢久美子、高島雅羅、小宮和枝など >>797
タッチ以外の知名度が・・・
昭和生まれじゃないと、みゆき、陽当たりは厳しい
他はゴールデン枠ではないと思う >>797
あだち充の最高傑作は、ラフ
ストーリー、キャラ、巻数、どれも満点に近い作品 >>793
御家族の難病が…
仕事セーブせざるを得ないんでしょうね サンデーで思い出したがフリーレン無期限休載なんだっけか >>426
そこが渚の良いところ(本質的に優しい) >>809
どっちも高橋留美子先生には敵わない
うる星やつらとかめぞん一刻とか犬夜叉とか
当時の凄さは本当にやばかった >>820
ラフは死なないからアニメ化しないのか
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>795
旧作はアニメ版スタッフが好き勝手してたから
差別化の意味でも原作に忠実な映像化を試みてるんでしょうね >>814
滝沢さんはオーガスのシャイアさんが素敵だったな(´・ω・`) >>700
1人でうる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNEと連載でヒット作を出し続けて全てアニメ化させてるっていう化け物だよ >>777
アラレもだし
キャラデザの天才だからドラクエやクロノトリガーもある >>821
中期までの作品がどれもアニメ化できなさそうなのばっかですね・・・ >>826
当時の、ってことは今はそうでもないんだよ
セーラームーンには勝てない 手塚、藤子、石(ノ)森と比べたらね
だから生えてなかった点が強調される >>813
最前線でヒット飛ばし続けたら並んだかもしれんが
家族の事情だかで抑えめに仕事してるからなぁ >>813
高橋留美子は大学在学中にうる星やつらを考えて描いてんだから作ったんだから、留美子は天才 >>809
その2人は一発屋ともいえるからなぁ
まぁそれでも一財産を築いたし、作品単体の売上は凄いんだろうね >>809
地味に「聖☆おにいさん」好きですよ、わたし >>835
セーラームーン以降は何を描いていたの?
鬼滅の刃以降は何を描くの? >>840
家庭の事情で楠圭の話してるのかと勘違いした >>845
前に実写映画なかったっけ?と今朝ニュースで思ったけど短編だったんかな
初の長編映画らしいから >>848
あれはもう小中学校の図書館に並べていいと思ってるわw >>830
滝沢久美子の少女ヒロインなんてゼンダマン2号、風船少女テンプルちゃんぐらいしか知られず
マニアックな所ではザ☆ウルトラマンの女ウルトラマンがあるけど
お母さん役とかナディアのオールド・ミスのイメージ強いかな わ、鷲尾真知子は大河ドラマ女優でもあるから!
内1本は男役だったけど >>849
5歳年下の旦那と結婚した人だっけ
不育症でコラムだか作品を書いていた記憶 レベルでいうと
手塚 藤子不二雄 鳥山みたいに伝説に残る漫画家とはちょっと違う気がするんだよな
高橋 あだち もうひとりぐらいいそうだけど思いつかない >>829
意外にコミック初期のうる星やつらって見逃されてる
あたるもまだダーリンじゃなくお前呼ばわりだしw
モブキャラでメガネたちがチョロっと出てくるけどリメイクじゃ無し? >>857
ジャンプの作家陣は基本的に一発屋かな
アニメ化2度は北条司のキャッツアイ、シティーハンターぐらい?
桂正和も2回か >>858
ちょいちょい出てるぞ
名前は原作通りメガネじゃないけどな >>809
セーラームーンって漫画単体としてはどうなの?って気はする >>863
原作本を買ったけど、ヒットしたのはアニメされた事が大きいね >>594
かーちゃんは火事を憎悪してる人だし
空中で出逢って好きになった子は幽霊だし 50年以上前には活躍してて
それでも知られてる作品がある漫画家は別格でしょ
のらくろ、赤胴鈴之助の作者とか
1970年代以降は漫画家が増えちゃうんで
個々の作品はわりと風化が速くなってる気はする >>863
ちなみに原作では女子中学生が男子大学生宅にお泊りしちゃう展開だった セーラームーン、マジンガーは別に「漫画家の功績は」ってもんだと思う
ほぼアニメ(もちろん昔の)っていうか >>862
あ、このリメイクで出てくるんだw
コミックじゃいつの間にかいなくなりコースケっていう友だちだけになった >>861
北条先生はエンジェルハートもあるぞ
桂先生はZETMANもあるぞ >>857
そうか?
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、高橋留美子、浦沢直樹あたりが伝説級で
一発屋に近い鳥山明は一段下がる気がするんだ、集英社系ってことで北条司、ゆでたまごあたりと同じレベルのレジェンド
あだち充と新谷かおるとゆうきまさみあたりが小学館系のレジェンドだとして、その枠とは別である伝説級って意味で 高橋留美子の凄い所は今も漫画を描いてる所だと思うわw >>634
転校生として登場してて
それが定着したのかな
面堂家の財力があれば
次期当主の制服なんて半日で出来るだろうに >>871
新谷さん好きだけどエリア88以外は読んだ事ないな >>673
「みんなもう夢から覚めてもいいような気がする」とまで言ってる 作品が有名だからって作者の知名度があるとは限らないもんな
そこにたどり着くのがまずレジェンドへの第一歩って感じ >>871
浦沢先生はその一列に並ぶほどじゃないと思う
むしろ鳥山先生より一段下あたり >>877
ふたり鷹が小学館じゃなかったかな、砂の薔薇は別だっけ?
>>876
おおう、外せないヒトを外してしまっていた
伝説級に入れたいな、藤田和日郎先生は 高橋留美子先生って、小説家の新井素子とどうしても被ってしまうんだがわかる人いるかな >>880
作者の知名度の方が高いパターン
江口寿史 >>884
個人の感想で優劣つけてるだけだから
そりゃ納得いかないでしょw キャプテン翼の高橋陽一とかどうなの?
国内で4度(5度?)のアニメ化
世界各国で放送 手塚、藤子、石ノ森、松本
この辺はもうレジェンドだよね >>731
教室の心配かよ
補修 物を直す
補習 習熟の足りない者の不足分を更に習わせる事 高橋留美子先生の漫画は本当に好きだけど、同時に新井素子先生の小説はかなり好きだった、絶句・・・とか >>883
扉を開けての作者だっけ?
言われてみると似ている気がする >>884
そうだなぁ、自分でもチョット違和感があるんだ
横山光輝先生や、永井豪&石川賢あたりも入れて考えたいわけで
>>881氏の言うことも解る気がするし
>>876氏を見るまで忘れるべきではない藤田和日郎先生を入れ忘れてるしと、まあいろいろあらぁなw >>869
面堂が来てしばらくして進級に伴うクラス替えがあったのでは >>893
貸本の時代から月刊・週刊連載の漫画誌が主流となって
その頃からの立役者だものね >>896
そうね
文体とか作風も、風貌も似ているなぁって当時から思っていた >>859
クラマは「理想の男を探すキャラ」になっちゃったからなぁ >>900
あと代表作が複数ある事が大きいかな
最初の2人は言わずもがな
後ろ2人も仮面ライダー、009、ヤマト、999とビックタイトルが2つ以上ある >>857
高橋留美子は少年マンガにおける女性キャラクターの多様化の走りであり、多くの「萌え要素」のパターンを生み出した人として
将来の「日本マンガの歴史」的な本に必ず出てくるであろう人 まとめ:二十歳そこそこでデビューして今も連載を持ってる高橋先生凄い >>893
永井豪を忘れてはいけないと思う
あと、石ノ森章太郎(石森章太郎)はシリーズ化された作品の「原作者」という位置付けのものが多いかな
石森章太郎作品をきちんと読んだ人って意外に少ないと思う >>907
キューティーハニーとマジンガーZだっけ 最期力尽きた温泉マークの後ろの黒板にらんまの事書いてあるね >>906
ちゃんと少年誌に連載をもってるというのがね
ただそれは彼女の活躍した出版社が小学館だったという事も大きな要因だったと思う >>907
松本さんも原作漫画は読んだことがない人が多いとは思うけど
999はアニメと原作はまったく別物で違う面白さがあるから文庫本を買ったな >>893
松本=松本零士と即わかるヤングがどれほどいるのか
数年とはいえ一時代を造った人ではあるからな
>>903
松本零士は宇宙戦艦ヤマトの原作者とは見なされないんだよね
キャラクターデザインでついつい原作者と思っちゃうけどさ >>913
あーヤマトは違うのか
千年女王は原作らしいけど、アニメの知名度ないしな >>909
言わずと知れた「デビルマン」
意外なのが原作を手がけた「魔女っ子チックル」
ただし名義は「永井豪とダイナミックプロ」
作品数は多いけど、テレビ番組の原作にはしづらいものが多いのもまた事実 >>915
おそ松、バカボン、アッコちゃん、他にもあった気がするが思い出せない >>914
ヤマトの原作者(つか権利を持つ人)はプロデューサーさんの西崎義展
松本零士は漫画版を描いた人ぐらいの扱い
ただまぁ松本作品と思われるぐらいの影響・貢献はあるかとも思う
永井豪のロボット漫画みたいなもんでコラボレーションだから
セーラームーンの武内直子が難しい扱いのようなもん >>920
北条司さんが影響を受けていたと本人があとがきに書いていたっけ >>918
「もーれつア太郎」
亡父の残した八百屋を切り盛りする主人公とそれを取り巻く人間たちの織りなす人情喜劇 >>860
公益社団法人日本漫画家協会の現役理事長 >>919
アニメにはならなかったような気がする
でも実写化はされたんだよね しかも何度も ホラー漫画家も
梅図かずお
古賀新一
つのだじろう
日野日出志
諸星大次郎
水木しげる >>920
ヤマトとルパンは似た構図だと思う
原作者、アニメ作者
とかが >>900
貸本時代からのレジェンドといえば
ゲゲゲの女房見て水木しげるのすごさを再認識したな
>>917
やっぱ水木しげるよね
ゲゲゲの鬼太郎(アニメ化6回)、悪魔くん 手塚さん、藤子両先生のわりと有名な作品は
一定水準の面白さは保ってると思うのだけど
石森御大は当たりハズレが大きく面白くないもんはとことん「え?」な気がする
赤塚センセはアニメのほうが面白いと思う(アニメ向きなんだろう)
松本零士は70〜80年代の数年間に時代の最先端になったけど
ある時期を境に急速に時代おくれになって評価で損してると思う
↑6名なんて超巨星ぐらいの大巨匠だと思うけど
ちばてつや、水島新司(ドカベン)もなかなか
そういうの考えると高橋留美子って上から何番目クラスなのか…? >>921
新谷かおるの師匠にもなるよね
少女漫画風味とメカニックの志向が似てんでしょ
>>926
仮面ライダーの原作者は石ノ森章太郎だけど
作品のイメージに貢献してるのはドラマ作家たちだよね
それ考えるとヤマトは西崎Pと脚本家(藤川圭介とか)が中心にあって
松本零士風のキャラクター造形も加わってるから
その辺の人全員が作者と見るのが当たってるかと(西崎さんは原案ぐらいだろうけど) >>928
009好きだったけど原作コミックを買った記憶がないw
歯医者の待合室でチラッと読んだ覚えがあるような >>930
ルパン三世は、原作はモンキーパンチの漫画だけど、アニメは宮崎駿高畑勲大塚康夫などのアニメーターによるアニメ
ヤマトは、原作は松本零士さんは書いていなかったような >>931
009は30年ぐらい描き継がれたんで時期による差が大きいんだよ
最初の単行本6巻ぐらいは昔風のヒーロー漫画
1980年ごろはやたらSFになって超人ロックみたい
最初期の本編=ブラックゴーストとの戦いは設定の根幹になるけど対象年齢が低い
けど初期設定(の時点で混乱してる…)が後々まで登場するんで未読だとわかりにくい
案外ハードル高い作品になっちゃってるかも
あとアニメのあり方が仮面ライダーみたいにもなってる
石ノ森さんあまりタッチしてないだろうけど漫画と同等の価値を持つと俺は思う >>934
豪ちゃんのコラボ漫画と同じ位置付けでいいんかね?
アニメでも松本色は出ていると思うけど
ルパンは2本目のアニメが決定版だと思う
以後は基本的に2期をフォーマットにしてる アニメルパンもTV2作目の赤ジャケと宮崎カリ城じゃテイスト違うしな
原作を入れたら3人のルパンがいそう >>936
ヤマトは、キャラクターデザインや美術が松本零士先生で、その他は西崎さん他アニメの人で作ったって感じなのかな >>937
宮崎駿ルパンは緑ジャケットの1期がメインだった
2期で宮崎駿さんんがやったのは死の翼アルバトロスとさらば愛しきルパンだけだったような >>866
赤胴鈴之助の作者は武内つなよしという事になってるけど
実は第一話は福井英一という人が描いてる
福井英一は「イガグリくん」という柔道少年を描いた漫画で当時手塚治虫と人気を二分する漫画家だった
その勢いを受けての「赤胴鈴之助」だったのだけれど
第一話を描いたところで急死してしまった
その代筆者として起用され、ずっと描き続けたのが武内つなよし アニメ:宇宙戦艦ヤマト
原案 西崎義展
監督 松本零士
脚本 藤川桂介、田村丸、山本暎一
キャラクターデザイン 岡迫亘弘
キャラデザがキャプテン翼の岡迫さんだったのか ヤマトの松本零士はキャラのデザイン・性格の基礎を作ってる程度かと
アニキャラのデザイン自体はまた別
西崎さんは純然たるプロデューサーで監督・脚本やる人じゃないから
権利を持ってるけどクリエーターじゃない
アニメって脚本と監督を別人がやってることが多いから
「脚本家もガンダムの原作者じゃないの?」みたいな所があって
でもキャラに松本作品ぽさが濃厚だから
めんどくさい事情を知らないと「松本零士原作」と言われても疑問すら感じないと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20時間 15分 28秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。