>>55
米国ハリウッドには戦後から延々とロジャー・コーマン(実名)率いるコーマン帝国(同名ドキュメンタリーが在る)という超低予算B級未満映画専門急速製作集団が居てな…コーマン自体は00年代以降にウーベ・ボルというトンデモZ級映画監督が登場するまで「史上最低最悪の映画監督」の名を欲しいママにしていたくらいの無能駄作製造機でしかなく誰も才能を評価する者は居ないのだが
若き日のハリウッドの右も左もわからん頃のジェームズ・キャメロンに映画製作の手解きをしたのもコーマンだし、他にもコーマンに指導された映画関係者を調べるとビッグネームがわんさかと出るわ出るわのフィーバータイム状態…で、此処からが本論だが、そんな超低予算B級未満映画専門急速製作集団はハリウッドが時間をかけて大作を創るのが基本常態となった80年代以降はすっかりお役御免となり事実上解体雲散霧消になったわけだが
そのコーマンイズムを継承する超低予算B級未満映画専門急速製作会社がアサイラムでありサメ以外にも数多のZ級トンデモ映画を主にTV局の要請に応じて通常映画の100分の1の予算と100倍の速さで毎年通年粗製乱造している…あと映画愛好者として忘れてはいけないのは『猿の惑星』の元ネタでシャマランが00年代に丸々盗作した『ヴィレッジ』元ネタ無名カルト映画を監督製作したのはコーマンで他現在高評価されている有名映画の元ネタや先駆開拓は大体コーマンがやっていて作品がアイディアやプロットの宝山なのは間違いなく只の無能ド三流監督ではなく数多革新独自な映画を創出し前述の有名映画人多数輩出と共に戦後ハリウッドへの貢献度は史上No.1と言っても過言ではない