【40代〜専用】国民7万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙★8
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>>555
レイヴァース連発か
社長の頭がバグったからしゃあない >>786
野山を駆け回る感覚は子供の頃を思い出すよな >>788
それで良くね?
正直ナンバリング分けない方が色んなタイトルに日の目当たるし
まぁ年代別ランキングでも良かったけど >>777
個人差はあるけど、俺はもうドラクエはいいやってなったよ
最新のドラクエもやってみたけどあのゼルダの後だと
なんていうか、まだるっこくなる。色々。 不思議のダンジョンって言うたら、女剣士 アスカ見参! が一番やな スプラトゥーンはちょっとやってみたい。
発売日に買ったスパロボ30が未だに終わってないけど。 >>796
あれ今移植されてる現役ハードあるのかな。 >>798
スプラは変な言い方だけど
80年代のナムコが現代のハードを使えてたら
作ってたかもしれないみたいな感覚のゲーム >>795
ストーリーとか楽しめないならそうかもなぁ
単にゲームに求めるものが違うだけだろうな カセットビジョンでランキング作るか
俺は木こりの与作 みんなどんな現代のゲームでも
子供のころにやったあの頃のゲームには
勝てないだろ、そしてあの頃はもう二度と
帰ってこないんだぜ(´・ω・`) >>798
WiiU版最初期のオ−トマッチング闇鍋感は最高だった >>800
遊び人→賢者
は、んなアホなと思ったが
大人になってから考えると
あながち間違ってないと言う >>807
実際に歩いてんじゃねーか(´・ω・`) 野山を駆け回る感覚はブレワイより前にモンハンシリーズで死ぬほど味わったわ >>813
VOtWの前は太陽のしっぽが走り回りゲーとして楽しかった ゲームに求めてるものの違いなんだよな
一本道がつまらんとか言ってる人の話は全く当てにならない
一本道じゃないと制作者側が計算した物語を楽しめないじゃん
一本道のゲームを制作者が計算しつくしたゲームこそ至高
シュタインズ・ゲートは良かった >>805
俺も長年そう思ってたけど、ブレワイに関しては
そんなおっさんの盛りに盛られた思い出補正すら
余裕でブチ破ってくれたんで
やっぱり凄いとは思ってる どこから行ってもいい
→ほーん、じゃぁ適当に行ってみる
→適正レベルじゃないのでクソ難易度、場合によっては必要なアイテム足りず先進めず
だったら最初から一本道にせーやと思う
無駄な時間使わせんな。という >>469
自分はPCエンジン版しかやったことないよ >>817
あー、そういうんじゃないのよ。これが。
好みもあるから1日やってみて合わなけりゃそりゃ仕方ないが
買取もそこそこ高値だし大損はしないだろうから
まあ、やってみ?としか言えん >>819
そうするわ、プロコンとジョイスティックどっちが良いとか
テレビ画面でやった方が良いとかある感じ? >>795
ブレワやってないからわからんがすでにスカイリムとかの洋ゲーOWやってるやつがやってもおもしろいの?
自由度高いって言ってもMod文化の自由度には敵わないだろうと思ってるんだが >>820
プロコンの方が遊びやすいのは遊びやすい
俺は基本テレビでやってたけど、
眠くなったらそのまま布団中で、って感じだったかね >>821
洋ゲーやってると当然意見は分かれるとは思うけど
和洋問わずフィールドの使い方にそのゲームの個性が出るんで
そこは別物として遊べば十分楽しめるんでないかい これ全世代から票を貰った総数のランキングなんだから初代マリオとか入るわけないわな
今の小学生からおっさんにまで幅広くウケてるゲームに1番票が集まるわけだ
>>821
上でも出てるがブレスオブザワイルドの「自由度」っていうのはストーリーの自由度もあるけど
谷を渡りたい→
崖に捕まって行く、熱で上昇気流を発生させて風に乗って行く、木を切り倒して橋を作り渡る、運動エネルギーを物体に溜めて飛ぶ、シーソーを作って飛ぶ、爆弾で吹っ飛ぶ、回り道してさらに高所から飛んで行く…
みたいに物理的にいろんな方法で世界を冒険できる自由度もあるんだよ
そこが個性的だし楽しい 1人プレイ、2人プレイ、オンラインプレイで別れるな。
子供時代兄弟でプレイしたのはファミコンになるし、
初期任天堂作品、ダブドラ、ワイワイワールド、ボンバーマン、ファミスタ 早めに出てくれたらシュザ様マンセーしようと思ってたのに
もう一生嫌いだわこいつ >>824
それよく言われるけど、少しも面白そうに見えないんだよね
1個にしてほしい、考えるの面倒だし 個人的にはぼくのなつやすみ好きなんだけど
ほとんどの人が知らないだろうけどNostalgic trainっていう
ゲームも好きこういうのが増えてほしい >>828
文字にするとピンとこないってのは凄くよく分かる >>830
別に考えるのが嫌いってわけじゃないけど
大体のゲームだとそういう考えろ系は、
実は最初から出来る方法は決まってて、
お前が思いついた方法は理由は特にないけどダメってなるのが萎えるんだよな
だったら最初から自由に考えろとかやらせんなっていう >>828
…まあ分かる
スカイリムだって自由度高いぞと言われたらそれとは本当に全く違う方向性だぞという話だ >>817
そんな単純な、浅い話じゃないw
どこから行ってもいいゲームは解法が一つじゃないってこと
AからB−C−DでもいいしAからF行ってからHに回ってDでもいい
そういうゲームのこと
君が言ってるのはレベルキャップ一本道RPGのシステムだw >>834
> AからB−C−DでもいいしAからF行ってからHに回ってDでもいい
うーん、要するにロマサガ2や3みたいなもんでしょ?
俺が言ってるのと何も変わらんと思うけど、選んだとこによってはきつかったり
無理だったりするんでしょ?時オカとか神トラもそんな感じだったし >>832
「解法が一つしかない」 ってのはできるだけ排除するように設計されてるので
その手のストレスは意外に無かったよ
基本的にアイテムは序盤で全て手に入る
なんなら開始直後から1時間でラスボスまでまっすぐ行ってもいい。
行くだけなら普通に行けるし腕に自信があれば速攻ラスボス倒して終わらすのも可。
ただあちこち冒険して人と出会ったりすればするほど
隠れた物語が浮かび上がったり、ラスボス攻略を手伝ってくれる仲間も増えて楽になる >>836
> なんなら開始直後から1時間でラスボスまでまっすぐ行ってもいい。
そういうのは興味ないなぁ、ゲームはストーリーも楽しみでやってるんだから
作られてる部分は可能な限り全部やりたい >>835
まあ確かになんでもかんでも許されるじゃゲーム自体が破綻するから結局選択肢は有限だけど
その選択肢の量がフリーと一本道ゲーでは全く違うと思うよ
選択肢にレベルキャップ設けて結局1つないし2〜3の選択肢に誘導するのとは根本的に違うよ
その代わり代償としてそれらのゲームはストーリー性が薄いから好き嫌い別れるけど >>837
まあ速攻終わらすなんて難しいから2周目とかにやるもんだけどね
基本的にはどこにでも行けてキツい敵が居たら逃げりゃいいし
絶対こいつ倒さないとクリアできないって敵はラスボス含めそれほど居ない
ストーリー好きにはストーリーを楽しめる仕掛けがちゃんとあるから心配しなくていい そういや昔サターンでエアーズアドベンチャーってRPGあったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています