Anime nova プロジェクト U-20アニメグランプリ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0:30 〜1:30
▽アニメづくりの全てと青春をかけた戦いがココにある!
▽将来を嘱望されるアニメクリエイターの卵たちが第一線で活躍するプロとアニメ制作に挑戦!
▽初代王者の行方は?
【MC】カズレーザー
【アンバサダー】景井ひな
【審査員】水島精二(アニメーション監督) 安彦英二(キャラクターデザイナー) 岸本卓(脚本家)
【ナレーター】大塚明夫、日高のり子
※本日は木ドラ無しです。
将来を嘱望される20歳以下のクリエイターたちから公募を行い、
3名1組の2チームを結成しオリジナルアニメを制作!
彼らをバックアップするのは…
「ポケットモンスター」等を制作するオー・エル・エム、
「遊☆戯☆王」シリーズ等の制作実績を誇るぎゃろっぷ、
「東京リベンジャーズ」等を制作するライデンフィルム
という今のアニメ界を支えるプロたち!
第一線で活躍するプロのバックアップのもと、オリジナルアニメーションPVを制作。
スタッフには新海誠作品にも携わるあのチームも…? 番組はその模様に密着!
普段は見ることができないアニメづくりのすべてと青春をかけた戦いをお届けします。 カズレーザー
超一流と呼ばれる方々の華々しい姿と、アニメーション制作における過酷な現場。
アニメ業界に関しては、その両極端な二面性が話題になることがほとんどですが、
今回の「Anime nova プロジェクト」によって、その間に位置するアニメづくりにおける
「リアル」が見られるんじゃないかと楽しみにしています。 景井ひな
私は小さい頃からアニメを沢山見て育ってきたので、
今回このAnimenovaの企画にアンバサダーとして携わることができ本当に光栄です。
制作現場に取材に行かせて頂きましたが、想像していたよりも何百倍も多くの工程があり、
沢山の技術の上で成り立っていることが分かりました。
皆さんもきっと、この番組をご覧になったら、これからのアニメの見方が変わると思います!
参加者の方、制作者さんたちの情熱を是非ご覧頂きたいです! コンテスト選考通過者一覧(五十音順、敬称略)
【監督部門】
大金周平、原輝陽人 【キャラクターデザイン部門】
芝田洸太郎、藤元夢来 MCはカズレーザーじゃなくて野田クリスタルのほうがよかったんじゃ? やっぱり太めメガネが多いんだなアニメ業界って(´・ω・`) 別にこれに限った話じゃないけど
文系のコンテストなのに格闘技みたいな煽りマジで合ってないから辞めた方がいいと思う アニメーション仕上げるのはプロに委託するとすると
そことやり取りする監督が一番大変だな
なのに弱い奴しかいない(´・ω・`) キューブって映画の監督が
エレベーターの短編映画とってたな なぜ人はノートパソコンにステッカーを貼りたがるのか オタク感ある編集にしたかったんだろうけど
言うほど早口じゃなかった件 なんかアニメやゲームだけが好きって感じの人多いね(´・ω・`) だいたいこういうやつって業界入ってもすぐ消えてくんだよな >>43
盗られた時にすぐ自分のだってわかるじゃん >>47
それだけじゃ駄目なんだろうなあ
本読んだり映画見たり美術館博物館も大事でしょ NARUTOのアニメはバトルシーンすげえよな、大蛇丸vs三代目火影とか感動したわ こういう絵でも持て囃されるなら自分も絵師になれそう お決まりの適当な正面絵だし雑過ぎてそりゃそうでしょうねとしか >>71
部屋にコタツあると、やっぱりコタツがベッドになっちゃうんかな >>87
釣りかしら。
言ったからにはなってみんしゃい! >>87
pixivやらtwitterにワンチャン狙った連中がうじゃうじゃおるな >>97
くっだらねえ承認欲求の塊みたいな実生活がウンコもみたいなやつだ 最近の若い子はメンタル弱いから
プロに叩かれて筆を折ってしまわないか不安
特にプロフェッショナルちゅう生き物は人に厳しいから・・・ >>93
釣りじゃないけど絵師は言い過ぎたわ
自分の絵下手くそだと思ってたから見せびらかすの恥ずかしかったんだよね さっきの子なのか( ´・ω・` )イメチェンしすぎw 日高さんの声久々きいた
ナレーションもそつがないな >>103
修正はいいか悪いかではなく
みんなが描けるか描けないかの方が重要だからな >>105
ゆとり教育は終わったのにゆとりが加速している… プロの指摘って正しいこともあるが
つまんなくなる場合もあるな( ̄▽ ̄;) >>129
ゆとり教育受けた人達が親になってるから >>143
カメラワークだと
マクロス7のオープニングがええよね スーツ着た美術さんなんているのか( ´・ω・` ) タモリ倶楽部の背景さん回おもしろかったな
一生懸命書いたのに使われなかったとか >>87
なれるよ
脳死でキャラがカメラ目線でポーズとってるだけなので
アニメーターの目指してる男子二人はとてもハイレベルなので無理やけど
SNSでも高校生でアニメーター目指してる子はレベル高い
制作も才能は分かってるからかなり厳しい駄目だししてる
それにちゃんと応えてるのも本当凄い、
10代でここまで描ける子はそういない 「開いた口が塞がらない」は悪い場合に使うんだと思うが。。。 >>162
背景わからないから窓の外光で飛ばすとかあるあるだったなー プロの描き直した女子高生デザインのキャラは気持ち悪さ抜けたな(´・ω・`) ライデンフィルムであのモザイクだと 来期のアニメかな
今期のがここでやってたら進行終わってるし 絵コンテはもうちょっとアングルにこだわってたような プロが関わってるのにどうも学生作品みたいな安さがあるな
ディティールが甘いのかな いまはAIソフトで、動きの絵を最初と最後二枚書いたらその間を
AIが描いて動きをつけてくれるんだよ、すごい時代だよ こいつら勇気あるなあ
俺ならテレビ画面に自分の顔アップになるとか耐えられん >>183
今日になったら今期クールだったわ ビルディバイド >>190
判定ガバガバだから動きの小さいものじゃないと使えないけどな 音楽の素養のある監督なんてそんなに多くないだろうから
音響は監督の心を読む能力が必要なんだろうな >>210
髪しか興味ないのかね?
まったく化粧っけがない(・ω・` )
ブサいから躊躇してんのかな アニメ監督…やっぱり皆んな個性強いな。
一般企業では無理そうな人達w >>210
かと言って眉毛赤くしてもおかしいしな(´・ω・`) 中韓に投げないで作るとかこの企画それなりに金かけてるぽい? アニメってシーンだけですげえなって思わせるところあるよな、氷菓の初回とかすごいって思ったわ がねシーのが好きかな(´・ω・`)
どっかの企業のTVCMっぽい(´・ω・`) >>244
絵としては前者
ただ脚本は後者だな
前者はありきたり 前者はオリジナリティ無しのパッチワークだよなあ(・ω・` ) ヘ(ヘ`皿´)ヘ < これ勝ったら続き作るとかになるんじゃろか どっかのなにかを真似た前者より訳わからん後者でいいよ 原のほうは良くあるジャンプの真似したマガジンアニメって感じ( ̄▽ ̄;) 前者主人公が誰なんか分かりづらい、動きのみやりたいのかって感じ
後者は動きが単調だけどやりたいことは伝わった
個人的には後者かな… 久し振りにアニメ見たの後輩が先輩にどうのこうののやつだったな
OPがすごかった >>280
ヴァルヴレイヴはうっかり最後まで見てしまった >>289
それ先輩がデカイ男で後輩が小さい女のやつ? >>286
じゃあこの2組が合わされば(´・ω・`) どこまでがプロが作業してどこまでがこいつらなのかわからんけど少なくともプロは違うぜというには出来が悪い ヘ(ヘ`皿´)ヘ < エロCMで客を釣ろうとすんなやユニクロ 前者はバトルありで入りやすい感じで
後者は概念的な感じかと思ったら笑いもある感じ?
見た感じは前者の方が見やすそうだけど
後者は脚本次第で面白くなりそうだ 魚に人の身体中ついたアニメは凄かったね( ̄▽ ̄;) おまいら、同級会には行けませんというセンセーショナルな発言から始まる15秒で完結するアニメの方が全てにおいて優れてるだろ ショートアニメなのに、前のは話をアレコレ盛りすぎ
後のは話がすっきりしてた
脚本の差かなあ 前までやってたdアニメCMとかどう思ってるんだろう 先頭立ってる監督が自分の作品好きじゃないってそれはあかんやろ 作画部分全部プロがやってんのか
もう少しやる気出そうや あれ? 投入されてるリソース量に顕著な差があるようだけど・・・? >>336
ほんまそれ
もう少し本気だしてほしい( ´・ω・` ) >>336
新海「せやせや、声も自分でやらないと」 面白かった。
レギュラー化して欲しいくらいだが色々と厳しいだろうなw ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 次はいつになるんじゃろ、また番組改編期の頃かな? >>348
そんな君には石田敦子の「アニメがお仕事!」をおすすめする >>346>>349
動画とかも自分達でやり始めると時間掛かってしょうがないからそれはわかるんだけど
本来こういうアニメの中核的立場になれるのってそういう下積み経験してからなのに
いきなり指導的立場でプロを使えるのは贅沢だな 学生作品でヤバいやつ見たい人は
DAICON4をYoutubeで検索してほしい
アンノガ大学生ん時に学生仲間達と作ったアニメなんだが
オタクの愛が強すぎて泣ける。好きなものを好きなだけ詰め込んだ叫びみたいな若い情熱を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています