新美の巨人たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新美の巨人たち 葛飾北斎と行く!江戸東京街歩き×緒形直人
雄大な富士や波の絵で世界的名声を誇る葛飾北斎。しかし、江戸の日常風景を描いた作品にこそ、天才絵師の真価が。
緒形直人さんが現代の東京で北斎の見つけた美を辿ります。
海外でも“The Great Wave”として有名な葛飾北斎の傑作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。
北斎は今なお国内外に強い影響力を誇る大芸術家です。そんな北斎が美を見出したのは、雄大な自然だけではありません。
江戸の何気ない風景、人々の日常の中にある美を実に生き生きと描いているのです。例えば、江戸にあったという滝。
今の東京でいうと一体どこに?トラベラーの緒形直人さんが北斎の描いた江戸を現代の東京に探し、天才絵師の視点や狙いに迫ります。
アートトラベラー:緒形直人
ナレーション:八木亜希子 恥ずかしながら緒形直人って「100億の男」しか知らぬ トラベラーがいつものメンバーじゃないのっていつ以来だろう
そして日本画ガッツリやるのもいつ以来だろう いちおつ~
去年の秋に行った
いい町だった
初台のNTTミュージアムでデジタル複製の展示会があったので見てきた うおおお!
江戸の「戸」って「都」って書いてたんだ! 一回だけ花火行ったな
雨は降るわ人は馬鹿みたいにいるわ
もう絶対いかないよ兄さん 浮世絵は
日曜美術館なら平泉成
美巨人だったら若本のおっさんんだね 小布施、
スキーの修学旅行でスキー出来ない人たちは小布施いってたなぁ >>28
日美実況は平泉もどきがいっぱい現れて怖いね >>31
みつおは真ん中分けでやや長髪のイメージ(´・ω・`) 南武線のラッシュ時に平泉さんに似た人が座ってたが
あんな感じのサラリーマン居てもおかしくないから本人かわからなかった KING OF ZIPANGかぁ なつかしい( ´Д`) 原宿は昔ただの田舎だったのよ
って知り合った原宿生まれのおばあちゃんが行ってたな スレ立てありです
こういう今昔の比較が大好きだから、録画しておけばよかったなー >>31
(●д・`)<内田有紀を食ったのが秀隆、仙道敦子を食ったのが直人 >>52
絵画じゃなく建物中心になっちゃったからねえ
寸劇もなくなっちゃったし >>37
多分そう思ってるのはあんただけ
大体の人はいきなり緒方直人見ても誰だか分からない 随分閑散としてるね…
このあたり20世紀末には若者で賑わってたのに ブラタモの10数年前からタモリ倶楽部じゃ暗渠暗渠言ってたなぁ
貴重な番組を失った >>52
卓球が2日連続でゴールデンの番組潰しまくったから今日も卓球づくしで放送ないと思ってる人が多いのかも
ワイもアド街以降の番組ないと思ってたし(´・ω・`) >>60
内田有紀はあんまり変わらないけど
仙道敦子はまあまあおばちゃんになってるな(´・ω・`) そりゃそのまま書いたらつまらんからねぇ(´・ω・`) >>83
(●д・`)<やんなるくらいに似てた拓ボンの息子 絵画なんだから事実捻じ曲げてなんぼやろ
100%事実じゃ写真になってまう >>81
地上波では再放送ないけどBSとかでやってるんだっけ? >>99
西洋だと写真が出て存在意義悩んでた画家らが
そのまま書かなくていいんだとなった >>99
写真が現れたとき肖像画作家が仕事なくなると怯えたけど結局無くならなかった
写真もデジカメ出現でなくなるかと思ったけど無くならなかった(´・ω・`) 北斎が今いたらつべでお絵かきチャンネル持ってただろうな まずは形状を単純化して書けって、今でも絵画教室で共通して習う手法よな
この頃からあったのね >>110
フィルムは正直厳しくなってきてるな(´・ω・`)
まだ残ってるのが奇跡とも言えるけど >>114
超絶技巧を「ね?簡単でしょ」といいそう >>57
今週の再放送がなくて来週の再放送はzセミナーハウスだから1週ずれるみたいだぞ 昔の漫画の書き方は丸にバッテンだったけど
実はあれ効率が悪いらしいね(´・ω・`) >>118
損保ジャパン降りてからクオリティ下がった >>99
西洋画を見て、「見たまんまを描いてやがる」って言ったとか言わなかったとか 見た通りにそのまま描いても面白くないって言ってたんだよな >>110
無くなりはしなかったがかなり食えなくはなったろうな >>129
ちゃんと、ほうれい線控えめに描いてるやろ! >>127
損保ジャパン時代もあれはあれでイマイチだったような
キリンと併用してる位が丁度良かった >>61
>>75
たしかに世界卓球見てたわ(`・ω・´) これも見たまま描いてないんだよね
やっぱりファンタジーが正義や >>132
この15年ぐらいで、近所にあった写真館が2軒ともなくなっちゃった(´・ω・`) 街中に滝残ってたらさぞかじ風流だっただろうなあ(´・ω・`) >>61
個人的には寸劇ないほうが好きだな
普通にナレーションで紹介してくれたほうが入っていきやすい >>153
(●д・`)<証明写真は写真館で撮れという謎の信仰 >>153
後継者不足もあるのかな
履歴書とか免許証更新で必要だから需要はあるはずなんだけどね(´・ω・`) >>153
高校や大学時代に行ってた写真屋さん大体消えたな(´・ω・`)
チェーン店含めて >>150
そう、どこに心ひかれたかを表現するのが絵だって北斎は言ってた 今フィルム写真は何が映ってるか現像するまで不明という謎の映えで売ってるねぇ >>161
そういや室内に滝みたいなのあったような(´・ω・`) >>160
当時やってたときも回によってゴチャゴチャ言ってた気がするが時が経てば美化されていく >>155
あそこまで行くともう江戸じゃなくね
名所江戸百景には入ってた気がするけど 昨日11番で降りたけど気付かなかった(´・ω・`) >>157
新宿公園にあるぞ
水が枯れてることが多いが >>169
デジカメをしのぐレベルの高画質表現も可能なんだけど
なぜかローファイを売りにしちゃってるな(´・ω・`) >>163
美人に映してくれてネットで送ってまでくれる自動撮影ブースがでてきたらな、もう >>153
地元の写真屋が小学校遠足の写真を撮るなんてのは
今はないのかなぁ >>175
へーあんなところに(´・ω・`)
高低差あるもんな >>172
蒼井優とかナレで出てきたりしたときとかなぁ
あれでもまだ今より良かった
神田沙也加とか死ぬとは思いもしなかった 元々はここが飲水
クソマズなので神田上水→玉川上水が出来た >>172
出来不出来はあったけど、やっぱりあったほうがいいなあ
予算不足もあるのかな >>187
プライバシーとか肖像権とか…(´・ω・`) >>185
フィルムの昔の映画のデジタル化ですごいのあるよね >>186
あれ超広角レンズのせいかなんか写りが妙なんだよなあ
店でちゃんと撮ってもらうのとやっぱ違うのよね
値段もそんなに変わらないし(´・ω・`) >>193
後楽園の裏から湯島のとこアップダウン激しい 初期の波こんな丸っこかったのかw
あ、やっぱりこの波よ こんな自然があった江戸の中心地でも人口密度はすでに世界一 この波すごいよなぁ
方北斎展行った時もずっと見てた >>193
本駒込の親戚の家の周囲は高低差がすごい 売れっ子だったのに無頓着だったんだな(´・ω・`) >>197
35mmで撮ってれば当時のでも1000万画素クラスの画質はあるもんね(´・ω・`)
4K相当だなw >>200
大使館とかフリーメイソンの日本支部とかいろいろあったりして面白い たけえええええええええええよwww
赤福見習えやw クレープ地の桜餅はちょっと…
やっぱ道明寺のほうが好きだな 隅田川の花火大会ってテレ東の看板番組やないかーい
番宣かーい >>222
どちらにせよ真っ暗なのと湯気でなんも見えないしね >>193
自転車で白山から上野に抜けるあたりで大変だった >>224
赤福は足が速いのと分けにくいのがなぁ(´・ω・`) >>235
伊勢の赤福本店で食った
その後朝熊山に登った >>241
蝋燭くらいは灯してなかったのかね(´・ω・`)
暗いのをいいことにいろいろやっちゃう奴もいたんだろうな >>234
>>237
何で柏餅を葉っぱごと食うんだよ >>238
4K放送あるかな?
有機ELテレビなので見たいなぁ >>231
池袋三越にあったライオンが置かれてるんだよね >>245
大阪行ったとき赤福買って帰ったわwww あと10年生きられれば俺は本物の絵描きになれるのに
ってのが死のまぎわの言葉 >>245
どこでも売ってんのかw
商魂たくましいなw >>191
損保ジャパン末期で一時期解説放送やってた頃(新が始まりたての頃かな)
ナレーションがなんか知らん若手女優で毎週固定になってたんだが
常にテンションひっくい棒読みで酷すぎて観るのマジで辛かった(´・ω・`) あと5分だけどスレは200台か
ホントに過疎ったな >>250
間違えておっさん触っちゃうことの方が多そうw >>245
名古屋より近鉄が通ってない新大阪の方が違和感 >>246
ここの人とか「絵描きは早死に」みたいに言うけど
んなの人によるのよねえ >>258
普通に大阪の工場あるのかと思ってたわ(´・ω・`)
崎陽軒は東京工場があるよねw >>244
葉っぱが3枚だから2枚は剥がして食うべし
全部剥がしたってかまわないけど >>262
metaだとなんかエラー出るのが関係してそう >>257
80歳の作品見たけどあんなの普通のその年代が描く絵じゃねぇよ・・・・ 北斎って娘の事をオーイとかオーエーイとかバケモノアゴと呼んでたらしいね >>267
ボケ率は低い気がする
漫画家とか画業の人全体的に この絵はすばらしいよな…
肉筆だから原本は一点ものだし >>266
どうしてだったか忘れたけど買えなかったんだよね >>264
大阪寄って帰る人がお土産に買うのにちょうどいいのかもなあ
神戸帰省したオカンが買ってきてたまに近所に配ってた(´・ω・`)w >>267
絵描きは大家なら長生きも結構多いよ
自分のペースで気持ち安定してかけるのかなと >>262
今日は卓球延長でないと思った人も多いんじゃね? >>271
トーハクで洛中洛外図屏風舟木本の精密写しは凸版印刷だったな
100万で売ってたけど売れたのかなw >>259
やりそうだな
皿の上のものは全部食べるものだし >>251
ねえ
桜餅は葉っぱごと食うけど、柏餅の葉あ硬くて食えないぞ >>288
実際そういうエピソードがあるらしいよ(´・ω・`) >>275
蛭子さんは下手だからボケちゃったんだよね >>257
(●д・`)<今生きてたらバンクシーみたいなことやっとったんかねぇ >>254
東京土産のひよこよりは理にかなっている >>295
漫画家よりタレントが本業になっちゃってたからな(´・ω・`)
一応漫画は細々描いてたはずなんだけどねえ >>304
府中で家光の絵と一緒の部屋に展示されてた >>288
うっかり付けたままお出ししたら食べちゃったという逸話あるね 絵を中心にして
小林薫起用して
寸劇復活させろ
それでスレ埋まるくらい盛り上がる >>287
精密でも写しに100万とは
アキバの某シルクスクリーン屋さんみたいだ(´・ω・`) >>307
えびす展かな(´・ω・`)
見に行こうと思ってたけど地味に高いんだよね
1000円だっけなw >>286
そっち方面の売れ行きで歌川派を圧倒してたとかなんかで読んだから、
どうなんだろ
もっとも娘がどれだけ書いてたかは知らん >>295
へそまがり美術展に出品されるほどの芸術家なのにぃ >>314
いや数年前のへそ曲がり日本絵画て展覧会だったか >>295
なんだかんだで似顔絵とか描かせると、きちんと特徴捉えて描くんだよね
下手だけど… >>318
それも面白そうな(´・ω・`)
今度展覧会やるんだけど人が来るか心配って太川陽介に話してたな
500円なら行くけど1000円なら行かないって言われてたw >>304
タレントのほうが楽に稼げるって知っちゃったからな
温泉芥川賞作家も同じようなこと言ってたからボケるぞ >>304
確定申告で職業漫画家で提出したら、税務署に漫画の稼ぎないから職業違うでしょ、って言われた話を思い出した >>322
つってもタレントもまあまあ頭は使うはずなんだけどね(´・ω・`)
タモリ倶楽部で文化人が生き残るためのコツみたいなのを蛭子が教えてたけど
けっこういろいろ考えてるし的を射てるを思ったw >>323
安斎肇も利益の出てないものは趣味ですって言われて
音楽活動の経費は認められなかった(´・ω・`) >>321
それ見に東京から大阪行こうか悩んだけど諦めた
絵金祭も高知は遠いしなぁ >>325
なんだ…じゃあ定年後蕎麦屋をはじめて必要経費のほうがカセギより大きかったら職業って認められないのかあ(´・ω・`) >>328
他に収入があるか否かも関係あるのかもね(´・ω・`)
サラリーマン副業として初めて利益出なかったら厳しいかも >>319
(●д・`)<手術前から千昌夫のホクロを描かない猛者 単純に昔のほうが面白かったんだよなあ
過去の思い出が美化されてるんでもなんでもない
スレの過疎りが証明してる コロナで海外美術の紹介が難しくなったってこともあるだろうな
山田五郎のようつべは、その困難の中から偶然生まれたおもしろ番組だけど
ワダがいなくなったのは痛いな >>332
同意
ただこの前のポケモン工芸の回は面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています