歌のゴールデンヒット -歴代歌姫の一番売れた歌ランキングBest100大反省会
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まあ立派だよ 握手商法とか韓国ゴリ押しとかじゃなくて純粋に売れたんだから シングル1000円ストリーミング1回3円で300回で計算してるな(´・ω・`) 【衝撃】紅白歌合戦、韓国枠が5枠に拡大!NHK「韓国アイドルは世界的インパクトが大きい」 [293275779]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668676936/ 夜に駆けるはパスパレverしか知らん(´・ω・`) 予想してた人もいたけど
案の定ビミョーな空気になってたなwwwww ランキングした時点でこれはアカンわ
ってならなかったのかな あれ、YOASOBIってEPアルバムしか出してないのか
シングルは出してないのか ストリーミングを過大評価しすぎ
あんなの金払ってないし自演再生とか自社買いとかしてるかもしれないのに YOASOBIなんてまだ全国アリーナツアーで12公演しか出来ないくらい
集客は少ないんだけどな
あいみょんの半分くらい ストリーミングとか最近できたものを一番に設定してどうすんだ なんか、夜遊びアンチ増えたな
お前ら「イクラちゃんイクラちゃんブヒヒ」ってうるさかったじゃん 独自計算はわかるがそれなら300万枚うっただんご三兄弟がトップじゃ無いのか THE FIRST TAKEによる海外再生でのトップや スタジオも「?」って感じで、はやばやと締めてるな(´・ω・`) 夜に駆けるのMVって外国では禁止なんだよな
自殺の歌だからかな もうちょっと5分ぐらいかけて出演者の感想聞きたいのに
今の番組はすぐ終わっちゃうんだから 300回再生で1ptというルールが適正なのか分からない 何かモヤモヤする結果だったな、全世代のデータを同じランキングにっていうのが
無理があるから仕方ないけどな 川本真琴「1回再生でアーティストにたった0.3円。サブスクという仕組を考えた人は地獄に落ちてほしい」 【紅白歌合戦】『欅坂46』時代から6年連続出場していた『櫻坂46』は落選、『AKB48』も復帰ならず… 松田聖子、YOASOBIの名前もなし [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668588778/ 途中から見てるんだけど
CD1枚売上=ストリーミング1再生で換算してるの? 夜遊びで文句はないけど
声量ないライブの奴だったから
なんかズコー感に CD売ってなくても74万DLならまずまずだし
なんで未だにそんなCD信仰者が多いんだ 意外と面白かったな~。久々にテレビをじっくり見たわ。
オープニングを見た時は60年代の曲とかばっかり続いていて、見るのやめようかと思ったけど... まぁ邦楽は2000年代で終わってるからな
今はみんな個性がない似た曲ばっかり 印象や知名度でなく、数字に忠実な面白いランキングだった こんなんだったらカラオケランキング1位の残酷な天使のテーゼにでもした方がマシやろ知らんけど
安室奈美恵が一位とかならみんな納得したろうに ストリーミング再生数のポイント化ってのがガバガバだったな 取り敢えず、ピンキーがもの凄いのが分かった
レコードの時代に ストリーミングを集計に入れたらアカンよな
CD/レコードの売上が本物なのに 再生回数とCD売り上げが同じならそら再生回数が勝つわな ニダユーが5位とかいう時点でクソどうでもいいランキングだった 前もYOASOBI一位でお前ら発狂してた記憶があるんだがもしかして全く同じランキングで番組作ったん? >>58
ゴメン実は22時から観てたから実質50分 そもそも宇多田とか昭和の歌がストリーミング、ダウンロード0ってどういう計算だよ Twitterもストリーミングの件で物議醸してるわ 売れた曲なのにストリーミング入れる時点でおかしくなるわな >>88
可哀想なもんか
吉田美和さまに土下座して謝罪するべき YOASOBIって何でそんなに嫌われてるの?
AKB的なバカ売れしたものへの反感? またまいじつとかいう糞メディアが
1位に納得いかないというSNSの書き込みをわざわざ集めて、ネガキャンするんだろうな >>57
ほむらが売れすぎたな
夜遊びもまだライブ顔出しできなかったから まぁこういうランキングにしないとわからない部分もあるからな
YOASOBIって騒がれてるのは知ってたけどまさかこんなに凄いとは思わなかった
1曲も知らないけどw 今年のレコ大にも紅白にも選出されなかったYOASOBI スタジオがええーって顔してるのが答えだよ
誰も当てられない時点でさ
1位はないわ じゃあ、海外のJPOP人気にあやかって
ストリーミングのランキングも加味すると
順位かわるかもね 百恵も聖子も入ってないんか
NiziUで予防線張ってたんだな 普段はテレビを消してほとんどスマホばっかり見てるけど、やっぱりテレビも面白いなぁと思ったわ。 >>63
ダウンロードは自分のスマホとかPCに音源を保存する
ストリーミングは毎回サイトに繋いで再生する YOASOBIよりNiziUの集計の方に醒めたわ、、 一人当たり何回再生するかが問われますなあ(´・ω・`)
CDは基本1枚しか買わなかったし >>112
嫌いとかでは無く一位なのがおかしいってだけ 例えば最近のビルボード総合チャートはCD売上年間1位レベルでもTOP10にランクインしないくらい流行り重視で調整してる
そういうチャートで年間1位とった楽曲ならCD時代の年間1位の曲に匹敵するのでは どうしてどうして ぼーくたちーは
こんな糞番組見てたんだーろー CD売上と無料のストリーミングを混ぜるコト自体おかしいわ
あぁつまんなかった、、貴重な時間返せ 夜に駆けるは小説とMVでセットだからしゃーない
ライブ映像だけみても????ってなるだけ 結局YOASOBIを一位にするためにはどう言うレート換算にすれば良いか逆算したランキングってことかな? 再生回数300回で1pt換算とかだった気がする
それにしてもおかしいけど >>77
AKB乃木坂からむしろ邦楽をトリモロしたと思うが YOASOBIのボーカルを歌「姫」って言われてもなぁ スタジオでえっ?誰?誰が出てないの?って言われる程度のレベルが1位か >>123
作詞、作曲殆どしてないしやってた事ボーカロイドと変わらないからな これ純粋に有料のダウンロード回数?
ただの再生回数ならちょっと問題だな サラッと終わったけどなんでニジュウは2曲合算で特別にしてもらったん? ヨアソビ余計に嫌いになった
売れてますって言いたいんだろうけどやり方が汚いとほんと本末転倒
大嫌い
ことうつみのこと一生忘れない くだらねーランキングだ
社会が共有しなくても蛸壺を掘ってけば一位
AKBの曲なんか日本人の99%は聞いたことないだろ ほとんど誰も買ってないのに売れたってどういう事なの? まぁでもYOASOBIや米津あたりは時代を作った感あるな
いつの時代も社会現象を起こせるアーティストは凄いよ もう見ないと思っても、この手の番組また見ちゃうんだろうな 売れたランキングなのに聞く側が自発的に払ってないストリーミングの比重が高すぎるんだよ
これならまだタイアップ曲や高視聴率番組の主題歌にはその分ポイント追加するとかの理由で恣意的なランキング作ってくれるほうがマシ >>73
それな
個人的に好きではあるんだが…
戦犯は外人だろ
センスが謎すぎるわ 100位圏外
美空ひばり いきものがかり 薬師丸ひろ子 aiko Superfly レベッカ 石川さゆり >>125
再生数数百億のチョンポップがCDや配信の売り上げランキングには全然入らんしな >>63
1曲何円で買ってスマホ等に入れるのが配信(一度買えばずっと聴ける)
聞き放題プランに金払ってその中で1再生するのがストリーミング(料金プラン継続しないと聴けない) >>84
90年代が青春だったけど、同じセリフを大人たちに散々言われたよ
ビーイング小室ビジュアル系…個性が無い、同じような曲ばかりだってw >>92
今はCD出さずに配信だけのシングルが普通に多い しかしストリーミングっていうのは、Spotifyみたいなサブスクのことを言ってるのか、それともYouTubeの再生回数のことを言ってるのか?
よく分からなかった。 20時過ぎにたまたまテレビつけたら結局最後まで見てしまったw 奴らはとんでもないものを盗んでいきました
我々の時間です >>150
スタジオのゲストの印象は下がらなかった TBSっていつもカウントダウンTVみたいな独自ランキングだもんなぁ >>62
adoちゃんはうっせぇわの後はダダ滑り続きだったからな
新世界でようやく売れた感じ >>145
なるほどねぇ
さすがにCD1枚=ストリーミング1再生ではないよね アドが3億再生でいたから予想はできたね
ずばり当てた人凄いよ お前らごちゃごちゃうるせーよ
これが今の集計方法ってだけだろ
時代によって変わるんだから仕方ねーだろ
納得いかない奴はただ時代に付いて来れてないだけ 宇多田ヒカルの公式YouTubeチャンネルでautomatic3600万回再生なんだが 握手アイドルを勝たせないために練られたランキングだぞ
何か問題あるか? 売り上げとかじゃ太刀打ちできないけど
こういう懐メロ系の歌番組にどうにかして飯島真理をねじ込みたい >>88
生歌聞いてあまりの下手さにガッカリしたわ ズトマヨのためにYoutubeMusic登録したけど月¥980は高いわ 次は男性版、その次がアイドル版、その次がアニソン版って感じで何度か続けてくれ ダンゴはしゃーない
あゆみお姉さんが一人で歌ってる部分が少なすぎる TBSだから南朝鮮の音楽事務所に特別配慮してたのにもうんざりだ >>127
なるほどありがとう
ストリーミングはその曲を購入するという感じではないんだね >>172
私ゆとりだけど生まれてない頃の曲でいいと思う曲割とあるよ 聖子、明菜、ひばり、ユーミン、岩崎宏美はいずこに?
つーか大人数の合唱を歌姫に入れちゃいけないだろ
AKB系とか >>158
恋するフォーチュンクッキーとか当時老人も知ってるほど売れたぞ >>84
90年代で一通り出尽くした中であれは凄いと思うわ >>92
ストリーミングも含めるならカラオケやその他も含めるべきだな
今はもうビルボードの方が信頼度が高い 11/23 17:30~21:54 テレ東音楽祭2022冬
12/03 19:00~22:54 ベストアーティスト2022
12/07 18:30~23:28 FNS歌謡祭 第1夜
12/14 18:30~23:03 FNS歌謡祭 第2夜
12/24 クリスマスの約束2022
12/30 17:30~22:00 第64回日本レコード大賞
12/31 16:00~22:00 年忘れにっぽんの歌
12/31 19:30~23:45 第73回NHK紅白歌合戦
12/31 23:45~ ジャニーズカウントダウン2022-2023
12/31 23:55~ CDTV年越しプレミアライブ
12/ CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2022
12/ Mステスーパーライブ2022 >>198
ランキング番組っていつも同じのしか出ないのがいまいちなんだよね >>74
オフィシャル髭男爵は日本の歴史で見ても一番歌が上手い歌手だろ
今の子が羨ましいわ 1位もありえないが5位だけ合算のズルしてぶっこんできて最悪だったな >>141
オートレースの50メートルハンデクラス ストリーミングは無課金勢は除外しないと駄目じゃね? >>171
去年のオリコン売上年間1位のアーティストはBTS あと言っとくけどYOASOBIのイクラは安室や宇多田より上手いからな で、
なんでニジュウだけ2曲分で集計されてたのかの説明は? 1位は別として100位中森明菜だけでも価値のある番組だったわ
CDも大して売れてないアイドル的人気+テレビに出ないと売れない時代の人気を現代で集計したらこうなるという もうなんかどーしようも無い
終わり方で逆にワロタwww まぁこの番組だけのお遊びランキングだから
YOASOBIだけに
深く考えてもしゃーない それまで調子に乗って一緒に歌ってたのに一位のyoasobiに( ゚д゚)ポカーンで歌えなかった・・ ガチのぶっ込みやがったな、は
NiziUだけだったよ >>230
中島みゆきもファイトと空と君との間にはの両A面計算だぞ ストリーミングの計算て難しいよな
実質無料で回数回せるし 知らない所で燃えててちょっとYOASOBI可哀想だなと思った 変にランキングにすると物議を醸すから
歌姫100選でいいと思うんだが >>92
ストリーミングなんか入れるならカラオケランキングでやった方がマシだな ストリーミングは違うやろ
ある意味タダだから聴いてるのが前提だし聴いてみたけど好きじゃなかったとかまで含まれとるし まぁ昭和と平成で分けるとか、CDとストリーミングは別とかにしないとどうしても荒れるよね
YOASOBIファンクラブ枠でチケット当たったくらい好きなんだけどモヤモヤはするしw 古塔つみってすっかり忘れ去られたよね(´・ω・`) >>136
基準は同じなんだから、ストリーミングでアホみたいに再生されたのは事実だから仕方ないんじゃね >>228
頼むから海外に行ってそんな話しないでくれよ
日本が笑われる 「一昨年、織田無道さんが『クイズ番組は解答を渡されていた』とテレビのヤラセを暴露してこの世を去りましたが、テレビ界の秘密は死に際でないと本当のことが言えないんだなと思いましたね。『冒険少年』で話題のTBSは『消えた天才』や『クレイジージャーニー』『さんまのSUPERからくりTV』の『ご長寿早押しクイズ』など、ヤラセの伝統がある局。むしろヤラセを悪いと思っていないのでしょう。その理由としては、買収疑惑がまことしやかに報じられる、本丸の『輝く!日本レコード大賞』があるからではないでしょうか」
https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_201566/ >>215
8年代90年代組としてはレンタルを除外してる時点でありえんよな 違法ダウンロード回数も入れればいいのに(´・ω・`) あやや怒りのネスカフェエクセラ入ったのCBCだけだった? >>256
ダウンロードやCDは本当に好きだから買うだろうけどな >>250
全部無料分なら3333で割るくらいでCD1枚分くらいのもんだからな YOASOBIって本人でも声が衰え始めたら歌うの難しそう CDやレコード枚数だと90年代から2000年頭がつよすぎる
あとAKB 「歌姫」と言うからには、せめてそれなりの存在感やキャラクター性が欲しいよなあ >>228
イクラより上手い声優とか歌い手とかいくらでもいそう AdoとかYOASOBIの売れ方が異例すぎるのだよ 2018年以前の曲はストリーミング再生されてもカウント無しっての酷くない? >>258
あんだけわふわふ言ってスレ伸ばしても休止には追い込めなかったしな でもGAOがダウンロードポイントも入ってたからちゃんと集計はしてると思う 若者視聴層を取り入れたいんだと思う
変に最近の曲トップにしてると まあ色々と首を傾げるところもあったが
お前らとワイワイ騒げて楽しかったよ
年取ってくると、どうでもいいこと、自分の思い通りにいかないことを
かなり許せるようになってきたよ >>262
人気ランキングって名称ならはいはいで終わった
売れたランキングって名称でストリーミング特化のやつが1位になったから反感買ってる 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
1974年:井上陽水
1975年:井上陽水(2度目)
1976年:荒井由実
1977年:ピンク・レディー
1978年:ピンク・レディー(2度目)
1979年:アリス 実際夜にかけるは歴史に残る名曲だからな
お前ら時代遅れのジジイがどれだけ否定してもそれが真実 当時ベスト100にも入らなかった、山下久美子のバスルームから愛をこめて
杏里のオリビアを聴きながら
ベストテン入りしなかった、アン・ルイスの六本木心中
これらはいまだ歌い継がれてるし記録より記憶、 美空ひばりは川の流れのようにが1番売れた曲じゃないからCDの集計も入らない スタッフ「地上波を見てる奴は底辺だから、こんなもんでいいんだよ。ばーかばーか」 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
1980年:イエロー・マジック・オーケストラ
1981年:寺尾聰
1982年:オフコース
1983年:中森明菜
1984年:松田聖子
1985年:中森明菜(2度目)
1986年:中森明菜(3度目)
1987年:中森明菜(4度目)
1988年:光GENJI
1989年:松任谷由実(2度目) >>237
100位の中森明菜は70万ptだったけど倖田來未って70万枚売れた曲ないのか 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
1990年:サザンオールスターズ
1991年:B'z
1992年:CHAGE&ASKA
1993年:ZARD
1994年:TRF
1995年:TRF(2度目)
1996年:安室奈美恵
1997年:GLAY
1998年:B'z(2度目)
1999年:宇多田ヒカル 1位発表で皆ドキドキし始めたときに、ストリーミング回数のグラフが出た瞬間の
実況民のレスが一気に嫌な予感になったのにはワロタわ >>170
aikoが意外だった
最大瞬間風速はボーイフレンドか 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
2000年:浜崎あゆみ
2001年:浜崎あゆみ(2度目)
2002年:宇多田ヒカル(2度目)
2003年:浜崎あゆみ(3度目)
2004年:宇多田ヒカル(3度目)
2005年:ORANGE RANGE
2006年:倖田來未
2007年:倖田來未(2度目)
2008年:EXILE
2009年:嵐 もしCDだけの時だったら100万は行ったとしても200万行くかって思うな 売れなかったけど心に残る歌姫ランクとか見たいけど、視聴率取れないから無理 >>285
てか今のGAOを拝めたってだけで貴重な番組な気がする 結局AKBと乃木坂の「何それ曲」が上位にあったのが一番恥ずかしかったな
下位は見てないから他の秋元グループはわからん 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
2010年:嵐(2度目)
2011年:AKB48
2012年:AKB48(2度目)
2013年:嵐(3度目)
2014年:嵐(4度目)
2015年:嵐(5度目)
2016年:嵐(6度目)
2017年:嵐(7度目)
2018年:安室奈美恵(2度目)
2019年:嵐(8度目)
2020年:嵐(9度目) >>287
まあ無料だしなw
最新のチャートならMTVとかスペシャでMVをフルで見られるし >>274
これで発狂してるやつはその辺の不変のランキングを見たいんやろか 山口百恵は?美空ひばりは?榊原郁恵は?原田知世は? 誰かストリーミング1000分の1にして
計算し直して下さいませんか >>305
76万売れたシングルがなかったってことじゃね >>287
歳とると凝り固まって許せなくなるジジババが増えるんだが 昔の曲でもストリーミングに集計されてる曲はちょいちょいあった >>309
AKBならポニシュシュとか恋チュンだと思うのに知らん曲だったしなあ 最後を見て思ったのは、CD・レコードと配信・ストリーミングは単純比較できないってことだな >>316
山口百恵ってそもそも売れてない
ミリオンすらない ドリカムか安室が1位ならまだ許せた
夜に駆けるが1位と言うならフェスの映像ではなく
少なくとも5万人のワンマンの映像映せよ
ストリーミングなんか社会が共有している証拠になんかならない >>295
ないねダウンロードならミリオンあるようだけど >>92
アカンのは時代遅れなお前らの思考だよ
CDとか本気か?
海外じゃCDなんざ存在すらしてぇ過去の産物だぞぼけが
だから日本人は終わってんだよ >>305
00年代半ばのCDが売れなくなってきたころに出てきた人だからねぇ 年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
2021年:BTS でも5位1位でるまではストリーミングの配分悪くないと思ったろ?
あの二つが戦犯や >>304
オリコン参照してたらストリーミング合算しだした2019からだろ そういえば西野カナもなかったよな
ダウンロード世代はかわいそうと思う 300回再生で1ptというルールで安室奈美恵が0ptだったからな
そんなわねーだろ >>327
楽曲の良し悪しとは無関係に売れたっていう象徴だな
1位のさよならクロールは、握手券に加えて選挙投票券のブーストも付いた >>345
当たり前だろ
だからオリコンは参考にできないんだよ >>332
その辺はテレビ局が使える映像って決まってるから無理なものは無理なのよ >>334
倖田來未はレンタルや着うたとかも入れないと当時の人気を可視化できないと思うわ もうこのてのランキング番組は見ないと決めたわ
しらけた >>335
何言ってやがんでー
社会の一部しか知らない曲を
ナショナルチャートに組みこむ計算方法は馬鹿げてるだろうが >>345
当時、CDやレコードは本当に好きじゃないと買わんかったけど、
今のストリーミングとかは、ちょっと噂になったから聴いてみようって感じだからねぇ 山口百恵とキャンディーズはオリコン1位もほとんど取ってない
売上ではピンクレディーに惨敗だった 次回からはレコード&CD売上枚数部門とストリーミング・再生回数部門に分けないとね
ポイントに差を付けたところで単純比較は出来ないわ 男女混合だとダウンロード1位はキセキでストリーミング1位は夜に駆ける、MV再生まで入れたら1位はLemonだからまたややこしい >>313
歌姫っていうとるのにジャニーズ出て来たらおかしいやろww
慎吾ママとかギリだぞ >>361
普通にそれぞれ部門に分けて出せばいいのにな >>342
石川さゆりは歌姫って感じがする
有線のリクエスト回数入れれば上位にきそう >>357
そういうことならラジオやテレビで流れた回数も集計するべきかな思うね
視聴率に合わせてポイントが加算とか ドリカムで一番印税を稼いだ曲はカップリング曲の未来予想図II
これ豆知識な >>365
あと、ジジイ世代の歌姫と言ったら八代亜紀とか スト2の映像なかったのは残念だけど、篠原涼子が高い位置にいて嬉しくなった
YOASOBIは紅白落選がもったいないね 300万枚近いだんご3兄弟が一位じゃないの
歌のお姉さんは除外か 飲み屋で見てたけど最後みんなで無いわぁ~と笑ってた まだボカロ曲の入ってるカラオケランキングの方が納得できる そもそもオンライン再生数カウントする事と
CD買ってリピートする事とを
どう公平性を担保できるんだよ 八神純子とか山口百恵とか小比類巻かほるとか浜田麻里とか永井真理子とか美空ひばりとか中原めいことか歌姫いうたら他にもいくらでもいるけど1位があれか
まぁ、ストリーミングも含めた集計だからしゃーないか >>263
海外人気なら尚更YOASOBIだろ
そいつらなんて日本の老人しか聴いてないよ 一位だけどむしろヨアソビが可哀想なランキングだわ
意図せずアンチに近い感情を抱いた視聴者が一定数いそう 若者がCDプレーヤー持ってない時代に
CDの話する奴はオワコン これさ
一概に比較できない数字を足しちゃって順位決めてるからダメなんだよね
そんなことでするより各世代アンケートとった集計をもとにした方が公平感もあるしみんな納得なランキングができると思う
売れたからいい曲売れなくてもみんな思い出に残ってる曲ってあるからね >>375
CDラジカセでの再生数か?
レコードもあるか? Automatic/time will tell ←こっちの存在感の薄さがすごい >>380
パソコン持ってても、CD使うのはパソコンでiTunesに入れる時だけだしな >>375
ストリーミングは300回再生で1ptだぞ
CDは1枚で1pt
CDは300回も聴かないし普通にストリーミング不利 >>310
この時代暗黒すぎてJポップから距離取ってたわ 美空ひばり 山口百恵 いきものがかり aiko 西野カナ
全員圏外だけどこれでベスト5の方が納得感ありそう そもそも発売年度の違う曲を売り上げ枚数でチャート順位づけするのはナンセンス、無意味 >>393
確かにアイコいなかった
おかしい
川本真琴もいなかった
おかしい >>391
それはない
例えばCDが100万枚売れた場合CDプレーヤーでひとりひとりが10回再生したら1000万再生になる
80年代~90年代に数え切れないほど再生されただろう >>391
ストリーミングは一円を払わず聞けるしそこまで興味がなくても再生できちゃう
わざわざ店頭に足を運んで購入していたレコードやCDの方が不利よ >>391
ストリーミングは大して好きじゃなくても話題になっただけでチョロッと聴いてみたりするからハードルが低い
サンプル再生みたいなのもカウントされてる
それに比べてCDアルバムは1枚2500円くらい出そうってくらいの気合が必要 >>385
世代別じゃなくて
偏りがなくなるように世代別に同じ人数で集計した合算ってことだよ
そもそもこのランキングの意味がなんだかねぇ
これで歌姫とか言われてもみんな納得行ってないじゃん
中森明菜、松田聖子が入ってるけど下の方って世間的にもありえないじゃん そもそもAKBやニジューをランクインさせる音楽番組は
まともな音楽番組を作ろうと思ってるとは思えない 藤圭子出なかったな
アルバムはけっこう売れたらしいのに 昭和・平成・令和で音楽の販売方法なんて大きく違うのに、一番売れた歌ランキングとかアホの極みやわ >>399
仕方ないだろ
ランキング作ってるのはオリコンだぜ >>398
CD100万枚から
ランキングだったけか
入ってなかったんじゃね >>400,401
それな
今は音楽がスナック菓子程度の感覚で聴けるもんな オリコン 加盟店 全国17,959店
ちなみにビルボードは3万以上 でもこう短時間で100人聞いたら本当の意味で歌姫がわかるよな
流行りやCD何個も買うとかに左右されずに本当に歌が上手い人がわかる 6億回再生=CD200万枚かぁ
LOVE LOVE LOVE 249万
夜に駆ける ストリーミングCD換算233万+DL87万回=320万 音楽の順位もだけど
そろそろテレビ視聴率の集計方法も改めた方がいいんじゃないかな思うけどなぁ
よくあれでスポンサー納得するよなぁ
まぁ他に数字がないから致し方ないんだけどさ 10代から70代それぞれ1000人ずつに好きな歌手のアンケートを取った結果、とかなら公平なのかな >>412
別に好きでもないけど流れるから単純にすごい歌姫だって言えないと思うよ ストリーミングとかCD売り上げとか各指標を別個にランキング付けて、1位100点100位1点にしてそれぞれの総合点でランキング付けすればええやん
混ぜるからおかしなことになるんだよ 「オリコンストリーミングランキング」累積再生数TOP10(2022/11/21付現在)
1位:YOASOBI「夜に駆ける」70,267.0万回(702,670,291回)
2位:BTS「Dynamite」65,565.9万回(655,659,075回)
3位:優里「ドライフラワー」61,732.6万回(617,325,762回)
4位:Official髭男dism「Pretender」54,973.5万回(549,735,239回)
5位:BTS「Butter」46,094.3万回(460,943,021回)
6位:YOASOBI「怪物」44,603.9万回(446,039,311回)
7位:YOASOBI「群青」42,130.5万回(421,304,539回)
8位:King Gnu「白日」41,857.6万回(418,575,893回)
9位:Official髭男dism「I LOVE...」39,809.1万回(398,090,868回)
10位:あいみょん「マリーゴールド」38,682.8万回(386,827,959回) TVラジオで流れた回数ランキングとか面白そう
集計の手間が掛かりすぎるけど >>398
aikoはそんなに爆発的に売れたシングルないだろ >>415
それね
みんな納得のランキングが出来上がると思う
世間的にもズレのないランキング 音楽作家からしたら売れた曲って印税を稼いでくる曲のことを言うからな
このランキングはデータ不足で不完全 1位出るまでほぼ不平なかったのに
最後に敵作ったなw 歌姫って言い方が駄目だったのかな?女性ボーカリストとかなら 音楽がグローバル化した近年有利すぎたな
サブスクの外人とかチートすぎる >>426
そこよりも「売れた」の方に引っかかってるんじゃないか?
ストリーミングとかの ミャンマー大使を国葬に招待しといて良かったな。
大使は外交窓口だからな 美空ひばりが1位なら
「しゃーない」「ぐうレジ」「わかる」
とかで追われたのに おさらい
1 YOASOBI 夜に駆ける 2 DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE 3 安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE 4 globe DEPARTURES 5 NiziU Step and a step 6 ピンキーとキラーズ 恋の季節 7 宇多田ヒカル Automatic 8 Lisa 炎 9 篠原涼子 with t.komuro 恋しさと せつなさと 心強さ 10 My Little Lover Hello,Again~昔からある場所~
11 AKB48 さよならクロール 12 MISIA Everything 13 SPEED WHITE LOVE 14 広瀬香美 ロマンスの神様
15 岡本真夜 TOMORROW 16 あいみょん マリーゴールド 17 ZARD 負けないで 18 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる 19 小坂明子 あなた 20 モーニング娘。 LOVEマシーン
21 B.B.クィーンズ おどるポンポコリン 22 今井美樹 PRIDE 23 浜崎あゆみ A 24 TRF I GONNA CRAZY 25 PUFFY これが私の生きる道 26 Le Couple ひだまりの詩 27 ピンクレディー UFO 28 中島みゆき 空と君のあいだに 29 BLACK BISCUITS TIMING 30 久保田早紀 異邦人・シルクロードのテーマ・
31 松任谷由実 守ってあげたい 32 都はるみ 北の宿 33 華原朋美 I'm Proud 34 倉木麻衣 Love,Day after tomorrow 35 小林幸子 おもいで酒 36 小柳ルミ子 わたしの城下町 37 大黒摩季 ららら 38 Ado うっせぇわ 39 マライアキャリー 恋人たちのクリスマス 40 Aimer 残響散歌
41 セリーヌ・ディオンwith クライズラー&カンパニー TO LOVE YOU MORE 42 ジュディ・オング 魅せられて 43 GAO サヨナラ 44 欅坂46 アンビバレント 45 Pocket Biscuit YELLOW HAPPY 46 kiroro 長い間
47 EVERY LITTLE THING Time goes by 48 相川七瀬 恋心 49 松本梨香 めざせポケモンマスター 50 プッチモニ ちょこっとLOVE 51 プリンセス プリンセス Diamonds 52 JUDY AND MARY そばかす 53 松田聖子 あなたに逢いたくて-Missing Yoo- 54 田村直美 ゆずれない願い 55 由紀さおり 夜明けのスキャット 56 あみん 待つわ 57 沢田知可子 会いたい 58 小泉今日子 あなたに会えてよかった 59 加藤登紀子 知床旅情 60 ZOO Choo Choo TRAIN
61 中山美穂 ただ泣きたくなるの 62 青江三奈 池袋の夜 63 酒井法子 碧いうさぎ 64 いしだあゆみ ブルー・ライト・ヨコハマ 65 椎名林檎 本能 66 牧村三枝子 みちづれ 67 わらべ もしも明日が 68 五輪真弓 恋人よ 69 二葉百合子 岸壁の母 70 日向坂46 キュン
71 小林明子 恋に落ちて 72 平原綾香 JUPITER 73 工藤静香 慟哭 74 平松愛理 部屋とYシャツと私 75 竹内まりや 純愛ラプソディ 76 森田童子 ぼくたちの失敗 77 YEN TOWN BAND Swallowtail butterfly~あいのうた~ 78 岩崎宏美 ロマンス 79 the brilliant green There will be love There-愛のある場所- 80 鈴木亜美 BE TOGETHER
81 太田裕美 木綿のハンカチーフ 82 薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃 83 小坂恭子 想い出まくら 84 渚ゆう子 京都の恋 85 元ちとせ ワダツミの木 86 辛島美登里 サイレント・イヴ 87 RUI 月のしずく 88 ZONE secret base ~君がくれたもの~ 89 キャンディーズ 微笑がえし 90 杏里 CAT’S EYE
91 ホイットニー・ヒューストン オールウェイズ・ラヴ・ユー 92 hiro AS TIME GOES BY 93 藤あや子 こころ酒 94 ちあきなおみ 喝采 95 欧陽菲菲 雨の御堂筋 96 森山良子 禁じれた恋 97 I WISH 明日への扉 98 伊東ゆかり 恋のしずく 99 金田たつえ 花街の母 100 中森明菜 セカンドラブ 歌姫のイメージじゃないからなイクラちゃん
というかそもそも何のイメージも持ってない >>423
印税の点ではCDはカップリングと分け合うことになるから
データが不完全なんだよな
ダウンロード、ストリーミングのほうが純度が高い 男性版だと誰が一位だ
たい焼きくんがぶっちぎるのかストリーミングでヒゲダン辺りがまくっているのか そもそもサブスクなんて全く儲からないから
アーティストはコンサートの為の宣伝くらいにしか考えてないのに
オリコンは馬鹿みたいに重みをもたせ過ぎ >>434
訂正:
✕
45 Pocket Biscuit YELLOW HAPPY
○
45 Pocket Biscuit YELLOW YELLOW HAPPY >>434
浜崎あゆみは卑怯
シングルに何曲カップリング詰め込んでるんだ? 今はストリーミングが正義だから
お前らの理想は終わってんだよ ~CD年間売上No.1作品~
1987年 命くれない(瀬川瑛子)42.2万枚
1988年 パラダイス銀河(光GENJI)87.4万枚
1989年 Diamonds(プリンセス・プリンセス)81.4万枚
1990年 おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)130.8万枚
1991年 Oh!Yeah!(小田和正)254.1万枚
1992年 君がいるだけで(米米CLUB)276.2万枚
1993年YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)240.7万枚
1994年innocent world(Mr.Children)181.2万枚
1995年LOVE LOVE LOVE(ドリカム)235.1万枚
1996年名もなき詩(Mr.Children)230.2万枚 1997年 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)222.3万枚
1998年 誘惑(GLAY)161.1万枚
1999年 だんご3兄弟(速水けんたろう他)291.8万枚
2000年 TSUNAMI(サザンオールスターズ)288.6万枚
2001年 Can You Keep A Secret?(宇多田ヒカル)148.4万枚
2002年 independent(浜崎あゆみ)100.0万枚
2003年 世界に一つだけの花(SMAP)210.8万枚
2004年 瞳を閉じて(平井堅)83.4万枚
2005年 青春アミーゴ(修二と彰)94.5万枚
2006年 Real Face(KAT-TUN)103.8万枚
2007年 千の風になって(秋川雅史)111.5万枚
2008年 truth(嵐)61.8万枚 >>447
4曲入ってたけどカップリング扱いではなかったような 2009年 Believe(嵐)65.6万枚
2010年 Beginner(AKB48)95.4万枚
2011年 フライングゲット(AKB48)158.7万枚
2012年 真夏のSounds Good!(AKB48) 182.0万枚
2013年 さよならクロール(AKB48)195.5万枚
2014年 ラブラドール・レトリーバー(AKB48)178.6万枚
2015年 僕たちは戦わない(AKB48) 178.2万枚
2016年クマの持ちぐされ(151.9万枚)
2017年 願いごとの持ち腐れ (AKB48)139.1万枚
2018年 Teacher Teacher(AKB48)181.9万枚 >>449
なわけねーだろ
ストリーミングなんかプレイリストにあるから流れてるだけで
思い入れのないながら聴取じゃねーか 2019年 サステナブルバブル(AKB48)141.0万枚
2020年 Imitation Rain(SixTONES) 176.0万枚
2021年 Grandeur(AKB48)100.3万枚 年寄り、若いの両方に媚びて
どっちの支持も失った空気だったな
作った奴頭悪そう >>453
Believeとフライングゲットしか知らない… >>416
じゃなくて、例えばミーシャとAKB続けて聞いてどっちが歌姫って思うかってこと >>449
今も昔も合わせて歌が歌われた当時にどれだけの熱量で聴かれたかが問題なのに、
「今はストリーミングが正義だから」とか論点すら整理できてないじゃん >>453
訂正
2016年 翼はいらない(AKB48)151.9万枚 >>462
まずグループの歌手に歌姫という言葉は相応しくない >>441
最初の分配はアルバムと変わらないよ
そこからさらに分けるだけ >>430
海外の再生回数を含むならセリーヌ・ディオンやマライアキャリー同様に、レディ・ガガとか入りそうやもんぬ >>435
訂正:
✕
53 松田聖子 あなたに逢いたくて-Missing Yoo-
○
53 松田聖子 あなたに逢いたくて-Missing You- ビルボードも今はCDとダウンロード、ストリーミングの総合でランキング出してるけど、それと同じ比率だったのかな? >>455
訂正
2019年 サステナブル(AKB48)141.0万枚 >>463
まぁ集計の仕方は番組が決めたことだから、感情は抜きよ >>470
いや違う
ビルボードの方が信頼度は高い >>458
だから印税で考えたらCDの楽曲の価値は半分にしないといけない そうだ!セリーヌ・ディオンやマライアキャリーが入るなら海外の女性歌手がないのは変なんだ >>473
うん、だからこの集計方法じゃダメねって話 >>480
そうだね、みんなぽか~んなのは変だよね >>483
いやヨアソビは海外でされたから一位なのに >>482
君はまず論理的思考ができるように国語の勉強をしようか >>471
キャッチーだから、歌ってる女性全部歌姫って言っとけ
みたいな感じでしょ
歌姫の定義なんか卯の毛ほども考えてない >>481
あいつらも時代が理解出来てないマヌケってだけ >>370
ダブルミリオン売ってるんだからそりゃあの位置に来るでしょう
相当社会現象にもなったし ①カジノ経営 ※竹田竜太氏(仮名)の証言
・竹田氏に共同経営を持ちかけ、芋洗坂雑居ビル三階にカジノ開店。数カ月で二億円を売上げ、利益を分配し一旦解散。
・その後04年春に六本木「びっくり寿司」の7階に「C-1」開店。この店で窪田氏と出会い意気投合し、秋元氏を紹介される。
②貸します詐欺 ※ヤミ金同業者の証言
・色々な雑誌に「借金まとめます。即金三百万」などと広告を出して多重債務者を引っ掛ける。客に数百万の融資が可能と匂わせ、掛け捨ての信用料として十万円を振り込ませ、その後は『審査が通りませんでした』などと伝えてドロン。
③振り込め詐欺 ※ヤミ金同業者の証言
・やはり客に数百万の融資が可能と匂わせ、『週に一万円ずつ五回振り込んで下さい。それが信用になり融資が可能となる』と伝える。その後は難癖を付け、『あと五回振り込まないと融資できない』と伝え、いつまでも絞り取る。
④裏ロム製造販売 ※中村一平氏(仮名)の証言
・パチ●コ台に不正に仕掛ける裏ハーネス等、色々な機器を販売。全国のゴト師グル-プが一つ50~120万の機械をまとめ買い。
・当時三田にあった芝氏のヤミ金事務所には、最新のパチ●コ台が並んでおり、芝氏自ら機械を実演。
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1656283491/27-
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1664236261/974- >>482
.ストリーミングがナショナルチャートとして成り立つの?
一体誰が共有してるの?
spotifyの有料会員は何人? >>476
例えば3000円のアルバムが100万枚売れた場合なら30億円の利益になる
そこから作詞作曲してたなら
作詞1.5%と作曲1.5%が著作権収入な >>490
普通に売上数と再生数の部門で分けて二本立てにしろ つーかヨアソビ1位ならヨルシカとかずとまよが入っててもいいのにな >>488
マジレスすれば(人口比考えてもまだまだ過渡期に入ったばかり)
通販や折り込み広告などはCD全盛
テレビは昭和平成の懐古企画目白押し
どこに需要があるか、一目瞭然だろw 宇多田が一位なら実感と売り上げ枚数と、テレビ観る世代とかモロモロでまぁしゃーないってなるわ >>495
だから俺は言ってんだよ
ヨルシカの方が好きだと CD発売もあるシングル曲の配信数と、配信限定のシングルも分けないといけなかったり 第七章・2chの秘密工作員たち
<プロ固定&プロ名無し>(2chのサクラ、専業の煽り屋)
★プロ固定の真実★
2chを支える最も大事な裏方スタッフです。正式名称は、外交処理担当班といいます。
④2chに裏金を支払っている企業・政党の為の印象操作
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1663978220/254- >>498
ストリーミングの再生回数をポイントするならシングルだけで集計も変な気分だよ ストリーミングなんてバズったから聴いてみようとか、なんか流行りの曲が勝手に
再生されちゃったみたいなのが結構入ってるだろ どんなクソ曲でも何でもかんでもゴリ押しで売れた90年代
モー娘や浜崎みたいなただのキャバ嬢が売れた時代
握手ドーピングで異常な売り上げ叩き出してはランキングを占領した時代
これこそが邦楽最大の暗黒期なのは間違いない
今はストリーミングが主流だがむしろ本物の人気
今の方が全然マシな時代になった
ようやくマトモな歌手が評価され埋もれない時代になった
てめーらはキャバ嬢や握手ドーピング時代が好きな音楽好きではないただの異常者 2020のミリオンヒット曲聞かせますSPのがマシだったか >>485
海外でも聴かれたのは+αな情報なだけ
日本国内での売上や再生回数を元にしてるのは確か >>495
YOASOBIに比べたらなんの実績もねーぞそいつら 母さん…もう、ひばりの時代じゃないんだねぇ って黄昏れてたよ >>507
その枠に入らない美空ひばりやら山口百恵あたりが圏外になってしまう今回のランキングの基準が不満なのであって
時代の良し悪しの話じゃない >>516
アンタは盲目のYOASOBI信者か、あまり学校で勉強しなかったかのどっちかでしょ
発言が頭悪すぎて見てられない >>507
詞やメロディーラインの評価はどうでもいいかw
なるほど、「今」の「時代」らしい。
売れるには売れる(評価される)理由がそこにある
で、時代超えて残るにも。 まぁもし男バージョンだったら
B'zとかサザンとか加山雄三とかミスチルとかSMAPを抑えて〇〇が一位です!とか言われても誰も納得せんやろ
それと同じだ >>511
海外アーティストは日本向けにシングルカットなんかしないか
そもそもシングルのランキングで、シングルCDを発売してないヨアソビが一位なの? >>519
お前はただの老害だもんな
悔しくてたまらないか >>507
90年代はタレントが音楽業界に集まってた
だから社会が音楽を共有できた
馬鹿みたいな複数買いなんかなくて
普通にダブルミリオンで社会が音楽を共有できた
ストリーミングは蛸壺の時代
社会の殆どの人は知らないが
一部の人だけがプレイリストの曲を
ながら聞きする時代
曲に対する思い入れはない 娯楽が少なかった昭和40年代のレコード売上と令和のストリーミングとでランキングというのもちょっと無理があるな
ピンキーとキラーズとYOASOBIが同じ土俵にいるというのがしっくり来ない >>521
男ver.だったら子門真人が1位になってしまう…
いや、ピコ太郎か? >>529
この集計方法ならBTSになるんじゃないか? >>522
マライアのクリスマス曲はシングルカットだよね
でも洋楽勢の歌姫の天井がこのランキングではマライアなのもわかる >>530
それや
たいやきくんより上にいたらそれこそ炎上するやろなw これ男歌手版で番組したら上位とんでもないことになるんかな 極端に言うと再生数は1人1000円でも一億再生とか出来るからなんの意味もない >>527
大鵬と白鵬のどちらが強いかみたいなもん。 男女合わせてこのやり方で集計するとBTSが一位になってしまうから、歌姫ランキングにしたのかな >>529
たいやきくんは聖域であってほしい
納得感は低いけどランキングのオチとしては平和だし
457万枚×300だと14億再生になるからストリーミングを含めてもまだ一位なんじゃないだろうか >>532
サザンや米津ミスチル子門真人を押さえてBTSとか荒れるぞ >>524
たかが音楽に思い入れとか言って必死こいてんのが頭悪いしダサいんだよお前ら老害は >>527
初任給2万円台の時代に\500円のシングルが200万枚売れたわけだが 歴代日本一の歌姫=YOASOBI
二度と歌番組やんなTBS >>540
お前さっきお前らは音楽好きじゃないとか煽ってなかったか? この番組の過去の放送履歴見たんだけど男歌手オンリーってのはやってないんだな
まぁあんま見たいとも思わないが、需要的な問題か >>530
一番売れた曲というとDynamiteだけど
日本でシングルCDリリースしたかは知らないけど曲自体は2021年のビルボードジャパン年間3位 >>546
男も入れたら凄く変なランキングになるぞ >>540
お前の周りの低学歴界隈じゃ、そんな感じなんだろうなw
若者とか老人とか主語がでかすぎんだよバ~カ >>540
たかが音楽されど音楽
歌や踊り演奏が、人類史文明史の中でどこに出てきてるか、どこから生じてきたか一度考えてみ? >>434
3 安室奈美恵_CAN YOU CELEBRATE?
9 篠原涼子 with t.komuro_恋しさと せつなさと 心強さと
24 TRF_CRAZY GONNA CRAZY
29 BLACK BISCUITS_Timing
45 Pocket Biscuits_YELLOW YELLOW HAPPY BTSが1位で怒るのは異常者のネトウヨだけだろ
世界のBTSだからな
グラミー賞3年連続ノミネート
日本の歌手が誰一人成し遂げた事のない偉業だよ
B'z?サザン?SMAP?そんな奴らすら足下にも及ばない実績あるのがBTS
B'zやサザンやSMAPは日本人だけの人気者
BTSら世界的なスター
比べるまでもない
悔しかったらグラミー賞にノミネートされてみろや 一昨年やったらしいアルバム版の歌姫ランキングではユーミン、ドリカム、あゆがトップ3だったらしい
この回の実況は平和だったんだろうか ランキングとかどうでもいいやって気分にさせてくれる番組でした
真心ブラザーズしか聴かないからランキングなんか関係ないわ >>550
お前のその考え方は通用しない時代
潔く眠りにつけ みんな喧嘩せずに好きな曲垂れ流そう
クズ曲だろうが韓流だろうが、なんでもあり まあ、最後の1位が出演者だけじゃなく、視聴者の多くも世代を問わずズッコケたのは確かだな >>553
それは単純に売り上げ枚数だけだったんじゃ?
だとしたら納得だわ
そこに今回みたいなダウロード、ストリーミング入れるとややこしくなる アルバム版ランキング ユーミン、ドリカム、あゆ、宇多田、ZARD、安室、globe、聖子、ELT、MISIA
もうこのランキングでええわ歌姫は >>552
馬鹿じゃねーの
ビルボードに工作してますよねとインタビューされて
禁じられてないんだからアーミーが複数ダウンロードして何が悪いと居直ったら
集計方法変更されて初週13位で3週でチャートから消えたじゃねーか >>563
まぁそうだろうなというランキングだわ
こういうのでいいんだよなぁ >>542
今回の曲ランキングは、レコードCD売上数と配信数ポイント変換数だからなぁ
ほんまの歌姫ならテレ朝でやった事ある専門家ランキングがまだマシ >>560
集計方法の是非や加減はともかく、
このやり方ならなるほど、な結果
ではあったと思うけど
操作はなかった、という前提でw >>551
ほんまや!むっちゃ真剣に観てくれててありがとうございます<(_ _)> >>562
シングルくらいだとわざわざCD出さないのが普通なんだよ >>565
ハイハイそれでも日本のどのアーティストよりも格上なのがBTSだよ
悔しかったら世界で成功してみろよ日本の雑魚アーティストは
マックス松浦ってジジイも日本は無理だなって言ってるよ >>563
それじゃ毎回同じゴミランキングになるだけ
今回は新鮮だったもん
新世代もちゃんと選ばれてて TBSのこういうランキングものってえーそれはおかしいだろ!とか意見を釣るためにやってるわけで
5chのレス乞食とか炎上YouTuberとやってることは変わらないんだよ >>554
俺も真心ブラザーズ大好き
DVDで短編映画「真心」からの 「流れ星」「橋の上で」「この愛は始まってもない」からの「流星」
今でも繰り返して見る >>564
いや、そうじゃなくて
音楽の歴史の話をしてるんだが?
なぜ、ヒトは音楽を創造し、それをどう味わってきたか
その延長上に、今、どう味わっているか、があるのに
人も、いきなり大人で生まれてくるわけじゃないぞ よく見たらLiSAとかも位置おかしいよな
別に入るのはいいかどそんなに上位に行かんやろ >>572
くだらねーんだよ朝鮮人
曲じゃなくてチャートに入る事だけが目的になってんだから まあいいか
さっき未森ちゃん聞けて良かったw
遊佐未森三部作の良さとか、彼にはわからんのかもな・・ >>575
正直その辺は、一枚買って何万回も聴いてるわ
ストリーミングもしてるから一位だな >>493
実際はJASRAC6%→作詞者1.5%と作曲者1.5%だぞ そんなもんかーと思ったけど
7億再生て国内の物なのか? ミュージックビデオで新しい曲が聞きたかったらスペシャかMーONかMTVへ
古い曲が聞きたかったら歌謡ポップスチャンネルへ Hello,Againみたいにイントロから名曲を確信できるような曲って今あるのかな? >>582
うん、最近国内初7億突破ニュースになってた
海外での再生分も含めた場合洋楽アーティストがもっと幅を利かせたランキングになる 1 八代亜紀
2 美空ひばり
3 松任谷由実
4 吉田美和
5 ちあきなおみ
6 宇多田ヒカル
7 山口百恵
8 岩崎宏美
9 MISIA
10 松田聖子 1 サラヴォーン
2 チャカカーン
3 カレンカーペンター
4 アレサフランクリン
5 タミーテレル >>581
いや、JASRACのは手数料じゃね?
作詞、作曲者にはいる「著作権印税」は、売り上げの6%。作曲者と作詞者それぞれにはいりますので、作詞作曲の場合は、2人分はいります。
これは、音楽出版社と分け合いますので、実際に本人にはいるのは、1.5~2%だそうです。
担当楽曲が多ければその分増える。 (著作隣接権)
歌っている人にはいる印税と、曲を作る人にはいる印税は、同じ印税を分け合っているわけでなく、別の印税です。
歌う人や演奏する人はいる「歌唱印税」は、アーティストとレコード会社との契約で金額がきまり、一般的に、売り上げの1~2%だそうです。
ただし、アーティストはアーティストで、自分の所属する事務所とその収入を分け合うと思いますので、印税すべてが、本人の手に入るわけではありません。
バンドなどのグループの場合は、さらにメンバー内で分け合うことになります。 A面とカップリングの作詞作曲の印税は平等です。著作印税の割合は規定で決められており、レコード会社の都合で変える事はできません。
ただし、通常はA面曲はレコード会社以外から(CD以外)の印税が多く発生するので、カラオケや放送などの著作使用料が多く見込めます。
作詞作曲の印税はそれぞれ1.4%です。歌手は1%です。
著作1.4%は10曲のアルバムで1曲だけ詞と曲が採用されたとして0.28%ですが、歌手は基本的に10曲同じ人物ですから全体の1%で、採用されるかの如何によって変わることはありません。
作詞作曲の印税はレコード会社が支払うのではありませんので、それぞれの曲の音楽出版社がJASRACの規定に従って決めています。
著作印税は著作権団体が文化庁に申請して決定している規定があるので事務所やレコード会社が決めるわけではないのです。
それに対し歌手の実演家印税はレーベルが所属事務所とアーティストの実績に応じて決めています。そのため1%もあれば3%もあります。
つまり売れるアーティストであれば契約更新でどんどん多くなるのです。
つまり著作印税と歌唱印税は全く別のもので、率を決めているのも全く別の業種なのでそのままの比較はできません。 >>170
他は
今井美樹、hitomi、氷川きよし 90年代の楽曲がダウンロード等ほぼ低いのはMP3等の影響だろうな 夜会の代わりに自動録画されていたのを観たが、、
スレ遡っても
さすがに1位に面食らった
以外にはいうこと無いよな、やはりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています