情熱大陸【コラージュアーティスト/河村康輔▽分解×創造…世界が注目する頭の中】
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「見る人の頭を混乱させたい」分解された大量の素材は、その手で“全く別の作品”へ昇華!ただし完成形は、彼の頭の中だけに。次なるオファーは自身初の立体物…あの怪獣⁉ 元の絵や写真の著作権の許可が面倒そうだなこういうの BlackFlagのTシャツ
こういうアートの人がちゃんと音楽好きだとなんか安心する キングヌーは、前も情熱大陸の主役の友達役で出てたよね こういうのって他の作品があっての
作品だからズルい感じがするんだよなー。 コラージュアーティストという職業を、まだ理解できてないわ 佐藤かしわ、ユニクロって聞いて、あぁこの人も電通関連?って気づいた 要するに一から描いたり撮ったりする才能はないということでOK? いけすかない感じの人とはだいたい友達King Gnu 東京オリンピックのロゴの問題でハッキリ分かったけど、
アーティストやデザイナーの世界は、ようする要するにコネ まあスクラップやガラクタ積み上げてアートだって言ってる世の中だからな トレーナーに穴が空いてるのは、そういうデザインなのだろうか 仕事が楽しいなんて学生時代の時だけだったなあ
就職してから一度も楽しいなんて思わない
明日行きたくないなあ 出遅れた
河村康輔だ こんなマニアックな人が情熱大陸出てるんだw >>37
ビジネスは全てコネクションだよ
人脈作りこそが要 コラージュアーティストって私でもできそう(´ ・ω・`)
でも売れる人はたいていコネなんだろうな 古い写真やイラストの著作権はどうなってるの?(´ ・ω・`) >>8
カオスラウンジとかめっちゃ揉めてたな
まあ人の作品を改造して楽しんでるだけだしな
メッセージ性もなさそうだし こういうのと古塔つみは何が違うの?(´ ・ω・`) 暇人が作った趣味の作品
買うのは金が余って仕方ない成金、もしくはヤクザ 無から作ってたらすげーってなるけど
凄さがわからんw コラージュって他人の撮った写真やら描いた絵を貼り合わせるだけでしょ?
勝手に使っていいもんなのか? これ音楽で一部をパクってオマージュって言うのと同じ?
著作権的に問題ないなら俺でもできそう >>71
パクリとオマージュの違いがわからんのよね(´ ・ω・`) おまいらw
高学歴エリートに嫉妬してるだけだろ?
素直にこの芸術性を認めろよ。。
年収も高いから、大学教授や裁判官よりも
社会的地位高いわけで・・ おれもこういう適当な仕事で年収1000万稼ぎたいわ LOVE
おまえら2ちゃんねるの部屋の壁にはエロ本をちぎって貼ったグラビアポスターだろ?w
LOVE 誰か著名人が誉めればガラクタや落書きも名作になるってことだ センスがあるから評価されてるのは分かるけど、どうしても他人のふんどしで相撲取ってる感がある >>82
出来上がった作品のビジュアルはわりと好きなんだが権利関係が気になって これを認めたら全ての創作が馬鹿らしくなる不快さはある >>85
毎日毎日、よく分からない写真をシュレッダーして、一枚一枚糊付けする作業を永久に >>94
ほんとそれ
一から造るのがバカらしくなる >>73
元のやつを崩して再構築してるやつに著作権適用できんの?
技法や画題をパクってオリジナルを主張してるなら適用できるだろうけど >>82
この人は美大卒じゃないしエリート街道ではないかと 最初奇跡的にでも評価される作品作れば以降はどんな駄作でも評価され続ける
それがアート作品
合ってる? 作品作らなくなったアーティスト気取りに評価されてもねぇ 昭和の大作曲家、筒美京平先生レベルで著作権無視で自分のクリエイティブするのな コラージュアートってアンダーグラウンドな表現技法な気がするな
メインストリームになると権利とか色々面倒そうだし >>105
元の作品を改変して売ったら明らかにアウト バンクシーだって本当は落書きだから法律違反なんだよな
法律違反でもメッセージ性があるから許されるっていうなら山上も許されるよね いちばん残ってたんじゃないの裏腹界隈で
エイプとかはいま香港の会社だし 小山田系統じゃん
犯罪自慢
家族から金盗むやつはクズ >>118
60年代からある1ジャンルだから全然アングラでもなんでもない コラージュアーティストなんて元がないとなにも出来ないゴミじゃん >>118
ヒップホップのサンプリングも最初はそんな感じやったんちゃうかな メンタル強いかネジ外れてないとアーティストと呼ばれる自分に病みそう >>117
いやいや、絵描きは下絵の一本の線から始めるだろ この人達の輪に入った時に、何も会話できない自信がある >>107
いや、アートの世界で相当な地位だから
知能は、東大や京大卒の医者よりも
はるかに高いでしょ? うわー、ヒカル、めっちゃ久しぶりに見たけど老けたなー(´・ω・`) この界隈の人か
verdyとかとも繋がるから
今、日本のこの周辺のアーティスト界隈は金儲けし放題だから
ウホウホだろうな >>117
音楽だってギターやドラムを演奏して曲を作ってるんだよ? 広島人に「成り上がり」で地位と名声を獲得する人が多いのはなんでだ? >>122
よく世界中のコラージュが問題にならないな こういう依頼されてデザインするのは分かるんだけどな ゴジラも
ヒッディーとかとの関係で繋がったんだろうな ゴジラは作品ごとに全然違うからな
武田鉄矢が出ていたゴジラが一番怖い >>141
サンプリングは無許可だと怒られたりしてるっぽいよね
この前何気なくローリンヒルのあたり見てたらエンヤにも怒られたけど後に和解してたりとか ゴジラちゃんと見たいんだけど民放でなかなかやってくれないよね 裏原とかもうすっかり衰退しちゃったよな(´・ω・`)この世代の頃は日本のファッションカルチャーは尖って洗練されてたけど、今の若者はすっかりオタクばかりななって、ちゃっとオシャレにこだわってますって層も韓流ファッションがせいぜいだからな(´・ω・`) 原作レイプで解釈は皆さんに任せますってのはズルいなあ
こういう意図ですって明言してほしい なんで40過ぎて
金持ちでもないのに
こんなちんたらしたアートで生きられるのか
ほんと謎だな 人たらしってこんなもんか >>146
その線一本も既に過去の人が生み出した技法や題材を使ってるわけだしなぁ
あんまり1から作り出す!という認識はクリエーター側には無いんじゃないかな >>191
いうほどお金持ちじゃないっぽいよね(´ ・ω・`) >>189
昔からあったお店がどんどん無くなってるみたいね >>189
fruitsとかいうスナップ冊子あったよね この人の好きなハードコアのバンドって何でしたっけ
そのジャケットがかっこよくて…って言ってたやつ >>167
このひともハサミとノリを使って作ってるやん >>184
ジブリ流さずに、子供向けに金ローあたりで夏休みに放送するべきだよな
釈由美子のメカゴジラは名作なのを子供に知ってもらいたい。
スポンサーのバンダイもウハウハだろうに 「若者を振り向かせてほしい」って依頼なのに、それ持ち出してくるなよ〜 こいつが許されて何でアイドルコラージュを作る人間は訴えられるんだ? 芸術作品というより、ネタ作品として依頼だったのんなご こんな中途半端なゴジラなら原色馬鹿な蜷川実花の方がまだマシ >>217
ゴジラは今の子供には無理かもねえ
お父さんが好きで見せてるなら可能性ありだけど(・ω・;) >>228
あの人が監修したカメラアプリが好きだった(´ ・ω・`)
花!原色!って感じで 火傷なんてさせなくても、そもそものゴジラの誕生のゆらいがアレなんだけどな >>221
後ろに業界の大物プロデューサーでも付いてるからアートと見なされてるだけじゃね >>214
デッド・ケネディーズ
ハードコアじゃなくて古いUSパンク >>197
技法ではなく完成した作品を使うか否かだ
何もないところから技法を駆使して完成品を造るのと
完成している作品を切り貼りするのは全く別の話 ゴジラはサイコーだ!っていう外人がヤフージャパンのチャットルームに来てたことあるな >>228
そうね。蜷川実花の方がもっとキレイにしてくれたかもね >>225
美術の時間の課題レベルでメシ食ってけるって何なんだろうな
有名人に引っかかるってのが重要なのかな 遂に300すら書き込まれない題材を放送してしまったか これは凄いセンスだというのがなかったけど仕事で次々考えるのは凄いな ねぶた祭りって韓国にパクられたんだろ?起源主張したらしいが 広島人がやった原爆コラージュをアメリカで展示したことには意味があった 綺麗なコラージュだけど大竹伸朗みたいな理解出来ない面白さは無いな 例えば「上を向いて歩こう」って曲のメロディーを使って、「下を向いて歩こう」って曲を作って売ったら
原作者に使用料を払いながら儲けていくんだけど
この人は支払ってないよね… >>201
5年前くらいに行ったらシャッター通りになってた。2~3年前に行ったらキャットストリートあたりは韓流ショップが進出してたw(´・ω・`) なんかTwitterとかで作品あげてる人の方がセンスある気がする >>197
1からというのは無いにしても、
今回の人は、100から101を産み出してるよね あぁ女性ねぶた師・・・こいつの父親がねぶた師だったんだよな 今日は稀にみる時間泥棒だった
お風呂入ってくればよかった これ、本人も自分が情熱大陸なんかにに取り上げられたことを戸惑ってるんじゃねw? >>221
オリジナルの許可取ってるか取ってないかだろ(´・ω・`) >>279
博士ちゃんだかに出てたセロテープアートの小学生の子がよっぽど凄いの作れそう(´・ω・`) >>277
キャットストリートも竹下通りみたいになってきてるのか... やべえな... >>252
既製品を使って見てる人を唸らせるものを作ったら
それも立派な創作だと思うがなぁ >>263
後ろ盾は重要かもね
現代アートだと特に >>175
矢沢永吉、吉田拓郎、西城秀樹、吉川晃司、奥田民生
あと野球選手にも多いかんじがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています