日曜日の初耳学【斬新なデジタルアートで世界を魅了!チームラボ代表・猪子寿之】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日曜日の初耳学【斬新なデジタルアートで世界を魅了!チームラボ代表・猪子寿之】
ブラッド・ピット&オバマ元大統領も魅了!!林先生がチームラボ展覧会で大はしゃぎ!!猪子寿之…世界基準の仕事術▼「失敗しない観葉植物」ケンティー&山﨑天が生け花 出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 河北麻友子 木嶋真優 澤部佑(ハライチ) 田村淳 中島健人(Sexy Zone) 山﨑天(櫻坂46) 【スタジオゲスト】 赤井勝 【VTR出演(50音順)】 井上咲楽 猪子寿之 番組内容
【インタビュアー林修◆猪子寿之】 世界初のデジタルアートミュージアム「チームラボボーダレス」を運営するなど、斬新なアートで世界を魅了する「チームラボ」代表・猪子寿之氏を林先生が直撃 ◆「見る」だけではなく、「体感する」アート空間とは?そこから見えて来る“境界線のない世界”とは一体? ◆幼少期の原体験や、多様な考え方を育んだ家庭環境 ◆チームで戦うことを強みにした“世界基準”の仕事術に迫る!! 番組内容2
【花人・赤井勝◆『ズボラでも育てやすい観葉植物』】 コロナ禍でおうち時間が増えた影響で注目される「観葉植物」。花の魅力を最大限に生かすフラワーアーティスト、花人・赤井勝氏が、ズボラでも育てやすい観葉植物について徹底解説。 ◆選び方や手入れのコツ、弱ってしまった観葉植物を復活させるまるひ㊙ワザ ◆スタジオでは、赤井氏のアドバイスの元、さまざまな花や道具を使って中島健人と山﨑天が生け花に挑戦! チームラボとか蜷川実花ってパターンが決まり過ぎてて、何か1つ見たら充分って感じだよな 猪子久しぶりだな
5年前くらいはよくテレビ出てたけど 太った人がここ行って足首ぐねって松葉杖ついてたけど身体使うアトラクションあるなら前もって言っておくべきじゃね?
間違えてオールドルーキースレに書いてしまった 確かに、海外でひとり街ブラすると脳がめちゃめちゃ活性化するわ こういう話し方する人苦手なんだよなあ
「てぇ」「でぇ」みたいな 喋り下手なのか、イメージの言語化が難しのかよくわからん喋り方だなw 俳優のインタビューばっかでもうあかんと思ってたけど
このレベルの人ならインタビューもありやわ
でも昔の初耳学戻して ビジネスにいかないのかな
クラブのデザインとかすれば儲かりそうだけど ずっと抽象的なことばっか言ってんなこいつ洗脳上手そう 自分と世界との一体感
自分と他人との融合感
宗教家っぽいな おっさん一人でチームラボお台場に行ったけどカップルだらけだったわ 今の日本って
超高学歴の人達が本来いるべき場所にいなくて
持っている力を漏電しまくってる感じがする これ俺も思ってたけど上手く言語化できなかった
やっぱり東大卒は頭良いから簡単に言語化できるんだろうな
俺は色の言葉、認識の違いでこれ気づいたは インスタ蝿ホイホイってだけ
アートとか笑っちゃう
こじつけが嘘くさい >>106
これ絶対にそう
藤井聡太は親が見出してくれたけど
親があの才能に気づかなければ
世の中に埋もれそう >>113
そこ結構な大問題なんだよね
それでいて経歴詐称してるヤツが
とんでもない役職に就いちゃってたりするし カッコつけて 学校に行かずに日本一周してる男がいたんですよ~ こんなに語ってるのにアウトプットがこんなアートでいいの? 芸術は正解がないから言ったもん勝ち、やったもん勝ちだな 家族の価値観がめちゃくちゃって家庭環境は興味深いな
心の拠り所が定まらないのでは プラスの社員だってチームデミの名前で発売したからな(´・ω・`) 立ち上げした頃に同級生がバイトしてたけど、こんなにビッグになるとは思わなかったわ
でもビジネス的には後発のライゾマに負けてそう イベントで関わった人に聞くと
もう頼みたくないって言ってたわ ミリオネアは海外から買ったんだよな
今の日本のテレビは金無いから出来ないが 広い分野からその人達の感覚を芸術に変換させるってのはすごくいいけど
今度はその生まれた芸術センスを
元の広い分野に活かしていけるように出来ればいいけどね 海外は個人主義、日本は村社会、農耕民族の集団だとか言われてたのに 高知城でチームラボやってるときは批判殺到してたな。昼間の景観を損ねている。 インタビュアーになってから
レスが伸びなくなったな 個人だと少なすぎる。
チームだと多すぎる。
おれはペア、二人がいいと思う。
アップル、グーグル、マイクロソフト、これらの会社はすべて二人で会社を立ち上げてる 秋元康みたいな個人名で出してチームで楽曲を作る方が儲かるけどな 日本はまだまだ個よりチームが重視されるだろ。もっと個が重視されるべきだと思うけど。
チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだとハゲも言ってた 林先生みたいな態度ならもっと力ついてそう
この人についてこれなさそうな人が多いかも >>160
まあ、それは仕方ない
道後温泉行ったときに
あの風景が見たかったのに
蜷川実花コラボやっててすっごい「コレジャナイ感」に苛まれたww 10年くらい前に就活で企業説明会行ったな
意識高すぎて諦めたが 人の入れ替わり激しい会社だよなあここ
ずっと人募集してるけど人数はそこまで変わってない この人昔会ったことあるけど
本当に天才ってこういう人のこと言うんだろうなと思った >>158
海外はチームでパフェーマンスを引き出すのが得意 この人の言ってるチームっていうのは実はものすごくレベルが高いんだよ。
複数人で同じことをして、助け合うのがチームだと思ってるのが日本人。
全員が別々のことをして、全体として一つの結果につなげるのがこの人の言ってるチーム。 >>171
俺もそう
一度だけ話したことあるけど感覚?が違った インスタレーションをビジネスにしたのは凄いと思うけどね
半端な研究者崩れがクダ巻いてるだけのクソみたいな分野だったのに >>177
今日は林先生がお相手だから猪子さんもすごく生き生き話してるのわかる 最初は日本画CG化しただけみたいなつまらない感じだったんだな 外人に褒められないと喜ばない 黒澤明だってそうだもん >>175
なんで言い直してるんだか
そのまんまじゃん こういう芸術の世界は全部コネだから繋がりを作ったものが勝つ世界 >>175
あなたみたいに
こういう人が言ったり、やったりしてる事を
もっとわかりやすく言語化して伝える役割が必要なんだ
ってのは常々思う
マスメディアには今その能力が無いのよね チームラボってよくイベントやっているやつだよね
凄いつまんないんだけど 日本人の嫌な性質だよなー、挑戦したいくせに失敗を笑う奴w まあ確かに日本は減点社会だもんね
どんなにチャレンジしたくても一度失敗したらそこで終了 日本人は幼稚なんだよ、周りの大人みてて分かるわ、流行ってればなんでも良い、っていうミーハー民族 こういうデジタルインスタレーションって
パスカルドンビスが祖じゃないんか?あんま新しくはない 素晴らしいものを作っても何でも貶すことしかされないもんな
海外()から評価された途端に持ち上げ始めるし 日本人が評価したから海外で発表する流れになったんだろ
やたら日本の物を卑下するのも うっとおしい
それならサッサと日本から出ていきなよ 結局チームラボの作品自体の良さというか、芸術的価値については何一つわからないで終わった内容だったなw >>213
東京の行列店とかミーハーなバカの集まりだわな >>219
アホか
海外で評価されてたらこんな番組出てないわw >>198
東京オリンピックエンブレム問題で
その辺の膿が一気に表面化して吹き出したんだけど
あれも膿を出し切れずにうやむやで終わっちゃったなぁ
まぁ芸術界に限らずだけど
行き過ぎたコネ社会は一気に業界を腐らすよね >>223
ベストハウス123は終わるまで長かったな >>213
大人とか関係ないな
未成年に受けてるティックトックも同調圧力みたいなもん
民族的に同じことをしたがり保守的だから出る杭は打たれる 猪子みたいなタイプは一緒に仕事をすると大変だと思うよw
自分からプロジェクトにコミットしていかないと無理だと思う >>216
価値観や生き方に主体性が無いのも日本人特有だわ >>222
結局チームラボって猪子のキャラクターが商品なんだよなw
まああの人本当に東大行ってよかったと思うわ >>1
【毎日LIVE】7/3(日)22:00~生配信!!選挙特番!参政党公式YouTube
27,484 人が視聴中
参政党【政党DIY】
http://y2u.be/0jICQGjWihI >>206
スポーツもだよ。
海外みたいに成熟したリーグが無い。
オリンピックも所詮運動会って言って、必要ない中止しろの嵐だった。
人生を愉しむことが下手。 猪子の意味があるって言葉
昔NYのデザイナーにTシャツデザイン依頼したが
デザインには意味がなければならないと
適当にグラフィックソフトでいじってこれカッコいじゃなく
意味付けは必要だと教わった
その人今はナイキのデザイナーになったわ
若い芸術化はデュシャンの影響なのか
人と違うことをやれば芸術って勘違いしてるの多いけど
意味なんだよな芸術もデザインも >>229
他人と同じじゃ無いと不安になる民族性なんだよなー
ファッション然り、ライフスタイル然り、全てにおいて芯が無い、そのくせマウンティングはしっかりするプライドはあるw >>216,232
お前らも5ちゃんの書き込みなんかに影響受けて人を嫌いになって
同じ芸能人とか叩くじゃん
お前らの価値観は5ちゃんに影響受けまくってるだろ 猪子の話もっとやればいいのに
あれで終わったら伝わり切れてない >>261
誰にでもできそうと思わせるのが奴らの手法なのだよ >>206
芸術を感じようとしてない
有名な芸術家の作品だから凄い
こんな人が多いからな
知人の画家が如何によい画商に認めてもらえるかが絵で食ってけるかどうかと
画商の口先三寸で値段もどうにでもなるとか ゴミ屋敷の住人の部屋の掃除と同じでズボラな人間に対してこんなおしゃれな植え方教えてもその場限りだよ >>257
千茅は使えそう
ほかのお花も欲しいけどね
さっきみたいに紫陽花に添えてもいいし >>242
デザインは工学だからな
全てに意味がある
意味を説明できないのはアート
アートは何かしらの感嘆が得られればそれで良い
だからキテレツなのに走る有象無象のくだらない三流が無限に湧いてくる >>265
そもそも芸術って大衆に受ける必要ないだろ、パトロンに気に入られれば一生安泰 かわいいか??
普通にペットボトルに挿しただけでいい 直射日光を避けた場所と保存方法があった焼肉のタレ、やっぱそんな場所じゃだめだと気づいて
冷蔵庫保存にしたら長持ちになった IKEAはおしゃれはおしゃれだけど
IKEAみたいなのがおしゃれだと
刷り込まれてる人多いよな いや、ポトスだろ
枯らすのが難しいくらい雑に育てられるから >>277
それって日本だけじゃなく海外もなのかな?
海外もそうだとは思ってたけど画商のセンスが違いそう >>293
開封前じゃないの?開封後はだいたい冷蔵だよね 直射日光を避けるって自然界ではどんな環境に生きてた木なんだよ? 植物買ったことないがオッサンにおすすめの観葉植物ある? >>284
オヒシバ?かな?それは無理
頑張って抜いて >>307
ポトス
マジで生命力凄い。忘れたころに水やればOK >>300
海外の方がその傾向強いだろ
絵画も彫刻も造園も音楽も、芸術はすべて貴族のためのものだったし今でも一部の金持ちのためのもの >>311
ちょっと検索してくる。ホームセンターに売ってる?安いの? >>314
安い
150円くらいの小さい株買っても1年後にはジャングルになるw >>318
ミントやドクダミはもうやめてってぐらい増える >>320
ベランダでプランターで、とかなら問題ないけどね
庭があるなら季節季節で咲く花とかのほうが楽しいよ
花がめんどくさいならもうユーカリとか植えとけ >>322
あとはオリーブとかね
北のほうだと厳しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています