【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★663(24/5/18)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時
原則生放送(時々録音・再放送・リモート放送の場合があります。)
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★662(24/5/11)
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1715403336/ アリオンって安彦良和で割とヒットした気がするが
話はそんなに面白くなかった 1990年代は熱烈なファンが大量についていて物凄い勢いだった
2000年頃にファンがごっそりいなくなった
フェードアウトではなく一瞬だったなあ 映画アリオンは、極普通の西洋ファンタジーなんだが、売れんかったなあ… 椎名へきるのライブ行ったことある。
曲一曲も知らずに 安彦さん創作ってあまり面白くないような
どっかで実況されるたびに聴く意見 >>72
アーチスト様になった時点でごっそりとな…… やく曲かけろよ。
しょこたんカバーの「ゆずれない願い」でも構わんぞ。 安彦監督作品はつまらないという評価が定着してしまった 安彦良和は完結まで覚えてる作品が少ない
ガンダムオリジンは完結したけど 声優のアイドル活動の先駆けでしたね
文化放送のドリカンのレギュラー出演もあった
後輩パーソナリティの田村ゆかりと堀江由衣への影響も大きかっただろうな >>85
>>86
あ、あまり面白くないから消えちゃったんでしょうね、、
漫画家はずっとやってるけど 声優のオーディションにレオタードとか今ではあり得ない話だな アリオンはギリシャ神話に興味無い、知識無い人には刺さらんからなあ 70年代はメーテル、80年代はレスフィーナやクラリスみたいなのが理想の女性像だったのかな
今はどんなのが人気の本道だろ アリオンはヴイナス戦記よりは
面白いと思うけど、
世間の評価は今ひとつよな >>56w
>>81
これで「アーチスト様」だったのか… >>88
水樹奈々さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さんは「声優じゃない」とは言いません
椎名へきるさんの影響でしょうか こんなに下手なのに、凄まじい人気だったなあ
精霊使いのオーディションで作者の岡崎武士が惚れて採用したんがっけ?
岡崎武士もお仲間の萩原一至も消えてしまったな この決して上手くない不器用な歌声は
アイドルとしてはかえって魅力になる 演歌歌手とかがのさばってる時代に歌手なんて名乗ると怒り、失笑を買うから
謙遜した意味でアーティストなのかと思ってました >>98
ジョウの映画版は
安彦良和の監督・脚本なので
間違いでもないと思う 椎名へきるぐらいでもなれるならワタクシも…
なんてネガティブな考えじゃないんでしょうね >>97
椎名さんの状況を目の前で見た事は大きいだろうね
特にやまとなでしこの2人は >>104
小清水亜美「巫女よ…巫女よ…照れるのじゃ」 >>93
80年代からヒロインの細分化が始まったからひとくちには言えないかも
セイラさんやラムちゃんみたいなタイプも人気だったし >>107
10歳ぐらいの差なんでしょうけどねえ
「ワタシは声優じゃない!芸術家だ!」と名乗るの流行らないよね >>96
一般のニュースにも取り上げられるくらいにバカみたいな人気と、歌番組等への出演、
人気歌手とのデュエットなんかで一般への認知度も高くなって「声優じゃなくて歌手だけで
やっていける」って言われたの信じちゃって、事務所も「へきるは声優じゃありませんアーティストです」
言うて声優業やめちゃったもんだから、声優ファンが離れて、そしたらただの下手で売れない歌手になり、
こっそり声優の世界に帰ってきて、売れない声優に落ち着いたのでしたとさ >>95
ヴィナスはアニメーター研修生の為のカット例集みたいな出来だった >>114
何そのカムイ外伝の後番組が日曜サザエさんで
カムイ外伝の続きは永遠に放送されなくなってしまったみたいな >>98
安彦監督作品はつまらないって話だもの
クラジョウの映画の監督は安彦さんよ クラッシャージョーとレンズマン、超人ロックと地球へとか
当時子供でCMでしか見てなかったから、つい脳内でごちゃ混ぜになる >>117
後者はひろプリのツバサ/キュアウィングの母のプワをやっていたはず。 レイアースほぼ見てないけど
赤青緑の赤だっけ
ロボと魔法は食い合わせが良くない
というのが持論だけど、これは
どうだったんだろ 花沢香菜さんがフジテレビ(微妙)の正午の番組(これがまた)にレギュラー出演してる今じゃ
「アーティストなんかじゃありません!声優です!」と生放送で言うほうが受けそう >>113
そんなに年齢違わない
椎名へきるは'74年生まれ 田村堀江は'76年生まれ
水樹は'80年生まれ 歌手の世界はな水商売みたいなもんだよ
流行り廃りが極端過ぎて
アレで生き残るのはギャンブル >>125
何か驚くことにTVK(テレビ神奈川)で週1再放送してますよ
日曜のナツカシス番組枠 >>122
SF、スペオペばかり…
いまやすっかり見かけないジャンルだな >>116
アニメがおたくのものとして今よりずっと馬鹿にされていた時代だから
そこで異常人気がある変な名前の声優なんて一般ニュースでは珍獣扱いだった >>128
プリキュアもできそうだな、是非とも先代太古伝説ポジションのプリキュアをやってほしいものだ。 >>125
他はラワースとか言うゲームしか思い出せない >>133
それに加えて、若いころのへきるは無駄にかわいかったからなぁ 10年くらい前とか中国がレアアースの輸出を止めたりしてニュース番組で報道するたびに
レイアースのBGM流してたもんな へきるさん先週のキンスパで初めて生で見たけど
記憶よりもずっとパワーある歌声だった
ライブ続けてきた成果なんだろうな 吉田古南美はアンパンマンで年何回か見るぞ(再放送?)
アンパンマンは化石声優を見る希少な機会だったり
時々声優交代してて刻の泪を診たり 意外と骨太なロックw
田村直美の方はマイケルトンプソンがギター弾いてたような >>145
レアアース(希土類)とレイアースか…
まあ、似てるといえば似てるかな。 >>131
サイエンスの世界からファンタジーの世界に流行がシフトしちゃったからなあ
書き手側もSFには科学知識が必要だけどファンタジーはゲームやってればある程度世界を描けるし >>144
今はルックスいい声優なんてウジャウジャいるから麻痺しているけどけど
'80年代までは基本おじさんおばさんばっかりで
へきるさんレベルの可愛い声優はホント希少価値だったからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています